心と体

2017/05/04

愛国者なのか、それとも売国者なのか

https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/119.html

この「国民が知らない反日の実態」というサイト、知っている人も多いでしょうが、売国度・愛国度の評価方式、1の特亜特権~6の靖国神社・皇統護持まで「~に関する議連役員」以外自分自身はどうなのか計算してみました。ただし、どちらとも言えない項目は0点としましたが、その結果17点という非常に高い得点でした。このサイトによれば、真正保守で正統史観の持ち主との事らしいですが、中国や韓国等近隣諸国の顔色を窺う等の愚と共に太平洋戦争等過去の失敗も美化する事にも何度も反対する旨の主張も話してきた私も彼らにとっては自虐史観の持ち主に見えるのでは・・・・・・・・だし、その17点中12点は1の特亜特権の項目での点数です。つまり外国人参政権反対、二重国籍反対等です。4の外交方針では1点、5の拉致問題では4点で、2と3は0点でした。また南京大虐殺については「存在はしたが、中国側の主張するその被害者人数は大幅な水増しがある。」という意見です。

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

このサイトで診断してみたら、私の政治的な右・左度は3.6で、経済的な右・左度は-4.26、思想的には保守左派である様です。日本の既存政党では公明党が一番そういうのに近い政党らしいですが、都議での都民ファーストとの連携ぶり等周知の通りですものね・・・・・・・・・都民ファーストが最近発表した公約も、小中学生相手じゃないんだからと言うか、子供だましにすらなってないだろ、もう「日本のダメ女政治家ワースト1とワースト2」の小池都知事と蓮舫氏にはトシちゃん往年の名曲、「It's BAD」の替え歌バージョンでも送るよですが・・・・・・・まあそれはともかく、フランス大統領選挙決選投票ももう少しですが、自分の思想や価値観も改めて良く認識して、後悔しない選択しようね。

| | トラックバック (0)

2016/10/18

七海よ安らかに・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00012725-kana-l14

東日本唯一のジンベエザメ死ぬ 八景島シーパラダイス「七海」

カナロコ by 神奈川新聞 10月18日(火)9時0分配信    

 横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)で約6年間にわたって飼育・展示されていたジンベエザメ「七海(ななみ)」が16日、死んだ。死因は調査中。ジンベエザメの飼育は難しく、水槽展示は東日本で唯一だった。

 七海は全長約6・9メートルの雌。2010年夏に千葉県館山沖の定置網に迷い込み、同年11月に同施設に運び込まれた。横35メートル、奥行き20メートル、水深6メートルの水槽で飼育され、「ゆったり悠然と泳ぐ姿が多くの人に愛されていた」(広報担当者)。

 普段は1日約17キロのオキアミなどの餌を食べるが、9月下旬に急に食べなくなった。一時は回復の兆しを見せたものの、10月15日から再び食べなくなり、飼育員や獣医師らが処置をしたが翌16日午後7時すぎに死んだ。

 同施設では14年7月に雄の「八兵衛」が死んでおり、ジンベエザメの飼育・展示はゼロに。広報担当者は「研究機関と死因を究明し、機会があればまた飼育したい」としている。

そう言えば石川県にあるのどじま水族館でも大きくなって、飼育が困難とみなされたジンベエザメが放流されたらしいですが、あの後自然界で天寿を全うできるのだろうか・・・・・・・まあジンベエザメって大きいし、皮膚も硬いらしいし、守ってもらえる様小魚達も一緒に泳いでいるのも珍しくないらしいし、生まれた時は4、50センチしかない幼魚はともかくとして、ある程度以上大きくなったら天敵なんていないでしょうが。

シャチもストレスのあまり、飼育員やお客さんを襲って死なせてしまう事故が度々起きている様ですが、横35メートルで、この七海が全長7メートル弱という事は人間の大きさだったら横8、9メートル、奥行き5メートル相当程度の水層の中にいる様な感覚か。表面積なら、6(水深、縦)×35(横)=210平方メートルですが、身長1.7メートルの大きさに合わせれば、210×(1.7÷6.9)≒51.7平方メートルとなる。1坪が約3.3平方メートルだから約16坪になりますね。ビジネスホテルのシングルが約5坪ぐらいだから思ったよりは狭く感じられませんが、ジンベエザメって生まれてから死ぬまで泳ぎ続けて、それは寝ている時でも変わらないらしいから、やっぱ人間の感覚なら16坪の広い水層でも狭く窮屈に感じられるのですかね。それだって、エイとかウミガメとか他の生き物だっているだろうし、排泄物なんかも垂れ流しで飼育員に処理してもらう(大洗水族館に行った時も確か野外プールみたいなところでアザラシか何かがいたけど、糞が浮かんでいて、ちょっと幻滅させられた様な気分になった)のだろうし。

