住まい・インテリア

2014/08/06

松屋のプレミアム牛めしを食べてみたが・・・・・・・・

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/pre_gyuu/pre_gyu.html

http://news-act.com/archives/38881247.html

対象地域では実質3割値上がりなこの松屋のプレミアム牛めしでしたが、実際どんな味なのか気になって、食べてみました。しかし・・・・・・・・・・・まあ「380円ならこんなものかもしれない。」というのが一言感想ですね。「別次元」というほどの美味しさではなかったです。確かに、2番目のHPでも指摘されていたとおり、適度な甘味はありましたが、もう1度食べてみたいと思えたほどではなかったです。松屋の牛めしまたは牛丼のメニューでそのように思えたメニューは、ビビン丼と唐揚げコンボ牛めしぐらいですね。カルビ焼き牛めしとかもまあまあと言った所です。

http://www.k-mac.jp/chikarameshi/

そう言えば、他の牛丼大手も・・・・・・・東京チカラめしは店舗譲渡により、半数以上の旧店舗がチカラめしという別会社の運営となったようですが、かって訪れた野田山崎店(千葉県野田市)もそうみたいですね。これも、果たして味等のクオリティが良い意味で変わったのか機会あらば確かめてみたいなあと。えっ?すき家はって。行きませんね。もう。過去ログでも話したけど、かって(まだ20世紀だった頃)は牛丼とカレーまたはとん汁のセットを頼んで食べた事もしばしばあって、その時の店舗自体も現在も営業中ですが、味が落ちています。他にも、イオン・ユニクロ・ワタミ、そしてガソリンスタンドの宇佐美(社員のサービス残業なんか全然珍しくないらしい)や中国産鶏肉問題発生後のマクドナルドとかには絶対行かない事にしていて、中には正確にはちょっと違うのもありますが、そういうブラックには行ってお金を落とすような事はしないのが相対的な良薬なのですから。

最後に、プレミアム牛めしの話とは関係ありませんが、今日は広島に原爆が投下されてしまった悲劇の日であり、名優・故鈴置洋孝氏の8周忌です。またエノラ・ゲイ搭乗員最後の生き残りの方の葬儀も今日早朝のニュースで報道されていて、理研副センター長・故笹井芳樹氏の自殺も悲しい限りです。集団的自衛権の憲法解釈変更での閣議決定(集団的自衛権自体は必要だけど、結局はアメリカの走狗になってしまうのではないか?)等、アベノミクスに対する警鐘と言える事件が何例か起きているにも関わらず、必要以上に外の脅威を煽らせ、内政に対する不満そらしに右傾化している国民も利用する等戦前・戦中に似た社会情勢になってきていますが、慰安婦問題や南京大虐殺事件等違う事は違うと貫きながらも一方で太平洋戦争を正当化等する事なく、イデオロギーに囚われない歴史認識等を持ち、世界の中でも自分の立場を持ち見失わないで自分の道を進んでいく事こそが犠牲になられた方々への何よりの供養になるのではと改めて思います。この場を借りて、皆さんのご冥福をお祈りします。

| | トラックバック (0)

2011/02/11

今日は建国記念の日だが・・・・・・・・

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4647657.html

西日本・東日本で雪 関東は午後から本格的に

 きょうの午後は関東平野部でも積雪のおそれです。3連休初日のきょう、西日本や東日本の広い範囲で雪となっています。近畿や東海地方は昼すぎがピークで、関東地方では午後から本格的に雪が降る見込みです。

 気象庁によりますと、本州の紀伊半島沖にある低気圧の影響で、西日本と東日本の太平洋側で雪が降っています。四国や近畿などの平野部でも一時、積雪がみられ、午前10時の時点では名古屋や甲府で3センチなどとなっています。また、この雪の影響で、日本航空では羽田-高松間を往復する3便が欠航しました。

 「電車が止まるんじゃないかと心配でした」(受験生)

 こうした中、きょうは多くの大学で入学試験が行われています。東京の明治大学では、受験者およそ8000人に大きな混乱はなく、午前9時半から予定通りに試験が行われています。

 気象庁によりますと、四国や近畿の雪は昼ごろにはやんできますが、東海、関東では午後も雪が続く見込みです。各地の雪はあしたも断続的に降り続くということで、気象庁では路面の凍結や積雪による交通機関への影響に注意を呼びかけています。(11日11:35)

今の所、県内某所では本降りではないが・・・・・・・・・今日は半日出勤だったけど、今年の雪はこれで3度目ですね。本格化しそうな時になるまでに帰ってこれて良かったというか。12月はまだ暖かい日は何日かあったけど、今年の冬は寒いですね。そう言えば、建国記念の日と言えば、天皇陛下、心臓の調子が芳しくなく入院されたそうですが、心配ですね。

| | トラックバック (0)

