ゲーム

2018/10/21

mugenオメガルガールの面白動画その23

https://www.youtube.com/watch?v=hEm-RJxW-xg&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=4&t=0s

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今回はどっちもオメガルガールな同キャラ戦の動画です。

23_2
BGMはおそらくKOFスカイステージのオメガルガールのBGM(95のオメガルガールのテーマのアレンジ)だけど、挑発ポーズもしっかり再現!!

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これは高速ギガンティックプレッシャー。もし餓狼3にルガールがゲスト出演していたらこれが潜在能力として採用されていたかもしれない?

23_4
こちらはカイザーウェーブだけど、電撃の球体の形をしている衝撃波をとばしている模様。


ALL STARはどうやらオロチ編に登場したキャラは全員登場している様だけど、オメガルガールも95の半裸バージョン姿で登場している様で。声優は最上嗣生氏で、他には山﨑竜二、他社格ゲーキャラではガイも演じているけど、最近つくづく格ゲーキャラに縁ありますね。(オメガ)ルガールも悪の風格が感じられて、新居利光氏の後釜として全く恥ずかしくない演技されていますが、新居氏と言えば、他にもSNK(新旧共に)ゲームでキャラの声優を担当されていた方々が所属していた事務所が前年度いっぱいで解散してしまったらしいけど、現在何か活動されているのですかね?まあネオジオフリーク新年号(1999年頃)でコメントされた際に掲載された写真は歳相応より若く感じられたけど、KOFシリーズでも声優を担当する様になった時点で既にルガール(95で死んだ時点で48歳)とかなり歳近くて、2018年9月現在でもう70歳だし、引退してもまあおかしくないですが・・・・・・・・・・最上氏にはこれからもルガールも好演し続ていただきたいと思います。本シリーズでの再登場はどうなるかですが・・・・・・・・・・

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2018/05/27

ファイティングEXレイヤーの始動ももうすぐ!!

https://www.youtube.com/watch?v=V2wO-fqprHg&t=387s

https://www.youtube.com/watch?v=EnB8XfCzT6E
https://www.youtube.com/watch?v=_wQy8RSiHtQ&t=2s
https://www.youtube.com/watch?v=HKOlLgKstSo

前にも触れたけど、ファイティングEXレイヤー、もうすぐ発売な様ですね。アリカもyou tubeでもチャンネル持っていて、対戦動画も何本か公開している様ですが、私も見て見ました。


Ex1
Ex2
Ex3
Ex4

ストリートファイターEXシリーズも、当初はカイリが主人公、アレンがかそのライバルという設定にするつもりだったらしいですが、ホントにそれで行った方が良かったでしょう。アレンとブレアはファイティングレイヤー(以降FRと呼称)に参戦したためか、EXシリーズではその後豪鬼(まあガルダとポジションが被ったからだろうな。本田もとうとうバイソン共々参戦無かったけど、パワーキャラは既にザンギエフとダランで満員だったという事か)共々再登場は無いまま、EX3の評判が芳しくなく、対戦2D格ゲー自体衰退傾向となってしまった事もあって、もう15年以上続編製作が途絶えてしまっていましたが、EXシリーズやFRの流れを汲みながらもそれらとはパラレルワールドの物語として仕切りなおしたと言う事ですか。

https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/980213174044512256

女子大生という設定な紗波音は間違いなくEXシリーズの七瀬に相当するのだろうけど、声優も緒方恵美氏が引き続き担当!!緒方氏と言えば、スターグラディエイターでもジューン役(初代)を演じられた事があって、可愛い少女系のキャラまで演じられるその演技力の高さを改めて認識した次第でしたが、実際ツイッターでもそのオファーが来た時の心境を語っておられた。


もう一人のキーキャラはハヤテと思われ、ガルダと強い関連性を持っていた筈が、EX2PLUSでは家庭用のみの隠しキャラで、EX3では出番自体無かったと勿体なかったと言うか、扱いきれなかった感が否めなかったけど、カプコンキャラには無い個性が強い面々の中でも剣士風な姿が浮いてしまったからか。今回はその意思を継いではいるけど、剣士ではなく、大学生という設定で、紗波音も彼との戦いをきっかけに自分の生い立ちに疑問を抱いた・・・・・・・という設定らしいけど、動画を見たらEXシリーズでは硬直があり、気軽に使えたわけではなかった朧月(おそらく弱版であろう)を使ったラッシュが強そうですね。まあ製品版ではこの技に限らずいくらか調整されている可能性もあるかもですが・・・・・・・

声優は緒方氏以外にもスカロマニア役の二又一成氏やD・ダーク役の高木渉氏等大半のキャストが交代となっているKOFシリーズ(ギース役のコング桑田氏等続投している人もいるが)とかとは違って、初代EXの発売から20年以上経っても続投しているキャストも少なくない様だ。カイリも残念ながらもはやこの世の人ではない塩沢兼人氏がご健在だったらオファーが来たのかな?ですが、ハヤテ役の寺島拓篤氏は普通にカッコ良いし、ガルダ役の狭川尚紀氏はアクティブな演技(「せぇやー!!」の掛け声等)で魅せていた細井治氏(ダンやアレンも演じられたが)と比べると狂気と不気味さを前面に押し出した演技でまた違った魅力を感じます。シラセ(ほくと)役の五十嵐由佳氏も特に違和感なかったのですが、残念なのが下山吉光氏演ずるジャックです。

どうも言動がややチンピラじみていて、銀河(万丈)ジャックから感じられた洗練された苦みも噛み分けた様な渋さとかカッコ良さとかが感じられず、他の面々と比べて劣化している印象を受けました。ジャックも特にEXPLUSαまでは良く使っていたキャラだったので猶更残念だと言うか、下山氏には酷な言い方ですが、ミスキャストなのは否めず、これから彼も銀河氏に引き続き演じていただきたかったです。

シャドルーとも関わりが深い(しかし、本人の性格故に暗さとかは感じられないが)プルム・プルナ、緒方氏がEX2のみ演じられたシャロン、明らかに花京院がモデルであろうロッソ、最近成長した姿も公開されたエリアの4人はまだ登場が明らかにされていませんが、隠しキャラとしてもしくはヒットした場合に制作されるのであろう続編に登場するのかな?PS4は持ってなくて、しかし、ロックマン11もプレイしてみたくてニンテンドースイッチも欲しいから、私がこのゲームをプレイする事になるかどうかは分からないですが、是非本作がヒットし、餓狼伝説や龍虎の拳等その他ストーリー進展が途絶えている他の対戦格闘ゲームも続編が制作される流れになっていければ・・・・・・・・であります。

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2018/05/05

NEWスーパーマリオブラザーズも今改めて振り返る

これといったブログネタがないので、今回はこれで・・・・・・・・・

2004年に登場した携帯ゲーム機のニンテンドーDS、翌々年の2006年5月25日にNEWスーパーマリオブラザーズが発売されて、もう少しでその発売から11年経つけど、2Dマリオシリーズとしては当時約4半世紀ぶりの待望の新作でした。

当然期待は大きいものがあり、実際日本国内だけでも600万本強売り上げるメガヒットとなったけど、草原・砂漠・海・ジャングル・雪原・岩山・空・火山の世界観やアイテムが貰えるキノピオの家、コース内に登場する事もあるハンマーブロス(倒すとアイテムを貰える)等スーパーマリオブラザーズ3(とスーパーマリオワールド)をベースとしていましたが、当然新要素もいくつもあって、特に目を引いたのは巨大マリオでしたね。

一定以上の数の敵を倒すと、変身解除後に1UPキノコまで貰えて、この変身中は無敵状態だったからか後発のWiiやUでは実装されなかったけど、当時としては度肝を抜かれました。巨大マリオ以外にもマメマリオや甲羅マリオに変身する事も出来て、これなくしてスターコインを取る、または隠しゴールにたどり着く事が出来ないコースもありましたが、1-4で簡単に入手、そのままクリアできる前者はともかくとして、後者はややめんどくさかったです。1-4以外にも一応ワールドのマップ上をハンマーブロス共々ウロウロしているハテナブロックが止まっているコースに入ればランダムで入手する事も出来ましたが、確率は高くは無いです。

甲羅マリオはまた、踏んでは倒せないキャラ(トゲツムリ等)も滑って倒せる反面、コントロールには慣れが必要で、足場の少ないステージではやや使いづらかった。水中でも素早く泳げるメリットはありましたが、総合的にはウツボ等一部を除いてたいていの敵を倒せるファイアマリオの方が楽で、結局前述した目的以外で変身する意義はあまりなかったかもしれません。Wiiのペンギンマリオはこの無印での甲羅マリオの反省点を踏まえたアイディアだったのでしょうが、今度は同じく新変身のアイスマリオがその下位互換みたいになってしまったジレンマも無視する事は出来なかった様です。