まあ要するに、のどじま水族館も一度飼育始めたら最後まで面倒見ないとダメだよだけど、あまり大きい生き物は無理して捕獲して水族館で人間の見世物にしちゃいけないという事ですね。無理させてまで、そういう生き物達の姿を見たいとは思わないです。沖縄の美ら海水族館ではもっと大きい水層でジンベエザメとかエイとかを飼っている様ですが、彼らも生き物だから、食物連鎖とか厳しい現実も無視できないけど、なるべくなら天寿を全うさせてあげたい。コストだってバカにならないだろうし、そのしわ寄せが飼育員達に来て、仕事通りの給料をもらえないのも不幸である。七海はもしまたジンベエザメに生まれ変わるのならば、今度は人間があまり寄り付かない所でのんびり楽しく泳いで過ごしてほしい。合唱・・・・・・・です。

| | トラックバック (0)

2016/05/29

薔薇族の復活は今後も可能性はあるのだろうけど

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20160527-2016052500272/1.htm

後の人間国宝も愛読したゲイ雑誌「薔薇族」 ノンケ編集長の苦労

 

週刊朝日 2016年6月3日号掲載) 2016年5月27日(金)配信

 

4ページ中 1ページ目

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ

 

                               

抜群のネーミングはギリシャ神話から…(※イメージ) [拡大]

 社会風俗・民俗、放浪芸に造詣が深い、朝日新聞編集委員の小泉信一氏が、歴史の表舞台に出てこない昭和史を大衆の視点からひもとく。今回は、著名人も愛したゲイ雑誌「薔薇族」。

*  *  *
 雑誌の名前を聞いただけで、「ああそれは……」と内容を説明できるのは、その雑誌にとって大変な名誉である。男性同性愛誌「薔薇族」もまた然り。創刊号が書店に並んだのは1971(昭和46)年7月。A5判の70ページ。純文学関係の本を発行していた東京の出版社「第二書房」が出した。

 初代編集長を務めた伊藤文学さん(84)は言う。

「僕自身は今も昔もゲイではないが、偏見の目で見られ、社会の中で居心地が悪かった同性愛者の悩みを正面から受け止めるメディアは当時、会員制の小冊子だけだった。書店に置けば多くの人の目に付く。絶対に売れると思った」

 たしかにあのころ、マスターベーションをテーマにした本が出ただけで大きな反響があった。「健康に害がある」という俗説があり、深刻に悩んでいた男性も多かったのだろう。

 それにしても「薔薇族」というのは抜群のネーミングセンスである。「男同士が愛を営む場所は薔薇の木の下」というギリシャ神話から引用したそうだ。「薔薇」という2文字だけだと園芸関係の専門書と間違えられる心配もあるので「族」をつけたという。

 大手の流通ルートに乗せ、全国の書店で買えるようにした。伊藤さんは、書店に並んだ71年7月30日を「同性愛者の独立記念日」と呼ぶ。
だが、当局からは早くもお叱りの声が届いた。男性の裸体写真。陰毛がちらりと見えただけで警視庁の風紀担当に呼ばれた。以来、始末書を書くこと二十数回、発禁処分は4回。華々しい戦歴である。

 その一方で、「心から語り合える友だちがほしい」「ひとりぼっちが寂しい」など切実な思いを訴えた投稿欄が人気を集めた。投稿数は創刊号こそ7通だけだったが、2号は50通、3号になると100通を超え、やがて毎月1千通以上が寄せられるようになる。メールもSNSもない時代。投稿用はがきの文字数は最大130字だったが、そこにはさまざまな人生が投影されていた。

 詩を寄稿してくれたのが劇作家・寺山修司さん。歌手の美輪明宏さんは、伊藤さんが新宿などで開いていたスナック「祭」にも顔を出したという。世界的に有名なデザイナーも、後に人間国宝となった古典芸能の大家も愛読者。イケメンの日本人男性を探しにフランスからやってきた富豪もいて、伊藤さんは高級ホテルのスイートルームに招待されたという。

 誌面では隠語もふんだんに使った。体が太めで毛が濃い人は「クマ系」。そういうタイプが好きな人は「クマ専」。老けた人を好む人は「フケ専」と呼んだ。サウナや公園、映画館は「ハッテンバ」。出会い(発展)の場、という意味が込められている。「薔薇族」に対抗した「百合族」という造語も生まれた。レズビアンの意味である。

 直木賞作家の故・胡桃沢耕史さんは誌面にこんな思い出を書いた。
「僕自身は、この趣味や性癖は根本的には理解できないのだが、作家としてはそうはいっていられない。ホテル、スナック、サウナ、この雑誌の同好者が行く所には、できるだけ取材にとび出すことにしていた。決して楽しい取材ではなかったが、苦痛の中に汲みとったものの中には、やはりそれだけの大きな価値がある」

「薔薇族」はエイズ問題へも積極的に取り組んだ。予防のキャンペーン記事を掲載する一方、感染への不安に駆られている読者を募り、大学病院の協力で100人を検査。5人の感染者が見つかった。米国の有名大学の教授が「同性愛を研究したい」とまとめ買いをしたこともあった。

