« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020/04/30

ホリエモンの自粛期間延長への怒りの発言も気持ちは分かる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000038-tospoweb-ent

堀江貴文氏 自粛期間延長に反発「こんなのに付き合ってらんねーよマジで」


4/30(木) 19:53配信

東スポWeb



 実業家の堀江貴文氏(47)が30日、自身のツイッターで「緊急事態宣言延長」に異議を唱えた。

 堀江氏は東京都の小池百合子知事が「緊急事態宣言の延長」を求めたことに「呆れてものが言えない」とツイート。ゴールデンウイーク明けにも約1か月ほど延長される見通しになったことに反応した。過度な自粛を反対してきた堀江氏は「専門家の人達は別にその業種が潰れても責任は取らなくていいからね。損もしないし。その対策がほとんど意味なくても。一応やっとこーかー。みたいな感じよね、こんなのに付き合ってらんねーよマジで」とバッサリ。出口の見えないゴールを追うような対策の打ち出し方に「それぐらいの感覚で専門家は各業種の実質的ロックダウンを決めてる。潰れようがお構いなし。錦の御旗を与えられてる。そして自粛期間延長とか言ってる。真面目に守るの馬鹿馬鹿しくなるよね」と続けた。

 飲食店などは店を開けても閉めても地獄の自粛生活が続く。堀江氏は「人生かけて商売してるみんなは、もっと声を上げた方がいい。今政治家は自粛厨と経済活動とか全く興味ない感染症の専門家の方しか向いてないよ」と指摘。「日本だとキャバクラ、ホストの規制と高齢者施設や医療施設の集団感染に重点的にリソース注ぎ込めば、感染者を増やすことなく経済活動を元に戻せる」と提言した。



一応明日から6連休だけど、外出しても人の集まる所になんていけないですね。道の駅やコンビニもなるべく利用しない様にしています。そしてGWが終わっても、緊急事態宣言は延長の見込みで・・・・・・・・・・・

野口健氏をバカだとか罵倒するのはダメだろで、この人も最近また?な言動目立つけど、今回のホリエモン氏のこの発言は「その気持ちも分かる」ですね。ヤフコメ住民(まあ私もその一人でもあるけど)みたいに経済活動をそろそろ再開しろなんて軽く言わないけど、本来ならば、緊急事態宣言を出すのなら東京都内の感染者数だって、実際はもっといるのだろうけど、もう10人以下程度に抑えないと駄目です。でも、休日とその翌日は感染者数が少ない傾向にあるけど、GW明けからまた増えるかもしれないですね。実際また、北海道では第二波の感染が起きている様ですが・・・・・・・・今の日本政府の対応は後手後手で、まだゴールが見えていない有様ですものね。

だから、時事通信の、ポルトガルのコロナ対応ぶりを報道した記事も「死者970人のポルトガルを称賛して、死者450人の日本を非難するのはおかしいじゃないのか?」なんてつっこんでいた人もいて、確かに時事の偏向報道には私も辟易されられているし、気持ちは分かるのですが、EU加盟国でもっと感染が酷い国々と陸続きなポルトガルと島国の日本とではまた評価の基準も違いますものね。

国と自己を必要以上に同一視して偏狭な愛国心に走るのも愚の骨頂ですが、過度な自粛はしなくても良いから、GWも自分も感染せず、他人にも感染させない様に気を付ける等出来る事だけでもやっていくべきでしょう。

|

2020/04/29

2021年よりベトナムで祝日が1日増える

https://www.viet-jo.com/news/law/191119185729.html

今日は昭和の日で、祝日でも国会はコロナ対応等の為に開会していたらしいですが・・・・・・・・今更だけど、ベトナムも下半期は9/2の建国記念日のたった1日しかなかった祝日が、年により9/1か9/3との2連休となって1日増えたらしいです。テト(旧正月)は旧暦大晦日~1月4日までの5連休で、ベトナムは祝日数が多くない代わりに、土日どちらとも祝日が重なった場合も振替休日が発生するらしいけど、これで2021年以降の2020年代の連休を予想してみます。

2021年

1/1~3 正月3連休
2/10~16 旧正月7連休
4/30~5/3 メーデー等4連休
9/2~5 建国記念日4連休

2022年

1/1~3 正月3連休
1/29~2/6 旧正月9連休、該当機関がオール平日で前後の土日と上手い具合にくっついてこうなりそうですね。
4/9~11 フンヴオン3連休
4/30~5/3 メーデー等4連休
9/1~4 建国記念日4連休

2023年

(前年)12/31~1/2 正月3連休
1/21~29 旧正月9連休、旧正月は土日と重なる場合、それぞれ旧暦12/29と同1/5が振替休日となる様ですが、9連休にするでしょう。多分。
4/29~5/3 メーデー等5連休 4/30日の南部開放記念だけでなく4/29土がフンヴオン記念日と重なるので、5連休発生です。
9/2~5 建国記念日4連休、あるいは9/1~4ですね。

2024年

(前年)12/30~1/1 正月3連休
2/8~14 旧正月7連休
8/31~9/3 建国記念日4連休

この年はフンヴオン記念日が4/18木、南部解放記念日・メーデーが4/30火・5/1水なので、3連休以上は3回だけですが、それぞれ前後の土曜日を出勤日として4/19金と4/28月が振替休日になるかもしれません。

2025年

1/25~2/2 旧正月9連休、旧暦1/4が土曜日で、同大晦日が1/28火ですが、1/27月を振替休日としてまた9連休です。
4/5~7 フンヴオン記念日3連休
8/30~9/2 独立記念日3連休

南部解放記念日・メーデーは4/30水・5/1木ですが、前後の土曜日を出勤日にして、5/2金を振替休日とするかもしれません。

2026年

2/14~22 旧正月9連休、2022年と同じパターンですね。
4/25~27 フンヴオン記念日3連休
4/30~5/3 メーデー等4連休、4/28・29も有休を取れば9連休です。

2027年

1/1~3 正月3連休
2/6~14 旧正月9連休
4/16~18 フンヴオン記念日3連休
4/30~5/3 メーデー等4連休
9/2~5 独立記念日4連休

2028年

1/1~3 正月3連休
1/22~30 旧正月9連休
4/29~5/2 メーデー等4連休
9/1~4 独立記念日4連休

2029年

(前年)12/30~1/1 正月3連休
2/10~18 旧正月9連休、2022・2026年と同じパターンですね。
4/21~23 フンヴオン記念日3連休
4/28~5/1 メーデー等4連休
9/1~4 独立記念日4連休

