社会

2020/09/27

どうしてこの人まで・・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5151c49760de5e9a6242f5c7d1c13d9af876e21

竹内結子さん死去 40歳 ドラマ「ストロベリーナイト」、朝ドラ「あすか」 映画、舞台でも活躍



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
スポニチアネックス




竹内結子さん

 女優の竹内結子さんが死去したことが27日、分かった。40歳だった。

 

 同日未明、都内の自宅でぐったりしている竹内さんを夫で俳優の中林大樹(35)が発見し、119番通報。その後、搬送先の病院で死亡が確認された。自殺の可能性もあることから、警視庁が慎重に調べている。

 

【写真】19年に竹内さんと結婚した俳優の中林大樹

 

 所属事務所は「詳細は分からない。確認中です」としている。

 

 竹内さんは2005年に歌舞伎俳優の中村獅童(48)と結婚。同年に長男を出産するも08年に離婚した。その後、昨年2月に俳優の中林大樹(35)と再婚。今年1月下旬に都内の病院で第2子男児を出産した。

 

 1980年(昭和55年)4月1日、埼玉県生まれ。中学卒業後に東京・原宿でスカウトされ芸能界へ。96年、フジテレビ系「新・木曜の怪談Cyborg」での女子高生役でドラマデビューした。99年にはNHK連続テレビ小説「あすか」でヒロインに抜てきされ、01年のTBS系「白い影」の看護師役でも人気を博した。

 

 02年にフジテレビ系「ランチの女王」では「月9」に初主演。03年に映画「黄泉がえり」、05年映画「いま、会いにゆきます」などで日本アカデミー賞優秀主演女優賞を3年連続で受賞した。10年にはスペシャルドラマ「ストロベリーナイト」初の刑事役に挑戦。CMなどでも人気で、食品や医薬品、化粧品の分野で数多く出演した。

 

◆いのちの電話

 

【相談窓口】

 

「日本いのちの電話」

 

ナビダイヤル 0570(783)556

 

午前10時~午後10時

 

フリーダイヤル 0120(783)556

 

毎日:午後4時~同9時

 

毎月10日:午前8時~翌日午前8時



先日までギャオでも配信されていた、旦那さんと共演された「残穢-住んではいけない部屋」にも出ていて、最近の出演作ではコンフィデンスマンJPの最初の方の劇場版ぐらいでしたが・・・・・・・・

前の旦那さんとだけでなく、今の旦那さんとの間でもお子さんを儲けられたらしく、前日夜も特に異変は無かった様ですが、三浦春馬氏や芦名星氏の不幸もまだ記憶に新しいだけに、今日朝10時半頃に起きてyahooニュースをチェックして知った時は「えっ?」、「何でこの人まで・・・・・・」でしたね・・・・・・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8bd7d9f02e78922751588728d8e7cad599fb4f4

その前の旦那も・・・・・・・・・・西日本豪雨の直後に山田優氏がSNSか何かで雨除けグッズとか紹介したのを非難したのもこじつけて彼女を叩きたいだけだろ、そこまでするほど被災者が可哀そうだと思うのならさっさと現地にボランティアしにでも行ってこい!!その方が現地の人達もよほど喜ぶわだったけど、彼の場合は自殺前日に投降したものだから全く知らなかっただろと言うか、こじつけにすらなってないし、前の旦那に対してだけでなく、亡くなられたばかりの竹内氏に対する重大な侮辱行為だったでしょう。

さっさと法的処置を取って、中傷した奴らにそれ相応の損害賠償をさせてほしいとも思うけど、悲しいよね。理由なんかホントの所どーでも良くてただ世の中の成功者を叩きたいだけな人達の性根の卑しさも。(ゲンダイ共々たまには良い仕事もする東スポにまで「心ないコメント」なんて言われるのは全く恥ずかしい事だよ。東スポとかのいい加減な記事も批判する資格ないよ?お前らは。)だから、幸福度だって過去最低になったんだよだったけど、こういう人達の異変を周りの人達が気付く方法って無いのかなあ、こういう悲劇が起きないようにするにはどうすれば良いのかなあ?竹内氏の自殺も聞いてそう自問自答せずにはいられないです。非常に残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。

|

2020/09/21

女性政治家が少ないのは良い事ではないが、マスゴミの菅内閣ネガキャンには騙されない

https://news.yahoo.co.jp/articles/a50f725de5dbfdfe50347220af48d4796c48e68a

「男性政治家ばかり」違いは何? 日本とフィンランド、平均年齢も



配信










  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
共同通信




フィンランドのマリン首相(左から2人目)と閣僚。4人が30代(フィンランド大使館提供)

 「この違い、何だ」。日本とフィンランドの政治風景をそれぞれ象徴する比較写真がツイッター上で話題になっている。1枚は菅義偉自民党総裁(首相)を中心に、男性ばかりの党幹部が並ぶ写真。もう1枚は、フィンランドの30代女性首相と女性閣僚がそろって写ったものだ。2枚を並べ、女性の政治参画の遅れを嘆くツイートが国内で広がる。

 

 日本側の写真は菅氏が党4役と横並びに。5人の平均年齢は71歳を超え、女性は一人もいない。「日本は何周遅れなの?」との声もある。

 