 伊藤さんに対する強い批判もあった。「お前は(同性愛に対して興味がない)ノンケのくせに、俺たちの気持ちが本当に分かるのか」というのである。

「でも、負けなかった。そうだからこそ見えてくるものがあると居直った」

 苦労したのは男性のモデル探し。ようやく服を脱いでもらっても、女性以上に恥ずかしがってポーズをとるのを拒む人が多かったという。モデルになってくれる確率が高かったのは運動部系の学生。「君の体、すばらしいなあ。見せてくれよ」というのが殺し文句。男性ヌード写真集『脱いだ男たち』を出版した際には、買ってもらいやすいようにと、本の帯に「デッサン用」と大きく文字を刷り込んだそうである。

「薔薇族」には、サウナやアダルトショップ、ホテルなどの広告が入り、全280ページのうち、広告が50ページを占めたこともあった。
愛読者のための旅行イベントや電話相談室、「高校生のための座談会」も開催。90年代には、毎月3万部がほぼ完売する勢いだった。

 競合誌の登場やインターネットの台頭もあり、21世紀に入って部数が急減。取り扱う書店の廃業も相次ぎ、部数は3千部にまで落ち込んだ。

「でも、最大の原因は世の中の変化。若い人たちがいろいろなことについて悩まなくなった。読者が悩んでいなければ、雑誌は売れないんです」

 伊藤さんはそう見ている。

 2004年9月22日、朝日新聞は夕刊の社会面で「発売中の382号を最後に『薔薇族』が廃刊する」と報じた。何を隠そう、これは私の特ダネだったが、反響はすさまじく、新聞や通信社が一斉に追っかけた。イギリスやフランス、スイスの新聞社までが取材に動き、伊藤さんの自宅の電話は一日中鳴りっぱなしだった。

「ラジオの生番組にも電話で出演しました。創刊以来の出来事を一気にしゃべるのですから大変でした」

 読者から激励のメールや手紙が殺到し、その後、復刊と休刊を繰り返したが、現在はその幕を閉じている。伊藤さんはブログ「伊藤文学のひとりごと」で近況などを発信している。

「日本の出版文化の一翼を担ってきた自負が僕にはあります」

 最近、LGBT(同性愛者、両性愛者、心と体の性が一致しない人ら性的少数者)が脚光を浴び、その人権保護が叫ばれている。「薔薇族」が果たしてきた役割も大きい。
薔薇族ですか。あの阿部さんもネットを中心にネタにされている様ですが、自分も後に某事件が起きた場の近くの本屋で目にした事ありますね。勿論そういう趣味はないですが、良くも悪くもディープでした。この引用記事には広告についても言及されていますが、越智貴広氏や戸松甚氏とかの美少年ビデオの広告が載っていたのも何気に印象的でしたね。戸松氏はTO LOVEるのララちゃんや妖怪ウォッチのケータ、それと最近見たアニメでは同性愛でも女性の方を題材とした桜trickにも出演されていた遥さんとも同世代らしく、現在はどうしているのかは知りませんが、越智氏は脇役ながらも芸能活動を続けられている様ですね。今年で30代突入らしいけど、童顔だからか実年齢より若く見えますね。それはともかくとして、現在はまた休刊状態な様ですが、価値観とか多様化(「女性は2人生まなければならない。」とか発言した某校長も、そんな的外れではなかったけど、言い方がちょっと良くなかったと思う)しているし、今後も復活の可能性もあるかも・・・・・ですね。

| | トラックバック (0)

2016/03/27

やはり寝すぎも身体に良くないらしい

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/160327075061/1.htm

睡眠時間が長すぎると死亡率が53%も上昇することが明らかに!

2016年3月27日(日)19時0分配信 Suzie

           

働く人のためのウェブマガジン『瓦版』が行った調査によると、ビジネスパーソンの平均睡眠時間はたった6時間。忙しい現代人にとって、睡眠時間を確保するのはなかなか難しいものです。

ところで寝不足が体に悪いとはよくいわれますが、寝すぎも体に悪いことをご存知ですか?

実は寝すぎも寝不足も、体によくないことが明らかになったのです。

■8時間以上の睡眠で心臓病リスク増

睡眠不足が体に悪いことはよく知られています。

睡眠不足によって肥満や心臓病などのリスクが高くなるともいわれています。4時間以下の睡眠は、心拍数の増加や高血圧を招き、心臓のリスクを高めます。

しかしノルウェーと台湾で行われた最新の研究から、8時間以上の睡眠も健康に悪いことがわかったのです。

■睡眠時間は4~8時間が適切だった

台湾で行われた調査では、392,164人の成人男女を対象に、1998年から2011年までの睡眠状況を調べました。この期間中に711人が心臓病で亡くなっています。

調査の結果、睡眠時間が4時間以下の人は、睡眠時間が4時間から8時間の人にくらべて心臓病による死亡率が50%高かったことが明らかになりました。

それだけではなく、睡眠時間が8時間以上だった人も、心臓のまわりの血流が悪くなる冠動脈疾患による死亡率が53%高かったということが判明したのです。

4時間から8時間の睡眠では、健康へのリスクの上昇は見られませんでした。研究者の間でも、なぜこうした結果が出たのかは解明されていません。

ちなみに睡眠による健康への影響は、男性よりも女性のほうが受けやすいことがわかっています。また、65歳以上の人はさらに死亡率が高まったそうです。

寝不足だけでなく、寝すぎも健康には悪影響を及ぼします。寝ても寝ても寝たりない、という人は要注意。4時間から8時間の適切な睡眠で、体を休めましょう。

(文/スケルトンワークス)

