社会

2019/10/26

毒女が橋本環奈をしつこく中傷・ネガキャンするという事はやはり彼女も余人をもって代えがたい存在であるという事なのだ

http://www.officiallyjd.com/archives/832271/

まあ管理人が、山崎賢人氏について「映画でもヒット作があったとしてもそれは長澤まさみとか広瀬すずとか共演女優の集客力によるものだ。」(実際は彼女らだってコケちゃった出演作だってあって、決して百発百中じゃなかったのだが・・・・・・・・・)とか中傷した飯野さつきと同僚でもあるのだし、もう毒女ニュースの記事にも一々突っ込んでいたらキリなくて、福原愛氏の服装にもケチつけていたし、西川貴教氏の低身長やいきものがかりの容姿劣化もバカにしていたけど・・・・・・・・・・・・

福原氏は確かに幸福アピールは人によってはあざとく感じるかもしれないけど、他人のツイッターやインスタとか基本的に見ない自分にとっては好悪に関係なく「どうぞお幸せに」でしかないし、西川氏だって芸能界では尚更小柄に見えるかもしれないけど、一般人で、彼と同年代で彼以上にカッコイイ人なんかどれほどいるのですかね?間違いなく少数派な方でしょ?だから、今付き合っている彼女だって自分よりも身長低くても惹かれたんでしょ?自分も青い霹靂とか好きな歌何曲もあるけど。いきものがかりも活動再開したばかりで紅白出場なんて「?」ながらも、こんな容姿で叩きたいなんて思わないけど、橋本氏の話も「いい加減しつけーんだよ!!てめーらは!!一体彼女の何なんだよ!!」ですね・・・・・・・・・・・

確かに、売り出された当初よりは太ったのかもしれないし、酒飲みとか将来不安な要素もあるかもしれないけど、それは女優としての仕事に支障をきたすほど深刻な有様なのですか?あなた達がスタッフだとして、「この人は起用したくないなあ・・・・・」と思わざるを得ない程なんですか?テレビは実際より太って見えるらしいけど、ネットでの画像とかテレビとかじゃなくて、実際生で見た事あるのですか?ですが、まあしょうがないよな。

https://girlschannel.net/topics/1829550/

他にも神戸市立小いじめや、副園長の暴行事件、スポーツ現場でしばしば起きるパワハラとかやっぱ日本人は世界では民度高い方でも自分達が思っているほどではないのでしょう。だから、尚更この毒女と運営者が同じなガルちゃん民とかが日本人の民度の低下について物申したのも「何のギャグなんだ?」ですね。実際はそこまででもないのに世の中の成功者の劣等性をあげつらって叩いて落として、自分が上に立ったつもりでいるガルちゃん民とかの連中こそ何の生産性もない、社会の底辺・ゴミじゃないかだけど、1000年に1人かどうかはともかくとして、そんな底辺な人達にここまでしつこく叩かれるという事は、やはり橋本氏も他人にはなかなかない素材があり、それも女優として生かしてきている、余人をもって代えがたい存在なんだという事なんだよな。そうでなかったら、別の標的を見つけて叩いているのだから。同じ様なものだ。ちょっと映画の興行収入が振るわなかったまたはドラマの視聴率が振るわなかっただけでその主演役者を戦犯扱いして叩いているつもりが、実はホントに1人で数字を稼げてもおかしくない存在なのだとか持ち上げている様にね。だから、まあ自分からもうこの話はしない方が良いとも思うけど、橋本氏もネットでの中傷なんかこれからも気にしないで、自分以外の他人がなかなかもってないものも大事にして、頑張っていただきたいと思います。代表作も無いなんて事無いし、仮にそうだとしてもまだまだこれからいくらでも作れる可能性だって秘めているのだから。

|

2019/10/14

2020年から「体育の日」ではなく「スポーツの日」に祝日名が変わるなんて忘れていたよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010003-bfj-spo

「体育の日」は2019年が最後。来年からは?


10/14(月) 16:15配信

BuzzFeed Japan



実は「体育の日」という祝日が存在するのは今年が最後…

2018年6月20日に公布された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」により「体育の日」が「スポーツの日」に。

法律施行は2020年1月1日。そのため、「体育の日」は2019年10月14日が最後だ。【BuzzFeed Japan / 千葉雄登】


そもそもなぜ、10月第2月曜日が「体育の日」?

「体育の日」は今でこそ10月第2月曜日に制定されているが、2000年までは10月10日に定められていた。

「体育の日」が誕生したのは1966年。1964年に開催された東京五輪の開会式が10月10日だったため、それを記念したものだ。

1964年、10月10日が開会式の日程に選ばれた背景には、日本の気象の歴史の中で晴れが多いという特異な日付であったことが挙げられる。

気象庁の発表によると東京で「体育の日」に1mm以上の雨が降った回数は、1966年から2018年までの52年間でわずか9回。1964年10月10日も晴天でオリンピック開幕を迎えた。

そんな「体育の日」は再び東京でオリンピックが開催される2020年を前に、その役目を終え、消えようとしている。


2020年のみ、東京オリンピック開催日が「スポーツの日」に。

来年は特例として、東京オリンピックの開会式が開かれる7月24日が、「スポーツの日」に指定されている。

なお、2021年以降は、これまでの「体育の日」と同じ10月第2月曜日が「スポーツの日」となる予定だ。
























 



