« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020/03/29

佐々木望、7年がかりながらも堂々の東大卒業を果たす!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000012-it_nlab-ent

声優・佐々木望、東大法卒業を公表 2013年入学で仕事と両立 「学べる環境にいられた幸せに深く感謝」


3/29(日) 13:33配信

ねとらぼ



 テレビアニメ「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役などで知られる声優の佐々木望さんが3月28日、2013年に入学した東京大学法学部を卒業したことをTwitterで発表しました。す、すごい……!

【画像】合格発表時の1枚

 「私事で恐縮ですが、このたび東京大学法学部を卒業しました」と声優業と両立しながら通っていたという東大法学部を無事に卒業したことを報告した佐々木さん。安田講堂前で学位記を持ったアカデミックガウン姿を披露しており、「センター試験から大学卒業まで、長かったようでとても短く感じます。濃密で豊かな時間でした。学べる環境にいられた幸せに深く感謝し、声の仕事を今後も頑張ってまいります!」と7年間の学生生活を振り返っています。本当におめでとうございます!

 この日まで東大に通っていたことを公表していなかった佐々木さんは、独占インタビューが掲載された特集ページの中で「大学に行くことは自分にとっては私的な領域のものだと思っていて、いち声優の私的な領域のできごとを皆さんに向けてお知らせするというのも変だなと思って」とその理由を告白。声優業との両立については、「声優としての仕事のかたわらに通学したり課題をやったりする生活が結構ハードで、それをこなしていくのでいっぱいいっぱいだった」と苦労も多かったことを語っていました。

 佐々木さんの卒業報告は、2万7000リツイート、5万7000いいねを超える大反響。多くのファンはもちろん、井上和彦さん、置鮎龍太郎さん、朴璐美さん、松本梨香さん、日高のり子さん(高ははしごだか)ら声優仲間からも祝福メッセージが届いていました。

 



そう言えば、最近楽天TVで幽白の某新作アニメ版を目にする機会がありましたが、そもそも佐々木望氏が東大に入学していた事すら知りませんでした。それも推薦とかではなく、ちゃんとセンターや2次試験を受けて入学したらしいけど、wikiを見ると、2010年代以降はそれ以前よりは仕事減っているとは言え、声優の仕事をしながら東大に入学して、卒業まで7年かかったながらも勉強していたのだから普通に凄いですよね。しかも、元々英語が堪能でもあったらしいけど、年齢だって今もそれ相応よりは若く見えるけど、もう50過ぎてもいるのにですが、年をとっても人間やろうと思えば大抵の事はやれるんだという事をこの佐々木氏も改めて証明されたとも言えます。ご卒業おめでとうございます!!

|

2020/03/28

もう現代ビジネスはコロナ関連の記事なんか載せるなよ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200328-00071427-gendaibiz-soci&p=1

「ジャパン・パラドックス」欧米が日本のコロナ対策を奇跡と呼ぶ理由


3/28(土) 7:01配信

現代ビジネス



死亡率は現時点で0.035%

 欧米の政府当局者は日本の新型コロナウイルス対策の効果について、畏敬の念を込めて「ジャパン・パラドックス」という言葉を使うようになった。ケーキやチーズをよく食べるのにフランス女性にスリムな人が多いことを「French Paradox」と呼ぶことに由来する。

【写真】新型コロナウイルス、実は「マスク着用」より先にやるべきことがある

 では、なぜ「ジャパン・パラドックス」なのか。それは、ひとえにコロナウイルス感染者の死亡率が圧倒的に低いことから来ている。

 日本政府は当初、コロナ対策に関して国内外から厳しい批判を受けたが、今現在、感染抑制で最も成功している国の1つと見られている。3月26日時点で日本の感染者数は1307人、死者数が45人で死亡率は0.035%である(総人口10万人当たりの死者数から算出、詳細は後述)。都市国家のシンガポールや香港などは徹底的な非医薬品介入(NPI)を実施し、死亡率はそれぞれ0.036%、0.054%に留めている。