独立記念日は2030年代以降も、2037・2043・2048・2054年等を除いて必ず4連休になりますが、3連休以降は多くても1年5回だから、国が祝日多い日本人の感覚では少なく見えますね。しかし、ベトナムはまだまだ完全週休二日の企業は少ないかもしれない。コロナ対応も上手くやったらしいけど、これからもっと豊かになって、もっと休日が取れる社会になってほしいですね。

|

2020/04/26

漫画「北極星に投げキッス」感想

もうGWも近いけど、コロナ感染も収束の目途がついているか微妙だし、他にもこれと言ったブログネタが無いので、他の漫画も何作か読んだ事ありますが、くりた睦氏の「北極星に投げキッス」感想を・・・・・・・

天文部活動を題材とした漫画でしたが、序盤からちょっと波乱な展開でしたね。主人公の森崎と、確か担任の産休の為に臨時代理で来た顧問の先生が保健室で抱き合っていたなんて噂を流されてピンチ!!でしたが、一時デマを流したと疑われていた萩原という兄ちゃんがそうでないのは顔見てすぐ分かりました。犯人は親がPTA会長だった上級生の姉ちゃんでしたが、喫煙していた弱みを萩原が握らなければ濡れ衣でクビにされる所でしたね。萩原GJ!!でしたが、生活指導の先生がちょっとウザいおっさんでしたな。森崎に対して「自意識過剰、お前みたいなぺちゃぱいなんか相手にしない。」という様な事言ってたけど、これセクハラだろう、どうせならこの発言についてもPTA会長のおばはんにチクってやれば良かったのにでしたが・・・・・・・・・・

その後は特に森崎の方が顧問の先生、天野をかなり好きになってしまったのに、問題ごとにならなかったのもちょっと不自然な様なでしたが・・・・・・・・天野にも既に故人だった元彼女がいて、彼女を助けてあげられなかった事に依然罪悪感を抱えていたと暗い過去を引きずっていた。中盤から登場した元彼女の姉貴は全然そんな蟠りとか抱いてなくて、天野の才能を認めていて、オーストラリアの天文台職員採用に際して彼を推薦してあげてもいたのだから、まだ救いも感じられましたが、森崎の天野LOVEや天野のそういう暗い過去も、正直読み進めていく度にくどさやクサさを感じる様になってしまいましたね。

こういう恋愛ものって、主人公またはヒロインが好きな別の異性もいたのも「お約束」で、この漫画の場合は萩原がそうだった。しかも、萩原にも木の実(眼鏡かけてた女の子)という姉ちゃんが彼を好いていた為に一緒にいた所を誤解されて、このくだりはしこりとか残さなかったらまだ良かったのですが・・・・・・・結局天野はオーストラリアに行かなかったのも予想通りで、新しい星を発見した業績も残しましたが、終盤も・・・・・・・・結果論だけど、オーストラリアに行った方が良かったんじゃないか?一生帰ってこれないわけでもないだろ?森崎が結婚しても大丈夫な年頃になったら、帰国して転職なりして改めて落ち着いて、その上で結婚すれば良かったじゃないかですが、安易に彼を殺してしまったのも手あかがついてて面白くなかったし、何よりお涙頂戴がうっとおしい!!でしたね。

確かに気の毒な話でしたが、あんまり悲劇のヒロインぶられても興ざめでした。最後はいきなり時間が飛んで、森崎は小学校の教師になっていて、萩原も登場して、天野の代わりに・・・・・・・でしたが、木の実の立場が無いよな・・・・・・・・・彼女も元気にやってますとか言及があったのならまだしも、それも無かったですからね。くりた氏の漫画は他に良作だと思えたのもありましたが、天文学を題材とした事以外には手あかのついたな点が目立って、高い評価はできる漫画ではありませんでした。

|

2020/04/25

コロナ危機で1000万円寄付した西島隆弘の「男気」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000331-oric-ent

Nissy、医療機関に1000万円寄付 身内に医療従事者おり「少しでもお力になれれば」


4/25(土) 13:29配信

オリコン



 Nissyことダンス&ボーカルグループAAAの西島隆弘が25日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。国立国際医療研究センターに1000万円寄付することを報告した。

【写真】自ら物資を運び…千葉で支援活動をした西島隆弘

 Nissyはストーリーで「私事になりますが、身内に医療従事者がおり、過酷な医療現場を身近に感じております」と明かし、「医療に関わる皆さまが感染の危険もある中、尽力されている日々に、少しでもお力になれればと思っております」と寄付の意図を説明した。

 続けて「引き続き不要不急の外出は自粛しましょう。そういった行動を一人一人が行うことも支援の一つとなるはずです。制限された生活をおくり心が疲弊してしまうような状況が続いていますが、みんなで協力しあいこの状況を乗り越えましょう」とメッセージを送った。

 Nissyはこれまで、2018年10月に地元・北海道胆振東部地震でのボランティア活動、2019年9月に千葉県での台風被害への復興支援に参加。また、2020年1月にはオーストラリアにおける森林火災への支援として10万ドルを寄付している。

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が呼びかけられてからは、“アーティストとして今できること”として、インスタグラムから自宅で制作した楽曲「僕にできること」を披露。また、YouTubeにて「Nissy Channel」を開設し、LIVEフル映像、ドキュメンタリー映像などを公開。現状の不安が少しでも減るように、”おうち時間“を少しでも充実させられるようにと発信している。



「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」では、高良健吾氏や高橋一生氏とかもさる事ながら彼が一番良い演技していたし、ギャオで配信されていた時に目にした「月曜日のルカ」とかも良かったけど、彼自身もコロナ危機で仕事減っているだろうに・・・・・・・・・・・確かな助けになるだろうし、西島氏のこの決断にはただただ敬意・・・・・・・・でありますね。コロナ危機も、緊急事態宣言を出したのなら早く収束の目途が立つ様、もう観光名所はそこへの経路を封鎖なりしないと駄目で、AAAも浦田氏の不祥事とか良くないエピソードを残してしまったけど、活動停止しても立派!!立派な西島氏だけでなく、皆それぞれの持ち味を生かして頑張っていただきたいです。これからも応援します!!

|

フライデーは鈴木祐司を使って麒麟をネガキャンしたのももう忘れたのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-00000006-friday-ent

“イケメン俳優枠”の向井理が俳優としての株をあげている理由


4/20(月) 11:02配信

FRIDAY



普段ならサラリーマンが大勢行き交う八丁堀(中央区)のビジネス街。祝日だったこの日、閑散とした通りには、撮影の準備に追われるスタッフの姿があった。ほどなくして送迎車が到着。中から颯爽(さっそう)と降りてきたのは、向井理(おさむ)(38)だ。

芸能界一の美男美女!内田有紀♥柏原崇 ロケ後に愛車でお出迎え

ベンチコートの下に、スーツを着込み、ビルへ入って行った向井。どうやら銀行員の役のようで、実在する銀行の支店で撮影に臨んでいたようだ。この日は、向井の部下役を演じる土屋太鳳(25)も撮影に参加していた。