 フィンランド大使館職員の堀内都喜子さんは「国の将来に若い人、女性の力が欠かせないことを皆が理解している」と話す。

 


確かに、女性政治家が少ないのは良い事ではありません。何より日本は世襲議員が多すぎます。そして年功序列で、一定以上の当選回数を重ねたら専門的知識もないのに派閥の力学で大臣にして、しかも1年で交代させるバカな事もしている。中には親よりも出世して総理大臣になった人も(橋本氏、小渕氏、安倍氏等)いますが、世襲政治家達自身だけでなく、民主的な選挙で政治家を選ぶ事が出来るのに彼らを利権とかも絡んで担ぎ上げたり、彼らを選んだりした一般国民にも問題があります。(この下記HPでも何故女性政治家が少ないか述べられていたけど、良い事言っていたので勝手に紹介させていただきます)

https://note.com/nanaehasegawa/n/ne08d76b6cff9

そういう意識をいい加減変えて、志ある女性も国政に進出していける環境を作らないといけない、これも間違いないとも思いますが、この共同通信とかマスゴミが、「十八番」の一つとして自分に都合の良い時だけ海外の事例を出して、フィンランド素晴らしい!!日本全くダメ!!と、最初から大して期待しているわけでもなければ支持しているわけでもないですが、菅政権をネガキャンするのも全く同調できません。

まあマスゴミはとにかく自民・政権をあら捜しして批判できれば良いのであって、そういう女性政治家が少ない問題の本質もそもそも理解しているとも思えないし、フィンランドの女性首相は同じ女性な台湾の総統やニュージーランドの首相共々良いコロナ対応していますが、その一方で何度も言っている通り、アメリカ・・・・経験豊富なはずでマスゴミの後押しも得ていた筈なのに政治経験もない対立候補に大統領選で敗北、フランス・・・・日本侮蔑発言した首相がいて、退任後不正が発覚、イタリア・・・・ローマ市長が無能、カナダ・・・・民主主義国家では例のない、下院選挙で大敗。本人も他にはインドとオーストラリアぐらいでしか例がない「現役首相なのに落選」を経験してそのまま過去の人に、ブラジル・韓国・・・・前任者に続いて不正等がバレて逮捕される(韓国ではまた、タマネギ男の後任者も不正が発覚したよね?)とあまり例がない残念エピソードを残した女性政治家だって何人かいたし、このフィンランドも現任者はどれぐらい首相やれるか分からないけど、過去の女性首相はいずれも短命だった事とかはスルーですか?

https://togetter.com/li/793786

また、政治家ではないですが、ノルウェーでは2003年に40%割当制を導入して数合わせに拘った結果、業績が悪化したり、上場廃止したりした企業が増えてしまったらしいですが、全く本末転倒ではないですか。それでも、人口が500万そこそこしかいないから幸福度も日本より上でやっていけるのでしょうが、人口数千万人以上の国でこんな事やったら年経済成長率マイナスとか恒常化するでしょうね。どうして殊更女性を特別視するのか理解できない。女性が管理職に出世するのもちゃんとそれ相応の働きを見せた結果でなければいけないけど、男だろうが女だろうが、能力があるのなら年齢とかに関わらずどんどんそれ相応の仕事を任せば良いだけな、別に難しくも何ともない話だけど、それは逆差別になり、結局女性を貶める事になるのではないですか?そもそも男性と女性は身体の作りだって違うのだけど、これも何度も言う通り、そもそもまた政府だろうが一般企業だろうがそこにいる女性の能力が男性と同等かそれ以上になる保証なんかも全く無いのに現実まで無視した男女平等を追求するのも愚の骨頂、いたずらに社会を混乱させるだけです。違うというのなら、まず共同通信とか文句言っているマスゴミが積極的に役員も女性を起用して、それでもちゃんと給料相応の、国や国民の為の仕事をしている事を証明してごらんなさい。そもそも今だって国や国民にとって害になる事しかしていないし、マスゴミの辞書には進歩とか反省とかなんか無いから太陽が西から昇る事と同じぐらいあり得ないでしょうが!!

|

2020/08/09

井上和彦も被爆2世だった

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c68c3139f0e88d3f81c724bc4a68a76b1af12f8?page=1

父が抱え続けた広島の記憶とつらさ、伝えたい 被爆2世の声優井上和彦さん #8月のメッセージ



配信

47NEWS




声優の井上和彦さん=東京都新宿区(7月9日撮影)

 声優として多くの人気キャラクターを演じてきた井上和彦さん(66)は、広島で被爆した父を持つ被爆2世だ。広島と長崎に原爆が落とされた8月6日と9日は、ブログなどで平和への思いを発信してきた。被爆75年の節目の年に思いを聞いた。(共同通信=兼次亜衣子)

 

 ―広島市で被爆した父の体験は。

 

 物心ついた頃から、原爆の話を毎晩のように聞かされてきました。兵士として広島市にいた父は1945年8月6日朝、上空で飛行機が旋回しているのを見たと言います。爆弾が落ちたと思ったら兵舎の窓が全て吹き飛ばされて、父もベッドの下に隠れたそうです。「何が何だか分からない」うちの出来事でした。

 

 父は、その日のうちに爆心地に向かい、生き残った方の救助に従事しました。「水をくれ」と懇願し、一口飲んで「ありがとう」と言って息を引き取った人。電車の中でつり革を持ったまま真っ黒焦げになっていた人。その時の光景を、リアルに話してくれました。




