社会

2020/12/19

平野啓一郎は最近よく政権批判をしている様だが・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f13fd1c9aa5d48d8674450127ed7d2352a7b8e

平野啓一郎氏、安倍前首相不起訴処分の流れに怒り「最低だな。議員辞職もしないつもりか?」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
スポーツ報知

平野啓一郎氏

 

 

 


最近ブログネタがないこのブログだけど、平野氏ですか。この人は「噂の真相」でも、確か2作目の「高瀬川」が関川夏央氏に「この小説は読まなかった事にしたい。」と言われるほど酷評された事とか書かれていましたが、確かにちょっと褒められたものではありませんでした。短編集だったのですが、特に表題作の「高瀬川」は生々しい性描写とか悪い意味でお腹いっぱいでしたね。(苦笑)主人公の大野は平野氏の分身だったのでしょうが・・・・・・・・

芥川賞受賞作にもなった「日蝕」の方は確かに良作で、その後も読んだ事は無いながらも代表作と言える作品を次々と発表している様ですが、最近よく政権批判もしてますね。勿論政権批判自体については文句言うつもりは全く無いですが、安倍氏については証人喚問とか出来んのですかね?まあ嘘をついて秘書のせいにして何とか逃げられたとしても・・・・・・・・一時は来年の総裁選にも出馬すべきな安倍三選論も出ていたけど、さすがにそれはもう絶望的かも?野球では、原氏が返り咲いて第三次政権となり、日本シリーズでは2年連続でソフバンにスウィープ食らう屈辱を味わったながらもリーグ連覇は果たしましたが、第一次より第二次の方が長期政権だったのも共通してますね。尤も、安倍氏は祖父とは違ってアンチ巨人らしいですが・・・・・・・・・・

それはともあれ、その安倍氏の途中辞任で総理・総裁となった菅氏も、あくまで石破氏や岸田氏よりはやってくれるだろうな程度で、最初からそんな期待していたわけではないですが、コロナももう少し良い対応やってくれるはず、こんなに早く化けの皮が剥がれるとはちょっと思いませんでした。会食についても、加藤官房長官、他人からの意見を聞く事も大事だって自分達に都合の良い意見しか聞かないだろうよでしたが、ガースーですもそんな挨拶している場合じゃないだろでしたね。私にとってのガースーは日テレにいた菅プロデューサーなのですが。まあ菅氏が関わっていたダウンタウンガキ使も最近殆ど見てないし、渡部氏を出演させるかさせないかの件も、勿論不倫を擁護するつもりなんか全く無いけど、出演させたってもう良いじゃないかとも思いますね。渡部氏よりも、安倍氏や、番組とリアルのキャラは違うかもしれないな想像もロクに出来ないで木村花氏を自殺に追い込んだ大阪出身のクズ、金銭問題も解決できないで税金で集められた大金をせしめようとしている小室親子とかの方が全然悪人ですよ。私から見たら。また話は脱線したけど、来年の総裁選で菅氏の出馬が無くなるとしても他に誰がいるのですかね。河野太郎氏は党四役経験が無いのが気になるし、茂木氏は中国から尖閣の事で言われてロクに反論できなかったし、岸田氏は人は悪くないのかもしれないけど、肝心な所で動けない。ほんとひとがいないですよね。コロナ感染拡大が止まらないし、何か明るい話で残り少なくなった2020年も締めくくりたいものですが・・・・・・・・

|

2020/12/12

年収500万以上の人がどういう人なのか考察するのなんて全く意味ないだろうに

https://news.yahoo.co.jp/byline/rickmasuzawa/20201211-00211830/

※今回かなり毒を吐くので、嫌な人は見ないでね!!

この記事を書いた増澤陸という人は知らない人だったけど、そもそもだよ。

yahooテレビでも平均評価点が1点台(私も評価は☆1つとしましたが)なTBSの「グッとラック!」をソースとしているその時点でハッキリ言ってこの人はアホです。イギリスの大衆紙サンの「プーチンはパーキンソン病」を信じたり、同じパーフェクトワールドでコンビを組んでいても、山本美月氏は散々貶した数日後に松坂桃李氏(ご結婚おめでとうございます)を持ち上げたダブスタもやらかした日刊ゲンダイのツイートをリツイートなんかしている左派ツイッターとかと同レベルでしょうよ。と言うかまた、「~男子」とか「~女子」とかという言葉にも激しい違和感を抱いていますが、どうしてマスゴミはそんな性別をやたら必死に意識なんかするんだよ、どうして「こういう人は○○だから、●●だ」なんてロクに知りもしない不特定多数の人達をかってに型にはめようとするんだよ。

「新人類」とか「肉食系・草食系」とかもそうした愚かな例だけど、世の中はそんな単純じゃねえんだよ、一部の事実を知って全ての事実を知った様な顔するんじゃねえよ!!だけど・・・・・・・・私は最近職場の同僚から結婚相談所で、「年収が高いという事はそれだけ競争相手だって多いという事ですよ。あなたはそういう競争相手の中からも選ばれる様な、それ相応のステータスはあるのですか?」という様な事をハッキリ言われてしまったある人のエピソードを聞いた事もあって、増澤先生はどうお思いで?ですが、一定の年収以上の人がどんな人だろうが興味なんか全くありません。「普通の男性」がどういう人なのか分析するなんて、テレビドラマの「女王の教室」でスタッフが思いあがって、世間の厳しさを視聴者に教えようとした事等共々全く余計なお世話、どういう生き方だろうが、人生を楽しく生きてて、縁があれば今後の人生を共に過ごせる異性とも結婚出来ればそれで良い。それだけの話じゃないの?ですよ。

増澤氏はITとか本業の分野では切れ者なのでしょう。他人にはなかなか出来ない事をやっている一流の人なのでしょう。人格否定までするつもりは無いですが、yahooニュースに掲載された過去の記事を見ても、別にこの人の記事を態々読まなくても分かる様な話の記事が大半だし、本業以外では見識が浅いと認識せざるを得ません。マスゴミなんか基本的に全く信用しないから猶更そう思ったのだろうけど、他にも流行語大賞は三密だとか、シンデレラなんて持ち上げられたプロゴルファーにプレイ中にお菓子を渡すとか、こんなくだらない事もやってるから安倍晋三や菅義偉程度の代わりも出てこないんですよ。(TBSも筑紫哲也氏に「死んだに等しい」と言われた頃から全く進歩してないのねだけど)日本は。NHKのニュースもダメだけど、民放の情報番組はそれに輪をかけて酷い。全くバカバカしい話です。

|

2020/12/05

コンビニ弁当が身体に悪いのも分かり切った事だろうが・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3af9faa589f47fa22cb6b68015540eb24ee6e59

「身体が臭くなる」「体調が悪くなる」…100日間、100種類のコンビニ弁当を食べ続けたレポートが話題に

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
まいどなニュース

セブンの「まんぷく!若鶏のごろごろ唐揚げ弁当」※進撃のグルメさん提供

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5、6年前までは土曜の深夜にコンビニ弁当買って、日曜の昼にご飯だけは1/3~半分残して食べる事もありましたが、まあコンビニ弁当が身体に悪いのも分かり切った事ですからね。炭水化物や塩分が多いし。最近も週末はおかずとかはコンビニのを買って食べる様になりましたが、コンビニ弁当は買わずに単品を組み合わせて、炭水化物を取り過ぎない様にしています。と言うか、似たようなテーマの映画もありましたよね。ファーストフードを食べ続けるスーパーサイズミーという映画でしたが・・・・・・・・・・・まあコンビニ弁当もファーストフードも食べるのはたまに程度で良いでしょう。長生きしたいのなら・・・・・・・・

|

2020/11/22

日月完全週休二日制の会社カレンダーの一例

2021年も、今年同様東京五輪に伴う祝日移動が確定した様です。そうじゃなくて、昨年の5/1や10/22みたいに開会日をその年限りの祝日にすれば良いのにですが・・・・・・・また10月に祝日無くなってしまうし、そもそも東京五輪自体出来るのか?今日は日曜なのに、東京都で400人近く、大阪では過去最高の500人近くの感染者が出たのに・・・・・・・・それでも、NHKニュースで見たら、都内のバスツアーでは多くの人が参加していたし、京都も清水寺とか観光客でいっぱいな様だから、ワクチンが出回らない内は収束しないでしょうね。愚策なGOTOも全面的に見直すつもりないようだし。

https://www.ski-tokyo.jp/calendar

ネットで適当にググるといくつもの会社カレンダーも見る事が出来て、2021年の会社カレンダーも祝日移動に対応する企業が大半でしょうが、土日ではなく、日月が休みな会社カレンダーも目にしました。厳密には会社ではなく、一般財団法人東京都スキー連盟のカレンダーですが、9/23・11/24・1/12・5/6と月曜と祝日が重なった場合は次の火曜日を振替休日としている様です。ただ、7/24も土曜日ながらも休日にした代わりなのかどうかは知りませんが、月曜と祝日の振り替え休日が重なった場合は適用されないのか8/10は休日になってない様ですが、それでも年間休日は128日と多いですね。4連休以上は9/20~23、12/27~1/5、4/29~5/6、7/22~26と4回あって、3連休以上なら10回あります。

2021年9月~2022年8月間の3連休以上は9/19~21、11/21~23、12/26~1/3、1/9~11、3/20~22、4/29~5/5、7/17~19、8/11~14の8回発生するのか。まあどうなるか分かりませんが、土日が休日じゃない完全週休二日制のカレンダーは珍しいですね。他にも探してみたら見つかるかもしれませんが・・・・・・・・・・・

|

2020/10/29

前から良くないエピソードも聞いたが・・・・・・・伊藤健太郎の逮捕についてだけど・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/fecf2c66acbbc32c5b8bb956dcde38d61d84301d

伊藤健太郎容疑者逮捕 “ひき逃げ”直後の映像入手



配信





  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
フジテレビ系(FNN)





FNNプライムオンライン

29日、ひき逃げなどの疑いで逮捕された、人気俳優・伊藤健太郎容疑者(23)。

 

その事故直後の映像。
FNNが独自に入手した。

 

現場は、東京・渋谷区内の交差点。

 

カメラに映っているのは、伊藤容疑者が運転していた高級車。

 

事故直後のためか、照明もともったまま。

 

さらに反対車線を見てみると、道路脇には衝突したバイクが止められ、その周りを警察官が取り囲んでいる。

 

伊藤健太郎容疑者に、いったい何があったのか。

 

その謎をひも解く鍵が事故直後の映像。

 

事故現場から走り去る1台の車。

 

赤い丸が伊藤容疑者が運転している車。

 

その後方には、衝突により倒れたバイクも映し出されていた。

 

立ち去る伊藤容疑者の車の後ろには、2台の車がクラクションを鳴らし、あとを追っているのが確認できる。

 

28日夕方、車を運転していた伊藤容疑者。

 

渋谷区内の交差点でUターンしようとしたところ、前から来た男女が乗ったオートバイに衝突。

 

女性が骨折するなど、男女に重軽傷を負わせたという。

 

事故直後、百数十メートル逃走したという伊藤容疑者。

 

一度現場を離れた伊藤容疑者は、70代の男性に諭されて、数分後に再び現場に戻ってきたという。

 

事故を目撃したタクシードライバーは、当時の様子をこのように振り返る。

 

事故を目撃したタクシードライバー「ガッシャーンという音がした。あの音は気づくレベルの音だと思う。止まらずにサーッと行きました。伊藤容疑者は3分後に戻ってきた。ん? みたいな感じで悪びれた様子もなく来て、そのあとにスマホをいじってて誰かに連絡してた様子がうかがえます」

 

警視庁は、伊藤容疑者がけが人を救護することなく立ち去った疑いが強まり、ひき逃げや過失運転致傷の疑いで逮捕した。

 

調べに対し、伊藤容疑者は容疑を認めている。

 

伊藤容疑者「バイクの運転手と同乗の女性にけがをさせたことに間違いありません。ぶつかったあとに現場から離れたことは間違いありません」

 

2014年に役者としてデビューした伊藤健太郎容疑者。

 

2020年は、NHKの連続テレビ小説「スカーレット」に出演しているほか、人気映画「今日から俺は!!」で主演を務めるなど、ドラマや映画に引っ張りだこの旬の若手俳優だった。

 

映画のPRでは、若いころをこう振り返っていた。

 

伊藤健太郎容疑者(2019年8月)「(地元の)いまだにずっとつるんでいる仲間たちがいるんですけど、彼らと一緒に、本当に今だからごめんなさいですけど、当時の先生、本当に見ていたらすみませんでした」

 

人気俳優の突然の逮捕に、街からは、「わたしの友だち、ファンが多くてショックを受けました。崩れ落ちていました。本当にショックが大きくて悲しそうでした。好きです。ショックが大きいです。逃げたのはよくない」、「怖かったんだなって、ひいちゃって動揺して怖かったのかな」など、衝撃の声が上がった。

 

一方、伊藤容疑者の所属事務所は、被害者やファンなどに謝罪をしたうえで「伊藤健太郎の今後の活動につきましては、捜査の推移をふまえたうえで、皆さまにご報告させていただければと思います」とコメントしている。

 

伊藤容疑者が出演するドラマや映画は、対応に追われている。

 

11月6日に公開の映画「十二単衣を着た悪魔」は対応協議中。

 

一方、「とんかつDJアゲ太郎」は30日、予定どおり公開すると発表している。

 


記事内動画の、事故直後についての映像も目にしましたが・・・・・・・・・・

昼に職場の食堂で食事しながらNHKニュースを聞いていたんですけど、アメリカ大統領選挙についてのニュースの次に「人気俳優の・・・・・」と聞いて、「ん?人気俳優がどうした?」と思っていたら、伊藤氏の逮捕・・・・・・・・・・・正直、芸能関連では竹内結子氏の自殺以来の驚きのニュースだったと言うか、思わず小声ながらも「ええっ?」と声を出してしまいました。

まずは怪我されたお二方の一日も早いご回復を心より願いますですが・・・・・・・・・伊藤氏については、昼顔に出ていた頃から知ってますが、過去エントリーでも言及した通り私は前から良い役者さんだと思っていました。今日から俺は!!とかは見た事無いですが、映画自体はまあまあの出来でしたが、特にコーヒーが冷めないうちにでの好演技が光りました。

あの年代(1990年代後半生まれ)ではトップクラスの役者だろうと言うか、相撲を題材とした某主演舞台(12月~来年1月にかけて東京・大阪・福岡で公演予定だったらしいが)でも役作り故にラーメンも食べられないと言っていた様ですが、これもどの様に演じられるのか注目していました。それだけに・・・・・・・・・・逃げたままではなかっただけまだいくらかはマシとも言えるのかもしれないですが、戻ってもまず救護しないと。事務所に連絡していたのだろうけど、それはその後にやる事だよ。

https://news.livedoor.com/article/detail/19137457/

伊藤氏はまた、今年4月にも車同士の接触事故を起こしたらしいけど、免許証を拡散して、当然ブーイング食らってアカウント削除して逃げた某ツイッターはその相手だったのですかね?でも、その時はよく表沙汰にならなかったですね。当時の所属事務所だってジャニーズやバーニングとかみたいに大きな事務所じゃないのに。

https://bunshun.jp/articles/-/41190

ホントに驚きましたが、最近の伊藤氏は人気急上昇だった一方で、酒やタバコぐせが悪いだけならまだしも、自分を育ててくれた元ジャーマネと袂を分ってしまった良くないエピソードも聞きました。今から見ると、それが悪い予兆だった様に思えてなりません。天狗になりやすい環境だから無理もなかったのかもしれないですが、自分の力だけでここまでのしあがってきたわけじゃない、自分の代わりだって他にもいくらでもいるんだとかの意識を持ち続けてほしかったです。CMの違約金とかこれからどうするんだ?ですが、ホントに残念でならないし、私も彼の様に自動車事故を起こさない様これからも気を付けたいと強く思った次第です。

|

2020/10/24

1/11まで年末年始休暇延長を要請できてもその通りにできる企業はかなりの少数派だろう

https://news.yahoo.co.jp/articles/41eada6d082d6097157c10975322931dd66ffe09

政府の分科会 年末年始1月11日まで休暇の延長や分散を求める提言 働く人の本音は



配信



  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
FNNプライムオンライン




FNNプライムオンライン

国の分科会は、新型コロナウイルスの感染対策として、年末年始の休暇の延長や分散を求める提言をまとめた。

 

【画像】1月11日まで休み延長を要請

 

23日、北海道では51人、宮城県では20人が新型コロナウイルスに感染し、1日の新規感染者数ではともに過去最多となった。

 

沖縄県は46人で、1日の新規感染者数がおよそ2カ月ぶりに40人を超えた。
沖縄では22日、感染が確認された県議とともに、先島諸島を視察していた県議9人の感染が確認され、県は、この視察をクラスターと認定した。

 

そのほか、大阪府では新たに100人、東京都では186人の感染を確認するなど、全国の新たな感染者は748人、死者は12人だった。

 

こうした中、開かれた政府の分科会。

 

現在の感染状況については。

 

分科会・尾身茂会長:
Q感染状況は微増という色が強くなってきたのでは
微増というきのうのアドバイザリーボードの評価。
これは、われわれもそう思う。
少なくとも減っているという感覚はもちろん県によってだが、特に都心部はいま下降状況ではない。
(東京・大阪などの)実効再生産数が、だいたい1前後で推移している


年末年始のの休暇に新たな提言

23日の分科会では、人出が増加する年末年始の過ごし方について、新たな提言が取りまとめられた。

 

分科会・尾身茂会長:
政府においては、民間企業とも連携し、小規模分散型旅行を推進するなど、
GoToキャンペーン各事業の運用の在り方も含め、年末年始の人の流れが分散するように努めてほしい

 

2021年1月3日は日曜日のため、4日を仕事始めとする企業が多いとみられる。
分科会は、政府に対し、11日の「成人の日」まで休暇期間を延長、その期間の中で、休暇を分散して取得する方法を企業に求めることなどを提言。

 

帰省や旅行、初詣などによる人出の増加を分散させる狙い。
また、年末年始に旅行や飲酒の機会が増えることをふまえ、会食時の感染リスクを下げる工夫を積極的に発信することを求めた。

 

この提言を受け、西村経済再生担当相は、経済3団体を通じて企業に呼びかけ、自治体にも同様の対応を求めると述べた。


働く人の本音は

年末年始の休暇の延長や分散について、働く人はどう受け止めているのか、街で聞いた。

 

保育士(20代):
Qお正月の密集を避けるための休暇延長は
これまで4日から仕事というふうにスケジュールを立ててきたので、急にそんなこと言われると予定がいろいろ狂ってしまう。
もう少し早めに言ってくれれば、いろいろ対処のしようもあったと思う

 

接客業(30代):
Q11日まで休みならいつ初詣に行く
1、2、3日に行きたい。
意味ないですよ。1、2、3日にみんな行きますよね

 

小売店(20代):
(正社員ではないので)休んで、その分給料が発生しないのが困るだけなので、給料が発生するのなら“休め”と言われれば休む

 

医療関係 経営者(40代):
年末年始も仕事して、医療関係なので絶対やっていなければいけない。
介護施設とかもやっているので、365日休みなしで向き合っていかないといけない

 

ミャンマー出身・貿易関係(20代):
事前に対策をしてからやるのがいいと思う。
(緊急事態宣言時)バイトをしていたので、(バイト先から)“あしたから休みです”、そういうふうに急に言われて、収入がなくなって困った。
たくさん困っている外国人がいる

 

金融関係(20代):
このコロナで動きも鈍くなっているので、そういう流れは、世間的にもこれから推進していくうえでいい。
迅速な対応は間違いなく必要だと思うが、令を出すことによって、どういったメリットがあるのかということを、急に言うならば、そういった形で示してほしい


働き方と休み方どう変えていく

内田嶺衣奈キャスター:
今回の提言について企業側はどう受け止めているのでしょうか。

 

デロイトトーマツグループCSO 松江英夫氏:
有給をそのまま拡大する。
例えばこういうことをやると考えると、会社によっては労使の協議も必要ですし、就労規定を見直す。
残り2カ月ですから、これやるとなるとかなりハードルが高いので、現実的には厳しい対応になるんじゃないかなというふうに思います。

 

内田嶺衣奈キャスター:
確かに急な対応は難しいのも職種によってもありますが、では企業側はこれからどうしていけばいいんでしょうか。

 

デロイトトーマツグループCSO 松江英夫氏:
私は休みの取り方を「一斉・一律」こういった考え方にはなかなか限界があると思う。
これからは「個別かつ柔軟」こういった形で発想を切り替えていく必要があるんじゃないかなというふうに思うのです。

 

デロイトトーマツグループCSO 松江英夫氏:
リモートワークはだいぶ定着してきました。
場所を選ばず働けるような流れができつつある。
ここをもっと推し進めて、最終的には自分が好きな場所で自由に休みがとれるような働き方をいかに実現できるかを官民挙げて考える。
こんな方向性が大事ではないかと思います。

 

内田嶺衣奈キャスター:
そうなると理想的ですが、具体的には働き方と休み方どう変えていくのがいいでしょうか。

 

デロイトトーマツグループCSO 松江英夫氏:
例えばリモートワークが可能のような職種に関しては、年末年始は基本全部リモートワークにする。
それによって早めに帰省をして、年末年始に関しては帰省先で仕事をしたり休んだりすることができるように配慮する。

 

デロイトトーマツグループCSO 松江英夫氏:
リモートワークができないような仕事に関してはローテーションですね。
この在り方を変えることによって、もう少し長く休めるような形にしていったり、もしくは不要不急の業務に関して年末年始会社は一切やめてしまう。
こういった格好で、休暇を取りやすくするような配慮をしていく。
このような手だてというのが、官民ともに必要だと思うのです。
一斉に移動するリスクを回避しながらも、ある種個別の事情に応じて柔軟に休みを取りやすくする。
このような方向性を追求する必要があるんじゃないかと思います。

 

内田嶺衣奈キャスター:
多くの人が休めるタイミングに忙しくなるという職種の方もいらっしゃると思いますし、やはり休み方は会社や業種によってそれぞれです。
ただ休みたい時に休みたいと会社に相談できる雰囲気作りがこれから進んでいくことを願います。

 

(「Live News α」 10月23日放送分)

 



今週のちょっと驚いた話ですね。これは。

結論から言って、大半の企業は無理でしょう。特に物流・サービス業・医療関係者なんか99%だめでしょう。可能なのは公務員と一部の大企業ぐらいでしょう。でも、公務員だって県庁や市役所、町村役場なんか最近は休日でもやっているやっている日も一部ある様だけど、2019年のGW10連休だった時は、例えば証券取引所は全休だったけど、ごみ収集は通常通りの収集やった日あったし、保育園・幼稚園も一部開園した日もあったらしい。出来ても12/29~1/6の9連休か12/26~1/4の10連休が精一杯かと思われます。私の職場(工場)も、業績はコロナ禍の所為で良くないけど、職場の事情があるから12/25仕事収めにはならない可能性が高いですね。12/30~1/3までが年末年始休みで、実際は1/4も今までほとんどの年で一斉有給だから最低6連休だけど、まあ延長となっても7~8連休程度になるだろうですね。12月にならないと分からないですが・・・・・・・・・・・・しかし、感染者数が高止まりしていてもGOTOもやって、今度はこれって政治家先生達は一体何がしたいのですかね。来年に延期された東京五輪も、アメリカでは最近1日の新規感染者数が8万人を超えて、欧州やロシアも酷い様ですが、出来るのですかね?2032年に再招致するのではとの話も聞きましたが、その時の日本はまたそんな金なんか出す余裕なんかあるのですかね?まあやらなくても全然かまわないですが・・・・・・・・・・

|

2020/09/27

どうしてこの人まで・・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5151c49760de5e9a6242f5c7d1c13d9af876e21

竹内結子さん死去 40歳 ドラマ「ストロベリーナイト」、朝ドラ「あすか」 映画、舞台でも活躍



配信




  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
スポニチアネックス




竹内結子さん

 女優の竹内結子さんが死去したことが27日、分かった。40歳だった。

 

 同日未明、都内の自宅でぐったりしている竹内さんを夫で俳優の中林大樹(35)が発見し、119番通報。その後、搬送先の病院で死亡が確認された。自殺の可能性もあることから、警視庁が慎重に調べている。

 

【写真】19年に竹内さんと結婚した俳優の中林大樹

 

 所属事務所は「詳細は分からない。確認中です」としている。

 

 竹内さんは2005年に歌舞伎俳優の中村獅童(48)と結婚。同年に長男を出産するも08年に離婚した。その後、昨年2月に俳優の中林大樹(35)と再婚。今年1月下旬に都内の病院で第2子男児を出産した。

 

 1980年(昭和55年)4月1日、埼玉県生まれ。中学卒業後に東京・原宿でスカウトされ芸能界へ。96年、フジテレビ系「新・木曜の怪談Cyborg」での女子高生役でドラマデビューした。99年にはNHK連続テレビ小説「あすか」でヒロインに抜てきされ、01年のTBS系「白い影」の看護師役でも人気を博した。

 

 02年にフジテレビ系「ランチの女王」では「月9」に初主演。03年に映画「黄泉がえり」、05年映画「いま、会いにゆきます」などで日本アカデミー賞優秀主演女優賞を3年連続で受賞した。10年にはスペシャルドラマ「ストロベリーナイト」初の刑事役に挑戦。CMなどでも人気で、食品や医薬品、化粧品の分野で数多く出演した。

 

◆いのちの電話

 

【相談窓口】

 

「日本いのちの電話」

 

ナビダイヤル 0570(783)556

 

午前10時~午後10時

 

フリーダイヤル 0120(783)556

 

毎日:午後4時~同9時

 

毎月10日:午前8時~翌日午前8時



先日までギャオでも配信されていた、旦那さんと共演された「残穢-住んではいけない部屋」にも出ていて、最近の出演作ではコンフィデンスマンJPの最初の方の劇場版ぐらいでしたが・・・・・・・・

前の旦那さんとだけでなく、今の旦那さんとの間でもお子さんを儲けられたらしく、前日夜も特に異変は無かった様ですが、三浦春馬氏や芦名星氏の不幸もまだ記憶に新しいだけに、今日朝10時半頃に起きてyahooニュースをチェックして知った時は「えっ?」、「何でこの人まで・・・・・・」でしたね・・・・・・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8bd7d9f02e78922751588728d8e7cad599fb4f4

その前の旦那も・・・・・・・・・・西日本豪雨の直後に山田優氏がSNSか何かで雨除けグッズとか紹介したのを非難したのもこじつけて彼女を叩きたいだけだろ、そこまでするほど被災者が可哀そうだと思うのならさっさと現地にボランティアしにでも行ってこい!!その方が現地の人達もよほど喜ぶわだったけど、彼の場合は自殺前日に投降したものだから全く知らなかっただろと言うか、こじつけにすらなってないし、前の旦那に対してだけでなく、亡くなられたばかりの竹内氏に対する重大な侮辱行為だったでしょう。

さっさと法的処置を取って、中傷した奴らにそれ相応の損害賠償をさせてほしいとも思うけど、悲しいよね。理由なんかホントの所どーでも良くてただ世の中の成功者を叩きたいだけな人達の性根の卑しさも。(ゲンダイ共々たまには良い仕事もする東スポにまで「心ないコメント」なんて言われるのは全く恥ずかしい事だよ。東スポとかのいい加減な記事も批判する資格ないよ?お前らは。)だから、幸福度だって過去最低になったんだよだったけど、こういう人達の異変を周りの人達が気付く方法って無いのかなあ、こういう悲劇が起きないようにするにはどうすれば良いのかなあ?竹内氏の自殺も聞いてそう自問自答せずにはいられないです。非常に残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。

|

2020/09/21

女性政治家が少ないのは良い事ではないが、マスゴミの菅内閣ネガキャンには騙されない

https://news.yahoo.co.jp/articles/a50f725de5dbfdfe50347220af48d4796c48e68a

「男性政治家ばかり」違いは何? 日本とフィンランド、平均年齢も



配信










  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
共同通信




フィンランドのマリン首相(左から2人目)と閣僚。4人が30代(フィンランド大使館提供)

 「この違い、何だ」。日本とフィンランドの政治風景をそれぞれ象徴する比較写真がツイッター上で話題になっている。1枚は菅義偉自民党総裁(首相)を中心に、男性ばかりの党幹部が並ぶ写真。もう1枚は、フィンランドの30代女性首相と女性閣僚がそろって写ったものだ。2枚を並べ、女性の政治参画の遅れを嘆くツイートが国内で広がる。

 

 日本側の写真は菅氏が党4役と横並びに。5人の平均年齢は71歳を超え、女性は一人もいない。「日本は何周遅れなの?」との声もある。

 

 フィンランド大使館職員の堀内都喜子さんは「国の将来に若い人、女性の力が欠かせないことを皆が理解している」と話す。

 


確かに、女性政治家が少ないのは良い事ではありません。何より日本は世襲議員が多すぎます。そして年功序列で、一定以上の当選回数を重ねたら専門的知識もないのに派閥の力学で大臣にして、しかも1年で交代させるバカな事もしている。中には親よりも出世して総理大臣になった人も(橋本氏、小渕氏、安倍氏等)いますが、世襲政治家達自身だけでなく、民主的な選挙で政治家を選ぶ事が出来るのに彼らを利権とかも絡んで担ぎ上げたり、彼らを選んだりした一般国民にも問題があります。(この下記HPでも何故女性政治家が少ないか述べられていたけど、良い事言っていたので勝手に紹介させていただきます)

https://note.com/nanaehasegawa/n/ne08d76b6cff9

そういう意識をいい加減変えて、志ある女性も国政に進出していける環境を作らないといけない、これも間違いないとも思いますが、この共同通信とかマスゴミが、「十八番」の一つとして自分に都合の良い時だけ海外の事例を出して、フィンランド素晴らしい!!日本全くダメ!!と、最初から大して期待しているわけでもなければ支持しているわけでもないですが、菅政権をネガキャンするのも全く同調できません。

まあマスゴミはとにかく自民・政権をあら捜しして批判できれば良いのであって、そういう女性政治家が少ない問題の本質もそもそも理解しているとも思えないし、フィンランドの女性首相は同じ女性な台湾の総統やニュージーランドの首相共々良いコロナ対応していますが、その一方で何度も言っている通り、アメリカ・・・・経験豊富なはずでマスゴミの後押しも得ていた筈なのに政治経験もない対立候補に大統領選で敗北、フランス・・・・日本侮蔑発言した首相がいて、退任後不正が発覚、イタリア・・・・ローマ市長が無能、カナダ・・・・民主主義国家では例のない、下院選挙で大敗。本人も他にはインドとオーストラリアぐらいでしか例がない「現役首相なのに落選」を経験してそのまま過去の人に、ブラジル・韓国・・・・前任者に続いて不正等がバレて逮捕される(韓国ではまた、タマネギ男の後任者も不正が発覚したよね?)とあまり例がない残念エピソードを残した女性政治家だって何人かいたし、このフィンランドも現任者はどれぐらい首相やれるか分からないけど、過去の女性首相はいずれも短命だった事とかはスルーですか?

https://togetter.com/li/793786

また、政治家ではないですが、ノルウェーでは2003年に40%割当制を導入して数合わせに拘った結果、業績が悪化したり、上場廃止したりした企業が増えてしまったらしいですが、全く本末転倒ではないですか。それでも、人口が500万そこそこしかいないから幸福度も日本より上でやっていけるのでしょうが、人口数千万人以上の国でこんな事やったら年経済成長率マイナスとか恒常化するでしょうね。どうして殊更女性を特別視するのか理解できない。女性が管理職に出世するのもちゃんとそれ相応の働きを見せた結果でなければいけないけど、男だろうが女だろうが、能力があるのなら年齢とかに関わらずどんどんそれ相応の仕事を任せば良いだけな、別に難しくも何ともない話だけど、それは逆差別になり、結局女性を貶める事になるのではないですか?そもそも男性と女性は身体の作りだって違うのだけど、これも何度も言う通り、そもそもまた政府だろうが一般企業だろうがそこにいる女性の能力が男性と同等かそれ以上になる保証なんかも全く無いのに現実まで無視した男女平等を追求するのも愚の骨頂、いたずらに社会を混乱させるだけです。違うというのなら、まず共同通信とか文句言っているマスゴミが積極的に役員も女性を起用して、それでもちゃんと給料相応の、国や国民の為の仕事をしている事を証明してごらんなさい。そもそも今だって国や国民にとって害になる事しかしていないし、マスゴミの辞書には進歩とか反省とかなんか無いから太陽が西から昇る事と同じぐらいあり得ないでしょうが!!

|

2020/08/09

井上和彦も被爆2世だった

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c68c3139f0e88d3f81c724bc4a68a76b1af12f8?page=1

父が抱え続けた広島の記憶とつらさ、伝えたい 被爆2世の声優井上和彦さん #8月のメッセージ



配信

47NEWS




声優の井上和彦さん=東京都新宿区(7月9日撮影)

 声優として多くの人気キャラクターを演じてきた井上和彦さん(66)は、広島で被爆した父を持つ被爆2世だ。広島と長崎に原爆が落とされた8月6日と9日は、ブログなどで平和への思いを発信してきた。被爆75年の節目の年に思いを聞いた。(共同通信=兼次亜衣子)

 

 ―広島市で被爆した父の体験は。

 

 物心ついた頃から、原爆の話を毎晩のように聞かされてきました。兵士として広島市にいた父は1945年8月6日朝、上空で飛行機が旋回しているのを見たと言います。爆弾が落ちたと思ったら兵舎の窓が全て吹き飛ばされて、父もベッドの下に隠れたそうです。「何が何だか分からない」うちの出来事でした。

 

 父は、その日のうちに爆心地に向かい、生き残った方の救助に従事しました。「水をくれ」と懇願し、一口飲んで「ありがとう」と言って息を引き取った人。電車の中でつり革を持ったまま真っ黒焦げになっていた人。その時の光景を、リアルに話してくれました。




インタビューに答える井上和彦さん

 子供心に残っているのは、川を泳いでいたコイの背中の皮がやけどでめくれていた話です。戦争は大嫌い、原爆はいけないと、強く思いました。その頃から培われた「人と人とが争うことは本当に嫌なことだ」という思いは、僕の細胞レベルにまで染み込んでいる気がします。

 

 ―父の健康に影響は。

 

 爆心地に入った後、デパートの屋上にあった煮干しを食べてしまい、その後ものすごい下痢が続いたと聞きました。1週間ほど止まらなかったそうです。

 

 また、全身が痛んで体が動かなくなる寝たきり状態の姿を、子供の頃から時折見てきました。原因は不明で長年苦しみました。実は、僕も20歳ぐらいの頃に一度だけ同じ症状になったことがあります。原爆が関係しているのかは分かりません。

 

 ―父の体験をどう受け止めているか。

 

 63歳で父は手記を書きました。日付や場所も含め、とても詳しくつづられています。よくこんなに覚えているなと驚いたほどです。忘れられないくらいショッキングだったんでしょうね。フラッシュバックのように、何十年も続いてきたのだろうか。そう考えただけでも生き地獄ですよね。その日だけで終わらないつらさは、体験者しか分からないと思います。

父はその記憶と向き合ってきたのでしょう。子供の頃は、お酒を飲んでは原爆の話をする父に対し「何言ってるんだ」と思ったこともありました。大人になった今は「つらかったんだな」と感じます。

 

 父から聞いた話を胸にしまわず、一人でも多くの人に伝えたいです。被爆2世としての義務感ではなく、忘れてほしくないから。たった1発の爆弾で一瞬のうちに大勢の人が亡くなったこと。70歳で亡くなった父の、広島での記憶と抱え続けたつらさ。それを自分の言葉で発信していくべきだと考えています。

 

 そのために、ファンの方たちと広島市の平和記念公園で黙とうしたり、原爆の日にはブログで思いをつづったりしてきました。戦争は、どんなことがあってもやってはいけない。僕のできることをこれからも続けていきたいです。

 

   ×   ×

 

 いのうえ・かずひこ 1954年、横浜市生まれ。アニメ「サイボーグ009」の島村ジョー役や「美味しんぼ」の山岡士郎役のほか、「NARUTO―ナルト―」「夏目友人帳」など出演作多数。 


井上和彦氏と言えば、中学生の時、出生数の減少により、進路相談室となったかっての教室の中に「声優になるには」という本で吉田理保子氏と共にインタビュー形式で声優の仕事について語っていた事を今も覚えていますが、被爆2世だったとは知りませんでしたね。

今日は長崎にも原爆が落とされた日で、来年の東京五輪に伴う移動祝日は8/9を祝日にするのはどうかという事で、8/8を祝日とし、日曜と重なっているから8/9を振替休日にするしようという事になった様です。移動祝日(他には7/22・7/23)は秋予定の臨時国会での成立を目指すらしいですが、そもそも臨時国会自体開かれるのかだし、交通渋滞緩和が理由って、世の中土日祝日休みの人ばかりではないのですからね。