 小池百合子東京都知事は25日夜の緊急会見で同日だけで都内に41人のウイルス感染が判明したとして、「感染爆発重大局面」と記されたパネルを前に今週末の外出自粛を都民に要請したことから、外国機関投資家が「次は首都封鎖か」と売りに殺到して26日の東京株式市場は882円の大幅下落となった。

 コロナ感染への危機感に乏しい若者に警鐘を鳴らす意図からの記者会見であったが、疑心暗鬼の市場関係者の先走りもある。それにしても人口密度の高い東京及び首都圏の感染者急増は不可避であり、コロナ危機を脱したわけではない。


5月の連休明け頃までに感染収束か

 それでも、これまで安倍晋三政権が執ってきた方策は一定の効果を上げており、官邸関係者は5月の連休明け頃までの感染収束に一定の感触を得ているようだ。

 感染症をどれだけ上手く抑え込んでいるかは最終的に死者数で表れるため、症例数自体は一義的に優先事項ではない。イタリアのように死亡率が12%超と高い国はウイルス封じ込めに失敗しているということである。

 総人口の10万人当たりの死者数を対比し、死亡率を計算してみる。総人口6046万1826人イタリアの死者数7503人で死亡率は12.41%、総人口4675万4778人スペインの死者数3647人で死亡率7.80%、総人口6527万3511人のフランスの死者数1333人で死亡率2.04%、総人口3億3100万2651人の米国は死者数1050人で死亡率0.32%、総人口14億3932万3776人の中国の死者数3291人で0.22%、総人口5126万9185人の韓国は死者数131人で死亡率0.26%である(米ジョンズ・ホプキンス大学調査の3月26日夕方時点)。

 東南アジアのインドネシアのように3月2日に初めて2人の国内感染が確認されてから現時点では感染者数790人、死者数58人だが、総人口2億6000万人の同国がほどなくオーバーシュート(爆発的な感染患者増)することは確実だ。

 このように比較してみると分かるように、総人口1億2647万6461人の日本の死者数が45人に留まり、死亡率が僅か0.035%という数字は欧米諸国にとってまさに奇跡と言えるものである。

超過密の東京首都圏で

 ウイルス封じ込めにそれなりに成功していると言いたいのではない。ただ日本は、実は人口1000人当たりの医療病床数は13.1と世界第1位でもあるのだ。因みにイタリア、スペイン、そして米国も軒並み3~2である(OECD統計)。そして3月に入ってからコロナウイルス感染重症患者の増加は1日当たり平均1.4人(死者数1.5人)であることからも、感染者を治療する医療システム能力の範囲内であり、治療を必要とする患者に必要なケアを提供できることを意味する。

 要は、医療崩壊の瀬戸際に立つ米ニューヨーク州のように10万人当たりの死亡率が1.39%と全米平均の0.32%を遥かに上回っている現状でも分かるように、超過密の東京首都圏で感染経路不明の感染者増加を阻止することが最重要なイシューということだ。

 7月5日の東京都知事選を前に、これまで安倍自民党と小池都政の間で燻り続けてきた対立がコロナ危機を機に一応の解消をみた現在、感染収束に向けて安倍首相と小池知事がタッグを組み、コロナ封じ込めに臨んでもらいたい。

 前回で指摘した「安倍首相が抱く野心」とは、その後の一部報道にあったように「年末から来年初頭の衆院解散・総選挙」を指す。もちろん、今夏頃までに「終息宣言」を行うことができるというのが前提である。

 尚、本稿執筆に当たって在米アナリストの斎藤ジン氏作成のデータを基にしたことをお断りしておく。

 

まあ確かに欧米、特にイタリアやスペインと比べれば今の所感染者・死亡者だって全然少ないし、日本は全然マシに見えるのでしょうが、今日も東京都内だけでもコロナウイルスの感染者が60人以上も出て、志村けん氏まで入院を余儀なくされている有様なのにこんなノー天気な記事なんか載せている場合なのでしょうか?

https://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/5b25f072951c7a798a76211b6c2947c6 

