MLB

2017/09/16

イチローは来年も現役でイケる!!それは間違いないけど・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00010029-fullcount-base

【MLB】イチローの来季現役続行に敵地メディアが太鼓判 代打打率.292は「桁外れ」

9/15(金) 19:48配信    

    

今季で契約満了となるイチロー、来季契約へ「そうならない理由が見えません」

 マーリンズのイチロー外野手は14日(日本時間15日)、敵地でのフィリーズ戦に「2番・中堅」で先発出場し、メジャー史上最年長中堅スタメン記録を更新(43歳327日)した。3打数2安打1四球で8月9日のナショナルズ戦以来となるマルチ安打を記録。今季限りで契約が満了となるイチローについて、マーリンズ側は1年間の延長オプションを保有しているが、その健在ぶりから敵地メディアは「来季メジャーに戻らない理由がない」と称賛している。試合は0-10でマーリンズが完敗した。

イチロー、メジャー通算では今何位? MLB歴代通算安打数ランキング

 初回1死走者なしの場面でイチローが出番を迎えると、敵地フィラデルフィアで試合を中継しているテレビ局「CSN」の実況は「これがマーリンズでの最後の先発になるかもしれません」と静かに語った。

 今季、マーリンズはメジャートップ54本塁打のスタントンに加え、オズナ、イエリッチが好調で故障のないシーズンを過ごしているために、イチローの先発出場はこのゲームを含めて19試合にとどまっている。しかし、今季限りでの退団の可能性を示唆した実況の言葉とは裏腹に、背番号51がレフト前に華麗なヒットを放った。

 実況が「3074本目のキャリアヒットです。マーリンズは2018年のオプションを保有しています」と語ると、解説を務める元捕手のベン・デービス氏は、2002年から04年途中までマリナーズで共闘したかつてのチームメートの来季MLBでの現役続行に太鼓判を押した。

 
「まさに怪物」、専門家が絶賛する「ハンド・アイ・コーディネーション」

「彼は来年も戻ってきたいと言っていました。私にはそうならない理由が見えません。代打で打率.292ですか? これは桁外れですよ」

 イチローは今季、先発出場が減少する一方、代打の切り札として大活躍。両リーグトップの代打安打26本で球団記録を更新し、ジョン・バンダーウォールが1995年に打ち立てた28本のメジャー記録に2本と迫っている。”代打の神様”としても、来季メジャーで活躍できるとデービス氏は語っていた。

 イチローは9点を追う7回にはライト線を破る鮮やかな二塁打。ここでは「本当にアメージングですよ。身体の動きとは全く別の方向に(バットを)動かしながら、ライト線にヒットを放つのです。あのハンド・アイ・コーディネーションはまさに怪物です。いつものことですが」と独特の打撃技術を絶賛したデービス氏。10月に44歳の誕生日を迎えるメジャー最年長野手の、手の動作と視覚の連動性を意味する「ハンド・アイ・コーディネーション」の高さは”モンスター級”だという。

 打率も.263に浮上したイチロー。これでメジャー通算3075安打とし、歴代21位のキャップ・アンソン(3081本)まで残り6本とした。その健在ぶりに、敵地メディアすらも来季メジャー18年目の躍動を確信していた。

43歳になってもなお、たとえ出番が全盛期と比べれば限られる様にもなっても世界最高峰の舞台で一定以上の活躍が出来るのは普通に凄い事だと私も思います。他にも何人もいる日本人野手メジャーリーガーで彼と比較できるのは松井秀喜氏ぐらいかと思われますが、レジェンドはどこにも行ってもレジェンドだという事なのでしょう。

https://baseballking.jp/ns/column/92858

しかし、これ2016年シーズン終了時点だから今ではバンクス氏や日本でもプレイしたフランコ氏を抜いて4位になっているのだろうけど、その一方で「WSとの極度な縁の無さ」を指摘する意見もある様だ。今シーズンのマーリンズもイチロー選手がその様に調子を上げてきている割に(?)、ここ10試合で1勝しかできておらず、既にプレーオフ出場も絶望的な様ですが・・・・・・・・・来年もマーリンズでプレイできる確率は高いだろうけど、今年と同じぐらいの成績を残すとしてもドーソン氏やグリフィー氏を抜いてさらに2位に上がり、さらに・・・・・・は確かにあり得るでしょう。

いや、他にもフィル・ニークロ氏やロッド・カルー氏、ゲイロード・ペリー氏等WSに縁が無かった殿堂入り選手は長いメジャーの歴史では何人かはいる。ましてやプレーオフが2ラウンド(または3ラウンド)制になった90年代半ば以降はさらに出場難易度が上がって、1998~2000年のヤンキースV3は1949~53年(当時は最終戦まで消化しても勝率が同じ場合のみプレーオフが開催された)のV5と同等の価値がある(ベースボールマガジン社刊「メジャーリーグ ワールドシリーズ伝説」より)と言われているほどで、ほぼ常に安定した成績を残していたデレク・ジーター氏すらチャンピオンリング5本の内4本は現役前半期に手にしたものだった。

だからイチロー選手も殿堂入り選考において、たとえ縁が無かったままユニフォームを脱いだとしてもそれほどのマイナス要素にはならないだろうけど・・・・・・・・・反感を買うのは承知の上でこれもまた言うけど、ピート・ローズ氏の世界安打記録を抜いた「とされて」から過剰な神格化も進んでいるというか、全盛期ほどのパフォーマンスが出来なくなってもそれすらそうでないかのようにも見せかける様にマスコミやファンが手放しで礼賛しているのも、彼がメジャーでもキャリアを重ねれば重ねるほど強くなっている個人的な違和感です。

https://2ch.live/cache/view/livejupiter/1495466906

いや、私は自分自身がひねくれている人間だという自覚はありますよ。しかし・・・・・・・・まあ今年でまだメジャー7年目のトラウト選手をイチロー選手と比較するのはやや乱暴な感もあります。しかし、「ジャパンマネー入るし、チームが勝てなくてもそこそこ以上活躍できれば良いよ。」な球団じゃなくて、真剣にWS出場を目指している球団だったらどっちが契約したいと思う様な選手か?火を見るよりも明らかでしょうよだけど、「イチローはスタメンだったらもっと良い成績を残せる。」、「スタメンで起用すべきだ。」?それ、ホリプロの御用記事みたいだったけど、東スポの、「竹内涼真は視聴率男(せめて準主役級以上の役で出演した連続TVドラマの視聴率が、5作連続平均13%以上記録してから認定してくださいだけどね!!)だからひよっこでも最初から登場していればもっと視聴率稼げていた!!」とかと同じだよね。勿論イチロー選手と竹内氏ではそれぞれの道で築いたキャリアが違う(と言うかまた、竹内氏は「こいつ最近ゴリ押しされ過ぎてね?」とぶっちゃけ思う)のも分かってはいるつもりだけど、「こうであってほしい、こうあるべきだ」とか自分にチョー都合の良い願望抱いているのって、イチローファン特有の悪癖だよね。単に私が知らないだけかもしれず、羽生選手なんかもユヅリストとか悪質な手合いもいるらしいけど、他の有名スポーツ選手等のファンからはここまで独り善がりな願望とか聞かないもの。セイバーメトリクスだってWARとかイチロー選手の評価が高いもの(wOBAとかは逆に3000本安打クラブの中でもルー・ブロック氏等共々ワーストクラス)しかクローズアップしないし、見識が浅かったのは否めなかったながらもどこかの誰かさんとかみたいに年がら年中口汚く中傷しているわけでもない豊浦彰太郎氏の事もあたかも親の仇みたいに中傷・罵倒していたのも「異常やわ」だもの。

「1000年に1人の完全無欠なウルトラスーパースター」なのが彼らにとっての真実の姿なのだろうけど・・・・・・・・・・「3,4年後にメジャー初の日本人監督になるだろう」という様なコメントも、「あんた、ブレーブスにトレードされた経緯とか絶対ベーブ・ルースの現役晩年のエピソード(勿論、今は亡き古城武司氏が漫画担当した集英社出版の伝記ではそんな「大人の事情」には一切触れられてなかったが)とか知らんだろ。」と突っ込みそうになったけど、例えば一人当たりGDPもバブル崩壊以降どんどん順位下がっている一方な時代の閉塞の裏返しとも言える、独り善がりで現実逃避な「日本スゲー!!」なTV番組も見られる様になった昨今の風潮では必然的な現象とも言えるのでしょう。この過剰なイチロー神格化も。

何だか「イチローがスゲーから俺達日本人もスゲー!!」とかマジで思ってそうだけど、同じファンに過剰な神格化されている長嶋氏だって、巨人入団の経緯や解任直後引き継いでチームを優勝に導いた藤田氏を「長嶋の遺産だ。」(それ言ったら、殆どの監督が遺産も活かして勝ってきて、そういうのに全く縁がない名監督なんて鶴岡氏と西鉄時代の三原氏ぐらいじゃないの?だけど)とかファンやマスコミが中傷した等良い意味よりも悪い意味で教材にすべきなエピソードだっていくつもあるんじゃないの?なのに最近色々問題ありな道徳教科書でも信仰を押し付けられている様だ。「歴史は繰り返す」とも良く言ったものだけど、あと30年経ったら、すっかり年を取って腹も出てくるようになったおじさん達が現役時代なんか知らない世代の子供達にも同じ様に信仰を押し付けるのだろうか?そうやってファンやマスコミが過剰に神格化すればするほど、イチロー選手も政治も経済も行き詰まりダメになってきている21世紀日本の閉塞を象徴する悪い存在にもなってしまっている様にも見え、全く健全でないと私は強く思います。GHQ洗脳論とか戦後の日本人がアメリカとの戦争に負けたぐらいで一気に阿保になった(あの当時の世界情勢から見れば、アメリカやGHQが日本及び日本人を自分達に都合の良い様に改造するのは猶更「当然の権利」なのであり、戦後70年も過ぎているのにいつまでもギャーギャー被害者意識をむき出しにする事ではなく、そうしたアメリカとの戦争にいたった失敗のツケをいい加減払う為にもどう乗り越えていけば良いか真剣に考え、実行する事の方が何倍も何十倍も大切である。捏造か事実かの違いはあれど、これで中国や韓国の歴史認識押し付けもどの面下げて批判・反論など出来るのか)とかも、「そんなわけあるか」だけど、逆に日本人が実際凄くないわけではないのだろうけど、一部の才能ある人、特にイチロー選手みたいに世界でも堂々と活躍している人をフィルターを通してみるのも「百害あって一利なし」で、せいぜい自分の中だけにとどめてくださいです。

| | トラックバック (0)

2017/08/11

マスコミがくだらない事で大騒ぎするのも何処の国でも同じという事

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-79328/

イチローの愛称を米メディアがワースト4に選出 「最後の2文字を削っただけ」と指摘

記事まとめ

  • MLBとMLB選手会は8月25~27日背中にニックネームを入れた限定ユニでプレーすると発表
  • イチローは「51・ICHI」を背にすると発表されたが、米メディアはワースト4に選出した
  • 理由は単純明快で、「ICHIRO」から最後の「RO」を取っただけの安直な仕様だ、と訴えた

「ICHI」は「RO」を削っただけ!? 安直なイチロー愛称に米メディアが異議

「プレーヤーズ・ウィークエンド」で愛称入りのユニフォームを着用

 MLBとMLB選手会は8月25~27日(日本時間26~28日)の公式戦を「プレーヤーズ・ウィークエンド」と題して、カラフルで背中にニックネームを入れた限定ユニフォームでプレーすることを発表した。

 マーリンズは本拠地にパドレスを迎える3連戦で、水色とオレンジ色の派手なユニフォームを着用することになり、イチロー外野手は「51・ICHI」を背にすることが発表された。だが、メジャー17年目のベテラン選手が持つニックネームが、意外な理由で米メディアからワースト4に選出されて話題となっている。

 メジャー最年長野手のイチローは、マーリンズでは「ICHI」という愛称で親しまれている。マッティングリー監督は会見でも「イチ」「イッチー」と敬愛の気持ちも込めながら呼んでいる。今回の「プレーヤーズ・ウィークエンド」では、愛称「TAZ」を背につける田澤純一投手とともに、おなじみ「ICHI」の4文字を背にプレーすることになったイチローだが、米メディア「チートシート」では今回のニックネームユニフォームを特集し、メジャー全球団の選手で「ICHI」の愛称をワースト4に選出している。

 その理由は単純明快だ。記事では「すでに普段からユニフォームに名前をつけていることを考えれば、これは単純に最後の2文字を削っただけ」と指摘し、「ICHIRO」から最後の「RO」を取っただけの安直な仕様だ、と訴えた。

 さらに、米データ専門サイト「ベースボール・リファレンス」では、イチローのニックネームは「Wizard(魔法使い)」だと紹介していることを例に挙げ、日本の誇る安打製造機の背中に入るニックネームは「Wizard(魔法使い)」こそ相応しいと提案している。

イチローは「WIZARD」であるべき!?

 イチローは9日(同10日)敵地ナショナルズ戦で今季初の3安打を記録。マルチ安打は通算904度目となり、殿堂選手ジョージ・ブレットの903回を抜いて、歴代単独11位に浮上したばかり。華麗なバット捌きでヒットを生み出す背番号51には「Wizard」というニックネームこそ相応しい、という主張も頷ける。

 記事では「スズキにイチというのは立腹ギリギリのラインだ」と、あまりに安易な設定に“怒り”を示しているほど。確かに「魔法使い 51番」という限定ユニフォームの方が、ファンの購買意欲をさらにそそるものになったかもしれない。

 一方、今回の特集でワースト3に選出されたのは、いずれも若き名手ばかりだった。

 1位はエンゼルスの若きスーパースター、マイク・トラウト外野手の「kiiiiid」だった。「シンプルにKidかThe Kidで行くべきだった」と分析。2位にはカブスのクリス・ブライアント内野手の「KB」が入った。「ニックネームとしては全く問題ないが、他の選手も考えるようなことをすべき選手ではない」と、スター選手であるがゆえに安易な略称にダメ出し。印象的な青い目にちなみ、「ミスター・スパークルはどうか」と推薦した。3位にはロッキーズのノーラン・アレナド内野手。普段の愛称通り「Nado」の文字が背に施されるが、「もっとクリエイティブであるべし」と名前の最後の2文字を選択したことに疑問を呈していた。

 ニックネームを使用することで、子供たちに親しみやすさや親近感を沸かせたいという、この企画。当日を迎える時には、また思わぬ方向からツッコミが入る可能性が高そうだ。(Full-Count編集部)

最近不倫報道が花盛りの感があるけど、キンコン西野氏が他人の不倫に怒る神経が理解できないと言ったらしい。確かにこの西野氏の主張もまあ「部分的には」一理あります。文春砲なんかアニメや洋画ファンには有名だけど、他の面々ほどの社会的影響力があるのかと言うと「?」な(だからと言って勿論やって良いわけではないですが)浪川大輔氏までターゲットに(過去には子安武人氏も2001年夏ごろに噂の真相で写真入りの特集記事組まれて、「アニメとかに大して興味ない人なんか顔知らないのを良い事にやりたい放題」という様に批判されてしまった)されてしまって、ついさっき宮迫氏の謝罪会見の一部始終も目にしたけど、何だかそういうマスコミの不倫報道がビジネス化していて、しかもやった人によって態度も違う偏向報道露骨(同じSPEEDメンバーでも上原氏なんか、「『一線超えてない』ってそういう問題じゃないから!!」だった今井氏よりももっと・・・・・な様でしたが)ですものね。確かに私ら当事者じゃない一般人も野次馬根性と義侠心(?)を混同してそんなマスコミ報道に振り回されるのも決して良い事ではないでしょう。

しかし、まあ「変に知ったかぶるよりはマシ」だとも見れなくもなかったのだけど、そもそも自分の地元なのに基地問題についてもロクに自分の言葉で主張すら出来なかった今井氏に政治家の素質があるかは疑問だった。まあ子供の頃からスターになる事だけを考えて、普通の子供らしい親兄弟や友人達との家庭や学校とかでの日常生活も犠牲にして同世代の仲間達共々一時代は築いただから当然と言えば当然だけど、だからこそ彼女はそうした能力不足も他の政治家先生達の何倍も努力してカバーしなければいけなかった。

どれだけ彼女を過大評価しているんだ?歌手としてはともかく、政治家として人並み以上に仕事しながら不倫もできるほど彼女が優秀になったとは個人的にはとても思えない
のですが、有権者はやれ女性だからやれ有名人だからやれイケメンだからとか実務能力とは関係ない要素で選んで、党も党で、それはあくまで自分達の制作を実現する為の手段に過ぎないのに選挙に勝てる人間を担ぎ出して、もっと酷い例ではその為に全くとまでは言わなくとも、大して問題じゃない過去の政策までほじくり返して種を蒔くどころか私怨もある他人が蒔いた種がある畑を荒らしただけの人(この人も何で過去の上司達の悪い所ばかり受け継いでしまったのかねだけど、これほど人気の高さと実務能力の差が大きい人もそうはいないだろう)もいて、やはり悪い象徴となってしまっているけど、その結果、安倍自民政権に代わる受け皿が無いこの国の戦後民主主義の深刻な閉塞に陥っている現状を見ていると「国を良くさえしてくれれば不倫しても問題ない。」も、そんな単純に割り切れる問題なの?なんか違うよね~ですね。改めてこの国の政治が良くならない理由も分かろうというものだ。

そもそも、自分個人には関係ない事件ってそれ言ったら不倫だけじゃなくて殺人や強盗、性犯罪も同じでしょ、まあこれらと違って不倫は犯罪じゃないけど、民事訴訟で慰謝料を請求されるのは十分有り得ると言うか、関係ない事には意見するのもダメなの?糞ブスとかミョーに攻撃的だけど、自身も何か他人に知られちゃ都合の悪い爆弾とかも抱えているのか?少なくとも私個人は、こうした昨今の不倫報道については、怒っているというよりも「ああ、こいつもやっていたのね~」または「つくづく治らない病気なのね~」程度で無関心か呆れているかなのですが・・・・・・・・渡辺謙氏の件も、西郷どん関連では彼の不倫よりもディレクターの暴行事件の方が印象悪いし。

まあこの人って以前にも鈴木おさむ氏とか他人にも喧嘩売って謝罪余儀なくされた事もあったらしいし、中二病(同業者ではオリラジ中田氏の方がもっと重症な様ですが)も患っている様だけど、私とは住んでいる世界が違うのでしょう。TVなんか1日の中でもごく限られた時間しか見ないし、この人の事も良く知らなかったけど、どうやら専門分野以外で一定以上の見識とか期待しちゃいけない人だというのはまあ良く分かりましたよ。と言うか、どうもコメンテーターの草鞋も履いているお笑い芸人達って、ミョーにねじ曲がった考え持っている・・・・・というのは単なる印象論か?

こういう不倫よりも、例えば豊田氏の離党届は受理されたと思ったら、ほとぼりが冷めたと言わんばかりに小渕優子氏を党の要職に復帰させた方が個人的にはもっと「?」ですが・・・・・・・・小渕氏と言えば、平成おじさん、元総理大臣だった親父は罪の面も全く無かったわけでもなかったながらも「少なくとも平成以降の総理ではトップクラスに有能だったんじゃね?」とも改めて思うけど、この人は容姿の面でも損してたよね~そんなのも実務能力と関係ないのにねえ~でしたね。

何せニューヨークタイムズに「冷めたピザ」なんて評されてしまって、その当時は「おいおい、大丈夫かよ。」だったけど、今から見るとスゲー無礼だったよね。ジョン・ニューファー氏もニューヨークタイムズも。こういう記事にその冷めたピザすら買える金ほどの価値があったのも甚だ疑問で、恵三氏ご本人が独特のユーモアで返しただけに余計悪い意味で際立ったけど。ニューヨークタイムズってまた、彼にも問題ないとは決して言えないながらもトランプ大統領とか最近も偏向報道の酷さが目立って、特に大統領選挙の件では謝罪を余儀なくされた(しないよりはまだマシとも取れるけど)ほどでしたが、漸く引用記事の話に触れるけど、このイチロー選手ニックネームの件も別にファン一人一人がリスペクトとか持っていれば問題ないでしょう。よほどセンスのないものでないかぎりはね。そう言えば日本にも来た事ある、ソ連の大物政治家だったアナスタス・ミコヤンの孫にも本名は同じアナスタスと言うけど、「アナ」だけ削った芸名で活動しているミュージシャンいるのですが、彼の芸名も安直なのですかね?

このブログでも何度も言っている通り、イチロー選手はメジャーでも歴史の1ページを開いたレジェンドであり、殿堂入りも議論の余地すらない見解も変わりはないけど、ピート・ローズ氏の安打世界記録を更新したとされる様になってから礼賛報道がもっと過剰になっていて、道徳教科書でも信仰を押し付けている長嶋氏以上に神格化されている様なのにも正直強い違和感があります。

豊浦彰太郎氏が彼の進退とかについて意見したのも見識浅かったのは否めなかったながらも、誰かさんみたいに口汚く中傷したわけではなく、少なくとも表面的には彼を認めた上での発言だったのにフェイスブックやツイッターでの信者達の過剰な攻撃は酷かったですが、昨今の日本での礼賛報道はそうした豊浦叩き共々イチロー選手が衰え甚だしい事実も含めて何でも良い様に見せる、戦中の大本営発表とかも笑えないバイアスがかかっているのだから。(信者達について言えばまた、セイバーメトリクスについて言及してもWARとか評価が高い指標しか触れないで、あまり高くないその他いくつかの指標はスルーしている様にも見える。そのWARにしても2012年以降は衰えが顕著なのが伺えるのですが)しかし、野球に興味ない人から見れば余計「そんなのどーでも良いじゃん」なこうしたニックネームが安直だとか他にも誰のニックネームがダサいかとか報道しているあたり、アメリカのマスコミも日本のそれと五十歩百歩なレベルなのでしょうね。そういう偽善・独善性こそが欧米の本質だとかまでは言いませんが、とにかく「自分達の価値観こそが全て。イチローもこうでなければいけない。」とか傲慢さも透けて見えます。だから大統領選挙の件でも有権者も自分達の思い通りに世論をリードできるとか馬鹿にした結果しっぺ返し食らって、自分達の望みじゃなかったトランプ政権を誕生させてしまったんだよだけど、北朝鮮も挑発繰り返している中、「おめでたい人達だ」ですね。つくづく。まあイチロー選手もこうなったらもう50までと行かず、アクション映画みたいに今度はサイボーグ化もして、あぶさん並みにもっともっと現役続けなきゃね!!通算打率も3割切ろうが!!マスコミさんにも色々記事ネタを供給し続ける為にもね!!

| | トラックバック (0)

2017/07/08

アストロズ青木の投手起用は観客達が楽しめるかにほぼ尽きる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000533-san-spo

張本勲さんも〝参戦〟プロ野球の試合は誰のものか? 疑問を掘り起こした青木宣親外野手の投手起用

7/8(土) 16:00配信    

    

産経新聞




 米大リーグ、アストロズの青木宣親外野手(のりちか、35)が6月30日、米国テキサス州ヒューストンのミニッツ・メイドパークで開催されたヤンキース戦で、メジャー初登板を果たしたことが、物議をかもしている。“快挙”と報じられる一方で、一部評論家らからは「草野球じゃないんだから」などと批判が出ている。プロ野球の“興行”としてのあり方が問われている。

 青木がグラブを手にマウンドに上がったのはヤンキース戦の九回。4-10と大きくリードを許した場面で、6番手の投手として登板した。いわば、敗戦処理の役割だ。

 宮崎・日向高時代は投手としてプレーした青木だが、早大からは外野手に専念。プロ野球ヤクルト時代を含めても投手経験はなく、メジャーを舞台にいきなりの“大役”だった。

 さすがに“急造”の投手は難しい。最初はストライクが入らない。2者連続で四球を与えてしまい、9番カーターに左中間への適時二塁打を浴びた。続く打者には犠飛を打たれ、2点目。さらには内野ゴロの間に3点目を失った。そんな中でも見せ場をつくった。2死走者なしで強打者ジャッジを迎えた場面。126キロの球で空振りさせると、中飛に仕留めた。

 もともと投手だった青木は、投手にも興味があったようだ。元ヤクルト関係者は「青木は研究熱心で、投手による練習にも参加し、投げ方を学んでいた」と証言する。

 大リーグでは大量リードされている場面で、野手を投手起用するケースを珍しいことではなく、日本人野手では2015年10月にイチロー外野手(マーリンズ)が登板している。背景には「肩は消耗品」という考え方が根強い米国では、球数はきっちりと管理されており、投手の無駄遣いはしない。 

 ところが、“物言い”をつけたのは野球評論家で、通算3085安打のプロ野球記録を持つ張本勲氏(77)だ。7月2日に放映されたTBS系の「サンデーモーニング」で「青木を起用した監督、青木にも喝。草野球じゃない。アメリカ野球にもがっかりした。こんな野球をやっちゃ駄目だね」と語った。

 司会の関口宏氏から「捨て試合でしょ」と指摘されたが、張本氏は「関係ない。入場料を払っているんだから、全部返還した方がいい。青木も断らなきゃ」と持論を展開した。

 以前から日本国内では野手が投手を務めるたびに論議を呼んできた。1996年のオールスターゲーム第2戦(東京ドーム)ではセの外野手、松井秀喜(当時巨人)の打順でパの仰木彬監督(当時オリックス)は投手に外野手だったイチロー(当時オリックス)を起用した。仰木監督流の演出だった。

 これに対し、セの野村克也監督(当時ヤクルト監督)が“待った”をかけたのだ。松井と話をした上で、代打に投手の高津臣吾(当時ヤクルト)を送った。“夢の対決”は実現しなかった。このケースも、どちらが正しいではない。野球の考え方の違いが分かれたケースだ。

 かつて、巨人監督だった長嶋茂雄氏(現巨人終身名誉監督)は「捨てゲームはつくりません。見に来てくれるファンは毎日、違いますから」と語った。数千円もの入場料をもらっている以上、プロのプレーを見せなければいけない。そんなプライドが昔の監督にはあった。

 半面、投手が“分業制”となった現在では、中継ぎ、抑えなど救援の投手が登板過多で疲弊しているのは事実。だが、張本氏が言うように、最後まで逆転を信じて声援を送ってくれるファンがいるのも紛れもない事実だ。「最後の最後まで最善を尽くすべき」という声にも説得力がある。

 野球の試合は誰のものか。米リーグ機構か。オーナーのものか。監督、選手のものか。ファンのものなのか。いろいろ推察はされる。ただ、今回の青木“投手”は新たな問いを投げかけた気がする。

折角の週末だけど、これといったブログネタがないので・・・・・・・・・・・

喫煙の問題も、要するに喫煙者が周りに配慮して、周りに迷惑かけない様に吸えば良いだけの話じゃん、それで喫煙者が肺癌とかになったとしてももう自己責任じゃんで何小難しく考えてんのだけど、この青木選手の投手起用もそうだよね。産経新聞も応援している安倍自民政権(さすがに来月上旬予定の内閣改造では稲田大臣はお役御免となるらしいけど、切るのが遅すぎる)がボロボロになってきているからか、政治以外の大々的なネタとして取り上げたかったかどうかは分からないけど。

あの2007年の広陵VS佐賀北みたいに4点差を逆転された事もあって、このエピソードについてはネットでも有名らしいある地元の野球ファンはそれはもう烈火のごとく怒り散らして(まあ確かに気持ちは分かりますけどね・・・・・)いて、その時の某投手が卒業後入団した某球団は逆に先日5点差を逆転した(少し前には9点差を逆転された事もあったが、この球団も色々エピソードには事欠かさない)らしいけど、そういうのってそうそうない事でしょ?

最終イニングで5点差以上なら青木選手の投手起用だって許容範囲なんじゃないの?と言うか、メジャーって移動距離だって日本よりずっと長くて、日程も6勤1休なんてぬるいものじゃないし、前からこういう起用だって珍しくないじゃない。何を今更とも言うか、実際野球場に来たファンの多くがブーイングとか不満露わにしたり、起用された選手がホセ・カンセコ氏みたいに負傷(脱臼)しちゃったとかならまだ分かるけど、元々メジャーなんて好きか嫌いかと言えば嫌いなくせに張本氏とか外野が小難しくギャーギャー騒ぐ様な話題でも何でもないでしょう。強いて責めるべきポイントを挙げろと言うのならば、監督や選手等がこういう6点ビハインドの展開にしてしまった事で、その後に敗戦処理、ファンサービスとして本来野手である青木選手を起用した事ではないです。しかし、張本氏はプロ野球の監督経験すらないけど、藤本氏とか三原氏とか川上氏とか西本氏とかどんなに素晴らしい名将にだってそういう一方的なビハインドの試合を作ってしまった事も現実何度もあるわけで・・・・・・・・・ついで言えばまた、1996年のオールスターとも状況違います。

まあねえ、確かに言い方は良くなかったかもしれないけど、蓮舫氏が安倍総理の「こんな人達」発言(自民を批判する前にまず自分達が自民の代わりに政権担える様な健全野党になる事こそが何百倍も大事なのに!!実際また、都議選だって自民以上に惨敗したではないですかだけど、民進にも間違いなく馬鹿げた小池劇場を演出してしまった責任がある)も必死にかみついたり、マスコミや将棋のルールもロクに分からないであろうにわか(五郎丸氏や錦織氏、稀勢の里もそうなのだろうけど、「別の凄い人」が出てきたら藤井氏の事なんかももう忘れるだろうし。彼らって)が藤井四段の食べるもの(唐揚げ定食とかそんなの知ったこっちゃない)にまで必死に興味持ったリと他にも物事の本質とズレてる所で騒がれているニュースあるけど、つくづく日本ってまだ平和なのかなあと。実際はもう少しで終わるのであろう平成はホント災害多くて、九州豪雨(眞子さま婚約会見も延期になったが、こんな胡散臭い男の逆玉に使う金なんかない。況してや・・・・・・だけど、どーしても結婚したいなら自分達の金だけでやってね!!キム・コムロさん!!)もそうで、亡くなられた被災者の方々にはこの場を借りてご冥福をお祈りいたします、一日も早い復興を願いますですが、「実際球場に金を払ってまで足を運んで観に来ているファンの人達がどう思うか?どの様に楽しめているか?」これにほぼ尽きるでしょう。青木選手の場合はまた、ジャパンマネー狙いだってあるでしょうしね。張本氏や張本氏の発言を支持している人達がメジャー嫌うのは勝手ですが、自分達の価値観でしか物事見ないで自分達の価値観を押し付けるのは凄い違うでしょう。張本氏はまた、ゲンダイでも指摘されていたイチロー賞の創設にも賛成はしないだろうなあ・・・・・・・・・確かにまあ打つだけなら張本氏の方が上かもしれないけど・・・・・・・・・・まあ何はともあれ、アストロズも今年はアリーグ西地区の首位独走中らしく、青木選手は野手レギュラーではDHのカルロス・ベルトラン選手に次いで高齢でもあるらしいけど、毎試合全力でプレーし、秋にはワールドシリーズの舞台に是非立って、この今回の投手起用よりもさらにもっともっと語り草になるエピソードを作ってほしいです。青木選手なら出来る!!そう私は思います。

| | トラックバック (0)

2017/06/18

そもそも「日本人選手の通算安打記録」では張本勲はランク外だけど

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000081-sph-ent

張本氏、歴代通算安打はイチローに「抜かれてない」と即答「日本では私が一番」

6/18(日) 9:14配信    

    

スポーツ報知

 野球評論家の張本勲氏(76)が18日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演し、アストロズの青木宣親外野手(35)が11日(日本時間12日)の本拠エンゼルス戦で日米通算2000安打を達成しことに「あっぱれ」と偉業をたたえた。

 青木の2000本に「そんな大きな体じゃないんですけど、よくやりました」と拍手を送った張本氏。スタジオでは日本人選手の通算最多安打の順位表が紹介された。1位はイチローの4326安打、2位が張本氏の3085安打。司会の関口宏(73)が「イチローさんに抜かれてちょっと悔しかったという時もあったと思いますが」と聞くと、張本氏は「抜かれてないよ」と即答。「日本では私が一番ですから。そうだよ」と日米通算のイチローとの違いを強調し胸を張っていた。張本氏の考えに関口は「そういう取り方もあるんだ」と漏らしていた。

折角の週末でしたが、ブログネタが無かったので今日はこれで。そもそも「日本人選手」の通算安打記録ならば、張本氏だけでなく中華民国国籍な王氏もランク外だからランキング自体が間違っているのですが・・・・・・・・

http://baseballstats2011.jp/archives/31875534.html

「日本人選手」ではなく、「NPBでのプレイ経験選手」ならまだ分かりますね。日米通算が公式記録なんかじゃないのはよほどの狂信的なイチロー信者とかではない限り多くの野球ファンは分かっているとも思うと言うか、このブログの主である広尾晃氏も日米通算とかは基本的に認めないスタンスを取っていて、このエントリーはNPBやMLB以外のプロ野球リーグでの安打数も含めたランキングですが、「NPBでのプレイ経験選手」を対象とした通算安打数ランキングの場合、フリオ・フランコ氏にも張本氏は既に抜かされているし、NPB通算安打記録は依然張本氏が1位なのも事実だけど、イチロー選手がMLBだけでも3000本以上安打記録しているのもまたまぎれもない事実です。

ピート・ローズ氏の場合は、イチロー選手とそれぞれマイナー・NPB2軍での安打数を足した場合まだローズ氏の方が上回っているのだから、イチロー選手が世界記録(ましてやギネスは実際は1880年代前半頃の生まれだったらしい泉重千代翁の世界長寿記録を認定してしまって、後になって取り消した前科もあるし)認定された事に納得出来なかった気持ちとかまだ分かるし、私も認めていませんが、張本氏の場合はちょっと酌量の余地とかは無いです。

その一方で張本氏はまた、ベースボールマガジン2008年7月号のインタビュー等では「100年にひとりでるかどうかの逸材」、「私より数段上」と実際ちゃんとイチロー選手を認めてもいて(しかし、もう9年も前の事だから今も変わらないのかは分からない)、全盛期が異なる選手同士の比較は難しいけど、打つだけなら張本氏はイチロー選手より上かもしれない。しかし、走塁や守備もひっくるめた総合力ではイチロー選手に軍配が上がるでしょう。特に守備の面では仮に今の時代に張本氏が生まれてMLBでも通用するとしてもゴールデングラブ賞まで受賞できるとは正直思えないし・・・・・・・・・

仮にイチロー選手がMLB挑戦しないであのままオリックスに残ってNPB通算安打記録を更新したとしても張本氏も肉体的ハンデも乗り越えて大金字塔を打ち立てた名選手である事には何ら変わりはない。しかし、一方で今は主な一流選手達は積極的にMLB挑戦していて、張本氏が現役だった頃とは大きく変わっている。勿論今よりも過去のレベルが低かったとしてもそれは張本氏らの責任では決してなく、「日々進歩するという事」なのですが・・・・・・・・

人間歳を取ったら過去の経験にこだわる等思考が硬直化するのは日本人だろうが、韓国人だろうが同じでしょう。その選手が今まで積み重ねてきた確かな証にはなっているし、決して全く無価値ではないながらも日米通算とか一部都合の良い様に持ち上げる人が見られるのも最近の悪い風潮ですが、張本氏が変に意地張ってNPB通算安打記録とかにこだわってもプラスにはならない、アンチイチローな人達以外の共感を得るのは難しいと思います。前にも何度か言った様に、その一部アンチとかとは違って、進退決断とかマスコミ報道のあり方とか、正直見識が浅い感は否めないですが、あくまでもイチロー選手を認めた上で発言していたのに豊浦彰太郎氏をフェイスブックやツイッターでまるで親兄弟の仇みたいに叩く信者(と思われる。実際ネットでも知る人からは評判悪い「あの人」が同じ手段で彼について語ったならもっともっとフルボッコされていただろう)って正直「何なの?こいつらって?」と言うか、普通に印象悪いですが、張本氏の発言もこういう信者らによる神格化とか助長する事になっては正直「迷惑」です。実際ヤフコメにもそういう人種いる様ですが。

彼らって、あと30年経ったらそもそも巨人入団の経緯でアウトでしょな長嶋氏(いや、説明不要の偉大なミスタープロ野球である事は十分認識していますよ)みたいに道徳教科書の検定でもこういう自分達の信仰を現役時代すら知らない子供達にも押し付けるのだろうか?
でもあり、道徳の教科書で野球選手を取り上げるのなら、実際村田兆治氏もそうなった事あるらしいけど、他にはスタルヒン氏や谷澤健一氏(2007年日本シリーズの采配で落合氏を非難したのにはちょっと幻滅させられたけど)、津田恒美氏、反面教師という意味では江川卓氏(彼よりも周りの偉い大人達の対応が悪かったのだけど)や小川博氏、そして清原和博氏あたり?まあそれはともかくとして、もう大沢親分がお亡くなりになった時点で張本氏もサンデーモーニングからは引退させるべきだったでしょう。マスゴミや一部信者の過剰なイチロー神格化に対する警鐘にもなっていない(そもそもTBSの番組に出る時点でそんなのも全く望めないのだろうけど)し、野球以外の他のスポーツではまともな神経の日本人なら誰もが強い不快感を感じたであろうあの浦和VS済州の暴行事件とか的外れな発言が野球以上に目立つし。

| | トラックバック (0)

2017/06/07

マー君が燃え尽きるのもまだ早いのだが・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010019-fullcount-base

【MLB】田中将大、結果が出ず「力み」 “負の連鎖“の5連敗「抑えたいがために…」

6/7(水) 14:15配信    

    

Full-Count

3被弾で5回5失点、62球降板に「苦しいのは苦しい」も…「乗り越えられる」

 ヤンキースの田中将大投手は6日(日本時間7日)、本拠地でのレッドソックス戦に先発し、5回を投げて3被弾を含む5安打2奪三振1四球5失点(自責5)で6敗目(5勝)を喫した。この試合は、わずか62球(44ストライク)で降板。チームは4-5で敗れ、自身5連敗となった。米メディアの取材に対して、敗因を結果が出ていないことでの「力み」と分析した右腕は「乗り越えられる」と懸命に前を向いた。

【動画】打球初速度108.5マイル…田中がレ軍有望株に許した特大弾

 田中は初回、無死一、三塁で3番ボガーツの一ゴロの間に1失点。2、3回は3者凡退も、4回には先頭ボガーツを四球で歩かせると、続くモアランドには右翼へ特大2ランを被弾。さらに、ラミレスには左中間への2者連発となるソロ弾を許し、5回2死からベニンテンディにもソロを浴びて、5点目を喫した。

 3点のリードを許したまま、わずか62球で降板。自己ワーストの5連敗で防御率は6.55となった。

 試合後には、地元メディアに「いいボールと悪いボールが今日ももちろんあって、悪いボールが非常にロケーション(制球)の悪い、甘い球になってしまって、それが悪い結果につながってしまっている。1つ抑えたいがための力みがあったりだとか、そういうところが通常通りリラックスしながらいい球を投げれるようにしないといけない」と明かした田中。「今日は一番は力みだと思います。メカニック(技術)の部分は僕は改善されてきていると思います」。結果が出ないことで“負の連鎖”に陥っている。

「苦しいのは苦しいですけど、乗り越えられると思って日々やってますし、それは自分を信じてやっていく、自分のできることを日々やっていくしかないです」と胸中を明かしたエース右腕。まずは連敗脱出――。1勝をつかめば、その先に光が差してくると信じたいところだ。

交流戦という書き入れ時という事で久々に登板した斎藤佑投手が約600日ぶりの白星を手にした(今日の広島戦ではKOされてしまったらしいが、まあ予想通りという事で)と思ったら、彼は依然苦戦している様ですが・・・・・・・・田中マー君の事ですが、「恐れていた事がついに現実になってしまった・・・・・・・・・」これが第一感想です。なんせ彼はNPB時代から投手を何人か潰した前科がある監督(入団した時の方の監督は彼の現役時代の監督の悪い点を受け継いでしまったとも言えたのだけど。既に故人な某元チームメートも、日本シリーズで因縁の巨人を倒した思い出もあったし、後悔とかはしていなかっただろうけど、もう少し大事に使ってもらえれば187勝では終わらなかっただろうに。実際そのボスにバッティングフォームを酷評された私怨もあった落合氏からも「あの人のいない名球会なんて意味あるの?」と言っていたらしいし)の下でプレイしていたし、特に2013年のあの神懸かり的な大活躍を手土産にメジャー挑戦し、デビューを飾った直後も決して故障等の不安を無視していたわけではなかった。個人的にも・・・・・・・・・

実は(?)手束仁氏とは親戚でもあるらしいけど、そう言えば広尾晃氏も最近日本だけで200勝達成したのは山本昌氏が最後で、エース投手の目的は200勝よりもメジャーになっていると指摘していた。イチローファンでも日米通算は基本的に認めないスタンスを取ってもいる広尾氏でもあり、私も何度も言ってきた通り、特にそのイチロー選手の時がそうだけど、異なる国のリーグの通算成績を都合良く、あたかも公式記録である様に喧伝したり、レベルが高い方のリーグだけでプレイしてきた選手と成績を比較してやれ「ローズを超えた」、「やれカッブを超えた」とか喧伝したりする事には否定的ながらも、それが全くの無価値なのかと言うとそうでもなく、もっとレベルの高いリーグでもある程度以上の活躍が出来れば、そこに挑戦した際今までスポーツ選手として活躍し、ファンも感動させてきた積み重ねがリセットされる事は決してないとも思っています。

しかし、野手はダブル松井はそれぞれワールドシリーズMVP、ロッキーズと楽天それぞれの初めてなワールドシリーズ、日本シリーズへの進出に貢献、井口選手も未だ現役である。そしてイチロー選手は打撃面では過大評価されていると思う面もありながらも、その活躍は「ある程度」どころじゃないのも認識してはいて、いくら今年は衰え甚だしく「人間宣言」する事になっても殿堂入りも出来るほどの伝説である事には変わりはないとも思いますが、特に近年挑戦した投手達でその「ある程度」以上の活躍が出来ている、または出来ていた人がどれほどいるか?

マー君以外にも、リリーフ投手の役割を軽視するつもりはないですが、スラッガーでも「メジャーでは先発4、5番手」(2004年10月号参照の事)と高い評価はされなかった上原投手は先発からそこに転向したし、ダルビッシュ投手はだんだん勝ち星を減らし、ついには2015年には全休、2016年も2桁はならず、メジャー50勝達成も本人も遅いと認めざるを得なかった様だ。(今年でもう31だけど、日米通算200勝まであと61勝できるかなあ)松坂投手は2年目内容良くなったのを見て、「日米通算でも200勝も楽勝だね。」と思いきや、30近くになって急に働けなくなり、ソフトバンクでも周知の通りだし、次の日米通算200勝投手かなあと思われた岩隈投手も故障者リスト(チームも借金を1まで減らして2位に上がったらしいが、ゲーム差は1位と13もあるから、どうやらマリナーズは今年もプレーオフには出れなそうである)入りしてしまった。井川氏や和田投手等については言うまでもあるまい。どうもそのある程度以上の活躍率は高いと言えるか微妙ですね。

そういう意味では、終盤はもうボロボロでメジャー防御率は良いとは言えなかった(しかし、ステロイド全盛期にぶつかってしまった事も無視できまい)けど、ロッキーズ相手にノーヒットノーランをやってのけた事もあった野茂氏や、正直山本浩二氏が監督だった時点では先輩の池谷公二郎氏よりいくらか優秀な程度の成績で現役生活終えると思っていたけど、2006年に進化して、その進化した姿を維持したままメジャーでも安定してゲームを作っていた(7年間で25回も勝ち星を消されてもいたし、挑戦前の広島時代と合わせると70回もあったらしいが)黒田氏とかやっぱ凄かったんだなあとも改めて思いますね。

岩隈投手やダルビッシュ投手でもダメなら、日米通算でも次の200勝達成者誰になるのか?ついに球団ワーストタイの11連敗となってしまった昨日の西武戦でもノックアウトされたのも、「そうやってパリーグを見下しているからしっぺ返しを食らっているんだよ。」で入団の経緯とかも江川氏より印象悪い(と言うか、既に故人な祖父も含めて原一族は誰もあまり印象良くない。前監督である伯父さんについてはヤクザに1億は無理でも「チャンスにポップフライ」についてはいくらでも擁護はしますが)けど、生涯防御率2点台前半の菅野投手だって今のペースのままなら今年も含めてあと14年はローテを守らないと到達できない。マー君にもたとえ公式記録ではなくとも是非あと57勝して、日米通算でも200勝を達成してほしいものだけど、この悪い流れを断ち切る「何かのきっかけ」が欲しい所です。苦しいだろうけど、マー君はそれも乗り越えて他の成功者達同様、これから「NPBでの積み重ね」をストップしてまでメジャー挑戦する人達の良いお手本であってほしい・・・・・・・私は改めてそう願っています。

| | トラックバック (0)

2017/05/23

イチローはレジェンドだが、タブーを作っては北朝鮮の事も笑えまい

https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/20170523-00071239/

衰え深刻なイチロー、マーリンズはそろそろ決断を下すべきではないか?

 

やはり年齢的な衰えは否定できない。(写真:USA TODAY Sports/アフロ)

 

イチローのパフォーマンス低下が深刻だ。マーリンズはそろそろ決断を下すべきではないか。

マーリンズのイチローは、21日のドジャース戦で代打出場も空振りの三振に倒れた。これで、9試合10打席ノーヒットで打率は.157と悲劇的なレベルにある。この低レベルの成績は、単に「不調」だとか、「出場機会が限られるため本来の力が発揮できない」などという水準ではない。

成績の詳細を見て行くと、特に心配なのが高い三振率で現在24.1%。これは、昨季の11.5%やキャリア通算の10.0%と比較しても極端に高い。ちなみにメジャーリーガーの平均値は18%くらいなので、それよりも相当劣る。また、四球率も昨季は2003年以降での最高値となる8.2%を記録したが、今季は5.6%だ。現時点では打席数はわずか54だが、ランダム性の高い打率などとは異なり、三振率や四球率は少ないサンプルでもその選手の特性や能力を比較的正確に反映すると言われている。そして、WAR(メジャー最低レベルの選手と比較し、どれだけの勝利数に貢献したかを示す)は、ー0.5(ファングラフズ版)だ。これは、イチローではなくメジャー最低水準の選手を起用していれば、マーリンズの勝利数は理論上0.5増えていたことを示す。

日本では、イチローに関しては「43歳にして守備では美技を披露」などとやたら絶賛モノが目に付くが、正直なところ事態は相当深刻だと思う。

メジャーは冷徹な実力世界だ。ぼくは、ここまでパフォーマンスが低下した選手がわずか25人のロースタースポットのひとつを占めたままにしておくのは、フェアではないと思う。いや、ぼくがそう思うだけではなく、早晩そういう意見は球団内やメディア、ファンの中から出てくるはずだ。一般的には戦力外(DFAという)とならなければおかしいレベルだ。

もちろん、ぼくも含めみんなが彼の偉大さを理解しているし、彼を愛している。引退後は資格を得て初年度で殿堂入りすることは間違いないだろう。しかし、これはそのこととは全く別次元で議論されるべきことだ。

イチローは常々50歳までプレーしたいと語っており、今季開幕前の地元メディア(マイアミ・ヘラルド紙)とのインタビューでは「引退後は何をするつもりか」と聞かれ「死ぬだけじゃないの(I think I’ll just die)」と答えている。それだけ、最後の最後までプレーを続けたいということだろう。彼のことだ。恐らく、50歳になっても肉体は今のシャープさをしっかり維持するだろう。しかし、そのパフォーマンスはその年齢までの現役継続を可能にするレベルではないことは、残念ながら事実だ。

イチロー選手だけでなく、マー君は防御率6点台、稀勢の里も4敗してしまって、彼ら3人とも・・・・・・・・な人も今頃・・・・・・・・・でしょうが・・・・・・・・・・・

決断を下すべきって、マーリンズはよほど成績酷くない限りはイチロー選手を手放さないと思いますよ。何よりジャパンマネーが見込めるし、折角補強して一時的に強くなってもまたファイアーセールで手放すよりもそっちの方が楽に儲かるだろうし。実際今シーズンは・・・・・・ですが、確かにまた、某お笑い芸人に変な事言われてしまった浅田真央氏も決して彼女一人ではすぐ決断できなかったのだろうけど、、自分は彼が何歳まで現役続けるかあまり興味はないですが、そういう決断とか外野がとやかく言うのは野暮だと思います。気の済むまでやればいいでしょう。引退したら死ぬだけだなんて悲しい事も言わないで。

しかし、冒頭で述べた3人とも・・・・・・な「あの人」なんか同じ場所で発信等していたらもっと袋叩きに遭うのだろうなあでもありますが・・・・・・・・・韓国の某選手がイチロー選手を抜いて連続出塁のアジア記録を打ち立てたとされたニュース(実際は台湾の某選手がもっと凄い記録を残したらしいですが)もそうだけど、この豊浦氏の記事についての、フェイスブックの大半のコメントも過剰反応であると言うか、あたかも親兄弟の仇みたいに感情的に罵倒等しているのには強い違和感があります。豊浦氏の記事は確かに見識が浅い等の誹りも(特に去年は酷かったけど、過剰に礼賛等する、キムタク提灯記事とも重なり合うものもある一般マスコミの記事よりはマトモだとも思いますが)免れませんが、アンチイチロー連中とは違って、イチロー選手の功績を認めた上での発言でもあるのに。私自身も、ぶっちゃけMLB時代のイチロー選手は打撃面では過大評価認定だけど、それを差し引いてもその歴史に大きな1ページを開いたスーパースターな認識は変わりないですが。(個人的にはまた、10年連続シーズン200本安打より10年連続ゴールドグラブ賞受賞の方が素晴らしいとも思っています)

そりゃ人間だれしもスポーツ選手に限らず、芸能人とか芸術家とか好きな人の事を悪く言われて良い気分でいられる人なんかいないでしょう。しかし、偉大な選手だからと言って、「神聖にして侵すべからず」な神様以上の存在(そう言えば某格ゲーのボスキャラもそういう存在だと豪語していて、その舌の根も乾かぬ内に手に入れた筈の力に吞み込まれてしまいましたが)に仕立てて問題点の指摘を含む批判は一切許さないなタブーを作るのも極めて歪です。これは羽生選手(この人も某巨大掲示板でのアンチスレの伸びっぷりが凄まじいけど)の狂信的なファン、所謂ユヅリストにも同じ事が言えます。「21世紀型日本的同調圧力」であるとも言うか、勿論彼が亡くなっても特に思い入れの無い人も葬式でウソ泣き(マジで泣いていた説もありますが)なんてする事ないでしょうし、極論である事を自覚した上で言いますが、こういうマスコミ報道も悪い意味で助長してしまっている過剰なイチロー賛美も何だか森友・加計学園問題や道徳教科書検定事件共々「日本の北朝鮮化」を物語っている様にも見えます。ベクトルは違えど、純粋に野球を楽しんで見る際の「障害」という意味ではアンチイチローと同類項、いや下手すればそれ以上です。イチロー選手には罪はないけど、彼に対する印象だって良くはならない。

まあ、ヤフコメだけでなく、ツィッターやフェイスブックのコメントにも一々突っ込んでいたらキリないのだろうけど、イチロー選手は今シーズンはこのまま加齢による衰えという現実を突きつける形で終えてしまうのか?それとも新たな伝説となる奇跡の巻き返しを見せるのか?起用法とか所属チームの良し悪しとかそうやって一時的にも他の色々良くない原因を探していけば楽になれるのだろうけど、いい加減信者はそういう悪癖も直せと言うか、それは私には分からない。しかしまた、アンチ巨人快楽読本では手束仁氏は長嶋監督1年目の1975年シーズンが史上最低の最下位に沈んだ事(しかも、終盤には大型連敗を喫し、本拠地球場で広島の初優勝も見せつけられる)について「長嶋茂雄人間宣言」だと評していたけど、イチロー選手もこのままの成績で終わったら、やはり人間宣言せざるを得なくなるのでしょう。現役を続けるか続けないかとも別で。でもしょうがないんです。繰り返し言う様にいつ引退するかどうかはイチロー選手が気の済む様に判断すればいい。私はどうだこうだ言うつもりはない。しかし、彼が打ち立ててきた数々の金字塔も、盲目的な礼賛に終始しない、もっと客観的な評価がなされるきっかけになるべきだし、それも強く願います。もうこの様な選手はそうそう今後現れないであろうだけに猶更です。

| | トラックバック (0)

2017/05/14

野球選手・秋信守に対する評価は韓国の民度や韓国に対する個人的な好悪とは関係ない(※5/15に追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00010032-fullcount-base

【MLB】韓国紙は“松井超え”に注目? 秋信守、メジャー通算150本塁打で“射程圏内”か

Full-Count 5/10(水) 22:21配信    

 

メジャー13年目で通算150号、「上回っているのはヒデキ・マツイだけ」

 8日(日本時間9日)の敵地パドレス戦でメジャー通算150号のソロ本塁打を放ったレンジャーズの秋信守外野手について、韓国メディアが「アジアのMLB選手で(秋を)上回っているのはヒデキ・マツイだけ」と伝えている。ヤンキースなどメジャー4球団で活躍した松井秀喜氏はMLB通算175本塁打で、秋が射程圏内に捉えたと見ているようだ。

日本人最高は…衝撃の総額年俸、これまでのMLB大型契約ランキング

 秋は8日の試合で4点を追う7回に今季4号ソロをマーク。韓国紙「中央日報」電子版は「秋信守が150号本塁打を放つ」とのタイトルで特集記事を掲載し、「秋は11年でMLB通算150号を達成した。2006年6月29日、彼はクリーブランド・インディアンス在籍時にMLB初本塁打を放っている」と伝えている。

 記事では、秋が2013年に100本塁打&100盗塁を記録したこと、メジャー12シーズンで4度の20本塁打(09年21本、10年22本、13年21本、15年22本)をマークしていることもレポート。一方で、「彼は2016年に4度DL入りしている」と怪我が多い点も指摘。「今シーズン、ここまで彼は33試合中29試合に出場している。しかし打率(.243)を見てみると、秋が調子を取り戻すためには少し時間がかかりそうだ」との見解を示している。

 
今季は打順が定まらず、「一貫性がないのはチームの成績不振が原因」

 さらに、最近は7、8番という下位打線での出場が増えていることも紹介。「秋の打順に一貫性が無いのは、おそらくチームの成績不振が原因だろう」として、チーム打率(.217)が30球団中29位であることに言及した上で「レンジャーズのジェフ・バニスター監督は問題を特定するために、絶えず打線を変える。しかし、彼は未だ解決策を見つけられていない」と分析している。

 そんな中で、秋は節目の150号に到達。同紙は「アジアのMLB選手の中で、秋よりも多くの本塁打を記録しているのは、元タンパベイ・レイズのヒデキ・マツイだけだ。彼は175号を記録している。マイアミ・マーリンズのイチロー・スズキは115本塁打で3位となっている」と、アジア選手でトップの座に迫っているとした。

 秋は2014年から7年1億3000万ドル(約150億円)の大型契約をレンジャーズと結んでおり、2020年までメジャーでプレーすることは確実な状況だ。

http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=3174&position=OF

http://www.fangraphs.com/statss.aspx?playerid=1659&position=DH/OF



イチロー選手とチームメイトだった事もあって、インディアンス移籍後頭角を現し始めた頃には一部アンチイチローからも注目(勿論イチロー否定の為の材料として)されていたけど、まだMLBでプレーしているんですね。彼って。

案の定韓国大嫌いなヤフコメ民からのコメントは大半が否定的なものですが、ワールドシリーズMVPはともかく、母国のプロリーグで実績がない分、MLBでの競争を勝ち抜くのはイチロー選手や松井氏より不利だったろうし、人間性云々も飲酒運転して醜態さらした事もあったらしいけど、それ言ったら極端な話、タイ・カッブ氏とかバリー・ボンズ氏とかアウトな殿堂入り(またはそれに相応しい)選手何人かいるでしょ。

嫌いなくせに一々日本と比較したがる韓国も大概だけど、ヤフコメ民も、ホントに嫌いなら話題にすらしないのでは思うのだが・・・・・・・・・・実際秋選手はホントに松井選手と比べて全く大した事ないのか?上記HPはMLB在籍経験選手のセイバーメトリクス指標色々の成績まで載せているサイトですが、確かに松井氏も秋選手にはないワールドシリーズでの華々しい活躍があった。それも強いチームで投げたが故に、度の過ぎた判官びいき的な補正過小評価(これについても過去エントリーで言及した)をしている人も珍しくない堀内恒夫氏が弱いチーム(実際は3年連続Aクラスも経験した等チームの歴史上では相対的に強い時期でもあったのだが。60・70年代の大洋って)で200勝以上した平松政次氏にはない日本シリーズでの活躍した事同様決して無視してはいけないとも思う。

しかし、wikiで載っている成績だけ見ても出塁率は松井氏や打率の割に伸びず、(悪く言えば扇風機だったアダム・ダン氏よりも低い)イチロー選手より高いし、UBRやwSB等走塁関連の指標では秋選手は選手晩年はDHでの出場も目立った松井氏を上回っています。

その他BABIPやWARでも松井氏を大きく上回っているし、wRCやwRAAも実働年数の違いを考慮に入れても秋選手が松井氏に明らかに劣っているとは思えない。イチロー選手の安打記録とかマスコミの異常な礼賛報道も相まって、日本の一部野球ファン(広尾晃氏みたいに、イチローファンでも日米通算を基本的に認めていない人もいるが)が都合の良い様に持ち出している日米通算も、違う国のリーグ同士を通算した、公式ではない記録を公式みたいに宣伝して、酷い場合にはあたかも一方のレベルのが高い国のリーグで成し遂げたかの様に扱うのなら、一部アンチイチローが引き合いに出している李承燁選手の他、呉昇桓選手や林昌勇選手の韓日通算記録だってちゃんと認めなければいけない(今まで積み上げてきた証左にはなるし、勿論全くの無価値なのかと言うと、日米通算も韓日通算も決してそんな事は無いが)ですが、秋選手も・・・・・・・・・・・

確かに、例えば慰安婦問題は強制性とか彼らの言い分も部分的には否定はしませんが、朝日新聞等獅子身中の虫な嘘つき達が広めた、日本または日本人を貶める愚行であり、国連の拷問禁止委員会による介入も、「そんな日本を叩きたい(竹宮惠子先生の「風と木の詩」にまでイチャモンつけていたのにも呆れた。OVA版も見た事ありますが)のなら、もう分担金出すのも止めてしまえ。福祉や教育等日本国民の為に使った方がよっぽど良い。」だけど、よほどの反日行為とかしたのなら(私が知らないだけかもしれないが。MLBプレーヤーとしても先輩な朴賛浩氏は日本海の名称変更を呼び掛けた事もあったけど、親日認定されると社会的に抹殺される様な国だし、それぐらいの事は許します)ともかく、人間だから全く無視するのも感情的に難しいかもしれないけど、秋選手のこれまでのMLBプレーヤーとの評価は韓国の民度や韓国(または韓国人)に対する個人的な好悪とは関係ないです。嫌いな国の出身選手だからと言って、表面の成績しか見ないで罵倒等して良い事にはならない。私がヤフコメでこんな事言っても、青ポチばかりつくだろうし、どういうコメントが出るのかも分かり切ってはいたけど、彼らの嫌韓にも正直ウンザリです。そういう度の過ぎた嫌韓も、スゲー見っともない「私、日本人でよかった」のポスター(独り善がりな現実逃避に過ぎない「日本スゲー」なTV番組共々それだけ日本もダメになってきているという事でもあり、存在自体全く健全でない)もそうだけど、却って自分達で日本や日本人を貶める行為でしょだけど・・・・・・・・・・


実際またこのブログでも韓国関連の話題なんて、ジョジョとかロックマンとか野球とか旧道走行等その他個人的趣味とかみたいに一々高い頻度で取り上げてないでしょ?要するにそういう事なんだよでもあるけど、一方で秋選手は守備は下手で、怪我とも決して無縁でもなく、今シーズンもイマイチパッとしないけど、FA移籍したレンジャーズでも給料相応の仕事が全然できていないのもまた事実でしょう。昨年チームは地区優勝はしても、古巣インディアンスと対決する事ないまま地区シリーズで敗退してしまったのも皮肉でしたが、100億の契約を残して引退したフィルダージュニア共々不良債権と酷評されても文句は言えまいです。下手したら2020年まで現役自体続けられないだろとも言うか、結局2年連続3割20本20盗塁を記録した2009・2010年シーズンがベストシーズンとなってしまうのでしょうか?マリナーズも獲得した選手がスランプに陥って、放出した選手が活躍するパターンをしばしば繰り返してきたけど、いくらダルビッシュ選手も頑張っても、この様な不良債権を抱え、整理等しない限りはしばらくワールドシリーズにも出れないかもしれません。秋選手自身も分かってはいるのだろうけど、大切なのは「松井越え」ではなく、貢献し、チームが勝利する事であり、松井越えもその結果付いていくものなのですから。秋には果たしてどうなっているか?です。

【以下5月15日追記】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000405-chosun-base

(朝鮮日報日本語版) 野球:金泰均、イチローと並ぶ69試合連続出塁記録

朝鮮日報日本語版 5/15(月) 7:28配信

  •  

 14日、ソウル・蚕室球場でのハンファ・イーグルス対LGツインズ戦。両チームが0-0だった2回表、ハンファの金泰均(キム・テギュン、34)が打席に入った。金泰均はLG先発イム・チャンギュの球をたたき、センター前ヒットにした。69試合連続出塁記録を立てた瞬間だった。1塁に達した金泰均は帽子を脱いでファンたちに感謝の意を表した。

 昨年8月7日のNC戦以降、毎試合出塁を記録、最近は「キム・チュルル(出塁)」と呼ばれる金泰均。この日のヒットで1994年にイチロー(43)=現マイアミ・マーリンズ=が日本で立て、23年間破られていない「アジア記録」に並んだ。そして、金泰均が16日のネクセン戦で1回出塁すれば70試合連続出塁となり、同部門のアジア新記録を更新することになる。世界記録は米大リーグのテッド・ウィリアムズ(1918-2002年)が1949年に立てた84試合連続出塁だ。

 金泰均は大記録を打ち立てたが、ハンファはほかの打線が振るわず、LGに1-4で負けた。 LGは2-1でリードしていた6回裏、チェ・ウンソンの今季2回目のランニングホームランが飛びだし、勝利を決定的にした。

実際はヤフコメでも指摘していた人の言う通り、シーズンを跨いだ場合は台湾、中信兄弟の林智勝選手の109試合連続出塁がアジア記録らしいけど、これもそうだよね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなのだろうとも言うか、嫌韓が先行していて、嫌韓に囚われていて、金選手に対して客観的な評価が出来ないコメントが多い。その一方で、「そんな事言って叩いていたら日本人だってピート・ローズと同じだろ。」という様な正論コメントしている人も何人も見られるあたり、まだヤフコメ民も救い様があるのかなあと。

私も韓国好きか嫌いかと言えば、正直嫌いだけど、李承燁選手が王氏の55本を破る、シーズン本塁打アジア記録を打ち立てた時だって、「まあレベルの違いもあるけど、凄いねえ。」で彼を叩こうとかとは全く思わなかったけどね。イチロー選手も、ローズ氏を超えたかどうかはともかく、過剰な礼賛報道には強い違和感はあるけど、MLBに新たな歴史の1ページを開いた私の認識には変わりはない。

李選手について言えばまた、日本プロ野球ではKBO程の成績は残せないだろうとも思っていて、案の定結局帰国して、またKBOの三星ライオンズでプレイしていて、既に生涯本塁打・打点数はKBO歴代1位らしいですが。もうそういう人種なんだとも分かっているし、韓国や韓国人嫌いなのは勝手だけど、度の過ぎた嫌韓も絶対日本人をダメにする。そういう好悪と切り離して見る事が全く出来ないのならもうスポーツ自体見るなよですよ。正直な話。

| | トラックバック (0)

2017/01/01

一昔前のMLB日程消化の一例その2

http://www.baseball-reference.com/teams/MIL/1979-schedule-scores.shtml

新年あけましておめでとうございます。一昨日・昨日と松潤の二股報道について触れたエントリーのアクセス数凄いんですけど、今年も自分のペースで色々興味持った事について語っていければ・・・・・・です。

さて、早速今年最初のエントリーですが、上記ページはbaseball reference内の1979年のMLBアメリカンリーグ東地区(当時。現在はナショナルリーグ中地区)に所属していたミルウォーキーブリュワーズの戦績についてのページです。何故1979年なのかと言うと・・・・・・・1960年まで長く16球団体制だったMLBは61年にアリーグが、62年にはナリーグが2球団新規加盟して20球団体制となり、NPBでも2004年には1リーグ10球団という愚かな選択をしてしまう所なりそうでしたが、当時まだプレーオフも無かったので当然消化試合がさらに増加しました。

まあ実際はアリーグは1964・67年、ナリーグはドジャースとジャイアンツが激しい優勝争いした1962・65・66年、カーディナルスとフィリーズがそうだった64年と混戦だった年もいくつかあったのですが、特にまた1968年が歴史的な投高打低な年だったのも追い風となったのでしょう。翌1969年には一気に両リーグ2球団新規加盟の2地区制となって、シアトルパイロッツがその一角でした。しかし、短期で移転し、ミルウォーキーブリュワーズとして再スタートを切り、これに怒ったシアトル市がMLBを訴えて、勝てそうになかったから1977年にアリーグだけさらに2球団新規加盟させました。シアトルマリナーズとトロントブルージェイズの事だったのですが、今の所、実は1961年以降両リーグ球団数が同じだった時期の方がまだ短いのです。

それまで同地区とは18回、他地区とは12回総当たりだったのがアリーグはそれぞれ15回、10回または11回となったのですが、1979年からは同地区とは13回、他地区とは12回と対戦数があまり変わらなくなり、しばらくこの方式が定着しました。東西各地区7球団となったのだから、2013年以降のア・ナ両リーグみたいに必ず1カードは組み合わせも代わり代わりの違う地区同士の対戦でが見られたかのかと言うと、それは違っていたのです。

注目すべきは9月の労働祭も過ぎたか過ぎないかのペナントレース最後の4週間8カードです。79・80・88年はブ軍(前述通り同地区15回、他地区10or11回総当たりだった1977・78年も)、81‐83、91年はブル軍(ブルージェイズ)、84‐87年はイ軍(インディアンス)だけが他地区チームとの試合ばかり消化していたのです。これがシカゴとかミネアポリスとかカンザスシティとか中西部だったらまだ良かったのでしょうが、オークランド・アナハイム・シアトルまでしばしば遠征した様だから移動距離の長さとかで不利だった想像は難くなかったでしょう。

1989年はヤ軍(ヤンキース)とイ軍、90・92年はヤ軍・ブ軍・タ軍(タイガース)、93年はヤ軍・イ軍・ブル軍・レ軍(レッドソックス)と、アリーグ2地区14球団時代の末期においては東地区チームは特定の一球団だけが終盤ずっと他地区チームとだけ対戦する例は少なくなりましたが、やはり移動の疲れとか影響したのでしょうか?元々ア東は創設当初から基本的にレベルが高い地区ですが、この様な日程を消化したチームでワールドシリーズに進出したチームはとうとう無かったまま1994年から3地区制に移行したのです。

逆にこの年(1979年)のブ軍はまた、4月5日にヤンキースタジアムで連続世界一となったヤ軍相手に開幕を迎えてから、5月13日のデトロイトでのタイガース戦まで1か月強11カードずっと同地区との対戦ばかりでした。ミルウォーキーとシカゴではシカゴの方が東に位置していて、もしブ軍が西地区所属だったら1987年も地区優勝して、82年同様ワールドシリーズもカーディナルスとの顔合わせになっていたかもしれませんが・・・・・・・「最後の8カード」、15年間ずっと同地区との対戦ばかりオ軍(オリオールズ)も1983年までは強豪(しかし、以降ワールドシリーズからは遠ざかり、近年も漸く地区優勝争いは出来るようになったが、バック・ショーウォルター監督はつくづく短期決戦には弱い様で今年も出場はならなかった。90年代後半~00年代前半のヤ軍黄金期も彼とジーン・マイケルGMコンビの「遺産」だとも言っていた人もいたけど、それでもプレーオフ2ラウンド制となって最多であろう世界一4度の栄光に輝いたのもまた事実であるジョー・トーリ氏の殿堂入りは「当然」でも、ショーウォルター氏も殿堂入りするには少なくともあと2球団でリーグ優勝するか、1球団でリーグ優勝かつ地区優勝も4回ぐらいしないと難しいと思う)で、1992年に1カード消化しただけだったレ軍もバンビーノの呪いこそ破れず、78年には去年のNPB・ソフトバンク以上の逆転V逸を喫してしまったけど、リーグ優勝した86年の他にも88・90年にも地区優勝しているのに対し、ブ軍やブル軍もそんな不利な日程にめげずに(?)強くなってはいった。特にブル軍は1991年もこういう日程じゃなければリーグ優勝していたかもで、ついに92・93年に連続世界一、特にまた93年にはジョー・カーター選手のサヨナラホームランで2地区制時代の最後を締めくくったけど、イ軍は地区優勝すら出来なかった。まあイ軍もそれから2001年までリーグ優勝2回・地区優勝6回の黄金期を築いた等、1994・95年のストも乗り越えてブル軍と入れ替わりに強豪に返り咲いて、去年も久々にワールドシリーズ出場を果たしたけど。

http://www.baseball-reference.com/teams/PHI/1983-schedule-scores.shtml

一方この時代(つまり2地区26または28球団時代)ナリーグの方はこれは1983年にリーグ優勝したフ軍(フィラデルフィアフィリーズ)の例だけど、開幕直後はサンフランシスコ・アトランタ・ヒューストンに遠征(ナリーグも位置的にはシンシナティ・アトランタよりシカゴ・セントルイスの方が西なのだが、同じく黄金カードなジ軍・ド軍と別所属にするためにカブ軍とカ軍を東地区所属としたのだろう)した等他地区チームと対戦した例も珍しくなかった様ですが、終盤は基本同地区5チーム(ホーム&ロード10カード)とだけ対戦する様に日程が組まれていた様です。そしてその時は少なくとも週一度は月火の2連戦・水木の2連戦・金土日の3連戦3カード消化してもいた様です。他地区との対戦においてもやはりその様な週3カード消化の例は珍しくなかったという。

http://www.baseball-reference.com/teams/OAK/1974-schedule-scores.shtml

前述通り「大人の事情」でアリーグは1977年から14球団となるも、69~76年まではナリーグと同じ12球団でした。これはヤ軍以外のチームでは依然最後な、3年連続世界一を達成した1974年ア軍(オークランドアスレチックス)の例ですが、やはり開幕直後は同地区よりも他地区チームと先に対戦する事もありながらも、最後の10カードは同地区だけと対戦する様に組まれていました。

http://www.baseball-reference.com/teams/NYM/1969-schedule-scores.shtml

この1969年の所謂「ミラクル」で初の世界一になったメ軍(ニューヨークメッツ)みたいに開幕してから10カード全部同地区と対戦する様組まれていた例もありますが、まあ終盤地区優勝争いに興味を持たせるのは当たり前という事ですか。

http://www.baseball-reference.com/boxes/HOU/HOU199309060.shtml

http://www.baseball-reference.com/boxes/NYN/NYN199309100.shtml

そして1993年にはナリーグもマ軍(フロリダマーリンズ、現マイアミマーリンズ)とロ軍(コロラドロッキーズ)が加盟して17年ぶりにアリーグと球団数が同じになりましたが、9月第1週は違う地区同士の対戦が4カードもあった等余った1カードだけとは限らなくなった模様。ブ軍(アトランタブレーブス)・ジ軍・カブ軍・エ軍(モントリオールエクスポズ、現ワシントンナショナルズ)が「最後の8カード」中3カード他地区との対戦が組まれていたけど、この中で一番きつかったのはいずれも西海岸に遠征したカブ軍だったでしょう。しかし、順位は同じ4位ながらも前年より勝ち星を6つ増やして勝ち越してはいました。

繰り返し言う様にこの年を最後に24年続いた2地区制から3地区制に移行して、2013年にア軍(ヒューストンアストロズ)がアリーグに移籍して16年ぶりに両リーグの球団数が同じになるも、それは奇数同士になったので、常に交流戦が見られる様になりました。しかし、移動距離など不公平さへの不満も少なからずある様で、2020年からまた偶数ずつ各16球団の32球団制となる見込みな様なので、こうした「暫定」もその時まででしょうが・・・・・・・NPBと違って平日のデーゲームが珍しくないのもアメリカ(とカナダ)は国土が広く、時差も存在して移動に時間がかかるからな様ですが、トランプ政権成立で微妙(新球団本拠地はメキシコシティとモントリオールが有力視されている)とも思われた32球団制がホントに実現して、日程編成も果たしてどうなるかですね。1960年以前の154試合制に戻そうかな声もある様ですが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/11/26

MLB、ついに2020年に32球団体制となる!!

http://bb.doorblog.jp/archives/50079721.html

http://boards.sportslogos.net/topic/99972-the-pointless-realignment-outpost/?page=84


天気予報にも「ホントかよ?」でしたが、まさか11月にこれほどの雪が降るとは思わなかったですね。県内某所では午前7時半頃からみぞれから雪に変わり、午後3時頃までほぼ降り続けていました。今日も日中はまだそこそこ日差しあったけど、朝夕は普通に寒かったですね。それはそうと、前々からそういう話は聞いていて、トランプ氏の次期大統領確定(某サイトでは、公約の一つであるTPP離脱について、当初は反対していた自民の翻意と比してブレない態度を相対的に絶賛する意見も見られましたが、安倍ちゃんも会談するのは結構だけど、大事なのは、教条主義等にも陥らない様今後の政権運営に反映していく事である。もっとも、野党、特に民進が・・・・・・・ですが)で実現が遠のくのではないかと指摘する声も一部ありましたが、ついに・・・・・・・・ですね。

アストロズがナショナルリーグ(以降ナと略称)に復帰して、ダイヤモンドバックスがアメリカンリーグ(以降アと略称)に移籍するとかとも言われてましたが、特に印象的な点は①ア北にカナダの、ナ南にメキシコの新球団が加盟(ここが一番重要)②タイガース、インディアンス、ブリュワーズが3地区制時に別地区に移ったのも尻目に、地区制創設以来2016年現在まで47年間ヤンキース、レッドソックス両強豪と同じア東地区(1977年には3チームそろって勝率6割台だった事もあった)だったオリオールズが別地区に③ア西ではツインズ、ナ東ではパイレーツが27年ぶりに他3チームと同地区に④アストロズとレンジャーズは引き続き同じア南地区所属に⑤カブスとカーディナルスも別同士の地区所属に・・・・・・こんな所ですか。

カナダはやはりナショナルズがエクスポズと名乗っていた時の本拠地だったモントリオールがそうなるのですかね。バンクーバーじゃ移動長いと言うか、ツインズをア北、新球団をア西にした方が合理的ですしね。デビュー直後の人気は野茂英雄氏以上だったらしいフェルナンド・バレンズエラ氏とかも大喜びであろうメキシコはやはり首都という事でメキシコシティが本拠地となるのだろうけど、治安が心配ですね。コロンビアでも一橋大出身の兄ちゃんが残念ながら・・・・・・で、オースティンも候補に挙げられていたけど、テキサス州に3球団も必要ないでしょ。かって、1960年頃にア・ナに続く第3のリーグとしてのコンチネンタルリーグ創設が検討されていた時は、デンバー、ヒューストン、ミネアポリス、ニューヨーク、トロントに加え、アトランタ、ダラス、バッファローがその新球団の候補地に挙げられていました。結局コンチネンタルリーグは創設されず、これらの都市は殆どア・ナいずれのリーグでの新球団または移転球団の本拠地となったけど、バッファローは今回は候補にすら上がらなかった様で、カナダがやはりダメならシャーロットやナッシュビルあたりがそうなるのか。

下のサイトでは、2014年5月時点での話だけど、リーグだけでなく、東西のカンファレンスも設立して、同カンファレンス同リーグ同地区と22×3チーム=66試合、同カンファレンス他地区(対戦する地区は3年周期で変化するのであろう)と12×4チーム=48試合、他カンファレンス同リーグとは6×8チーム=48試合の計162試合になるんじゃないのと言われてましたが、私は同リーグ同地区20×3チーム=60試合(もしくは12×3チーム=36試合)、同リーグ他地区7×12チーム=84試合(もしくは9×12チーム=108試合)、他リーグ(交流戦)3×6カード=18試合の計162試合になるのではと推測します。交流戦は基本的には東西南北と4年周期で対戦相手は変化するけど、例えばヤンキース対メッツ、レッドソックス対ブレーブス、インディアンス対レッズ、ホワイトソックス対カブス、カーディナルス対ロイヤルズ、ジャイアンツ対アスレチックス、ドジャース対エンゼルスの様な、本拠地が近いカードは毎年ホーム・ロード2カードとも組まれるようになるでしょう。改めて。プレーオフはワイルドカードは廃止になるらしいけど、今まで通り、ワイルドカードがレベルの低い地区の優勝チームより勝率が高くなる例だって今後もあり得ます。勝率がワイルドカード>リーグ最低勝率地区優勝チームの場合のみ、開催地は地区優勝チーム本拠地の、1発勝負の準プレーオフ(現行制度ではワイルドカードゲーム)はやっても良いのではとも思います。これを追い風に、日本でも取りあえず、2020年代にセ・パ共に1球団増やして14球団として、余ったチーム同士2013年以降のMLBみたいに常時交流戦するようにして、リーグ戦20×6チーム=120試合、交流戦3×7カード=21試合の計141試合、2030年代にセ・パそれぞれ8球団ずつの16球団として、同地区18×3チーム=54試合、他地区17×4チーム=68試合、交流戦ホーム・ロード隔年交代の3×8チーム=24試合の計146試合制となれば一番理想なんですけどね。まあこれだと1977~98年のアや1993~96年のナ、ドリームリーグ・マジックリーグの2リーグ制時代(同地区20回・他地区18回対戦)の韓国KBO同様同地区と他地区チームの対戦数あまり違わないのですけどね。巨人・阪神以外のセ4球団は特に難色示すでしょうが・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2016/11/17

ケニー・ロフトンのジーター&イチローディスりの背景にあるMLB韋駄天達への評価

http://full-count.jp/2016/10/18/post48657/

通算2428安打&945四球のロフトン氏、有資格1年目で得票率が足りずに対象外に

 今季史上30人目のメジャー通算3000本安打を達成したマーリンズのイチロー外野手は、将来的なメジャー殿堂入りが確実視されている。そんな中、メジャー殿堂入りの権利を喪失した往年の名手が、殿堂入り候補のイチローや元ヤンキースのデレク・ジーター内野手らに“八つ当たり”している。地元紙「シカゴ・トリビューン」電子版が報じている。

侍ジャパン強化試合は13日が最終戦 打線を固める材料は得られるか(侍ジャパン応援特設サイトへ)

メジャー通算3000安打を達成し、観客に応えるマーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】

“恨み節”を漏らしているのは、現在プレーオフで熱戦を繰り広げているインディアンスOBでもあるケニー・ロフトン元外野手。1991年にアストロズでデビューして以来送った17年の現役生活では、通算打率.299、出塁率.372、2428安打、622盗塁、945四球という輝かしい成績を残した。さらに、1992年から96年まで5年連続で盗塁王に輝き、1993年から1996年までゴールドグラブ賞を4回獲得、1994年から1999年は6年連続でオールスターに選出されている。

 輝かしいキャリアを送ったロフトン氏だが、全米野球記者協会の会員が行う殿堂選手を決める投票では、有資格1年目だった2013年に3.2パーセントしか得票できず、選考対象から外されてしまった。翌年も選考対象となるためには、最低でも5パーセントの得票が必要となるからだ。

“殿堂選手”という栄誉を手にできなかったロフトン氏は、その原因は3000安打に到達できなかったことにあると見ているようだ。「もしも殿堂入りに3000本安打が必要だと知っていれば、四球で出塁する努力をしなかっただろう」と、自分のプレースタイルを後悔しているという。

「もしも、こうなる(殿堂選手の選考から漏れる)ことが分かっていれば、自分は試合で非常に自己中心的なプレーをすべきだった。もっと盗塁をしていたし、四球で出塁しようと悩む必要はなかった。毎回スイングしにいっただろうね」

“恨み節”全開、「ジーターは四球を選ばなかった。イチローは速いけれど、盗塁をしようとしていない」

 そう“恨み節”全開だったというロフトン氏は、「ジーターは四球を選ばなかった。イチローは速いけれど、盗塁をしようとしていない。私は何としてでも出塁しようとした」と、3000本安打の偉業を達成した2人のレジェンドに矛先を向けている。

 

 実際の成績を見てみると、ジーターは20年間のキャリアで3465安打に加え、ロフトン氏を上回る1082四球を記録。一方、イチローはメジャー16年間で3030安打、626四球、508盗塁に達している。

 1990年代後半に訪れたインディアンス黄金期には、マニー・ラミレス、ジム・トーミ、カルロス・バイエガ、アルバート・ベルら主軸の前に出塁し、彼らの長打で生還していた。中でも、ベルは1995年から2季連続で打点王に輝いたが、「私が出塁しなければ、打点は挙げられなかった。ソロホームランだけでは135打点を挙げられない」と主張。自身がいかにチームプレーヤーだったかについて訴えている。

 ロフトン氏が「自己中心的なプレー」をしていれば3000安打に達していたのか? 今となっては、その答えは分からないままだ。殿堂入り投票の選考対象から外れてしまったことが不運だが、素晴らしい功績を残したことは事実。栄誉を手にできなくても、その勇姿はファンの記憶に刻まれているはずだ。

1か月前の記事ですが、最近目にして興味を持ったので今更ながら・・・・・・・・

実際は引用記事でも一部指摘されていた通り、ジーターは確かに四死球率8.6%は彼の10.2%よりは低いけど、出塁率と打率の差は0.067と、0.073のロフトンと大きな差はないし、イチローは日米通算の盗塁数で柴田勲らと比較して上回っているとどや顔で書いていたある記事には、「柴田は盗塁は殆どサインで、自分の意志でなんか走れなかった事も知らんのか?ご本人も最近のインタビューでそう話していたぞ?」だったけど、MLB限定でも500以上盗塁している。ディスるにしても逆でしょですが、彼ら2人はジム・トーミ、アルバート・プホルス、マリアーノ・リベラ、ミゲル・カブレラと共に殿堂入りできるか否かは議論の余地はない。反社会的言動とか取らない限りはもう確実。ジーターは守備は見た目の華やかさほどは上手くなく、イチローは10年連続200本安打はセイバーの主な指標ではずば抜けて高いほどではなく、表面上の数字ほどの価値があるかと言うと、正直ちょっと「?」(しかし、皆勤賞レベルに過ぎないな一部アンチの意見も過小評価過ぎるというものですが)MLB時代は「打撃面では」過大評価である事を差し引いてもです。(オルティーズはどうかな・・・・・・DH専門にしても引退した年でキャリアハイに近い数字は薬物使用とかちょっと疑ってしまうけど)


BABIP  .326、.350、.340

wOBA .352、.360、.330

wRC(キャリア平均) 76.6、93.9、81.3

wRAA(キャリア平均) 9.6、17.3、3.6

wRC+ 109、119、105

fWAR 3.67、3.59、3.88


これはその主なセイバーメトリクスの、左からそれぞれロフトン、ジーター、イチローの数値です。彼はまだ現役だけど、wRCやfWAR等イチローもそれほどは高くはないと言ったけど、ロフトンを上回っている項目もあります。守備でもロフトンは守備範囲の広さ故に捕殺数が多く、ゴールドグラブ賞4回の受賞歴を誇るけど、イチローだって10年連続受賞はこれも記録的な数字で、同じ10年連続でもシーズン200本安打よりも外野・右翼手としてのゴールドグラブ賞受賞の方が誇るべき記録ではないかとも思います。

何故ロフトン氏は殿堂資格を得て1年目で早くもそれを失ってしまったのか?そういうセイバーも含んだ主な打撃・走塁面での成績ピークは1992~99年までと長くはなく、しかも1995年、1997年、1999年と25試合以上欠場した年が3回もあったのが一つ。もう一つはジーター&イチロー両氏をディスった事からも、人間性にやや問題があったのかなあですが、2000年以降はまた、そういうのが日常茶飯事にしても移籍を繰り返したのがマイナス要因となってしまったのかなあです。最後の2007年だって、決して引退すべきな成績ではなかったのですね。しかし、40歳という高齢だったのもネックだったのでしょうが、そういう移籍を繰り返していた事も敬遠されて、どこも契約したがる球団が現れなかったからなのか。

しかし、それにしても得票率低すぎただろで、別に今さら特にインディアンス時代における出塁等の貢献度の高さをどや顔で強調しなくても、ロフトン氏もまたMLB史上理想的なリードオフマンの一人だった事も私には分かります。ジーター&イチロー両氏から見たら迷惑な話ですが、今回のこの件で私が改めて認識したのは、MLBで野球殿堂入りするにはただ成績を積み重ねるだけでは微妙で、通算成績は多少物足りなくても、野球にあまり詳しくない人にもパッと見て強い印象を残す様な活躍も一定期間以上見せなければ十分でないという事ですね。

その最たる例がサンディ・コーファックスで、「間違いなくその時代を代表したエースではあるし、一流だけど、『史上最強の左腕』とまで評価するのは・・・・・・・せめて最後の5年間レベルの成績をあと3年(から5年)は続けていたら、まあ頷けなくもないけどね。」というのがコーファックス氏に対する基本的な認識で、成績が落ちた状態であの後も数年現役続けていたら、果たして・・・・・・・ですが、ラルフ・カイナーもそうでしょうね。7年連続本塁打王も左翼フェンスまでの距離を9メートルも縮めてまでして達成できた記録でしたからね。それにしても、投手もコーファックス氏とかは別にして殿堂入り選定に厳しいと指摘する声もあるようですが、ロフトン氏とか何人かの韋駄天プレーヤー達も過小評価されているなあでもあります。

ルイス・アパリシオは打率も出塁率だけでなく、上記各セイバー項目もキャリア後期の投高打低時代であった事を考慮してもロフトン氏らと比べてもっと低く、それでも走塁と守備だけでも殿堂入りに値するレジェンドではあったのですが、1年目からの9年連続盗塁王と当時遊撃手最多だった9回のゴールドグラブ賞が決め手になったのでしょう。それでも、殿堂入りは引退11年後の1984年で、何度かは落選した様ですが、その他の面々を見ても・・・・・・・・

ビリー・ハミルトンは実働僅か14年で900回以上盗塁して、おそらく後にルー・ブロックに破られるまで、少なくとも80年以上、通算914盗塁はMLB記録だった筈ですが、殿堂入りはアメリカ野球殿堂自体出来たからも25年も経った1961年の事で、既にこの世の人ではありませんでした。ティム・レインズはロフトン氏同様長いキャリアの中でも特に好成績をおさめた年は80年代のキャリア前半期にほぼ集中しているけど、盗塁成功率も84.6%は歴代13位の高さで、ストで打ち切りになったとは言え、1994年の100%等90年代以降も成功率ベスト10に入った年が数回以上あり、出塁率もロフトン氏らよりも高かった。2008年に初めて資格を得た時の得票率は24.3%でしたが、今年は69.8%まで上がった。確か最近までは有資格15年以内で得票率75%以上にならなければ対象外となっていたのが、10年以内に変更された様ですが、来年がラストチャンスですね。まあ、資格を一旦失ってもベテランズ委員会で選出される可能性もありますが、来年こそは米加両国での野球殿堂入りをですね。レインズ氏には。

アーリー・ラッサムも、セントルイスカーディナルスがまだブラウンズ(現在のオリオールズも1954年の移転前はセントルイスブラウンズと名乗っていて、1944年にはカーディナルスとの全試合セントルイスでのワールドシリーズが実現されたが、紛らわしい)と名乗っていた、アメリカンアソシエーション時代~ナショナルリーグ時代の19世紀にプレイしていて、1885年~88年のリーグ4連覇(カーディナルスも大昔から強豪だったんですね。1950年代・70年代・90年代等ややパッとしなかった時期もあったけど)にも大きく貢献、盗塁と得点以外の通算成績はやや物足りないながらも、1885年前の3年間はその盗塁数は記録されておらず、現在でも歴代7位な742盗塁よりももっと走っていた可能性は大いにある。後のブロックやビンス・コールマン、ウィリー・マギーらカーディナルスのチームカラーも確立した、MLBの元祖韋駄天だったのに未だ殿堂入りを果たせていません。トム・ブラウンも成績はラッサムとやや似ています。

ダミー・ホイもラッサムらとほぼ現役時期が被ってもいたけど、聴覚障害を乗り越えての2000本安打、600弱盗塁、出塁率.387は立派な数字です。518盗塁のパッツィー・ドノヴァンは生涯打率3割&1300打点も光るけど、外野・右翼手としての守備も一流で、守備機会・捕殺・併殺は現在もいずれも歴代トップ10以内に入る。監督としては684勝879敗と大きく負け越して、「名選手は名監督にあらず」の一例にもなってしまったけど・・・・・・・・・ハリー・スト―ベイも、盗塁数が記録されなかったシーズンが6年もあったから記録上では509盗塁だけど、実際は700盗塁ぐらいしていたのではないだろうか?

おそらくアパリシオ氏の登場以前の、MLB記録だった5年連続盗塁王に輝いたジョージ・ケーシーは脊髄に疾患を抱えていて、実働はボブ・ベスチャー共々わずか11年だったからしょうがなかったかなあですが、4年連続ナショナルリーグで盗塁王となったそのベスチャー氏の次に出てきた韋駄天が主にパイレーツでプレイしたマックス・キャリーで、1913年に初めて盗塁王となった後、1915~18年、1920年に返り咲いた後、1922~25年の2度の4年連続(他にはブロック氏が1966~69年、71~74年に達成している)を含む計10回もタイトルを取った。1921年も12個差だったとは言え、フランキー・フリッシュに次ぐリーグ2位の37盗塁だったからちょっと惜しかったですね。おそらくMLB記録としては後にリッキー・ヘンダーソンに更新されたけど、現在もこの盗塁王10回はナショナルリーグ記録な筈です。しかし、彼も殿堂入りしたのはハミルトン氏共々1961年の事でした。アスレチックス70年代ワールドシリーズ3連覇の中心選手の一人だったバート・キャンパネリスも盗塁王のタイトルを6回取っていて、日本でも西武ライオンズの守備・走塁コーチをやった事あったけど、打率・出塁率が低いのと、1972年のリーグ優勝決定戦でのトラブルがマイナス点となってしまっているのか。


こうして見ると、ロフトン氏やレインズ氏以外の「過小評価されていると思われている韋駄天達」は殆ど1920年代以前にプレーしていた面々ばっかですね。野球殿堂が出来た当時、既にMLBではベーブ・ルース&ルー・ゲーリッグのヤンキース3・4番コンビやルースの714号を抜く最有力候補かに思われたジミー・フォックス等ホームランを連発する豪快な野球が好まれ、機動力や小技中心のスモール野球が軽視されてしまって、その後も半ばそのまま忘れ去られてしまったのが根幹の要因だったのでしょう。その中でキャリー氏が1961年にベテランズ委員会の選出により殿堂入りできたのは、前年のヤンキースとのワールドシリーズでパイレーツがビル・マゼロスキーの、ワールドシリーズ史上初のサヨナラ本塁打による世界一を成し遂げた事等で、パイレーツ戦前の名選手の一人として省みられる様になったからでしょうか。(マゼロスキー氏も2001年に野球殿堂入りしている)

故・西本幸雄氏も、「日本プロ野球5本の指に入る名将だけど、名将は名将でも『悲劇の名将』な一面ばかり強調され過ぎてないかい?」な悪い疑問をしばしば呈して、しばしば聞かれる「●●の遺産」も、●●に入った初めての人が西本氏らしいけど、それなら彼も決してそういう前監督の遺産と無縁じゃなかったよね。それはあなた達、特定の監督の信者だか何だか知らないけど、日米通算(特にイチロー氏について。今まで積み重ねてきた事の証左としては決して否定しません)同様好きな人を都合よく過剰に持ち上げる(そして、気に食わない人を貶す)為に言ってるだけだよねでもありますが、別に西本氏に限った事では全然なく、人は舞台が大舞台だったら大舞台なほど良くも悪くもそこでの活躍ぶりとか強く印象に残るって事でもあるでしょうね。月並みながらですが。そういう意味では、ビル・バックナー氏も、あの1986年ワールドシリーズのエラーとかキャンパネリス氏の前述のトラブルよりも数段致命的だったのかなあと言うか、やっぱこの先薬物疑惑を抱えているバリー・ボンズ氏やロジャー・クレメンス氏(得票率は伸びても得票数はあまり変わっていないようだし)共々殿堂入りへの道は遠いのかなあでもありますね。薬物時代の名選手達の殿堂入り是非も難しい話ですけどね。まあラミレス氏やA-RODは明らかにアウトでしょうが。長々と話したけど、もっともっとこういう殿堂入り出来ていないまたはなかなか殿堂入り出来なかった名選手達の事も忘れないでですね。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