結局攻略は大半はファイアマリオ姿で進む事になって、マントが強かったワールドとは対照的で、その面でも原点回帰だったと言えたのでしょう。宮本茂氏は本作について、「簡単に作りすぎてしまった。」と降り返っていたらしく、実際次回作のWiiは明らかに難易度が上がりましたが、確かに各ワールドの砦及び最終ワールドのクッパ城で何度も戦う事になるクッパJr、私にとっては初めてプレイした、彼が登場したゲームでもあったのですが、ファイアマリオだったらどのワールドだろうが楽勝だったし、ファイアマリオで彼までたどり着く事もそれほどは難しくありませんでした。確かに難易度が低かった面もあったでしょう。

しかし、最初は初心者でも慣れられるほど簡単だけど、少しずつ適度に難しくなっていった絶妙なバランス調整は流石任天堂と言った所で、ワールドでは各コースで全部集めても1UPするぐらいしかメリットが無かった(リメイクのアドバンス2では特典あり)ドラゴンコインを発展させたスターコインは隠しコースやキノピオの家に進んだり、最後の最後で・・・・・・だったりと色々メリットが得られる様になり、プレイヤーの実力を試す指標みたいになっていきました。全部で80コース(隠しゴールも含めれば98ゴールがあり、96のワールドや94のU等を凌いでおそらく2Dマリオでは最多)ありましたが、個人的に取りづらいと感じたコースは以下の通りです。

3-C・・・・3枚目はPスイッチでコインをブロックに変えて足場にしてその上の土管に入って取るのだけど、ノコノコやパタパタが邪魔で余裕ないです。
5-屋敷・・・・3匹目のクラッシャーを上手く誘導しましょう。
6-6・・・・2-Aの応用版と言えますが、スピンジャンプしてノコノコやパタパタを踏むタイミングを合わせづらいです。
7-1・・・・中盤リフトから上か下かの土管に入る地点があるけど、後者に行く為にジャンプするタイミングがこれまた難しい。なお、このコースには隠しゴールは無いですが、どちらにもスターコインあるけど、一方に入るともう一方の土管には入れないので3つ揃えるのは2回クリアする必要があります。
7-城・・・・3枚目は取った瞬間すぐスネークブロックからジャンプ!!これでボスジュゲムで死んだらまたやり直しだけど、直前にパワーアップアイテムがあるのは良心的設計か。
8-2・・・・2枚目はマメマリオならば楽に取れます。その後はもうマメマリオで居続ける必要はないので、3枚目取る為にあらかじめ他のアイテムもストックしておきましょう。
8-4・・・・ガサゴソがとにかくうっとおしい。マメキノコをストックしておいて、スターがあるブロック近くで変身、すぐに無敵状態になり、そのまま3枚目がある土管に入りましょう。
8-城1・・・・3枚目は特定のリフトを出現させないと取る事自体出来ない上に取っても骨クッパの所まで行くのに気が抜けないです。
8-8・・・・マメマリオで土管に入る前に、ブロックに囲まれた方のスターコインをまず必ず取りましょう。土管の中にあるのも取ったら隠しブロックからのスターで無敵になって、出来れば途中の?ブロックでキノコも取りながら一気にゴールまでダッシュ!!

やはり殆ど後半ですね。ちなみに最後の8-城2は前半は斬新な部屋の回転、後半は初期作を意識した部屋のループと新旧織り交ぜた仕掛けが見られたけど、そんな難しくなかったです。ここまで全てのスターコインも集めた上で来れたのならもう完全制覇もしたも同然でしょう。

その他ルイージはスタッフロールの最後の最後でも教えてくれる隠しコマンドで使用可能も、2やUSAみたいなマリオとの性能差別化はされておらず、ちょっとしたおまけ程度に過ぎなかったのですが、いい加減さっさと結論を言えば、今からだとグラフィックも比較的粗く見えるながらも十分良作であり、今プレイしても普通にかなり面白いです。折角ニンテンドースイッチも登場したし、またNEW~シリーズの続編も作ってほしいけど、マンネリ化していたのも否めなかったし、それはまだ当分先の事かなあ。しかし、何年先になろうが、期待してその日を待っています。まあまずはその前にいい加減3Dランドも全クリしなければですが・・・・・・・・・

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2018/04/30

mugenオメガルガールの面白動画その22

https://www.youtube.com/watch?v=mFUmUD8kHRM&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=1&t=0s

これは実際2002UMでも共演実現したけど、オメガルガールがネスツボス4人衆(クリザリッド、クローンゼロ、オリジナルゼロ、イグニス)と戦った動画ですね。

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挑発ポーズもしっかり再現と思いきや・・・・・・・

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衣服は確かに半裸だけど、髪の色はくすんだ金髪とどうやら95と2002の折衷みたいな容姿な様です。

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ギガンティックプレッシャー→ディストラクションオメガのスーパーキャンセルもアリだけど、カッコいい!!

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最初のクリザリッドは撃破するも、クローンゼロに負けてゲームオーバーかと思いきや、もう一人のオメガルガールが登場!!AKI氏のそれ同様、原作にはないかかと落としを実装している等微妙に違う模様。

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ギガンティックプレッシャーもつかむポーズで走るのではなく、気柱を立ててもっと高速で走って掴む演出に。

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これはディストラクションオメガからギガンティックプレッシャーへのスーパーキャンセルを決めた瞬間の画像だけど、やめて!!イグニスのHPはもう0直前よ!!
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そして極めつけはこの勝利ポーズ!!「フン!!ウォォォッ――――!!」何で胸を引っ掻くかワケ分からないけど、何度見てもこのルガールの狂気には萌えますね!!98以降のオメガも再現してほしかったです。


KOF14では彼を含む亡くなった格闘家たちの魂をラスボスのバースが取り込んでいたという設定で、彼が倒された後はアッシュだけでなく、レオナの親父やジェフ・ボガードも復活の可能性があるらしく、前者はハイデルンがDLCキャラとして遅ればせながら参戦したからまた師弟(養子ながらも親娘でもあるが)共演が実現したけど、後者も、SNKは中国の会社に買収されて、当然15も中国チーム参戦する(明天君がタンの弟子でもある主人公格で、声優も北京出身の中国人)だろうから、タンとの師弟対決(またはテリー・アンディとの親子対決、ギースとの兄弟弟子対決)実現か?でもまあ、ルガールはまたストーリーの無いお祭り編まで出番ないだろうと言うか、まだまだ当分先になりそうですね。某アニメ版では最近格ゲーにも縁がある最上嗣生氏が声優で、さすがそれ相応の強さを見せつけてくれましたが、ルール的に完成しつくされている気もしないでもないし・・・・・・

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2018/02/21

ロックマンゼロやガンヴォルト等のインティクリエイツ社長は安倍応援団の一員だった!!

https://twitter.com/kkkkkk315/status/965965849461899264

このツイッター、ネトウヨが大嫌いな点等私と気があう所多々あるから度々そのツイートをチェックしている(一方で、保守系のブロガーにも度々話している人もいる。私自身はツイートしたいとかは全く思いませんが)のですが、昨日のこのツイートによれば、ロックマンゼロやガンヴォルトシリーズを制作しているゲーム会社、インティクリエイツの社長、會津卓也氏は安倍総理の熱烈な支持者らしい。


まあ、會津氏が安倍総理を支持する事自体は、「まだそんなくだらない事でギャーギャー騒いでいるのか」ですが、高梨沙羅選手のベンツ・メイクや羽生弓弦選手&藤井聡太六段の食事共々他人がとやかく言う事では無いです。そんなの「カラスの勝手でしょ」ならぬ「會津さんの勝手でしょ」であります。しかし、外相・防衛相の人選がGOOD?それぞれ岸田・小野寺両氏ならともかくとして、河野・稲田両氏なんて正直私から見たら日本という国そのものをダメにするような人選だったのでありますが・・・・・・・・・・・・・

ネトウヨ達同様「無能な働き者」な稲田氏はもはや言うに及ばず、それこそ妻共々舅の田中角栄氏(この人は、金権体質とか悪い面もありながらも間違いなく戦後日本では五本の指に入る天才政治家である)の足下にすら及ばない田中直紀氏の事も笑えない有様だったけど、河野氏については、就任直後中国にちょっとガツンと言ってやった事については「それぐらい言っても良いんだよ。」だったけど、変節漢で過去の主張を公開したブログを見れない様にするわ、外務省も厳しく批判していたと思ったら、専用機をおねだりするわ、北朝鮮にとっては全くアウトオブ眼中であろう国ともピント外れな外交するわとこれだったら頼りなくてもまだ岸田氏の方がマシでした。将来の総理候補とも言われてきている様ですが、そんなのもっての外ですね。そうした候補の中でも岸田氏が一番マシでしょう。その次がさっき某バラエティ番組に出ていたのもたまたま目にしたけど、石破氏ですね。その石破氏共々かって安倍総理と総裁選で争った事もあった林文部相も、彼だけの方針じゃないのだろうけど、愛国心を押し付ける様な教育をしようとしている時点で完全にアウトですね。