しかし、天木直人氏だけでなく同じく現代ビジネスに乗せていた安倍ヨイショの記事もこのブログでもその出鱈目ぶりを指摘されていて、歳川隆雄なんて知らない人だったけど、どうやら安倍応援団の一人なんですね。まあこの人の言う事も今後も信用しない事にしたけど、現代ビジネスだって今までも散々嫌韓も煽ってきて、それだけでも印象悪い(ただ韓国が嫌いなだけなら問題ない。実際嫌われる様な事をしているのだから)けど、思想が真逆であろう長谷川幸洋氏の記事も載せていたかと思えば、世界の人々は嫌韓日本人を良く思っていないからドイツみたいに反省しろなんて和製左翼の言い分そのものな記事も載せた事があった。

「ハイ分かりました、これからはそうします。」なんて従うバカがどこにいると言うのだ?だけど、コロナウイルスについても「武漢『美人過ぎる39歳の研究所長』が握る発生の謎」なんて記事を載せていたものね。だから書いた人の見識自体はマトモでも、現代ビジネスに載っているだけでもう胡散臭く感じる(苦笑)のだけど、もはや現代ビジネスに対する私の評価は最低レベル、前述の嫌韓日本人云々も、てめーの応援している球団だって巨人同様後楽園球場を本拠地にしていて、その恩恵で飯田徳治氏とか豊田泰光氏とか好選手を獲得する事も出来たのに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言わんばかりに後楽園球場までスタンドがごちゃごちゃした汚らしい球場と罵倒した花野都の件(ソースは「アンチ巨人快楽読本」で、別に巨人ファンじゃないけど、国鉄時代からのスワローズファンを名乗るのならそういうのスルーしちゃダメじゃん。この時点で40代半ばだったこいつは巨人以外にも自民も支持しなければコカ・コーラも飲まないなんて言って反権力者ぶっていたのもそういうのカッコいいと思うのが許されるのってせいぜい20代前半までだぞ?)や同じパーフェクトワールドでコンビを組んでいたのに、山本美月氏を「低視聴率女優」とか「声も悪くヒロイン向きじゃない」とか散々罵倒した3日後には、今度は松坂桃李氏について「視聴率と内容は関係ない」とか「低視聴率でも初回とそんなに差が無ければ成功したと見て良い」とかのたまってユリゴコロでも共演した吉高由里子氏共々勝ち組なんて持ち上げた日刊ゲンダイの件共々これからもこのブログでも事あるごとに言い続けるよ、公式に謝罪しない限りはだけど、現代ビジネスはもう韓国だけじゃなくてコロナの記事も載せるなよですよ。すっかり対岸の火事気分だもの。実際にてめー自身も感染しないと分からないのだろうなあと呆れるばかりです。

|

2020/03/22

ダルビッシュがそこまで期待されるほどMLBってレベル下がったの?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00729105-fullcount-base

【MLB】ダルビッシュは「エキサイティングな存在」 米メディアが開幕後の要注目選手に選出


3/22(日) 12:38配信

Full-Count



ダルビッシュは昨季後半戦で圧巻投球、活躍が楽しみな選手に挙げられた

 大リーグは新型コロナウイルスの影響で開幕延期となり、オープン戦は中止。スプリングトレーニングも中断となった。開幕時期は早くても5月中旬以降となっているが、いまだに目処は立たずに不透明となっている。米メディア「ザ・スコア」はこんな辛い時期こそ開幕を心待ちにして気分を高めるべきとして、活躍が楽しみな選手たちの名前を列挙。ナ・リーグ編ではカブスのダルビッシュ有投手の名前が挙げられた。

【写真】「なんて男だ!」…ダルビッシュが魅せた男気! 高級ステーキを同僚だけでなく相手チームにもふるまう!

 ダルビッシュは18年に度重なる故障に苦しみ、わずか8試合登板、1勝3敗、防御率4.95。昨季は31試合登板、6勝8敗、防御率3.98だったが、後半戦は制球力が改善された。81回2/3を投げて118三振、7四球という圧巻の投球内容で、中断前のスプリングトレーニングでは開幕投手の有力候補に挙げられていた。記事はそんな右腕を評価。高い期待感が綴られている。

「シカゴでの悲惨な1年目から2019年に復活を遂げ、レンジャーズ時代に圧倒的だった時の記憶を呼び起こす素晴らしい投球を見せた。カブスは9月に崩壊したが、ダルビッシュは優れていて、その間にチームで唯一信頼できる先発投手であった。この33歳は好調時にマウンドでエキサイティングな存在である」

 今季はどのような投球を見せてくれるのか。ダルビッシュの投球がただただ待ち遠しい。



まず最初に強調しますが、ダルビッシュ投手のこれまでの頑張りにケチをつけるつもりはありません。NPBでは間違いなく超一流だったし、MLBでも短期決戦に弱いとも指摘されているけど、WSにも出場したけど、WHIPとか残しているいくつかの記録は決して凡庸ではありません。

しかし、その一方で2015年なんか全休で別に故障した投手は彼だけでは決してないですが、いくら昨シーズン後半好調だからと言って、あくまで後半だけで1年通しての数字じゃないし、1年通してそういう数字も残して当たり前、30過ぎたけど、彼にはまだ全然それぐらいのパフォーマンスが出来るはずなのです。

なのにマスゴミは過剰のヨイショしている様ですが、どうせ今シーズン大した成績残せなかったら2011年みたいに大して根拠もない「過大評価されている選手ランキング」に上位にランク付けする等して掌返しするんだろ?お前らは。マスゴミの絶賛程あてにならないものもそうはないと言うか、MLBってレベルが下がっているのですかね?まあそんな事は無いのだろう、下がったのはMLBのレベルではなく、マスゴミのレベルだと思いますが、コロナウイルスで今年の開幕はいつになるのか・・・・・・・・・5月になりそうで、162試合消化はもう無理だろうけど、日米通算の勝ち星も田中投手に抜かれてしまって、日米通算200勝も微妙になってきましたが、果たしてダルビッシュ投手の完全復活はなるのか?コロナウイルス騒動は未だ止んでませんが、要注目ではあります。

|

2020/03/21

岡本信彦よお前もか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000222-spnannex-ent

岡本信彦、密会報道受け謝罪「呆れられました」大亀あすかも結婚認め「より一層引き締めてまいります」


3/21(土) 19:49配信

スポニチアネックス



 声優の岡本信彦(33)が21日、自身のブログを更新。声優の大亀あすか(32)と結婚していたことと、「文春オンライン」で報じられた別の女性との密会の報道を受け、婚姻を認めるとともにスキャンダルを謝罪した

 岡本は「大亀あすかさんと婚姻していること含め、事実です。 公表を控えていたこと、妻帯者であるにも関わらず、自覚なき行動をしてしまい大変申し訳ありませんでした」と謝罪。「妻には、当然ながらとても呆れられました。これからを許してもらえるのならば、誠実に妻を支えられる人問になりたいと思います」と記した。

 続けて「また、ファンのみなさまの中には、嫌悪された方、裏切られたと思った方、沢山いらっしゃることと思います。本当に本当に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます」とファンへも陳謝した。

 同日に大亀もツイッターを更新。「私、大亀あすかは岡本信彦さんと結婚致しております」とし、続けて「仕事とプライベートは切り離していた為、メディアやSNSで皆様へお伝えしておりませんでした」と説明した。「公私共、より一層引き締めてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます」とつづった。



そう言えば、先日地元のゲーセンで彼が主要キャラを演じていたヒロアカ(アニメ版は第1期しか見た事無いけど、凄い面白かった。原作者先生の前2作は某所で酷評した事もあったけど、打ち切りも決して無駄じゃなかったんだな、ちゃんと糧にしたんだな、頑張られた!!立派!!立派!!だと心から思った)の某アーケード版もプレイする機会があって、ヒロアカもあの731部隊も連想する様なキャラは、悪意があったわけではなかったのでしょうが・・・・・・・・・・・

声優の不倫と言えば、1999年頃だったんですけど、子安武人氏も噂の真相で写真付きの記事書かれちゃった事あるんですね。「声優はファンとか以外に顔知っている人がいないからやりたい放題だ。」という様な・・・・・・・・・・ジョジョオールスターでは子安氏演じたディオも息子も演じた事がある(尤も、好きな声優の一人だけど、ミスキャストだった。朴璐美氏の方が良かった)浪川大輔氏も文春のターゲットになってしまった事もあって、この人も、ツバサクロニクルに出演した際、ファイ(ちなみにかなり好きなキャラである)の声でCLAMP先生を口説いたのも「あんた既婚者だろ」とツッコみたくなったと言うか、これだけだったらまだ笑い話になっていたけど、今回のこのニュース・・・・・・・岡本氏も田中秀幸氏や置鮎龍太郎氏ら同様ジャンプアニメの常連でもあって、やはりジョジョでもギアッチョを演じられた事もあった(イケボでしたけどね)けど、「お前もか・・・・・・」でしたね。

結婚相手の大亀あすか氏もwikiを見たら、2017年頃以降は仕事が減っていて、それでも、将来の保証がないながらも売れている方である岡本氏(バクマン。等共演作もいくつかある)と結婚されてめでたしと思いきや・・・・・・・・・そう言えばまた不倫じゃないけど、やはりジョジョでもサーレー役としてゲスト出演されていた石川界人氏も、お酒を題材としたプロジェクトにも出演されていたのに、ラジオ番組で糖質制限の為に酒を飲まないとか、今度は宮城県を宮崎県と言い間違えてしまった某元総理(と言うか、かなり体調を崩している様に見えるけど、大丈夫か?もう引退した筈なのに五輪の組織委員長をやっているけど、不謹慎ながらももし1年延期にでもなったら、そこまで生きられるのか?まだ石原慎太郎氏の方が元気そうだけどですが・・・・・)の事も笑えない失言してしまったのは、最近見た超青春姉妹sも凄い面白かったから残念だと思ったけど、まあ岡本氏も反省して、文春なんかに書かれない様気を付ける事ですね。だって、彼らは東出不倫についても自分達こそが一番真実を知っている様な顔をしていたのも何を思いあがってるんだ?こやつらは?だったし、やはり不倫略奪婚だった市村正親&篠原涼子両氏夫婦が歳の差婚がなぜ上手くいっているのか?という様なタイトルの記事も、どうして血縁者でもないお前らがよその夫婦の仲が良いなんて分かるんだ?でしたが、所詮週刊誌、愚か者の集団なのですから。

別の愚か者な一般人が週刊誌を買って、愚か者を甘やかしてしまっているとも言えるのですが、岡本氏ら人気声優さん達は彼らよりも全然社会貢献しているのだから、こんな事で足元をすくわれるのを見たくはないのです。ヒロアカのカッちゃんだって岡本氏が演じてこそあの様な魅力的なキャラになっているのだし、折角結婚もされたのだから奥さんも大事にしてこれからも頑張っていただきたいです。

|

2020/03/20

ついにキムタク&工藤静香長女のCocomiもデビューしたが・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200320-00000007-friday-ent

なぜ妹と同じ? 木村拓哉&工藤静香「長女デビュー」で共倒れ危機


3/20(金) 16:02配信

FRIDAY



これは、妹の“二番煎じ”なのか……。

木村拓哉工藤静香の長女が、女性ファッション誌「VOGUE JAPAN(ヴォーグ・ジャパン)」5月号の表紙を飾ることが3月19日に発表された。芸名は本名を元にしたCocomi(ココミ)で活動し、ディオールジャパンのアンバサダーにも就任するという。

