国際

2020/09/20

パナマのGWは11月に有り?

https://momine2.exblog.jp/12224423/

一時期パナマ文書とかニュースで報道されていたパナマ、日本では4月末~5月初旬がGWで、今年は9月も昨日から4連休の人も多いと思われますが、11月が祝日多いらしい。2日が万霊節(日本の彼岸の様な感覚らしい)、3日がコロンビアからの分離独立記念日、4日が正確には慣習上の休日(メキシコ等にもこの種の休日が存在する)だけど、国家の日、5日がコロンの独立運動記念日で、5日は本来コロンだけの祝日なのですが、実際は全国単位での休日となっているらしいです。さらに、10日は独立第一声記念日、28日はスペインからの独立記念日となっているのですが、3・5・10日はまた、日本同様日曜日と重なった場合翌日の月曜日に振り替えられるらしい。

実際フェイスタデパトリアと呼ばれており、他にも11月1日が4日同様慣習休日である国歌の日ながらも、上記HRのブログではそれについては言及されてなかったので、ホントに休日なのかは微妙ですが、1日は除いても2010年以降の近年では以下の様な大型連休になりますね。

2010年・・・土日の後、1日出勤して11/2~7まで6連休。11/10は水曜日。
2011・16年・・・土日の後、2日出勤して11/2~6まで5連休。11/10も木曜日だが、11/11を有給にすれば4連休。
2012・18年・・・11/2~5まで4連休。11/10も土曜日と重なってしまい、連休は短め。
2013・19年・・・11/2~5まで4連休なのは2012・18年と同じだが、11/10が日曜日で振替休日発生するので、11/9~11も3連休。
2014年・・・11/1~5まで5連休。11/8~10も3連休。
2015・20年・・・10/31~11/5まで7連休。11/6と11/9も有休を取れば12連休に!!
2017年・・・11/2~6まで5連休。11/10~12も3連休。

この期間、最低でも4連休になるという事になりますが、パナマも2月下旬頃のカーニバル、3月下旬~4月中旬ごろのイースター、そしてこの11月上旬の分離独立記念日等の3回大型連休がある様ですね。特にイースター連休後は11月連休まで5/1のメーデーと8/15のパナマ市創立記念日(この日も、表向きは特定地域限定ながらも実際は全国で休日となっているのだろう)しか祝日ないので、確かに楽しみでしょうがないでしょうね。パナマで週休二日制がどれほど普及しているかは知りませんが・・・・・・・・・・・・・・

|

2020/08/30

カマラ・ハリスが副大統領になったとしてもそれ相応の仕事なんかできるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff9418e077049268abe26dde498ce5726a48e79

黒人女性として史上初の副大統領候補カマラ・ハリス上院議員について知っておきたいこと



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ELLE ONLINE




Photo: GETTY IMAGES

今月、民主党の大統領候補ジョー・バイデンが選挙戦をともに戦う副大統領候補として上院議員のカマラ・ハリスを正式指名した。アメリカの主要政党で、副大統領候補に有色人種の女性が選ばれるのは初めてのことだ。カマラ・ハリスとは一体どういった人物なのか、新型コロナウイルスのパンデミックが続くなか、11月に行われる予定の大統領選挙に向けて、彼女の生い立ちから、キャリアや実績、セレブとの交友関係までを追ってみよう。UK版『ELLE』より。


移民2世として生まれる



Photo: Courtesy of Kamala Harris via Instagram

ハリス氏は1964年、カリフォルニア州オークランドで、乳がんを専門にする研究者のインド人の母親と、後にスタンフォード大学の経済学教授になるジャマイカ人の父の間に誕生。きょうだいには弁護士でTVコメンテーターとしても活動し、ヒラリー・クリントン陣営のスタッフを務めた妹のマーヤ・ハリスがいる。彼女はバークレーで育ったが、そこで彼女は1960年代、公立学校の統合のために第二クラスに入れられて、白人居住区の学校に毎日通っていた。両親の離婚に伴って、ハリス氏は母親についてカナダのモントリオールに移住し、そこで高校に進学した。

 

彼女はワシントンD.C.にある、歴史ある黒人の名門大学ハワード大学を経て、カリフォルニア大学ヘイスティングス・ロー・スクールに。卒業後はカリフォルニア州の司法試験に合格し、弁護士の資格を得た。




Photo: GETTY IMAGES

プライベートではハリス氏は2014年に芸能関係の弁護士ダグラス・エムホフ氏と結婚し、彼の2人の子どもコール、エラの継母になっている。


法曹界でのキャリア



Photo: GETTY IMAGES

ハリス氏は地方検事事務所の地区検事として、子どもの虐待やネグレクトの案件などの訴訟で法律家として頭角を現す。2004年にはハリス氏は黒人女性として初めてサンフランシスコ地方検事に選出された。それから6年後には、また黒人女性として初めてカリフォルニア州司法長官に当選。彼女のウェブサイトによると、同性婚の合法化、カリフォルニア州の気候変動に関する法案の支持、「人身売買や、銃の密輸、麻薬取引などを行う国際的ギャング組織の起訴」などなどさまざまな成果を上げている。

