旅行・地域

2017/06/11

千葉県道6号旧道及び篠崎街道走行レポート

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タイトル通りだけど、まず千葉県道6号市川浦安線(r6)の方ですね。分岐となるr283との交点でもある交差点では新道しか案内表示されていなかったけど、現在も旧道も指定解除されていない?旧道の方を先日通ったけど、住宅地の立ち並ぶ、思ったよりもやや狭い道(普通乗用車同士のすれ違いには支障はない)な感じでした。旧行徳橋もwikiで書かれていた通り、老朽化している様に見えました。旧道は押切交差点を左に曲がって、行徳駅すぐ近くの行徳交差点が終点になっている様だけど、実際は押切交差点をしばらく真っ直ぐ通過して、相之川での交差点を左に曲がって、r50と交差し、市川新井郵便局等の前を通って浦安市に入り、西に見える浦安駅を通過してすぐr10と交差するルートだったと思われます。

上記画像はそのr50との交点に差し掛かった時に撮影したものですが、この交点を過ぎるとさらにいくらか狭くなります。なお、市川市と浦安市の境にはカントリーサインは特に設置されていませんでしたが、旧道はr10との交点でもまだ終わりではなく、そのr10も新道で、旧道がかって存在し、さらに南東に進み、猫実の庚申塔が見えるr10旧道との交点がr6旧道の終点だったのでしょう。(r10新道?旧道?間の道は一方通行)

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上記画像がそのr10(新道?)との交点に差し掛かった時に撮影した画像でしたが、この交点を右に曲がって東京都江戸川区に入ってしまった。まあ残りの旧道ルートについてはまた機会ある時にでも・・・・・・・

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お次は東京都江戸川区内の篠崎街道画像ですね。上一番目は東京都道r451と別れた直後、二番目は柴又街道との交点、一番下はr451との再合流交点に差し掛かった時に撮影した画像です。走って凄い面白かったわけではない、普通の道路でしたが、r451との再合流直前にはキグナスのあまり大きくないセルフが見られたのは印象的でした。江戸川沿いにどんどん北上していったら、三郷駅が見えてきたけど、あとは知っている道を通って帰りました。東京・千葉r10については、また旧道ルートの推定とか改めてやりたい所です。

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2017/05/13

国道126号旧道走行レポート(東金市~山武市)

折角の週末ですが、天気は悪いし、これといったネタもないので先月15・16日にかけて走行した国道126号旧道(東金市台方?~山武市早船)についてレポートします。

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一部は千葉県道119号に格下げ(その他区間は市道)されている様ですが、この画像は東金駅付近での交差点で信号待ちしていた時に撮影したものです。
 
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この画像はそれより少し進んだところで撮影した画像ですが、普通の、昼はそこそこ賑やかそうな市街地な風景でした。いかにも。なお、東金市と山武市の境にはカントリーサインは設置されていなかったと思われます。


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wikiでは、山武市成東でのY字路を右に曲がって現道に合流するルートがあたかも正しい様な記述されているけど、おそらく左に曲がって、成東市街地を進むルートもかっての126号旧道かと思われるので、左に曲がりました。上の画像はちょっと乱れていますが、成東駅東の、総武本線と東金線が合流する直前の踏切を通過する際に撮影したものです。

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途中県道76号(近年八街市内でバイパスが建設される)になったり、県道213号になったりもしていましたが、特に上記踏切を超えると道は一層狭くなり、そこらの生活道路と大して変わりありませんでした。そしてこの画像は山武市早船での、現道との交点で撮影したものです。

その後早船交差点から県道112号(途中同22号と重複)、同116号、同62号を通って、あとは知っている道を通って帰りましたが、早船交差点から山武市松尾にかけても国道126号と並行している道が存在(県道112号は途中道を左に曲がるが、これといった案内表示がないので注意)しますが、この道もかっての126号かと思われます。

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そして最後におまけですが、これは道の駅、風和里しばやまで撮影した夜桜です。まだこの時点では桜も結構残っていました。記念として残します。