 

【参考】

※How much sleep do you REALLY need? Less than 4 hours and more than 8 ‘raises the risk of early death from heart disease’-Daily Mail Online

※ビジネスパーソンの平均睡眠時間は6時間-瓦版

【関連記事】

睡眠時間が長すぎると死亡率が53%も上昇することが明らかに!寝る前の1分で簡単にできる!寝ても疲れがとれない悩みの解消法女性は男性より10%も多く睡眠障害を抱えていることが明らかにバランスの悪い食事は1日でも睡眠に悪影響があることが明らかに6時間も眠れない人は危険!仕事ストレスと睡眠不足の関係が判明
高校の保健体育の教科書にも、睡眠時間と主な病気疾患のリスクの関係を表したグラフが載っていて、それでも確かに9時間とか10時間とかの長い睡眠時間は疾患率が高くなっていた記憶がありますが、やっぱりですね。 最低でも6時間、出来れば最近はもう7時間強寝ないとキツイですね。たまーに休日前日の夜なんか2度寝する事もあって、そう言えばまた今年の正月2日目は10時間以上寝ても何故か疲れがなかなか取れませんでした。上半身の節々が痛かったのでもしかしたら軽い風邪を引いていたかもしれない。そう言えばまた、今年も野球も開幕して、広島は横浜DeNA相手に勝ち越して、鉄人衣笠は現役時代平均8~9時間は睡眠とっていたらしいけど、まあ何をするにもある程度の限度が必要という事でしょうね。

| | トラックバック (0)

2014/11/24

ウヨサヨ診断をやってみた

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

今までも何度も言ってきたように、自分は思想的には中道左派だと思っていましたが、このウヨサヨ診断です。共に-10~10の範囲のポイントがあって、政治的にはポイントが大きいほど保守、少ないほどリベラル、経済的にはポイントが大きいほど右派、小さいほど左派なようですが、自分は政治的な価値観が3、経済的な価値観が-4.44の保守左派でした。日本の政党に当てはめると、自民のニ階派や民主の凌雲会、それに次世代の党が比較的近いようで、まあ民主は前回エントリーの小学校4年生なりすまし炎上事件からも・・・・・・ですが、自民ニ階派と次世代の党は確かに賛成できる政策・主張もいくつかはあります。しかし、自民ニ階派メンバー、茨城を地盤に持つ人は中村喜四郎氏って、前科者かい・・・・・・・・・・・yahoo知恵袋でも「前科者を当選させるなんて茨城県民ってバカじゃね?」な質問もあるようですが、ハイバカです。小渕優子氏が立候補してしまった群馬県民の事も全然笑えませんね。すいません。(自虐ジョーク)

とジョークはこの辺にしといて、中村氏と言えば茨城r14も、ホントはR408(成田空港と筑波学園都市を結ぶ為に制定された国道である。牛久市内には旧道も見られ、沿線には牛久シャトーや牛久セントラル病院等が見える)に昇格するはずだったのが、当時の明野町長(現・筑西市だけど、平成の大合併の時、カントリーサインが明野町のそれからいきなり変わっていたのにビックリした「思い出」もある)との対立で見送られ、R125やR294と長い重複区間が出来てしまった(もっとも、比較的新しい国道は経緯はどうであれ、長い重複の例自体は珍しい事ではない)のは有名なエピソードですが、そうかと思えば、そのr14も、バイパス建設が進んでいたりと・・・・・・・・今度の選挙ではどうかなですが、今日の日経記事を目にしたら、投票先政党のアンケートで30%が未定だけど、自民・公明で38%(自民35・公明3)、民主が9%でした。チョー単純計算すると、自民・公明・・・480×38/70≒261(自民240・公明21)で民主・・・480×9/70≒62。ちなみに前回は自民294・公明31・民主57でしたが、民主は微増も自民の単独過半数は無理で、議席を減らしても公明と合わせればまだまだ過半数維持という形になりそうという事ですね。しかし、集団的自衛権の行使取り消しも非現実的ですが、維新共々良くて現状維持じゃないかなあです。前述のなりすましNPO代表のあの人も、菅直人元総理の息子ともコネがあるらしいですが、ほとぼり冷めたらまた炎上作戦やらかしそうですしね。

| | トラックバック (0)

2013/07/20

福田萌叩きからも見える歪さ

http://www.j-cast.com/2013/07/18179587.html

産休に入っただけで「ずっと休め」「そのまま引退しろ」 なぜかヤフーコメント欄で嫌われる福田萌

2013/7/18 08:00       

   オリエンタルラジオ・中田敦彦さんの妻でタレントの福田萌さん(28)が「産休に入る」とブログで報告しただけで、なぜかYahoo!ニュースのコメント欄に批判が多数書き込まれる騒ぎとなっている。

   Yahoo!ニュースでは度々、福田さんに関するニュースのコメント欄に批判が殺到するという事態になっている。これまで特に大きな問題を起こしていない福田さんが嫌われる理由とは何なのか?

