ロックマン

2019/03/10

ロックマンスリッポンは「3」以降のモデルも果たして出るのかね

https://youpouch.com/2019/03/07/560147/
「ロックマン」や「ドリキャス」が大人かわいいスリッポンになったよ~! 完全にアラサー&アラフォーほいほいのゲームコラボです

するっと履きやすいから、ついついヘビロテしてしまうスリッポン。そんなスリッポンに、この春 “アラサー&アラフォーほいほい” ともいえる商品が仲間入りすることになりました。

ブランド「ANIPPON.(アニッポン)」にて2019年3月1日より予約を受け付けているのは、往年の超有名ゲームや家庭用ゲーム機をイメージした、全6種類のスリッポン。

参加している企業は「CAPCOM」「SEGA」「SNK」と大手ぞろいで、ロックマンやドリームキャストなど、アラサー&アラフォー世代なら誰しも聞いたことがあるだろうゲームタイトルやゲーム機がずらりと並んでいるんです。

【詳しいラインナップは?】

「アニッポン」のコンセプトはずばり、「アニメ・マンガ・ゲーム x シューズ(スリッポン)」。気になるラインナップは、CAPCOMからは、ロックマンコラボモデルが2種類。

SEGAからは、ドリームキャストメガドライブという、 “ゲーム機” コラボ2種類。

そしてSNKからは、メタルスラッグザ・キング・オブ・ファイターズという、 “90年代ゲーム” コラボ2種類となっていて、刺さる人には深~く刺さる顔ぶれが並んでおります。

【お~い!ファミコン世代の大人たち~!】

ファミコン世代にたまらないのは、ロックマン。

青が基調のスリッポンにはロックマンの顔が描かれた「ロックマン MODEL」のほか、モチーフのみが描かれた超シンプルデザインの「 ロックマン2 MODEL」があって、さりげなくアピールしたい人にもってこい。

“わかる人” にしか気づかれないので、取り入れやすいのではないでしょうか。

【大人もバンバン履けるデザイン】

そのほかのスリッポンも、大人が履いても全く違和感がないほど、総じてさりげないデザイン。

それでいて、ゲーム好きならグッとくる要素をしっかり取り入れているので、遊び心もバッチリ。コーディネートのスパイスとなること確実なんです♪

【注:サイズは25cmからです】

お値段もすべて税抜き6500円とリーズナブル。ただしサイズ展開は25cmからとなっているので、ご注意くださいね。

販売元の株式会社インドアの通販サイト「インドアストア」と、路面店「INDOR-STORE」にて、2019年3月22日まで受注予約を受け付け中。5月下旬より順次発送を開始するそうなので、春夏に向けてゲットしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリースインドアストア
画像=©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.、©SEGA、©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
執筆=田端あんじ (c)Pouch

そう言えば、最近11のイメージソングの「RM11」を聴く機会があったけど、良曲ですね。何度倒しても懲りないワイリーと度々戦ってきたロックマンはつくづくご苦労様な事ですが、ロックマンのカッコ良さとか強さとか良く伝わりましたね。歌手で、ロックマンの声優を担当した福原綾香氏はアイドル声優な印象が強くて、出演作品はそんな何作も目にしたわけではないですが、歌だけでなく少年役の演技も普通に上手いですね。私が11をクリアする日はいつになるやらで、マリオUデラックスの方が全然先に攻略進んでいますが・・・・・・・・・・・

スマブラも次のシリーズもまたロックマンを参戦させるつもりならば、キャラデザは11ベースとして、声優も引き続き福原氏を起用して、ラッシュ系以外の必殺技は1~4、5~8、9~11それぞれのボス特殊武器から1つずつ採用しような、「自称」最高傑作な2に偏らないでな!!ですが、スリッポンにもカプコンはSNKやセガ共々参加していて、カプコンの場合はロックマン1モデルと同2モデルの予約を受け付けているらしい。しかし・・・・・・・・・・・

いや、スリッポンを販売する事自体は全然良い事なのです。しかし、SNKもヒロインズは残念ながらカオスとかと並ぶ最底辺な駄作認定ですが、ロックマンシリーズの場合は11で漸く正統進化を遂げて、商業的にも87万本も売れた等やっと悪い呪縛から解き放たれるかと思いきや、スマブラスペシャルでは・・・・・・・・・・・・・

最後の切り札でブルースとフォルテを登場させたのは良かったのですが、必殺技がラッシュコイル以外・・・・・・なもの。これじゃあマリオとかゼルダとかカービィ―とか他の任天堂作品にもロックマン2という過去の成功の絶対視の悪い影響が及びかねないです。現状では、ハッキリ言って前述通りの改善策を行わないのならもうロックマンの参戦は見直して、エックスとかエグゼとか流星とか他の同じロックマンシリーズキャラを参戦させた方が良いだろ、いつまでもこんな事やってたって場違いだろですが、このスリッポンも当然2モデルで終わらせちゃダメですよ。何年かかろうが、絶対11モデルまで生産・販売するのです。30年以上続いている人気ゲームシリーズなのだから当然その価値もある筈なのです。今年2019年はホントに本家シリーズは「2」の悪い呪縛からもオサラバできる様完全脱皮せねばなりません。11のヒットはあくまでその序章に過ぎないのです。さもなくば本家シリーズには真に明るい未来はありません。これももう自信をもって断言できるのです。

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2018/12/17

ロックマンは31歳、Xも25歳に!!2018年は大きな収穫を得ただろうが・・・・・・・・・・

https://www.gamer.ne.jp/news/201812170034/

カプコンは、本日12月17日より「ロックマン」のグッズが抽選で30名に当たるTwitterキャンペーンを開始した。

ロックマン誕生日記念 プレゼントキャンペーン!合計30名様に豪華賞品が当たる!

本日12月17日はロックマンの誕生日!そして、今年の12月17日は、「ロックマンX」シリーズの25周年記念日でもあります!そこで、ずっと応援してくださっているロックマンファンの皆様への感謝の気持ちを込めて、豪華賞品が当たるツイッターキャンペーンを開催します!

コメント賞

歴代エックス&ゼロ役声優サイン入りアクリルアート:1名様
歴代エックス&ゼロ役声優サイン色紙:計12名様
「ロックマン11」出演声優サイン色紙:計12名様

参加方法

ご自身のTwitterアカウントから、「#ロックマン誕生日」をつけてお祝いコメントを投稿することでご参加いただけます。「ロックマン11」や「アニバーサリーコレクション」のプレイ感想も大歓迎!

リツイート賞

開発スタッフサイン入り「ロックマン11」1UPクリアソフビ貯金箱:5名様

参加方法

ご自身のTwitterアカウントから、「ロックマン ユニティ」Twitterの当該キャンペーンツイートをリツイートすることでご参加いただけます。

実施期間

2018年12月17日(月)~2019年1月18日(金)13:00まで

公式Twitter:https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
詳細はこちら:http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/event/3313/

※ご当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでご連絡しますので、プレゼントをご希望の方は必ず「ロックマン ユニティ」Twitterアカウント(@ROCKMAN_UNITY)をフォローしてください。

タイムアタックで競う「ロックマン11 運命の歯車!!」のゲーム大会、東京中野にある「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」でいよいよ本日開催!

「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」は東京・中野に新設された、レッドブルが手がけるアジア初の常設型ゲーミングスペース。

毎週月曜日に行われているさまざまなゲームタイトルの大会「Red Bull Monday Night Streaks」に、本日「ロックマン11 運命の歯車!!」が登場!ツンドラマンステージを最速でクリアし、見事に賞金96,000円を手にするのは一体誰だ!?

「Red Bull Monday Night Streaks」ゲーム大会概要
  • 日程:2018年12月17日(月) 20:00~22:00予定
  • 場所:Red Bull Gaming Sphere Tokyo(レッドブル・ゲーミング・スフィア・トーキョー)
  • 住所:東京都中野区中野3丁目33-18フェルテ中野 B1F

※大会開始時間は変更になる可能性があります。
※入場費・参加費は無料です。
※大会への参加は、事前の応募が必要となります。応募は14日に締め切っております。

入場・観覧は無料!来場者全員にオリジナルクリアファイルをプレゼント!

大会参加者ではなくとも、誰でも会場で観戦可能!ぜひ会場へお越しください!

※混雑具合によっては、入場を制限する場合がございます(150人を想定)。あらかじめご了承ください。

会場に来られない方でも、20時からの生配信で大会の準決勝から観ることができるぞ!さらに、カプコン開発陣も登場して、開発時の裏話やぶっちゃけトークも予定!お楽しみに!!