2010/08/16

暦の上ではもう「秋」だが・・・・・・・

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4502944.html

都内で今夏一番の暑さ、練馬38.1度

 東京都内はこの夏一番の暑さ。練馬では38度を超える猛暑となりました。

 楽しいお盆休みが終わり、16日から仕事という人も多い中、夏の暑さの方はというと、ひと休みとは、いかないようです。

【東京・渋谷では―――】
Q.暑さ対策は?
 「水分をとる!汗ふきシート!」

 「東京・練馬区です。現在、手元の温度計はなんと40度を示しています。暑いです」(記者)

 東京・練馬では都内で今年の最高気温となる38.1度を観測しました。

 「ぬるいです。ほとんどお湯」(水遊びする子ども)

 家族サービスを終えたお父さんたちは16日からスーツに着替え、職場復帰のはずなのですが・・・

【東京・丸の内では―――】
 「今日はリハビリかなみたいな感じはありますね」
 「(今日から仕事ですか?)サラリーマンですから。クーラーかけて家に閉じこもりきり。巣ごもりってやつですよ」

 異常に暑いこの夏はまだまだ続きます。

 「午後3時です。埼玉県熊谷市の気温は現在36度ということなんですが、現在、手元の温度計では既に38度をさしています」(記者)

 「日本一暑い町」と称される熊谷市でも、16日は気温がグングン上昇。同じく「日本一暑い町」の称号を分け合う岐阜県多治見市。16日はライバル・熊谷市ほど気温は上がりませんでしたが、それでも36.2度と猛暑日となりました。

 この暑さのメカニズムを解明しようと、先月から筑波大学の研究チームが学生やボランティアとともに市内の15か所で風の強さや体感温度などの観測をしています。

 「この夏の暑さは人間の力では、そう簡単に涼しくならないよね」(観測ボランティア)

 午後5時現在、気温が30度以上の真夏日となったのは全国680地点。そのうち35度以上の猛暑日となったのは134地点。

 うだるような暑さが続くこの夏。都内にあるこちらの総菜店では、あるものが売り上げを伸ばしているといいます。それは・・・、天ぷらです。

 「部屋のクーラーは効いていても(料理で)火を使うと、台所で換気扇を回しても暑いですから。台所だけ熱をもっちゃう。(Q.揚げものなどやってられない?)そうですね」(買い物客)

Q.涼しい季節よりも売れる?
 「3割~4割増で売れている。夏に(揚げ物が)これだけ売れるのは新鮮な感じがする」(「おそうざい村」店員)

 ユニクロ銀座店では、早くも16日からヒートテックの販売が開始されました。この猛暑の中、ヒートテックを手にする女性客。一体何に使うのでしょうか。

 「エアコンで室内とか冷えるので」(購入客)
 「レッグウオーマーは今日から会社で使おうと」(購入客)

 「“肌冷え”など女性特有の悩みをもったお客さんもたくさんいるので、そういうニーズとしても使って頂ければ」(ユニクロ 生産部 西川雅昭 部長)

 一方で、16日も熱中症による搬送者が相次ぎました。

 「気温は40度あります。グラウンドで野球をしていた少年たちが熱中症により病院に搬送されています」(消防車のアナウンス)

 16日午前、東京・江戸川区では野球の試合をしていた中学校の男子部員9人が熱中症の症状を訴え、病院に運ばれました。

 「8人くらいがいっぺんにバタバタと。動かないので、みんなで服を脱がせてパンツ1つにしてあおいでましたよ」(近所の人)

 多くの観光客で賑わった鳥取砂丘でも30代の主婦が熱中症で搬送。この熱中症、注意が必要なのは屋外だけではありません。東京23区でこの1か月間で死亡した熱中症患者は97人。そのうち少なくとも92人が住居など屋内で発症しているのです。

 埼玉県でも15日、無職の76歳の男性が自宅で熱中症になり、死亡しました。警察によりますと、男性は長男と2人で暮らしていましたが、収入は年金だけ。10年以上前から電気代が支払えず、クーラーが使えなかったといいます。

 立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋。この暑さはいつまで続くのでしょうか。(16日17:52)

 私の職場は完全週休2日制な代わりに、夏休みは1日か2日年休で休む形式を取っていて、今年の夏休みは14日~明日17日までです。もうそろそろピーク過ぎたかなあと思ったら・・・・・・・・・この暑さ。ほんとやんなっちゃいますな。(苦笑)

元々この暦は中国にあわせて設定されたもので、中国でも、北京でもやはり最高気温が40度を超えたらしいですが、一番暑いのは7月で、湿度は日本よりは低い分まだマシかもしれない。(華中以南は日本の本州に気候が似ているようだが・・・・・)今年は残暑もやはり、近年では1999年や2000年、2004年、2007年みたいに厳しいのですかね。暑さには人並み以上には強い自信はあるけど、早く秋が来てほしいものです。

| | トラックバック (0)