今日がその「最後の体育の日」だったのですが、台風が去ったと思ったらまた雨が降ってロクな日じゃなかったですね。まあ明日から4日行けばまた休みで、1日行って、また即位礼大礼の儀の日ですが、来年から「スポーツの日」になるとは忘れていました。そのスポーツの日は、来年は特例で東京五輪開幕日の7月24日(前日の7月23日は海の日が移動)となるから、9月のシルバーウィークが終わったら、もう11月下旬まで3連休が無いのですが、このヤフコメでもハッピーマンデー制度不評ですね。確かに、茨城県北とか宇都宮市及びその周辺を除いた栃木だったらそんな混んでなんかいないですが、首都圏は混んでますからね・・・・・・・・・・・・・

そもそもまた、このハッピーマンデーってニクソン政権期に施行されたアメリカの月曜休日統一法に倣ったものですが、第一次世界大戦の休戦を記念した退役軍人の日は、当初は10月の第4月曜日だったのが反発もあって、カーター政権期から11月11日に戻されたし、戦没将兵追悼記念日も元の5月30日に戻すべきな意見があるらしいですが、日本の場合はちょっと祝日多い気もします。特に山の日はいらなかったですね。それよりも、今年度から働き方改革で有給は最低5日は取らなければいけない様になったけど、どの企業でも夏休みは最低1週間は休める様にした方が良いかと。ハッピーマンデー制度も、廃止も強く反対はしないですね。祝日数を少し減らしてでも土曜と重なった場合でも振替休日が発生する様になればですが、まあ難しいでしょうね。

|

2019/10/12

今度の台風はホントに危険だった・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000144-kyodonews-soci

関東、東海で停電相次ぐ 暴風雨で電線などに被害


10/12(土) 22:28配信

共同通信



 台風19号の影響で、関東や東海地方では12日、各地で停電が相次いだ。東京電力によると、同日午後9時半ごろの時点で神奈川県や千葉県など管内で計約34万4千戸が停電。中部電力管内でも午後9時現在で計約4万8千戸が停電した。暴風雨や飛来物により電線などの配電設備が故障したのが原因とみられる。

 東電管内では、神奈川県で川崎市や横須賀市などの約14万5千戸、静岡県では伊東市などの約4万6千戸が停電し、広い範囲で被害が広がった。中部電管内では長野県で軽井沢町や佐久市などの約4万戸が停電した。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



折角の3連休だけど、これといったブログネタが無いので今回はこの話ね。昨日は職場でも台風対策やってきたけど、緊急速報の音も度々なっていました。9月下旬の3連休の時は、風は強かったながらも案外大した事無かったですが、今回はそうはいかなかったですね。と言うかまた、どうして令和になっても自然災害が多いのか・・・・・・・・・9月上旬の台風で被害を受けた千葉県もまだ完全に復旧していないのに・・・・・・・・・・ラグビーW杯も、たまたま台風がやってきた事でスコットランドが何やら色々言っている様ですが、大して興味のない自分にとってはどーでも良い事ですね。野球は、明日でソフバンが日本シリーズ進出を決めるのか?で、WSもナショナルズが今度こそ初の出場となるのか?ですが、マスコミがゴルフの渋野選手をシンデレラとか変に持ち上げるのもおかしいし、偏った見方である事は自覚しているけど、スポーツは害毒の面の方が最近目立っていないか?特に日本人は、パワハラとかも依然絶えないし、スポーツの在り方とかもう一度真剣に考えるべきじゃないのか?ラグビーW杯の快進撃にも浮かれないでですが・・・・・・・・・・まあ台風の話から脱線してしまったので今回はこれぐらいにしておきますが、台風被害に遭った千葉県各地の1日も早い復興を改めてこの場を借りてお祈りさせていただきますであります。

|

2019/08/21

悠仁さまがご成長?どこが?天皇務まるか不安だよ、あたしゃ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010003-fnnprimev-int

今年4月からコメント始めたヤフコメでもコメントしたけど、皇族だって好き好んでそういう身分としてお生まれになったわけではないし、人間です。遊ぶなとは言いません。日本にいてはなかなか味わえない貴重な体験をしながら気分転換するのも、それ自体は勿論非難される様な事ではないです。

しかし、悠仁さまにとって何が一番大事なのか、両親(秋篠宮・紀子さま)も含む周りの大人達は分かっているのか?ましてや、お茶の水入学の経緯や、いつまで経ってもけじめがつけられない小室問題、反感を感じていたからといってそういうのもやっちゃいけないけど、その後の対応もやはり良くなかった刃物事件等秋篠宮一家は多くの国民から皇族としての素質等を疑問視されているではないですか。

その様な状況での私的旅行なのだから、秋篠宮一家、特に秋篠宮と悠仁さまは将来の天皇として尊敬される様海外でもその姿をお示しにならなければいけない。実際マスコミも利用して「悠仁さま=将来の天皇」アピールをしている様だけど、実態はどうです?七五三ルックはお歳いくつよ?だったし、9歳年下のブータン王子と一緒にいる姿も、正直ブータン王子の方が利発に見えるし、弓矢も体験した様だけど、現地の子供達との遊びも、動きがとろいのはしょうがないにしても幼児~小学生向きの遊びだった等とてもじゃないですが、将来のご即位が楽しみだとかは思えなかったですね。