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2017/05/05

東京都道428号高円寺砧浄水場線走行レポート

かっては自動車は通行できなかったらしいけど、杉並区から世田谷区にかけて南西にほぼ直線に進むルートである、東京都道428号(r428)高円寺砧浄水場線等を通ってきました。日本橋や皇居前、国家議事堂、渋谷等を通って、r423、環七通り(r318)、世田谷通り(r3)を通って、実際はもっと南の世田谷区喜多見が終点らしいですが、世田谷通りとの交点以南は川崎方向への一方通行なので、世田谷通りから入りました。東京都心の道って、こういう特例都道(400番台)とか一方通行の道が多いから、全部トレースするのは何気に面倒です。

結論から言って、思ったほどは狭くは無かったですね。あくまで「思ったほどは」ですが・・・・・・環八通り(r318)とぶつかるまでは一定の幅以上の自動車は通れない事を示すポールが数か所置いてあって、自分の車ではギリギリに近かったです。環八通りとの交点は、直接横切って進む事は出来ず、しょうがないから近くの交差点を曲がって、また環八通りに戻って、r428に戻るというこれがまあめんどくさい運転を余儀なくさせられたけど、それを過ぎると多少は広くなりました。しかし、r118との交点を過ぎるとまた狭くなった。タクシーも何台か見かけたけど、桜上水駅付近には日本大学のキャンパスや商店街等もあって、深夜だったけど、学生達と思われる若者も何人か見かけ、それなりに賑やかでした。桜上水駅を過ぎてすぐ杉並区に入り、R20とぶつかるけど、ここも直接は横切れません。ここを過ぎるとまた多少は広くなって、二車線分の広い区間も見られる様になるけど、すぐまた狭くなります。またこの都道はほぼ全線にわたって自動車の重量制限(4トン以下)の標識も見られるのも特徴的です。

方南通り(r14)等と交差する四差路も過ぎて・・・・・・・・・・沿線にはファミリーマートも見られ、桜上水駅以北は静かな住宅地な印象が強かったけど、杉並区堀ノ内に入って、またも渇き方面への一方通行によりまさかの(?)車両進入禁止の標識にぶつかり、残念ながらここでゲームオーバーでした。しょうがないから、右に曲がったけど、妙法寺が見えて、それなりに大きな寺でした。その後は環七通りに出て、そこから早稲田通り(r25)、r305に出て池袋や王子を通って・・・・・と思ったら逆方向に進んで、またR20にぶつかって、遠回りになってしまったけど、まあ途中新宿も通れたから良しと・・・・・・でしたね。r305を池袋駅も横目に真っ直ぐすぎるとR122となり、2回右に曲がって今度は片側一車線のr307となり、r449を通った後は既に良く知っている道を通って帰ったけど、このr449もR4との交点付近は一方通行となっており、R4から直接入る事は出来ません。こういう一方通行とか事前に良く調べないとダメですね。まあ、googleマップとかで大体は分かりますが・・・・・・・・・・

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2017/04/26

茨城県道24、123、148各号旧道走行メモ

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まず24号旧猿島町(現・坂東市)区間の旧道についてです。この画像は境町方面から生子菅小学校付近の風景を撮影したものですが、右の方が正しい行先で、良く見られる集落な感じでした。現在は既に県道指定からは外れていますが、現道を北に迂回する様なルートとなっています。

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次は123号つくば市・常総市境付近区間の旧道風景ですね。上から3番目の画像は福雷橋前の風景を撮影したそれで、いくつも制限標識が掲げられていますが、東日本大震災直後は通行止めになっていたのが、既に解除されていた様です。カントリーサインが残っていたらもっと面白かったのですが、残念ながらありませんでした。4番目の画像は129号との交点で、現道開通前は一部これとの重複区間となっていた様です。

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あと桜川市内(旧大和村)の、343号との交点付近の148号旧道も走って、画像は載せないつもりでしたが、やっぱこれも載せときます。岩瀬方面から走って、まもなく現道と合流して終わりでしたが、周りの風景は普通の集落な感じで、郵便局も見えましたけど、特に福雷橋はこれからも撤去しないで地域の歴史を伝える重要な証しとして残してほしいですね。

