反マスゴミ

2021/02/23

まいじつの川口春奈叩きと時代劇「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」の放送日決定

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-972174/



川口春奈の“倫理観”に落胆! 高級ペット飼育に呆れ声…






画/彩賀ゆう



 

『週刊FLASH』2021年2月23日号で、女優の川口春奈が高級犬を飼っていることが発覚。この報道に、ネット上からは厳しい声が相次いでいる。



同誌では、2019年11月に撮影した、川口がペットを散歩させる写真を掲載。専門家がペットの値段を査定する特集を行った。川口が飼っている犬「フレンチ・ブルドッグ」は推定75万円。ペットショップで一目惚れして購入したという。


するとこの記事に対して、ネット上では


《犬猫関係なく、ペットショップで購入する人は保護犬猫にはあまり興味がないイメージ》

《命あるものに値段をつけるな。物じゃないんだよ犬も猫も。ペットショップ? マジで無くなれ》

《こうやって高額で売れるならどんどん作るだろうね。で、売れ残ったのがどうなるかというと?》

《私は猫飼うときは保護猫引き取りたいな》


など、ペットショップで買ったことに対する批判的なコメントが寄せられていた。


「ペットショップで買う奴ってみんな人間のクズ」

2019年3月、元2ちゃんねる管理人の〝ひろゆき〟こと西村博之氏が、自身のYouTubeライブ配信でペットショップに関する持論を展開し、話題になったことが記憶に新しい。


配信内で西村氏は、視聴者からのコメントに答える形でペットの殺処分問題に言及し、売れ残って成長したペットを保健所で殺処分しているペットショップの実態に疑問を投げ掛けた。


さらに「売れなかったときに保健所で殺す、ということをやっている業界にお金を払っているので、ペットショップでペット買う奴って基本的にみんな人間のクズだなって思ってる」「売れなかったら『はい、殺処分』みたいな社会を、みなさん望んでやってらっしゃる」などと、過激な表現で業界と利用者をまとめて批判。「ペットショップで売るというシステム自体が違法になればいいと思っている」と、一刀両断していた。


「ペットショップについては、動物愛護活動を積極的に行っている女優の杉本彩も批判の声をあげています。猫好きで知られる『爆笑問題』田中裕二や中川翔子が保護猫と思しき雑種を飼っていて、成金的なタレントの指原莉乃や古市憲寿氏がペットショップで猫を飼っていることも、よい対比になっていますね」(芸能記者)


芸能人が大金をはたいて買ったペットを自慢している限り、日本からペットショップビジネスが消えることはないだろう。



浅学ながら、私もペットショップで売れ残った犬猫は殺処分等される事を最近知ったけど、確かにそれも知らないでペットショップで犬猫を買うのは褒められた事ではないでしょう。ひろゆき氏も言う通り、ペットショップで売る事自体をもう禁止した方が良いかもしれない。しかし、「倫理観に落胆」って、お前らが言っても殺人犯が軽微な交通違反者を非難する様なものだろと言うか、まいじつが川口氏を非難しても全く説得力ないですね。だって、鬼滅の刃(確かにさあ、騒ぎすぎだとは思うけど)もしつこく叩いていたけど、彼らの日頃の言動見ても、ホントに殺処分される犬猫が可哀そうだなんて思っているとは思えないもの。川口氏が、たまたま沢尻エリカ氏が逮捕されて麒麟がくるで特に前半活躍した帰蝶(濃姫)の代役を得て、好評を博して、本編放送終了後も、「女性活躍」(勿論それ自体に反対するつもりはないが・・・・・)も反映した様な、総集編でのナレーションも担当する事になったから叩いて自分達が上に立ったつもりでいたいだけでしょ?だもの。同じく非難したネット民だって、皆そうとまでは言わないけど、一定数の割合の人はそうじゃないの?

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385868

“信長”海老蔵、“濃姫”広瀬すずとの年齢差に不安も「全て受け止める貫禄を感じた」



配信



 

 

ザテレビジョン




織田信長を演じる市川海老蔵(左)と、濃姫を演じる広瀬すず(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



|

2021/02/21

亀梨和也だって映画ではヒットした主演作あるし、ソロデビュー曲も1位になったのだけど

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca46b1099e8480d173061e384da5aae691ff33e8

亀梨和也vs佐藤健 “パッと見似てる俳優”主演ドラマでの明と暗



配信



 

 

日刊ゲンダイDIGITAL




亀梨和也にソックリ!?(写真は佐藤健)(C)日刊ゲンダイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





佐藤健氏と亀梨和也氏って似てますかね?伊原剛志氏と江口洋介氏、福士蒼汰氏と中川大志氏、宮崎あおい氏と二階堂ふみ氏とかの組み合わせはそうだろうけど・・・・・・・・・・・