配信日程:2018年12月17日(月)20時~
配信チャンネル:https://www.openrec.tv/live/JKADKv4pOz

まずはロックマンシリーズ31周年、ロックマンXシリーズ25周年おめでとうございます。ロックマン11思ったよりも難しいと言うか、あれから全然進めてなくて年末年始でいい加減進めたいけど、まあスーパーマリオ3Dワールドも買っちゃったし、クリアはまだまだ先かな・・・・・・・

https://www.4gamer.net/games/323/G032324/20181205019/

レトロンバーガー Order 3:「Mega Man 2(ロックマン2)」復刻互換カートリッジで思い出がおっくせんまん? ごいっしょにE缶もいかが編

 

 


 レトロゲーム新時代を勝ち残るためのハングリー連載企画「レトロンバーガー」。第3回は2018年10月にiam8bitから発売されたNintendo Entertainment System(北米向けファミリーコンピュータ)互換ソフト「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」を紹介します。



 「Mega Man 2」は,言わずもがなですが日本における「ロックマン2 Dr.ワイリーの野望」(以下,ロックマン2)のこと。カプコンから1988年12月に発売されたロックマンシリーズの第2作です。

 「ロックマン2」は数あるロックマンタイトルの中でトップの売上本数を誇っており,1999年に発売されたPlayStation版の裏ジャケには「シリーズ最高傑作!!」と書かれていました。また2007年には同作のエアーマンについて歌った「エアーマンが倒せない」や,BGMに歌詞をつけた「思い出はおっくせんまん!」といった楽曲がニコニコ動画で流行したことも有名です。そしてオリジナル版から30年,PlayStation版から約20年,「エアーマンが倒せない」や「思い出はおっくせんまん!」から約10年を経た2018年,昨年から続くロックマン30周年記念企画の一環として,iam8bitからリリースされた復刻版カートリッジが「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」というわけです。

 それにしてもファミリーコンピュータ版「ロックマン2」からPlayStation版「ロックマン2」まで11年で,ニコニコ動画のロックマンブームから今日まで11年なんですねえ。成人ホヤホヤの人にとっては「思い出はおっくせんまん!」も「小学生のころニコ動で流行ってたよね」のレベルですよ。光陰って矢っぽいですね。

 「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」のパッケージビジュアルは「Mega Man 2」を踏襲し,初期Mega Manらしい“解釈違い”テイストなイラストが使われています。ちなみに初代「Mega Man」パッケージのキャラクターは,後年「アレはアレの良さがある」とキッチュさを認められ,ロックマンとは異なる別のキャラクター「メガマン」として「STREET FIGHTER X 鉄拳」PS3 / Xbox 360 / PS Vita)に参戦しました。

有賀ヒトシ氏の漫画「ロックマンを作った男たち ロックマン誕生伝説」で“キャラクターデザインはアメコミを参考にした”というエピソードが綴られていたので,ある意味では先祖返りと言えるかもしれないイラスト
ジャケットを一枚開くと,国内版「ロックマン2」のパッケージイラスト。安心のビジュアルl
カートリッジのほか,取扱説明書,ミニポスター,「Mega Man 11」&「Mega Man X Legacy Collection」(両面印刷)の大判フライヤーを同梱

 「ロックマン2」はファミリーコンピュータ版だけで151万本の売上を記録して(参考:カプコン公式サイト ミリオンセールスタイトル一覧)いるうえ,現在は同作を収録した「ロックマン クラシックス コレクション」PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / 3DS)が販売中,旧世代機でもPS3 / PS Vita/ PSPで遊べるPlayStationアーカイブス版やWii U / Wii / 3DSのバーチャルコンソール版も配信されていて(Wiiポイントの販売は終了済),さらには「ロックマン2 モバイル」iOS / Android)も配信中,そのほかメガドライブの「ロックマンメガワールド」収録版などもあり,大抵のゲーマーはプレイしたことがあるでしょう。これを未プレイな古参ゲーマーなんて,まずいない! そうですよね!? まあ,恥ずかしながら筆者はアーケード育ちのゲーマーだったこともあり,家庭用ロックマンはほぼ今回が初プレイなのですが。

Nintendo Entertainment System用ソフトは,ROM端子の形状が異なるのでファミリーコンピュータに直接挿すことはできません。実機があると手っ取り早いですが,NTSC/PALなどがややこしかったりもします

 先述の通り,筆者はアーケード育ちのゲーマーなもので,“ロックマン2”でもCPシステムIIの「ロックマン2 ザ パワーファイターズ」なら,よく遊んでいたんですけれども。コミックボンボンの愛読者だったので,池原しげと氏,岩本佳浩氏,出月こーじ氏,有賀ヒトシ氏のコミカライズ版ロックマンはよく読んでいました。まあ,ボンボン読んでいればロックマンは楽勝っすよ。いけるいける大丈夫だって。ケンタウロスマンは女性でストーム・イ(ー)グリードはゼロの旧友なことも知ってますし。

 それにエアーマンが倒せないなんて,話を盛ってるっしょ? 盛り盛りっしょ? それではやってみましょう。


 「Mega Man 2」では,「ロックマン2」の言語を翻訳しただけでなく,難度選択機能も追加されています。難度はDIFFICULT / NORMALの2段階となっていて,DIFFICULTがオリジナルの「ロックマン2」準拠です。ここはスムーズに紹介するため,NORMALで行ってみましょう。あくまでスムーズに紹介するためです。


 ティウンティウンティウン


 ティウンティウンティウン


 ティウンティウンティウン

 そうです,このトライ&エラーを繰り返して少しずつ壁を乗り越えていく,それがゲームというものでした。いくら簡単なモードだとはいえ,初見楽勝なんてあってはいけない! それにしても,当時の少年達はよくこの難度のゲームをやってたなあ。DIFFICULT難度なんて最近のFPS/TPSの最高難度くらい難しい気がするんですが……慣れの問題はあるとも思いますけれども(一通りプレイした後は,けっこう動けるようになりました)。

 とはいえ,“不条理死”的なシーンはなく,ミス時は“その場復活”ではないものの巻戻りは良心的な範囲内,コンティニューはステージクリア状態が保持されるうえに武器エネルギー全回復と,「今どきのゲーマーでも頑張ればクリアできるくらいにしていこう!」という優しさが感じられます。

講談社刊「新装版 ロックマン ロックマン1&2編 (KCデラックス) 」
 さらに池原しげと氏のコミカライズ版は,ゲームの攻略本としての側面も持っているので,読めばボスの弱点武器も丸わかりです。新装版437ページの「クラッシュボムは数にかぎりがあるが でも1号を使えばカベをこわさなくても発射口に近づけてクラッシュボムはたりる!!」というセリフにも見られるように,パーフェクトに説明してくれています。

 それでは本気を出して行きましょう。おまえたちには もうあわれみは いらないな……。


 平和をみだす やつらは きえてもらう!


 といった戦いの果て,ワイリーに土下座させることに成功。とは言えロックマンとワイリーの戦いは,後の「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」「ロックマン4 新たなる野望!!」,さらに今年発売されたばかりの「ロックマン11 運命の歯車!!」PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)へと続いていくことになります。

最近だとretro-bitの携帯ゲーム機「Go Retro! Portable」でもプレイ可能。国内でもマニアックなゲームショップなら輸入品を取り扱っていることがあります
 「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」は記事掲載時点でもiam8bitで販売中(iam8bit Japanでの取扱はなし)。さらに「ロックマン2」は,先述の通りPC / PS4 / PS3 / PS Vita / PSP / Xbox One / Nintendo Switch / Wii U / Wii / 3DS / iOS / Androidといった幅広いプラットフォームでプレイ可能です。

 「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」の「30周年の記念グッズとして実際に遊べるカートリッジを復刻」というスタイルは,ゲーム市場的に新鮮な試みではないでしょうか。記念グッズはいろいろありますが,ゲームのそれが実際に遊べるものとして出てくるのは,特有の嬉しさがありますね。
 個人的には,CPシステムおよびCPシステムIIのタイトルを内蔵していて,ミニキュート(カプコンのアーケード筐体)を小さくしたような外観の小型ゲーム機が,時流に乗って出ないかなーなどと思っているわけですが。出ないかなー。

 なお,本稿で紹介している海外製のカートリッジやハードは,いずれも日本国内に向けたライセンスの許諾商品ではないので,日本で購入する場合は自己責任となります。その点はご留意ください。

Super NES互換ソフト「Mega Man X - 30th Anniversary Classic Cartridge」(スーパーファミコン用ソフト「ロックマンX」の海外版)も販売中。バスターにトゲの生えたエックスのイラストが印象的

Q. ところで記事に使われているスクリーンショットは,なんで途中からドットが急にくっきりしてるんですか?

A. プレイもキャプチャも大変なので,途中セーブがあって簡単にスクリーンショットを撮影できる「ロックマン クラシックス コレクション」に切り替えたからです。現代技術,最高。

まあそんな有様ですが、もう平成だってあと4か月半弱で終わるし、ロックマン11の発売でやっと「自称」最高傑作「2」という呪縛から卒業するか?その一方でまた、この引用記事通りの事もしているのだから、卒業できているかどうかは微妙で、もう何度も言っているけど、どうしてそうやっていつまでも必要以上に2を特別視するのかねえ~ですが・・・・・・・・・・・・・

http://jin115.com/archives/52231335.html(ロックマンX9登場の待望が表れているHP、参考までに)

そういうエピソードもあるので、決してこのシリーズに対する不安等が無くなったわけでもないのですが、まあレッドブルとのコラボは別に悪い事ではないし、今回も声優として福原綾香氏を起用しなかったのかですが、スマブラSPも発売されて、他にもハリウッド実写映画版の公開や海外アニメの放送(以前にもmega manというタイトルで放送された事もあって、これも見た事あったが、ロールやカットマンまでマッチョになっていたのは「お前、誰だよ?」だった(苦笑))も決定したと言うし、あと半月で終わる2018年はロックマンシリーズは新章への大きな一歩を踏み出したと言えたでしょう。10は何とか2時間半強程度でクリアできても、11はクリアできるかどうか分からないけど、最低実写映画版や新作アニメは目にしてみたいです。スマブラSPは・・・・・・・・NEWスーパーマリオUデラックスを買うかどうかかな。マリオUデラックス買う必要ないなあと判断すればスマブラSPの方を買うかもしれないけど、いずれにせよ、尾崎豊さん風に言えば今度こそこの歪な「自称」最高傑作「2」からの「完全なる卒業」もなしとげなければなりません。それなくして、少なくとも本家シリーズ真の発展はあり得ません。Xシリーズも続編はあるのか?ですが、この流れを止めてはならないのです。40周年・50周年を迎えた時、このロックマンシリーズはどうなっているのか?色々な意味で楽しみです。

