« 志村けんもこれからも皆の心の中で生き続ける | トップページ | フライデーは鈴木祐司を使って麒麟をネガキャンしたのももう忘れたのか? »

2020/04/19

コロナ危機で夏休みが無くなってしまった東芝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00010002-mrov-l17

石川で新たに13人の感染確認 7人が加賀東芝関連


4/19(日) 0:30配信

MROテレビ





県は18日、新たに13人に新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。能美市にある加賀東芝エレクトロニクスの関連では7人の感染が確認され、これで県内の感染者は合わせて173人となりました。18日新たに感染が確認されたのは30代から80代の男性8人、女性5人の合わせて13人です。この中に重症の人はいません。自治体別では金沢市が7人、小松市が3人、加賀市が1人、川北町が1人、内灘町が1人となっていて、加賀市では初めての感染確認です。また、18日に感染が確認された13人のうち7人が能美市にある半導体製造の加賀東芝エレクトロニクスや関連会社の従業員や家族だということです。加賀東芝関連の感染者の数は17日までと合わせて16人になりました。これまで、県内では5件のクラスターが確認されていて、加賀東芝関連の16人は中日本高速道路関連の25人に次いで2番目に多くなりました。これで県内で確認された感染者の数は合わせて173人になりました。



私はもう当分休日に外出しても、人の集まる所には絶対いかない、コンビニや道の駅も例外ではないですが、県内の某名所の前を通ったら、それなりに車が停まっていましたね。

https://www.toshiba-dmi.co.jp/company/calendar.html

東芝は、来週から5/6までずっと国内の全拠点休業する様で、平日の休業日は夏以降の休日を前倒しにする形な様ですが・・・・・・・この子会社のカレンダーですが、実際7月と8月の休日がその分削減されていますね。今日は東京都内の感染者数こそ減って、元々検査数が少ない明日の月曜日もまた二桁まで減るでしょうが、明後日以降がどうなるか。茨城県もいつの間に感染者数が130人以上になってしまいましたが、5/6で緊急事態宣言が解除になるとはちょっと思えません。同日以降も解除出来ない場合はどうするつもりなのでしょうか。削減された日の中に一斉有給取得日も含まれている様ですが、有休を消化させる形とするのですかね。さらに休業する分給料減らされては可哀想ですものね。

私の職場は今の所休業にはなってはいないですが、ヤフコメでのある人のコメントを見たら、PCR検査数は主要国の中では日本は2番目に少ないギリシャと比べても1/6強ぐらいしかないらしい。マスコミはどうしてこういう検査数とか報道しないのかねで、まだ死亡者こそ少ないのは医療関係者等の尽力によるものでしょうが、隠れコロナは実際の感染者の数倍以上はいるでしょう。台湾や韓国等一部の国では収束に向かっている様ですが、日本は収束までダラダラ長引きそうな気がします。政府の対応も後手後手で良くないですしね。

10万円の一律給付についても、立民が文句言っている様ですが、政治的な信念よりもとにかく与党のやる事に反対したくてしょうがない様だ。この期に及んで・・・・・・・・・そんなに30万円に固執するのなら、元々与党議員以上の給料泥棒な役立たずのだから立民の議員が皆給料を半分程度返納して給付金に充てれば良いとも思って、給付してもその分後で税金として回収しそうだから決して手放しでは喜べないけど、こういう東芝みたいな例も出ない様、早く収束に向かってほしいです。

|

« 志村けんもこれからも皆の心の中で生き続ける | トップページ | フライデーは鈴木祐司を使って麒麟をネガキャンしたのももう忘れたのか? »

社会」カテゴリの記事