インタビューに答える井上和彦さん

 子供心に残っているのは、川を泳いでいたコイの背中の皮がやけどでめくれていた話です。戦争は大嫌い、原爆はいけないと、強く思いました。その頃から培われた「人と人とが争うことは本当に嫌なことだ」という思いは、僕の細胞レベルにまで染み込んでいる気がします。

 

 ―父の健康に影響は。

 

 爆心地に入った後、デパートの屋上にあった煮干しを食べてしまい、その後ものすごい下痢が続いたと聞きました。1週間ほど止まらなかったそうです。

 

 また、全身が痛んで体が動かなくなる寝たきり状態の姿を、子供の頃から時折見てきました。原因は不明で長年苦しみました。実は、僕も20歳ぐらいの頃に一度だけ同じ症状になったことがあります。原爆が関係しているのかは分かりません。

 

 ―父の体験をどう受け止めているか。

 

 63歳で父は手記を書きました。日付や場所も含め、とても詳しくつづられています。よくこんなに覚えているなと驚いたほどです。忘れられないくらいショッキングだったんでしょうね。フラッシュバックのように、何十年も続いてきたのだろうか。そう考えただけでも生き地獄ですよね。その日だけで終わらないつらさは、体験者しか分からないと思います。

父はその記憶と向き合ってきたのでしょう。子供の頃は、お酒を飲んでは原爆の話をする父に対し「何言ってるんだ」と思ったこともありました。大人になった今は「つらかったんだな」と感じます。

 

 父から聞いた話を胸にしまわず、一人でも多くの人に伝えたいです。被爆2世としての義務感ではなく、忘れてほしくないから。たった1発の爆弾で一瞬のうちに大勢の人が亡くなったこと。70歳で亡くなった父の、広島での記憶と抱え続けたつらさ。それを自分の言葉で発信していくべきだと考えています。

 

 そのために、ファンの方たちと広島市の平和記念公園で黙とうしたり、原爆の日にはブログで思いをつづったりしてきました。戦争は、どんなことがあってもやってはいけない。僕のできることをこれからも続けていきたいです。

 

   ×   ×

 

 いのうえ・かずひこ 1954年、横浜市生まれ。アニメ「サイボーグ009」の島村ジョー役や「美味しんぼ」の山岡士郎役のほか、「NARUTO―ナルト―」「夏目友人帳」など出演作多数。 


井上和彦氏と言えば、中学生の時、出生数の減少により、進路相談室となったかっての教室の中に「声優になるには」という本で吉田理保子氏と共にインタビュー形式で声優の仕事について語っていた事を今も覚えていますが、被爆2世だったとは知りませんでしたね。

今日は長崎にも原爆が落とされた日で、来年の東京五輪に伴う移動祝日は8/9を祝日にするのはどうかという事で、8/8を祝日とし、日曜と重なっているから8/9を振替休日にするしようという事になった様です。移動祝日(他には7/22・7/23)は秋予定の臨時国会での成立を目指すらしいですが、そもそも臨時国会自体開かれるのかだし、交通渋滞緩和が理由って、世の中土日祝日休みの人ばかりではないのですからね。

昨年の5/1や10/22みたいに開会式の日をその年限りの祝日にすれば良いじゃないかと言うか、そもそもまた東京五輪自体出来るのか?ですが・・・・・・・・・話はそれましたが、被爆者と言うよりも戦争を経験された世代の方々の高齢化が進んでいるだけに、戦争がどの様な不幸をもたらしてしまったかを、井上氏と一緒にしっかりこれからの世代の人達にも伝えていき、今後も平和(と言っても、災害は相変わらず多く発生しているし、コロナも感染収束のめどが立っていない有様ですが・・・・・)を保つにはどうすれば良いのか一人一人真剣に考えなければいけないとつくづく思います。擁護するつもりは全く無いながらも、別に日本を焼き野原にしたわけでは無かったのに、ヤフコメとかでまだ民主党政権を悪夢だとか言っている人とかは勿論全く理解できないのでしょうが・・・・・・・・

|

2020/08/08

アクタージュの原作者がホントに逮捕されたのなら島ぶー売春事件以上のWJ黒歴史となるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/421daac10e9b75c2f42b2bbebaf29833400515b0

ジャンプ漫画「アクタージュ」の原作者逮捕報道でファン悲鳴 「打ち切らないで」「単行本絶版?」



配信

J-CASTニュース




集英社のアクタージュ公式サイト

 週刊少年ジャンプの人気漫画「アクタージュ act-age」の原作者が10代女性へのわいせつ行為の疑いで逮捕されたとNHKなどが報じ、ファンらからネット上で悲鳴が上がっている。

 

 NHKがニュースの公式サイト上で一報を流したのは、2020年8月8日16時近くだ。

 

■10代の女性にわいせつな行為をした疑いをNHKが報じ

 

 マツキタツヤのペンネームでジャンプにアクタージュを連載している原作者の松木達哉容疑者(29)が、10代の女性にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されたというごく短いものだった。

 

 すると、ツイッター上などで、「どうなっちゃうんだよアクタージュ」とファンらの間で騒ぎになった。その後、17時過ぎになって、詳しい内容がNHKの首都圏ニュースで報じられたほか、大手紙なども同様な報道を始めた。