「向井は圧倒的なイケメンだけに、〝イケメン俳優枠〟に収まらないよう、役を吟味し、自己プロデュースに努めてきた。近年、その成果が見事に実を結んでいます。最近では、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で演じている将軍・足利義輝役が話題になっています。

とくに第11回で見せた長セリフのシーンは圧巻。地味ながら視聴者の心を揺さぶる名演だと話題になっています」(テレビ局関係者)

不惑を前に、俳優としてますます磨きがかかってきたようだ。

FRIDAY』2020年4月24日号より



向井理氏が土屋太鳳氏と共演するドラマは鉄の骨らしく、前はごり押し認定していたけど、ブレイク前にも出演していた百鬼夜行抄での、若い頃の主人公の祖父役の演技も悪くなかった。役者として進歩されているのは私も理解できます。

麒麟でも、確かに将軍たりうる風格(官位・官職は従三位参議止まりで、剣豪将軍のエピソードも盛っている所もあるとは言え)が感じられて、演技は決して凡庸ではなかったです。次の登場は信長が桶狭間直前に上洛した時(この時、伊藤英明氏演ずる義龍も信長を暗殺しようとしたらしいけど、同時期に会った上杉謙信も登場するのかな?本郷奏多氏が演じる事になった近衛前久とも関わりあったし)かな?ですが、麒麟が一時期視聴率13パー台まで下がった時、それでも近年の大河と比べて低くない、寧ろ高い方なのに鈴木祐司という「自称」メディアアナリストを使ってネガキャンしたのはどこのどなたさんでしたっけ?同じパーフェクトワールドで共演しても、山本美月氏を「低視聴率女優」だとか「声も悪くヒロイン向きじゃない」とか散々罵倒した3日後に、松坂桃李氏については「視聴率と作品の内容は関係ない」とか「初回とそんな視聴率差がなければ成功」(それ言ったら、ストロベリーナイトサーガとかもそうだったのだが・・・・・・)とかほざいて、吉高由里子氏共々勝ち組だとか持ち上げた日刊ゲンダイの事も笑えないし、コロナで経済がもっと駄目になるとか韓国をバカにして、どー見ても親韓ではない保守派の長谷川幸洋氏の記事も載せて嫌韓を煽った一方で、嫌韓日本人を世界の人達は良く思っていないからドイツみたいに反省しろとか、K-POP好きな若い人達は嫌韓・嫌中の中高年には同調しない和製左翼や和製リベラルの記事も載せた現代ビジネスも批判する資格ないぞ?

他にも最近フライデーは中山美穂氏は服装、観月ありさ氏は豪邸の件で叩いていて、一昔前のフライデーはまだここまではダメじゃなかっぞ?だったけど、麒麟のネガキャンも皆もう忘れていると思ったら大間違いです!!ワンピースの尾田栄一郎氏の横田軍曹の件は、「それ不特定多数の人達に明かすエピソードじゃないだろ。」と言うか、ちょっとあきれただけでもういつまでも蒸し返すつもりなんかないし、私自身もこのブログもPV数200~400程度のマイナー個人ブログだし、存在なんかちっぽけなもの、細々とやっているにすぎませんが、フライデーのこの麒麟ネガキャンは、日刊ゲンダイのダブスタや現代ビジネスの二枚舌、それに自称国鉄時代からのスワローズファンで、後楽園球場を本拠地とした時期もあって、巨人戦は黄金カードで、その恩恵で飯田徳治氏とか豊田泰光氏とか宮本敏雄氏とか他球団から好選手を取れる金もあったのに暗黒時代の阪神よりも弱かったなんて嘘もついて、後楽園球場も坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言わんばかりにスタンドがごちゃごちゃした汚らしい球場と罵倒した花野都(ソースはアンチ巨人快楽読本だけど、アンチ巨人もアベノセイダーズも自分と自分が嫌いな相手とその嫌いな相手を支持している人達しか見ていないから、部分的にも自分が好きな筈の球団の歴史も否定しているこいつみたいに矛盾している事にも気づかないで平気で他人を不快にさせる言動を取る困った「悪癖」があるものね。こいつはまた、国鉄は元々八王子に自前の球場を持っていた事も知らないのだろうけど)共々これからも事あるごとに言い続けますよ!!コロナに感染したら大変だし、もういつまでも休止してくれて良いよですが。

|

2020/04/19

コロナ危機で夏休みが無くなってしまった東芝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00010002-mrov-l17

石川で新たに13人の感染確認 7人が加賀東芝関連


4/19(日) 0:30配信

MROテレビ





県は18日、新たに13人に新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。能美市にある加賀東芝エレクトロニクスの関連では7人の感染が確認され、これで県内の感染者は合わせて173人となりました。18日新たに感染が確認されたのは30代から80代の男性8人、女性5人の合わせて13人です。この中に重症の人はいません。自治体別では金沢市が7人、小松市が3人、加賀市が1人、川北町が1人、内灘町が1人となっていて、加賀市では初めての感染確認です。また、18日に感染が確認された13人のうち7人が能美市にある半導体製造の加賀東芝エレクトロニクスや関連会社の従業員や家族だということです。加賀東芝関連の感染者の数は17日までと合わせて16人になりました。これまで、県内では5件のクラスターが確認されていて、加賀東芝関連の16人は中日本高速道路関連の25人に次いで2番目に多くなりました。これで県内で確認された感染者の数は合わせて173人になりました。



私はもう当分休日に外出しても、人の集まる所には絶対いかない、コンビニや道の駅も例外ではないですが、県内の某名所の前を通ったら、それなりに車が停まっていましたね。

https://www.toshiba-dmi.co.jp/company/calendar.html

東芝は、来週から5/6までずっと国内の全拠点休業する様で、平日の休業日は夏以降の休日を前倒しにする形な様ですが・・・・・・・この子会社のカレンダーですが、実際7月と8月の休日がその分削減されていますね。今日は東京都内の感染者数こそ減って、元々検査数が少ない明日の月曜日もまた二桁まで減るでしょうが、明後日以降がどうなるか。茨城県もいつの間に感染者数が130人以上になってしまいましたが、5/6で緊急事態宣言が解除になるとはちょっと思えません。同日以降も解除出来ない場合はどうするつもりなのでしょうか。削減された日の中に一斉有給取得日も含まれている様ですが、有休を消化させる形とするのですかね。さらに休業する分給料減らされては可哀想ですものね。

