国際

2020/11/28

中国が2021年のカレンダーを発表

https://holidays-calendar.net/2021/calendar/china_calendar.html

今週発表されたらしいですが、メーデーは旧正月・国慶節同様前後の土日を振替休日として5連休となった様ですね。今年も。中国では「なんちゃって7連休だ」だと不満に持っている人もいるらしいですが、旧正月は旧暦1/1~3ではなく、旧暦12/31から、メーデーは旧ソ連みたいに5/2も祝日扱い(旧ソ連では振替休日は無かったが、1970年はレーニン生誕100年という事で誕生日の4/22がその年限りの祝日になったらしい)にすれば良いのに、振替出勤日は1日発生するだけで済んで、年間休日も117日に増えるしだけど、メーデーについては1919年の反帝国主義運動を記念した5/4を、現行の青年のみ半日休から祝日にした方が良いかも?まあそれはともあれ、今年の旧正月は2/11~17らしいですが、また多くの中国人が来るのでしょうね。共産党の覇権主義・抑圧政策には批判的でも中国人は嫌いではないですが、その時にはコロナもどうなっているのか。開催できるかどうかも不透明なのに東京五輪に合わせた祝日移動なんてやってる場合じゃないだろですが・・・・・・・・

|

2020/11/15

ミャンマーも祝日多いね

https://www.arukikata.co.jp/country/MM/info/holiday.html

ミャンマーは今年から振替休日制度が導入されて、それも日曜だけでなく土曜とも祝日が重なった場合も発生する様ですが、祝日がとにかく多い・・・・・・・・2020年は23日ある様だけど、3連休以上は以下の通りみたいですね。

1/4~6  独立記念日
4/10~19 新年・水かけ祭り
5/1~3  メーデー
7/18~20 殉難者の日
8/1~3  ワーゾォ祭
9/29~10/4 ダディンジュ祭
11/27~30 タザウンモン祭
12/25~27 クリスマス

全部で8回だけど、特に4月と9・10月はそれぞれ10・6連休ですね。そして2021年は以下の通りで・・・・・・・・

https://enjoy-yangon.com/ja/living-information/living/352-myanmar-calendar-2021

(前年)12/31~1/4 独立記念日(12/31と1/1も祝日)
2/12~14 連邦の日
3/26~29 タバウン祭・国軍記念日
4/13~19 新年・水かけ祭り
4/30~5/2 メーデー
7/17~19 殉難者の日
7/23~25 ワーゾォ祭
10/19~21 ダディンジュ祭
11/27~29 国民の休日(ダザウンモン祭?)
12/24~26 クリスマス

10回と2020年より多くなっているけど、ダディンジュ祭は火水木3連休だから、土日休みの企業は月・金も有給を取れば9連休ですね。ダディンジュ祭とかはいつ満月になるかは年によりけりで2022年はどうなるのか分からないけど、分かっているのだけ見たら2022年は3連休は少なくとも以下の通りですね。

(前年)12/31~1/4 独立記念日
2/12~14 連邦の日
3/26~28 国軍記念日
4/13~19 新年・水かけ祭り
4/30~5/2 メーデー
12/24~26 クリスマス

実際はもっとあるのだろうけど、ミャンマーは週休二日制はどれぐらい普及しているのでしょうかね?高くはないと思われます(公務員は完全週休二日らしいが)が、そうだとして、今後もっと豊かになって普及率が高くなれば、台湾やカンボジアみたいに減らされてしまうかも?インドネシアみたいに振替休日はないけど、政府が有給取得奨励日を設けて、銀行や学校も休みになるのとどちらが良いのでしょうね。日本も、ミャンマーやカンボジアよりは祝日少ないけど、年末年始は祝日は1/1だけでも官公庁は12/29~1/3まで休みだし、盆も8/13~15は休日にしている企業が多いけど、全部とまでは行かなくとも、GWや天皇誕生日(小室問題も、眞子さまはホント男を見る目が無い様だけど、秋篠宮が即位された場合、2030年や2041年、2047年等2週続けて土曜日と祝日が重なってしまう事態が起きてしまう)とか一部だけでも土曜日も祝日と重なった場合でも振替休日が発生する様になれば良いですね。まあそれよりもまだ比較的普及率の低い業種の普及を進めたり、有給消化率を向上させたりするのが先でしょうが・・・・・・・・・・

|

2020/11/08

この様な世界情勢の中でバイデン・ハリスが正副大統領コンビなんて笑えない喜劇の様だ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e69480fd596ba6deb67a26950d41a0aad8ca00c1

健康不安説に法廷闘争、米大統領就任式へ深まる混迷



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
日刊スポーツ




選挙集会で笑顔を見せるバイデン氏(ロイター)

米大統領選民主党バイデン前副大統領(77)が勝利を確実にした。投票日から5日目の7日(日本時間8日)、地元の東部デラウェア州ウィルミントンで「国民は明確な勝利をもたらした」と史上最高齢となる次期大統領は勝利宣言した。共和党のトランプ大統領(74)は「勝者は私だ」と、ツイッターに投稿し、法廷闘争に持ち込む姿勢を崩していない。来年1月20日予定の大統領就任式へ向け、さらに混迷は深まる。

 

【写真】バイデン氏「メルカリ」の米大統領選グッズでも勝利

 

   ◇   ◇   ◇

 

異常なまでに過熱した激戦の大統領選はバイデン氏勝利で決着がついた。バイデン氏は勝利宣言とともに「分断ではなく結束を目指す大統領になる」と深刻さを増した分断、混乱の収束を訴えた。青い州(民主党支持)、赤い州(共和党支持)で対立した全国民に「敵ではない。同じ米国民だ」と融和、団結を訴えた。

 

7日、米主要メディアはペンシルベニア州でバイデン氏が勝利したことを速報した。これで全50州と首都ワシントンに割り当てられた選挙人538人の過半数を獲得して当選を確実にした。ネバダ州でも勝利し、214人でとどまっているトランプ氏を引き離し、279人を確保している。

 

史上最高齢の米大統領が誕生する。バイデン氏は20日に78歳の誕生日を迎え、来年1月20日に予定されている大統領就任時で史上最高齢となる。これまでの最高齢は17年1月に70歳で就任したトランプ氏だったが最高齢のバトンリレーは法廷に持ち込まれる可能性が出てきた。

 

副大統領は史上初の黒人女性かつ、初のアジア系のルーツを持つハリス上院議員が就任する。分断が深まる米国の多様性を反映する大きな存在として注目されている。有色人種として史上初のカリフォルニア州司法長官にも就任したハリス氏は、トランプ氏が仕掛ける法廷バトルをどうみるのだろうか。バイデン氏は高齢であるがゆえに、健康不安説がつきまとう。バイデン氏が在任中に職務遂行ができない事態に陥った場合には史上初の女性大統領という可能性もある。

 

全米で新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が過去最多の13万人台に達し、累計約980万人(死者23万6000人以上)と世界最大の感染国となった。コロナ禍対策が急務だが選挙戦で深刻化した分断や対立、トランプ氏の法廷闘争による混迷、混乱の収束が見えない状況だ。


やっとアメリカ大統領選挙の勝敗が決まった様ですが、バイデン氏が勝った様で・・・・・・・・・・

私は思想的には共和党より民主党の方が全然近い、アメリカで生まれていたら間違いなく民主党支持者になっていたと思います。しかし、批判した事もあったけど、中国寄りで、その他色々な疑惑もあるバイデン氏は支持できないし、ハリス氏も、少なくとも州政府の閣僚を務められる程度の力量はあるのでしょうが、女性でマイノリティという事でマスコミにもてはやされてからずっと胡散臭いと感じていました。

ネットでは、大統領選挙についても不正疑惑とか指摘されていて、本当はどうなのかは個人的に断言する愚は避けたいとも思いますが、確かにウィスコンシン州やミシガン州ではバイデン票の伸びが不自然だったし、建国以来ずっと民主主義でやってきたアメリカでこの様な疑惑も出た事自体また歴史に大きな汚点を残した、さらに深まった混迷の時代を象徴した出来事の一つとして後世において語り継がれる事になるでしょう。サンダース氏だったら、ホントに勝ってくれる様応援する気になれたのですが・・・・・・・・・・

まあそんなにやりたいのなら是非やってくれとも半ば投げやりな気持ちで思うけど、そういう時代なのにアメリカでも彼ら程度の政治家しか出てこないなんてまるで笑えない喜劇の様です。トランプ氏だって大統領を退任すると色々いくつもヤバイ問題と向き合わないといけない様で、ニュースで見た姿も氏らしくない元気が無い姿が印象的でしたが、このまま素直に敗北なんか認めないでしょう。コロナだって収束の目途が立たないし、中国やロシア(プーチン大統領の病気説も出たが、それを報道したイギリスの大衆紙サンはゴシップレベルな様だから信用は出来ない)もどう出るか?ですが、バイデン&ハリス両氏にはそういう混迷の世界をリードしていく見識も能力も無い。だって、言ってる事だって綺麗事が多い等リベラルの悪い点ばかり目立っていて、トランプ氏にもコロナ対応やイスラエル寄り過ぎとか不満点はいくつもありますが、アメリカや世界にとって良い4年間にはならないとも断言できます。来年の今頃になったらフィーバーも全く冷めている事でしょう。

|

2020/11/03

バーガーキングの呼びかけも実れば良いのだが・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd3e3b47a98457378880679fd67b145e1a7589f6

バーガーキングが「マクドナルドから注文を」、異例の呼びかけの理由は

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CNN.co.jp

バーガーキング英国法人が「ワッパーが一番だけど、ビッグマックも悪くない」とツイッターで発信

ロンドン(CNN Business) ファストフードチェーン大手バーガーキングの英国法人が2日、異例の呼びかけを行い、宿敵マクドナルドを含む競合店からハンバーガーなどを注文してほしいと訴えた。

 

【映像】過去にはカビだらけのワッパーを広告に

 

バーガーキング英国法人は公式ツイッターに掲載した声明の中で、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、バーガーキングであってもなくても、地元のファストフード店を支えてほしいと呼びかけた。

 

「こんなお願いをすることになるとは思ってもみませんでした。けれど何千人ものスタッフを雇用する飲食店は今、本当にあなたの支援を必要としています」

 

バーガーキングはそう呼びかけて、KFCやサブウェイ、ドミノ・ピザといったチェーン店や単独展開する飲食店などにも言及。「もしも支援したいと思うのなら、ホームデリバリーやテイクアウト、ドライブスルーを通じておいしい食事を楽しんでください」と促している。

 

「一番いいのはワッパーを注文することですが、ビッグマックを注文するのもそれほど悪いことではありません」

 

英国の飲食業界は新型コロナウイルスで大きな打撃を受けている。5日からはイングランドで新たな規制が導入され、飲食店は持ち帰りや宅配を除いて全て閉鎖されることから、事態はさらに深刻化する可能性もある。

 

一方、バーガーキングの北米法人はハロウィーンの期間中、「地球上で最も恐ろしい場所」を通過した客にワッパーを無料で配るキャンペーンを展開した。このキャンペーンは、廃業に追い込まれたマクドナルドやウェンディーズなどの店があった場所から300フィート(約91メートル)以内にいる客を対象としていた。


バーガーキングはかって、茨城県が発祥の某大型ホームセンターの近くにもありました。一度だけハンバーガーとか食べた事あって、マクドよりも美味しかったけど、残念ながら閉店となって、現在は別の某チェーン店が営業しています。また、そこから数キロ程度しか離れていない某所には昔ドムドムもあったのですが、マクドとモスバーガー以外は県内ではハンバーガーチェーンはあまり見かけないですね。

それはともあれ、それだけコロナがやばいという事なのだろうけど、競合店からも注文を呼び掛けってなかなか出来る事じゃないですね。イギリスでもコロナ感染者数は最近は1日2万人前後で推移している様ですが、世界の国々どこでも何とかコロナを乗り越えたい所です。五輪は無理だろと言うか、祝日移動もどうなるのか?ですが・・・・・・・・・・・

|

2020/10/17

メキシコ前国防相が麻薬密売で逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb974392ac56b59716e7ea65c9a41537482c3ed

麻薬組織の首領の正体は…メキシコ前大臣、米で身柄拘束

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
朝日新聞デジタル

メキシコのシエンフエゴス前国防相=ロイター。麻薬密売などの罪で米国で逮捕、起訴された

 メキシコのサルバドル・シエンフエゴス前国防相が16日、麻薬密売などの罪で米国の検察に起訴された。前政権時の国防相として麻薬犯罪対策を指揮しながら、自身も麻薬カルテルのトップとして君臨し、「エル・パドリーノ」(ゴッドファーザー)の異名で呼ばれていたとされている。

 

 メキシコや米国のメディアによると、シエンフエゴス前国防相は15日、家族旅行で米ロサンゼルスの空港に降り立ったところ、米麻薬取締局(DEA)に身柄を拘束された。コカインやヘロインなどの麻薬密売のほか、資金洗浄の疑いももたれている。DEAは「エル・パドリーノ」と呼ばれるメキシコの麻薬組織の首領の行方を追っていたところ、シエンフエゴス前国防相だと判明したという。

 

 中南米から米国への主要な麻薬密輸ルートにあたるメキシコでは、密輸を取り仕切る複数の麻薬カルテルが対立。縄張り争いなどの抗争で治安が悪化し、軍が介入する「麻薬戦争」が行われてきた。シエンフエゴス前国防相は取り締まりを指揮する立場だったが、カルテルの活動を妨げないように調整したり、仲間の被害が少なくなるようにしたりしていたという。

 

 メキシコの歴代政権は麻薬組織の壊滅を掲げてきたが、政府高官や警察との癒着も次々と明らかになり、政治腐敗が問題となってきた。19年12月には、「麻薬戦争」を始めたカルデロン政権のガルシア・ルナ公安相がシナロア・カルテルから賄賂を受け取っていたとして、米テキサス州で逮捕されており、今回のシエンフエゴス前国防相の起訴でさらに波紋が広がりそうだ。(サンパウロ=岡田玄)


2012~18年の、2000年まで70年強与党であり続けた制度的革命党政権時代に国防相を務めていた人が麻薬取引で逮捕されたらしいけど、ただ取引していたわけでもなく、組織のドンだったなんて世も末ですな。メキシコって、陸軍・空軍を管轄する国防大臣と海軍を管轄する海軍大臣だけが大将位らしいけど、この人は階級はどうなるのですかね?剥奪されないのですかね。改めてメキシコにおける麻薬問題の根深さを痛感させられるような話ですね。日付が変わるまであと少ししか時間が無いので今日はここまで。

|

2020/10/11

インドネシアも2021年休日カレンダーが明らかになる

https://holidays-calendar.net/2021/calendar/indonesia_calendar.html

前にもインドネシアのカレンダーについては触れて、政令指定休日は2006年頃から制度が始まったと書いたけど、実際は遅くとも2004年頃には既に存在したらしいですね。

で、上記ページは2021年の休日カレンダーですが、4連休以上が3回あって、その政令指定休日7日中4日は断食明け大祭前後に集中している様ですね。3月にもムハンマド昇天祭の翌日の金曜日という事で充てられているけど、やはり特にイスラム関連の祝日前後に大型連休を作ろうとしているのが分かります。クリスマス前後も24日のイブと27日の月曜日が充てられていて、インドネシアは振替休日の制度は無いですが、それぞれ実質土曜日のクリスマスと翌年1/1の、やはり土曜日である元旦の振り替え休日に実質的になっている様ですね。

この政令指定休日は官公庁や、有給を消化する形での民間企業だけでなく、銀行や学校も原則休日となるらしいですが、インドネシアの学校休みは6月中旬~7月中旬及び12月下旬~1月初旬あたりまでらしい。まあ国が広いし、一律ではないのでしょうが・・・・・・・・・・金融機関の方は例えば断食明け大祭前後に8連休も取って大丈夫なのですかね。タイでは最大4連休までという決まりがあるらしいですが・・・・・・・

|

2020/09/20

パナマのGWは11月に有り?

https://momine2.exblog.jp/12224423/

一時期パナマ文書とかニュースで報道されていたパナマ、日本では4月末~5月初旬がGWで、今年は9月も昨日から4連休の人も多いと思われますが、11月が祝日多いらしい。2日が万霊節(日本の彼岸の様な感覚らしい)、3日がコロンビアからの分離独立記念日、4日が正確には慣習上の休日(メキシコ等にもこの種の休日が存在する)だけど、国家の日、5日がコロンの独立運動記念日で、5日は本来コロンだけの祝日なのですが、実際は全国単位での休日となっているらしいです。さらに、10日は独立第一声記念日、28日はスペインからの独立記念日となっているのですが、3・5・10日はまた、日本同様日曜日と重なった場合翌日の月曜日に振り替えられるらしい。

実際フェイスタデパトリアと呼ばれており、他にも11月1日が4日同様慣習休日である国歌の日ながらも、上記HRのブログではそれについては言及されてなかったので、ホントに休日なのかは微妙ですが、1日は除いても2010年以降の近年では以下の様な大型連休になりますね。

2010年・・・土日の後、1日出勤して11/2~7まで6連休。11/10は水曜日。
2011・16年・・・土日の後、2日出勤して11/2~6まで5連休。11/10も木曜日だが、11/11を有給にすれば4連休。
2012・18年・・・11/2~5まで4連休。11/10も土曜日と重なってしまい、連休は短め。
2013・19年・・・11/2~5まで4連休なのは2012・18年と同じだが、11/10が日曜日で振替休日発生するので、11/9~11も3連休。
2014年・・・11/1~5まで5連休。11/8~10も3連休。
2015・20年・・・10/31~11/5まで7連休。11/6と11/9も有休を取れば12連休に!!
2017年・・・11/2~6まで5連休。11/10~12も3連休。

この期間、最低でも4連休になるという事になりますが、パナマも2月下旬頃のカーニバル、3月下旬~4月中旬ごろのイースター、そしてこの11月上旬の分離独立記念日等の3回大型連休がある様ですね。特にイースター連休後は11月連休まで5/1のメーデーと8/15のパナマ市創立記念日(この日も、表向きは特定地域限定ながらも実際は全国で休日となっているのだろう)しか祝日ないので、確かに楽しみでしょうがないでしょうね。パナマで週休二日制がどれほど普及しているかは知りませんが・・・・・・・・・・・・・・

|

2020/08/30

カマラ・ハリスが副大統領になったとしてもそれ相応の仕事なんかできるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff9418e077049268abe26dde498ce5726a48e79

黒人女性として史上初の副大統領候補カマラ・ハリス上院議員について知っておきたいこと



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ELLE ONLINE




Photo: GETTY IMAGES

今月、民主党の大統領候補ジョー・バイデンが選挙戦をともに戦う副大統領候補として上院議員のカマラ・ハリスを正式指名した。アメリカの主要政党で、副大統領候補に有色人種の女性が選ばれるのは初めてのことだ。カマラ・ハリスとは一体どういった人物なのか、新型コロナウイルスのパンデミックが続くなか、11月に行われる予定の大統領選挙に向けて、彼女の生い立ちから、キャリアや実績、セレブとの交友関係までを追ってみよう。UK版『ELLE』より。


移民2世として生まれる



Photo: Courtesy of Kamala Harris via Instagram

ハリス氏は1964年、カリフォルニア州オークランドで、乳がんを専門にする研究者のインド人の母親と、後にスタンフォード大学の経済学教授になるジャマイカ人の父の間に誕生。きょうだいには弁護士でTVコメンテーターとしても活動し、ヒラリー・クリントン陣営のスタッフを務めた妹のマーヤ・ハリスがいる。彼女はバークレーで育ったが、そこで彼女は1960年代、公立学校の統合のために第二クラスに入れられて、白人居住区の学校に毎日通っていた。両親の離婚に伴って、ハリス氏は母親についてカナダのモントリオールに移住し、そこで高校に進学した。

 

彼女はワシントンD.C.にある、歴史ある黒人の名門大学ハワード大学を経て、カリフォルニア大学ヘイスティングス・ロー・スクールに。卒業後はカリフォルニア州の司法試験に合格し、弁護士の資格を得た。




Photo: GETTY IMAGES

プライベートではハリス氏は2014年に芸能関係の弁護士ダグラス・エムホフ氏と結婚し、彼の2人の子どもコール、エラの継母になっている。


法曹界でのキャリア



Photo: GETTY IMAGES

ハリス氏は地方検事事務所の地区検事として、子どもの虐待やネグレクトの案件などの訴訟で法律家として頭角を現す。2004年にはハリス氏は黒人女性として初めてサンフランシスコ地方検事に選出された。それから6年後には、また黒人女性として初めてカリフォルニア州司法長官に当選。彼女のウェブサイトによると、同性婚の合法化、カリフォルニア州の気候変動に関する法案の支持、「人身売買や、銃の密輸、麻薬取引などを行う国際的ギャング組織の起訴」などなどさまざまな成果を上げている。

 

ハリス氏は以前、法曹界でのバックグラウンドがある自分は犯罪の減少と予防のために、大量投獄の停止や、コミュニティ・プログラムへの投資などアメリカの刑事司法制度改革に適任であると主張している。

 

「私はそのシステムを熟知しています」と昨年11月のニューヨーク・タイムズ紙で語ったハリス氏。「ですから、私がアメリカの大量投獄には問題がある、と言う場合には信頼してください。説明責任に問題がある、という場合には信頼してください。刑事司法を活用するべきである、という場合には信頼してください」

 

ハリス氏は2000年代初めの大麻合法化反対(現在は支持)や保釈金の値上げ要求など、かつての「犯罪に厳しい」スタンスについても説明を求められたが、55歳の彼女は現在は社会のより進歩的考えや気質に同調していると答えている。


上院議員として



Photo: GETTY IMAGES

2016年に、彼女はカリフォルニア州の上院議員に選出されたことにより法曹界を離れた。上院議員として、彼女は移民の権利を確実に保護するための法案、公共住宅への一酸化炭素検出器の設置の義務化や立ち退き法の再検討など公共住宅に住む人々を支援するさまざまな法律、セクシャルハラスメントのサバイバーを支援する法案などに賛同してきた。

 

またハリス氏は国土安全保障や、情報、自然災害に対する連邦救済、新型コロナウイルス(COVID-19)などを含む事案などについての特別委員会に名を連ねている。彼女は、イスラム圏からの渡航禁止令を含むトランプ大統領の多くの政策に反対の声を上げていることでも知られる。




Photo: Courtesy of C-SPAN via Instagram

さらにハリス氏は、クリスティン・ブラジー・フォード博士によって性的暴行被害を訴えられた、トランプ大統領指名による合衆国最高裁の判事候補(当時)ブレット・ガバノーの上院司法委員会の公聴会に出席している。

 

公聴会の中で、ハリス氏が人工妊娠中絶に対して否定的立場だとされるカバノー氏に放った「男性の体について政府に決定権を与えるような法律は何かありますか」という皮肉を込めた質問は有名だ。以来、トランプ大統領はハリス氏は結果として最高裁判事に承認されたカバノー氏に対して「意地悪だった」と批判している。

 

カバノー氏が最高裁判事に承認された際には、ハリス氏はその決定を批判。以下のような声明を出している。「元検察官として、このようなケースについて私は過去に捜査を行い、法廷で戦ってきました。私は暴行被害者たちと数え切れないくらいの時間を一緒に過ごしました。今、この数日間に起きたことを振り返ると、私たちは、カバノー判事の推薦を精査するための憲法上の義務を達成することができませんでした。この結果はフォード博士に対してひどい仕打ちであり、あらゆる場所にいるサバイバーたちに対してひどい仕打ちであり、アメリカ合衆国の人々に対してひどい仕打ちです」


元々ELLEの記事なんかも信じていないながもざっと読んでみて、ヤフコメでもコメントしましたが・・・・・・・・・確かに少なくとも内政ではいくつかの実績はある様だ。州の行政上級職や連邦議会議員を務められる能力はあるでしょう。

しかし、外交・国防が未知数ですね。まあ別に国務長官や国防長官もいますが、もし副大統領になったとして、バイデン氏は認知症の疑いもあるらしいし、何かあった時はこの人が大統領に昇格する事になってしまうのですが、中国に対してもトランプ政権以上に良い対応できるのですかね?他にもイラン・北朝鮮の核問題ややイスラエルと中東諸国の国交正常化等いくつも問題はありますが、特に中国はかってのソ連以上に覇権主義をむき出しにしているのですよ?

そもそもですよ。日本でも安倍総理が途中辞任を表明して、マスゴミは石破氏を今までにも増して必死こいて持ち上げていて、共同通信も支持率34パーなんてどうしてそんな見え透いた嘘をつくのかね?韓国が納得するまで謝罪し続けなければならないとか言ってただけでもアウトだろ!!ですが、マスゴミの持ち上げる政治家も信用できない。それは石破氏もハリス氏も決して例外ではないです。私にとっては。

ハリス氏も最初注目された時から胡散臭いと感じたけど、女性でマイノリティですからね。いや、女性もマイノリティの人達も蔑視しているわけじゃないですよ。偏向報道のダシにしているから絶対騙されないぞ!!と思うだけで、マスゴミも諸悪の根源なのですが、まあバイデン・ハリスコンビを選びたければ選べば良いでしょう。しかし、私自身は、思想は民主党の方が共和党よりも全然近く、トランプ政権にもいくつも不満点はある。アメリカ社会が分断されているのも無視するわけではないですが、仮にこのコンビが選ばれたとしてもアメリカや世界にとって良い4年間には絶対にならない、特にハリス氏は内政ではリベラル的政策である程度は成果を残せても外交・国防では何もできず、バイデン政権は結局、高い確率でオバマ政権の劣化版となる。これももう自信を持って断言できます。

|

2020/08/23

インドネシアのCuti Bersama

https://holidays-calendar.net/calendar/indonesia_calendar.html

この祝日カレンダーのページ、最近更新された様ですが、インドネシアは土日と祝日が重なっても祝日が発生しない代わりにCuti Bresamaという政令指定休日が存在する様ですね。

https://www.timeanddate.com/calendar/?year=2006&country=65

飛び石となった祝日と土日の間を埋める為のもので、公務員だけでなく、民間企業も有給を充てるのが大半らしいですが、2006年から導入されたようですね。最初はムハンマド生誕祭前後を大型連休にする為だった様ですが、世界最大のイスラム教国なインドネシアらしいです。その後2009年以降はクリスマスイブにも充てられる様になり、2014年頃以降は主に断食明け大祭前後に充てられる様になった様ですね。で、2020年は断食明け大祭連休は5/22のみ政令指定休日の5連休と近年より少し短めですが、その代わりに10/29のムハンマド生誕祭前後の2日が政令指定休日で5連休、そして年末もクリスマスイブだけでなく、12/28~31までそうで、1/1も祝日ですから1/3まで11連休。2020~21年初めまでのインドネシアは4連休以上が4連休もある事になりますね。

https://www.timeanddate.com/calendar/?year=2021&country=65

2021年の休日はどうなるのかで、インドネシアは移動祝日が多いからやや予測を立てづらいですが、まず5/27・28・31を指定休日にして5/26~6/1までの7連休にするかもしれません。2020年と同じ9日にするとして、残り6日をいつ充てるかですが、10/20~22、12/24、12/30・31がそうなるかもしれないですね。まあ多分外れる可能性が高いでしょうが・・・・・・・・・・・・

|

2020/08/22

批判した人物には毒を盛る事も厭わないロシアの「えげつなさ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3189e976dd9f5938405ed308740c38f97b5e41d