何か思い出とかにはなったかもしれないけど、将来の天皇である為の糧として今回のこのブータン旅行はホントに何か悠仁さまにとってプラスとなったのですか?娘の結婚問題も、知らない(いや、そうならばさっさと把握してくださいだけど)とか言ってけじめもつけられない人とその息子がホントに将来天皇として日本の象徴、日本国民の精神的支柱として立派な姿を見せられるのかですが、将来の天皇アピールも却って墓穴を掘っただろと言うか、少なくとも私はその秋篠宮一家の皇族としての素質にますます疑問を抱かずにはいられなかったですね、ねえホントにあなた方大丈夫なのですか?だもの。今まで色々辛い事があったのも分かるながらも、満足にお務めを果たしてこられたとは言い難かったのだから、一部週刊誌などが持ち上げているのも「そんなの当たり前だろ」とも突っ込みたくなったけど、もう秋篠宮と比べると今の皇后さまも全然良く見えるもの。そんなマスコミも利用したアピールなんかしなくて良いから、何が一番大事なのかもう一度考えていただきたいですよ、まあ無理でしょうし、もう秋篠宮一家は一般人にでもなって、自分達で何が起きても責任取れる範囲で自由気ままに暮らした方が良い、その方があなた達にとって良いよだけど、ブータンから帰国したら今度はどういうエピソードを作る事になるのか、ある意味楽しみですね。(皮肉)

|

2019/05/12

皇位継承について議論を深めるのは重要だが、それを声高に叫んでいる人達に限って・・・・・・・・な様なだが

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190512-00000011-pseven-soci

このヤフコメではこの愛子天皇待望論について肯定的な意見が当然多い様だ。確かに、あの例の刃物事件も平成の内に犯人が捕まったのは良かったけど、悠仁さまが普通に学習院に行っていればこんな事件は起こらなかっただろうにと言うか、秋篠宮家の体たらくを見ていればそういう気持ちも分からないでもないのですが・・・・・・・・

https://blogos.com/article/376521/forum/

一方でこのブロゴスでのコメント欄。保守・右派寄りだから当然否定的な意見が大半な様です。そう言えば、何の記事かは忘れてしまったけど、「安倍はただ皇位継承に関する議論を避けているのではなく、現在いる女性皇族が皆結婚して皇籍離脱するのを待っているんだ。最短であと10年程度経てばそうなる。そうなれば、男系継承派は優位になるし、悠仁さまが男子の跡継ぎを儲ければ勿論言う事なしだが、保険として旧宮家の皇族復帰をしていけば良い。自民党政権だって10年経っても続いているだろう。」という様な事を言っていた人もいました。なるほどと自分も思ったけど、この女性週刊誌の記事に対するコメントについて言えば、「すでに決まっている皇位継承の順位を変えるという事は古今東西の王制の歴史を見ても、外国の介入と内乱を起こす原因を作ってしまう。単なる人気投票で継承順位を変えるという事は世論操作でいかようにも王を変えるという事。世論操作で政権を変えられなくなったマスコミや、外国勢力の新たな乗っ取り手段?」というコメントが特に本質を突いていると思いましたね。yahoo user 5805bという人のコメントで、ブロゴスも前述通り保守・右派色が強いからバイアスがかかっているのを前提としたうえで記事もコメントも読む時は読んでいるけど、良い事言う人もいるんですね。

もう秋篠宮家は一般人になってもらって、自分達で責任取れる範囲で自由気ままな生活を送ってもらった方が良いんじゃないの?な醒めた目で見ているのも変わりはないですが、現実問題、何か不幸が無い限りは天皇陛下→秋篠宮→悠仁さまの順に皇位継承がなされるだろうし、愛子さまが即位するのは反対はしませんが、自分も基本的には皇位継承の順番は変えてはならないと思います。

勿論、皇位継承についての議論は深めていくべきでしょう。悠仁さま意外に同世代の男性皇位継承候補者がいないのも事実ならば、悠仁さまが男子を儲けられるとは限らないのもまた事実です。実際天皇陛下の他にも比較的近い血縁者では秩父宮や高松宮、常陸宮とかの例があります。悠仁さまがこの後も無事成長されたとしても、何かがあった時に備えてのスペアも当然必要だと言うか、旧宮家の男子と結婚する事を絶対条件とするのなら、一代限りの女性宮家を認めても良いと思っています。悠仁さまの皇子が生まれなかった場合は、その次は愛子さまと旧宮家の男子との間に生まれた子供(女の場合は当然結婚相手は同じ様に旧宮家の男子)を天皇にするのは良いでしょう。

でも、宇多田ヒカル氏も正直ちゃんと日本の今までの歴史とか良く認識した上であの例の発言もしたのかなあで、勿論今とは政治体制も皇位継承の順番も全然違うけど、女性天皇、特に飛鳥末期~奈良時代に出てきた人達なんか、天武天皇には草壁皇子以外にも母親が皇族である皇子が何人かはいたのに安積親王が早世して草壁皇子の男子子孫が断絶しても、藤原氏の都合もあって木本好信氏が指摘された通り天武皇統が持統・草壁皇統に矮小化していって、長屋王の変とかいくつもの政争の火種にもなっていったじゃないですか。

男系がいなくなったらいなくなったで、天皇制が終焉となってしまってももうそれはしょうがないじゃないか、現実また、日本という国自体が入管法も改正しなければいけなくなったほどこれまで少子高齢化等に対応してこなくて、逆に非正規雇用の増加等子供を作りづらい状況に追い込んでしまったのだからですが・・・・・・・・・・・・・