【写真】木村拓哉&工藤静香  有名バーのパーティに夫婦揃ってご機嫌の夜

木村と工藤の子どもといえば、次女のKōki,(コウキ)が‘18年にモデルデビュー。現在はブルガリのアンバサダーなどを務めている。

「Kōki,も女性ファッション誌『ELLE JAPON(エル・ジャポン)』の表紙でモデルデビューし、大きな話題となりました。アイドルとして活動しているキムタクにとって、家族の話はタブー。それまで一度も公の場に出ていない次女の表紙デビューは、衝撃でしたね」(ワイドショー関係者)

当時、マスコミ各社はKōki,の私生活をスクープしようと殺到。だが、今回のCocomiのデビューは、そこまでは話題にならないという。

「Kōki,のときと比べると、やはりサプライズ感は小さい。日本版の女性ファッション誌の表紙でデビューするところや、高級ブランドのアンバサダーに就任するなど、Cocomiのやり方は妹と一緒なのですが、あまりうまいやり方とは思えませんね……」(女性誌記者)

というのも、Cocomiはフルート奏者として英才教育を受けており、コンクールで数々の賞を受賞している。そのため、モデルデビューしながらも、音楽家としての活動も見据えているという。

「大手レコード会社などは、水面下でCocomiの音楽家としてのデビューに動いていたところがありました。しかし、モデルデビューのあとでは、どうしても話題性に欠けてしまう。当然、レコード会社側としては魅力が半減してしまいますよ。彼女の才能を考えたら、やはりCDデビューから芸能活動をスタートさせた方が得策だったかもしれませんね」(同・女性誌記者)

しかも、CocomiとKōki,は1歳ちがいの姉妹で、小さいころから同じ洋服を着せられたりと、双子のように育てられてきた。それだけに、難しさもあるという。

「幼少期から姉妹そろってフルートとヴァイオリンを習っていましたが、姉の才能に敵わないと妹はインターナショナルスクール、姉は音楽学校に進学と、別々の道に進むはずでした。それで、Kōki,はモデルとしてデビューしたのですが、それを追うようにCocomiもモデルとして世に出てきた。母である静香さんのお膳立てでしょうが、当然、同じ土俵に立てば嫌でも比べられてしまう。外野の声が強くなれば、今は仲のいい姉妹でも、亀裂が入る可能性もあるでしょう。才能ある2人だからこそ、共倒れにならなければいいのですが……」(芸能プロ関係者)

相撲道を進んだ若乃花と貴乃花。ロックミュージシャン元「オアシス」のギャラガー兄弟など、同じ道に進んだからこそ、不仲になった兄弟は多い。CocomiとKōki,も、そうならなければ良いのだが――。c



3連休初日だけど、まあ1番の話題はコロナウイルス騒動を除けばこれですね。フライデーも基本的には信用しないけど、今回のこの長女デビューは、父がゲスト出演予定だったドラえもん劇場版の公開延期(8月7日に延期されたらしく、五輪が予定通り開催できるか不透明だが、夏休みだし、8月10日が今年限りの体育の日になったという事で社会人でも土日祝日休みの人なら3連休になるという事でこの日となったのだろう)にも合わせたタイミングだったのですかね。確かに驚いたりはしなかった。吉沢亮氏が2021年の大河主演を務める事になった事とかの方が驚いたと言うか、他の家族が芸能人で、ましてや母親がああいう姿勢なのに彼女だけが一般人でいるわけないのですからね。

でも、記事最後の方の「才能ある2人だから」って・・・・・・・・若貴兄弟やギャラガー兄弟も引き合いに出しているけど、特に妹なんか親のネームバリューが無くてもやっていける実力なんかあるんですか?この話についてはyahooニュースでのコメントでは色々言われていて、私も何回かこの話についてもコメントして、奇しくもほぼ同時に、このブログでも取り上げた事もあるIMALU氏も2世ならではの苦悩を話していたけど、まあこの姉妹もIMALU氏も好きで2世として生まれたわけじゃない。ホントに才能があるのならそれなりの支持者もついてくるでしょう。この姉妹も本物なのかどうか?答えが出るのはそう遠い未来の事でもないとも思うけど、まあやってみたら良いでしょう。教場の方はまあまあだった父もBG続編はどんな話になるのかですが・・・・・・・・・・・・

|

2020/03/15

最長2036年まで大統領を務められる見込みとなったプーチンのロシアはどうなる?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00050319-yom-int