露野党指導者を移送「時間稼ぎだ」家族反発



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
日本テレビ系(NNN)




Nippon News Network(NNN)

航空機の中で突然、意識不明となり毒を盛られた可能性が指摘されているロシアの野党指導者が22日、治療を受けるためドイツに移送されました。

 

プーチン政権批判で知られるナワリヌイ氏は20日、モスクワに向かう旅客機の中で体調の異変を訴え、意識不明の状態が続いていますが、22日、治療を受けるため、ロシアの病院からドイツのベルリンに移送されました。

 

毒を盛られた可能性が指摘され、家族などがロシアでなく国外での治療を希望したのに対して当初、入院先のロシアの病院はナワリヌイ氏の移送を認めませんでしたが、一転してこれを認めました。

 

すぐにドイツに移送されなかったことについて、家族は「体内から化学物質がなくなるまでの時間稼ぎだ」と反発しています。



ヤフコメでもコメントしましたが・・・・・・・・・・中国もどんどん香港を締め付けようと強権的な姿勢を強めていて、インドとか周辺諸国とも紛争を起こした事についても、北載河会議でも既に引退した党の長老たちから習近平国家主席が怒られたとも聞いたけど、ロシアもえげつないですね。

プーチン政権以降、もう100人以上もジャーナリストが消されてしまったらしいですが、確かに今になってやっとドイツ行き(それもドイツは、中国ともベッタリらしい)を認めたのだから確かに時間稼ぎだったのでしょうが、それで経済だって良くなるのでしょうか。クリミアを取ってしまったから、制裁も続いたままコロナ禍も起きてしまいましたが、ナショナリズムよりも国民が今よりももっと豊かになり、飯を食えるかの方がよっぽど大事、領土割譲禁止も明記した憲法改正も却って自分達を袋小路に追い込むだけで、明るい未来なんか待っていないと思われます。実際また、憲法改正という事で任期カウントをリセットしたからプーチン大統領は最長2036年まで務められる見込み(私もその時は良い年したおじさんになってるな。まあ今ももう既におじさんだけど)となりましたが、前にも指摘した通り、大統領またはそれに相当する職の再選制限を撤廃または緩和した国は大抵ロクな事が起きていない。大丈夫な国の方が全然少ないのですが、日本でもNHKもやっと今日夜のニュースでこの話を報道しましたね。

今マスゴミは、やれ今日の勝負飯はこれだとか、それで勝てるのなら苦労なんかしないのに本質からズレた事で騒いでいるけど、藤井聡太氏は確かに凄いし、謙虚で、若いのに自分を見失わない強さと賢さもある。出身地のレストランがその勝負飯をメニューとして出すのは、経営者だって生活がかかっていて、ましてやコロナで経済活動の停滞が続いているのだから文句言うつもりはないですが、スポーツとか芸能の事ばかりに夢中にならないで、日本も周辺諸国はこういう事をしている国ばかりなのももっと認識し、マスゴミも報道しない自由の発動なんかしないでもっと発信していくべきでしょう。でも、NHKニュースはアメリカ大統領選挙でもトランプ下げ・バイデン上げな報道をしていて、バイデン氏が交通事故で妻子を亡くされたのは気の毒ですが、大抵の人は近親者の不幸にだって直面しているのにそういう近親者の悲劇もダシにした様な報道していたもんなあ・・・・・・・それが原因である確実な証拠なんか無いのに、小出恵介氏の復帰について、「三浦春馬の自殺はお前が女性トラブルでアミューズクビになった結果違約金払いの為にもアミューズがオーバーワークを強いたからだ。」なんて非難をした人達も批判する資格も無いです。まあマスゴミ批判に話がそれたけど、ロシアも文化は好きだし、歴史や気候にも強い興味はある、政治家は信用できないけど、国や国民も嫌いではないだけに何とか少しづつでも変わってほしいのですが・・・・・・・・・

|

より以前の記事一覧