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2017/03/05

茨城県道169号水戸市内旧道(推定ルート)走行メモ

wikiではやけに茨城県道の歴史に関する記述が充実していて、他の都道府県もそうなってほしいぐらい(?)だけど、1984年(昭和59)8月に指定解除されたらしい、r169の推定旧道ルートを走ってきました。

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R118との交点から少し行った地点ですが、撮影場所は水戸市文京で、1番上の画像の左には茨城大学が見えます。2番目の画像は沿線に見えた、祐養園碑・義公腰掛石で、義公は徳川光圀のことですが、彼の死後に水戸藩藩士だった鈴木重時(勇山、なお今年の大河、おんな城主直虎にも登場するのかな?井伊谷3人衆にも同姓同名の武将がいる)が建てたらしい。

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しばらくまた走ると、R118の西側ルートは1986年(昭和61)以降に開通したらしいけど、R123と那珂川の間のルートを通過する、見通しの良い二車線の道路と交差します。

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その交点を過ぎると、しばらくは普通の二車線が続きますが、この画像で見える十字路を過ぎると、すれ違いがほぼ困難なほど狭くなり、間もなく那珂川にぶつかって行き止まりとなります。

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しょうがないので、前述の那珂川とR123に並行した道に出て、そこからr63に出ましたが、上記画像の交差点、左はr102、右は(推定の)r169旧道に曲がります。

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ですが、那珂方面からの旧道もご覧の通り狭い。生活道路の域を出ません。

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そしてやはり、走ってすぐ那珂川にぶつかり、旧道ルートでは那珂川を渡る事は不可能な様です。下の方の画像は国田の渡し跡です。国田大橋はr169のこの旧道ルートが指定解除された前年の1983年(昭和58)に建設されたらしいですが、今年でもうすぐ6年経つ、東日本大震災の際にも被害を受け、支承の取り換え等災害復旧工事が行われました。他にも水戸市田谷町にも旧道が存在しますが、茨城大付近を除けば、やはりこの推定ルート同様生活道路な性格が強いです。しかし、今日は日曜で、梅のシーズンでもある為か水戸市街地周辺は偕楽園や千波湖とか市内観光目的の車で渋滞していましたね。r30もそうだったけど、もう少し交通分散できないものか。

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2017/02/26

圏央道、ついに茨城県全区間開通する

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00010003-houdoukvq-soci

圏央道 9割の区間で開通

ホウドウキョク 2/26(日) 16:59配信    

 

ホウドウキョク

首都圏1都4県を結ぶ圏央道が、およそ9割の区間で開通になった。
圏央道では、26日午後3時から、境古河インターチェンジとつくば中央インターチェンジ間の28.5kmが開通し、茨城県内の区間が全線で開通となった。
これにより、圏央道で、千葉・成田市から神奈川・藤沢市までが結ばれ、成田空港付近から渋滞が激しい都心部を経由せずに、東北道、関越道、中央道などに行けるようになった。
開通した区間では、外国人観光客の利用も見込まれるため、アルファベットや数字を取り入れた「高速道路ナンバリング標識」が、国内で初めて導入されている。

ついにな感じですね。ヤフコメでは片道1車線ではと言っている人もいますが、下総からつくば中央までは昼でも流れ良いです。途中登板車線もあって、つくば市に近付くと交通量はいくらか多くはなりますが・・・・・・・狭山日高~境古河までも走った事はあって、特に白岡菖蒲から境古河までは何度か走りましたが、いずれも深夜オンリーで、久喜白岡からは片道1車線だけど、ガラガラです。しかし、これからはもっと交通量が多くなるでしょう。まだ一部開通してない区間もあるけど、次は久喜白岡からつくばジャンクションまで片側2車線化ですね。そしてR354(圏央道もR468であるが)も・・・・・・・・境岩井バイパスはまだ境古河インターチェンジに接続する一部区間しか開通していない(r17バイパスもr56との交点南側のみ開通)けど、この圏央道茨城県区間全開通が追い風になればですね。あとは谷田部バイパスの開通と谷田部東拡幅が完了すれば、かっては行方地域にも狭隘区間があったR354もかなり整備された国道となるでしょう。R6の方ももっと何とかすべきですが・・・・・・土浦はやっとイオン付近区間の片側2車線化が進んできたけど、特に日立・石岡・牛久が・・・・・・・・・・