幸せなニュースなのに「すっこんどけ」「無能なママタレ要らん」

   福田さんは2013年6月20日のブログで、3年間パーソナリティーを務めたラジオ番組「The Nutty Radio Show おに魂」(FM NACK5)を、産休を機に卒業、そして7月15日のブログではスマートフォン向け放送局「NOTTV」の番組「スマホのトリセツ」で仕事収めしたと報告し、「明日からはいよいよ産休。カウントダウンが始まった気がする…。」と書いた。

   これらのブログ記事を取り上げたニュース記事がYahoo!ニュースに掲載されたのだが、コメント欄は「ずっと休んで下さい」「ぜひ、このまま引退して下さい」「華もないし話し方は偉そう。早く引退してほしい」「有名人と結婚でもしなかったら、とっくに消えていただろ」など、悪口が並んでいる。

   このほか、福田さんが妊娠発表後初めてイベントに出席したという4月26日のニュース記事には「これ以上無能なママタレは要らん」「もう需要ないと思いますので、子育てに専念して下さい」、イベントで「子どもは学習塾に通わせたくない」と育児論を展開したという5月3日のニュース記事には「あんまりしゃしゃり出てくんなよ。旦那をたてておとなしくすっこんどけ!!」「理想を語るのは勝手だけど、こういう人に限って言うこととやることが違うと思う」など、やはり罵倒コメントが書き込まれている。

オリエンタルラジオ・中田敦彦さんの妻でタレントの福田萌さん(28)が「産休に入る」とブログで報告しただけで、なぜかYahoo!ニュースのコメント欄に批判が多数書き込まれる騒ぎとなっている。

   Yahoo!ニュースでは度々、福田さんに関するニュースのコメント欄に批判が殺到するという事態になっている。これまで特に大きな問題を起こしていない福田さんが嫌われる理由とは何なのか?

幸せなニュースなのに「すっこんどけ」「無能なママタレ要らん」

   福田さんは2013年6月20日のブログで、3年間パーソナリティーを務めたラジオ番組「The Nutty Radio Show おに魂」(FM NACK5)を、産休を機に卒業、そして7月15日のブログではスマートフォン向け放送局「NOTTV」の番組「スマホのトリセツ」で仕事収めしたと報告し、「明日からはいよいよ産休。カウントダウンが始まった気がする…。」と書いた。

   これらのブログ記事を取り上げたニュース記事がYahoo!ニュースに掲載されたのだが、コメント欄は「ずっと休んで下さい」「ぜひ、このまま引退して下さい」「華もないし話し方は偉そう。早く引退してほしい」「有名人と結婚でもしなかったら、とっくに消えていただろ」など、悪口が並んでいる。

   このほか、福田さんが妊娠発表後初めてイベントに出席したという4月26日のニュース記事には「これ以上無能なママタレは要らん」「もう需要ないと思いますので、子育てに専念して下さい」、イベントで「子どもは学習塾に通わせたくない」と育児論を展開したという5月3日のニュース記事には「あんまりしゃしゃり出てくんなよ。旦那をたてておとなしくすっこんどけ!!」「理想を語るのは勝手だけど、こういう人に限って言うこととやることが違うと思う」など、やはり罵倒コメントが書き込まれている。

「インテリ婚」発言で目を付けられた?

   一体なぜ福田さんは嫌われているのか。インターネット上では一因として、12年6月の結婚会見で慶應義塾大学卒業の中田さん、横浜国立大学卒業の自らを指して「インテリ婚」と称したことが挙げられている。当時、自分で「インテリ」と言ってしまうことに反感を持ったという意見が少なからず書き込まれていた。

   また、福田さんは大学在学中の07年から芸能活動を始めたが、10年以降はあまり目立った活動をしていなかった。中田さんとの交際が発覚した12年1月からはまたテレビ番組などの仕事が増えたということもあり、中田さんとの結婚がステップアップの手段だったのでは、といったうがった見方もある。

   一方、Yahoo!コメント欄に負けず劣らず罵詈雑言が書き込まれることの多い2ちゃんねるは、「福田さん叩き」に対しては批判的だ。

   今回のコメントを見た人から、「狂ってるわwこう言うヤツにとっては産休すら叩くネタなのか?」「これのどこに批判する要素あるんだよ」「結局話題になる可愛い女が許せないんじゃ」といった書き込みが寄せられている。