太平洋戦争=アジア解放の為の聖戦だと正当化している人達が1943年5月の御前会議について納得のいく言い訳をしているのを聞いた事が無い(勿論東南アジアでも日本の進出が独立のきっかけになったのを感謝している人も少なからずいるのも無視しているわけではないが、一方でインドネシアではそういう解放史観で描いた某映画が抗議のタネになってしまったのも知っておいた方が良い)様に、この女性天皇または女系天皇待望論についても、噂の真相も2002年2月号の某特集で指摘した、「もし女性天皇または女系天皇を認めるとしても、今までの自由な一般社会での生活をオサラバしてまで、結婚しようとする男性なんて出てくるのか?出てくるとしても小和田家以上に皇室を政治利用してやろうとか企んでいるのではないか?」な疑問に納得のいく答えを示しているのを聞いた事が無いのですが、そもそもマスコミのこういう調査なんてその女性天皇と女系天皇の区別とか恣意的であろうな想像が容易で全く信用なんかできないし、偏見かもしれないけど、マスコミ(ハッキリ名指しするとすれば、朝日新聞・時事通信・共同通信とかだが)に限らず、そういう「皇位継承の安定化の為の積極的な議論」とかを声高に叫んでいる連中に限って、自身の悪意の有無とは関係なしに日本を悪い意味で変容させようと思ってそう様な連中ばかりだから胡散臭さは感じても、主張に共感し、その通りに呼応しようとかとは全く思えないのですよ。例えば小林よしのり氏なんか一時期は保守に転向していたかと思いきや、コロコロ意見変えてるし。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52013?page=3

そういう連中の主張よりはこのホームページでの島田裕巳氏の「そろそろ天皇制が無くなった日本を考えなければならない」な主張の方が現実的で全然説得力も感じますね。だからこそまた、保守派の人達もこういう日本を悪く変えてやろうとか思っている人達の思う通りにならない様に皇位継承について各々の意見を持たなければならないし、秋篠宮家もいい加減もっとしっかりして、小室圭問題もいい加減けじめをつけて、悠仁さまも当然国民から尊敬される天皇になれる様今からでも改めて帝王学を叩き込んでもらいたいものですが・・・・・・・・

|

2019/04/21

愛子天皇を待望しているヤフコメ民はどうせ何か起きたらまた掌返しするよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000045-asahi-soci

毎日も2016年に天皇陛下の生前退位報道が出た時は秋篠宮には即位してほしくないと言わんばかりな偏向報道していたけど、朝日もそういう願望は同じなのでしょうね。

http://www.yamatogocoro.com/article/436741265.html

勿論信用できないし、ハッキリ言って朝日新聞は嫌いなんでさっさと無くなった方が良いと信じて疑わないのですが・・・・・・・・確かに娘の婚約問題についてもさっさとけじめをつけられない秋篠宮に天皇なんか務まるのか?ですが、前にもこの上記ブログでのエントリーも紹介した通り、女帝と天皇制の宗教的本質には矛盾があって、男系女子ならまだしも女系天皇には正当性なんか全くありません。噂の真相2002年2月号の記事、「雅子妃女児誕生フィーバー報道と台頭する女帝論者の歴史改竄の論理」ではまた、「女性天皇または女系天皇が認められたとして、一般社会での社会的地位や自由等を犠牲にしてまでその伴侶になってくれる一般男性なんて現れるのだろうか?現れるとしても、小和田家とか以上に皇室を政治利用しようとか企んでいる連中じゃないのか?」とも記事最後の方で指摘されていたけど、そもそも失礼ながら愛子さまってそんな例えば推古天皇や持統天皇とかみたいに余人をもって代えがたいほどの人物なのですかね?

いや、実際会って話した事ないので、愛子さまについて自分も知らない事はいくつもあるのだろうし、母の実家の小和田家が4代前程度しか遡れないとかの話もデマだと主張している人もいますが、不登校騒動とか良くないエピソードだってあったし、今のところは落ち着いてきてはいる様だけど、また何か良くない事が起きたら絶対掌返しするんじゃないの?ヤフコメ民って。

https://dic.nicovideo.jp/b/a/yahoo%21%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%AC%84/1231-

確かに秋篠宮家、悠仁さまはまだ何とも言えないけど、佳子さまもどうも姉同様自分達の立場が分かっていない様だし、もう天皇制なんか廃止して、特に秋篠宮家は悠仁さまはまだ何とも言えないけど、一般人になって自分達で責任取れる範囲で自由気ままに過ごした方が幸せじゃねーの?・・・・・・・と実は私も最近yahooニュースでもコメントを始めてこの眞子さまの婚約問題についてもそうコメントしたけど、短絡的な愛子天皇待望論をドヤ顔で語っていて、それに多数の「そう思う」票がついているのを見ていると、やっぱコメントする事自体がバカバカしくなってきて、止めるつもりです。ヤフコメ民についてはまた、このニコニコ大百科のページでも指摘されているけど、レス1250の、「コロコロと意見を変えてハッキリ言って自分の意見を持ってないんだよなあ・・・」とかもその通りだなと改めて思った。何でそんな奴らに配慮して、そんな奴らから「そう思う」票を貰おうとしたのだろうと思ってしまって・・・・・・・・・

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52013

この記事でも島田裕巳氏が主張した通り、外国の君主には無い、天皇制の宗教的な本質と矛盾した女系天皇も認めてまで天皇制を存続させるぐらいなら天皇制がいつか無くなるのを想定して、その時日本はどうあるべきなのかとか真剣に考え、議論した方がよほど建設的です。旧宮家の人達が皇族復帰を希望するのならばまた話は少し別かもしれないし、そもそも天皇制のそういう、宗教的な本質もロクに理解できていないヤフコメ民には高等過ぎるて議論なんか出来ないでしょうがね。

|

2019/04/03

元号なんて廃止しようがしまいがどーでも良いが、新元号に色々言いがかりつける連中の幼稚さにはウンザリ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00010000-abema-soci