私の職場は今の所休業にはなってはいないですが、ヤフコメでのある人のコメントを見たら、PCR検査数は主要国の中では日本は2番目に少ないギリシャと比べても1/6強ぐらいしかないらしい。マスコミはどうしてこういう検査数とか報道しないのかねで、まだ死亡者こそ少ないのは医療関係者等の尽力によるものでしょうが、隠れコロナは実際の感染者の数倍以上はいるでしょう。台湾や韓国等一部の国では収束に向かっている様ですが、日本は収束までダラダラ長引きそうな気がします。政府の対応も後手後手で良くないですしね。

10万円の一律給付についても、立民が文句言っている様ですが、政治的な信念よりもとにかく与党のやる事に反対したくてしょうがない様だ。この期に及んで・・・・・・・・・そんなに30万円に固執するのなら、元々与党議員以上の給料泥棒な役立たずのだから立民の議員が皆給料を半分程度返納して給付金に充てれば良いとも思って、給付してもその分後で税金として回収しそうだから決して手放しでは喜べないけど、こういう東芝みたいな例も出ない様、早く収束に向かってほしいです。

|

2020/04/18

志村けんもこれからも皆の心の中で生き続ける

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-04180104-sph-ent

高木ブーの「志村は死なないの」を体現…「志村けんのだいじょうぶだぁ」動画が10時間で70万回超再生


4/18(土) 18:02配信

スポーツ報知



 新型コロナウイルス感染のため3月29日に死去した志村けんさん(享年70)の所属事務所・イザワオフィスは18日、志村さんが出演していた番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した動画10本を、同日から順次同社の公式YouTubeチャンネルで配信すると発表した。

 この日、1本目が公開されると再生回数は約10時間で70万回を超えた。動画のコメント欄では「高木ブーさんのおっしゃった『志村とずっと一緒にやってきた人間で普通の人とは違うんだね、僕らは。志村は死なないの。ずっと生きている』を実感してます。何時でも会いたい時に会いたい姿で会える。決して志村けんは死んでいません」や「志村が死んだ悲しみを志村が癒してくれる。すごいね」「びっくりするよな。もうこの人いないんだぜ?笑ってんのに泣いてんだぞ。どうなってんだこりゃあ」などの声が寄せら、事務所の英断に賛辞が送られていた。

 同番組は1987年から96年まで、フジテレビ系で放送された。しかし同社は「諸事情によりテレビなどで目にしていただく機会がなく、今後についても、残念ながらゼロに近い状況です」と説明。スタッフの間では、志村さんの全盛期ともいえるこれらの作品が人の目に触れられること無く葬り去られることに葛藤があったとして「志村けんを失った弊社が、社会に対して何を発信し、最前線で働く医療従事者にどのような支援ができるかを検討した結果、当該のコント動画を公開し、得られる収益を諸経費を除いた上で日本赤十字社に全額寄付することを、ご遺族をはじめとした関係各所にご理解をいただいた上で、決定いたしました」とした。

 公開されるのは、同番組で放送されたコントの中から、YouTube配信動画用に30分程度に再編集しまとめた全10本。18日午前7時より順次公開される。同社では「世界中が暗く沈み込んでしまっている昨今、志村けんと共演者、制作スタッフが作り上げた『本来であれば処分されるのを待つのみ』だった本作品群が、新型コロナウイルスと戦い続ける世界各地の家庭を明るくする一助となり、寄付により日本赤十字社の諸活動が、より多くの方々を助けることを、弊社スタッフ一同、願っております」とコメントしている。

藤原啓治氏も先週12日に亡くられていたらしい。クレヨンしんちゃんの野原ひろし等を降板されたままでも仕事はそのまま続けられていたらしいですが、早すぎる・・・・・・・・・・・・クレヨンしんちゃんがホントに面白かった時(ひまわりが生まれるまで)からこの人もその道の一流になられると思っていて、実際その通りとなったのですが、ホントに残念でなりません。

ご冥福をこの場を借りてお祈りさせていただきますであり、志村けん氏も勿論そう、ドリフもだいじょうぶだあもバカ殿も今改めて見ても普通に笑えるけど、お笑いにとどまらず、天才志村動物園以外にも連続テレビ小説、エールや初の主演映画にも出演が決まっていたのにこんな形で人生終わりになってほしくなかった、どうしてだよ・・・・・・・・・ですが、これもイザワオフィスはよく英断されましたですね。

youtubeではまた、カトチャンケンチャンのプレイ動画も見る事が出来るけど、お笑いにとどまらない、何十年に1人の偉大なエンターテイナーだった志村氏の伝説もこういう形でも後世まで語り継がれてほしいです。

|

2020/04/17

コロナ危機も利用して女性政治家を過剰に持ち上げるマスゴミの「胡散臭さ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200416-00033831-forbes-int&p=1

コロナ対策に成功した国々、共通点は女性リーダーの存在


4/16(木) 12:00配信

Forbes JAPAN



アイスランド、台湾、ドイツ、ニュージーランド、フィンランド、デンマークではいずれも、女性が危機の中で真のリーダーシップを発揮し、世界に対して模範を示している。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)は、女性には混乱に対処する能力があることを浮き彫りにした。

これらの国は小国や島国であり、例外的存在だと反論する人も多いだろう。だが、ドイツは大国だし、英国は島国であるのにもかかわらず、大きな被害を被っている。冒頭に挙げた国々を率いる女性たちは、これまでのリーダーとは違う魅力的な方法で権力を行使している。彼女らに学べることは何だろうか?

現実と向き合う

ドイツのアンゲラ・メルケル首相は早期から、冷静かつ断固たる姿勢を持って、国民に対して新型コロナウイルスの危険性を警告。最大で人口の7割が感染する恐れがあるとし、「真剣に受け止めるように」と呼び掛けた。ドイツは他の国々のように現実を否定したり、怒りや情報隠しに走ったりはせずに、検査を即座に開始。同国での感染者数や死者数は近隣の欧州諸国よりはるかに低く、間もなく感染抑止策を緩和できる兆しが出ている。

決断力

世界で最も早期かつ迅速に対応を始めたリーダーの一人が、台湾の蔡英文総統だ。蔡総統は、新型コロナウイルス流行の兆しが見え始めた1月、感染拡大防止に向けた124の措置を発表し、結果的に他の国々で取られたような封鎖措置を回避した。そして台湾は今、欧米諸国に1000万枚のマスクを提供している。CNNテレビは、蔡総統の対策を「世界で最も優れたものの一つ」と紹介。台湾は新型コロナウイルスの拡大が抑制できており、死者はわずか6人にとどまっている。

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は、早期から封鎖措置を断行。国内に最大限の警戒態勢を敷く方針であることと、その理由を明確に示した。国内の感染者がわずか6人だった段階から入国者に対して自主隔離を課し、その直後には外国人の入国を禁止。こうした明確な姿勢と決断力が、ニュージーランドを守っているのだ。4月中旬の時点で、同国での死者は4人にとどまっている。他国では制限措置の緩和が検討されている中、アーダーン首相は追加措置として帰国者全員に指定の場所での14日間の隔離を義務付けた。

