« 本庄道路は今 | トップページ | 長岡百穴古墳来訪記 »

2020/05/23

バイデンはやっぱりダメか

https://news.yahoo.co.jp/articles/610d98694d6da0d4e79f3036e456313313c2046f

「あなたは黒人ではない」バイデン氏発言に批判収まらず…失言癖が露呈



配信

読売新聞オンライン


 【ワシントン=横堀裕也】米大統領選で民主党の指名獲得を確実にしたジョー・バイデン前副大統領(77)は22日放送のラジオ番組で、黒人のホスト役に「私とトランプ(大統領)のどちらを支持するか決めあぐねているなら、あなたは黒人ではない」と述べた。陣営は「冗談だった」とツイッターで弁明したが、「人種差別的だ」などとの批判は収まらず、バイデン氏は謝罪に追い込まれた。

 

 バイデン氏は党指名候補争いを通じ、黒人層の幅広い支持に支えられて指名獲得を確実にした。発言は、大統領選本選でも黒人層の支持獲得に自信をのぞかせたものだが、かねて懸念されてきた失言癖が露呈した形だ。

 

 バイデン氏は、その後の黒人ビジネス団体との電話対談で「無神経な発言だった」と謝罪し、「黒人層の票が当たり前のように得られるとは思っていない。トランプ氏が支持に値すると考える人もいるだろう」と釈明した。



当初は下手すれば途中撤退か?だったのが、リードしていたサンダース氏を引き離してもう大統領候補指名確実だと思いきや、コロナの感染拡大でトランプ氏との対決モードに水を差され、良い意味で存在感を示せていない有様ですね。バイデン氏は。

中国を批判した事もあったけど、セクハラ疑惑や今回のこの、「黒人なんか自分の頭で考えないバカ」だと思っているとか捉えかねられない失言で全くそれも帳消しにしてしまっていますね。同じ民主党でもニューヨーク州のクオモ知事の方が頑張ってますが、彼もマスコミが持ち上げているのには違和感あります。大統領選挙まであと5か月少ししかないのにこれで大丈夫なのか?本場のポリティカルコンパスや政党座標テストで診断したら政治・社会も経済も中道左派判定で、民主党の政治家だったら特にビル・クリントン氏に近かった(この人の様な親中ではないですが)ですが、まあやはり2020年大統領選挙も民主党は勝てないだろうね。バイデン氏は経験だけ見れば豊富な筈なのに、それを大統領としてどう活かしていくつもりのか発信できていない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20200523-00179899/

繰り返し言う通り、私はマスコミなんか全く信用していない、持ち上げても「一体何を企んでいるのだ?」と疑ってしまう。その良い人の分野・人間性とか、私のその良い人に対する個人的な好悪とは全く関係ない。麒麟が放送開始してから1か月たって、一時視聴率が少し下がっただけでフライデー(この時点でフライデーに対する個人的な評価も「下の下」となったけど)で「失速する」とかネガキャンした鈴木祐司が二階堂ふみ氏をヨイショしたのも、石原さとみ氏についても出演ドラマの視聴率とか自分に都合の良い様に分析していたけど、胡散臭かった(二階堂氏その人は、「翔んで埼玉」での演技もはまり役だったし、良い女優さんなのは間違いないですが)し、「ネットの評判を調べるだけなら東大卒じゃなくても、学生でも誰でも出来る。自分の言葉で彼女の何が良いのか、視聴率とかと関係なしにもっと突っ込んで語れよ!!それが出来ないのならメディアナリストを名乗るのなんて止めろ!!」(越年になっても全44話放送される見込みとなったのは朗報だけど、麒麟の分析についても女性受けしないって、1か月で何が分かるのよ?そういう大河も作ったから女性を主人公にする無理さも目立ってきたんじゃんだけど、麒麟が今の視聴率のまま終わっても、当然フライデーもこいつも「知らんぷり」なのだろう。私はフィンランドの女性首相について、就任直後否定的な発言をした事についてコロナで良い対応をしたのを見て謝罪したのだがね!!)だから、クオモ氏の持ち上げも信用していないけど、まあバイデン氏がコロナとか外交とかで何が出来るのかよりも2024年の大統領選挙でクオモ氏が候補者になれるかどうかは注目であります。

|

« 本庄道路は今 | トップページ | 長岡百穴古墳来訪記 »

国際」カテゴリの記事

反マスゴミ」カテゴリの記事