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2018/10/06

ロックマン11のヘタなプレイ経験記①「まだまだ始まったばかり!!」

今月4日にいよいよロックマン11が発売となって、同時に実写映画版の制作も発表されたけど、昨日ほぼ同時期に買ったニンテンドースイッチを更新して、今日1時間近くプレイしてみました。

選択した難易度は、オリジナルスペック(4段階中2番目に難易度が高い)で、事前にボスの弱点武器を攻略サイトで調べたけど、今回はオープニングでライト博士とワイリーが仲違いしてしまった経緯が改めて描かれていましたね。で、今回はその時の研究を基にまた世界を征服しようと企んだ様ですが、最初選択したのはブロックマンステージ。

しかし、序盤からしてタイミング良く当てないと倒せないシールド張りながら移動しているジョーがいやらしかったけど、いきなりこの11の目玉なパワーギアとスピードギア(同時発動も出来るが・・・・・・・)の使いこなしが要求される様だ。5でも似た様なのがワイリーステージボスの一角として登場したけど、あのダルマ落としみたいな中ボスも普通に戦ったら厄介ですね・・・・・・・・2時間弱でクリアした人の一部始終の動画を見て、ダルマ落とししてきた時にスピードギアで動きをスローにしたらスムーズに倒せるようになりました。しかし、その後のベルトコンベア地帯でゲームオーバー。

「どうも、こいつはボスの武器もない状態でクリアするには難しいのでは?」と思って、もう一度別の攻略サイトで調べてみたら、ラバーマンステージを最初にすべしと書いてあったので、選択し直したけど、ちょっと進んでその先どうやって行くかわからなかったので、取りあえずここでプレイ打ち切りました。

今回はまた、パスワード制ではなく、途中での難易度変更は不可ながらもいつでもゲームデータをセーブ出来る様だ。この時点で既にネジも1000個以上集めたけど、E缶等のアイテムもそれを基にライト博士に作ってもらえるようだけど、そもそもロックマンシリーズ自体約8年半前の10以来プレイしていなかった(その間もスマブラ3DSでロックマンをプレイした事はあるけど)ので、やっぱオリジナルスペック選んだのはいささか無謀だったかなあです。

まずはラバーマンを撃破できないとお話にならないと言うか、コレクションで初めてプレイしたマリオ2は何度も死んでやっとクリアできたし、最近ではマリオUとルイージUも3日間で全クリ出来た(マリオWiiは忘れちゃったけど、1週間ぐらいだったかな?しかし、未だに9-7だけスターコインが全3枚取れてない・・・・・・・)けど、個人的な事情でゲームは1日1時間以上はプレイできる余裕ないんで、最近のロックマンシリーズならば10は2時間強(123分42秒)程度でクリアできた(9は忘れちゃった)けど、今回はまだまだ先の話になりそうです。このプレイ記も定期的に更新できるか分からないかも・・・・・・・・・・・・

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2018/07/21

新装版ロックマンマニアックス下巻感想

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1ヶ月も間空いてしまったけど、新装版ロックマンマニアックス下巻の感想ね。

「ROCKMAN MANIAX Vol.000」・・・・有賀先生によるロックマン8の紹介です。E缶廃止について、そんなの無くても戦えるように調整されていると述べられていましたが、個人的にはややきつかったですね。そう、やっとPS&SSにも進出した事で色々新要素はあったのですが、「アレ」がねえ・・・・・・・・・

「ROCKMAN MANIAX Vol.001」・・・・腐れ縁なロックマンとワイリーの共演が、有賀先生を通して実現したけど、確かにシリーズ初期は2人ともあまりカッコ良くなかったね。さて、今度の11では・・・・・・・ですが、特にワイリーはXシリーズ以降も・・・・・・だったので、「主役はワシ」もあながち自惚れでもないですね。最後では何故かムツゴロウ化してましたが・・・・・・

「ROCKMAN MANIAX Vol.002」・・・・有賀先生の別の某作品でも、彼(親父の方ね)に似たキャラも登場していたけど、コサック父娘も原作ゲームでももっと出番あっても良い様な気もするのですがね・・・・・・・・8ではデューオ製作者という当初の設定が変更されてしまったし、ワールド3・4では彼の作ったロボット達は登場していましたが、どうやらコサック博士自身は無関係だった様だし・・・・・・・・そのデューオもつくづく空回りしていた様だけど、某格ゲーキャラもいくらか彷彿とさせられた様だったかも?

「ROCKMAN MANIAX Vol.003」・・・・まあロールもただ可愛くなっただけなら、別に何とも思わなかったのだけど・・・・・・・ライトットのコーナーは原作同様あまり笑えなかったです。(苦笑)デューオに今回懲らしめられたのはクラウンマンだったけど、もし8をリメイクするとすれば、声優は田村睦心氏あたりがイメージ通りかなあと思うけど、どうです?

「ROCKMAN MANIAX Vol.004」・・・・ロックマン版「朝まで生テレビ」ですか。確かにブルースも謎が多いけど、もう6以降は半ばどうでも良くなったと言うか・・・・・・・・・ワイリーの動物王国は本家ムツゴロウより活動範囲が広いのは結構だけど、まあフォルテは助けたりなんかしなさそうですしね。(苦笑)

「ROCKMAN MANIAX Vol.005」・・・・8のタイムアタック記録の上位者凄いよね。自分だったらまだ8ボス後半戦あたりだったと思うよ。プレイ開始後1時間10分台時点では。8は個人的には1、2、フォルテ、9よりは易しかったけど、3~6よりは難しかったと思います。

「ROCKMAN MANIAX Vol.006」・・・・今度は有賀先生によるX4のレビューで、8同様キャラが喋る様になった(厳密には初代Xでも緒方恵美氏によるXの「波動拳!!」ボイスがある)けど、シグマの「地獄に旅立つ準備は出来たかね?」や「とびっきりの恐怖を味わってくれたまえ」とかカッコ良かったですね。麦人氏ははまり役でした。

「Dr.ライトット」シリーズ・・・・あまり笑えなかったのは変わりなかったけど、ライト博士の受難ぶりも、ムツゴロウワイリーの事も笑えないレベルだったかも。フォルテも泣きっ面にハチと言うか、デューオに最後ぶちのめされてつくづくツイてなかった様ですが。(苦笑)

「史上最強の敵」・・・・デューオはホントに韓国出身の某格ゲーキャラと良い勝負ですな。(苦笑)でも、彼との共演が実現する可能性はかなり低そうだけど・・・・・・・・

「ROCKMAN MANIAX Vol.010」・・・・デューオ、最終回はバンカラ転校生になってたけど、だからお前が一番の悪だっつうの。(苦笑)

「ロボット入門」・・・・ワイリーがロックマンを倒すのに色々努力しているのは改めて分かったけど、生涯どれぐらいの金費やしたのかね?間違いなく、サラリーマンの生涯収入は超えてそうだけど・・・・・・・・・

「メガガンダーラ」・・・・もしメガワールドが4~6をリメイクしたものも出ていれば、オリジナルボスキャラは何をモチーフにしたキャラが登場したのですかね?

「ROCKMAN MEGAMIX」・・・・9のアレンジサウンドトラック(尤も、出来はイマイチでしたが・・・・・・・)に掲載されていたけど、下巻一番の目玉だったでしょうね。ロックがロックマンになってからいくつもの戦い(しかし、5ボスは何でスターマンだけやられ顔(苦笑)。一番のイケメンが台無しでしたな(苦笑))の簡単な回顧から今度はライト博士がまさかの豚箱送りになり、ロックマンが新たな戦いに向かうまでの9のプロローグ話だったけど、有賀先生が描かれたロックマン漫画作品としてはこれが最後なんですね。この後もイラストとかは何度か発表されていた様ですが・・・・・・・・・・

「ロックマンを語る!」・・・・有賀先生と初代企画マンのA.K.氏の対談でしたが、後者が敵キャラの配置とか難易度調整に強いこだわりを持っていたのがまず印象的でした。ウッドマンステージのフレンダー3連続についても触れられていたけど、4のリングマンステージでのカバトンキューとかも絶対これを意識したのでしょうね。A.K.氏は2を出したところでカプコンを退社された様ですが、ラッシュやブルースの生みの親であった事も初めて知りました。この人が8製作時点あたりまでカプコンにいたら、シリーズはまた違った歴史を辿っていたのですかね?当初はカットマンが主役だったのも初めて知って、ロックマンロックマンで19年越しでプレイヤーキャラとして使用できる様にはなったけど、これもつくづくシリーズ化して欲しかったですね。折角主役に小林由美子氏を起用したのだから。若い頃のライト博士とDr.ワイリーのイラストも載ってて、これも改めて思ったけど、前者は面影が感じられたのに対し、後者は知的な雰囲気もいくらか感じられたのが意外だったと言うか。ムツゴロウはゲラゲラ笑えたほどじゃないですが、有賀版ワイリーも普通に原作よりキャラ立っているとも思います。