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-7053.html
(関連過去エントリー「『蒼き雷霆ガンヴォルト』シリーズと安倍第二次改造内閣が重なり合うもの」)

會津氏の思想及び人間性と会社のゲームの出来も勿論関係ないけど、約3年半前、安倍第二次改造内閣が発足した時のこのブログで指摘した話も今から見ると「さもありなん」と改めて思えてしまうと言うか、決して単なる偶然ではなかったという事だったのでしょうね。案の定と言うか、私もロックマンシリーズについても度々厳しい批判してきたから、恨んでいる人もいて、勿論そういう反感も承知の上でこの様な指摘もしたら某所で案の定叩かれましたが。(某声優についても、そういうのをウリにしていた出演作品も「ああ、これは正直擁護しかねる駄作だなあ。」と認定せざるを得なかったのも数作程度はあったのだけどね)

https://www.famitsu.com/news/201802/21152294.html

『ぎゃる☆がん2』初回封入特典と限定版の詳細が判明

インティ・クリエイツは、2018年3月15日に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『ぎゃる☆がん2』について、初回封入特典と限定版の情報を公開した。

 インティ・クリエイツは、2018年3月15日に発売予定のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4用ソフト『ぎゃる☆がん2』について、初回封入特典と限定版の情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

モテモテ眼シューティングゲーム「ぎゃる☆がん2」初回封入特典と限定版の詳細を公開

 インティ・クリエイツより、ぎゃる☆がんシリーズ最新作『ぎゃる☆がん2』の最新情報をお届けします!

 『ぎゃる☆がん』は、ひょんな事から超絶モテ男になってしまった主人公が、次々と言い寄ってくる女の子たちを眼力(通称:フェロモンショット)で昇天させ、意中のヒロインを目指すという異色の眼(ガン)シューティングゲームです。ちょっとおバカでえっちな内容はシリーズ4作目の『ぎゃる☆がん2』でも健在です!様々な新要素の他、今作独自の「吸い込み」による女の子の可愛らしいリアクションも楽しむことができます!

 本日は商品情報に関わる最新情報をまとめてお届けします!まずは、初回封入特典「DLC(ダウンロードコンテンツ)衣装・破れすぎたスクール水着」の続報です!これまではイメージイラストのみ公開しておりましたが、本日はそのスクリーンショットを初公開です!どの角度から見ても破け具合が超絶セクシーなのがご確認いただけます!限定版・通常版ともに、初回出荷分には100%封入されますので、絶対ゲットしたい人は予約をオススメします!

※初回封入特典はパッケージ版のみの特典です。ダウンロード版では入手できませんのでご注意下さい!

 そして、限定版に付属するアイテムについても最新画像を公開しました!「すぺしゃるドラマCD」はデザインまわりが初公開の他、本編は約40分のボリュームになりましたこともお知らせします!「すぺしゃるイラスト集」は『ぎゃる☆がん2』のキャラ設定やイラストなどを40ページにまとめました!本日はその中身をちょっとだけ公開しましたので、気になる人はチェックをお願いします!

初回封入特典

■DLC衣装「破れすぎたスクール水着」のダウンロードコード
 『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』の予約特典「破れすぎた制服」に続く「破れすぎた」シリーズの第二弾です。ただでさえ肌色の多いスクール水着がさらにセクシーになります!

※限定版・通常版、共に初回出荷分に100%封入されます。
※PS4版・Nintendo Switch版、共通のデザインとなります。
※こちらはパッケージ版のみの特典です。ダウンロード版では入手できませんのでご注意下さい!

限定版

描き下ろしパッケージイラストはこちらです!

■すぺしゃるドラマCD
【あらすじ】
 これは「ぎゃる☆がん2」本編後のおはなし。抱えていた問題も解決し、平和な日常を送っていたなな子。だが、そんな彼女のもとに二つの怪しい影が差し迫っていた――

 時を同じくして、自作VRゲームのテストプレイを頼むべく、ゲーム研究部の部室へとやってきたちる。そこに、とある人物たちに追いかけられた、なな子が逃げ込んできて……?
 
 本編とは一味違ったヒロインたちの絡みを描く、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ヒロインと「ぎゃる☆がん2」ヒロインたちの邂逅編!

【キャスト】
りーす:木村千咲
近藤ちる:松田利冴
玉前なな子:谷口夢奈
くろな:藤田 彩
神園しのぶ:上間江望
神園真夜:橋本ちなみ

韮 真央子:黒瀬ゆうこ
黒澤乙女:谷田部翔子
半場 翠:二ノ宮愛子

■すぺしゃるイラスト集
 『ぎゃる☆がん2』のキャラ設定やイラストなどを収載した40ページの設定資料集です。

「ぎゃる☆がん2」生放送のお知らせ

 『ぎゃる☆がん』に関連する最新情報や出演声優さんによるトークが楽しめる番組「ぎゃる☆がん2TV」が好評配信中です!MCはヒロイン・玉前なな子役の谷口夢奈さん。番組はニコニコ動画の他、YouTube LiveやFRESH!でもご覧いただけます。

 #4のゲストは前回に引き続き、近藤ちる役の松田利冴さん、天使りーす役の木村千咲さんを迎えてお届けします!新ヒロインを演じる3人が運営から出される恥ずかしいお題をクリアできるよう、ぜひ応援よろしくお願いします!今回もゲームプレイのコーナーでは『ぎゃる☆がん2』をガッツリ遊ぶ予定です。こちらもご期待下さい!

番組名:ぎゃる☆がん2TV #04
日時:2月28日(水)21時~22時
MC:谷口夢奈(玉前なな子役)
ゲスト:松田利冴(近藤ちる役)、木村千咲(りーす役)
配信:
・ニコニコ動画
・YouTube Live
・FRESH!

谷口夢奈さん

松田利冴さん

木村千咲さん



(C) INTI CREATES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。
まあもうこれ以上クドクドは言いませんが、「インティって、最近他にどんなゲーム作ってるの?」とも思って公式HP共々目にしてみたら、こんなちょっと斜め上な美少女萌えゲーもいつの間に(?)作っていたんですね。だって旦那、姉ちゃん達の姿これですぜ。

Photo

To LOVEるというもっとディープなエロラブコメを楽しんできた私には、凄い刺激が強いというほどのものではないけど、乳首は何とか隠れているからまだともかくとして、半ケツはちょっと見えちゃってますね。そう言えば今度はボディガードを演じているキムタク(このドラマは現時点では100点満点なら65~70点程度ですが、満島弟とわだかまりが解けた先日の話は良かったと思う。満島弟はまた、某アニメとかで声優として出演した事もあったが、声優としての演技にももっと時間を割ける事が出来たのならばもっと良い演技が出来ていたに違いないとも改めて思ったほど好演技していたとも思う)も若い頃そういうのも披露していた記憶もあるけど、これも制作陣なりのこだわりなのか?

出演声優さんは知らない人ばっかだけど、安倍総理が次男なのに名前が「晋三」な様に(?)このゲームも「ぎゃる☆がん2」なタイトルなのにもうシリーズ3作目らしいからそれなり以上に人気があるのでしょう。しかし、来月15日に発売予定らしいけど、その一方でドイツでは宣伝・販売禁止になってしまったらしい。

http://www.4gamer.net/games/024/G002478/20180220027/

「G-cluster」にインティ・クリエイツが参入。第1弾は「蒼き雷霆 ガンヴォルト」

G-cluster
配信元 インティ・クリエイツ 配信日 2018/02/20

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

クオリティの高い作品を生み出し続けてきたゲーム開発会社
「インティ・クリエイツ」看板タイトルがGクラスタで配信開始!
第1弾はライトノベル本格2Dアクションゲーム『蒼き雷霆 ガンヴォルト』

 ブロードメディア株式会社の子会社ブロードメディアGC株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本 太郎)は、株式会社インティ・クリエイツ※1(本社:千葉県市川市、代表取締役社長:會津 卓也)が国内配信している『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』を、クラウドゲームサービス「Gクラスタ※2」にて2018年2月20日より配信いたします。


 インティ・クリエイツ社開発タイトルのGクラスタ配信第1弾として、ライトノベル2Dアクションゲーム『蒼き雷霆 ガンヴォルト』をお試しプレイ15分無料、通常価格1,960円(税込)で配信いたします。