昨年の5/1や10/22みたいに開会式の日をその年限りの祝日にすれば良いじゃないかと言うか、そもそもまた東京五輪自体出来るのか?ですが・・・・・・・・・話はそれましたが、被爆者と言うよりも戦争を経験された世代の方々の高齢化が進んでいるだけに、戦争がどの様な不幸をもたらしてしまったかを、井上氏と一緒にしっかりこれからの世代の人達にも伝えていき、今後も平和(と言っても、災害は相変わらず多く発生しているし、コロナも感染収束のめどが立っていない有様ですが・・・・・)を保つにはどうすれば良いのか一人一人真剣に考えなければいけないとつくづく思います。擁護するつもりは全く無いながらも、別に日本を焼き野原にしたわけでは無かったのに、ヤフコメとかでまだ民主党政権を悪夢だとか言っている人とかは勿論全く理解できないのでしょうが・・・・・・・・

|

2020/08/08

アクタージュの原作者がホントに逮捕されたのなら島ぶー売春事件以上のWJ黒歴史となるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/421daac10e9b75c2f42b2bbebaf29833400515b0

ジャンプ漫画「アクタージュ」の原作者逮捕報道でファン悲鳴 「打ち切らないで」「単行本絶版?」



配信

J-CASTニュース




集英社のアクタージュ公式サイト

 週刊少年ジャンプの人気漫画「アクタージュ act-age」の原作者が10代女性へのわいせつ行為の疑いで逮捕されたとNHKなどが報じ、ファンらからネット上で悲鳴が上がっている。

 

 NHKがニュースの公式サイト上で一報を流したのは、2020年8月8日16時近くだ。

 

■10代の女性にわいせつな行為をした疑いをNHKが報じ

 

 マツキタツヤのペンネームでジャンプにアクタージュを連載している原作者の松木達哉容疑者(29)が、10代の女性にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されたというごく短いものだった。

 

 すると、ツイッター上などで、「どうなっちゃうんだよアクタージュ」とファンらの間で騒ぎになった。その後、17時過ぎになって、詳しい内容がNHKの首都圏ニュースで報じられたほか、大手紙なども同様な報道を始めた。

 

 それによると、松木容疑者は6月18日夜、東京都中野区の路上を歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき、胸を触ったとして強制わいせつの疑いが持たれている。松木容疑者はその後、現場から逃走し、警視庁が防犯カメラの映像などから松木容疑者を割り出した。約1時間後に近くの路上で別の女子中学生が同様な被害に遭っており、警視庁が関連を調べているという。

 

 松木容疑者は、調べに対し「おおむね間違いありません」などと容疑を認めているという。

 

 人気漫画の原作者が逮捕されたことについて、ツイッター上などでは、「嘘、ショック無理」「好きだったのに残念すぎる」とファンから書き込みが相次いだ。


作画を担当している漫画家をいたわる声も

 また、「連載はどうなるんやろ」「打ち切りにしないでほしい」といった心配の声も上がった。さらに、アクタージュの作画を担当している漫画家の宇佐崎しろさんに対し、ショックを受けるのではないかといたわる声も寄せられている。

 

 少年ジャンプを巡っては、過去に所属漫画家が児童買春禁止法違反の疑いで逮捕された後、連載が打ち切られるなどしたことから、単行本の既刊が絶版になる可能性を心配する向きもあった。

 

 集英社の広報部や週刊少年ジャンプ編集部にJ-CASTニュースが8日夕、話を聞こうとしたが、休日のため電話がつながらなかった。集英社やジャンプ編集部の公式サイトでは、同日19時現在で今回の事件についてのコメントは出ていない模様だ。

 

(J-CASTニュース編集部 野口博之)



WJは最近手に取って読む事は殆どなくて、To LOVEる特別編を掲載された時と、あやかしトライアングルが連載開始された時だけといずれも矢吹先生がらみ(前者の方は別エントリーで画像www付きでレビューしたから興味持ったら読んでみてね)だけど・・・・・・・・・・

沢尻エリカ氏の逮捕や三浦春馬氏の自殺とか最近の土曜日は驚くニュースを耳にしますが、そんな私でもそのWJで連載されている漫画原作者の逮捕報道はやはり驚きましたね。少年誌では珍しい役者を題材とした漫画で、19時のNHKニュースでも報道されていたけど、絵もなかなか上手いじゃないですか。

以前にも島袋光年氏が援助交際やって逮捕されながらも、作品(たけし)を完結できた例はあったけど、あれはお互い了解済みで相手になった女性も女性でしたし、和月伸宏先生も、そういう趣味が反映された様なキャラ(るろ剣の巻町操とか)も作品に登場していたけど、直接危害を加えたわけではない。しかし、朝日新聞とかでは「自称」漫画原作者と報道されていたけど、報道内容を見る限りはこの原作者の場合は加害者が一方的に悪く、情状酌量の余地なんかほぼ皆無かと思われますからね。

作品には罪はありませんが、客観的に見て打ち切りは必至、2022年上演予定だったらしい舞台も、アニメ化も当然ダメになりそうで、ファンの人達も気の毒ですが、漫画担当の先生もまだ若いんですね。もしホントに打ち切りになったとして、いくら若くてもこの人はこの先・・・・・・・・・・・・・でありますが、ホントにこの漫画の原作者本人だとすればあんな暴露本みたいなのを書いた手越祐也の事も批判する資格なんか無いぐらいバカな奴だであります。

|

より以前の記事一覧