露改憲法案、議会の承認手続き完了…愛国主義や大衆迎合的な項目目立つ


3/13(金) 21:46配信

読売新聞オンライン



 【モスクワ=田村雄】ロシアの憲法改正の関連法案は13日、連邦を構成する共和国や州など全85の議会での承認手続きが完了した。法案は、国民の支持を得やすい「愛国主義」や社会保障給付の保障などの大衆迎合主義的な項目を網羅した。プーチン大統領の権力温存を図る改憲の狙いを覆い隠すためだとの見方も出ている。

 改憲法案は12、13の両日、各共和国・州などの議会で審議され、改憲には3分の2以上の承認が必要だが、全ての議会で承認された。プーチン氏が主導する改憲の実現に向け、残るハードルは憲法裁判所での審査と4月22日に予定される全国投票だけとなった。

 改憲法案には、ロシア国家や国民意識を強調する項目が目立っている。第2次大戦での「歴史的真実」の歪曲(わいきょく)を禁じる条文や「領土の割譲禁止」の原則も明記した。「神への信仰」に言及し、同性婚を容認しない姿勢も明記したのは、国内で最も信者が多いロシア正教会の意向も踏まえたものだ。いずれの項目もプーチン氏が3月に追加提案した。

 最低限度の生活を送れる最低賃金の保障や、物価水準に応じて年金支給額を定期的に見直すといった国民への手厚い給付を保障した条文は、1月提出の法案原案の段階から入っていた。

 一方、下院での審議の最終段階で、現行憲法なら2024年で大統領退任を余儀なくされるプーチン氏が、最長で36年まで続投できる条文が急きょ加わった。

 愛国主義や社会保障に関する規定が強調されているのは、「憲法改正はプーチン氏自身のため」(政治評論家)だとも言われる思惑を覆い隠すのが狙いだとの見方もある。

 全国投票は18歳以上の有権者が対象で、「投票参加者の過半数以上」の賛成で改憲が承認される。露有力紙RBCによると、プーチン政権は「投票率60%、支持率70%」を目標にしているという。

政府系の「全ロシア世論調査センター」が3日に実施した最新調査によると、67%が「全国投票」に参加すると答え、55%が「賛成する」と回答した。

 ロシア憲法改正法案の要旨

 【大統領】

 ▽改憲の時点で、現職と経験者の通算任期数をゼロとみなす

 ▽「連続2期」の任期上限を「通算2期」に変更

 ▽経験者に免責特権を付与

 【機構改革】

 ▽大統領が政府への「全般的な指揮」保持

 ▽憲法裁判所の判事、検事総長の人事で大統領権限を強化

 ▽首相と閣僚の人事で議会の権限を強化

 ▽「国家評議会」を内政・外交の基本方針を決める国家機関として明記

 【愛国主義、主権強化】

 ▽国境画定作業を除くロシア領の割譲交渉を禁止

 ▽第2次大戦を巡る「歴史的真実」の歪曲(わいきょく)を禁止

 【生活向上】

 ▽最低賃金を保障

 ▽物価上昇を踏まえて年金支給額を定期的に見直す



最初は、大統領の権限を弱めて、首相と下院の権限を少し強めた上で国家評議会の議長として院政を敷くナザルバエフパターンで行くかと思いきや、トルコやエジプトと同じやり方で終身的な権力保持を図った様ですね。プーチン大統領は。

つまりは記事中でも言及された通り、憲法改正した時点で現職大統領もそれまでの任期をリセットされるからまた大統領選に出馬できる様にしたわけですが、どんなに政体が変わった(トルコの場合は議院内閣制から大統領制となり、首相職も廃止となった)としても大統領は同一人物であるはずなのに任期がリセットされるなんてワケ分からないですね。どうしてそうなるのか納得いく説明を聞いた事はないですが、前にも話した通り大統領またはそれに相当する職の再選制限を撤廃または緩和した他の国の場合はこうなっています。