 本作は続編が3DS eショップやNintendo Switch版として発売されるなど意欲的な展開を見せているシリーズの礎となったタイトルです。

 今後もお客様に快適で楽しいゲームライフを過ごしていただけるよう、引き続き、サービス向上・発展に努めてまいります。


商品概要
アイコンイメージ
タイトル名:蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト
価格:1,960円(税込)
提供開始日:2018年2月20日(火)
対象デバイス:
 【テレビ】クラウドゲームサービス「Gクラスタ」、
 「Gクラスタ for LEONET※3」、「COCORO GAME※4」
制作:株式会社インティ・クリエイツ
提供:ブロードメディアGC株式会社
タイトルページ

ゲーム紹介
 『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』は、ゲーム業界内外の認めるスタークリエーターである稲船敬二氏をエグゼクティブプロデューサー/アクション監修に迎えた2Dアクションゲームです。
 雷撃の第七波動(セブンス)を操るガンヴォルトを操作し、強力な能力者を有する巨大グループ皇神(スメラギ)と激しいバトルを繰り広げます。

●敵に避雷針を撃ち込み、雷撃で大ダメージを与えて撃破!
 ガンヴォルトが使う雷撃鱗は、敵をロックオンしてダメージを必中させる強力な攻撃です。複数の敵を同時に倒すテクニカルプレイのスコアー稼ぎも熱い。

●ヒロイン“モルフォ”の歌がガンヴォルトの力になる!
 バトルの中でガンヴォルトが倒れてしまっても、モルフォの歌の力で復活して戦うことができます。またダメージを受けずスコアーをアップさせていくとBGMが歌に変化します。

●ミッションの最後には能力者のボスたちが待ち構える!
 フルボイスによる物語が、バトルをより盛り上げます。ほかにもアクションプレイ中にキャラクターが語る“ライブノベル”で世界観をより深く楽しめます。
何だか水を差された様な気分であろう事等は想像に難くないけど、そう言えばまた、最近やっとニンテンドー3DSからインターネットに接続できる様になって、NEWスーパーマリオブラザーズ2も殆どのダウンロードパックを購入したけど、最近また、今度はGクラスタとやらに参入するらしいこのガンヴォルトもやっとプレイできる様になりましたね。もう3DS購入してから数年以上経っているし、他にもジョジョ8部をはじめとして感想を書きたいアニメや漫画が何作かあるから、プレイ自体は出来る様になってもこのゲームをクリアできる様になるのはまだまだ先の事だろう、と言うかインティはこの先ロックマンシリーズの制作にも関わる事ってあるのだろうか?

シリーズ30周年という事で、今度の新作ロックマン11や海外製アニメの他にも色々関連グッズ販売やコラボ企画等、それこそたかが1個や2個程度金メダルが取れているに過ぎない平昌五輪(勿論、各選手の頑張りや栄光を否定しているわけではないが、その選手達を国や自分と同一視しすぎるのは普通に歪んだナショナリズムであり、決して良い風潮ではない。国民栄誉賞の安売りも政治利用であるか否かは大した問題じゃないと言うか、夕刊フジもズレているけど、もっての外であり、羽生選手も小平選手も「時期早々」である)共々盆正月が一気に来たかの様なお祝いムードなのに、声優も小林沙苗氏ら(ジャンプキャラではDグレのアレンも演じた事あったけど、ジョジョ四部での、康一も貶して由花子に髪の毛燃やされた姉ちゃんなんか別に彼女じゃなくても良かった役だったけど)を起用したゼクスシリーズはどうやら黒歴史扱いで、カプコン共々あまり触れたがらない様に見えるのは普通に不自然だし、本家新FCグラシリーズだったロックマン9・10も、某所でも既に2009年某日頃時点で「『9』は確かにゲームとしての出来は良いかもしれないが、所詮『自称最高傑作』な『2』の亜流に過ぎない。一時的な中興に過ぎず、この勢いを5年後、10年後も保つ事などは有り得ない」という様な事を言ったけど、ほぼその通りになった。私の予見は間違っていなかった。

だからこそ、このロックマン11も絶対成功させなければいけない。しかし、11月発売という事はどうやらゲームのそれも目途がついたのか?だけど、新コスチューム(実際は8のマイナーチェンジ版)姿のロールのねんどろいど発売のニュースにはまた変な萌えに走るつもりか?な不安もあるし、ゼロシリーズもそう言えばエスカプカオスにも客演して、声優も同じ風間勇刀氏だったけど、このカオスは当時の芋屋(SNKプレイモア、現SNK)のダメっぷりを象徴する駄作だった。どうもロックマンシリーズについてはインティパッとしない印象があるけど、ガンヴォルトシリーズは評判良いみたいだし、その経験は決して無駄にはなっていないという事でもあるのでしょうね。まあ、たとえゲームが売れなくて、経営が火の車になっても同じ安倍応援団の山口敬之氏(確かにこの人もクロに近いグレーなのだろうが、伊藤詩織氏も胡散臭くて信用できない)とも繋がりがあったスパコンみたいに助成金詐欺するなんて事もないだろうし、ロックマン11はプレイしてもぎゃるがんをプレイする事はないだろうけど、その一方でまた、ブラスターマスターやアプリモンスターズとか他に面白そうなソフトもありますね。まあ正直會津氏と私の政治的思想は違いますが、そういうソフトもあるみたいだし、また機会あらばロックマンシリーズの復活にも貢献できる様頑張って下さいであります。

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2018/01/08

NewスーパールイージUも今更ながらレビュー

U

これも今更だけど、Newスーパー ルイージUも完全クリア(スターコインワールド9分までコンプリート)したのでレビューします。

ルイージってマリオとの性能差別化がされていると思ったら、単なる色違い(スーパーマリオブラザーズ3、ワールド等)だったり、隠しコマンドで使用可能(Newスーパーマリオブラザーズ等)だったり、ある程度攻略進めて初めて使用可能(スーパーマリオ3Dランド等)とシリーズによって扱いはまちまちでいかにも「永遠の2番手」らしく、しかしそれでも、本作前にもルイージマンションとか主演作も皆無ではなかったけど、今回はマリオが登場せず、コースの制限時間が100で、仕掛けもいやらしくなっていて、中間ポイントも無しと「裏NewスーパーマリオブラザーズU(以降マリオUで表記)」とも言える様な上級者版でした。

しかし・・・・・・・・まあ確かにワールド1のドングリへいやからしてマリオUのワールド3並み以上の難易度でしたが、まあ思ったほどではなかったです。残り人数も比較的早く99人までいったし、マリオUとルイージUはそこまで凄い極端な難易度の差があったわけでもなく、マリオ1(スーパーマリオブラザーズ)と2のそれほどではなかったとは思いますが、ネットでの評判通りの難易度だったのは確かでした。

早くもワールド3からスターコインがかなり取りづらいコースが見られる様になりましたね。ワールド3は何処だったのかと言うと、3-4とお化け屋敷ですね。前者は特に3枚目でしたね。ムササビの扱いに慣れてないと何気に何度も失敗します。ワールド5-塔の3枚目も然りでしたね。5-2もスーパードングリがストックされているのならそれを使った方が良いかもしれないですね。

ホントにマリオUと明確な難易度の差があったのはワールド5までで、6以降は総じてマリオUに毛が生えた程度(マリオU自体もNew~シリーズではWiiの次に難しいと思う)でした。8-1なんか逆にマリオUの方が難しかった(ただクリアするだけもそうだけど、隠しゴールに行くのならばそれこそ9-2に次ぐ高難度コースだったと思う)ですね。ボス戦は、戦い方は同じで扉に入った時点で残りタイム100加算されるからタイムオーバーになる事はない(イギーとルドウィッグが比較的強いのも同じ)だろうけど、クッパ戦もマリオU同様アイスで臨むと楽ですね。クッパの炎を消せるだけでなく、クッパJr.が投げてくるボム兵も凍らせる事が出来るから一石二鳥です。

ワールド9は、マリオUでは前述通りこれまでの2Dマリオシリーズの中でも最高級だった9-2(改造マリオでも普通に見られそうと言うか、マリオUの9-9もそうだったのだろうけど、制作陣も意識してたのだろうなあ)はルイージUでも結構急がないと落ちてくるコンテナに下敷きになってミスとか結構あるので、難しい事には変わりなかったけど、マリオUと比べると8-1等同様楽に感じられました。3枚目のスターコインはゴールポストまで一度走っても戻って取れるしね。ルイージUはファイアーバーだらけの9-6が一番難しかったですね。その次が9-8でしたね。まあ、実はこのマリオUの上級者版なルイージUには抜け穴もあって、多人数プレイでしか使用できない筈のトッテンを隠しコマンドでルイージの代わりに使用する事も出来るのです。敵や仕掛けのダメージ食らわないので、どうしてもクリアできない時は使ってみると良いでしょう。ただ、パワーアップ出来ない(当然クリア後のルイージにも反映されない)し、毒沼や穴、溶岩に落ちたら当然ミスとなる等全くのチートだったわけでもないです。