2010/04/17

今は一体何月なんだ?

http://www.nikkei.com/access/article/g=96958A9C93819695E3E5E2E3E08DE3E5E2E6E0E2E3E29191E2E2E2E2;bu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

遅い降雪の過去記録であった、1967・69年の記録に並んだとの事ですが、茨城県県南地域でもやはり雪が一時降っていました。雪が雨に変わった後も、今日午前8時半の時点で土浦は気温1度・・・・・・・・・ほんと、よう分かりませんね。今年の気象は。(苦笑)彼岸以降寒さがぶり返してきて、桜が咲いたのも今年は4月3日までずれ込んだ(それにも関わらず、自分の職場は、その直前に事務所の中で「お花見パーティー」を開いたのだけど。)けど、今年はずっと暖かくなったり寒くなったりを繰り返すのでしょうかね?

| | トラックバック (0)

2010/02/01

今年も雪が降ってきた・・・・・・・・

1月後半は、前半に比べればやや寒さが小康になってきたかと思いきや、今朝も私の住む某市は氷点下まで冷え込んだのですが、夕方になって雨が降り、夜6時過ぎにはとうとう雪に変わりました。私が好きな音楽グループのひとつ、THEALFEEの歌「一月の雨を忘れない」に「一月の雨が雪になる~」との歌詞がありますが、まさにそれ風に言うならば、「二月の雨が雪になる~」です。惜しい。一日差だった。(いや、そういう問題じゃないから)

今日職場から帰る時は雪は降り続いていました。「家に帰れるのかな」と半ば不安になりましたが、車のスピードはしっかり落とした事もあって、無事に帰れました。でも、こんな事言ったら、北海道・東北・北陸の人達に怒られそうですが、明日はどうなるかな・・・・・・・・と思う反面、関東に住む人間としては、雪が降るのは多くはないので半ば嬉しい事でもあるのです。都心でも積もる見込みらしいが・・・・・・

| | トラックバック (0)

2009/10/25

スターリンの食事メニューとヨシフ少年

http://yoshihiko-ogawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_beb2.html

たまたまこのようなグルメ・料理に詳しい方(しかも同じココログ系ブログ)のブログを見かけました。この記事は過去ログでも何回か触れた「ミスター独裁者」ヨシフ・スターリンの食生活っぷりを記した内容の記事ですが、いやはやと言うべきか(苦笑)、想像するだけで涎が出そうな(?)ボリューム満点のメニューです。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cc/Stalin%27s_Mug_Shot.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Stalin-Lenin-Kalinin-1919.jpg

2番目のURは1911年、スターリンが33歳のときのマグショット、3番目のそれは1919年、41歳の時にウラジミール・レーニンミハイル・カリーニンと並んでいる写真の画像ですが、太ってはいませんね。スターリンは幼少時代に患った天然痘により、顔に無数の痘痕が残っていたらしいですが、この画像はいずれも修正したものでしょう。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/38/Bundesarchiv_Bild_183-H27337%2C_Moskau%2C_Stalin_und_Ribbentrop_im_Kreml.jpg

ところが、これは1939年、第二次世界大戦直前に独ソ不可侵条約を締結した際、ドイツ外相・リッペントロップと握手した時の画像ですが、やはりブクブク太っていたのが分かります。まあ、このような食事を毎日続けていれば当然といえるのですが、それでも74歳まで生きたのだから、当時としては長生きしたほうですね。そう言えば、マルクス・レーニン主義の本元であるカール・マルクスも美食家だったらしいですが、まさに菜食主義者(ただし、姪のアンゲラ・ラウバルの自殺後)だったアドルフ・ヒトラーとは食事の面でも対照的でした。

まさに彼は「世界最悪の独裁者」と評するに相応しいと思いますが、またたまたまこんな記事も目にしました。

http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2243735/1715927

この記事はスターリンの曾孫が生まれ故郷のグルジアでコンサートを開いた内容の、2007年6月付けの記事で、ひいおじいさんの名前を貰った彼は今年で13歳になりますが、ひいおじいさんには似てないですね。やはり今はこの世の人ではない某芸能人はまさにスターリン(の影武者)に生き写しでしたが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2009/02/27

今日は・・・・・・・

朝の時点で、霙雨だったのでもしかして・・・・・と思ったら、正午前には既に雪になっていました。北国の人達にとっては大変な雪ですが、関東在住の私にとっては、何だか嬉しいというような気分にさせられてしまいます。ましてや積雪は3年ぶりでしたから・・・・・・・その後、雨に変わってしまったのが何だか「面白くないなあ」といった気分にさせられたけど・・・・・・・・

| | トラックバック (0)