有賀先生、近年はポケモンやその他児童書のイラストを中心に活動されている様ですが、9もプロローグだけなんて言わず、10や今度の11共々本格的にコミカライズしてほしかったです。あのEDも、有賀先生なら絶対数段以上良い意味で補完できたでしょうしね。11は主演が福原綾香氏である事が発表され、新ボスとか色々新しい情報が明らかになっていて、その2か月後の12月上旬に発売予定なスマブラSPでも最近ロックマンの参戦が発表されましたが、有賀先生のロックマン愛にも応えられる様、これからのロックマンは今度こそ新しく変わってほしいです。クリアできるまでどれほど時間かかるか分からないけど、当然私も10月4日になったら11買ってプレイします。その時が楽しみであります。

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2018/06/16

新装版ロックマンマニアックス上巻感想

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ロックマン11も発売日が決定して、一部の新ボス等既にゲームの内容もいくつか明らかになっていますが、その記念(?)という事で、「新装版ロックマンマニアックス」の感想を述べます。


「ロックマン破壊指令」

ロックマンらが日本に住んでいたり(新宿駅付近にいたらしく、「リーの謎」等ゲームの宣伝も見えた)、フラッシュマンらが余計人目に付くマント姿をしていたり、2ボスの面々とは初対面と思われると思ったらラッシュも登場していたりとしょっぱなからツッコミどころ(?)いくつかありましたが、カットマンら兄弟ロボであるライトナンバーズ面々を均等に活躍させたり、ロックマンとの対決を邪魔するものはフラッシュマンとか味方でも容赦しない美学を持っていたクイックマンがカッコ良く描かれていたりと良作エピソードだったでしょう。もっとも、皮肉にもその美学のせいでスカル衛星爆発を阻止(フラッシュマンのチップを利用)され、ワイリーの野望はまたまた成就ならなかったのも皮肉でしたが・・・・・・・

「ロックマンXメガミッション」

人間だって誰でも心の中に悪魔が潜んでいるもので、その常にあるであろう悪魔からの誘惑も乗り越えてこそさらに一回り大きくなれます。この話のエックスも当然そうだったのでしょうが、ドップラーに逃げられてしまったのはやはり歯切れよくは無かったですかね。

「ロックマンでGO!」

戦闘ロボな印象が強い2ボスですが、ウッドマンがいも焼くのに協力したり、フラッシュマンが時を止めても破壊しないで落書きして逃げたりとほほえましいものがありましたね。


「ワイリー博士大ハッスル」


11でこそロックマンを倒せるか?改めて憎めない悪役だと言うか。

「ラッシュビートでつっぱしれ!!」


タイミング悪い所でロックマンに呼ばれていたラッシュだったけど、何か疫病神、レゲェにでも呪われていたのですかね?まあピクニック行く約束出来て良かったね。


「Dr.ワイリー悪の天才日記」

まあ何だかんだ言ってもロックマンとはお互い無くてはならない関係なのだろうと言うか、そういう意味ではやはりあの9のEDでの仕打ちは「これはワシのイメージじゃないっっっ!!」と言った所なのでしょう。


「明日に向かって走れ!!」


今年のW杯開催国の出身でもあるけど、コサック博士初登場(ブライトマンもしっかり破損した電球の処置跡見られたのもご愛嬌と言った所だけど)だったけど、勝ち負けよりもまず楽しくプレイできるかですよね。


「ロックマンズFC」

ジョジョの荒木先生だって「大人はうそをつきません。間違いをするだけです。」と言っていたからそんな情報誤認など気にする事ではないです。

「最強メンバー登場!!」

イエローデビルは確かに初見で勝つのは難しい難敵だけど、サッカーには全く不向きと言うか、独活の大木でしたな。(苦笑)


「ロールちゃんずサッカー」


イエローデビルとは別の性質で彼女もサッカーには向かなかった様です。格ゲーには何度か出演していましたが・・・・・・・・


「元気いっぱい夢いっぱい!!」


フレイムマンフィールドなんか命がいくつあっても足りませんな。(苦笑)何度もラスボスやっているのに存在自体忘れ去られたワイリーの哀愁ぶりも・・・・・・・・・・


「下剋上でホイ」

案外メットールとか雑魚キャラの方が全然サッカーに向いてるじゃん。まあビッグアイの様なミスキャストもいたけど。


「ロックマンズサッカーよ永遠に・・・」

7以降のボス達も登場していたらまたどうなっていたのでしょうかね。


「ロックマンワールド」

エンカー、キラーなのにロックマンの顔すら知らなかったって、野球だったら何人アウトで攻守交替だとか、何回ボール投げたら打者が出塁になるとか基本ルールを知らない様なものだぞ・・・・・バラードクラッカーが金平糖だったオチも、確かに前作のパンク(W5でも再登場したが、弱体化)よりはバラード、撃破楽だったけど、あんまりでしたね。(笑)

「ロックマンワールド4」

トードマンの話は、EDで逃げるワイリーにミサイル撃ったW2のロックマンやEDでワイリーに手をかけようとしかけた7のロックマンだったら蛙踏む事ぐらい躊躇わなかったでしょう。そう言えば、2のバブルマンステージとかでも蛙の形した雑魚キャラいたけど、5ボス達は何の為に出てきたんだ・・・・・・・

「ロックマンワールド5」

パンクは相変わらず学習しねえなあ。(笑)

「夏休みだよロックマン」


身を挺して海水浴の締めな花火になってくれた偉大なる科学者Dr.ワイリー(とエアーマン)万歳!!

「冬休みだよロックマン」

細かいけど、ロールとスケートしている時ぐらいヘルメット外そう、ロックマン。

「冬は寒いよロックマン!!」

ジョジョのジョナサン風に言えば、フレイムマン何するダー!!と言うか、「冬は寒いよDr.ワイリー!!」な方が正確なタイトルだったかも。

「ロックマンメガミックス春」

時給戦士アルバイダーはあまり笑えなかったけど、スネークマンとトードマンが仲良く冬眠していたのは微笑ましい・・・・・・と言うか、このシリーズのロボットって実際何時間睡眠するのですかね?人間と同じぐらい?



とまあ、特に中盤以降は色々笑えるネタ(そうでもないのもありはしましたが・・・・・・)が粒ぞろいでしたが、長くなったので下巻の感想はまた改めて。

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2018/05/03

「ロックマン」は一体いつになったら「2凄い!!」の教条主義とオサラバできるのか

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180502035/

「ロックマン2」&「ロックマンX」の北米版がカートリッジで復刻。iam8bitが予約受付をスタート

 

 

 ロサンゼルスに拠点を置くゲームグッズのオンラインショップ・iam8bitで,「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」「Mega Man X - 30th Anniversary Classic Cartridge」の予約受付が開始されている。価格はどちらも100ドル。

 これらは,「ロックマン(Mega Man)」シリーズの30周年を記念した製品だ。「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」は,NES(北米版ファミリーコンピュータ)用ソフト「Mega Man 2(ロックマン2 Dr.ワイリーの謎)」の復刻版と,小説家・Salvatore Pane氏の執筆によるブックレットを特製ボックスに同梱したもの。「Mega Man X - 30th Anniversary Classic Cartridge」は,Super NES(北米版スーパーファミコン)用ソフト「Mega Man X(ロックマンX)」の復刻版と,YouTuber・Jirard Khalil氏の執筆によるブックレットを特製ボックスに同梱したものとなっている。

 生産数は各8500本で,それぞれ7500本はオペークライトブルー,1000本は蓄光ダークブルーのシェル(カートリッジの外装)が用いられる。種類の選択はできず,どちらが届くかはランダムだ。なお日本への発送は対応しているが,iam8bitの日本ストアであるiam8bit Japanでは取り扱われていない。
今日5月3日は憲法記念日で、現実には色々醜聞もあって改正も盛り上がりに欠けると言われていますが・・・・・・・・昨秋の衆議院総選挙で希望に勢力伸ばされるぐらいならまだ自公で過半数維持していた方がマシな私の意見は変わりなく、実際今度は民進とまた組んで国民民主党結成と、比例復活当選した地元の選挙区の某議員も今度こそは落選させてやりたいわ(もし、次回の総選挙で自民と国民民主しか候補者がいない場合はホントはどちらにも入れたくないけど、真に不本意ながら小選挙区は自民、比例は立憲民主か共産にするしかないなあ。立憲民主も、辻元・山尾・菅等の各氏は入党はさせても要職に就かせちゃダメだよ!!だけど)ですが、今の安倍政権に憲法改正の主導権を握られてしまっているのはこの国の大きな不幸の一つであると言わざるを得ないです。

フランスなんか、革新政党の筈の社会党ですら徴兵令廃止にも反対していたらしいですが、社民や共産等革新勢力の人達にももっと国防に関しても現実的な対案を出してこなかった責任はあります。特に社民は、福島瑞穂氏はもはや言うに及ばずですが、4人しかいない国会議員の一角な筈の吉川元氏も「もう一度皆に愛される・・・・・」とか全く頓珍漢な事言ってたもんなあ・・・・・・・・