全ステージにドットグラフィック等のルイージも隠れているのもちょっとしたお楽しみ要素で、普通に価格以上の価値がある良作だったと思うけど、一方でこのルイージUも含めれば5作登場したNewスーパー~シリーズもマンネリ化してしまったのも否めないでしょう。プロペラやペンギン等比較的レアなパワーアップアイテムはハンマーとか他の過去シリーズで登場したものにして、コースも例えば3Dランドみたいに特定のザコ敵を倒した時でも残りタイムが加算される(その代わり道のりはマリオU並みに長い)のとかも用意すればなお良かったかなあでもありましたが、もしニンテンドースイッチでも続編を出すのならそろそろ世界観やパワーアップアイテム、BGM等色々な面で一新しないといい加減飽きられるかもしれないですね。まあそういうのは操作感覚が2Dベースな3Dワールドで既にやり尽くした感もあると言うか、2Dマリオの新作登場は当分無いかもしれないけど・・・・・・・・・

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2017/12/10

NEWスーパーマリオブラザーズUを今更ながらレビュー

Wii U本体やゲームパッド、その他周辺機器はコンビニ決済で、ソフトの方はアマゾンで購入したけど、今日昼前に3日がかりでNEWスーパーマリオブラザーズUを全クリしたので今更ながらレビューします。

NEW~シリーズも何作も制作されていて、大本はスーパーマリオブラザーズ3だろうけど、全体図を俯瞰できる、食べ物の名前がついたワールド名や大人だけじゃなくて、使い様によってはコースクリアが楽になる事もあるちびも登場したヨッシー、トーピード等一部雑魚キャラの復活等、今回はスーパーマリオワールドの決定版みたいな面もありましたね。

目玉は何と言ってもムササビマリオで、スーパードングリで変身でき、いきなり1-1から操作の練習が出来る等の配慮もしっかりされてました。1回だけ高く飛べるのは便利で、当然と言うか、ムササビに変身していないと取れないスターコインや入る事が出来ない隠し部屋も少なくは無かったですが、壁張り付きのおかげでカベキックがしづらい感じもしました。トッテンを捕まえる事等によって、強化版のパワードングリも入手でき、それを使った場合は延々と飛び続けられるけど、パワームササビマリオでクリアしたコースはありませんでした。

難易度はワールド8(ピーチ城)までは概して丁度良い感じで、最初は優しすぎずでだんだん難しくなっていった絶妙な調整がされていました。地下なのはもはや1(スーパーマリオブラザーズ)からのお約束な1-2から既に雑魚敵が多かったり、不安定な足場もいくつもあったりでしたが、ワールド3(ミントしょとう)からそれなり以上の難易度なコースが見られる様になって、ワールド5(ソーダジャングル)からスターコインも意地悪な配置が目立つ様になった感じでした。以降ワールド8まで特にスターコインが取りづらかったと感じたステージは以下の通りです。

5-1・・・3枚目はスタージャンプ(無敵状態での回転ジャンプ)じゃないと取れない模様。
5-4
5-隠・・・2枚目が一番難しい。3枚目は下の方の土管に入らないと取れないけど、パタメットの高度調整は何回かやり直しも利く。
6(ロックさんみゃく)-2・・・フグマンネンがしつこいので出来ればファイアーマリオで臨みたい。
6-4・・・2・3枚目はムササビならば比較的楽。
6-6・・・3の7-7要素も混ぜたコースだったけど、3枚目は連続無敵状態じゃないと絶対取れない。クリアするだけならそこまで極端に難しくはない。
6-7・・・3枚目は移動するクロスリフト上からノコノコの甲羅で取るのだけど、その前にバサバサやパックンフラワーを倒しておいた方が良いです。
6-城・・・取りづらいと言うよりも、3枚すべて取るには隠しスタートからも入らないといけないからその点では面倒。ロイは後半の子クッパにしては楽です。
7(マシュマロうんかい)-3・・・3枚目はキラーをアイスで凍らせながら先回りしてリフトから落ちてきたところをキャッチ。
7-砦・・・特に2枚目。スライドリフトの動きに合わせてムササビで上空を飛ぶタイミングがなかなか掴みづらいかもしれない。
7-6・・・3枚目はムササビでも取れるけど、パタパタの甲羅で取った方が安全です。
8-1・・・3枚目はアイスでPスイッチの足場近くにいるトゲメットを凍らせてその近くにいる他のトゲメットを倒しながら取る。一度に後述する隠しゴールに行こうとしない方が無難です。
8-3・・・2枚目も上下する溶岩に当たないで取るタイミングシビアですが、3枚目もムササビじゃない場合今回出番少ない印象もあるケロンパを踏み台にしないといけない。
8-城2・・・3枚目はクッパJr.が落下した直後に取りに行くのが安全です。

ここまで何とかスターコイン全部集めて、ルートも全開通した上でクッパも倒したけど、今回のクッパはアイスで戦うのが一番楽です。巨大化した後に吐いてくる炎も消せるからです。クッパJr.からクラウン奪えれば落下攻撃もう出来た様なものなのでクッパを倒すのはそんなには難しくありません。ここまで何とかアイスで来ましょう。それが無理なら負けて中間ポイントからの再チャレンジに備えてアイスをストックして、10個以上たまらない様に他のアイテムは積極的に使いましょう。

さすがにワールド8も、特に1は炎と上下に動く足場のダブルコンボで、隠しゴールにいくにはスピンジャンプも駆使しなければいけないし、3も道のりが長い上に溶岩が上下に変動して、でかメットも上手く利用しなければいけない等最後まで気が抜けない。2や城1はパワーアップアイテムとしてアイスフラワー設置されているけど、実際はファイアーの方がクリアが楽とこういう所でも一種の意地悪さが感じられたけど、ピーチ姫を助けて終わりではまだない。

ネットでも多数見られる改造マリオにインスパイアされた様なコースも見られたけど、8-1や8-3並みに難しいステージばかりな上級者用のワールド9(スペシャルスター)でプレイできる様になるのです。特に9-2が今回のこのNEWスーパーマリオUでの最難関コースだと個人的に思います。6つ目~7つ目のPスイッチが置いてある区間が鬼門ですね。その少し前の2枚目のスターコインは、パタパタを踏んで取るには上がってくるのを少し待たなければいけないのがさらにこのコースの難易度を上げていて、6つ目のPスイッチはパタパタを踏みながら押すのはコツだけど、他にもスピンジャンプやカベキック(7つ目のPスイッチを押すのに)、そして音楽が切れた瞬間にコインからレンガブロックに変わった足場に乗って3つ目のスターコインを取る等これまで覚えるべきなテクニックを要求されます。ワールド9は中間ポイントもなければルイージによるおてほんプレイも無い様だけど、途中ノコノコの甲羅を転がす事で3UPも出来るのはせめてもの情けと言った所ですか。このおかげで10回以上死んだけど、残り人数あまり変わりなかったです。

3は6-2等同様なるべくファイアーで臨みましょう。しかし、後半はそれでもトゲプクが厄介です。4はムササビでもぶらぶらハンマーが足場だから決して楽ではなかった。5は前述通りカベキック絡みで、3枚目のスターコインを取るにはムササビじゃない方が楽ですが、これがある隠し部屋に入るにもしゃがみながら進まないと毒沼に落ちやすい意地悪な地形になっているし、ムササビじゃないとゴール直前の回転足場も神経使う等やはり難しい。6はスターコイン取るのも含めてファイアーバーの動きを良く見切るに尽きる。7はワールド9にしては比較的簡単。ジュゲムの雲に乗り続けられればそのままスターコイン取りながらゴールまで楽に進めます。勿論倒さないとお話にならないので、6-6の空中版とも言える9-1同様ファイアーで臨みましょう。この時点でいつでもセーブ出来る様になっているのでアイテムストックが無くても、1-2とかに戻ってパワーアップできるはずです。8はまた一転してトップクラスの難易度。鉄球に当たらない様にしながらちくわブロックをダッシュするのは何度かタイミング測れば掴む事が出来るけど、赤いブロックがある地帯の少し前の大きな鉄球と小さな鉄球の間にいるほねメットが曲者。ここも最後までちくわブロックと気が抜けず、ここで落ちて死んだ時には泣きそうになった(苦笑)けど、これがまあアイスでも倒しづらい意地悪な配置がされているのです。ここでダメージ受けるのは計算の上で、ここまでアイスで来ましょう。3枚目のスターコインはスピンジャンプすると取りやすいです。