 

ハリス氏は以前、法曹界でのバックグラウンドがある自分は犯罪の減少と予防のために、大量投獄の停止や、コミュニティ・プログラムへの投資などアメリカの刑事司法制度改革に適任であると主張している。

 

「私はそのシステムを熟知しています」と昨年11月のニューヨーク・タイムズ紙で語ったハリス氏。「ですから、私がアメリカの大量投獄には問題がある、と言う場合には信頼してください。説明責任に問題がある、という場合には信頼してください。刑事司法を活用するべきである、という場合には信頼してください」

 

ハリス氏は2000年代初めの大麻合法化反対(現在は支持)や保釈金の値上げ要求など、かつての「犯罪に厳しい」スタンスについても説明を求められたが、55歳の彼女は現在は社会のより進歩的考えや気質に同調していると答えている。


上院議員として



Photo: GETTY IMAGES

2016年に、彼女はカリフォルニア州の上院議員に選出されたことにより法曹界を離れた。上院議員として、彼女は移民の権利を確実に保護するための法案、公共住宅への一酸化炭素検出器の設置の義務化や立ち退き法の再検討など公共住宅に住む人々を支援するさまざまな法律、セクシャルハラスメントのサバイバーを支援する法案などに賛同してきた。

 

またハリス氏は国土安全保障や、情報、自然災害に対する連邦救済、新型コロナウイルス(COVID-19)などを含む事案などについての特別委員会に名を連ねている。彼女は、イスラム圏からの渡航禁止令を含むトランプ大統領の多くの政策に反対の声を上げていることでも知られる。




Photo: Courtesy of C-SPAN via Instagram

さらにハリス氏は、クリスティン・ブラジー・フォード博士によって性的暴行被害を訴えられた、トランプ大統領指名による合衆国最高裁の判事候補(当時)ブレット・ガバノーの上院司法委員会の公聴会に出席している。

 

公聴会の中で、ハリス氏が人工妊娠中絶に対して否定的立場だとされるカバノー氏に放った「男性の体について政府に決定権を与えるような法律は何かありますか」という皮肉を込めた質問は有名だ。以来、トランプ大統領はハリス氏は結果として最高裁判事に承認されたカバノー氏に対して「意地悪だった」と批判している。

 

カバノー氏が最高裁判事に承認された際には、ハリス氏はその決定を批判。以下のような声明を出している。「元検察官として、このようなケースについて私は過去に捜査を行い、法廷で戦ってきました。私は暴行被害者たちと数え切れないくらいの時間を一緒に過ごしました。今、この数日間に起きたことを振り返ると、私たちは、カバノー判事の推薦を精査するための憲法上の義務を達成することができませんでした。この結果はフォード博士に対してひどい仕打ちであり、あらゆる場所にいるサバイバーたちに対してひどい仕打ちであり、アメリカ合衆国の人々に対してひどい仕打ちです」


元々ELLEの記事なんかも信じていないながもざっと読んでみて、ヤフコメでもコメントしましたが・・・・・・・・・確かに少なくとも内政ではいくつかの実績はある様だ。州の行政上級職や連邦議会議員を務められる能力はあるでしょう。

しかし、外交・国防が未知数ですね。まあ別に国務長官や国防長官もいますが、もし副大統領になったとして、バイデン氏は認知症の疑いもあるらしいし、何かあった時はこの人が大統領に昇格する事になってしまうのですが、中国に対してもトランプ政権以上に良い対応できるのですかね?他にもイラン・北朝鮮の核問題ややイスラエルと中東諸国の国交正常化等いくつも問題はありますが、特に中国はかってのソ連以上に覇権主義をむき出しにしているのですよ?

そもそもですよ。日本でも安倍総理が途中辞任を表明して、マスゴミは石破氏を今までにも増して必死こいて持ち上げていて、共同通信も支持率34パーなんてどうしてそんな見え透いた嘘をつくのかね?韓国が納得するまで謝罪し続けなければならないとか言ってただけでもアウトだろ!!ですが、マスゴミの持ち上げる政治家も信用できない。それは石破氏もハリス氏も決して例外ではないです。私にとっては。

ハリス氏も最初注目された時から胡散臭いと感じたけど、女性でマイノリティですからね。いや、女性もマイノリティの人達も蔑視しているわけじゃないですよ。偏向報道のダシにしているから絶対騙されないぞ!!と思うだけで、マスゴミも諸悪の根源なのですが、まあバイデン・ハリスコンビを選びたければ選べば良いでしょう。しかし、私自身は、思想は民主党の方が共和党よりも全然近く、トランプ政権にもいくつも不満点はある。アメリカ社会が分断されているのも無視するわけではないですが、仮にこのコンビが選ばれたとしてもアメリカや世界にとって良い4年間には絶対にならない、特にハリス氏は内政ではリベラル的政策である程度は成果を残せても外交・国防では何もできず、バイデン政権は結局、高い確率でオバマ政権の劣化版となる。これももう自信を持って断言できます。