アベマTVではプライベートでは釣りを楽しむ一面も紹介されていたけど、「そんな事言ってる場合じゃないだろ!!おたくは下手すれば近い未来政党要件自体失う可能性あるんだぞ?危機感あるのか?」でしたね。吉川氏は政治家じゃなければ人の良いおじさんなのだろうけど、就く職業を間違えてしまったのではないか?とその素質そのものを疑わずにはいられない。特に9条に関しても教条主義な彼ら左翼・革新勢力のダメだった所もネトウヨや右派文化人等もっとダメな人達も生み出す温床となってしまった。そして主に、そのもっとダメな人達に支持されているのが今の安倍政権なわけで、野党第一党も目指して数合わせなんかもしている場合じゃないのですが、何度も言った通り、日米安保が外敵からの脅威を防いだならば、憲法9条も個人的な肯定・否定に関係なく、愚かな戦争への道を進み、焼け野原からの再スタートを余儀なくされ、内の政治家達(当時の中曽根総理等)の暴走も防ぎ、平和な経済大国として再建した日本人の精神的支柱そのものだったのです。少なくともバブル崩壊までは。

だから左翼・革新勢力の人達には護憲とか教条主義にも囚われないで、改正するにしても、これまでの役割について、特に戦後的価値観も否定する右派的イデオロギーを排除した客観的な再評価がなされた上で、自衛隊を明記するにしても①原則専守防衛であり、第一に国土や国民の良き番人である②自国の防衛の為であっても、侵略戦争は絶対にしないし、他国の侵略にも絶対に加担しない③あくまで隊員たちの生命が優先されるべきだが、安全等を確保した上で世界平和にも貢献する、日米地位協定の見直しもセットで行われるべきですが、これらも絶対明記される様な流れに持っていってほしかったのです。(自衛隊法と被る所もあるかもしれないけど・・・・・・・・)憲法改正の必要性自体は否定はしないけど、安倍政権にはやらせたくないし、もっとヤバい緊急事態条項については報道しないのもまたマスゴミお得意の「報道しない自由」発動か?ですが、今の情勢でホントに改正したって絶対失敗する。これももう自信を持って断言できますよ。

憲法改正の是非をめぐる世論調査でも賛成が反対を若干上回っている状況らしいけど、あの子供をダシにしたポスターも普通に印象悪いと言うか、特に社民はただ教条主義的に護憲とか叫んでいるままならばホントに消滅するぞ?で、長々と引用記事とは関係ない話しているけど、ロックマンも・・・・・・・・・・どんなに出来が良くても、所詮は「自称」最高傑作「2」の亜流に過ぎない「9」を制作した某会社の社長は彼らとは思想も逆な安倍応援団の一員らしいけど、やはりいつまで経っても教条主義とオサラバできない様で、今度はこんな事までやっている有様だ。

いや、こういう復刻カートリッジの発売そのものを否定しているわけではないのです。発売当時生まれてすらいない世代の人達も、中にはだからこそそういういくつもの伝説を生んだ原版みたいなものを所有する事自体が楽しみで生き甲斐な人だっているでしょう。もう何度も何度も言っているけど、「もうすぐで平成も終わるこの期に及んで『2』を特別視し過ぎ。」なのですよ。確かに名作だし、後発シリーズの礎になった点もいくつもあった事は否定しないけど、「X」とのセットで発売するならまず「1」からでしょ。

折角小林由美子氏を主役で起用(イレギュラーハンターXにも出演している)したのだし、またこんなズレた事する様ならば、「ロックマンロックマン」も絶対成功させるべきだったとも思うし、そういう「過去の栄光」も否定するわけではないけど、取りあえずそういうの置いといて、30周年を迎えた今だからこそ、一旦リセットしてでもゼロから新しいロックマンを作るんだ、これで失敗したらもう後は無いかもしれないなぐらいの「覚悟」を持ってやらなければいけないのです。残念ながら成功したとは言い難かった様ですが、「Mighty No.9」だって本来そういうつもりで作ったのではないですか?

「またこいつブーブー文句言ってるよ。」とか「いい加減うるせえなあ。」とか思っている人も当然いるでしょう。そういう反感を買っているであろう事も自覚してはいますが、そういう過去の栄光に囚われた教条主義って、憲法改正問題でも反対だけでもっと説得力のある対案を示せず、却って何のために改正すべきか理解しているのかも甚だ微妙な(もっと言えば、そもそも民主主義とは何なのか?憲法とは何なのか?とか)な安倍政権にその主導権を握らせてしまった革新・左翼勢力の人達ともそうだけど、独り善がりな現実逃避に過ぎない「日本スゲー番組」を制作し、またはそれに出演しているマスコミや芸能人、そして考えなければいけない事を忘れられる、または忘れたい人にとっては心地良いのだろうけど、それを見ている視聴者の人達とも重なり合うものがありますね。

と言うかまた、そもそもこういう復刻カートリッジの発売も含む、シリーズ30周年記念事業の、それ自体が商業面だけじゃない全てひっくるめた最終目的みたいになっている「ミョーな必死さ」にはどうも強い違和感があって、つくづく私は捻くれた人間なのだろうけど、この様な意識で今度の「11」もホントに成功するのか?仮に成功したとしても、「9」の様な一時的な成功に過ぎず、良い流れも2年も持たないのではないか?ますますそう思わざるを得ないですね。違いますよ。少なくとも本家はもうそんな凄くないんですよ。

ホントに凄いのならば、過去の栄光に囚われ、過去の成功を絶対視してストⅡとの、またまた懐古厨に媚びた様なFCグラのクロスオーバーやったり、スマブラとかモンハンとか他の凄いゲームに場違い的に寄生したりなんかしません。本来ならば、カプコンも(一部の)ファンも、まずそうした自分達のダメだった点を直視し、反省しなければならなかったのです。それなくして、たとえ「11」が一時的に成功して、その後の40周年、50周年も迎えて、30周年の時の様に必死こいて祝って、金儲けに走っても何の意味もありません。いつの間に「2」をリアルタイムでプレイした世代の人達も「そして誰もいなくなった。」になる前にいい加減何が大事なのかもう一度真剣に考えてみるべきでしょう。今までもそういう時間は十分にあった筈なのだけど、まだ手遅れではないです。まだ・・・・・・・・・・

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2018/04/13

モンハンとのコラボでミョーに必死なロックマン30周年記念事業にますます違和感

https://www.famitsu.com/news/201804/13155540.html

『モンスターハンター:ワールド』ロックマンとのコラボイベント開始! 追加スタンプセットも販売

カプコンは、発売中のプレイステーション4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』について、2018年4月13日以降のイベント情報を公開した。『ロックマン』とのスペシャルコラボイベントを開始したほか、『Devil May Cry』スペシャルコラボなどのイベントクエスト情報を公開している。

 カプコンは、発売中のプレイステーション4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』について、2018年4月13日以降のイベント情報を公開した。『ロックマン』とのスペシャルコラボイベントを開始したほか、『Devil May Cry』スペシャルコラボなどのイベントクエスト情報を公開している。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

NEW!! <ダウンロードコンテンツ情報>

『ロックマン』スペシャルコラボのダウンロードコンテンツで追加スタンプセットを販売!

【有料ダウンロードコンテンツ】
4 月13 日販売
NEW!! ▼追加スタンプセット「ロックマンセット」 / 200 円(税込)
https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-CATEGORY00002151

※ダウンロードコンテンツ(DLC)には、 購入/ダウンロード を行うと自動でゲームに反映されるものと、ゲーム中での「受け取り」を必要とするものがあります。マイハウスのルームサービスで確認しましょう。

<今週の注目イベントクエスト情報>

【受注可能期間】 2018年4月13日(金)AM9:00~4月27日(金)AM8:59まで

『ロックマン』スペシャルコラボ

ロックマンチケットを手に入れて8bit の世界から飛び出してきたようなロックマンになりきれるオトモ装備「ロックマンネコシリーズ」を生産しよう!

▼イベントクエスト「ラッシュ大騒動!!?」
クエストLv:★7
受注・参加条件:ハンターランク(HR)13以上
フィールド:闘技場
メインターゲット:オドガロン2頭の狩猟

依頼者:緑のリボンの女の子
大変! ラッシュによく似たモンスターが暴れているって、みんなが困っているの。お願いハンターさん、みんなを助けて!お礼に、オトモの特別な装備をプレゼントするわ!

●『ロックマン』スペシャルコラボ特典
・ギルドカード(背景):「思い出の好敵手」
・称号:「Dr.」「E 缶」「クラシック」「ラッシュ」「ロックンロール」
・ポーズ:「ナイスコントロール!」
※『ロックマン』スペシャルコラボの実施期間中にログインすることで、ギルドカード(背景)、称号、ポーズを受け取ることができます。(オンライン接続必須)

コイン素材を集めよう!

▼チャレンジクエスト「初級チャレンジクエスト01」
クエストLv:★2
受注・参加条件:ハンターランク(HR)2以上
フィールド:特殊闘技場
メインターゲット:全てのターゲットの討伐

依頼者:闘技場受付嬢
ただ今、闘技大会にてクエストを受け付けております。今回はクルルヤック、プケプケが対象です。皆様のチャレンジをお待ちしております。

4月20日AM8:59までアステラ祭【開花の宴】が開催中。 これまで開催された、ほぼすべてのイベントクエストが登場。この期間を利用してイベントクエストを遊ぼう!

■イベントクエスト一部変更のお知らせ
先にご案内しておりましたイベントクエストのひとつ「脈打て、本能」について、よりお楽しみ頂けるよう本日フィールドの変更を実施しました。
※フィールドの変更のみとなり、その他の受注・参加条件やクリア条件に変更はありません。

最新のイベントクエストスケジュールは公式サイトをご確認ください
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/eventquest/

<次回予告>

【受注可能期間】 2018年4月20日(金)AM9:00~4月27日(金)AM8:59まで
クエスト報酬アップ!乱入モンスターには十分に気をつけて挑もう!

▼イベントクエスト「暴動とは斯くの如し」
クエストLv:★7
受注・参加条件:ハンターランク(HR)13以上
フィールド:大蟻塚の荒地
メインターゲット:全てのターゲットの狩猟

依頼者:ぼくの事は若所長と呼んでよ
もうね、暴動と言うほかないよ。ぼくの王様サボテン採取活動を妨げる、これ以上の暴動があるもんか。とにかく、きみも行ってみるといいよ。ぼくの言っている意味が分かるから。

巨大古龍 ゾラ・マグダラオスの素材報酬アップ!

▼イベントクエスト「モルゲンロートに見ゆ」
クエストLv:★6
受注・参加条件:ハンターランク(HR)11以上
フィールド:地脈回廊
メインターゲット:ゾラ・マグダラオスの誘導

依頼者:陽気な推薦組
ゾラ・マグダラオス、俺は気になるッスね。あの姿を見ると、哀しくも懐かしい気持ちになる。あいつの調査をカンペキに終わらせて、懐かしい人達が待つ場所に帰る日が待ち遠しいな。

<先取り最新イベントクエスト情報>

『Devil May Cry』スペシャルコラボ

【受注可能期間】 2018年4月27日(金)AM9:00~5月11日(金)AM8:59まで

武器「ダンテの魔剣」(チャージアックス)&防具「ダンテαシリーズ」が登場!赤き大型モンスターたちとの大連続狩猟で、レッドオーブを手に入れよう!

NEW!! ▼イベントクエスト「Code: Red」
クエストLv:★8
受注・参加条件:ハンターランク(HR)14以上
フィールド:闘技場
メインターゲット:全てのターゲットの狩猟

依頼者:赤い装備の5期団
とある国に、赤いコートの男が悪魔を泣かせるスタイリッシュな物語があるんだ。俺はその物語が大好きでね。あんたも彼の装備を欲しくはないか? だったら今すぐ、危険に飛び込もうぜ。

タイムアタックに挑戦!

再登場 ▼チャレンジクエスト「中級チャレンジクエスト01」
クエストLv:★7
受注・参加条件:ハンターランク(HR)13以上、最大参加人数2人まで
フィールド:闘技場
メインターゲット:全てのターゲットの討伐

依頼者:闘技場受付嬢
ただ今、闘技大会にてクエストを受け付けております。今回はリオレウス、ツィツィヤックが対象です。皆様のチャレンジをお待ちしております。

【受注可能期間】 2018年4月27日(金)AM9:00~5月4日(金)AM8:59まで

序盤に役立つ鳥竜種モンスターの素材を集めやすいイベントクエスト!

再登場 ▼イベントクエスト「共闘ヤック×ヤック」
クエストLv:★4
受注・参加条件:ハンターランク(HR)6以上
フィールド:特殊闘技場
メインターゲット:全てのターゲットの狩猟

依頼者:食事場のアイルー
このモンスターは、卵を抱えたり、ピカッと光って翼竜を落としたりして食事にありつくのがじょうずなのニャ。食事は生き物の基本なのニャ。すごくいい調査になると思うのニャ。

古代樹の森に生息する大型モンスターたちに挑め! 報酬も期待できるぞ!

再登場 ▼イベントクエスト「深緑のブルース」
クエストLv:★7
受注・参加条件:ハンターランク(HR)13以上
フィールド:古代樹の森
メインターゲット:全てのターゲットの狩猟

依頼者:総司令
深緑の森に用心深く潜むモンスター達が、顔をつき合わさんとしている。これは古代樹の森の調査を大きく進展させる好機だ。調査班諸君、気を締めてかかってくれ。

『モンスターハンター:ワールド』狩王決定戦

大阪、札幌大会の決勝クエスト情報!

PlayStation4『モンスターハンター:ワールド』の最速ハンター“狩王”を決める公式大会。2 人1 組のチームで、モンスターの討伐タイムを競う!過去最多の全国7 都市で行う地区大会の上位チームが決勝大会に駒を進め、日本一の最速ハンター“狩王”を決定する!

【受注可能期間】 2018年4月26日(木)AM9:00~6月8日(金)AM8:59まで

大阪大会決勝 ▼チャレンジクエスト「風漂惨爪討伐03」
クエストLv:★7
受注・参加条件:ハンターランク(HR)16以上、最大参加人数2人まで
フィールド:闘技場
メインターゲット:全てのターゲットの討伐

選択可能武器:大剣、ランス、スラッシュアックス、チャージアックス、ライトボウガン

【受注可能期間】 2018年5月2日(水)AM9:00~6月15日(金)AM8:59まで
札幌大会決勝 ▼チャレンジクエスト「滅尽龍討伐04」
クエストLv:★8
受注・参加条件:ハンターランク(HR)16以上、最大参加人数2人まで
フィールド:闘技場
メインターゲット:ネルギガンテの討伐

選択可能武器:片手剣、双剣、ランス、スラッシュアックス、ライトボウガン

★モンスターハンター:ワールド 狩王決定戦2018 募集受付期間
【広島、仙台、福岡大会】二次募集受付中 4 月23 日(月)13:00 まで
【大阪、札幌大会】 4 月23 日(月)13:00 まで

★モンスターハンター:ワールド 狩王決定戦2018 大会観戦者受付期間
【名古屋、広島、仙台、福岡大会】4 月23 日(月)13:00 まで

※応募多数時は抽選となります。
エントリーや大会ルールなど詳しくは「モンスターハンター:ワールド 狩王決定戦2018」公式サイトをご確認ください。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/championship2018/

モンスターハンター:ワールド』について、いくつかの事象に改善対応するため、4 月4 日(水)にてアップデート(Ver.2.01)を実施いたしました。
オンラインマルチプレイをはじめとしたオンラインを利用するシステム及びダウンロードコンテンツのご利用には、『モンスターハンター:ワールド』を最新のバージョンにアップデートする必要があります。

★『モンスターハンター:ワールド』公式サイトでは、追加ジェスチャーやスタンプセットなど春に予定しているダウンロードコンテンツを映像で紹介!スペシャルコラボならではのDLC も!?
「ダウンロードコンテンツラインナップ Vol.2」映像を公開中
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/dlc/

※イベントクエストやチャレンジクエストを遊ぶためには、シングルプレイの場合でもオンラインに接続する必要があります。
※イベントクエストやチャレンジクエストは、実施期間内のみプレイ可能です。また、予告なく内容の変更や実施を中止する場合がございます。
※上記の実施期間以外でも今後実施する予定です。最新のスケジュールは公式サイトで確認ください。
※イベントクエストは、プレイ可能な期間中であれば、クエストボードや受付嬢からクエストカテゴリー選択で選べる「イベント」へ追加されています。
※チャレンジクエストは、調査拠点の集会エリアにある「闘技大会カウンター」から受注/参加することができます。他のクエストカウンター/クエストボードからは参加することはできません。集会エリアへは、ストーリーが進むと行けるようになります。
※クエストを受注・参加する場合、ハンターランク(HR)などの条件が設定されていることがあります。ハンターランクとは、ハンターの経験や実力に対する信頼度のようなものです。ランクが上がると、より難しいクエストを受注することができます。ハンターランクは「任務」クエストをクリアしていくことで上がっていきます。ランクが一定まで上がった後は、クエスト達成で得られるポイントをためて、ランクを上昇させるようになります。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
まず、モンハンシリーズはプレイした事はないから何とも言えないけど、カプコンの人気シリーズの一つな様だし、これからも登板→登録抹消→登板・・・・・・を2週間サイクルで繰り返して起用するのであろう松坂大輔投手の中日もそうですが、企業活動する以上は利益だって上げなければいけないのだからロックマンシリーズとのコラボも、それ自体は決して間違った活動とかではないです。

しかし・・・・・・・・・・・・まあマリオシリーズもFCグラシリーズを意識した演出等が度々見られますが、この8ビット姿のロックマンには「何だこれ?」でしたね・・・・・・・漫画に例えて言うならば、北斗の拳とか原哲夫作品の世界についでにとんちんかんの間抜作が、デスノートとか小畑健作品の世界にボーボボ(実際コラボもやった事ある)やラッキーマン、テンテンくんが迷い込んできた様だというのはオーバーか?ですが、正直言って「場違い」ですね。

と言うか、越谷のイオンレイクタウン内のカプコンカフェに実際食べに行ってきたステージセレクトピザとかの期間限定メニューも普通に高い金払う価値はあったし、こういうのもまたやってほしいとも思うし、また反感買うであろう事も承知の上で言うけど、こうした一連のロックマンシリーズ30周年記念事業の、何か憑りつかれているかの様な「ミョーな必死さ」には改めて強い違和感を覚えます。