そしてここまでスターコインも全部取ってクリアしたらホントに最後の最後な9-9が解放されます。ただクリアするだけなら全然楽ですが、2・3枚目のスターコインを取るにはノコノコの甲羅を追いかけながら途中Pスイッチを押してつるを出していかなければいけません。途中ノコノコやクリボーも蹴散らせて残り人数も増殖できるお得なステージでもあります。

1

2
ピーチ姫を助けるとひみつの島も解放されて、このプレイ記録も見れる様になるのですが、上記2つの画像は9-9まで全クリした時のプレイ記録です。スターコインは82コースあるから全部で246枚の筈ですが、一度クリアした後もスターコインが全部とれなくて再挑戦(だからゴールをクリアした回数も本来なら82+隠しゴール12=94なのが125となっている)したり、隠しゴールを目指したり等してもっと多く記録されていると思われます。クリボーを踏んだ回数が思ったより少なかったのは意外かな?逆に残りタイム10と1の位を揃える事で発生するゴール花火はこんな多かったっけ?でしたが、トッテンが一人称である「オイラ」呼ばわりされているけど、ここは彼の隠れ家らしい。次はもっと難易度が高いらしいNEWスーパールイージUを挑戦してみたいですね。キノピオ隊長の方も購入したからそれも遊んでみたいけど、もう少しコース多ければ尚良かったかなあとも思えたながらも名作である事には間違いないでしょう。ただ、ニンテンドースイッチでもNEWスーパーマリオブラザーズSとして作るつもりかどうかは知らないけど、マンネリ気味なのも否めないし、次は「ここが違うなあ」と思える要素をいくつも打ち出してほしいと思います。ロックマン11発売決まったからスイッチを買うのも考えているけど、次回作も期待しています。任天堂ならこれからももっと面白いスーパーマリオを作っていけるはず!!

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2017/12/08

mugenオメガルガールの面白動画その21

https://www.youtube.com/watch?v=s5qPXLJbxak

オメガじゃないけど、ちょっと興味を持ったので。まあmugenだから何でもありと言うか、ギガンテックプレッシャーからラストジャッジメントなんて夢の様な(?)まで出来てしまうようだけど、ゴッドルガールよりもその相手の兄ちゃんですね。

「Rozwel J」って、誰?と思いきや、mugenのオリジナルキャラクターの様だけど、技(当て身投げの様な技や、笑いをあげながら相手を攻撃する技もある)から察するにKOF11に登場したオズワルドのイケメン青年バージョンで、この動画の彼は黒髪だけど、元々は金髪らしい。「まだ苦痛が足りない」とか「ゆっくり悲鳴をあげろ」とか中二病的なセリフも目立つけど、彼は声優も誰なのですかね。声質的に緑川光氏系かと思われますが、もしかしたら名前を聞いたら「ああ、あの人か」な若手・中堅どころの声優さんかもしれない?

ゲーニッツの女性バージョンとしてのゲニ子も有名だけど、こういうキャラも作られているあたり、オズワルドの人気もそれなり以上という事なのですかね?そう言えばまた、KOFの年配熟練者ポジのキャラって、リー・パイロン(元々は彼がリョウ、ロバートとチームを組む予定だった)の代わりに(?)94から多くのの作品に出演している鎮やタクマもいると思えば、柴舟は正史は95以降プレイヤーとしての登場作品が無い(お祭りな98やNEOWAVEではプレイヤーキャラとして登場し、KOF京や2001のEDでも登場)し、このオズワルドもシェン・ウーとのあの一騎打ちには勝ったらしいけど、決して嫌いなキャラじゃないと言うか、、設定上しょうがない所もある(しかし、同じ暗殺者でも元なんか春麗と関わりがあるという事で一時優遇されていたもんね。あの某実写版では吹き替え版の声優も井上和彦氏だったし)けど、12が未完成品のまま発売される事がなければ、13が94や98、2002みたいにお祭り版となって鎮やズィルバー(SNKのボスキャラって他にギースやクラウザーとかドイツ系目立つけど、95以降サザエさん方式を採っているKOFでは、1950年生まれの彼は45歳か。ただし、BURIKIでは本来1957年生まれのリョウは10歳年齢若く設定されている)と共にマスターチームでも結成していたのでしょうかね?そういう意味では中国の企業に買収されたのも追い風となったのか、11以来久々に登場したタンと、ビリーには三下なんて酷評されてしまった事もあったアントノフもどうなるかですが、ハイデルンも96以降は後方での指揮を執っている事が殆どだし、出番の多いキャラとそうでないキャラの差が激しい様な気もしますね。オメガルガールと関係ない話になってしまったけど、もし彼とこのRozwel Jが戦う動画を見つけたらまた取り上げます。

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2017/12/02

NEWスーパーマリオブラザーズ2コイン稼ぎ記録

通常ワールド数が6、通常ステージ数が59(大砲・レインボーは除く)と他のシリーズと比べやや物足りない面もあるNEWスーパーマリオブラザーズ2ですが、コイン稼ぎの楽しみはそれにはない要素で、全クリした後でも長く楽しめます。2017年12月2日午前時点でですが、各ステージのコイン最高記録を晒します。(ゴールドマリオまたはシルバールイージプレイが前提、平均は()は大砲・レインボーコースを除外した場合の記録)

W1

1・・・8125
2・・・3285
3・・・2232
塔・・・729
4・・・3797
5・・・1878
A・・・4224
城・・・2146
大砲・・・172
レイ・・・401
平均・・・2699(3302)

1はゴール手前のタワークリボーを最後の1匹だけ残して連続で踏んで、少し戻るとまた復活しているのでそれを踏んで・・・・・の繰り返しですね。2は巨大になって8匹の緑ノコノコがいるあたりの障害物を破壊した後その土管の入って、出た後前述の緑ノコノコ達を赤ノコノコの甲羅で蹴散らしてさらに少し前の中間フラッグ地帯の赤ノコノコも倒して土管に入ってまた・・・・の繰り返し、3は最初のクリボーが無限に出てくる土管少し前の地帯でノコノコの甲羅を転がして踏んでまた転がす・・・・・これだけで15稼げて、クリボー土管の近くで甲羅を置いてクリボーが落ちない様にしつつ踏んでいく方法もあるけど、こちらの方が楽です。(このパターンは以降1-3パターンと呼称)5はルーレッドブロックの周りを泳ぐプクプクが重なった時にゴールド(シルバー)ファイアーを当てて、少し前のスターコインがある土管に入ってまた・・・・・・を繰り返すけど、やや安定しなかったのでもう少し稼げるかも?塔はほねクリボーがいる地帯で左の方に常にいながらゴールドファイアーを当てるパターン。Aは1と同じ。ゴールドリングがある土管(2回目以降は無し)がノコノコの甲羅をパックンフラワーにぶつけてまた・・・・・・なパターンでは3500~3700枚程度しかいかないです。城はカロンがいる地帯で右を向いている状態で踏んで、復活するまでロープにつかまってまた・・・・・なパターンで、左を向いた状態で踏むと頭が溶岩に落ちて復活が遅くなるのが注意点ですが、慣れれば難しくないです。

W2

1・・・2176
2・・・2536
3・・・2621
A・・・574
塔・・・869
屋敷・・・507
4・・・7633
5・・・745
B・・・1505
城・・・940
レイ・・・273
平均・・・1853(2011)


1は1回ゴールドフラワーがある部屋でノコノコやクリボーを倒しつつコインを取って出た後もう1回入って、ノコノコの甲羅を転がしてクリボーらを倒した後残りタイム60ぐらいまで1-3パターン。2-2はメガブロスやブーメランブロスの近くにいるノコノコを踏んで持ってって、残りタイム50ぐらいまでゴール直前の地帯で1-3パターン。3もクリボーが無限に土管から出てくる地帯で1-3パターンです。塔はカロンとでかカロンがいる地帯で残りタイム130ぐらいまでどちらも踏むパターンでやっと850強程度。後述する6-Aパターンも出来そうだけど、難しいです。Aはルーレットコイン50枚とってやっとこの程度。Bはゴール直前のボム兵が3匹一斉に出てくる所をゴールドファイアーで当てて、また出てきたら・・・・・を残りタイム15まで繰り返しました。

W3

1・・・2425
2・・・2140
A・・・1260
3・・・817
塔・・・501
4・・・9999
B・・・680
屋敷・・・463
5・・・3298
城・・・905
大砲・・・155
レイ・・・293
平均・・・1911(2249)