そもそも、これも公式に謝罪しない限りはもう何度も蒸し返すと言うか、パーフェクトワールドでコンビを組んだ山本美月氏を「声が悪くヒロイン向きじゃない」とか「低視聴率女優」とかボロクソに叩いてから早くも数日後には、松坂桃李氏について「視聴率と作品の内容は関係ない」(←ヒロインがミスキャストの作品なんか良作認定できるのかい?不思議な感性しているねえ、私は絶対無理だけど)とか「どんなに低視聴率でも、初回との差がそんなになければそのドラマは成功」(←それ言ったら、亀梨氏だってストロベリーナイトサーガとかそうだっただろうが!!)とかのたまってダブスタ発動、吉高由里子氏共々勝ち組と持ち上げた時点でゲンダイの記事、特に芸能面での信頼性なんかゼロパー、下手すれば東スポやサイゾー以下です。だから、そんなゲンダイのツイートをリツイートする、左派・リベラルツイッターの政治に関する話も、「〇〇監督は前の△△監督の遺産で勝った」とか言っている人のスポーツに関する話共々全くマトモに聞く耳持たないですね。そういうのに関する見識なんか無いのも分かり切ってますものね。そんな見識ない人の話を聞くのも時間の無駄です。

この記事も、佐藤氏も、出演ドラマがコミカルって、とんびや天皇の料理番を見た事ないのかい?だけど、亀梨氏だって、誕生日も間近なだけに尚更悪意が感じられると言うか、ドラマについてしか触れてないけど、映画なんか主演作の事故物件怖い間取りは20数億も回収しましたよ!!主演映画作では一番のヒット作だったんじゃないですか。まあ作品に恵まれるか恵まれないかなんて、何度も言ってる様に巡り合わせ、学校や会社で良い友人や良い恋人、良い同僚、良い上司に出合えるかどうかと同じだろだけど、ドラマだって単発ながらも阿久悠物語は視聴率25パー以上いったし、歌手としてもKAT-TUNは3人だけになっちゃったけど、ソロデビュー曲初登場1位になったんだよ?

今放送中のレッドアイズは何とか視聴率2桁クリアできるかなあな感じだけど、決して明暗とか言われるほどパッとしてないわけじゃない。なのに、出演作品に恵まれない様な印象操作をしている。ちびまる子ちゃんの藤木の何百倍も卑怯じゃないですか。ゲンダイも、この記事を書いた峯田淳も。そんな事したって、亀梨氏の方が何百倍も社会貢献している事実は1ミクロンも変わらない、彼の事を詳しく知らない人でも嘘や出鱈目を書いているのはお見通しだけど、彼の事をどうこう言う前に60過ぎてもこんないい加減な記事しか書けない自分の不見識を何とかした方が良い。ドラマでホームランとも言うけど、自分はどうなんだ?野球選手にたとえるならば、とっくにクビになってもおかしくない、二軍でも通用しないお荷物じゃないか。まあ馬の耳に念仏だろうけど。

|

2021/02/14

対中政策とコロナ関係でそれなりにやっていると思いきや・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/07af8220836691560f108bff7b592b9fb78c4a92

「おぞましい」発言したと米大統領の副報道官が辞任



配信





  •  
  •  
BBC News




「おぞましい」発言したと米大統領の副報道官が辞任

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



勿論、そういう人達ばかりじゃないのも分かっているし、私も本場ポリティカルコンパスで診断したら普通にリベラルでしたが、それが一定数の割合のリベラルの人達の「本性」という事なのでしょう。2018年6月で廃止になった、ニフティニュースのコメントでもそういう人達いて、私もここでもかなり毒を吐いた事も何度もあるけど、攻撃的で「それは違う」と言っても聞く耳持たないものね。だからと言って、御田寺圭という人の、世界、特に先進国を中心として出生率が低下しているのはリベラルのせいとかな意見にも全く賛同できないですけどね。

https://togetter.com/li/1291779

国によってそれぞれ違う政治的・社会的問題をリベラルの問題にすり替えていると言うか、「自分にとって気に入らない現実は自分と相いれない思想の持ち主のせい」とかこの国の保守・右派の悪い点はこいつにも見事当てはまっている。リベラルに強い不信を持つ気持ちも分かりますが、こいつだってパクリ疑惑がある上に、それについて弁明も謝罪もしない。これではトランプ大統領のウイグル問題への態度について大嘘ついた池上彰を批判する資格も無いでしょう。池上彰も、橋下徹も最初一目見た時から「こいつは信用してはいけない!!」と思っていたんで、頓珍漢な事をしても失望させられたとかは全く無かったですが、バイデン政権も。

思ったよりも今の所は中国に対して強硬な態度取っているし、コロナ対策についてもワクチンの確保とかそれなりに頑張ってはいる様ですが、いくらそこまで大物ではないとは言え、就任してからまだ1か月も経ってないのにこういう不祥事が出てしまっては・・・・・・・・日本の菅政権も、思ったよりもメッキが剥がれるの早かったけど、この後に起きるであろう悪い事の前触れにならなければ良いのですが・・・・・・・・・・・

|

2021/01/12

徳川史観どうのこうの以前にサライ史観こそがチョーお粗末だと思うが

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ece8a4f9afc90dba17ef9189f88d8e4312aa165

〈鳴かぬなら~〉信長、秀吉、家康とホトトギスの歌に秘められた「徳川史観」の印象操作【麒麟がくる 満喫リポート】



配信

















  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp




鳴くのは鳥の勝手なのだが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●江戸末期の名随筆家・松浦静山が描いた「ホトトギス」



〈神君〉〈大権現様〉と称された徳川家康

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ヤフコメでもコメント(まあ最近はヤフテレの方がメインですが)したけど、確かに信長は江戸時代では全然不人気だったのは事実です。特に民衆・学者からの評判は悪かったらしいですが、正直この見解には全く同意しかねます。

なら、何故秀忠は信長の孫・姪と婚約または結婚したのでしょうか?これは養女としていた秀吉の意向であり、家康・秀忠は断れる立場ではなかったのでしょうが、姪の江については秀吉が死んだ後も特に冷遇されたわけでもなく、後継ぎを作って(秀忠が恐妻家だった俗説もあるが、これもどこまで本当だから分からないし)、信長の近親者の血を引く将軍が家光~家継まで5代90年強も続いたし、家継の死で秀忠・江の徳川将軍家での血筋が絶えても軽んじられたわけでもないでしょうが、何故徳川実紀も信長を神君と共に天下統一を目指した存在だったとそれなりに評価していたのでしょうか?神君(家康の事)が天下布武に協力してあげたのに、後継ぎ候補の信康とその生母(築山殿)を死に追いやった悪人として描かれた(中には勿論信長を悪人扱いした史書もいくつもあったのでしょうし、信康事件も、実際は家康派と信康派の派閥争いで、事実ではない可能性が濃厚である武田との内通説も信長のせいにしたいという思惑もあったのでしょうが)とかなら分かりますが、何故家康は関ヶ原で一旦改易した信雄一族を大名、それも準国主待遇として復帰させたのでしょうか?前述通り、いくら江と結婚した事で徳川将軍家と織田家は親戚関係になったからと言って、秀忠は他の女との間の子女は保科正之しかいなかったとは言って、本当にそんな徳川史観もあったとして、そこまでする義理なんかあったのですか?松浦静山が甲子夜話を出した時点では既に明和事件で準国主待遇は取り消しとなっていたけど。

https://blog.goo.ne.jp/kafuka1955/e/0556cf494cbde5073c43b9009f09c311

新井白石ら学者達が信長を低評価していたのも別に徳川史観とは直接は関係なかった(彼らが詳しかった学問が徳川幕府にとって都合の良かった面は多分にあっただろうけど)だろうに、何だか今も日本人は徳川史観に騙されているとも言わんばかり(苦笑)だよね。このブログでも、徳川史観批判に対する反論が述べられているけど、ブログ主が言う通りそんなの影響を受けた、家康が主人公または主人公に深い関りを持つ時代劇なんか特に2000年代以降は殆ど無いでしょう。自分が見た時代劇ではそんなの、このブログで言及されていた「徳川家康」と同じ山岡荘八氏原作の「戦国最後の勝利者徳川家康」が最後ですが、もう30年近くも前の作品だよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115736034

確かにまた、良く「歴史は勝者によって書かれる」とも言って、石田三成や毛利輝元はその徳川史観で貶められた印象もあると思いきや、このヤフチエ(yahoo知恵袋)でも的を得た回答がいくつも見られますが、世の中そんな単純じゃないですよ。徳川系の史書は確かに信長の人物像も歪曲していた面も無かったとは言いませんが、必ずしもそんな上手くいかないですよ。だからこそ歴史も面白いんじゃないの?


信長がカインコンプレックスだった旨の記事も、じゃあ何故信長は一度信勝が逆らった時点で彼を処刑しなかったのよ?何故自分の息子達(信忠ら)とも同年代でもあった信澄も処刑しないで態々柴田勝家に養育させたのよ?何故信澄が成人した後でも、1世代上の、信包以外の自分の弟たちよりも上の序列にしたのよ?何故外様では唯一最高幹部となった明智光秀の娘とも結婚させたのよ?何故同じく信勝に味方していた柴田勝家も、既に50代後半とこの時代の感覚では全く老人だったのに林秀貞とセットでリストラしなかったのよ?(リストラとまでは行かなくても尤もらしい理由付けて強制隠居ぐらいは屁でも何でもなかっただろうし)とツッコミのオンパレードだったけど、徳川史観といい、信長のカインコンプレックスといいサライのライター連中の歴史観って半ば30年以上前で止まっている面がある感じだし、他にも松永久秀についての記事も前に乗せたのを再録した等手抜きぶりも目立つではないですか。

この世の中、私よりも歴史に詳しい人だって全然いるし、一々記事目にするのも正直馬鹿馬鹿しく感じてしまう、そもそもまた、ホトトギスでも徳川史観に騙されるほど殆どの日本人はバカでもノータリンでもありません。そんなバカだったらそもそも世界でも異例な長い平和が続いた徳川政権自体誕生しません。他の多くのアジア・アフリカの国々同様欧米列強の植民地になっていたでしょうが、サライのライター連中の見識には激しく疑問符を付けざるを得ません。サライの記事を読むぐらいなら、武将ジャパンとかはじめての三国志とかネットの歴史サイトではなるほどと思える記事等を書いているサイトがいくつでもあります。麒麟がくるが終わったらどういう記事を書くつもりなのか知りませんが、いい加減もう少し読んでてなるほどと思える様な記事を書けるほどの見識を得てほしいです。徳川史観がどうのこうの言う前にお粗末な自分達のサライ史観をアップデートしてほしいです。

|

2021/01/02

菅政権も多分1年で終わりだろうな

https://news.yahoo.co.jp/articles/14cfa86411f7bbe6ae4011da3142df3e3d5fc4af?page=1

今年、菅政権と自民党の「終わりの始まり」がやってくる8つの理由



配信







  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
現代ビジネス




写真:現代ビジネス

 

 


解散総選挙はいつか?



Photo by gettyimages

 

 

 

 

 


長いので引用は1ページ目のみにしますが、この記事の見解についての自分の答えを簡単に記します。

①解散総選挙

予想通り自分も今年の9月になると思います。ちなみに選挙区・比例共に自民に入れません。他の野党も比例復活当選したのも立民に行ったし、またどっちも共産に入れる様ですね。勿論、他にまた国や国民の為に働けそうな人が出てきた場合は話は別ですが・・・・・・

②支持率

これも予想通りだとは思うけど、党員投票を省略して石破氏の当選を潰したって、まだ言ってんの?って感じ。安倍氏(第一次)や福田氏が1年で辞めた後の総裁選も同じルールですよ。都道府県代表票だって石破氏は菅総理の半分も取れなかったではないですか。二階氏は老害ですが、2020年総裁選に限り、自分達の都合の良い様にルールを変えたとミスリードするのはフェアではありません。

③バイデン政権

確かに、中国を批判した事もあるらしいけど、果たしてバイデン新政権はトランプ政権ほど中国に強い態度を取れるか。トランプ政権の中国全人代制裁への制裁返しにどう対応するかですね。5日の、ジョージア州での上院決選投票の結果(民主党は2議席とも取れないと上院は共和党が多数派のねじれ国会となる)もどうなるかですが、まあ日本には冷たい態度を取る可能性は高いでしょうね。

④公明党との関係

参議院では自民は単独過半数に達してないし、概ね記事通りだと思います。

⑤総選挙後の自民の議席数

これも予想通りになる可能性が高いでしょうね。

⑥安倍再々登板

可能性がゼロとは言わないけど、何故桜を見る会について全く触れてない?

⑦ポスト菅

https://diamond.jp/articles/-/211556

既に人材不足は露呈しています。だから⑥みたいな話も一部出てるんでしょ?加藤氏は閣僚としての働きぶりを見ても、事務屋としては優秀だけど、それだけ、河野氏は党四役経験なし(そういう人が総理・総裁になってもロクな事が起きなかったし)、茂木氏は尖閣諸島問題における対応がダメといずれも不安要素は決して皆無ではないですね。第三極の話も、可能性ゼロとは言わないけど、自民は今までも本来野党が打ち出すべき政策をパクってきた。これからもそうするでしょう。これについては上記UR記事の上久保教授の見解通りだと思います。

⑧日本は荒波を乗り切れるか

北方領土問題についても触れてるけど、もうプーチン氏が生きている内は無理ですよ。そもそも今までそんな立派な外交戦略なんて取ってきたのか?だけど、またロシアが弱体化する等チャンスを伺うしかないです。


確かにその通りかなと思えた見解もあるけど、いくら菅政権がダメだからと言って、②みたいなミスリードなんかするのはダメです。あと、これも自分も誤字とかよくやるんで人の事言えないけど、「人気」満了じゃなくて、「任期」満了な。大筋の流れは間違っていないって随分自信を持っている様で、記事書いた松岡久蔵氏は知らない人だったけど、それに同意できるほど高い評価できる記事じゃないです。そもそも、ほぼ毎日韓国経済はもうダメだとか嫌韓煽っていても、それはとにかく一時的でも注目を浴びたい、その為にはネトウヨにも媚びるビジネス嫌韓で、その一方で「嫌韓日本人を世界の人達は良く思っていないからドイツみたいに反省しろ」とか「KPOP大好きな若者は嫌韓・嫌中な中高年(年寄りほど韓国・中国が嫌いな根拠もどこにあるのよ?だけど)には同調しない」な記事も載せた現代ビジネスや、それ相応の見識も無いのに賢人ぶる悪癖がある東洋経済オンラインとかに記事載せている時点で信用できない。自分のツイッターでどや顔で宣伝する事ではないですが、今後松岡氏の言う事も信用しないと思います。まあマスコミ関係者で、見識等信用している人物なんか指で数えられるほどしかいないし、日本の事を心配する前にせめてちょっと調べればすぐ嘘だと分かるミスリードだけでも止めた方が良いよ!!だし、菅政権がダメでも、松岡氏はまた、ミョーに買い被っている様で人を見る目があるのかも微妙だけど、ダウンタウンガキ使でも見え透いたウケ狙いなんかした石破氏やその他タレント政治家に代わりにこの国の政治を任せたいなんて思えないよ!!だしね!!

|

2020/12/31

サライはやっぱり駄目だという事が今年の最後の最後で良く分かった

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3f9b81da2f5fd52afc7e664ca5a37125c0541e

織田信長の「憎悪」「嫉妬心」は、カインコンプレックスが原因だった! 専門医が分析した信長の深層心理【麒麟がくる 満喫リポート】



配信










  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp




冷酷で残虐な側面がある一方で慈悲深さもあわせ持っていた信長。(名古屋市緑区の桶狭間古戦場公園に立つ信長銅像)

 

 

 

 

 

 

 


●部下に厳しく接するのは幼少期の体験が原因



信長の居城のひとつ小牧山城。ほかの戦国大名が本拠地から離れるのを良しとしない中で、信長は、清須→小牧山→岐阜→安土と本拠の移転を繰り返した

 

 

 

 

 


●弟を溺愛した母が信長を「うつけ」にした。

 


●信長は、自らの頭で考え、咀嚼し、理解する

 

 

 


●裏切り者と期待に違えた者は絶対に許さない

 

 

 

 

●冷血と寛容――。信長には矛盾する性格が同居していた

 

 

 

 

 

 

 

 


ヤフコメでもコメントしたけど、確かにマザコンだったのはあったのかもしれない。でも、裏切り者については絶対許さないみたいな論調だったけど、浅井長政に対しては降伏勧告していたし、松永久秀だってこの記事では触れられていなかったけど、最後爆死した直前も許そうとしていたし、荒木村重だってすぐ母親も人質に出して謝罪しに来れば許すつもりだったのですよ。信長は。

実際、跡を継いで天下人となった秀吉だって、脇坂安治宛てに「信長の時代の様には甘くない」という書状を送ったのも最近明らかになったけど、最もおかしいと思ったのはカインコンプレックスですね。そこまでコンプレックスを持っていたのなら、そもそも信勝なんか一度逆らった時点で処刑されていたでしょう。あの時代の他の戦国武将達だって、例えば毛利元就も、今川義元も、斎藤義龍も、大友宗麟も兄弟を殺したのですよ?義龍は親父も殺したけど、まさかサライは知らないわけ無いよね?宗麟については黒に近いグレーで、100パーそうだという証拠があるわけではないですが、能力も人格も分からない赤子、ましてや信忠ら自分の息子達と同年代だった信勝の子、信澄だって柴田勝家に養育させていたし、成人後も、信包以外の、1世代上な信長の弟たちよりも序列上で、中途入社しながらも最高幹部の一人だった明智光秀の娘とも結婚している。どうしてこんなに優遇していたの?影山氏やサライのライター達は、ホントにそういうコンプレックスを持っていた信長の立場だとして、そこまでしてやりたいと思うのですか?

他人の事を分かった様に精神分析する前に、もし自分が同じ立場だったらどうするかとか想像するのが先なんじゃないの?今川・武田・北条の三国同盟が不毛な川中島合戦の基になったという記事も、「後からなら何とでも言えるだろ。」で、武田氏が置かれていた状況なんか全くわかってない感じだったけど・・・・・・・・今年の最後まで毒を吐いてしまう事になったけど、サライは無能だわという事がこの記事を読んで良く分かりました。yahooニュースは、コメントでの、最初に表示される有識者のコメントは的を得たのが多いのですが、特集記事はハズレの方が目立つし、このサライの記事も、そもそも前にも目にしたものですが、いくら年末年始だからと言ってこんな手抜きな仕事をしちゃ駄目ですよ。だったら仕事をさぼっていた方がまだマシです。みんなの三国志や武将ジャパンの方がサライよりもよっぽど読んでてなるほどと思える様な記事を書いている。それじゃあ全然駄目でしょう。マスコミは学習能力が無いんだから西から太陽が出るぐらいあり得ないだろうけど、サライも来年こそは彼らと同じぐらいのレベルになってください。

|

2020/12/26

有原はレンジャーズでも好成績を残せるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/18d5444eb5532433d673a37c8455ac8e8d6550bc

有原レンジャーズ 先発2~3番手期待 環境面も◎



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
日刊スポーツ




レンジャーズ入りが決まった有原(20年11月1日撮影)

 

 

 

 

今年の年末年始休みは今日から来年の1月3日までで、たまたま曜日配列が良かった去年と同じ9連休となったけど、有原投手はレンジャーズに移籍ですか。これでレンジャーズ所属の日本人選手は8人目ですね。

有原選手のこれまでの成績をちょっと見ると、歴史的な逆転優勝を果たした2016年と、WHIPがリーグ最高だった2019年以外はパッとしない様に見えますが、今年から新本拠地に移したレンジャーズも投手はピリッとしなかった様である。新本拠地も打者有利なのも変わらない様ですが、そんなレンジャーズにとっては有原投手も喉から手が出るほど欲しい人材なのでしょう。

ハムでもレンジャーズでも先輩なダルビッシュ投手もツイッターでお祝いのツイートをした様で、MLB公式は彼についてもブルージェイズ移籍はありなのか検証した様ですが、今年はダルビッシュ投手のせいではないながらもコロナでシーズン短縮されたし、最近のアメリカでの感染者数も1日20万人前後で推移していて依然多い。そもそも来年も予定通りに開幕できるのかで、本質からズレた事で必死になって検証しているマスゴミのおめでたさは日本でもアメリカでも変わらないという事なのでしょうが、まあ有原投手も出来る事をやっていただきたいです。

|

2020/12/12

年収500万以上の人がどういう人なのか考察するのなんて全く意味ないだろうに

https://news.yahoo.co.jp/byline/rickmasuzawa/20201211-00211830/

※今回かなり毒を吐くので、嫌な人は見ないでね!!

この記事を書いた増澤陸という人は知らない人だったけど、そもそもだよ。

yahooテレビでも平均評価点が1点台(私も評価は☆1つとしましたが)なTBSの「グッとラック!」をソースとしているその時点でハッキリ言ってこの人はアホです。イギリスの大衆紙サンの「プーチンはパーキンソン病」を信じたり、同じパーフェクトワールドでコンビを組んでいても、山本美月氏は散々貶した数日後に松坂桃李氏(ご結婚おめでとうございます)を持ち上げたダブスタもやらかした日刊ゲンダイのツイートをリツイートなんかしている左派ツイッターとかと同レベルでしょうよ。と言うかまた、「~男子」とか「~女子」とかという言葉にも激しい違和感を抱いていますが、どうしてマスゴミはそんな性別をやたら必死に意識なんかするんだよ、どうして「こういう人は○○だから、●●だ」なんてロクに知りもしない不特定多数の人達をかってに型にはめようとするんだよ。

「新人類」とか「肉食系・草食系」とかもそうした愚かな例だけど、世の中はそんな単純じゃねえんだよ、一部の事実を知って全ての事実を知った様な顔するんじゃねえよ!!だけど・・・・・・・・私は最近職場の同僚から結婚相談所で、「年収が高いという事はそれだけ競争相手だって多いという事ですよ。あなたはそういう競争相手の中からも選ばれる様な、それ相応のステータスはあるのですか?」という様な事をハッキリ言われてしまったある人のエピソードを聞いた事もあって、増澤先生はどうお思いで?ですが、一定の年収以上の人がどんな人だろうが興味なんか全くありません。「普通の男性」がどういう人なのか分析するなんて、テレビドラマの「女王の教室」でスタッフが思いあがって、世間の厳しさを視聴者に教えようとした事等共々全く余計なお世話、どういう生き方だろうが、人生を楽しく生きてて、縁があれば今後の人生を共に過ごせる異性とも結婚出来ればそれで良い。それだけの話じゃないの?ですよ。

増澤氏はITとか本業の分野では切れ者なのでしょう。他人にはなかなか出来ない事をやっている一流の人なのでしょう。人格否定までするつもりは無いですが、yahooニュースに掲載された過去の記事を見ても、別にこの人の記事を態々読まなくても分かる様な話の記事が大半だし、本業以外では見識が浅いと認識せざるを得ません。マスゴミなんか基本的に全く信用しないから猶更そう思ったのだろうけど、他にも流行語大賞は三密だとか、シンデレラなんて持ち上げられたプロゴルファーにプレイ中にお菓子を渡すとか、こんなくだらない事もやってるから安倍晋三や菅義偉程度の代わりも出てこないんですよ。(TBSも筑紫哲也氏に「死んだに等しい」と言われた頃から全く進歩してないのねだけど)日本は。NHKのニュースもダメだけど、民放の情報番組はそれに輪をかけて酷い。全くバカバカしい話です。

|

2020/11/06

鬼滅の刃を上げたり下げたりまいじつは忙しいな(皮肉)

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1106/myj_201106_2324613509.html

伊勢谷友介&伊藤健太郎“逮捕”の影響!? 映画『とんかつDJアゲ太郎』が爆死







11月6日(金)19時0分 まいじつ






  • PUSH通知

 



 


(C)まいじつ 


10月30日に、映画『とんかつDJアゲ太郎』の上映がスタートしたのだが、興行通信社発表の〝全国週末興行成績〟は初登場6位という残念な結果に。一体どうしてこのような結果になってしまったのだろうか…。


【関連】『バイキング』伊藤健太郎のひき逃げに“逮捕歴アリ”坂上忍の胸中は…ほか


同映画の原作は、2014年から2017年にかけて『少年ジャンプ+』で連載されていた同名漫画。2016年には『少年ジャンプ+』の作品としては初めてのアニメ化を果たしており、中々の人気作として知られている。今回の映画は、そんな『とんかつDJアゲ太郎』の実写化で、主人公役には『DISH//』のリーダーである北村匠海を起用。とんかつ屋3代目の跡取り息子・アゲ太郎として、とんかつもフロアもアゲられる〝とんかつDJ〟を目指していく。


原作のネームバリュー、キャストともに申し分のない映画に思えるが、前述の通り結果は悲惨なものに。

また、実際に映画館で観賞した人からは、《驚くほど席がガラガラだった》との報告も寄せられている。

 


『とんかつDJアゲ太郎』が爆死した理由


「映画『とんかつDJアゲ太郎』が伸び悩んでいる理由は、さまざまな要因が考えられますが、やはり『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』と公開時期が被ってしまったことが大きいのではないでしょうか。同映画は興行収入157億円と桁違いな数字を叩き出しており、すっかり話題をかっさらわれてしまった印象。加えて『とんかつDJアゲ太郎』は、伊藤健太郎伊勢谷友介というキャストの2人が不祥事で立て続けに逮捕されるなど、悪評だけが広まっていました」(芸能記者)


実際にネット上では、



《鬼滅に上映期間をぶつけた時点で、こうなることはわかってた》

《日本どころか世界が鬼滅に注目している現状で、この映画をわざわざ見に行く人はいないでしょ》

《キャストの逮捕でこの映画を知ったような人は、わざわざ映画館には行かないだろうな》

《作品に罪はないけど、出演者には罪がある》


といった声が。しかし一方で、《色々言われてるけど、単純につまらなそうなのが悪い》などとも指摘されている。


とはいえ世の中は今もコロナ禍が続いており、映画館でも人が密集するのは避けたい状況。空席が多いといわれている『とんかつDJアゲ太郎』は、ソーシャルディスタンスに配慮した映画といえるのではないだろうか。



佐高信氏も、噂の真相で連載していた「筆頭両断」で小林よしのり氏についても批判する前に「本来彼はここで取り上げるべきレベルにすら達していない、とっくに失格だが・・・・・・・・」という様な前置きをした様に、私にとってもまいじつの記事なんか一々つっこむほどの価値なんか無いのですが・・・・・・・

「ソーシャルディスタンスに配慮」って、記事を書いた人は上手い皮肉で締めたつもりだったのだろうけど、それまでも鬼滅の刃についてもしつこく叩いていて、ワンピースの劇場版も100億以上回収した作品なんか無い(確か最高で66億だが、個人的な好悪とは別でそれも十分凄い。だって、実写映画でコナンやワンピースレベルのヒットも飛ばした最近の作品なんかあるのですか?コナンも、安室や赤井とかガンダムネタにはあざとさしか感じない、失礼ながら古谷氏も池田氏ももう私の親と同年代な高齢者なのに往年の演技が出来なくなったらどうするの?逆襲のシャアみたいに2人とも行方不明にでもなってもらうの?な素朴な疑問もわいたけど)し、もう鬼滅がワンピースも完全に超えたと持ち上げたかと思いきや、ブームは来年まで続くか微妙とか書いた記事も「結局どっちも叩きたいだけじゃん!!」とつっこみそうになったけど、鬼滅を上げたり下げたりとホントにまいじつの皆さんも忙しいですね。お疲れ様!!(皮肉)

この記事も、分析が全く浅い(と言うか最初からそんな高尚な事をするつもりもないのだろうけど)と言うか、原作は読んだ事無いけど、10月30日に公開開始となった映画なんかアゲ太郎だけじゃないでしょ。他にも何作もあるし、10月30日じゃなくても鬼滅の前後に公開開始された映画も含めればもっといくらでもあるでしょ。ネットでの声を自分達の都合の良い様に集めて、都合の良い様に印象操作するなんて誰にでも出来ます。伊勢谷氏も伊藤氏もやってしまった事は決して褒められた事ではない(後者はさらに文春でも色々悪行が書かれたらしいが、真偽は判断しかねる)ですが、今までも叩いてきた芸能人の出演作品なんか一作も見た事無いでしょ?アゲ太郎も、出演役者の不祥事もネタにして叩きたいのなら実際映画館にでも行って自分が思った事を是非書けば良い。元々世の中の成功者を叩いて自分が上に立ったつもりでいる事しか能の無い暇人なんだからそれぐらいの時間なんかあるでしょ。是非、多くの人達を納得させられる、「何故爆死したのか?」のレビューを書いてください。100年経っても無理だろうけど。

|

2020/10/03

米マスゴミのカブス及びダルビッシュ有の扱いはまるでテロか強盗事件の被害者みたいだな(皮肉)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8084a81cdb498997d5ab884d83cb922cc6689155