|

2020/08/23

インドネシアのCuti Bersama

https://holidays-calendar.net/calendar/indonesia_calendar.html

この祝日カレンダーのページ、最近更新された様ですが、インドネシアは土日と祝日が重なっても祝日が発生しない代わりにCuti Bresamaという政令指定休日が存在する様ですね。

https://www.timeanddate.com/calendar/?year=2006&country=65

飛び石となった祝日と土日の間を埋める為のもので、公務員だけでなく、民間企業も有給を充てるのが大半らしいですが、2006年から導入されたようですね。最初はムハンマド生誕祭前後を大型連休にする為だった様ですが、世界最大のイスラム教国なインドネシアらしいです。その後2009年以降はクリスマスイブにも充てられる様になり、2014年頃以降は主に断食明け大祭前後に充てられる様になった様ですね。で、2020年は断食明け大祭連休は5/22のみ政令指定休日の5連休と近年より少し短めですが、その代わりに10/29のムハンマド生誕祭前後の2日が政令指定休日で5連休、そして年末もクリスマスイブだけでなく、12/28~31までそうで、1/1も祝日ですから1/3まで11連休。2020~21年初めまでのインドネシアは4連休以上が4連休もある事になりますね。

https://www.timeanddate.com/calendar/?year=2021&country=65

2021年の休日はどうなるのかで、インドネシアは移動祝日が多いからやや予測を立てづらいですが、まず5/27・28・31を指定休日にして5/26~6/1までの7連休にするかもしれません。2020年と同じ9日にするとして、残り6日をいつ充てるかですが、10/20~22、12/24、12/30・31がそうなるかもしれないですね。まあ多分外れる可能性が高いでしょうが・・・・・・・・・・・・

|

2020/08/22

批判した人物には毒を盛る事も厭わないロシアの「えげつなさ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3189e976dd9f5938405ed308740c38f97b5e41d

露野党指導者を移送「時間稼ぎだ」家族反発



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
日本テレビ系(NNN)




Nippon News Network(NNN)

航空機の中で突然、意識不明となり毒を盛られた可能性が指摘されているロシアの野党指導者が22日、治療を受けるためドイツに移送されました。

 

プーチン政権批判で知られるナワリヌイ氏は20日、モスクワに向かう旅客機の中で体調の異変を訴え、意識不明の状態が続いていますが、22日、治療を受けるため、ロシアの病院からドイツのベルリンに移送されました。

 

毒を盛られた可能性が指摘され、家族などがロシアでなく国外での治療を希望したのに対して当初、入院先のロシアの病院はナワリヌイ氏の移送を認めませんでしたが、一転してこれを認めました。

 

すぐにドイツに移送されなかったことについて、家族は「体内から化学物質がなくなるまでの時間稼ぎだ」と反発しています。



ヤフコメでもコメントしましたが・・・・・・・・・・中国もどんどん香港を締め付けようと強権的な姿勢を強めていて、インドとか周辺諸国とも紛争を起こした事についても、北載河会議でも既に引退した党の長老たちから習近平国家主席が怒られたとも聞いたけど、ロシアもえげつないですね。

プーチン政権以降、もう100人以上もジャーナリストが消されてしまったらしいですが、確かに今になってやっとドイツ行き(それもドイツは、中国ともベッタリらしい)を認めたのだから確かに時間稼ぎだったのでしょうが、それで経済だって良くなるのでしょうか。クリミアを取ってしまったから、制裁も続いたままコロナ禍も起きてしまいましたが、ナショナリズムよりも国民が今よりももっと豊かになり、飯を食えるかの方がよっぽど大事、領土割譲禁止も明記した憲法改正も却って自分達を袋小路に追い込むだけで、明るい未来なんか待っていないと思われます。実際また、憲法改正という事で任期カウントをリセットしたからプーチン大統領は最長2036年まで務められる見込み(私もその時は良い年したおじさんになってるな。まあ今ももう既におじさんだけど)となりましたが、前にも指摘した通り、大統領またはそれに相当する職の再選制限を撤廃または緩和した国は大抵ロクな事が起きていない。大丈夫な国の方が全然少ないのですが、日本でもNHKもやっと今日夜のニュースでこの話を報道しましたね。

今マスゴミは、やれ今日の勝負飯はこれだとか、それで勝てるのなら苦労なんかしないのに本質からズレた事で騒いでいるけど、藤井聡太氏は確かに凄いし、謙虚で、若いのに自分を見失わない強さと賢さもある。出身地のレストランがその勝負飯をメニューとして出すのは、経営者だって生活がかかっていて、ましてやコロナで経済活動の停滞が続いているのだから文句言うつもりはないですが、スポーツとか芸能の事ばかりに夢中にならないで、日本も周辺諸国はこういう事をしている国ばかりなのももっと認識し、マスゴミも報道しない自由の発動なんかしないでもっと発信していくべきでしょう。でも、NHKニュースはアメリカ大統領選挙でもトランプ下げ・バイデン上げな報道をしていて、バイデン氏が交通事故で妻子を亡くされたのは気の毒ですが、大抵の人は近親者の不幸にだって直面しているのにそういう近親者の悲劇もダシにした様な報道していたもんなあ・・・・・・・それが原因である確実な証拠なんか無いのに、小出恵介氏の復帰について、「三浦春馬の自殺はお前が女性トラブルでアミューズクビになった結果違約金払いの為にもアミューズがオーバーワークを強いたからだ。」なんて非難をした人達も批判する資格も無いです。まあマスゴミ批判に話がそれたけど、ロシアも文化は好きだし、歴史や気候にも強い興味はある、政治家は信用できないけど、国や国民も嫌いではないだけに何とか少しづつでも変わってほしいのですが・・・・・・・・・

|

2020/08/14

タイ、ソンクラーン残り2日の振替日が決定

https://pattayaja.com/2020/08/13/13553/

タイ)9月4~7日に4連休!ソンクラン休暇の振り替えで

本日の2020年8月13日、タイのプラユット内閣は、今年は武漢ウイルスの影響で延期とされていたソンクラン休暇の休日の振り替えで、来月の2020年9月4日(金曜)、9月7日(月曜)の2日間を休日とする事を閣議決定しました。これにより、9月4日~7日は多くの人が4連休の休みとなります。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝えています。

 

(写真:ThePattayaNews報道)

タイでは今年はソンクラン休暇として、2020年4月13日~15日は休日とされていました。

しかしながら武漢ウイルスの感染防止のためタイ政府はソンクラン休暇を延期し、水かけ祭りなど人が集まる行為を防止していました。

タイ)文化省、今年のソンクラン(水かけ祭り)は全て中止、延期を求める(2020年4月9日)
https://pattayaja.com/2020/04/09/10025/

延期されたソンクラン休暇の3日のうち、1日は2020年7月27日に振り替えられていましたが、残り2日はいつにするか未定でした。

これを、今年は来月の2020年9月4日、9月7日の二日間に振り替え、来月の9月4日~7日は4連休の大型連休となったものです。

尚、ソンクラン休暇の振り替えではあっても、9月にソンクランの水かけ祭りやイベントがあるわけではなく、一般的な休日となります。


お盆ながらもこれと言ったブログネタが無いので・・・・・・ですが・・・・・・・・以前ソンクラーン残り2日の振り替えは、10/13のラーマ9世(プミポン国王)記念日と12/10の憲法記念日がそれぞれ火曜・木曜の飛び石祝日となっているから、10/12と12/11として4連休にするのかなあと言いましたが、9/4と9/7にした様ですね。ソンクラーン振り替えは既に決まったのは7/27で、現国王誕生日の7/28までの4連休になったのですが、10月下旬(10/23の金曜日がチュラロンコン大王記念日)まで3連休以上無いし、9月は祝日そのものもないので、7月下旬の4連休と10月下旬の3連休の間に・・・・・・・という事で9月上旬に残り2日の振り替え休日に充てたのでしょう。10/12と12/11は休みたい人は有給取れば良いでしょうしね。来年のソンクラーンは火水木となって、前後の土日にくっつかないですが、まあ近年のタイ政府は依然軍部の影響力が強いのに不満を持っている国民を宥める為に度々特別休日を設けているし、来年も4/12の月曜日を特別休日として6連休にするのかもしれないですね。金融機関は5連休以上取っちゃダメな決まりがあるらしいですから、そうなったとしても通常営業となるのでしょうが・・・・・・・・・・

|

2020/07/23

今もなお、タリバンとの戦いに身を投じる少女もいる現実

https://news.yahoo.co.jp/articles/0548ecf6890b385bc8a00423e182b5b491c28784

タリバン射殺した15歳少女、襲われれば「また戦う」 SNSに称賛の声殺到



配信

AFP=時事




自宅を襲撃してきた旧支配勢力タリバンの戦闘員2人を射殺したアフガニスタン人少女カマル・グルさん。中部ゴール州内にて(2020年7月22日撮影、撮影場所不明)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】アフガニスタンで両親を殺害した旧支配勢力タリバン(Taliban)の戦闘員2人を射殺した少女カマル・グル(Qamar Gul)さん(15)が22日、AFPの取材に応じ、もしまたタリバンなどの過激派が襲ってくるならば「戦う心構えはできている」と語った。

 

【写真】銃撃から8年 マララさん、英オックスフォード大を無事卒業へ

 

 グルさんは先週、中部ゴール(Ghor)州タイワラ(Taywara)地区の村にある自宅でタリバンの襲撃を受け、家にあったカラシニコフ自動小銃(AK47)で戦闘員2人を射殺した。

 

 親族宅からAFPの電話取材に応じたグルさんは、「私はもう彼らを恐れていない。また戦う心構えはできている」と話した。

 

 グルさんの話によると、襲撃があったのは夜半ごろ。自室で12歳の弟と寝ていたところ、男たちが玄関から押し入ってくる物音を聞いたという。「彼らはお父さんとお母さんを外に連れ出して、何度も撃った。怖かった」

 

 だが、グルさんは次の瞬間「怒りに襲われた」と明かした。「家の中にあった銃を手に取り、玄関口まで行って彼らを撃った」

 

 襲撃犯のリーダーらしき男がグルさんに反撃しようとしたが、「弟が私から銃を奪って、その男を撃った」という。その頃には村の住民やアフガニスタン政府寄りの民兵らが駆け付け、長い銃撃戦の末にタリバン側は逃走した。

 

■両親の敵討ち「誇らしい」

 

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は22日、親族や当局者の話として、襲撃してきた戦闘員の一人はグルさんの夫だったと報じた。夫はグルさん一家と仲たがいしており、妻を「力づくで取り戻そう」としていたという。

 

 当局はまた、グルさんの父親がアフガニスタン政府を支持する村長だったため、タリバンの標的とされたとAFPに説明した。

 

 グルさんは、父親からAK47の扱い方を教わっていたという。「両親を殺害した者たちを殺したことは、誇らしい」と述べた一方、そばに駆け寄ったときには既に両親とも事切れていたと明かし、2人に別れを告げられなかったことを悔やんでいると語った。

 

 頭にスカーフを巻きAK47を持ったグルさんの写真は、アフガニスタンのソーシャルメディア上で広く拡散され、称賛の投稿が殺到している。グルさんと家族を保護するよう政府に求める声や、安全に国外へ避難させるよう呼び掛ける声も数多く上がっている。【翻訳編集】 AFPBB News


ヤフコメでもコメントしましたが、本当だったら日本でも明日東京五輪が開幕となっていた筈が、コロナで1年延期して、そうしても開催できるのかが微妙な状態です。

今日も都内で360人以上も感染者が出て、大阪や愛知でもまた感染者数が増えているのに政府は某幹事長も利権に絡んだGO TOキャンペーンをやって、某エコノミストも机上の計算な試算(東京を除外すると1.5兆経済効果がなくなるとか)をしていたし、長瀬智也氏のジャニーズ退所及び株式会社TOKIOの設立も、マスゴミは得心しかない理由(それ相応の見識も無いのに賢人ぶりたい東洋経済の記事)とか山口元メンバーの再合流はあるのか(朝日系のアエラの記事だが、共演NGの女優も出てくるかもしれないし、どうしても復帰はダメだとか言うつもりはないが、難しいだろう)とか必死こいて憶測混じりの記事を書いていたのも平和なのは勿論良い事だけど、御目出度いと言うか・・・・・・・・・

こんな風にグル氏が取り上げられて、余計危険な目に遭わないか心配ですが、グル氏とかがこんな事をしなくても良い様な世界にいつか必ずなってほしいです。

|

2020/07/05

コロナでソンクラーン(旧正月)延期となったタイの残り振替日は?

http://www.newsclip.be/article/2020/07/01/42822.html
【タイ】タイ政府は6月30日の閣議で、7月27日月曜日を臨時の公休日とすることを決めた。28日火曜日が国王誕生日の祝日で、公的機関は7月25日土曜日から4連休となる。

 新型コロナウイルス感染症対策で延期されたタイ正月(ソンクラン)の祝日(4月13、14、15日)の振り替えで、残る2日分は後日、日付を決めて休日とする。

最初は7月に延期するとか聞きましたが、一律振替ではなく、1日ずつの振替ですか。残る2日分はそれぞれ10/12、12/11に振り替えられるのかもしれないですね。10/13火曜日がラーマ9世記念日、12/10木曜日が憲法記念日だから、土曜休日(タイは製造業はまだ隔週2日または週休1日の企業の方が多いが、それ以外の業種は週休2日制が普及してきているようである)の場合は4連休となりますね。日本も4/29と5/4~6はそれぞれ10/12(本来の体育の日)、11/2(11/3の文化の日は火曜日なので土日祝日休日の企業は4連休となる)、12/23(旧天皇誕生日)、12/28(官公庁は12/29~1/3まで年末年始休日なので9連休となる)に振り替えても良かったのかもしれないですね。秋以降またコロナの第2波が起きる可能性もありますが・・・・・・・・・・コロナと言えば、東京都知事選も予想通り小池氏の再選となって、まあ都民はもう豊洲騒動の事も忘れているだろうし、あと1期でも2期でもやってもらって、この人や安倍総理程度の代わりもロクに出せない事がどれだけダメなのかいい加減危機感持ってもらう方が良いとも思いますが、来年のソンクラーン(4/13~15)は火水木なんですよね。タイは近年も火曜日または木曜日が祝日の場合、1年に1回谷間の月曜日または金曜日を特別休日にした事(例えば2015年の1/2。1/1が元日で、1/2が金曜日だったので官公庁やいくつかの企業は4連休となった)がありますが、来年も4/12か4/16をそうするかもしれないですね。来年こそは水かけ祭りも出来ればいいのですが・・・・・・・・

|

2020/06/28

憲法改正とかよりももっと大事な事

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200628-00000007-jij-kr

揺らぐ米韓同盟 トランプ氏、半島撤退示唆 朝鮮戦争勃発70年



配信

時事通信




25日夜、ソウル近郊の空軍基地で開かれた朝鮮戦争勃発70年の式典に臨む韓国の文在寅大統領(中央)とハリス駐韓米大使(右)(韓国大統領府提供・時事)

 【ソウル時事】朝鮮戦争(1950~53年)が勃発してから今年で70年。

 

 国連軍を主導して戦争に介入した米国は、戦後も在韓米軍の駐留を通じて地域の安定に目を光らせてきた。だが、「米国第一」を掲げるトランプ米大統領は在韓米軍の縮小や撤退への意欲を隠さない。米韓同盟と在韓米軍の意義が改めて問われている。

 

【写真特集】北緯38度線

 

 「韓国国民は米国をはじめ22カ国の国連参戦勇士の犠牲を決して忘れない」。文在寅大統領は朝鮮戦争勃発からちょうど70年に当たる25日、ソウル近郊の空軍基地で開かれた式典でこう強調した。文氏の背後には北朝鮮で戦死し、米軍から引き渡された韓国人兵士の遺骨147柱が置かれ、トランプ氏は参戦兵への感謝を表明するビデオメッセージを式典に寄せた。

 

 米韓国防当局は25日の共同発表文で、「70年を経ても韓米同盟は韓(朝鮮)半島と地域の安全保障、安定、繁栄の基軸としての役割を変わりなく果たしている」と強調した。発表文には「血盟」との表現も盛り込まれたが、結束をアピールする言葉とは裏腹に米韓同盟への懸念は募る。

 

 「米韓軍事演習は挑発的で時間と金の無駄だ」。トランプ政権の内幕を暴露したボルトン前大統領補佐官の回想録によると、トランプ氏は2018年6月、シンガポールで初会談した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長にこう伝えた。トランプ氏は実際、会談後に演習凍結を発表。日韓だけでなく、米当局者の間にも困惑が広がった。

 

 ボルトン氏はまた、在韓米軍駐留経費の韓国側負担をめぐる交渉で、トランプ氏が韓国側に19年比5倍の50億ドル(約5350億円)を要求し、応じない場合は米軍撤収で脅す考えを披露したと明らかにした。事実なら、トランプ氏は「血盟」を担保する在韓米軍を外交成果への「取引材料」として利用していることになる。

 

 米軍は朝鮮戦争中、30万人以上の兵力を投入。戦後の55年、在韓米軍は8万5500人規模となり、その後は増減を繰り返し、現在は2万8500人規模に減少した。米国では昨年12月、在韓米軍削減の場合に韓国との事前協議を義務付ける法律が成立。米議会がトランプ氏の縮小圧力を受け入れない姿勢を示した形だ。

 

 だが、非核化をめぐる米朝交渉が決裂し、韓国では米国への不満が高まる。文大統領の補佐官を務める文正仁氏は26日、記者団に対し、ボルトン氏の回想録に触れ、「トランプ氏は正恩氏を気に入っていた」と指摘。決裂の原因は実務協議を担った米政府当局者に責任があると批判し、いら立ちを隠さなかった。

 

 南北関係が再び緊張モードに入り、軍事大国として台頭した中国の存在感が強まる中、北東アジアの要として在韓米軍の重要性はむしろ高まっていると指摘される。日韓防衛当局筋は「在韓米軍が縮小、撤退すれば影響は日本に及ぶ。対中の前線が日本まで下がることになる」と述べ、朝鮮半島情勢への危機感を強めている。 

 


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11186020046

この知恵袋でのベストアンサー通り、スルーするのが一番なのでしょうが・・・・・・・・・

この記事のコメントでも「核武装しろ」とか「憲法改正しろ」とか「核武装している近隣国がいくつもある現実を見ろ」とか「敵基地先制攻撃を可能にしろ」とかおそらく戦争の怖さも知らないで(自分も戦争負けた時点でも生まれてすらいないけど)尤もらしいコメントしている人が何人もいるけど、何度も言う通り核武装については技術だけ見れば十分可能だろうけど、イージスアショア配置よりも金はかかるわ、核拡散防止条約から脱退となって経済制裁を受ける可能性も高いわ、日米関係も悪化しかねないわと弊害の方がはるかに多いのだけど、そういうのを考えた事が一度でもあるのだろうか?

https://core.ac.uk/download/pdf/35427459.pdf

敵基地先制攻撃については、先日も河野防衛大臣が基地先制攻撃の定義そのものをまずハッキリして、その上で議論すべきとも言っていたけど、攻撃の定義だけでなく、攻撃する判断の基準とかもどうするのか?この上記URのページの澤喜司郎氏みたいに「反日」とか「売国」とかすぐ言う人間も信用できない。ネトウヨは喜ぶかもしれないけど、そういう安易なレッテル張りする人間こそが日本や日本人を貶める反日だよ!!で、ヤフコメ住民にもそこまでツッコんで話した人を見た事が無い(自分もそのヤフコメ住民の1人でもあるけど、絶対安易に迎合なんかしない)けど、菅官房長官も言った通り現行の憲法の範囲でまずは議論していくしかないでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20190627-00131905/

何せまた、このURのページでも古谷経衝氏が憲法改正が絶対不可能な理由を述べていて、「なるほど」と素直に思ったけど、私も憲法改正自体は賛成です。改憲派です。しかし、ダーウィンの進化論を誤用したエピソードを見ても、今の自民党にはやらせたくないです。憲法改正自体が目的みたいになっていて、何故改正しなければいけないのかホントに分かっているのか疑問だもの。それよりもイージスアショアは配備中止になりながらも既に200億近くも金を無駄にしてしまって、アベノマスクも含めればこの2つだけでもう700億近く無駄金を作ってしまったけど、金の使い方が下手すぎる事と実際脅威ではある北朝鮮のミサイルがもっと脅威に感じてしまう最たる理由だけど、アメリカの言いなりになり過ぎている現状を変えなければいけません。

まあ日本にも情状酌量の余地があったとは言え、喧嘩を売ってはいけない相手に売ってしまって、原爆まで落とされて負けた過去はもう変えられず、日米同盟を否定するわけでは決してないですが、そういう悪い点を改善した上で北朝鮮問題ではまずアメリカとの連携は必要最小限にとどめて、日本は日本で独自でも北朝鮮に金が入らない様にする。前述の敵基地先制攻撃についても議論するのもダメだとは言いませんが、スパイ防止法を制定したり、対馬に自衛隊の基地を作った(これもヤフコメ住民でも言ってた人がいた)り、他主要国には普通にある情報機関を設置して拉致問題解決のための外交カードも作れる様にするとか憲法改正しなくても、国防の為にもっと出来る事はいくらでもある筈です。

そういうのをやっていくべきです。もっとそもそも言えばですが、安倍総理程度の代わりもロクに出せない日本人に憲法改正なんか絶対無理でしょうから。特にこの国の右派・保守は第二次世界大戦で散々痛い目に遭ったのにアジア解放の為の聖戦とかアメリカ言いなりの現実も無視して正当化して、歴史に学ばず、自国や自国民を過大評価している。百田尚樹氏や八幡和郎氏も、戦前・戦中日本の軍事・外交については今の価値観で批判するべきではないと思っているであろうくせに江戸時代の鎖国についてあれが無ければ日本はアジアの盟主となって、欧米にも対抗できる勢力圏を築けたという妄想もしつつ、後の時代の価値観で批判していたけど、特に憲法改正議論も含む国防・安全保障や歴史認識について、別に日本人は皆好き好んで日本人として生まれたわけでは無いのに国と自分を同一視しすぎて物申すのは愚の骨頂以外の何物でもありません。

https://ameblo.jp/tkma-fkng/entry-12195370564.html?frm=theme

そういう安倍総理程度の代わりも出せない現状は急には変わらないだろうから、国防・安全保障に関する議論も並行して続けなければいけませんが、いい加減日本人、特に右派・保守は自国や自国民を過大評価(日本国憲法については過小評価)するのを止めて、少しずつでもそういう現状を変えなければいけないと思います。それなくして、国の平和や国民の幸福の為の憲法改正なんて絶対実現しません。国防・安全保障に関する考えは違いますが、度々見ていたこの上記URのブロガー主が提言している「しあわせ大国」にはなれません。これもそう強く断言できます。

|

2020/06/27

アイルランド、やっと新政権が発足

https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc3c1c95df2723b922ecba24d38b42a67c069fa

新首相にマーティン氏 3党で連立政権 アイルランド

配信

時事通信

アイルランド下院で新首相に選出された共和党のミホル・マーティン党首=26日、ダブリン(AFP時事)

 【ロンドン時事】アイルランド下院は27日、第1党の中道右派・共和党を率いるミホル・マーティン党首(59)を新首相に選出した。

 

 連立政権樹立で合意した同党など3党が支持。2月の総選挙から5カ月弱に及ぶ政治空白は解消された。

 

 新政権には共和党、第3党の中道右派・統一アイルランド党、第4党の緑の党が参加。マーティン氏は外相などを務めたベテラン政治家だ。

 

 総選挙ではどの政党も単独過半数に届かず、約1世紀にわたり対立してきた共和、統一の2大政党が新型コロナウイルス下での再選挙回避に向けて協力した。 




 

Photo_20200627220701

関係ないけど、県内某所で撮影した、田んぼに集まった白鳥達です。中にはまだ赤い毛が残っていたのもいました。

アイルランド下院の選挙制度は中選挙区制単記移譲式ですが、要するに比例代表の一種です。だから歴代首相は1930年代以降共和党と統一アイルランド党どちらかから出て、共和党出身の首相も9年ぶりならば、緑の党も9年ぶりに政権与党となった様ですが、共和・統一両党が手を組んだのは初めてですね。

果たしてどの様な政策がなされるのかで、欧州は比例代表制を採っている国が多いですが、単独過半数は取りにくいだけにこの様な政治空白が生じてしまうのが欠点ですね。でも、小選挙区制だと、得票率よりも大きく議席を獲得してしまうし、オーストラリア下院とかみたいに優先順位投票制あたりがベストな選挙制度の一つなのか。

日本も今秋衆議院解散総選挙が行われるのではと憶測されてますが、もし中選挙区制時代(1947~93年)にこのアイルランド下院の様な単記移譲式が取られていたらどうなったのですかね。単記移譲式でも同士討ちが完全に無くなるわけではないですが、社会党も候補者を出し渋る必要は無くなるし、単記非移譲式よりは良かったかもしれないですが、まあ大きくは史実と変わらなかったのかもしれない。どんなに選挙制度を改革しても立候補する人達が・・・・・・・・・ではですが・・・・・・・・・・・

|

2020/05/23

バイデンはやっぱりダメか

https://news.yahoo.co.jp/articles/610d98694d6da0d4e79f3036e456313313c2046f

「あなたは黒人ではない」バイデン氏発言に批判収まらず…失言癖が露呈



配信

読売新聞オンライン


 【ワシントン=横堀裕也】米大統領選で民主党の指名獲得を確実にしたジョー・バイデン前副大統領(77)は22日放送のラジオ番組で、黒人のホスト役に「私とトランプ(大統領)のどちらを支持するか決めあぐねているなら、あなたは黒人ではない」と述べた。陣営は「冗談だった」とツイッターで弁明したが、「人種差別的だ」などとの批判は収まらず、バイデン氏は謝罪に追い込まれた。

 

 バイデン氏は党指名候補争いを通じ、黒人層の幅広い支持に支えられて指名獲得を確実にした。発言は、大統領選本選でも黒人層の支持獲得に自信をのぞかせたものだが、かねて懸念されてきた失言癖が露呈した形だ。

 

 バイデン氏は、その後の黒人ビジネス団体との電話対談で「無神経な発言だった」と謝罪し、「黒人層の票が当たり前のように得られるとは思っていない。トランプ氏が支持に値すると考える人もいるだろう」と釈明した。



当初は下手すれば途中撤退か?だったのが、リードしていたサンダース氏を引き離してもう大統領候補指名確実だと思いきや、コロナの感染拡大でトランプ氏との対決モードに水を差され、良い意味で存在感を示せていない有様ですね。バイデン氏は。

中国を批判した事もあったけど、セクハラ疑惑や今回のこの、「黒人なんか自分の頭で考えないバカ」だと思っているとか捉えかねられない失言で全くそれも帳消しにしてしまっていますね。同じ民主党でもニューヨーク州のクオモ知事の方が頑張ってますが、彼もマスコミが持ち上げているのには違和感あります。大統領選挙まであと5か月少ししかないのにこれで大丈夫なのか?本場のポリティカルコンパスや政党座標テストで診断したら政治・社会も経済も中道左派判定で、民主党の政治家だったら特にビル・クリントン氏に近かった(この人の様な親中ではないですが)ですが、まあやはり2020年大統領選挙も民主党は勝てないだろうね。バイデン氏は経験だけ見れば豊富な筈なのに、それを大統領としてどう活かしていくつもりのか発信できていない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200523-00179899/

繰り返し言う通り、私はマスコミなんか全く信用していない、持ち上げても「一体何を企んでいるのだ?」と疑ってしまう。その良い人の分野・人間性とか、私のその良い人に対する個人的な好悪とは全く関係ない。麒麟が放送開始してから1か月たって、一時視聴率が少し下がっただけでフライデー(この時点でフライデーに対する個人的な評価も「下の下」となったけど)で「失速する」とかネガキャンした鈴木祐司が二階堂ふみ氏をヨイショしたのも、石原さとみ氏についても出演ドラマの視聴率とか自分に都合の良い様に分析していたけど、胡散臭かった(二階堂氏その人は、「翔んで埼玉」での演技もはまり役だったし、良い女優さんなのは間違いないですが)し、「ネットの評判を調べるだけなら東大卒じゃなくても、学生でも誰でも出来る。自分の言葉で彼女の何が良いのか、視聴率とかと関係なしにもっと突っ込んで語れよ!!それが出来ないのならメディアナリストを名乗るのなんて止めろ!!」(越年になっても全44話放送される見込みとなったのは朗報だけど、麒麟の分析についても女性受けしないって、1か月で何が分かるのよ?そういう大河も作ったから女性を主人公にする無理さも目立ってきたんじゃんだけど、麒麟が今の視聴率のまま終わっても、当然フライデーもこいつも「知らんぷり」なのだろう。私はフィンランドの女性首相について、就任直後否定的な発言をした事についてコロナで良い対応をしたのを見て謝罪したのだがね!!)だから、クオモ氏の持ち上げも信用していないけど、まあバイデン氏がコロナとか外交とかで何が出来るのかよりも2024年の大統領選挙でクオモ氏が候補者になれるかどうかは注目であります。

|

より以前の記事一覧