1はゴール直前の土管までスーパースターで無敵になって、ゴールドリングも取りながらとにかく突っ走る。その後は土管近くで飛んでくるプクプクをなるべく2匹セットでゴールドファイアーで当てるのを残りタイム20か25ぐらいまで繰り返します。3は2つ目のスターコインがある土管に入って出たらその近くにいるガサゴソを倒してまた土管に入って・・・・・を繰り返しますが、土管に入って出るはテンポ置かないで繰り返すと、残りタイムが100を切って音楽が早くなった時は特にエラーとなって強制終了、3DSのホーム画面に戻ってしまいやすいので注意!!4はネットでも出回っている有名な方法で簡単に稼げるので説明不要でしょう。Bはパタパタの甲羅を、土管前の地帯で1-3パターンに持ち込めるけど、ここまでノーダメージで来るのはマメじゃないとかなり難しいです。5は8匹のゲッソーがいる部屋で、1回目は普通に8匹とも体当たりして倒して、出た後またスターで無敵を継続させて2匹ゲッソー倒した後Pスイッチを踏んで入れる隠し部屋で青コインを取った後、8匹のゲッソーがいる部屋に戻る。2回目以降はスターは無くなっているけど、まず左の2匹だけゴールドファイアーで倒した後下を泳いでゲッソー達の間に回り込んで残りの6匹を倒します。また入って同じ方法で倒すのを残りタイム80になるまで繰り返したけど、部屋に入る際、その少し前からゴールドファイアーを撃つとゴロゴロ岩に倒された子連れゲッソーに当たってこの時でも90枚コイン稼げます。城はガリガリの隠し部屋まではマメで入って、スターで無敵になって、カベキックして上に登ったらストックしておいたゴールドフラワーで変身して、扉前まで連続スター、ウェンディ戦も彼女が呼んだプクプクも倒してなるべく稼ぐけど、もっと行くかも?

W4

1・・・9999
屋敷・・・455
2・・・2355
A・・・1253
B・・・2252
塔・・・1983
3・・・2326
4・・・1794
C・・・3446
5・・・1540
城・・・1183
レイ・・・243
平均・・・2402(2599)


1はロープ地帯を超えるまではしっぽで進んで、ノコノコを持ってった後ストックしておいたゴールドフラワーで変身して、ロープに掴まりながら甲羅を転がすだけで後は3-4同様ですが、残り時間にはあまり余裕は無いです。塔は前半は1-3パターン、後半はスターをゲットして無敵状態で出来るだけほねパックン達を倒す。Aは2つ目のスターコインがある地帯で左右の土管から出てくるクリボーを踏み続けて稼ぐ事が出来るけど、クリボーもトランポリンキノコの上で跳ねてくるので難しいです。Bはノコノコが歩いている地帯で甲羅を転がした後ルーレットアイテムがある隠し部屋に入って出たらまた・・・・・を繰り返します。城はトゲ鉄球が無限に落ちてくる地帯で残りタイム170あたりになるまでゴールドファイアーで倒すのを繰り返し。モートンも楽勝です。

W5

1・・・9999
2・・・2905
3・・・3275
屋敷・・・507
A・・・9999
塔・・・410
4・・・2932
5・・・2312
6・・・3374
城・・・2350
レイ・・・386
平均・・・3495(3806)


平均獲得コイン数はこのワールドが最多ですが、1とAは3-4パターン。Aはゴール直前のつるが伸びるブロックの所まで甲羅を持ってくるのがややめんどくさいですが・・・・・・2は3匹のジュゲム達がいる隠し部屋でクモに乗り継いで移動しながら延々と倒す繰り返しでここまで。5は隠し部屋に入れる土管が見える地帯で左右の大砲から発射されるキラーを倒し続ける繰り返しで難易度は高くないけど、思ったほどは稼げない。6はスタート地点付近のノコノコ達を踏む繰り返しですが、音楽に合わせて踊るので、タイミングが狂う事もあります。城は1-城と同じパターン。ルドウィッグはなるべく短期決戦で。

W6

1・・・2069
屋敷・・・655
2・・・850
A・・・1007
B・・・1203
3・・・1880
塔・・・490
4・・・680
5・・・1889
城・・・633
レイ・・・276
平均・・・1057(1136)


このワールドはとにかく稼ぎづらいです。1はスタート地点の火山弾が当たらない地帯で1-3パターン。3-4パターンも出来るらしいですが、ブロックを上手く火山弾に壊してもらう事と中間フラッグ少し前にいるメットの甲羅を持ってくるのがかなり難しいです。オバケ屋敷は残りタイム70までテレサを倒しながら同じ部屋を行ったり来たりする。2は停泊したほねリフトをヒップドロップして出てくるコインを取るだけでも100強は違います。3はゴールドリングもある、ファイアーブロスの部屋に入って倒してまた入って・・・・・を繰り返す。土管出口近くのゴールドリングは無理に取らない方が無難です。ゴール直前の階段でノコノコを破裂するまで踏み続けて1000枚稼ぐ事も出来るけど、これも難しいです。Aはスターがある地帯まではしっぽで進んで、そこでゴールドマリオ、またはシルバールイージになってコインやスターも取って無敵状態となってカロンを倒しながら土管近くまで行きます。その土管近くにいるでかカロンを踏み続けながら、カロンを踏み続けるのですが、このステージ自体タイムが長くないし、画面端じゃないと失敗しやすいです。Bはゴール直前の土管から出てくるキラーを、時間切れ寸前まで倒し続け、フラッグも画面以上にキラーが数匹以上いる状態でゲットします。4はつたがある地帯でテレサとクロスケ―を倒して登って、降りてきたらまた・・・・・・の繰り返しですが、苦労の割にはやはり多くは稼げない。5は2つ目のスターコインがある所を少し先に進んで所にいるノコノコの甲羅をゴール直前の地点まで持ってって1-3パターンに持ち込みますが、ここも面倒です。

WM(キノコ)

1・・・9696
2・・・682
A・・・1184
屋敷・・・596
B・・・2135
3・・・1764
城・・・488
大砲・・・143
レイ・・・348
平均・・・1893(2364)


1は9匹のパタパタがいる部屋でその内上段で飛んでいる1匹をノコノコにして破裂させない程度に無限1UPするのを繰り返すパターンあるけど、2回目以降は土管を出たら一度倒しても復活しているノコノコとクリボーを倒しながら入って、パタパタ達を一度にゴールドファイアーで倒してまた・・・・・を繰り返す方が楽です。この方法でも9999枚にかなり近い枚数を稼げました。2はオバケ屋敷や塔とは対照的であると言うか、全般的に水中ステージはコイン稼ぎやすいけど、このM-2は隠し部屋から出て復活している敵を倒すのを繰り返すパターンが出来ないので例外です。Aは4-城と似たようなパターン。Bはゴール直前までしっぽでつたを登って進んで、3-4パターンに持ち込めるけど、助走して飛ぶのが難しい。スタート地点でつたに掴まりながら、残りタイム250切るまでノコノコを踏み続けても2000強程度は稼げます。3は巨大マリオ(ルイージ)に変身してゴール前のコインを出来るだけ取った後メットを倒さないでまたゴールドマリオ(シルバールイージ)に戻って1-3パターンで1500枚以上行きました。城は実質的に強制スクロールなので大して稼げません。

WF(フラワー)

1・・・958
A・・・1848
屋敷・・・599
2・・・2213
3・・・3934
B・・・1543
城・・・4815
大砲・・・133
レイ・・・348
平均・・・1821(2273)

1はもっと稼ぎづらい印象あるけど、3つ目のスターコインがある地帯付近で1-3パターンが出来ます。Aはスターで出来るだけ多くの敵を倒して、かつ足場の上にあるコインを取る事。2はフグマンネンはそこまでは怖くないけど、終盤の5匹のガサゴソがいる地帯が最大の難所です。こいつらを踏んで、ルーレットコインブロックがある隠し部屋に入って出てまた踏んで・・・・を繰り返す事も出来ます。3は1-1や1-Aと同じパターンですが、一緒に仲良く(?)歩いているノコノコは踏んで甲羅にしてタワークリボーが足場から落ちない様にした方が成功しやすいです。Bはゴール近くのジュゲムを倒して、少し一旦戻るとまた復活しているジュゲムを倒して・・・・の繰り返しです。城はほねクリボーが土管から出てくる地帯で連続6匹踏めますが、5匹目を踏もうとして6匹目に当たってしまいやすいリスクもあります。なるべく1匹目と2匹目はベルトコンベアーの左側まで引き付けて踏んで、2匹目以降もなるべく早いテンポで踏まないのがコツです。これを残りタイム170程度切るまで繰り返しますが、その少し後にあるツタを登ってスターで無敵になって稼ぐのも忘れずに。レミーはベルトコンベア上で戦う故に甲羅の転がるスピードが左右異なる事に注意すれば楽勝です。

WS(スター)