 

 それによると、松木容疑者は6月18日夜、東京都中野区の路上を歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき、胸を触ったとして強制わいせつの疑いが持たれている。松木容疑者はその後、現場から逃走し、警視庁が防犯カメラの映像などから松木容疑者を割り出した。約1時間後に近くの路上で別の女子中学生が同様な被害に遭っており、警視庁が関連を調べているという。

 

 松木容疑者は、調べに対し「おおむね間違いありません」などと容疑を認めているという。

 

 人気漫画の原作者が逮捕されたことについて、ツイッター上などでは、「嘘、ショック無理」「好きだったのに残念すぎる」とファンから書き込みが相次いだ。


作画を担当している漫画家をいたわる声も

 また、「連載はどうなるんやろ」「打ち切りにしないでほしい」といった心配の声も上がった。さらに、アクタージュの作画を担当している漫画家の宇佐崎しろさんに対し、ショックを受けるのではないかといたわる声も寄せられている。

 

 少年ジャンプを巡っては、過去に所属漫画家が児童買春禁止法違反の疑いで逮捕された後、連載が打ち切られるなどしたことから、単行本の既刊が絶版になる可能性を心配する向きもあった。

 

 集英社の広報部や週刊少年ジャンプ編集部にJ-CASTニュースが8日夕、話を聞こうとしたが、休日のため電話がつながらなかった。集英社やジャンプ編集部の公式サイトでは、同日19時現在で今回の事件についてのコメントは出ていない模様だ。

 

(J-CASTニュース編集部 野口博之)



WJは最近手に取って読む事は殆どなくて、To LOVEる特別編を掲載された時と、あやかしトライアングルが連載開始された時だけといずれも矢吹先生がらみ(前者の方は別エントリーで画像www付きでレビューしたから興味持ったら読んでみてね)だけど・・・・・・・・・・

沢尻エリカ氏の逮捕や三浦春馬氏の自殺とか最近の土曜日は驚くニュースを耳にしますが、そんな私でもそのWJで連載されている漫画原作者の逮捕報道はやはり驚きましたね。少年誌では珍しい役者を題材とした漫画で、19時のNHKニュースでも報道されていたけど、絵もなかなか上手いじゃないですか。

以前にも島袋光年氏が援助交際やって逮捕されながらも、作品(たけし)を完結できた例はあったけど、あれはお互い了解済みで相手になった女性も女性でしたし、和月伸宏先生も、そういう趣味が反映された様なキャラ(るろ剣の巻町操とか)も作品に登場していたけど、直接危害を加えたわけではない。しかし、朝日新聞とかでは「自称」漫画原作者と報道されていたけど、報道内容を見る限りはこの原作者の場合は加害者が一方的に悪く、情状酌量の余地なんかほぼ皆無かと思われますからね。

作品には罪はありませんが、客観的に見て打ち切りは必至、2022年上演予定だったらしい舞台も、アニメ化も当然ダメになりそうで、ファンの人達も気の毒ですが、漫画担当の先生もまだ若いんですね。もしホントに打ち切りになったとして、いくら若くてもこの人はこの先・・・・・・・・・・・・・でありますが、ホントにこの漫画の原作者本人だとすればあんな暴露本みたいなのを書いた手越祐也の事も批判する資格なんか無いぐらいバカな奴だであります。

|

2020/07/18

天国に行くのが早すぎるよ・・・・・・三浦春馬・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/855be9fcb418680767429229b72fd675f66b87c9

三浦春馬さん死去に広がる衝撃 9月ドラマ決まっていたのになぜ



配信

女性自身




Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

俳優の三浦春馬さんが7月18日、30歳という若さで死去した。突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっている。

 

日テレNEWS24によると三浦さんは同日に仕事の予定が入っていたが、現場に現れなかったという。関係者が自宅を訪れると、首を吊っている三浦さんを発見。搬送先の病院で死亡が確認されたという。また三浦さんの自宅で、遺書のようなものが確認されたとも報じている。

 

97年に連続テレビ小説『あぐり』(NHK)で、子役デビューした三浦さん。その後『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)や『ごくせん』(日本テレビ系)、『TWO WEEKS』(フジテレビ系)といった話題作で幅広く活躍した。

 

三浦さんは、松岡茉優(25)主演の9月ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)にも出演が決まっていた。お金を正しく使うことにこだわる主人公と男性3人の繰り広げる“恋愛合戦”が見どころで、三浦さんは「台本を読み進めるのがとても楽しみでした」と語っていたという。

 

本ドラマ出演者の三浦翔平(32)とは、08年の『ごくせん』(日本テレビ系)と09年の映画『ごくせんTHE MOVIE』以来の共演。約11年ぶりに披露する“W三浦”にも、注目が集まっていた。

 

また来年には三浦さんが武将・松平元康(後の徳川家康)を演じる、映画『ブレイブ 群青戦記』の公開も控えていた。

 

三浦さんのインスタグラムでは、14日に投稿した新ドラマの告知が最後の更新だった。そこには、《テレビの前の皆様に9月から、より笑って頂きたく撮影に励んでおります! 楽しみにいていてください!(原文ママ)》と笑顔の姿が添えられていた。

 