テクノロジーの活用と慈しみの心

テクノロジーの活用

アイスランドでは、カトリン・ヤコブスドッティル首相の指揮の下、国民全員に対し無料の新型コロナウイルス検査が提供されており、ウイルスの流行規模と致死率の実態を知る上で重要なデータが得られる見通しだ。多くの国では症状がある人のみに検査が実施されているが、アイスランドの人口に対する検査件数は韓国の5倍にも上る。また、徹底的な追跡システムも導入し、封鎖措置や学校閉鎖も回避してきた。

昨年12月にサンナ・マリン首相が世界最年少の国家元首として就任したフィンランドでは、ミレニアル世代である同首相の陣頭指揮により、ソーシャルメディア上のインフルエンサーを新型コロナウイルス対策に動員。誰もがニュースを読むわけではないことを認識した上で、さまざまな年齢層のインフルエンサーに対して、感染拡大防止に向けた正しい情報発信での協力を要請している。

慈しみの心

ノルウェーのアーナ・ソールバルグ首相は、テレビを通じて国内の子供たちに直接語り掛けるという革新的なアイデアを実行に移した。その数日前には、デンマークのメッテ・フレデリクセン首相が子供たちからの質問に答える3分間の短い記者会見を実施しており、ソールバルグ首相のアイデアはこれにならったものだった。

ソールバルグ首相は大人の参加を禁じた記者会見を開き、全国の子供たちから寄せられた質問に答え、恐怖を感じるのはいけないことではないのだと時間をかけて説明した。その独創性と分かりやすさに、人々は感服。女性リーダーがもっと増えたなら、こうしたシンプルで人間味にあふれるイノベーションがさらに多く生まれることだろう。

これらの女性リーダーたちが示した共感力や思いやりは、私たちに馴染みのある世の中とは別世界のものにも思える。米国のトランプ、ブラジルのボルソナロ、メキシコのロペスオブラドール、インドのモディ、フィリピンのドゥテルテ、ハンガリーのオルバン、ロシアのプーチン、そしてイスラエルのネタニヤフは対照的に、この危機を利用して恐ろしい強権体制を推し進め、他者に責任を転嫁したり、司法を手中に収めたり、ジャーナリストを悪者扱いしたり、永遠の権力を追求したりしている。

女性が他とは異なる有益なリーダーシップスタイルを持っている可能性については、長年の研究によって示されてきた。だが現状として、非常に多くの政治組織や企業が、リーダー職や成功を求める女性に対し、男性的な振る舞いを要求している。しかし、ここで示した女性首脳たちは、男性が女性から学ぶべきリーダーの資質を示す模範例だ。私たちは今こそ、その価値を認識し、より多くの女性リーダーを選ぶべきだ。




まずこの記事で挙げられている女性政治家達の中でフィンランドの首相についてですが、過去エントリーでも触れた通り就任直後は「運輸大臣を半年やっただけの人に何が出来るんだ?所属政党の社民党は党勢が低落傾向だし、女性票狙いじゃないのか?」とか否定的な見方をしていましたが、それが偏見だった事を今回のこのコロナ危機にあたっての対応ぶりで認識いたしました。他にも今まで私がこのブログで散々酷評してきた人何人もいるし、そうしなければ筋が通らないとも思ったのですが、彼女やフィンランドについては偏見を持っていた事についてこの場を借りて謝罪させていただきます。

しかし、ヤフコメでもコメントしたけど、死者3000人以上、日本と比べれば約15倍出ている(総人口は2/3程度なのに)ドイツはコロナ対応の成功例として挙げて良いのか?メルケル氏は移民とか罪の面だって普通に目立つだろでもありますが、他にもアメリカは経験も豊富だった筈の大統領候補が選挙で敗北、イタリアはローマ市長が無能、韓国・ブラジルは不正等で任期満了もかなわず、フランスはちょっと前の話だけど、日本侮蔑発言して、退任後も疑惑が浮上、カナダも90年代の話だけど、総選挙で歴史的な大敗を記録し、首相自身も他には現役ではインドとオーストラリアぐらいでしか例がない落選、ルーマニアは失言、ペルーは大統領選挙に出馬できなくなったと・・・・・・・・・

この記事を書いた人はリベラルなのだろうであり、一部の事実を全ての事実であるかのように都合良く歪曲も(日本でもネトウヨとかが良くやっている手口ですが)していますが、女性政治家がダメなエピソードもいくつも残してきた事実そのものが変わるわけではないのにトランプ氏やプーチン氏等気に入らない男性政治家も叩きながら女性政治家をコロナ危機も利用して過剰に持ち上げている。非常に胡散臭いです。

能力があれば男だろうが女だろうがドンドン起用して国や国民の為の政治をさせれば良いだけの話なのにどうして女性らしさとか変に特別視するのかね?ヤフコメでも他コメント者で言ってた人いたけど、そういう女性らしさとかの「押しつけ」そのものがかえって女性の尊厳も貶め、社会が混乱し、個人の活躍を妨げる事になるのではないのかい?(実際、ノルウェーなんか給料泥棒レベルな女性の「名ばかり管理者」の増加とか「行き過ぎた男女平等の弊害」も出てきているとか聞いたぞ?「ノルウェー 名ばかり管理者 女性」で一度ググって見たら良いけど、「本末転倒」ではないですか)確かにこの記事が挙げた男性政治家は他にもオルバン氏やドゥテルテ氏等その政治手法には批判せざるを得ない点もありますが、こんな記事も書くマスゴミこそがもっと信用できない、もっとNO!!ですよ!!下手すればイソップ童話のオオカミ少年の「オオカミが来た!!」以下の信憑性しかないもの!!ただ有りのままにコロナ対策について伝えただけならば当然こんなボロクソ言ったりなんかしないけど、私の評価は最低レベル、フォーブスの見識も「タカが知れてる」ですよ。

|

2020/04/12

コロナ感染拡大阻止の為のボツワナの思い切った決断

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000017-jijp-int.view-000

大統領と全議員隔離 ボツワナ

時事通信 4/12(日) 20:34配信

アフリカ南部ボツワナで、マシシ大統領(写真=2019年9月撮影)と国会の全63議員が、新型コロナウイルス感染阻止のための隔離対象となった。ボツワナ政府が9日付で公表した。


このボツワナの現大統領は2018年に大統領選で当選するまで国会議員をやっていたけど、2014年からは教育技能大臣との兼任で副大統領もやってたんですね。副大統領を経て大統領になった人はこの人を含めて3人いるけど、副大統領は国会議員との兼職OKなんですね。(前の大統領なんか、副大統領になる為に補選に出馬して当選したらしい)