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2017/01/14

茨城県道150号の旧道について

http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.28462280&lon=131.49122120&ac=44202&az=&z=13&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82

1982~83年にかけて茨城県道150号(r150)月岡真壁線は当時の新治郡八郷町(現・石岡市)月岡~同小幡の区間が茨城県フラワーパークの建設にも伴って旧道が町道に降格したとされていて、この区間はさらに月岡~下青柳(旧道①)、下青柳~小幡(旧道②)の2区間に分かれる様ですが・・・・・・

前者はまだどのルートか想像つきますね。上記ページはyahoo地図のページで、小桜局が見えると思いますが、東方面から見てr138の旧道(r150旧道と同時期の1983年5月に当時の八郷町道に降格となる)と西北に向かう道が交差していて、後者のこの西北に向かう道が旧道①なのでしょう。途中川で分断されていて、橋で渡る事が出来ない(これはr24のつくば市・常総市境付近の旧道とかもそう)様ですが、現在のr138とr150の交点よりさらに数十m先の所でr150現道と交差している様です。

イマイチ辿れないのが後者の旧道②ですね。フラワーパーク前のY字路を右に曲がって、r42と交差した所を左に曲がるのが自然な推定ルートですが、r42(当時はr60)との重複区間はその単独区間になったわけではなく、町道に降格された様なので、果たしてこのルートがホントに正しいのかどうか確信しかねますね。一応下青柳549付近~同397付近でも別の推定できそうなルートがありますが・・・・・・・・あとwikiのページには書いてないけど、r42の石岡市須釜~同小幡4092までのr42を北に迂回した様な道もおそらくr42の旧道で、同時期に降格されたのでしょうね。

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2016/12/11

茨城県道113号旧道等走行メモ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93113%E5%8F%B7%E7%9C%9F%E7%AB%AF%E6%B0%B4%E6%88%B8%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92311-4403+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E9%83%A1%E5%9F%8E%E9%87%8C%E7%94%BA%E5%A4%A7%E7%B6%B2/@36.4444748,140.2703125,15z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6021f433d0281879:0xeac125cf3cd20883!8m2!3d36.440963!4d140.283434

r39の、笠間市・旧七会村(現・城里町)境付近の旧道も以前通った事があるけど、まず今回通った旧道はr113の、wikiによれば2008年1月~2009年2月にかけて町道に降格された、城里町真端、大網の旧道ですね。この付近はr39のさくらトンネル(前述の同旧道はこの開通に伴い降格された区間であるが、カントリーサインはしっかり残っていて、しかも合併前に降格されたのにご丁寧に城里町側も合併後のそれが貼られていたのも過去エントリーで話した通り)を超えた交差点は左に曲がってそのまま茨城県ワースト10に入る険道でもあろうr39を通る事は度々あっても、城里町内のr113は今まであまり通った事がなかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93242%E5%8F%B7%E9%89%BE%E7%94%B0%E9%B9%BF%E5%B6%8B%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

実際通ってみたら・・・・・・・・「これホントに21世紀まで県道だったのか?」だったと言うか、普通の乗用車でも一台通過するのにやっとな程の狭隘区間で、r242も生活道路の域を出なかった旧大野村(現・鹿嶋市)大小志崎~同荒野の約6.8キロの旧道が平成初期まで県道指定されていたのもある意味凄かったけど、今や通る車なんて1年でも数えるほどなのでしょうね。その後広域農道ビーフラインに入ってすぐに左に曲がって、やはりすれ違いは困難なほどの狭隘区間な山道に入ったけど、道は落ち葉だらけで・・・・・・しばらくしてr112に出てきたけど、この区間も途中軽トラ1台(及びそれに乗っていたであろう爺さん)しか見かけなかったです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93168%E5%8F%B7%E9%9D%99%E5%B8%B8%E9%99%B8%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E7%B7%9A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