1・・・4512
2・・・1880
3・・・2094
4・・・552
5・・・1726
6・・・734
7・・・5082
城・・・398
レイ・・・385
平均・・・1929(2122)


1はノコノコまたはパタパタがいる4つの地帯の内ゴール直前以外ではM-1みたいにブロックを階段状にして、ノコノコが2段目に降りてくる所を破裂するまで踏み続ける事が出来ます。ゴール直前ではオレンジ色のPスイッチが見える階段状になっているブロックの内一番左の1マス分だけ突出しているブロックを壊してパタパタをゴール手前のブロックまで誘導、一番上の段でノコノコにしてあとは他の地帯と同じパターンに持ち込めますが、この時点で残りタイム100切りがちだし、4つとも成功させるのは難しいです。私のこの記録も最後だけ失敗してしまった記録です。2はM‐1以上に一見稼ぎづらい印象あるけど、1-3パターンで2000枚近くまで稼げました。3はテレンが大量にいる隠し部屋で倒して出て、また・・・・を繰り返すだけでなく、つたを登った部屋でスターで無敵になってテレンや(でか)バッタン達を倒すのも忘れずに。しっぽになってなくても、赤リングがある地帯から少し進んだ地帯にいる、倒れたでかバッタンを足場にしてさらに左の足場に登ってまたさらに左にダッシュジャンプすればいけます。4はフグマンネンは一旦倒しても時間が経つとまた出てくるパターンを利用してもこれ以上稼ぐのは難しいかも。5はノコノコ達が天秤リフトを歩いている地帯が最大の難所。そこを超えてすぐのブロック地帯にいるノコノコを転がしながらジュゲムが投げてくるトゲゾーをぶつけ続けて稼ぐ事も出来ますが、投げてくるテンポが速くないし、何よりマリオ(ルイージ)にも当たってしまいがちで苦労の割には効率よく稼げない印象です。7は残りタイム70程度になるまで4つの火の玉が出てくる地帯で延々と倒し続けるだけ。稼げるコイン数はそれほどの大きな差は無いけど、1より全然楽です。

今の所、まだ100万枚強しかコイン稼げてないし、ニンテンドースイッチとなってまたNEWスーパーマリオブラザーズシリーズが展開されるかどうかも分からないけど、もしまた任天堂が製作する気があるのなら、クリア後の特典としてまたこういうコイン稼ぎが出来る様にしてほしいですね。まあ悪く言えばマンネリ化が進んでいたのも否めないし、2D感覚でプレイできるスーパーマリオ3Dワールドが集大成の側面もある様だから2Dマリオもまたしばらくは新作出ないかもですが・・・・・・・・・・・・・それに3Dワールドよりも前に、3Dランド、まだスペシャルワールド4の途中までしか進んでないから早くそっちの方も全クリしないとね・・・・・・・・・

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2017/11/18

アリカ製伝説の(?)格闘ゲーム、ついに19年ぶりに新作出る!!のか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000005-famitsu-game

アリカの“謎の格闘ゲーム”の正式タイトルが『Fighting EX Layer』に決定!

11/16(木) 17:47配信    

    

 これまで何度か情報をお伝えしてきたアリカの“謎の格闘ゲーム”(仮題)。現地時間2017年11月15日、アリカの西谷亮氏がPlayStation.Blog USにて、本作の正式名称が『Fighting EX Layer』となったことを発表。さらに、カイリ、ガルダ、スカロマニア、ダラン・マイスター、アレン・スナイダー、シラセを実装したプレイステーション4向けのベータテストを2017年12月11日に開始することも合わせて公開された。

◆PlayStation.Blog US






 アリカ公式Facebookには国内向けの情報が公開されていて、システムの概要のほか、ベータテスト期間は2週間を予定していることを掲載。そのほか、現地時間2017年12月9日、10日にアナハイムで開催されるPlaystation Experience2017にて、試遊台が出展されることも明らかとなっている。

日馬富士による暴行事件や国連人権理事会の日本叩き、そして既に大河や連続TV小説共々オワコンなのは分かり切っているけど、今年も不可解な選考した死に体紅白(日本人メンバーも3人混ぜたあたり、TWICEのゴリ押しも「一種の用日」であるとも言える)等嫌なニュースも相次いでいますが、格ゲー関連ならばまずストⅡ劇場版でもイライザ役だった鶴ひろみ氏の急逝ですね・・・・・・・・・・高速自動車道でハザードランプをつけたまま車を停止していた状態で発見されたらしいですが、早すぎるよ・・・・・・・・・ドキンちゃんやブルマだけじゃなくて、美神やよし子(湘南爆走族)とかの声ももう聞けないなんて実感ないけど、ご冥福を私からもこの場を借りてお祈りいたしますです。

その鶴氏出演作の一つだったストⅡ劇場版の公開数年後、同シリーズの生みの親である西谷亮氏がアリカ(設立当時は別社名)を設立して、EXシリーズ等を発表した。その傍らファイティングレイヤーも開発して、これにもブレアアレン(声優が細井治氏で、火引弾役でも有名で長く担当していたが、テンション高い兄ちゃんで波動昇竜系キャラと因縁あったのも似ている)が登場していた。私はこのゲーム、ゲーセンで見かけた事すら未だなく、家庭用への移植もされてないままですが、大会が行われた事はあったらしく、you tubeでその動画を見た事あります。

ブレアとアレンはEXシリーズをプレイした事がある人ならあまり違和感なく使っていけそうかなと言うか、ストⅡ開発経験者で、ダッシュのゲーメストムックでもその際の苦労話も掲載されていた西谷氏(アリカ)とナムコ(現・バンダイナムコゲームス、販売担当)のタッグにしてはマイナーな印象を受けました。それが、まさかの(?)続編(?)な様ですね。

アレン以外にもEXシリーズおなじみの面々が何人も参戦するらしいけど、シラセってほくとの幼名ですよね。(なお、ほくとはたまたま旅中出会ったリュウを慕っていたという設定もあったが、2以降は餓狼シリーズでの不知火舞対望月双角の因縁等共々半ば忘れ去られた設定になってしまった感があったし、Ⅲシリーズではいぶき役だった天野由梨氏はゲーメストムックでのインタビューで「リュウ、ケンはあまり好きではない。」と語っていた)ファイティングレイヤーとEXシリーズの詳しい世界観の繋がりは知らないけど、EXの前日談なのですかね?EXはSFシリーズ正史じゃないけど、一部のキャラ設定から時系列的にはZEROとⅡの間の話であると推測できるから1989、もしくは1990年頃、カイリが水神家分家当主(ほくとの父)に谷底に突き落とされたと思いきや、どうやらⅤの発売でまだシラセだったほくとに海に突き落とされたという設定に変更されてしまったっぽい(身長も若干縮んでいる)ですが、ほくとは17、8歳ぐらいだったのでこの事件はストEXシリーズより5~10年ほど前で時代設定はその直前で、1980~85年頃?リュウ、ケンはまだゴウケンの元で修行していただろうし、春麗もアニメ版Vでは真面目な毛利小五郎だった親父とも生き別れてない「普通の女の子」で、ガイルやナッシュも空軍士官学校で学んでいた(ガイルは既に30歳で少佐と最速ペースの昇進していたから士官学校は卒業していただろうし、ナッシュはガンスパイクではキャミィより7歳年上という事になっていたが、その場合だとガイルとも年の離れた友人という事になってしまう)、サガットも帝王として君臨していたのでしょう。

そうなると、アレンはまだケンの存在すら知らなかっただろうし、スカロマニアはまだせいぜい係長(EX2でリストラ推進係の部長に昇進したという設定)あたりか?しかし、you tubeでPVも見たけど、シラセは確かにEXシリーズのほくとより幼く感じられる容姿な一方、カイリはEX2以降の白髪半裸姿と食い違いも感じられたあたり実際は全くのパラレルなのでしょう。(KOFだって、本来それぞれ芸能人ならばシンゴジラにも出ていた竹野内豊氏や藤原紀香氏ら、鈴木雅之氏らラッツアンドスターのメンバーや大竹しのぶ氏らと同世代なボガード兄弟とリョウ・ロバートが同じ20代前半の若者姿で共演している事が多いし、ギースなんかNEOWAVEではついに龍虎2時の洋装青年姿で・・・・・・・)いずれにせよ、ストEXシリーズは今の所3が最終作だけど、ちょっと予想外でしたね。餓狼伝説シリーズも、旧SNKの知的財産権を継承した芋屋が中国の企業による買収も経てSNKに社名変更した直前にはKOF14開発スタッフがインタビューで続編製作への意欲を明かしていましたが、半ばオワコンになってしまっていたこうした格ゲー群続編とかへの良い流れにもなると良いですね。

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