他にもそんな国あるのかで、大統領は国民の直接投票ではなく、国会議員から選出されて、そういう方式をとっている国って殆どは首相が別にいて、政治的実権も首相が握っている(かってはインドネシアも大統領に実権がありながらもそういう選出がされていた)ものですが、いくら国会議員が日本の1/10も無いとは言え思い切った決断しましたね。政治とかどうするのだですが、我が国の安倍総理なんか、星野源氏とコラボしている有様だものね。小池東京都知事も、ヒカキン氏とコラボしていて、別にヒカキン氏は好きでも嫌いでもないながらもユーチューバーの動画なんか興味なくて、殆ど見る事はないですが、どうしてそういう有名人にすり寄るパフォーマンスなんか大抵の国民は騙されないという事が分からないのですかね。まあそれはともかく、ボツワナの人達がこれからはコロナに感染する事無く、幸福な生活を送れる事を祈ります。

|

2020/04/11

土屋姉妹も今やヤフコメ住民達の嫌われ者に?


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00000006-sasahi-ent

土屋太鳳の姉でミス・ジャパンの炎伽さんがバッシングされる理由〈週刊朝日〉


4/11(土) 14:00配信

AERA dot.



 女優・土屋太鳳の姉で「ミス・ジャパン2019」グランプリの土屋炎伽(ほのか)さんの振る舞いに、ネット上で批判の声が上がっている。

【写真】やっぱり妹似? 審査員の目をくぎ付けにした笑顔はこちら


 炎伽さんは明治大学国際日本学部卒業で、最近はクイズ番組にも出演している。3月30日放送のフジテレビ系「ネプリーグSP」にゲスト出演したが、数学の「サイン・コサイン・タンジェント」を1人だけ間違えたり、神奈川県の県庁所在地は横浜でないと回答したりするなど、簡単な問題で不正解を連発。「名門大美女軍団」の一人として出演していただけに、完全に浮いてしまった。

 間違えた後も笑顔が目立ったことが、視聴者の反感を買ったのだろう。炎伽さんのインスタグラムには、

「明治大学の名前は出さないで欲しい。苦手ならクイズ番組に出ないで下さい」

「出演されているクイズ番組、いくつか見たことあります。クイズ番組を好きで見ているのに、盛り上がりに水を指すような感じなので出ていただきたくないです」

 など苦言の書き込みが多数寄せられた。

 炎伽さんは4月3日に自身のインスタグラムを更新。

「クイズが苦手なのになぜ出るのかと疑問に思う方も多いと思いますが、ミスジャパンの活動としても番組に呼んでいただけることは本当にありがたく、苦手意識はあったものの、逃げずに挑戦する姿が届けばと気持ちを切り替え、出演させていただきました。回答出来なくてもチームを盛り上げることを意識をしてみたけれど、空回りでした。挑戦してみたものの、自分が思っていなかった方向にいってしまった。母校やミスジャパンの価値を誤解されてしまう状況を作ってしまいました。恩ある人たちや場所に失礼になってしまうかもしれない。思い描く女性像も自ら遠ざけてしまっていて、とても悩んでいる日々です」

 と反省と共に自身の立ち位置で苦悩する胸中を打ち明けた。そして、こうつづった。

「いま一度、何のために挑戦してきたかを思い出し、アドバイスはいただきつつも、何事も自分らしく取り組んでいきたいと思います。全てにおいて要領が悪く、徹夜で覚えたり考えたりしなければ取り組めないスピードの遅さはありますが、恩あるスポーツや応援の精神を生かすためにも、頑張ってまいりたいと思います。あと二つクイズ番組の収録がありますが、どちらもまずは真剣に取り組みたいと思い、臨みましたので、見守っていただけたらと思います」

 炎伽さんは2019年6月にミスジャパンのグランプリを受賞した際も、

「土屋太鳳の姉だから選ばれた」

 と非難の声が多かった。本人がインスタグラムで書いたようにクイズは苦手かもしれない。ただ、今後の頑張り次第では世間の評価も大きく変わる。この試練を乗り越えられるか。(梅宮昌宗)

※週刊朝日オンライン限定記事



 





今日も新たなコロナ感染者の発生に歯止めがかからなくて、休日でも人が集まる所なんかもう怖くて行けない、茨城県でもついに感染者数が3桁に達して、いつになったら収束するんだよ?ホントに緊急事態宣言の期間内でそれに向かうのか?ですが・・・・・・・・・・・

かと言って、そんなブログネタも無いのですが、この人もですね・・・・・・・・・・・ミスジャパンに相応しくなかったのに、グランプリを受賞したのが「妹の七光り」によるものだったとしても、別にこういうバラエティ番組での問題間違い程度で叩きたいとは思わない、こんなの「笑って許して」なレベルじゃないかですが、それほどごり押しに対する反感が強いという事なのでしょうね。個人的にはこの人よりもキムタク&工藤静香両氏夫婦の娘達の方が、母ちゃんは学習しねえなあ~(歌手としては「激情」とか好きな歌も何曲かはありますが。おニャン子時代は知らないけどね)と言うか・・・・・・・・・・・・・

妹も、吉沢亮氏らと共演した赤々煉恋は良かった(これ以降の出演作は見てないですが)けど、この土屋姉妹も変に飾ったりしないでありのままの自分を見せてほしいです。まあ今は未曽有のコロナ危機で春ドラマも放送休止、映画も公開延期を余儀なくされている等それどころじゃないかもしれないですが・・・・・・・・・・・・・

|

2020/04/07

コロナ疲れなのか?海外のマスコミに緊急事態宣言の内容をちょっと批判されただけでヘイトに走るヤフコメ民は理解不能

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000113-jij-int

まずこの記事ですね。「お前らなんか外出者には罰金刑に処さなければいけないほど民度が低いだろ。」とか「お前らの方が全然死者多いだろ。」とか随分な言い様だよね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000037-jij_afp-int

これは同じく時事の、「コロナ流行で露呈、米国の深刻な経済格差」なタイトルの記事。安倍嫌いな時事は当然トランプ嫌いでもあるのだろうから、鬼の首取った様にこういう偏向記事を書いたのも全く当然だろうけど、大抵の人達はアメリカは医療にも金がかかるかなりの格差社会なのを知っています。時事とか日本の左傾マスゴミなんて私から見ればイソップ童話のオオカミ少年以下の信ぴょう性しかないのですが、これも「細菌兵器さえあればアメリカなんてイランや北朝鮮でも勝てる。」とかのコメントが酷いです。

https://dic.nicovideo.jp/b/a/yahoo%21%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%AC%84/4591-