突然の訃報に、三浦さんを偲ぶ声が広がっている。

 

《なぜ、ショックすぎる、、、》
《えっ? 信じられない。今すごい動揺してます。嘘であって欲しい》
《信じられない...どうして...天国で安らかにお眠りください》
《端から見たら人気絶頂で、何の心配もないように思っていました。でも、ご本人にとってはそうではなかったのですね… 何が死に急がせたのかわかりませんが、ご冥福をお祈りいたします》



午後3時ごろ、ヤフコメでもコメントする為に速報をチェックしていたらまさかのこの情報が・・・・・・・・・・「嘘だろ?」、「何故?」と言うか、ただただ衝撃的でした。

大河ドラマの直虎では高橋一生氏や、学年1つ違いだけど、誕生日は6日しか違わなかった柳楽優弥氏に美味しい所を持ってかれてしまったから今度出演される時はもっと良い役を演じていただきたい、主役を張ったっておかしくないと思っていたらブレイブ群青戦記とやらでのちの家康である松平元康を演じる予定だったらしく、他にも松岡茉優氏らとの共演作だったお金の切れ目が恋のはじまりとかコンフィデンスマンJPプリンス編とかいくつも仕事があって、ミュージカルも今年末から来年初めにかけて公開予定だったらしい。

傍から見たら優れていた容姿を活かされて、順風満帆に役者としてのキャリアを築かれていただけに・・・・・・・・・・・前日まではそのお金の切れ目の収録とか普通に仕事をされていたらしく、彼に何があったのか、どうしてこの様な選択を選ばれてしまったのか・・・・・・・三浦氏とは同郷でもあるだけにショックすぎる、全く悲しい、残念でなりません。変なしがらみなんか無くなったであろう天国で安らかに過ごされる事等を願うばかりです。

|

2020/06/06

このままでは2025年度の希望出生率1.80は無理だろう

https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc5373e11dd8ad013fbaadaaae38eb721ce1c9e

若者や子育ての支援少なく、進む少子化 「結婚、出産避ける状況続く」 出生率4年連続低下



配信

毎日新聞




=ゲッティ

 厚生労働省が公表した2019年の合計特殊出生率は1.36と前年を0.06ポイント下回り、4年連続で低下。07年以来12年ぶりの低水準にとどまった。「25年度に希望出生率1.8を実現」の目標を掲げた政府の見通しを上回るスピードで少子化が進む現状が浮き彫りとなった。

 

【政府の少子化政策は】

 

 低下が著しくなった背景には、18年の婚姻件数が戦後最少だった点が指摘された。19年の婚姻件数は増加に転じたものの、それまでは低下傾向が続いていた。未婚や非婚は若者世代の経済環境とも密接に関わる。

 

 日本は先進国の中でも、若者や子育て支援への財政支出が少ない。17年度の家族関係社会支出は対GDP比で1.58%で、英国やスウェーデンの半分程度だ。政府は消費増税の財源を活用し、幼児教育無償化を実施。今年5月に見直された政府の少子化大綱では、若者世代の経済的基盤の安定や、仕事と家庭の両立支援を検討課題とした。

 

 ただ、保育所の待機児童や男性育休など、これまで国が掲げた数値目標の多くは未達成で、政策効果も検証が不十分だ。今後、新型コロナウイルスによる現役世代の所得や雇用への悪影響が懸念されている。

 

 少子化問題に詳しいシカゴ大の山口一男教授(社会統計学)は「依然として女性の家事育児の負担は重く、非正規が多い女性を中心に失業者が増えている。このままでは結婚や出産を避けようという社会状況は今後も続く」と話す。【中川聡子】


麻生副総理兼財務大臣が欧米等いくつかの主要国と比べてコロナ死者数が少ない事について民度の違いとまた失言して、釈明する事になったらしい。確かに日本が他の国と比べて良い点もいくつもあるのは事実ですが、政治家が言うべき事ではないでしょう。ネトウヨとかだったら、同意するわけでも無いながらもまだ聞き捨て出来ますが・・・・・・・・・・

大体、安倍総理程度の代わりもロクに出せない、上級国民だか何だか知らないけど、人をひき殺しても逮捕されない、所詮バカ製造機なテレビの番組なのだからマトモに相手にすべきではないし、番組でのキャラがガチでも殺人もしたわけでもなければ薬物を服用したわけでもなかったのに某女性プロレスラーを親の仇みたいに叩きまくって死にまで追いやった等の日本人がホントに欧米と比べても必ずしも民度高いとか言い切れるのですかね?

同じ様な発言をした竹田恒泰氏もゴゴスマを降板させられて、血筋の割に思想がやや極端な竹田氏の主張も「?」なのもいくつもあるながらも、自分達に意に沿わない人物を排除するやり方にも賛成なんかできませんが、民度がどうのこうのとかよその国に喧嘩売っていると取られかねない発言している暇なんかあるのならこういう人口減少とか何とかすべきでしょう。消費増税だって、少子化問題対策とかの為に安倍政権期に2度もやったのでしょ?まあ現実には今の日本の政治家のレベルでは無理でしょうが・・・・・・・コロナの感染者数・死者数が少ないのだって、政治家の対応が良いわけではない(ブラジルとかよりは全然マシだけど)のですが、国民もコロナ禍もきっかけにいい加減国や国民の為に良い政治が出来る政治家を出せる様になってほしいです。

|

2020/04/30

ホリエモンの自粛期間延長への怒りの発言も気持ちは分かる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000038-tospoweb-ent