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/cat33909216/index.html

福田萌氏とやらについては以前過去ログでも取り上げて、肯定的なコメントを述べましたが、既にこの時においても、叩いていた人がいたんですね。

たとえ彼女が無能な4流以下なママタレだったとしてもです。生涯の良きパートナーと巡り合って結婚して、これからの日本を支える子供を授かって、その子供を育てる為の休暇を取る事の何がいけないというのですか。一人の女性としての当然の権利だろうに。まあ本当は別に彼女が育児休暇取ろうが、取らないがそんなのはどーでもいいんですよね。ただリア充とかで、ある程度以上の知名度(私は過去ログ記事を目にするまでは彼女の事は知らなかったが)ある人達とかを叩きたくてしょうがないんですよ。そんなのは表向きな口実に過ぎない。ヤフコメと2ちゃんにマトモなコメントを求める事がお門違いなのはもう分かりきってますが、2ちゃんですらドン引きされているのだから救い様がないですよね。福田萌氏叩きに血道をあげている連中って。全くつくづく嫌な世の中になったものです。

| | トラックバック (1)

2011/07/21

新卒採用活動におけるキャノンの学校「区別」と「もういいよ学歴厨」

http://www.j-cast.com/2011/07/20101639.html

露骨な学歴差別なのか キヤノンの大学別新卒説明会

2011/7/20 12:44

   キヤノンの新卒採用説明会が、「学歴差別を露骨に打ち出しているのでは」とネットで論議になっている。

   話題になっているのは、2012年度入社の新卒事務採用(夏期)説明会のインターネット予約受付画面。ネットにアップロードされたキャプチャー画像では、「事務系(東京大学の方)」「事務系(一橋大学の方)」といった具合に、有名上位大学の名が明記された予約枠が並んでいる。

「なんで千葉大、筑波大の枠がないのか」

ネットにアップされた説明会予約画面の一部
ネットにアップされた説明会予約画面の一部

   たとえば、11年7月28日11時の東京開催の説明会は、東大、東京外語大、横浜国立大、早大、慶大、上智大の学生限定。翌29日の東京会場は10時と11時の回が、それぞれ早大、慶大、明大、青学大、立教大、中央大の学生が対象だ。

   大学名のない学生は、「事務系」とだけ記されたフリーの予約枠に応募するしかない。29日の東京会場は、13時と14時の回はフリーの枠となっているが、受付画面の画像を見たところすでに「満席」。これ以外の、指定大学別の枠はまだ余裕があるようで、フリーの枠に予約が殺到したことが分かる。

   新卒の採用活動は、学生が企業のHPにアクセスして自分の名前と大学を登録、企業から学生あてに説明会の日程がメールで届く、というのが一般的。その場合、個別の大学ごとに説明会が開かれるのは決して珍しくない。いわゆる会社主催の「OB訪問会」だが、他大学の学生には日程がわからないようになっている。今回のようにすべての学生に、ほかの大学の「枠」をはっきりと見せるケースはまれだ。

   画面を見たネットユーザーからは、「学歴フィルター露骨すぎるwww」「学歴差別は当たり前だが、こういう露骨なことしたらイメージダウンひどいだろ」などの声が上がっている。「なんで千葉大や筑波大がないんだ」といった自分の大学名がない学生からの不満も出ている。

   その一方で、大学別に選抜することは当たり前で、「自分が対象じゃないことが分かるし、こっちのほうが親切だ」「学歴差別を隠している企業に比べたら好感を持てる」といった意見もある。

「学歴なんてどうでもいい」とキヤノン

   人材コンサルタントの常見陽平氏は、就活ノウハウサイト「就活の栞」の中のコラムで、「採用ターゲット校以外はセミナーの予約が取れない」「セミナーを抽選制にしてターゲット校の学生しか当選させない」などの学歴差別はよく行われていると指摘する。しかし、今回の件については、「ここまで露骨に可視化されたのはなかなかない」という。

   キヤノンの担当者に聞くと、これはあくまで「説明会」であり、「選考会」ではない。定期採用は1か月ほど前にひと通り終わっているが、震災の影響で活動に支障も出た学生も多いため、夏期採用は、東北地方の学生をはじめ、「できるだけ多くの学生に参加していただきたい」という位置づけだ。

   そのうえで、就職活動に苦しむ学生からの「出身校のOB・OGに話を聞く機会が欲しい」という要望を取り入れ、今回のように大学ごとの説明会を特別に開くことにした。説明会はその大学のOB・OG社員が参加するもので、枠は応募者とOB・OGが多い大学ごとに設けたという。

   広報担当者は、「応募者が多いということは結果的にOBも多くなります。応募者が多いにもかかわらず、OBが少ないから、あるいは捕まらなかったから枠がないという大学はない、と考えてもらって大丈夫です」と話す。つまり、説明会を特別に設けられた大学は事実上、「採用実績上位校」ということだ。

「学歴なんてどうでもいいというのが社の方針。学歴差別を打ち出すつもりもなく、今回のネットの反応は予想外でした。自身の大学名のない学生の方々を中心に誤解を招いてしまったこともあり、もう少し表記に気をつければよかったかもしれません」

   こうした結果、大学名のないフリーの枠が比較的早く埋まってしまう問題ついては、増枠を検討しているという。

まあ冷静に見たら「差別」ではなく、「区別」でしょう。このキャノン新卒対象説明会は。

キャノンの人事・広報から見ても、流石にあからさまに「偏差値の高い大学の生徒を優先的に採用します。」なんては言えないだろうし、言い分は100パー鵜呑みにはできないけど、たかだか数十分の面接を数回やっただけでその学生の人となりとか分かるわけではない。ではどうすれば、なるべく高い確率で将来を引っ張る優秀な人材を確保することができるか?やはり学歴(正確には「学校歴」か)がその重要な指標になりますね。無難と言うか、しゃーないと言うか、キャノンの方針自体には別に異論は無いです。

しかし、「区別や差別の何が悪い」と必死こいて開き直るだけならまだいい。何を勘違いしているのか特定の大学を見下す連中、yahooコメント(もうこれも下手すれば2ちゃん以下だが)でもこのJ-CASTよりも普通に目立って、こういう輩を学歴厨と言うらしいけど、「何なの?こいつらは?」ですね。まあまともに相手にしない方が無難なのでしょう。本当は多くは低学歴らしいですが。

| | トラックバック (1)

2011/01/20

「ひぐらし」シリーズの作者発言が波紋を呼ぶ?

http://freshers.mycom.co.jp/senpai/hero/vol06/index.html

「新人は30分前出社が当たり前」 有名クリエイターの発言に反発集中

2011/1/14 18:29

   有名ゲームクリエイターの「社会人生活」に関するインタビューがネットで話題になっている。専門学校卒業後、いちどは公務員として就職するも、趣味のゲーム制作が捨てきれず、同人作品「ひぐらしのなく頃に」の大ヒットをきっかけに独立した「竜騎士07」さん。

   一見自由気ままに見えるクリエイター生活を支えているのは、公務員時代の社会人経験という。困難な課題を投げ出さずにクリアし、職場の人間関係に揉まれながら人間力を高めていく。そのような経験は「社会に出て組織で働かないとできない」という。

ネットユーザー「机磨きがどう利益を生み出すのか」

社会人生活を前にした学生に心構えのメッセージを送りたかったのだろう

   掲載されたのは、学生のための社会人準備応援サイト「マイコミ・フレッシャーズ」。この発言に、ネットユーザーたちがかみついた。

「組織で働いた経験がなければ、人間力がつかないなんておかしい」
「公務員の常識は、社会の非常識だ」

   また、上司から8時半に出社しなさいと言われたとき、素直にその時間に出社するようでは「社会人として失格」と答えている部分にも、反発が集中している。

   新人は30分前に出社して、机を拭いたりお茶の用意をしたりすることを「社会人として当たり前の配慮」とすべき。そんなクリエイターの発言には、

「机磨きや上司のお茶汲みが、どう会社の利益を生み出してくれるんですか?」
「ちゃんとその分の給料出してくれるの?」
「そんなこと常識にしてるから、日本の労働者はダメなんだと思うが」

と多くの批判がネットに上がっている。

   大きな成果を上げているクリエイターが、自らの経験に基づいて発言していることを考えれば、一見して納得できない発言でも、それなりの真意を見出す努力をする価値がありそうだが、そのようなコメントは見られなかった。

   「組織で働く」とは、他人と共有した目標を達成するために、自らが担う役割を果たすこと。そのためには、上司から指示されたことだけでなく、全体のために必要なことや自分ができることを、自分で考えて率先してすべきということが、竜騎士07さんの言わんとするところではないだろうか。

残念ながら私はこの作者の「ひぐらし」シリーズには否定的なのだけど・・・・・・・・・発言自体も、確かにやや上から目線な所はあったけど、そんな反感買うような事言ってただろうか?彼は。

30分早出出社は、別に自分は他人に対して強制するつもりなんてなく、「まああんまりギリギリじゃなければいいんじゃないの?」ですが、それから仕事の面等やはり学べるものがあるのもまた確かなんじゃないの?ですね。安定していた公務員生活に別れを告げた時の「葛藤」とかは、「まあそんなものかもしれないなあ。」としみじみ思ってみたりしたが・・・・・・・・・・

そう言えば、漫画「ハッピーピープル」でも、その話の主人公の社員が勤務している会社で、アルバイトをしていた学生が、他の社員から確かタバコの購入を頼まれるも、「そういう仕事は雇用契約にはありませんから。」と断っただけでなく、主人公にも「これからは一つの会社にい続ける時代じゃありませんよ。」と社員として働いた事すら無いくせに知った風な口を利いた話がありました。

この主人公、実業家として羽振りが良かった旧友からスカウトされるも、結局その経営していた会社の不祥事でお流れになってしまって今の会社に勤務し続ける事になった・・・・・・・というオチでした。この竜騎士07氏の発言に反発する人の中には、この漫画の話のアルバイトのような人もいるのも想像に難くないと思うけど、小難しく考えるような話題ではないというか、やはりこうした「反発」もゆとり教育の「悪影響」と言えるのでしょうかね。

| | トラックバック (0)

