« mugen暁武蔵の面白動画 | トップページ | コロナ疲れなのか?海外のマスコミに緊急事態宣言の内容をちょっと批判されただけでヘイトに走るヤフコメ民は理解不能 »

2020/04/05

緊急事態宣言ももうすぐか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010001-wordleafv-soci

緊急事態宣言「政府は迅速な判断を」 小池都知事、決断求める


4/5(日) 18:59配信

THE PAGE



 東京都の小池百合子知事は5日、新型コロナウイルスの感染拡大への防止策として、「政府による(特措法に基づく)緊急事態宣言によって、法的な裏付けを持って感染症拡大防止の政策が実施できるようになる。政府には迅速で適切な判断を下されることを確信しています」と述べ、政府による緊急事態宣言の早期決断を求めた。インターネット上のライブ配信動画での発言。

新型コロナ特措法の「緊急事態宣言」とは? 市民生活にどんな影響がある?

 政府は3月26日に改正新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく対策本部を設置。今後は、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」に踏み切るかが焦点となっている。宣言するにあたっては、(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある――の2要件が認められる必要がある。

 東京都では4日に118人、5日は143人と2日続けて新規感染者が100人を超える状況となっている。動画には、政府の専門家会議のメンバーで、「クラスター対策班」の北海道大学の西浦博教授も同席。西浦教授は、新規患者のうち、20代、30代が70人と若い人が多い点に着目。「リンク(感染経路)が追えない人が増えていることが気になっています」と話した。

 また、小池知事の「この状況はオーバーシュート(感染者の爆発的増加)か」との質問に対し、西浦教授は「感染者数が倍増するのにちょうど5日かかっている。欧米でのオーバーシュートは2~3日に一度倍増するというペースなので、それよりは遅いが、確実に指数関数的に感染者数が増加しているようです」と話した。「夜間から早朝にかけて開かれている、接待飲食業で暴露(感染)した人がいる。入学や異動があったり、飲み会の機会があるかもしれませんが、(夜の街とは)できるだけ接触を控えていただけるよう協力をいただければと思います」と訴えた。


7日から軽症者は宿泊施設へ

 小池知事は、都の医療体制について「しっかり確保されています。本日時点で1000床確保できています」と指摘。7日(火曜)から、軽症者を病院からホテルなどの宿泊施設に移動し、より重症な患者が病床を使えるようになるとも説明した。



今の所、私の職場では感染者は出ていませんが、もう休日でも人が集まっている所なんか怖くていけないですね。緊急事態宣言を出しても法的強制力なんかは無くて、ブロゴスでも自由人というのがリベラルをディスリながらそんな必要ないだろ(まあネトウヨの巣靴なのだから、話半分に聞く程度ですが)とか主張していましたが、ホントに来週にでもなされてしまうのか・・・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00010002-wedge-int

次々と感染者が出てしまっているのも悲しいけど、他にも悲しいのは「加藤茶は志村けんの葬式の弔辞で『(志村は)中国に殺された。』とか言えば良かったのに。」なんて言ってた人もいた事ですね。人の死に関わる事だからクドクド言わないけど、そんな事言って志村氏や志村氏の近親者、ファンの方々が喜ぶとかマジで思っていたのだろうか?某政務官の「国のせいにしないで」もそうだけど、どうしてそういう想像も出来ないのだろう?こんな事言うと、それは「お前の空想だろ」と彼らは思うだろうけど、ネトウヨを中心とした保守・右派が溜飲を下げるだけ、民主党政権時代は悪夢(勿論擁護するつもりは全く無いがね)で騒ぐのと同じ得るものなんて全く無い。30過ぎても言って良い冗談・嘘とそうでないのとの区別もつけられないジェジュンの事も批判する資格なんかない。岡崎研究所という保守・右派系のNPO法人も「ロシアの憲法改正はならず者国家にする」という様な記事をWedgeに載せていたのも目にして、確かに今の外交姿勢では舐められるだけで北方領土なんかなおさら帰ってこないし、ロシアへの接し方を変えるべきだとか、石油依存から抜けられなくて、それを変える為の努力をしなかったとか部分的には同意できる意見もありましたが、そういう他民族嫌悪に囚われ、他人にも煽るとかの行為も自分で自分を貶めるだけじゃないですか。(タトゥードタキャン騒動の時も、ネットで嫌露にまで結び付ける発言していたのもその当時から強い違和感を感じたけど、北方領土の件について言えば、確かに火事場泥棒的行為は容認できるものではないけど、ソ連がポーランドやバルト三国、フィンランド、イランとかで何をやっていたとかも良く見ていなくて、実際日本もその前にノモンハンでも痛い目に遭ったのに、日露戦争での判定勝ち同様その意味も理解できなかった当時の日本の政治家や軍部だって間抜けだったんじゃないかと思うよ)

あのマスク2枚も、世界でも笑い者にされているようだけど、左派だけでなく、右派・保守もこんな事も言ってる人達もいるのだからやはり日本人は自分達が思っているほどは民度高くなんかない(ノンポリが一番マトモなのかもね。相対的には)のかもね。五輪も当然延期になって、今年の移動祝日はそのままで、来年も同じ曜日配列(海の日、山の日、体育の日が7月第4木曜・同金曜・8月第2月曜に移動)となる様で、交通混雑の防止が理由らしいけど、サービス業なんか土日祝日関係ないし、そうでなくても、例えば7/23・24・26は休日でも7/25の土曜日は出勤とか土曜日が必ず休みじゃない職場だってまだいくつもあるのですよ。(「2020年 営業日カレンダー」とかでググってみると分かると思います。)私の職場は土日祝日と5/1と12/30~1/3が休みだから、7月第4週は2年連続4連休ほぼ確定となったけど、正直嬉しくなんかないですね。五輪やそれに伴う祝日移動よりも、コロナで生活に支障が出てしまった人達への十分な補償が早くなされてほしいです。

|

« mugen暁武蔵の面白動画 | トップページ | コロナ疲れなのか?海外のマスコミに緊急事態宣言の内容をちょっと批判されただけでヘイトに走るヤフコメ民は理解不能 »

社会」カテゴリの記事