堀江貴文氏 自粛期間延長に反発「こんなのに付き合ってらんねーよマジで」


4/30(木) 19:53配信

東スポWeb



 実業家の堀江貴文氏(47)が30日、自身のツイッターで「緊急事態宣言延長」に異議を唱えた。

 堀江氏は東京都の小池百合子知事が「緊急事態宣言の延長」を求めたことに「呆れてものが言えない」とツイート。ゴールデンウイーク明けにも約1か月ほど延長される見通しになったことに反応した。過度な自粛を反対してきた堀江氏は「専門家の人達は別にその業種が潰れても責任は取らなくていいからね。損もしないし。その対策がほとんど意味なくても。一応やっとこーかー。みたいな感じよね、こんなのに付き合ってらんねーよマジで」とバッサリ。出口の見えないゴールを追うような対策の打ち出し方に「それぐらいの感覚で専門家は各業種の実質的ロックダウンを決めてる。潰れようがお構いなし。錦の御旗を与えられてる。そして自粛期間延長とか言ってる。真面目に守るの馬鹿馬鹿しくなるよね」と続けた。

 飲食店などは店を開けても閉めても地獄の自粛生活が続く。堀江氏は「人生かけて商売してるみんなは、もっと声を上げた方がいい。今政治家は自粛厨と経済活動とか全く興味ない感染症の専門家の方しか向いてないよ」と指摘。「日本だとキャバクラ、ホストの規制と高齢者施設や医療施設の集団感染に重点的にリソース注ぎ込めば、感染者を増やすことなく経済活動を元に戻せる」と提言した。



一応明日から6連休だけど、外出しても人の集まる所になんていけないですね。道の駅やコンビニもなるべく利用しない様にしています。そしてGWが終わっても、緊急事態宣言は延長の見込みで・・・・・・・・・・・

野口健氏をバカだとか罵倒するのはダメだろで、この人も最近また?な言動目立つけど、今回のホリエモン氏のこの発言は「その気持ちも分かる」ですね。ヤフコメ住民(まあ私もその一人でもあるけど)みたいに経済活動をそろそろ再開しろなんて軽く言わないけど、本来ならば、緊急事態宣言を出すのなら東京都内の感染者数だって、実際はもっといるのだろうけど、もう10人以下程度に抑えないと駄目です。でも、休日とその翌日は感染者数が少ない傾向にあるけど、GW明けからまた増えるかもしれないですね。実際また、北海道では第二波の感染が起きている様ですが・・・・・・・・今の日本政府の対応は後手後手で、まだゴールが見えていない有様ですものね。

だから、時事通信の、ポルトガルのコロナ対応ぶりを報道した記事も「死者970人のポルトガルを称賛して、死者450人の日本を非難するのはおかしいじゃないのか?」なんてつっこんでいた人もいて、確かに時事の偏向報道には私も辟易されられているし、気持ちは分かるのですが、EU加盟国でもっと感染が酷い国々と陸続きなポルトガルと島国の日本とではまた評価の基準も違いますものね。

国と自己を必要以上に同一視して偏狭な愛国心に走るのも愚の骨頂ですが、過度な自粛はしなくても良いから、GWも自分も感染せず、他人にも感染させない様に気を付ける等出来る事だけでもやっていくべきでしょう。

|

2020/04/19

コロナ危機で夏休みが無くなってしまった東芝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00010002-mrov-l17

石川で新たに13人の感染確認 7人が加賀東芝関連


4/19(日) 0:30配信

MROテレビ





県は18日、新たに13人に新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。能美市にある加賀東芝エレクトロニクスの関連では7人の感染が確認され、これで県内の感染者は合わせて173人となりました。18日新たに感染が確認されたのは30代から80代の男性8人、女性5人の合わせて13人です。この中に重症の人はいません。自治体別では金沢市が7人、小松市が3人、加賀市が1人、川北町が1人、内灘町が1人となっていて、加賀市では初めての感染確認です。また、18日に感染が確認された13人のうち7人が能美市にある半導体製造の加賀東芝エレクトロニクスや関連会社の従業員や家族だということです。加賀東芝関連の感染者の数は17日までと合わせて16人になりました。これまで、県内では5件のクラスターが確認されていて、加賀東芝関連の16人は中日本高速道路関連の25人に次いで2番目に多くなりました。これで県内で確認された感染者の数は合わせて173人になりました。



私はもう当分休日に外出しても、人の集まる所には絶対いかない、コンビニや道の駅も例外ではないですが、県内の某名所の前を通ったら、それなりに車が停まっていましたね。

https://www.toshiba-dmi.co.jp/company/calendar.html

東芝は、来週から5/6までずっと国内の全拠点休業する様で、平日の休業日は夏以降の休日を前倒しにする形な様ですが・・・・・・・この子会社のカレンダーですが、実際7月と8月の休日がその分削減されていますね。今日は東京都内の感染者数こそ減って、元々検査数が少ない明日の月曜日もまた二桁まで減るでしょうが、明後日以降がどうなるか。茨城県もいつの間に感染者数が130人以上になってしまいましたが、5/6で緊急事態宣言が解除になるとはちょっと思えません。同日以降も解除出来ない場合はどうするつもりなのでしょうか。削減された日の中に一斉有給取得日も含まれている様ですが、有休を消化させる形とするのですかね。さらに休業する分給料減らされては可哀想ですものね。

私の職場は今の所休業にはなってはいないですが、ヤフコメでのある人のコメントを見たら、PCR検査数は主要国の中では日本は2番目に少ないギリシャと比べても1/6強ぐらいしかないらしい。マスコミはどうしてこういう検査数とか報道しないのかねで、まだ死亡者こそ少ないのは医療関係者等の尽力によるものでしょうが、隠れコロナは実際の感染者の数倍以上はいるでしょう。台湾や韓国等一部の国では収束に向かっている様ですが、日本は収束までダラダラ長引きそうな気がします。政府の対応も後手後手で良くないですしね。

10万円の一律給付についても、立民が文句言っている様ですが、政治的な信念よりもとにかく与党のやる事に反対したくてしょうがない様だ。この期に及んで・・・・・・・・・そんなに30万円に固執するのなら、元々与党議員以上の給料泥棒な役立たずのだから立民の議員が皆給料を半分程度返納して給付金に充てれば良いとも思って、給付してもその分後で税金として回収しそうだから決して手放しでは喜べないけど、こういう東芝みたいな例も出ない様、早く収束に向かってほしいです。

|

2020/04/07

コロナ疲れなのか?海外のマスコミに緊急事態宣言の内容をちょっと批判されただけでヘイトに走るヤフコメ民は理解不能

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000113-jij-int

まずこの記事ですね。「お前らなんか外出者には罰金刑に処さなければいけないほど民度が低いだろ。」とか「お前らの方が全然死者多いだろ。」とか随分な言い様だよね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000037-jij_afp-int

これは同じく時事の、「コロナ流行で露呈、米国の深刻な経済格差」なタイトルの記事。安倍嫌いな時事は当然トランプ嫌いでもあるのだろうから、鬼の首取った様にこういう偏向記事を書いたのも全く当然だろうけど、大抵の人達はアメリカは医療にも金がかかるかなりの格差社会なのを知っています。時事とか日本の左傾マスゴミなんて私から見ればイソップ童話のオオカミ少年以下の信ぴょう性しかないのですが、これも「細菌兵器さえあればアメリカなんてイランや北朝鮮でも勝てる。」とかのコメントが酷いです。

https://dic.nicovideo.jp/b/a/yahoo%21%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%AC%84/4591-

最初の記事の方では、このニコニコ大百科の掲示板(レスNO.4610)でも「頭おかしい」とかツッコまれていたけど・・・・・・・まあ私だってこのブログでマスゴミについては事あるごとにボロクソ言ってるし、ロックマンシリーズについても散々好き勝手に批判してきて、これは2つ目の記事の方でもコメントした(もう500以上コメントがあがっているけど、どれが私のコメントなのか、興味持ったら探してみてね)けど、安倍晋三首相程度の代わりも出せない日本人が欧米人と比べても凄い民度が高いとは思えないし、確かにコロナによる死者・感染者数も少ないかもしれないけど、検査の少なさとかだって指摘されているし、あの200億以上もムダ金使ったらしいマスク2枚だって笑い者になってしまった。

給付金だって条件が厳しすぎ、年収400万以下の人すべてに10万円給付する方が良いんじゃないのか?だけど、コロナ対応だって色々後手後手で無反省なんかあり得ないし、どうしてそこまで自分自身が嫌な事された様な気分なのかね?欧米のコロナ対策批判はしても自国のコロナ対策批判は許さないなんておかしいでしょう。2つ目の記事も、別に私はアメリカ万歳!!人間じゃないけど、これも文化人とかがテレビで言ったらトランプ氏の事も批判できないほどの問題発言として大事になるよね?普通に。

前述のコメントをしたら、今日夜11時時点で赤ポチ0・青ポチ6で、まあそんなのは全く想定の範囲内だったけど・・・・・・・時事とかマスゴミの偏向報道もそうだし、第二次世界大戦等をめぐる歴史認識もそうだけど、国と自分を同一視過ぎて、自分達の問題から目をそらし、他国や他国民を貶し、他国民への憎悪を煽って(「加藤茶は葬式の弔辞で『志村けんは中国に殺された』と言ってほしかった」もそうで、ジェジュンの事も批判する資格ない)自分達が上に立った様な顔をするなんて全く「愚の骨頂」ですよ。ヤフコメ民(私もその一人だけど)のこんな酷いコメント見たの久々だったけど、得るものなんて何もない。でもまあしょうがないんだろうなあ。こういう人達って、そのニコニコ大百科の掲示板でも指摘された通り、日本人である事が一番(と言うか唯一?)のステータスなのだから。見ていて可哀相になってくるよ。

|

2020/04/05

緊急事態宣言ももうすぐか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010001-wordleafv-soci

緊急事態宣言「政府は迅速な判断を」 小池都知事、決断求める


4/5(日) 18:59配信

THE PAGE



 東京都の小池百合子知事は5日、新型コロナウイルスの感染拡大への防止策として、「政府による(特措法に基づく)緊急事態宣言によって、法的な裏付けを持って感染症拡大防止の政策が実施できるようになる。政府には迅速で適切な判断を下されることを確信しています」と述べ、政府による緊急事態宣言の早期決断を求めた。インターネット上のライブ配信動画での発言。

新型コロナ特措法の「緊急事態宣言」とは? 市民生活にどんな影響がある?

 政府は3月26日に改正新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく対策本部を設置。今後は、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」に踏み切るかが焦点となっている。宣言するにあたっては、(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある――の2要件が認められる必要がある。

 東京都では4日に118人、5日は143人と2日続けて新規感染者が100人を超える状況となっている。動画には、政府の専門家会議のメンバーで、「クラスター対策班」の北海道大学の西浦博教授も同席。西浦教授は、新規患者のうち、20代、30代が70人と若い人が多い点に着目。「リンク(感染経路)が追えない人が増えていることが気になっています」と話した。

 また、小池知事の「この状況はオーバーシュート(感染者の爆発的増加)か」との質問に対し、西浦教授は「感染者数が倍増するのにちょうど5日かかっている。欧米でのオーバーシュートは2~3日に一度倍増するというペースなので、それよりは遅いが、確実に指数関数的に感染者数が増加しているようです」と話した。「夜間から早朝にかけて開かれている、接待飲食業で暴露(感染)した人がいる。入学や異動があったり、飲み会の機会があるかもしれませんが、(夜の街とは)できるだけ接触を控えていただけるよう協力をいただければと思います」と訴えた。


7日から軽症者は宿泊施設へ

 小池知事は、都の医療体制について「しっかり確保されています。本日時点で1000床確保できています」と指摘。7日(火曜)から、軽症者を病院からホテルなどの宿泊施設に移動し、より重症な患者が病床を使えるようになるとも説明した。



今の所、私の職場では感染者は出ていませんが、もう休日でも人が集まっている所なんか怖くていけないですね。緊急事態宣言を出しても法的強制力なんかは無くて、ブロゴスでも自由人というのがリベラルをディスリながらそんな必要ないだろ(まあネトウヨの巣靴なのだから、話半分に聞く程度ですが)とか主張していましたが、ホントに来週にでもなされてしまうのか・・・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00010002-wedge-int

次々と感染者が出てしまっているのも悲しいけど、他にも悲しいのは「加藤茶は志村けんの葬式の弔辞で『(志村は)中国に殺された。』とか言えば良かったのに。」なんて言ってた人もいた事ですね。人の死に関わる事だからクドクド言わないけど、そんな事言って志村氏や志村氏の近親者、ファンの方々が喜ぶとかマジで思っていたのだろうか?某政務官の「国のせいにしないで」もそうだけど、どうしてそういう想像も出来ないのだろう?こんな事言うと、それは「お前の空想だろ」と彼らは思うだろうけど、ネトウヨを中心とした保守・右派が溜飲を下げるだけ、民主党政権時代は悪夢(勿論擁護するつもりは全く無いがね)で騒ぐのと同じ得るものなんて全く無い。30過ぎても言って良い冗談・嘘とそうでないのとの区別もつけられないジェジュンの事も批判する資格なんかない。岡崎研究所という保守・右派系のNPO法人も「ロシアの憲法改正はならず者国家にする」という様な記事をWedgeに載せていたのも目にして、確かに今の外交姿勢では舐められるだけで北方領土なんかなおさら帰ってこないし、ロシアへの接し方を変えるべきだとか、石油依存から抜けられなくて、それを変える為の努力をしなかったとか部分的には同意できる意見もありましたが、そういう他民族嫌悪に囚われ、他人にも煽るとかの行為も自分で自分を貶めるだけじゃないですか。(タトゥードタキャン騒動の時も、ネットで嫌露にまで結び付ける発言していたのもその当時から強い違和感を感じたけど、北方領土の件について言えば、確かに火事場泥棒的行為は容認できるものではないけど、ソ連がポーランドやバルト三国、フィンランド、イランとかで何をやっていたとかも良く見ていなくて、実際日本もその前にノモンハンでも痛い目に遭ったのに、日露戦争での判定勝ち同様その意味も理解できなかった当時の日本の政治家や軍部だって間抜けだったんじゃないかと思うよ)

あのマスク2枚も、世界でも笑い者にされているようだけど、左派だけでなく、右派・保守もこんな事も言ってる人達もいるのだからやはり日本人は自分達が思っているほどは民度高くなんかない(ノンポリが一番マトモなのかもね。相対的には)のかもね。五輪も当然延期になって、今年の移動祝日はそのままで、来年も同じ曜日配列(海の日、山の日、体育の日が7月第4木曜・同金曜・8月第2月曜に移動)となる様で、交通混雑の防止が理由らしいけど、サービス業なんか土日祝日関係ないし、そうでなくても、例えば7/23・24・26は休日でも7/25の土曜日は出勤とか土曜日が必ず休みじゃない職場だってまだいくつもあるのですよ。(「2020年 営業日カレンダー」とかでググってみると分かると思います。)私の職場は土日祝日と5/1と12/30~1/3が休みだから、7月第4週は2年連続4連休ほぼ確定となったけど、正直嬉しくなんかないですね。五輪やそれに伴う祝日移動よりも、コロナで生活に支障が出てしまった人達への十分な補償が早くなされてほしいです。

|

より以前の記事一覧