« 2021年よりベトナムで祝日が1日増える | トップページ | ESPNが今更こんな「たられば」論的記事書かなくてもイチローがレジェンドなのが大半の人達は理解している »

2020/04/30

ホリエモンの自粛期間延長への怒りの発言も気持ちは分かる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000038-tospoweb-ent

堀江貴文氏 自粛期間延長に反発「こんなのに付き合ってらんねーよマジで」


4/30(木) 19:53配信

東スポWeb



 実業家の堀江貴文氏(47)が30日、自身のツイッターで「緊急事態宣言延長」に異議を唱えた。

 堀江氏は東京都の小池百合子知事が「緊急事態宣言の延長」を求めたことに「呆れてものが言えない」とツイート。ゴールデンウイーク明けにも約1か月ほど延長される見通しになったことに反応した。過度な自粛を反対してきた堀江氏は「専門家の人達は別にその業種が潰れても責任は取らなくていいからね。損もしないし。その対策がほとんど意味なくても。一応やっとこーかー。みたいな感じよね、こんなのに付き合ってらんねーよマジで」とバッサリ。出口の見えないゴールを追うような対策の打ち出し方に「それぐらいの感覚で専門家は各業種の実質的ロックダウンを決めてる。潰れようがお構いなし。錦の御旗を与えられてる。そして自粛期間延長とか言ってる。真面目に守るの馬鹿馬鹿しくなるよね」と続けた。

 飲食店などは店を開けても閉めても地獄の自粛生活が続く。堀江氏は「人生かけて商売してるみんなは、もっと声を上げた方がいい。今政治家は自粛厨と経済活動とか全く興味ない感染症の専門家の方しか向いてないよ」と指摘。「日本だとキャバクラ、ホストの規制と高齢者施設や医療施設の集団感染に重点的にリソース注ぎ込めば、感染者を増やすことなく経済活動を元に戻せる」と提言した。



一応明日から6連休だけど、外出しても人の集まる所になんていけないですね。道の駅やコンビニもなるべく利用しない様にしています。そしてGWが終わっても、緊急事態宣言は延長の見込みで・・・・・・・・・・・

野口健氏をバカだとか罵倒するのはダメだろで、この人も最近また?な言動目立つけど、今回のホリエモン氏のこの発言は「その気持ちも分かる」ですね。ヤフコメ住民(まあ私もその一人でもあるけど)みたいに経済活動をそろそろ再開しろなんて軽く言わないけど、本来ならば、緊急事態宣言を出すのなら東京都内の感染者数だって、実際はもっといるのだろうけど、もう10人以下程度に抑えないと駄目です。でも、休日とその翌日は感染者数が少ない傾向にあるけど、GW明けからまた増えるかもしれないですね。実際また、北海道では第二波の感染が起きている様ですが・・・・・・・・今の日本政府の対応は後手後手で、まだゴールが見えていない有様ですものね。

だから、時事通信の、ポルトガルのコロナ対応ぶりを報道した記事も「死者970人のポルトガルを称賛して、死者450人の日本を非難するのはおかしいじゃないのか?」なんてつっこんでいた人もいて、確かに時事の偏向報道には私も辟易されられているし、気持ちは分かるのですが、EU加盟国でもっと感染が酷い国々と陸続きなポルトガルと島国の日本とではまた評価の基準も違いますものね。

国と自己を必要以上に同一視して偏狭な愛国心に走るのも愚の骨頂ですが、過度な自粛はしなくても良いから、GWも自分も感染せず、他人にも感染させない様に気を付ける等出来る事だけでもやっていくべきでしょう。

|

« 2021年よりベトナムで祝日が1日増える | トップページ | ESPNが今更こんな「たられば」論的記事書かなくてもイチローがレジェンドなのが大半の人達は理解している »

社会」カテゴリの記事