« パナマのGWは11月に有り? | トップページ | 元TOKIO・山口がさらに作ってしまった「残念なエピソード」 »

2020/09/21

女性政治家が少ないのは良い事ではないが、マスゴミの菅内閣ネガキャンには騙されない

https://news.yahoo.co.jp/articles/a50f725de5dbfdfe50347220af48d4796c48e68a

「男性政治家ばかり」違いは何? 日本とフィンランド、平均年齢も



配信










  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
共同通信




フィンランドのマリン首相(左から2人目)と閣僚。4人が30代(フィンランド大使館提供)

 「この違い、何だ」。日本とフィンランドの政治風景をそれぞれ象徴する比較写真がツイッター上で話題になっている。1枚は菅義偉自民党総裁(首相)を中心に、男性ばかりの党幹部が並ぶ写真。もう1枚は、フィンランドの30代女性首相と女性閣僚がそろって写ったものだ。2枚を並べ、女性の政治参画の遅れを嘆くツイートが国内で広がる。

 

 日本側の写真は菅氏が党4役と横並びに。5人の平均年齢は71歳を超え、女性は一人もいない。「日本は何周遅れなの?」との声もある。

 

 フィンランド大使館職員の堀内都喜子さんは「国の将来に若い人、女性の力が欠かせないことを皆が理解している」と話す。

 


確かに、女性政治家が少ないのは良い事ではありません。何より日本は世襲議員が多すぎます。そして年功序列で、一定以上の当選回数を重ねたら専門的知識もないのに派閥の力学で大臣にして、しかも1年で交代させるバカな事もしている。中には親よりも出世して総理大臣になった人も(橋本氏、小渕氏、安倍氏等)いますが、世襲政治家達自身だけでなく、民主的な選挙で政治家を選ぶ事が出来るのに彼らを利権とかも絡んで担ぎ上げたり、彼らを選んだりした一般国民にも問題があります。(この下記HPでも何故女性政治家が少ないか述べられていたけど、良い事言っていたので勝手に紹介させていただきます)

https://note.com/nanaehasegawa/n/ne08d76b6cff9

そういう意識をいい加減変えて、志ある女性も国政に進出していける環境を作らないといけない、これも間違いないとも思いますが、この共同通信とかマスゴミが、「十八番」の一つとして自分に都合の良い時だけ海外の事例を出して、フィンランド素晴らしい!!日本全くダメ!!と、最初から大して期待しているわけでもなければ支持しているわけでもないですが、菅政権をネガキャンするのも全く同調できません。

まあマスゴミはとにかく自民・政権をあら捜しして批判できれば良いのであって、そういう女性政治家が少ない問題の本質もそもそも理解しているとも思えないし、フィンランドの女性首相は同じ女性な台湾の総統やニュージーランドの首相共々良いコロナ対応していますが、その一方で何度も言っている通り、アメリカ・・・・経験豊富なはずでマスゴミの後押しも得ていた筈なのに政治経験もない対立候補に大統領選で敗北、フランス・・・・日本侮蔑発言した首相がいて、退任後不正が発覚、イタリア・・・・ローマ市長が無能、カナダ・・・・民主主義国家では例のない、下院選挙で大敗。本人も他にはインドとオーストラリアぐらいでしか例がない「現役首相なのに落選」を経験してそのまま過去の人に、ブラジル・韓国・・・・前任者に続いて不正等がバレて逮捕される(韓国ではまた、タマネギ男の後任者も不正が発覚したよね?)とあまり例がない残念エピソードを残した女性政治家だって何人かいたし、このフィンランドも現任者はどれぐらい首相やれるか分からないけど、過去の女性首相はいずれも短命だった事とかはスルーですか?

https://togetter.com/li/793786

また、政治家ではないですが、ノルウェーでは2003年に40%割当制を導入して数合わせに拘った結果、業績が悪化したり、上場廃止したりした企業が増えてしまったらしいですが、全く本末転倒ではないですか。それでも、人口が500万そこそこしかいないから幸福度も日本より上でやっていけるのでしょうが、人口数千万人以上の国でこんな事やったら年経済成長率マイナスとか恒常化するでしょうね。どうして殊更女性を特別視するのか理解できない。女性が管理職に出世するのもちゃんとそれ相応の働きを見せた結果でなければいけないけど、男だろうが女だろうが、能力があるのなら年齢とかに関わらずどんどんそれ相応の仕事を任せば良いだけな、別に難しくも何ともない話だけど、それは逆差別になり、結局女性を貶める事になるのではないですか?そもそも男性と女性は身体の作りだって違うのだけど、これも何度も言う通り、そもそもまた政府だろうが一般企業だろうがそこにいる女性の能力が男性と同等かそれ以上になる保証なんかも全く無いのに現実まで無視した男女平等を追求するのも愚の骨頂、いたずらに社会を混乱させるだけです。違うというのなら、まず共同通信とか文句言っているマスゴミが積極的に役員も女性を起用して、それでもちゃんと給料相応の、国や国民の為の仕事をしている事を証明してごらんなさい。そもそも今だって国や国民にとって害になる事しかしていないし、マスゴミの辞書には進歩とか反省とかなんか無いから太陽が西から昇る事と同じぐらいあり得ないでしょうが!!

|

« パナマのGWは11月に有り? | トップページ | 元TOKIO・山口がさらに作ってしまった「残念なエピソード」 »

社会」カテゴリの記事

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

反マスゴミ」カテゴリの記事