最初の記事の方では、このニコニコ大百科の掲示板(レスNO.4610)でも「頭おかしい」とかツッコまれていたけど・・・・・・・まあ私だってこのブログでマスゴミについては事あるごとにボロクソ言ってるし、ロックマンシリーズについても散々好き勝手に批判してきて、これは2つ目の記事の方でもコメントした(もう500以上コメントがあがっているけど、どれが私のコメントなのか、興味持ったら探してみてね)けど、安倍晋三首相程度の代わりも出せない日本人が欧米人と比べても凄い民度が高いとは思えないし、確かにコロナによる死者・感染者数も少ないかもしれないけど、検査の少なさとかだって指摘されているし、あの200億以上もムダ金使ったらしいマスク2枚だって笑い者になってしまった。

給付金だって条件が厳しすぎ、年収400万以下の人すべてに10万円給付する方が良いんじゃないのか?だけど、コロナ対応だって色々後手後手で無反省なんかあり得ないし、どうしてそこまで自分自身が嫌な事された様な気分なのかね?欧米のコロナ対策批判はしても自国のコロナ対策批判は許さないなんておかしいでしょう。2つ目の記事も、別に私はアメリカ万歳!!人間じゃないけど、これも文化人とかがテレビで言ったらトランプ氏の事も批判できないほどの問題発言として大事になるよね?普通に。

前述のコメントをしたら、今日夜11時時点で赤ポチ0・青ポチ6で、まあそんなのは全く想定の範囲内だったけど・・・・・・・時事とかマスゴミの偏向報道もそうだし、第二次世界大戦等をめぐる歴史認識もそうだけど、国と自分を同一視過ぎて、自分達の問題から目をそらし、他国や他国民を貶し、他国民への憎悪を煽って(「加藤茶は葬式の弔辞で『志村けんは中国に殺された』と言ってほしかった」もそうで、ジェジュンの事も批判する資格ない)自分達が上に立った様な顔をするなんて全く「愚の骨頂」ですよ。ヤフコメ民(私もその一人だけど)のこんな酷いコメント見たの久々だったけど、得るものなんて何もない。でもまあしょうがないんだろうなあ。こういう人達って、そのニコニコ大百科の掲示板でも指摘された通り、日本人である事が一番(と言うか唯一?)のステータスなのだから。見ていて可哀相になってくるよ。

|

2020/04/05

緊急事態宣言ももうすぐか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010001-wordleafv-soci

緊急事態宣言「政府は迅速な判断を」 小池都知事、決断求める


4/5(日) 18:59配信

THE PAGE



 東京都の小池百合子知事は5日、新型コロナウイルスの感染拡大への防止策として、「政府による(特措法に基づく)緊急事態宣言によって、法的な裏付けを持って感染症拡大防止の政策が実施できるようになる。政府には迅速で適切な判断を下されることを確信しています」と述べ、政府による緊急事態宣言の早期決断を求めた。インターネット上のライブ配信動画での発言。

新型コロナ特措法の「緊急事態宣言」とは? 市民生活にどんな影響がある?

 政府は3月26日に改正新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく対策本部を設置。今後は、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」に踏み切るかが焦点となっている。宣言するにあたっては、(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある――の2要件が認められる必要がある。

 東京都では4日に118人、5日は143人と2日続けて新規感染者が100人を超える状況となっている。動画には、政府の専門家会議のメンバーで、「クラスター対策班」の北海道大学の西浦博教授も同席。西浦教授は、新規患者のうち、20代、30代が70人と若い人が多い点に着目。「リンク(感染経路)が追えない人が増えていることが気になっています」と話した。

 また、小池知事の「この状況はオーバーシュート(感染者の爆発的増加)か」との質問に対し、西浦教授は「感染者数が倍増するのにちょうど5日かかっている。欧米でのオーバーシュートは2~3日に一度倍増するというペースなので、それよりは遅いが、確実に指数関数的に感染者数が増加しているようです」と話した。「夜間から早朝にかけて開かれている、接待飲食業で暴露(感染)した人がいる。入学や異動があったり、飲み会の機会があるかもしれませんが、(夜の街とは)できるだけ接触を控えていただけるよう協力をいただければと思います」と訴えた。


7日から軽症者は宿泊施設へ

 小池知事は、都の医療体制について「しっかり確保されています。本日時点で1000床確保できています」と指摘。7日(火曜)から、軽症者を病院からホテルなどの宿泊施設に移動し、より重症な患者が病床を使えるようになるとも説明した。



今の所、私の職場では感染者は出ていませんが、もう休日でも人が集まっている所なんか怖くていけないですね。緊急事態宣言を出しても法的強制力なんかは無くて、ブロゴスでも自由人というのがリベラルをディスリながらそんな必要ないだろ(まあネトウヨの巣靴なのだから、話半分に聞く程度ですが)とか主張していましたが、ホントに来週にでもなされてしまうのか・・・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00010002-wedge-int

次々と感染者が出てしまっているのも悲しいけど、他にも悲しいのは「加藤茶は志村けんの葬式の弔辞で『(志村は)中国に殺された。』とか言えば良かったのに。」なんて言ってた人もいた事ですね。人の死に関わる事だからクドクド言わないけど、そんな事言って志村氏や志村氏の近親者、ファンの方々が喜ぶとかマジで思っていたのだろうか?某政務官の「国のせいにしないで」もそうだけど、どうしてそういう想像も出来ないのだろう?こんな事言うと、それは「お前の空想だろ」と彼らは思うだろうけど、ネトウヨを中心とした保守・右派が溜飲を下げるだけ、民主党政権時代は悪夢(勿論擁護するつもりは全く無いがね)で騒ぐのと同じ得るものなんて全く無い。30過ぎても言って良い冗談・嘘とそうでないのとの区別もつけられないジェジュンの事も批判する資格なんかない。岡崎研究所という保守・右派系のNPO法人も「ロシアの憲法改正はならず者国家にする」という様な記事をWedgeに載せていたのも目にして、確かに今の外交姿勢では舐められるだけで北方領土なんかなおさら帰ってこないし、ロシアへの接し方を変えるべきだとか、石油依存から抜けられなくて、それを変える為の努力をしなかったとか部分的には同意できる意見もありましたが、そういう他民族嫌悪に囚われ、他人にも煽るとかの行為も自分で自分を貶めるだけじゃないですか。(タトゥードタキャン騒動の時も、ネットで嫌露にまで結び付ける発言していたのもその当時から強い違和感を感じたけど、北方領土の件について言えば、確かに火事場泥棒的行為は容認できるものではないけど、ソ連がポーランドやバルト三国、フィンランド、イランとかで何をやっていたとかも良く見ていなくて、実際日本もその前にノモンハンでも痛い目に遭ったのに、日露戦争での判定勝ち同様その意味も理解できなかった当時の日本の政治家や軍部だって間抜けだったんじゃないかと思うよ)