新元号発表の日、yahooニュースで速報を見たのですが、今回の令和は「思ったほどピンとこないなあ・・・・・・・・・」でしたね。

しかし、改元の日までに私が生きていたらの話ですが、私もこれで3つの時代を生きる事になるし、すぐに慣れるだろうとも思いました。思ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・

何だかミョーに文句言ってる人も多い様だけど、秋篠宮家もあのザマだし、私は別に天皇制も元号もこれからもどーしても未来永劫続いてほしいとは思っていません。天皇制についてはただ血筋が高貴なだけな人なんて決して崇拝なんかしない、崇拝すべき人しか崇拝しない、その意味では秋篠宮家は悠仁さまはまだ何とも言えない所もありますが、他の面々は小室圭の件でもう落第点だし、元号も共産党は前々から廃止を主張していましたが、それについても中立的だと言うか、賛成も反対もしません。大多数の国民が廃止を望んでいるのならそうすれば良いでしょう。しかし・・・・・・・・・

何でマスコミはそういう事でも騒いでいるの?で、ホントにこの人が提案したのかどうかは100パーの断定はしかねるけど、令和を考案したとされている中西進氏だってその分野のプロ中のプロじゃないですか。この人自身が「わたしがこれこれこういう理由でこの元号を考案しました。」と話しても、「アベに忖度した!!」とか絶対また文句つけるだろうけど、本郷和人氏の「令和以外の5つはケチのつけようがない。」なんて後だしジャンケンで、嘘ですよ。こういう人達はどういう元号だろうがこじつけて文句言いますよ。

https://anonymous-post.mobi/archives/5605

飯塚真紀子という人もその一人で、やっぱりネットでは「それは違うだろ。」な反応も少なくない様ですが、この人の、他のyahooニュースで取り上げられている記事を少し目にしても、サンダース氏に大統領になってほしいな意見は私も同じですが、偏ったトランプ叩き等高い見識があるとは思えません。「欧米のマスコミが日本の右傾化を~」とか言ってるけど、とっくに日本は右傾化しているし、彼女にとってその欧米のマスコミは何だか水戸黄門の印籠で、彼女はさしずめ助さんか格さんなのだろうけど、欧米のマスコミが日本のそれよりも著しく信頼性が高いなんて思えないのだが。(苦笑)

それにまた、このHPでも指摘されているけど、イギリスのデイリーメールなんてwikiでさえ引用禁止にしてるんだろ?wiki自体だって、それを情報源とかにしたレポートは評価の対象にしない大学もあるとも聞いた事あるけど、日本だったら週刊新潮みたいなものか。そう、最近も川口春奈氏や安藤サクラ氏をやたら目の敵にしているけど、ジャニーズはカレンダー利権で批判できないチキン連中の事ですよ。

それにまたまた、欧米のマスコミって、櫻井よしこ氏風に言えばあなたの言う欧米って何処の国の事?でもあって、元号の件とは直接関係ないけどそういう欧州の国々だって移民を入れ過ぎて、彼らを追い出そうとか主張している、極右とされる連中が台頭している国いくつもあるじゃないですか。特にデンマークなんかその極右とされる国民党の創設者が国会議長やってるけど、こいつは脳みそが19世紀のままで止まっている様だけど、白人以外は人にあらずとかな過激な主張をしばしばしているレイシストじゃない。私も移民受け入れには反対でも、もしデンマーク国民でもこんなレイシストがいる政党になんか絶対票入れないよだけど、もし殆どの欧州のマスコミがホントに新元号で日本の更なる右傾化を懸念しているとしても、日本叩く前に自分達の国々の事を何とかした方が良いんじゃないの?ですが・・・・・・・・・・・

まあ欧州の右傾化については話が横道にそれてしまうからこの辺で止めときますが、改元対応しなければいけないシステムとか一部業種の人達以外は元号が変わっても、例えば消費増税や高プロ(私の職場には関係のない話ですが)、入管法改正とかと違って生活に明らかな影響を及ぼすわけじゃないのに必死こいていちゃんもんつける連中の幼稚さにはいい加減ウンザリなんですよ。ネトウヨが口を開けば年がら年中、中国や韓国の悪口ばかり言っている事以上に。飯塚氏もサンダース氏も持ち上げて社会的弱者の味方面しているけど、アベノセイダーズも当然含む、そうやってイチャモンつけている連中はホントに日本や日本国民の未来の事とかを考えているわけではありません。日本や日本国民は彼らにとってはあくまで自分達の独り善がりな正義を押し付け、過ちを徹底的に強制・指導する対象で、イチャモンつける事自体が目的なのですが、自分達の望む通りに矯正されなければ人格攻撃の対象です。自分にはメチャ甘い辻元清美氏や、彼は今回の件はどう思っているのやらですが、ウーマン村本氏を見たって分かるじゃないですか。常に権力者を監視し、この世の悪を正す俺カッケーとか酔っているだけじゃないのですか?

迷惑以外の何物でもなく、偶然ながらもまた、レイワってチベット語でも「希望」を意味するらしいけど、今回のこの新元号発表の件はそんな彼らの独善さ、幼稚さを改めて浮き彫りにしてしまったと言えます。時事通信も、何だか政治家と芸能人の区別もつかない様な下品な写真特集も載せているのだからやはり批判したって説得力ゼロなのですが、こんな人達も多数いるのだもの、私だって批判しようと思えば批判点いくつも出せるけど、そりゃ安倍一強体制だって何年も続くでしょうよ。なおさら安倍氏程度さえの代わりすら見つけられる筈がないものだけど、これじゃあ政権交代だって100年経っても無理だよ、ホントに日本もアメリカみたいに移民大国にでもなって、日本人の方が少数派にならないとかの限りは。平成は近代以降では戦争が無かった初めての時代になりそうと同時に日本が大きく衰退して、相対的な国際的地位も低下してしまった時代だったから、次の令和も平和でありつつ、平成での失敗点も活かしてもっと日本国民が一人一人幸福に過ごせる良い時代になってほしいと思うけど、ホントに意識改革しないとマジでヤバいと言うか、どうしようもないですね。

|

2019/03/24

もう天皇制など廃止した方が良いのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000047-asahi-soci

佳子さまのあの「一人の個人の願いを尊重すべき。」という様な卒業式を迎えた際のコメント、マスコミ報道については異存はなかったし、もう顔見ただけで祖母や両親の悪い影響とか受けているの分かったんで、失望とかはしなかったですが、あなたの為に態々学部を新設してくれた大学を中退して、別の大学に入学までしたのに何を学んできたのだろうか?でしたね。正直な話。

何度も言いますが、確かにあなた方皇族にも恋愛の自由はあります。ただし、それは日本国民の精神的支柱であり続けられる範囲であり、恋愛以外にもそれを超えた自由なんかはないし、認めてもいけません。なのに佳子さまも自分達皇族の立場が全く分かってないのだからね。マスコミもマスコミで、結婚とかそんなの卒業式迎えたのと何の関係があるのかですが、昨日夜にたまたま家族が見ていたテレビを目にしたら、スポニチがヨイショしたイチロー選手(MLB時代では出塁率は打率に比して思ったほど伸びなかったし、セイバーメトリクスも突出していない項目も決して少なくなかった等打撃面では過大評価な認識は変わらないが、それを差し引いても資格初年度の殿堂入りの資格は十分なレジェンドである事には変わりないし、お疲れ様です)の奥さん共々アイドルみたいな扱いだったものね。違うでしょ?あなた達マスコミのやるべき事は、佳子さまのこの発言もきっかけに、「平成が終わって、新しい時代を迎えるこれからの皇族は日本や日本国民の為にどうあるべきか?」とか問題提起する事でしょ!!どれだけ能無しなんだよ!!

悠仁さまがお生まれになった時は、「これでひとまず天皇制は安泰だ!!是非名君になっていただきたい!!」と喜んだけど、特にこの秋篠宮家の体たらくを見ていると、そうだった自分の事も阿保らしく思えてきます。私は基本的に天皇や皇族をイチ日本国民として尊重・崇拝していますが、無条件の崇拝は絶対にしないですよ。どんなに血筋が高貴でも崇拝すべき人にしか崇拝しません。ヤフコメでもネトウヨなBBとかには嘘や誇張も交えて散々叩かれている皇太子さまの次の天皇は愛子さまが良いなんて言っている人も多数見かけて、でも、愛子さまが仮に天皇になっても雅子が皇太后になるなんて認めたくないよですが、これでは強く反論できないですね。

前者は旧宮家では最も現在の皇室と血の繋がりが濃かった人で、後者は皇族だった事は1日もなかったけど、皇室がこの様に迷走している中で東久邇信彦氏が亡くなられたのも、竹田恒和氏が疑惑でJOC会長を退任する事になったのも単なる偶然だとは思えません。もう眞子さまと小室圭が結婚するかしないかもどーでも良いよ、何が起きても自己責任という事でさっさと結婚でも何でもしろよだし、女性宮家についてももはや強く反対する気力すら失せたわですが、こんな体たらくならば・・・・・・・・・まあ私の生きている内は存続しているだろうけど、旧宮家の人達が皇族復帰しても竹田氏みたいに不祥事起こされちゃ意味ないし、もう天皇制なんか廃止して、皇族の方々は一般人になって何が起きても自分で責任取れる範囲で自由気ままに過ごされたら良いじゃないですか。こうしてプライベートを楽しんでいるつもりでもマスコミに色々ある事ない事描かれる籠の中の鳥よりもそっちの方が全然良いでしょ?まさか神武天皇が実在して、紀元前660年から万世一系として続いているなんてマジで信じている人なんて右派でもある程度の割合の人達だろうけど、もう制度疲労してんだよ、天皇制も。現実また、少子高齢化とも無縁でもなく、悠仁さまだって父の秋篠宮以来40年強ぶりに生まれた男性皇族だったのだけど、その悠仁さまだって男の跡継ぎが生まれる補償なんてないし、あんまりプレッシャーかけるのだって可哀想じゃん。これからは、私達日本国民は天皇がいなくても自分の国をどうしていくか真剣に考えた方が良いです。

|

2019/03/16

確かにどーでも良い事で叩く奴が増えた気がする

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190316-00016375-mimollet-ent

 

最近、日本人が他人に厳しくなったホントの理由

 

3/16(土) 14:30配信    

 

 

 

最近の日本は「モラル」をめぐって大論争となっています。一昔前までは、芸能人の不倫がここまで叩かれることはありませんでしたが、今ではタレント生命を左右することもしばしばです。

日常的な言動についても同じことが言えるでしょう。昨年に第1子を出産した女優の北川弘美さんが、ベビーカーで外出した際、優先表示のある地下鉄のエレベーターになかなか乗れなかったとブログに書いたところ、自己中心的だとして批判が殺到。その後、ブログで「反省」する結果となりました。日本はモラルに対して厳しい社会になっているのでしょうか。

日本は明治時代にキリスト教的な価値観を輸入しましたから、一般的に既婚者が他の異性と関係を持つことはよくないとされています。しかし、日本はどちらかというと性的にはおおらかな文化であり、不倫が絶対悪とされる社会ではないというのが一般的な認識だと思います。