いや、勿論そういう過去の栄光を否定しているわけではないですよ。でも、何度も指摘してきた通り、特に本家シリーズについて言えば、名作なのは否定しないけど、「自称」最高傑作である「2」をシリーズの中でカプコンもファンも大きく位置付けすぎて、「3」、「4」(と「ワールド4」)の時はそれがたまたま上手く行ったけど、その後は却ってシリーズの進歩を妨げたというか、寧ろ「9」、「10」では退歩してしまったではないですか。

平昌五輪での羽生結弦選手や高梨沙羅選手に対する報道を見て、「これでメダル取れなかったらもう大変だな、国辱扱いされかねないな。」と思った様に、この記念事業にかける必死さにも「これで海外アニメや『11』がヒットしなかったらもう大変だな、本家シリーズもう立ち直れないんじゃないか?」ですが、「2」とか初期シリーズに敬意を払うのは悪い事では無いです。しかし、ロックマン本家シリーズについて言えば、それ以上にそうした「過去の栄光」をも超えた新たな歴史をいい加減これから作っていかなければならない、今度の「11」をその最後のチャンスのつもりとして製作して、それが果たせなければもはや二度と復活のチャンスはやってこないであろうとかほどの危機感を持って臨まなければならないのです。

カプコンカフェでのシリーズ紹介映像でも見たその「11」PVは確かに面白そうです。今までとは違いそうだなと思わせるものもあります。あとはニンテンドースイッチが発売までにもう少し安くなってくれればいいのですが、何だかそういう30周年記念事業が、商業面だけじゃない、全ての面でそれ自体が目的みたいになっていて、未だ過去の栄光に囚われていて、これからのロックマンシリーズはどうあるべきかのビジョンが中途半端なものになっている様に見えます。

勿論それはそういうシリーズの姿を今まで良しとしてきた、ましてや「思い出は億千万」とか「エアーマンが倒せない」とかなんてそれこそ明後日の方向に向いた、現実逃避の懐古運動で全くズレていて、ファンの人達にも大きな責任がありますが、この体たらくでホントにこのシリーズ大丈夫なのか?私のこの強い違和感、心配が杞憂なものになれば勿論それに越した事は無いのですが、まあ現時点では絶好調な大谷翔平選手が果たしてメジャーでも通用するか(特に故障が多いのが不安要素で、たとえ今年は大活躍しても来年以降に2017年の様な反動が来るんじゃないかな私見に変わりはない)否かとか共々近い未来に分かる事でしょうが、今度こそはホントに大成功させてください。その結果だけが求められているのです。

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2018/03/11

カプコンカフェでのロックマンコラボメニューを食した体験記

ロックマンはシリーズ30周年を迎えて、今年下半期に11の発売も予定されているという事で、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンに出店しているカプコンカフェでは先月下旬から今月末までコラボメニューをサービスしている様ですが、今日日曜日に実際行って食べてきました!!

以前、2014年7月に県道102号の旧道等を走っていた時も渋滞に巻き込まれた事があって、この旧道は現在も吉川橋の架け替え作業で一部区間が通行止めになっている状態がもう4年以上も続いているのですが・・・・・・・・・・・・・・・Googleマップで、事前にイオンレイクタウンの中でも何処にあるのかしっかり調べましたが、案の定混んでました。着いたのが13時半少し前の事でしたが、3階まで満車で、屋上で数分ウロウロ走り回ってやっと駐車スペースを確保できました。

そして、屋上のエレベーターから3階に進んでしばらく歩いたらカプコンカフェにたどり着きました。

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食事だけでなく、色々なグッズとかも販売されていて、この画像では見づらいけど、ドット絵のカプコンキャラだけでなく、リュウ等の非デフォルメ主人公面々も迎えてくれてました。

店員さんは若い女性ばかりでしたが、何を食べるかは既に 決めてました。ステージセレクトピザとワイリーステージロールタワーケーキで、ドリンクはラッシュコイルです。

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待ってる間に、折角だから来た記念でいくつも撮影したけど、まずは主人公という事でロックマンですね。名前は知らないけど、ブタらしきキャラと仲良く座っていたるいぐるみも見えました。

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ブルースやエックス×ゼロの雄姿も見られたけど、ロールのフィギュアまたはるいぐるみが見られなかったのは意外だったかも?

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いくつかのシリーズのイメージイラストも展示されていて、1は撮影し忘れてしまったけど、ワールドシリーズでは5が唯一・・・・・・・・でした。本家シリーズの中でも1、2を争う名作だと思うけど、11が成功したら同じニンテンドースイッチでワールドシリーズも続編製作となるか?今度は5の残りのメンバー(チャージ・ウェーブ・スター・グラビティ)と6のメンバーが8ボスで。

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勿論その他のシリーズも展示されていて、過去エントリーでも取り上げた通り、インティ社長も安倍応援団の一員だった事も最近初めて知ったけど、ロックマンゼロだけでなく、黒歴史な印象があったゼクスもちゃんと表示されていました。さすがに・・・・・・・・・・・

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囚われのパルマとやらのVR面会スペースも確保されていて、数人そのスペースから出てきた人も見かけたけど、何について面会しているのだろうか?

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また本家を中心とした、1987年12月17日の誕生から今までのシリーズの歩み、そして11のプレイ映像を紹介したPVも繰り返し公開されていたけど、E缶やエアーマンステージの足場、ウェーブマンステージの水上バイク、4のワイリーステージ4でのワイリーの土下座及び逃亡等今までのシリーズのギミックをふんだんに盛り込んでいて、ドット絵の是非は置いといても一種の強いこだわりみたいなのは伝わりました。

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さて、そんな内に頼んでいたメニューが来たけど、ラッシュコイルとステージセレクトピザが来た所でいただきました。まずステージセレクトピザは、カレー共々ロックマンのカラーという事で青いピザ(正確には緑青?)だったけど、モッツアレラチーズのコクがくど過ぎず、絶妙でした。サラミやミートボールの肉も適度に乗っかかっていて、これだけでもそれなりにボリューム。しかし、メインは、原作ゲームもワイリーその人がいないと話が成り立たないのだけど、ワイリーステージロールタワーケーキですね。青いゼリーやイチゴ、髑髏のパイと添え物も原作の世界観を良く表現していたけど、厚いロールケーキが6枚も!!つくづく自分でも変なこだわりがあると言うか、先にバナナを全部取って食べてからロールケーキとその添え物を攻めたけど、実際試食された某ネット記事でのレポート通り普通にボリュームありました。市販されているロールケーキは大体500~600カロリーぐらいだけど、間違いなくそれ以上あったでしょう。ラッシュコイルは、アイスを添えたストロベリージュースでこれも甘すぎず御口直しに最適だった。

食べ終えた時点で14時を少し過ぎていて、もうすぐあの東日本大震災が起きた時間となっていた。私の他に食べに来たのは数人しかいなかったのはそれが一番の原因なのだろうと言うか、どのメニューも高くて消費税込みで4000円近くも取られてしまったけど、普通にたらふく食った気分になりました。

食べログとかで評価するとすれば、満点の☆5つですね。少なくとも実際食べたメニューは。元々私は外食はあまりしないと言うか、そうそう頻繁には食べにはこれないけど、普通に休日混んでいても食べに来て良かったなあと思いましたよ。ロックマン11のプレイ映像も、ショベルカーを操縦していた中ボスと戦っていたシーンとかが印象的だったと言うか、今度はホントに期待してもよさそうだ、これからのシリーズの為にも絶対成功させなければいけない、つーか成功してほしいのだけど、またシリーズ40周年、50周年迎えた時にでもこういうコラボメニューやってほしいものです。

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2017/12/17

ロックマン、今日でついに30歳となる!!

https://www.youtube.com/watch?v=CWM7kWgslgA

2017年も早いものであと半年で終わりで、最近は貴ノ岩暴行事件と北朝鮮核開発問題が騒がれている話題となっていますが、ついに今日12月17日でロックマンシリーズも30周年を迎えましたね。まずはおめでとうございます!です。

当初は別に30周年迎えると言っても、特に言う事ないかなあでしたが、最近you tubeでこういう動画も見かけました。世界観や今までのナンバリングシリーズの簡単な紹介及び5、ワールド3、ロックボードのプロモーション動画な様ですが、1のボンバーマンステージとかに出てきた大砲って絶対元ネタマリオのキラーだよね。ブルースがこの時点で「ロックマンを応援する力強い仲間」なのかどうかは微妙(3のEDでロックマンを、4でカリンカを助けてはいたけど、池原版4では悪役じみた笑いを浮かべたコマも見られた)だったけど、5のボスキャラ応募では13万通もあったのですか。

当時中学2年生だった村田雄介先生も、クリスタルマンをデザインして、前作4のダストマンに続いて採用されたのは有名なお話ですが、今度の11もボスキャラ応募はしないのですかね?もう長く新作発表が途絶える様になって久しいからか。ボーリングマンとか、もしホントに採用されていたら舞台は実際のヤマトマン同様日本になっていたのですかね?

