ライトノベル

2010/07/24

「屋上探偵」感想

ジャンプスクエアはあのテニプリ目当てな面も大きいですが、毎月読んでいます。その連載陣の中で、遠藤達哉氏は古河市出身らしいですが、彼がイラストを担当した「屋上探偵」、ちょっと読んでみました。

ヒロインの月島周子が、新聞部の売れ行き向上の為に、「屋上探偵」犬村元貞の取材を命じられた事から、学園を舞台にした3つの事件に巻き込まれていって、トリックとか目から鱗が出るようなものではなかったけど、テンポは良かったですね。その中の一つ、通り魔事件の「放課後フィスト」に登場した番長、辻原も確かに不良ではあったけど、子分にカツアゲされた恨みから犯行に及んだ飯野を殴ったかと思えば、ちゃんとカツアゲされたお金を代わりに返し、子分にも焼きを入れてケリをつけさせようとする等普通に「良い奴」でしたね。

ただ、その他のキャラは、度々消しゴムをぶつけられた萩原が不憫(苦笑)だったけど、部長の石岡は短絡的で、正直こいつの下で働きたいとは思わないし、「土壇場ミント」での犯人だった周子の友人も、失恋のあまり汚い涙を浮かべたシーンは湿度120パーセントだったというか、何か食している時には見たくないです。

実は他にも「推理研ファイア」の高階と合わせて犯人3人組を操っていた黒幕(誰かはあえて明言しない。未読で気になる方は実際読んで見て下さい)がいて、そいつは結構食わせ者だったけど、トチ狂った、小物臭い悪党で全く魅力無かったです。そして、周子への犬村の「救済」も陳腐だったし、懲らしめられ方も、この黒幕の性質上法で裁くのは難しい所があったのかもしれないけど、結局何ら罪に問われる事がないまま野放しにされちゃったから、生温くてスッキリしなかったのはいただけない。続編もあるようで、彼女が再登場したのかどうかは未読だから知らないけど、また何ら罪の無い人達を操って悪行を重ねている事を想像すると・・・・・・・

遠藤達哉氏と言えば、スクエアで連載開始されたばかりの「月華美刃」もハッキリ言って印象は最悪で、和月組も駄目だけど、彼や加地君也氏等の所謂叶組も「ちょっと・・・・・・」ですね。

確かに画力は師匠同様それなりに高く、特に女の子を可愛く描くのは巧いとは思うけど、登場キャラクターの描写が極端だったり、話も消化不良気味だったりして起承転結が出来ていないです。(師匠の作品も、「エム×ゼロ」はそれなりに好きだったが、結局これも打ち切られたし・・・・・・)

この屋上探偵も、遠藤氏はイラスト担当だったけど、黒幕が全く魅力が無く、しかもそれ相応の報いを受けないとなるともう目も当てられないクオリティでした。偉そうな言い方かもしれませんが、特に登場キャラクターの描写について一皮剥けられる事が絶対必要だと思います。

| | トラックバック (0)

2010/04/14

「涼宮ハルヒの憂鬱」はまさにオタク&中二病向けな代物

まあタイトルからこうでは、ファンから袋叩きに遭いそうだけど、以前にもアニメ版についてはちょっと触れました。小説版も、前に読む機会があったけど・・・・・・・・

まあ、他の小説作品同様、随所に挿絵等が挿入されていたけど、画力は標準以上だと思います。女の子キャラとか特に目新しいわけではないけど、普通に可愛くかけてはいる。

しかし、肝心の主人公・涼宮ハルヒのキャラクター、宇宙人とか超能力とかに興味を持つのは「どうぞ好きにしてください」なのだけど、周りのキャラ(特に自分から見れば年下な朝比奈は可哀相だと思う)を振り回したりする等の言動には正直良い印象持てという方が無理。しょっぱなから「ただの人間には興味ありません」と御大層な事を言ってくれたけど、「持ってくれなくて結構」ですよ。(苦笑)結局は、野村元監督のぼやき等同様外から見ている分には良いのでしょうね。この偏屈で我侭なお嬢ちゃんなハルヒは。

その他も、狂言回しなキョンの語りは冗長でくどいし、転校生・古泉等他キャラの、超能力等についての説明もやけに理屈っぽいというか、やはりくどい。

人気とかについては今更この場で言う必要なんて無いだろうけど、結局は話もキャラも、オタクとか、中二病患者とかに特化した、「普通に人を選ぶ」代物なのでしょうね。いや、万人受けじゃなければダメだという訳でもないし、ハルヒのキャラクターとか、超能力等探求等がそこが良いと言うのも決して否定するつもりはないけど、少なくとも自分はどうも波長が合わなかった(苦笑)というか、読んでて普通に疲れる代物でしたね。アニメ版同様。そのアニメ版の平野綾ちゃんも、依然「声優界の仲間由紀恵」なままで残念ながら人気に実力が追いついているとは言い難いですが。

| | トラックバック (3)