その後、そのr112やR123、r21等を通って、今度はこのr168の1988年に降格された旧道を通ったけど、常陸大宮駅を過ぎて見える踏切は1つ目ではなく、2つ目のそれを通るのが正解ルートだった様である。しかし、ここも初見ではなかなかトレースできないと思われます。R118とぶつかって、旧道区間は終了、その後は普通の二車線で、建物もあまり見られない風景が・・・・・・と思いきや、水郡線静駅が見え始めたところでまた道は狭くなり、T字路を右に曲がって起点にたどり着いた。そのT字路では静駅(なお、水郡線も水戸~大子まで乗った事があるが、無人駅である)の他にマッサージ屋も見えたけど、2016年12月現在も営業しているのだろうか・・・・・・・・それはともあれ、特にr113は整備が進んできている様ですが、今度機会があったら水戸市開江町や笠間市池辺の旧道区間も通ってみたいなあですね。

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2016/11/13

国道6号について思う事その10

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=11413

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000100974.pdf


土浦バイパスも、現在土浦市佐野子~虫掛にかけて四車線化工事が進んでいる様ですが、ついに牛久土浦バイパスも、牛久沼周辺の1.3キロ区間の他にもr143~R408間の1.9キロ区間とr55~土浦バイパス接続部の2.7キロ区間が第Ⅱ期として事業化されたんですね。しかし、下の方のページを見ると、1994年以前までは現在城中田宮線として事業化されている牛久市内の区間のみバイパスを建設して、土浦市内は荒川沖駅~R6土浦バイパス・R354等と殿接続部分は四車線化する計画も検討されていたんですね。初めて知りました。圏央道とのアクセス強化を優先して進めている様で、その区間が開通したら・・・・・・・・・次は残りの調査中区間(牛久沼周辺~r143交点)よりも開通部分の四車線化をしてほしい所ですね。沿線にでかいイオンとか建ってしまったから、たまに通ると渋滞に巻き込まれますね。もうそういうの分かっているから、なるべくその周辺には近づかないですが。イオンも、イーアスも。と言うか、また実際予算の関係で事業化自体難しいとされているらしいですが・・・・・・上尾道路は何とかオオタカ問題も片付いて、四車線化されている区間もある様ですが、このR6牛久土浦バイパスは暫定二車線での全線開通は上尾道路よりも遅れて、下手すればもう私は・・・・・・・・かもしれないですね。

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2016/10/10

平出街道及び楡木街道走行メモ

平出街道は栃木県道64号、楡木街道は同6号のそれぞれ旧道かと思われますが、今日通ってみました。前者は、平出工業団地や宇都宮市街地へのアクセス通路となるのでさすがに交通量はそれなりでしたね。途中緑の相談所なる施設も目にしたのですが、これは植物の生育等について専門的な知識がある職員に相談など出来る施設な様です。最初は工業団地に勤務する各社社員の保養所みたいな所かなあと思いましたが・・・・・・・後者は県道2号から入りましたが、途中県道6号との交差点近くでは道路改良工事がなされていて、地図通りのルートとはちょっと違っていました。交差点を超えるとしばらくはロードサイドが見えましたが、やがて住宅地や田んぼ等がそこそこ見えるごく普通の道路となり、いつの間に鹿沼工業団地を通過する事となりましたが、宇都宮・鹿沼両市境のカントリーサインは設置されてなかったです。この工業団地を過ぎると、やや狭い道となりますが、何か明白な前触れもないまままたまた6号に突き当たって楡木街道は終点(?)です。wikiでは、茨城県道及び茨城県を通過する国道はどこそこの旧道はいつ県道とかに降格したとかちゃんと載ってますが、栃木県道もまた旧道とか探してみたいですね。

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