2010/06/27

不登校と社会に出つつあるゆとり世代

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100621/stm1006212227015-n2.htm

【教育最新情報】不登校経験者の生の声を聞くシンポジウム 県立戸田翔陽高校 (2/3ページ)

2010.6.21 22:19

 同じく3年生の三堂萌さん(17)は、不登校期間中は自宅で趣味の手芸などをして過ごしていた。「将来はファッション業界で働きたい」といい、今は服飾関係の専門学校への進学を目指している。

 同校の約680人の生徒のうち、約5割が小中学校で不登校を経験している。それにもかかわらず、その8割が高校では皆勤ペースで通学しているという。三堂さんは「みんな家庭の問題などで苦労している。自分の過去を話しても、暗くならず明るく返してくれる」と、校内の雰囲気が学校に通う原動力になっていると語る。

 不登校の子供を持つ保護者や教育関係者へのアドバイスも出た。全員が口をそろえていうのは「教師や友人などから『いつ学校に来るのか』と問われることが大きなプレッシャーになる」ということ。卒業生で立正大学1年の長島杏奈さん(18)は「無理に話を聞き出そうとせず、話し始めたら最後まで聞いてもらいたい」と話していた。

ちょっとソースは古いけど、NHK平日夜6時代のニュースでもこの話題について放送されていました。当然このニュースでも言及されていた三堂萌という子も出ていたけど、自分の不登校の理由が「皆と同じ事をする理由が分からない」?これを聞いた瞬間、「何言ってるの?君は」というか、違和感を覚えずにはいられなかったですね。

彼女は勿論理解できていないのだろうけど、人間必ず生活する上で他人との関わりは避けて通る事はできません。偉そうな事を言うようだけど、学校とは会社とかはそうした他人との共同生活・共同作業の場です。当然それなくして人間は生きていく事は出来ないのだから、円滑に運営などされる為に守らなければいけないルールがあります。

確かに日本の戦後民主主義教育は個人の個性を否定する所があるのかもしれない。(言っておきますが私は別に右翼的な思想の持ち主ではないですよ。「ウヨサヨ判定」では何故か右翼の方だったけど)しかし、日本に限らず何処でもそうしたルールは最低限守らなければいけません。自分は不登校はした事は無いですが、確かにいじめやその他環境の問題等不登校児には不登校児なりの悩みはあるのでしょう。しかし、この三堂萌という子に限って見れば、「自由と我侭を履き違えているのではないか?」と邪推せずにはいられない。

だから正直彼女の弁には、「ロクに社会経験無いくせに知ったような口をきくのもどうかのかなあ」なのであり、あまりこういうレッテル貼りはしたくないけど、結局は「ゆとり世代の悪い意味での代表的な存在である」と言えるのかもしれませんね。

ファッション関係への仕事希望等将来へのビジョンを持っている事は普通に良い事だとは思うけど、おそらく彼女は親にも先生にも怒られたことなんて無いだろうし、今のままでは社会に出ても散々苦労するでしょうね。その時も、不登校時のように好きな事だけやって現実逃避する様では、何より彼女自身がいつまでも救われないでしょう。

| | トラックバック (0)

2009/02/08

「訴える事」は大事だけど・・・・・・・

http://14471.iza.ne.jp/blog/entry/898876/#tback

http://www.asahi.com/national/update/0203/OSK200902030027.html

nekoponさんという方のブログを見ていたら、偶々こんな記事を見つけてしまったのですが(呆)・・・・・・・・・・・・・・・まあ、確か「3年B組金八先生」でもテーマにされていた記憶があるけど、自分達を「性同一性障害」と主張するし、世間にそういう「障害」があると理解してもらうべく活動するのは確かに大切な事であるでしょう。でもね、こういう自分達の裸を「一種の芸術」と称して、写真展を開催する・・・・・・・・勿論、こういう写真が掲載されるという事をちゃんと確認しなかった立命館大学側も多少の落ち度はあるけど、「展示は自分の身体を積極的に愛し、受け入れるための自分なりの表現方法だ」?つまりはまた厳しい言い方になってしまうけど、自分の障害を素材にした、「賢い俺様はお前ら凡人に真の『芸術』とやらを見せてやっている。」という勘違い・自意識過剰じゃないのかと思うのですが。このような発言をしたヨシノ某とやらは、大学院博士課程2年生で26歳か・・・・・・・・

医療ミスの被害者となったのはかわいそうだと思うし、性同一性障害、そういう「障害」になった事はない自分には理解できないのは想像に難くない。でも、「訴える事」は確かに大切ではあるけど、ナルシストランスという写真展の名前からして、正直引いてしまったのですが、こういう形での活動はちょっとズレているのではないかと思います。他の形で訴えていく方法はいくらでもあるはずだとも思うのですが・・・・・・

| | トラックバック (0)