タレントのベッキーさんは不倫について厳しく追及されましたが、近年になって、日本人のモラルに対する考え方が急激に変わったのでしょうか。おそらくそうではないと思います。


国民性というのは長い歴史の中で培われるものですから、一朝一夕に変わるものではありません。ひとつ考えられるのは、ネットの普及で不倫などの出来事が容易に可視化されるようになり、批判が集まりやすくなったことでしょう。しかしながらタレント生命を脅かす事態になることの説明にはなっていない気がします。

ヒントとなるのは、先ほど例にあげた北川さんのケースです。

北川さんに対する批判のほとんどは「自分が優先されて当然と思うな」という内容でした。北川さんは一応、「先に乗れて当然!とは思わないです」と前置きはしていますが、優先と書いてあるのにエレベーターに乗れないという状況に対して「腑に落ちませんでした」と発言していました。

北川さんを批判している人は、北川さんの「自分は優先的に乗れるはずなのに」という価値観に対して激しい怒りをぶつけています。つまり北川さんがガマンをしていない(ように見える)ことが、多くの人を苛立たせているわけです。

ベッキーさんのケースも同じ文脈で考えると、状況が理解しやすいのではないかと思います。

つまりベッキーさんの不倫については、日本人が結婚に対して厳しい内面的モラルを持っているのではなく、ベッキーさんが、(本当にそうなのかはともかくとして)ガマンをせず、自由奔放に振る舞っている(ように見える)ことが問題なのだと思います。

こうした事例から、日本人におけるモラルというのは、精神的・内面的なものではないことが分かります。皆がガマンしているのに、誰かその状況を破ることがモラル違反というわけですから、完全に外部的なものであるとみなすことができるでしょう(これはいわゆる前近代的ムラ社会の掟に近いものと思われます)。

この話はお金に対する価値観にも表われています。
日本では一般的に露骨なお金儲けは良くないこととされていますが、日本人が本当に金銭というものに対して嫌悪感を持っているわけではありません。国際的な比較調査の中には、むしろ日本人の方が諸外国の人よりも、お金を持っている方が幸せなれると考える傾向が強いという結果もあるくらいですから、実は、皆、お金が大好きです。

お金が大好きであるが故に、皆がガマンしているのに誰かが出し抜いてお金儲けをするのは許せないという感情が生まれ、これが先鋭化されてお金儲けをタブー視する風潮が出来上がったものと思われます。

先ほど、国民性というのはそう簡単に変わるものではないと説明しました。昔に比べて、ガマンをしないことに対する批判が強くなっているのだとすると、それは国民性が変わったのでなく、日本の経済的な環境が悪化した可能性について考えるべきでしょう。つまりガマンを強いられる人の割合や水準が高くなったことで、寛容性が薄れてきたわけです。

ベビーカーの話で言えば、ベビーカーに対して露骨に嫌な顔をしたり、舌打ちする人がたくさんいるわけですが、一部のベビーカー利用者の中には、周囲の状況を考えずに我が物顔で行動する人もいます。つまり皆に余裕がなく殺気立っている状態ですから、当然、トラブルも起きやすくなります。


国税庁の調査によると給与所得者の平均年収は過去20年で12%も下がっており、一方で厚生年金における保険料負担は逆に約14%から17%に増加しました。この間、消費税もアップしていますから、労働者が自由に使えるお金は激減しています。経済的な余裕がなくなっていることも、心理面に大きく影響していることでしょう。

マクロ的な経済状況をすぐに改善することはできませんが、働き方改革などを通じて、もっと自由な職場環境を構築できれば、多くの人の行動を分散させることができます。行動が分散されれば、皆が一斉に動く必要がなくなりますから、抜本的な改善にはならなくても、他人との摩擦をある程度、軽減できるでしょう。

他人を批判ばかりしていては精神衛生上、良くないことは明らかです。できるところから改善していくことが重要ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこのブログでも度々ロックマンシリーズとかについて文句言ってきて、そんなのも興味ない人から見たらそうなのでしょうが、どうも「そんな叩かれる様な事か?」でミョーに必死に叩いている人達が近年増えてきている様に思います。確かに。

ベッキー氏と北川氏の話を同列で論ずるべきなのかと言うと、ちょっと違う気もしますが、前者はマギー氏や宮崎あおい氏とかには絶対出来なかっただろうにタイキックはやりすぎだったし、後者も後者で、「それは大変でしたね~」で終わる話じゃないの?特に後者だけど、なんでそこまで必死に叩くのか理解に苦しみますね。

他にも、工藤静香氏がインスタで料理とか公開しているのに一々料理評論家ぶって(?)叩いているのも、「そんな公開するほどの腕前なのか。」でもあるけど、どーでも良いよですね。次女のゴリ押しはうざいけど、料理なんか勝手にやってろな話だし、山田優氏も確か同じくインスタでたまたま西日本豪雨が起きた時に雨避けグッズとか紹介して不謹慎狩りにあっていて、山田氏も工藤氏の夫が主役張った「華麗なる一族」にも出演した時はミスキャスト認定していたけど、気の毒に思いました。学校の卒業式に着ていく着物にまで文句言ってる事についても、着たい人はどんどん着れば良いじゃないか。どうぞどうぞどんどん一生の思い出を作ってくれで、何かそれであなた達に実害でもあるんですか?ですが・・・・・・・・・・・

度々このブログでもそういう風潮にも苦言を呈しているけど、芸能人が主演ドラマ・主演映画がちょっと奮わなかっただけで週刊誌とかが、実際その作品なんか見てもいないくせにネットでの自分達に都合の良い声だけ集めて、エア取材もして鬼の首取った様に戦犯認定して叩くのもこの流れの一つでしょう。