MLB WCシリーズ】好投ダルビッシュにも「できることに限界が…」 米メディアは打線沈黙に憤慨



配信






  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Full-Count


大リーグ公式サイト「打線はまた沈黙し、エースができることにも限界があった」



本拠地でのワイルドカードシリーズ第2戦マーリンズ戦に先発登板したカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

マーリンズ 2-0 カブス(WCシリーズ・日本時間3日・シカゴ)

 

 カブスのダルビッシュ有投手は2日(日本時間3日)、マーリンズとのワイルドカードシリーズ第2戦で先発登板した。7回途中5安打2失点と好投したが、打線が沈黙して完封負け。チームは2連敗でポストシーズン敗退が決まった。

 

【写真】「なんて男だ!」…ダルビッシュが魅せた男気! 高級ステーキを同僚だけでなく相手チームにもふるまう!

 

 負ければ終戦の大一番は一発から崩れた。両軍無得点の7回2死、クーパーに左越えへ先制ソロを被弾。さらにジョイスの二塁打、ロハスの申告敬遠で招いた同一、二塁では、シエラに右前適時打を許した。6回2/3で94球(ストライク69球)を投げ、6奪三振3四死球、5安打2失点。ドジャース時代の2017年ワールドシリーズからポストシーズン3連敗となった。

 

 3年ぶりのポストシーズン登板は悔しい登板となった。大リーグ公式サイトは「ユウ・ダルビッシュはシクスト・サンチェスとの投げ合いで、役割を果たした。カブスの先発投手は7回途中まで投げ、多様な球種を駆使してマーリンズ打線を困惑させたが、援護が無かった。打線はまた沈黙し、エースができることにも限界があった。ダルビッシュは6回2/3、6奪三振、2四球、2失点とし、不運な敗戦となった」と伝えた。この日は160キロ超の剛速球を誇る新人右腕を打てず。シリーズ2戦1得点と不振に終わった打線を“戦犯”に挙げた。

 

 地元局「NBCスポーツ・シカゴ」も悲運の右腕を擁護した。「ユウ・ダルビッシュは素晴らしく7回途中まで投げたが、唯一のミスがカブスの敗戦につながった。また打線が苦戦してチャンスをものにできなかった。シーズンがかかった試合で、ダルビッシュは彼らがまさに必要としていたものを与えた」。

 

 ダルビッシュは今季8勝を挙げて日本人初の最多勝を獲得。防御率2.01、93奪三振の好成績でサイ・ヤング賞の候補に挙がっている。今季最終登板は飾れなかったが、2020年のフル回転は地元メディアに強烈なインパクトを与えたはずだ。

 


まず強調させていただきますが、ダルビッシュ投手の頑張りを否定するつもりは無いです。コロナ禍故に今日までのシーズンは2か月そこそこに過ぎなかったとは言え、MLBでは2012か2013年がベストシーズンだった彼が今年はここまでやってのけるとは思いもしませんでした。

その一方で、彼は日ハム時代からポストシーズンには弱く、勿論打線の援護なしという不運も無視するわけではないですが、今回の結果も「ああ、やっぱり。」でありました。地元紙が彼に同情するのは全く当然なのですが、MLB公式まで・・・・・・・・・・・

別にプレーオフでも援護に恵まれなかったのって今回のダルビッシュ投手に限った話じゃない、今までの大リーグの長い歴史ではそんなのもいくつも例があったでしょう。それにスポーツは相手もいないと成り立たない。相手のマーリンズの選手達だって人生がかかっているのに、随分一方的にカブスやダルビッシュ投手に肩入れしているねえ、まるでテロ事件か強盗事件の被害者みたいな扱いだねえ(皮肉)ですね。

いや、自分でもこんな事言っていて、つくづくひねくれた人間だなあとは思っていますよ。個人がスポーツをやったり見たりして楽しむのも自由、それにもケチをつけるつもりは無いですよ。でも、今のアメリカってそんなスポーツに夢中になっていられる余裕なんかあるんですか?ここ最近だって1日のコロナ感染者数4万人前後も出ているではないですか。現職の大統領までついに感染してしまったではないですか。

アメリカのマスゴミも、当時の小渕総理についてもニューヨークタイムズが「冷めたピザ」だと中傷したのは今もかなり印象悪いけど、ホントレベルが下がったなあとつくづく思います。このダルビッシュ投手の報道を見ても。マスゴミ自身も大概だけど、スポーツも、ちょっと見方や楽しみ方を間違えるだけで本当に国民一人一人が意識を持って解決しなければいけない目の前の問題から目をそらさせてしまう諸刃の剣という事を証明していると言えます。私がアメリカ国民だとしても、コロナが早く収束して、中国の脅威にも対抗できるかの方がよっぽど重要です。ダルビッシュ投手の成績や、カブスがワールドシリーズにいけるかどうかなんて、それに比べればぶっちゃけ「全くどーでも良い事」ですね。正直歳を取るほどスポーツに対しても否定的な価値観を持ってしまっています。

|

より以前の記事一覧