あのマスク2枚も、世界でも笑い者にされているようだけど、左派だけでなく、右派・保守もこんな事も言ってる人達もいるのだからやはり日本人は自分達が思っているほどは民度高くなんかない(ノンポリが一番マトモなのかもね。相対的には)のかもね。五輪も当然延期になって、今年の移動祝日はそのままで、来年も同じ曜日配列(海の日、山の日、体育の日が7月第4木曜・同金曜・8月第2月曜に移動)となる様で、交通混雑の防止が理由らしいけど、サービス業なんか土日祝日関係ないし、そうでなくても、例えば7/23・24・26は休日でも7/25の土曜日は出勤とか土曜日が必ず休みじゃない職場だってまだいくつもあるのですよ。(「2020年 営業日カレンダー」とかでググってみると分かると思います。)私の職場は土日祝日と5/1と12/30~1/3が休みだから、7月第4週は2年連続4連休ほぼ確定となったけど、正直嬉しくなんかないですね。五輪やそれに伴う祝日移動よりも、コロナで生活に支障が出てしまった人達への十分な補償が早くなされてほしいです。

|

2020/04/04

mugen暁武蔵の面白動画

コロナウイルスとか暗い話題ばかりなので、今回はこれで・・・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ny7V69I9TsQ

暁武蔵とコンビを組んでいたベガッサ星人の、超必殺技発動時のセリフが一々長かったけど、サタンも案外そこそこ戦えそうですね。まあ悟空達が化け物すぎるのであって、サタンだって普通の人間達の中では強い方なのですが・・・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=L16upqRJVCM

こちらは月華キャラ同士のバトル動画ですが、さすがに相手が黄龍&漂ではちょっと分が悪かったかも?李も明らかに技向きなキャラに見えて実は1幕も2幕も力の方が強いキャラでしたが・・・・・・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=wzUJLRf7eQE

何故かベガが馬に乗っている姿(そう言えば、実写映画版でもナポレオンが馬に乗ってアルプス越えしたのをパロディした様な絵が部屋に飾られていたな)が背景になっているステージでのバトルで、dooby dummyとやらは知らないキャラだったけど、そのオラオララッシュぶりは承太郎先輩のお株も奪うほどでしたね。(苦笑)クラウザーも何故かレッグトマホークがジェノサイドカッターみたいになっていたけど、ルガールにカイザーウェーブをパクられて怒りのあまり自分もパクったのか?

まあ今回はこれぐらいで・・・・・・・・・・・・また面白い動画を目にしたら、レビューします。

|

2020/04/03

新テニスの王子様第294・295・296話ー「能力共鳴の凄まじさ?ダブルス勝負の行方!!そしてテニス戦士達それぞれの想い・・・・・・・」

まずチョー今更で、このテニプリとは関係ないけど、志村けん氏ですね・・・・・・・・・・・・・先月30日に職場の年長の従業員からその訃報を聞いて、思わず驚いてしまいましたが、コメディアンとして、変なおじさんやひとみ婆さん、バカ殿とか他人が真似なんかできない非凡な才能が確かに有りました。だいじょうぶだぁやドリフとかは今見ても普通に笑えるし、近年はバラエティの志村どうぶつ園の他にも連続テレビ小説や初主演映画の出演も控えていて、老いてますます盛んだった筈なのにこんな事になってしまって非常に残念でなりません。加藤茶氏じゃないけど、コロナウイルスがホントに憎い・・・・・・・・・・・

この場を借りてご冥福を心からお祈りさせていただきますですが、4日が土曜日という事で今日が発売日となったスクエア5月号の話は・・・・・・・初登場時は、志村氏のギャグ同様散々笑わせてくれたカミュが自ら戦わなかった筈が、この為に取っておいたのかでもありましたが、凄いですね。それでもドイツコンビはまだ余裕の表情を見せていて、容姿に似合わずイケメンネームなシュナイダー(キャプテン翼にも同名のキャラいたけど。声優は矢尾一樹さんで)のギガントなんかボールの距離や到達時間まで予測できた等力だけでなく、精密性も兼ね備えていた様だ。彼らも能力共鳴を発動させたようで、それは全ての死角・視点を把握できる衛星視点らしいけど、何でもありのこの漫画だから、もうこの程度の事ではそれほどは驚かされません。

シーソーゲームな展開になった中で、器用にも(と言うか常人にはまず無理だろうがwww)地面に立てたラケットの先を、空中で足でつかみながら見ていた仮面の男が・・・・・・・・・やはり彼も仁王だったけど、いつもの大ゴマwwwで余計どや顔感も一杯でありましたwwww。メテオドライブもどこまでも上がっていったかと思いきや、凄い加速で落下していったけど、ベルティは跳ね返す!!それをミスターT(デューク渡邊)がまた跳ね返そうとしたけど、弾かれてしまった!!ここで2人はある作戦を思いついたようだ!!さあ、ここで今月のテニプリ語録だ!!


「デュークホームラン!!」wwwwwwwwww


仁王を野球の弾みたいに飛ばして、さらに打ち返させた様だ!!勝ったのは仁王・ミスターTコンビで、モノホンのカミュもしっかりその雄姿を見ていた様だけど、次はついに部長(手塚)が出る様で・・・・・・・・・・越前王子様との出会い以外にもライバルであるバルログ・アトーベ様との対峙や天衣無縫になれない赤ちゃん(切原)の焦り、天才君(不二兄)が見かけた信繁(幸村)と殿(徳川)の特訓とかそれぞれの想いも描かれていたけど、対する日本は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キミの出番だ!!アヴドゥル、いや信繁でまたまたどや顔感一杯の大ゴマwwwwだったけど、最後の最後まで笑わせてくれた今月号のお話でした。


GWには東京で立海大メインのフェスタ、5月下旬にはドリームライブ2000が開催予定らしく、前者はその信繁をアニメ版で演じられた永井幸子氏のコメントも載っていたけど、志村氏の命も奪ってしまったコロナウイルス、今日も東京都だけで新たに90人近くの感染者が出て、茨城県もしばらくは出てなかったのが、いつの間に44人にまで増えてしまって、私が住む某自治体も外出自粛要請の対象となってしまったけど、これで予定通り開催できるのですかね?

ミュージカル出演役者のインタビューは、矢代卓也さんと二葉要さんで、前者はスタイルが良く、後者はもうすぐ誕生日(4月8日らしい)を迎える様だけど、開催できなければこの人達のギャラが貰えなくなってしまっても、もう生きるか死ぬかの話で、命こそが一番大事ですからね。たとえミュージカルがダメだとしても、許斐剛大先生も感染しない様気を付けて、もっと笑わせてほしいです。折角次の対決カードも要注目なのですから!!

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »