有名企業CM集

2015/12/05

QBBチーズCM集

https://www.youtube.com/watch?v=mZBU5QH1HIg

これは1992年頃にオンエアされたQBBチーズのCMですが、このCMが最も印象に残りましたね。ナレーションの子役の人は今ではもう良い大人でしょうが、誰なのですかね?食べてみたらついつい心が弾んでくるようなCMですね。

https://www.youtube.com/watch?v=IwqhyVC38pA

これも上記ほどではないにせよ、目にした記憶はありますが、確かに毎日かあさんのあの子役の子に似てますね。

https://www.youtube.com/watch?v=LN9aMg03Puc

最近QBBチーズのCM目にしないと思ったら、最近もこういうCMもオンエアされているんですね。

http://www.qbb.co.jp/

http://www.qbb.co.jp/naruq/history.html

そもそも、このチーズを製造・販売している会社は六甲バターと言って、社名通り兵庫県神戸市を本社としている会社らしいです。そのQBBブランドの歴史もミスターがデビューした1958年からだというのから、それなり以上に古いんですね。関東でも、高崎に営業所があるらしいですが・・・・・・・チーズの売り上げが全企業利益の殆ど(95%)を占めるらしいですが、最近東証1部にも上場したらしいです。まあスーパーとかでもし見かけたら買ってみたいですね。

| | トラックバック (0)

2014/06/08

サントリー・アイスジンのCM動画

https://www.youtube.com/watch?v=dzq3G854Bn0

https://www.youtube.com/watch?v=6FNmnqR_cNM

もう20年近く前の事ですが、森高千里氏が出演されていた、サントリー・アイスジンのCM動画集です。上のページのクリスマスバージョンよりは、0:37からですが、下のページのGINと人をかけた、「アメリカGIN」とか「イギリスGIN」とかの言葉遊びバージョンの方が印象に残ってますね。

http://www.suntory.co.jp/wnb/products/0000000111/0000000208/0000000454.html

http://www.suntory.co.jp/wnb/products/0000000108/0000000200/0000000414.html

サントリーのCMと言えば、ビスコタクッキー&クリームのCMもこのアイスジンと同時期か少し前にオンエアされていて、記憶が正しければ「クッキーアンドクリーム~」の歌と共にヨーロッパ人の子供の男女が登場するCMでした。今も製造しているの?と思いきや、いずれも製造されているみたいですね。まあ私は酒は日常的に殆ど飲まないので、口にする機会はまずないかと・・・・・ですが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2013/11/16

明光商会(MSシュレッダー)CM

http://www.youtube.com/watch?v=yrVVWHeY2kI

「シャララララ、シャラララーン♪エムエッースシュレッダーーーー♪」の明光商会MSシュレッダーのCM、「あっ、聞いた事あるな。」と思われた方も多いのでは?上記you tube内にアップされているCMの動画は、ナレーションはおそらく柴田秀勝氏でしょうが、これは見た事なかったCMです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6743902?ref=search_key_video

印象に残ったバージョンのCMと言えば、これです。これ何げに好きなCMでした。最近は見ないと思ったら、CM制作自体はしているらしいですが・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2013/04/21

とんねるず全盛期のCM集

http://www.youtube.com/watch?v=cDyRQSRSLts (NTTパーソナルCM)

http://www.youtube.com/watch?v=486WN2llYHA (NTTパーソナルCM②)

http://www.youtube.com/watch?v=YfsMxA60PtA (森永おっとっとCM)

http://www.youtube.com/watch?v=RoA2VuCKGWI (ヤクルト珈琲たいむCM)

http://www.youtube.com/watch?v=g8g-6McNteA&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=3 (出光ユーカードCM)

1990年代にはダウンタウンやウッチャンナンチャン等共々全盛期を現出していたとんねるず、当然有名企業のCMにも何社も起用されましたが、特にNTTパーソナルと出光興産Uカードのそれが懐かしいなあと言うか、強く印象に残ってますね。それぞれ「皆を電話にする会社!!NTTパーソナル!!」・「出光、出光便利でお得~」のキャッチフレーズが歯切れよかったですよね。出光のCMは日曜朝、アニメを見ていたついで(?)に目にする事も多かった「題名のない音楽会」放送中に目にする事もありましたが、余談ながら閉鎖予定となっている某工場も仕事の関係で目にする機会がありました。とんねるずは嫌いではないだけにまたかっての勢いを取り戻して欲しい所だけど・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2013/02/24

旧タイカンの懐かしCM

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6850978

これは玖保キリコ氏原作「バケツにごはん」のギンペーをイメージキャラクターに起用したタイカンのCM動画です。何げに印象に残ったというか、このタイカンって、現在も存在しているのかちょっと調べてみましたが、もう10年以上も前に他の企業と合併して存在しないらしいようで・・・・・・玖保氏は現在イギリス在住らしいですが、いまどきのこどもの方が面白かったですかね?氏の主な作品では。2013年現在もアニメ化されていないのも意外ですが、いい線いくんじゃないですか?

| | トラックバック (0)

2012/04/22

晴れ着の丸昌CM集

http://www.youtube.com/watch?v=s-QRd3E_DVg

http://www.youtube.com/watch?v=3Xe87icG7Vs&feature=related

晴れ着の丸昌って、土浦にも市街地の125号本線沿いにありますが、いくつものブロックに別れていて、経営法人も別個なんですね。土浦は小岩店グループらしいけど、上記you tube動画は上は今度は向井理くんとも共演する中山美穂氏、下は牧瀬里穂氏バージョンのCMです。

http://www.youtube.com/user/haregimarusho?ob=0&feature=results_main

下北沢店はまた、公式チャンネルもあるようですが、最近はCMやる気がないのですかね。まあやっても、またAKBとかで宣伝されるのも主観的ながら困りますが。(苦笑)

| | トラックバック (0)

2011/07/05

ハウス食品の有名スナック菓子CM集

http://www.youtube.com/watch?v=ZkodJmqd1yg

ハウス食品と言えば、オーザックはとんがりコーン共々第一に思いつくスナック菓子だと思うけど・・・・・・・・・上記you tubeの動画は、かって「小室系」とか呼ばれて一世を風靡した小室哲哉氏出演バージョンで、1990年に放送されたらしいけど、ちょっと覚えていません。しかし、改めてみると小室氏細いですね。まさかこの頃からクスリをやっていたのか・・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=pOubaAsD1RE

これは1994年の田中義剛氏バージョンですが、覚えてはいます。彼もまた某週刊誌にある事ない事書かれてしまったらしいが・・・・・・・・最近TVであまり見かけないのもそのイメージダウンのせいですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=AhC2qBv9VsU&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=vxMI7Xt7Jjw

つい最近も、某テレビ番組雑誌の表紙に載っていたのを目にしたけど、やはりオーザックのCMと言えば、堂本光一くん・剛くんですね。彼ら2人ともそれぞれ違った魅力があったのもあるのだろうけど、最も懐かしさとか感じます。彼らももう30過ぎか・・・・・・・・早いものだ。

http://www.youtube.com/watch?v=0o3PDJIuVXw

0:32~0:47の間で中途半端ですが、これは2000年にオンエアされたココナッツ娘のバージョンです。このカップル(男の方は織田信成くんに似ている?)、ココナッツ娘にオーザックを取られる内容だったけど、何だか不快になる事はあっても、買いたいなあとは思えないバージョンでしたね。

残念ながら私はモー娘等つんく系に対しても否定的ですが、wikiによれば、早くもこのCMの2年後にメンバーがたった2人になって、2008年にはとうとう解散したらしいけど、いつの間にと言うか、存在自体全く忘れてましたね。アヤカちゃんとやらは現在在妊娠3ヶ月らしく、それについては「おめでとう」なのですが、まあ実力不相応なまま売り込まれたグループの一つだったのでしょう。今やAKBやK-POPのせいで日陰者となってしまった感があるが・・・・・・・モー娘も・・・・・・ゴマキも色々不幸があって心身ともに疲れたのだろうけど、芸能界の事なんか忘れてゆっくりした方が良い。話は反れるけど。

http://www.youtube.com/watch?v=p_2LXAZyTcw

これはのバージョンですが、相葉雅紀くんはソロでもバーモンドカレーのCMに出てますね。胸の疾病を患ったらしいけど、大丈夫か?メンバーでは一番痩せてるもんね。彼は。

http://www.youtube.com/watch?v=SG6rkhSvFsc

これもジャニーズ出演ですが、今度はHey!Say!JUMPの内、BESTの面々が出演したバージョンです。山田涼介くんぐらいしか顔と名前が一致しないが・・・・・・・・森本龍太郎くんとやらは喫煙がバレて無期限謹慎となったらしいけど、折角デビューしたのにねえ・・・・・・・まあ先輩の森田剛くんも、私は愛読していた「噂の真相」で未成年時喫煙の写真を目にした事がありますが、「見つかるか見つからないか」の違いでしょう。所詮。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1015,1016.html

他にも最近は河村隆一氏バージョンもあるようだけど、記憶に無いです。ちゃんとハウスのHPにも紹介されているけど、鉄板餃子味まであるんですねえ。スナック菓子はもう3年近く殆ど食べてなく、そのせいか9キロも痩せたけど、どんな味なのかコンビニとかで見かけたらちょっと食べてみたいですね。

| | トラックバック (0)

2011/05/22

あの通信販売大手企業のCM変遷

http://www.youtube.com/watch?v=8xK1DY2ZX-8

http://www.youtube.com/watch?v=Nw1qFbDEsLw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=PeDE-T11xY0

http://www.youtube.com/watch?v=5TT_J7rpKFw

上記はいずれもyou tubeで投稿された動画ですが、誰もが名前は聞かれた事があるであろう、通信販売企業「セシール」のCM動画です。

一番上の1984年版はちょっと記憶に無いのですが、二番目の1992年版はよく覚えているバージョンです。最後企業ロゴと共に男性が何を言っているのか?勿論当時はチンプンカンプンでしたが、フランス語で「イロッフルサコンフィアンスエソナムール」(日本語訳では「愛と信頼をお届けする」)と言っていたらしい。

http://www.cecile.co.jp/

その後、CMを見かけなくなったと思ったら、全国放送を休止していたらしいですが、株式会社セシール本体も、業績の悪化等でいつの間にフジサンケイグループ入りしていたんですね。上から三番目と四番目の動画は2003年再開後のCMですが、道理で四番目の方はムックも出演しているわけだ。女性の「セシール♪」も速くなっているけど、企業ロゴと男性の宣伝が無くなったのも、何だか時の流れを感じさせられるというか、寂しいですね。また復活してくれないものか。そして、この会社の今後の行く末も・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)