5紹介では、開発中の画面が見られたけど、スタークラッシュは後の10のウォーターシールドに似た性能みたいでしたね。グラビティ―ホールドも重力で時を止めて、その間に攻撃できたらしいけど、2のタイムストッパーや4のフラッシュストッパーに酷似した性能だったから最終的に変更されたのか。ジャイロアタックは軌道を何度でも好きな方向に曲げられた様だけど、これはそのまま採用しても良かった様な気がしますね。実際の8ボスステージプレイも見られたけど、ウェーブマンステージはあのタコの形した中ボスに脚がついている、ストーンマンステージはメットールが分裂した時、跳ねないでお互い離れるとか一部敵キャラにも実際に完成版と違いありましたね。

ワールド3は何故か紹介音楽が3のワイリーステージ1のアレンジVERで、ボスキャラの特殊武器に焦点を当てていた様だけど、こういう場面ではそこまで効果ないだろな使い方されていた様な、と言うか4ボスのそれの紹介は無し?ロックボードはゲーム進行時、「さん」付けなんかされていたっけ?で、マリオ3(スーパーマリオコレクション版では他の収録作品共々可能となる)もそうだったけど、セーブできなかったのがネックでしたね。4つのステージ全て終わるまでやると結構時間かかるので、土日祝日や学校の長期休業期(この当時、官公庁や銀行は完全週休二日になっても、公立学校はまだ第二土曜以外は所謂半ドンだったが)にしかゆっくり遊べなかったですね。SFCで出してほしかったですね。よくコサック博士でプレイして、この当時はまだロールにも悪い印象とかは全く無かったのだけど・・・・・・・・・・

https://www.inside-games.jp/article/2017/12/14/111661.html

このサイトでも11とかについて色々最新情報が公開されていて、まあそのロールがまたコスチューム変えたのも、そういう所で変に力入れなければ別に何とも思わないし、ワイリー共々8を意識したデザインに見えるけど、また最近不安なニュースも耳にしました。そう、正直「まだやっていたのか。」だったけど、カプコンがコーエーテクモをパクリだとか言って訴えて、9億損害賠償せしめるつもりだったのが訴えが認められたのはごく一部で、500万強しか回収できなかった訴訟沙汰の件ですね。

カプコンって以前にもファイターズヒストリーの件でデータイースト(もう倒産してしまったけど、特にチェルノブの件は今も存続していたら福島原発事故もあって、もっと叩かれていたかも)と訴訟トラブル起こした事もあって、あの当時の6ボタン格ゲーって他にもカイザーナックルやバーニングライバルとか決して皆無じゃなかったのにでしたが、それを言うならカプコンの戦国BASARAだって戦国無双のパクリとか言われているじゃないかだし、ストリートファイターシリーズも春麗の名前、聖闘士星矢に出てくる某女性キャラの名前そのまま(聖闘士星矢の場合は「シュンレイ」と言う)だし、Ⅴのラシードも同じくイケメン過ぎて国外追放されたと言われているオマール・アルガラ氏がモデルである鉄拳7(ギースと豪鬼がこの作品でも共演って何だか複雑な気分だが)のシャヒーンに酷似しているではないですか。

今度は日本軍によって欧米の植民地支配から「解放してもらった筈の」(確かに、日本軍の統治の方が良かったと言っていた人も少なくはないらしいけど、ホントにそうならば何で特にフィリピンでは80年代まで反日感情強かったのよ?何で当時の角栄総理がインドネシアに行った時に反日デモおこされたのよ?で、あの戦争は日本にも情状酌量の余地はあったけど、自国の国力も過大評価した思い上がりであり、無反省は決して有り得ない)フィリピン・マニラでも慰安婦像が建ってしまって、残念ながらこの流れは当分続くだろうですが、そうした慰安婦問題への過剰な反応や自画自賛症候群の一種と言える過剰なイチロー礼賛・神格化共々自分達の品性や知性を貶めるだけでカプコンにとって得るモノなんか無いし、コーエーテクノから見ればうぜえ奴が言いがかりしてきたけど、まあこれぐらいはした金かでしょう。

ヤフコメでも、そんなカプコンに失望した旨のコメントを残した人が多数いて、ロックマンシリーズの展開とは直接関係なんかないけど、こんな事にエネルギーなんか費やしてホントにカプコン大丈夫か?「期待に応え、予想を裏切る」事がホントに出来るのか?な不安な気分であります。正直・・・・・・・・・・・・確かに、今までとは違うなあ、今度こそはホントに期待して良いかもなあと今の所は思わせるものはありますが、11の様なシリーズはホントならばもう10年以上前に作られるべきだったのです。平成もあと1年と4か月半で終わります。そうなれば最高傑作と言われている2も30年以上前の、2つ前の時代の作品となります。今度のロックマン11はそんな座右の銘通り、アニメ版共々絶対成功させなければいけない。行き過ぎた懐古主義に走り、今日まで少なくとも10年は遠回りしてしまったのだけど、尾崎豊氏風に言えば「この2の呪縛からの卒業」を今度こそ成し遂げて、名作アクションゲームシリーズとして復活できるか今が正念場なのです。絶対成功させて、XシリーズやDASHシリーズの続編製作への流れにもして、40周年、50周年も心から誇りをもって皆で笑って迎えられる様にしましょう。カプコンにも今まで何度も苦言を呈してきたけど、出来ない筈はないです。是非頑張って下さい!!

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2017/12/05

2018年に発売決定したロックマン11で今度こそ2の呪縛を解く事が出来るか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3123632

「ロックマン11」、2018年発売 従来のゲーム性に3D表現を取り入れ高精細で美麗な世界へ

 「ロックマン」シリーズ最新作「ロックマン11 運命の歯車!!」が、2018年後半に発売されます。ゲーム性は従来のまま、ナンバリング作品では初の3D表現を導入。プラットフォームはプレイステーション 4・Nintendo Switch・Xbox One・PCと、最新ハード上で描かれる高精細かつ美麗な世界で遊べます。

【その他の画像】

 同作が目指すのは「最新ゲームマシンでシリーズの面白さを再現する」こと。倒したボスの特殊能力を自分のものにできるシステムや、ステージを自由に選び攻略ルートを組み立てる楽しみ、そして上達の喜びを味わえる絶妙な難易度に期待できます。

 あわせて、「ロックマンX」シリーズ8作品の復刻も発表(プラットフォームは「11」と同様)。初代から「10」までを集めた「クラシックス コレクション」シリーズのNintendo Switch版も決定し、全ての現行据え置き機でナンバリング作品と「X」シリーズが遊べることになりました。

 なお、シリーズは12月17日で30周年。12月13日には「ロックマン30周年記念生放送」がニコニコ生放送で行われます。数々の記念企画や「ロックマン11」の最新情報が放送予定。







昨日4日は5(1992年)、明日6日は4(1991年、ソ連崩壊直前の事でもあったけど、コサック博士って絶対スターリン時代の国家元首だったミハイル・カリーニンがモデルだよね)の発売日でしたが、あと12日でロックマンシリーズも30周年を迎える事になって、しかし、特に言う事は無いかなあと思っていたら、まさかの(?)続編情報ですね。またFCグラか?と思いきや、今回はそんな事は無く、最高技術を取り入れた映像の元プレイできるらしい。ロールに新コスチュームが予定されてもいるらしく、そっちの方での不安はありますが・・・・・・・・今までも、私の言い方も悪かった所もあったけど、確かに最高傑作とされている「2」は名作だった。しかし、もう今更クドクド言わないけど、カプコンもファンもそうした成功に拘り過ぎて、「2」をシリーズの中で大きく位置付けすぎてしまって、その呪縛となかなか決別できないでいる。

ワールド5はその呪縛から解放される大きな一歩となるかと思われて、メガワールドの方も4~6もリメイクすべきだったと思うけど、所詮は正史じゃないパラレルワールド編、そこからが続かなかったし、そうした内にPSやSS等新規ハードへの進出も思ったほど・・・・・・であり、色々その他試行錯誤もしていった内に人気が下がっていって、結局「2」という過去の栄光に縋らざるを得なくなって、一時的には「9」がその亜流という形でも成功はしたけど、結局私が予見した通りとなってしまったのは不幸以外の何物でもなく、ここまでさらに大きな回り道をしてしまいました。

もはやカプコンにはもう新しいロックマンは作れないと思われ、それならば・・・・・だったのか、新型ロックマンとして待望の発売がされたはずのmighty no.9も残念ながら微妙だった様だ。さあどうする?と思いきやで、2018年後半期の発売を目指しているらしいけど、「今度は今までは違うかも?」な期待を抱かせられる様なものは感じられます。このロックマン11が成功して、XシリーズやDASHシリーズの新展開にも繋がる流れとなれば良いのだけど、同じく来年2018年に制作・放送予定な新作アニメ共々カプコンやファンがもう少しで2つ前の時代となる昭和に作られたシリーズでもある「2」の呪縛から解き放たれ、もう一度スーパーマリオシリーズとかと肩を並べられるアクションゲームシリーズとして復活できる最後のチャンスかもしれません。昨日貰ったばかりの今冬ボーナスは、ゲームは今更ながらマリオシリーズ(NEWマリオU、キノピオ隊長、マリオ3Dワールド)を遊びたいがためにwii Uを注文したけど、ニンテンドースイッチとこのロックマン11は来夏ボーナスが出たら是非購入して、プレイしてみたいです。そもそもこの11がいつ発売されるかもまだ分からないし、ニンテンドースイッチもマリオシリーズ、オデッセイだけじゃなくてNEWスーパーマリオブラザーズSとかでも出してほしいけど、すでにUや3Dワールドでやり尽くした感があるから2Dマリオの新作登場はまだ当分先か・・・・・・・

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