まいじつも、高橋一生&川口春奈両氏コンビの映画がコケちゃったのを見て叩いていたと思ったら今度は有働由美子アナをMCのnews zeroの低迷の戦犯認定して叩いていた様だ。これも前々から感じた事だけど、この人についても週刊誌を中心としたマスコミが自分達で勝手に騒いで、勝手に過大評価して、勝手に1人で何人分もの仕事もできるのを期待していただけでしょうよ。

元々この人には何の興味も思い入れも無かったけど、NHKにいた時は他のアナとちょっと毛色が違っていたのが珍しがられていただけで元々そんなカリスマ性とかも無かったんじゃないですか?まあ誰がMC務めようが、テレビは完全なるバカ製造機認定している私はnews zeroなんて見ませんが、責任があるとしてもそれは有働氏じゃなくて、有働氏を見抜けなかったテレビ局の上層部にあるんじゃないですか?まいじつにしてもサイゾーにしても、最近劣化が酷い新潮にしても理由なんかホントの所は北川氏とかまで叩いていた人達同様どーでも良くて、ただ人気者を叩いて自分達が上に立ったつもりでいたいだけだから分からないのだろうけど、違うかね?

月並みだけど、やはりあまり他人の事とか気にしないで、「人は人、自分は自分」と割り切ってもっと自分なりに楽しく生きていく術を考えていった方が建設的かと思います。

 

 

 

| | トラックバック (0)

2019/01/14

ZOZO前澤の勢いは一体いつまで続くかね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000120-sph-ent

ZOZO前澤社長、一部批判に反論「人の行動に文句つけたって誰も得しないよ」

1/13(日) 17:20配信    

    

スポーツ報知

 株式会社「ZOZO」の代表取締役社長・前澤友作氏(43)が13日、自身のツイッターを更新した。

【写真】前澤社長、月旅行で乗るロケットのテスト機をインスタで初公開

 前澤社長はフォロワーから、同日放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で上原良太さん(38)、歩さん(38)夫妻の息子で「拡張型心筋症」を患い海外での心臓移植手術が必要な旺典くん(3)が特集されたことを知らされると、「3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!」と自身の寄付金に加え、RT1件につき10円の寄付をすると明言した。

 再びツイートした前澤社長は「例えば、自分の目の前でおばあちゃんが倒れたら反射的に助けると思う。周りの人にも、手伝ってとか、救急車呼んでとか、協力を求める。何もかもはできなくとも、目の前にできることがあるなら、行動する。それだけ」と改めて募金を呼びかけたが、一部のフォロワーから「個人的に静かに寄付してください」「他のお子さんを助けてはあげないのでしょうか??」「RTこなくても募金したらいいのでは?」と批判の声が寄せられた。

 前澤社長は、これに再び反応すると「他にもどこかで倒れてるおばあちゃんがいるかもしれないから、目の前のおばあちゃんだけ助けたら不平等になるから助けないの? いや、助けるでしょ。みんなも」と反論。続けて「それぞれが気づいたこと、やれることをやればいいじゃん。人の行動に文句つけたって誰も得しないよ」と各人が行動に移す大切さを説いた。

実はと言うか、ZOZOについては以前から知ってました。ろくじろう時計をもらった事があったからです。合理的であると言うか、私の職場でも6時間労働出来れば良いなあ(まあちょっと無理だろな職種もいくつもあるのですが)とも前々から思っていましたが・・・・・・・・・・

付き合っている剛力彩芽氏もとうとうランチパックのCMも山崎賢人氏に取られちゃいましたが、前澤氏は100人に100万円寄付の件も、ちゃんと寄付すべき相手を選んでいたんですね。先日花田優一氏について取り上げた際、「彼は前澤氏や山根氏共々相手にしちゃダメだ。」と言ったけど、さすがにこの2人と同列に扱ったのは失礼でしたね。今回のこの話も、一種の宣伝でもあるし、リツイートしたい奴だけがすればいいじゃんですが、まあ自分のお金をどう使うかも他人に迷惑かけない限りは自由だし、貰った人も自分の気の済むままに使ったら良いでしょう。同列に扱った事については謝罪します。

しかし、一時はZOZOの株価確か5000円以上もあったのが、先週末には2000円台そこそこまで下がってもいるんでしょ?この人がどういう宣伝しようがどーでも良いし、リツイート数の世界記録の話も、ツイッターやった事もなければやろうとも思わないんで(特に政治的な話題についてツイートしたら、ネトウヨとサヨクどちらに対してもかなり批判的なんで、絶対に炎上する。私はツイッターなんかやっちゃいけない人間なのである)なおさらそう思うのだろうけど、そんな価値ある名誉な記録なんですか?ですが、果たして前澤氏の勢いはいつまでもつのでしょうかね。繰り返し言う通り、動機がどうであれそうやってお金を寄付したりするのも自分の金でやってる限りはどうだこうだ言うつもりは無いですが、浮かれすぎていて、一番大事な所を半ば見失っている様に見えます。ホリエモンは逮捕された後もしばしば話題になりますが、前澤氏は5年後・10年後はどうなっているのかね?7割方「ああ、そんな人もいたなあ。」な感じで半ば忘れているだろうなあですが、日本という国自体、残念ながら時代が平成から新しい時代に変わっても、例えばスポーツ選手とかは世界でも十分通用する一流どころが次々と登場しても衰退がさらに進む可能性が高いのですから、前澤氏のパフォーマンスなんかに一々注目する余裕なんか無いのです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