中国・・・・国家主席の権限自体は儀礼的ながらも、江沢民以降党の総書記・中央軍事委員会主席と兼ねているが、アメリカとの貿易戦争や香港での連日のデモ、そして世界にも大迷惑をかけたコロナウイルス。
韓国(朴父政権期)・・・・再選制限を緩和する為の憲法改正に失敗し、維新クーデターを起こすも暗殺される。
ペルー(フジモリ政権期)・・・・強引な再選制限を撤廃し、現在まで糾弾は止まらず、娘も今度の大統領選挙に出馬できなくなった。
ベネズエラ・・・・チャベスが癌で死に、後継者もチャベスほどの力量は無く、政治混乱がなお続く。
エクアドル・・・・再選制限緩和には成功したが、現職が落選。
エジプト・・・・2019年の大統領の任期を6年に延長した憲法改正により、新たにカウントし直し、最長2030年までの任期が可能となったが、反政府デモが最近起きている。
トルコ・・・・議院内閣制から大統領制への以降によりやはりそこから任期をカウントし直す。大統領は議会(任期は5年)解散権も持ち、2期途中で解散した場合は連続3選も可能になった為理論上は2033年6月までが最長任期となるが、シリア北部侵攻によりアメリカとの軋轢が深まってきており、爆発で犠牲となった兵士も出た。
ジブチ・・・・大統領が親中で、中国に借金漬けにされていると指摘されている。
ガボン・・・・鎮圧されるも病気療養中にクーデター未遂事件が起きる。
ボリビア・・・・前大統領が再選制限を無視して大統領選に出馬するも、不正疑惑が浮上し、メキシコへの亡命を余儀なくされる。


どうです?これらの国の中では韓国以外は先進国じゃない国ばかりですが、殆どロクな事が起きていないのが分かるでしょ?だから、同じ2024年以降も権力を維持したいのならまだナザルバエフパターンで行った方が良かった様な気もするけど、プーチン大統領はナザルバエフ氏とは違って政治家として要職についている近親者がいないから結局エジプト・トルコパターンで行こうとしたのでしょう。

その他の改憲案に着目すると、「議会の権限」は首相と閣僚は議会の承認を必要(例えば同じ半大統領制の台湾は、総統はロシアと違って閣議には出席できない代わりに首相に相当する行政院長の任命に議会の承認を必要としない)とする案らしい。「ロシア領の割譲禁止」はもう日本も平和条約締結交渉は一旦白紙とするしかないだろだし、「年金支給額」については・・・・・・・

https://honkawa2.sakura.ne.jp/8985.html

ロシアは特に男の平均寿命が短く、酒をよく飲んで、ソ連時代の1967年から週休二日制が採用されて尚更その機会も増えたからか1970年代後半以降は伸び悩んで、ゴルバチョフ政権時代の1980年代後半はアルコール制限キャンペーンをやったから1987年には64.8歳まで上がったけど、ソ連崩壊による経済混乱等で1994年には57.6歳まで下がってしまった。その後プーチン氏が大統領になっても最初は思ったほど上がらなかったのが、政権二期目となり、日曜と祝日が重なった場合の振り替え休日(2009年以降は土曜と祝日が重なった場合も発生)も発生、国力も回復してきた2006年頃から漸くまた上がってきて、2013年にソ連時代で一番高かった1987年の水準を超えて、2017年頃に67歳強まで上がった。2005年と比べると8歳程度上がってきていますが、今まで例がなかった平均寿命の延びに加えて、クリミア併合による経済制裁で財政が苦しくなって、それまでの公約を反故にして年金受給開始年齢引き上げをする事になって支持率が下がってしまった苦い経験からか国民への機嫌取りも忘れなかったのでしょう。

まあ私がロシア国民だったら国民投票をしても賛成票なんか投じないけど、プーチン氏だっていつまでも生きているわけじゃない。不謹慎だけど、既にロシア人男性の平均寿命も超えるか超えないかな年齢になっているのだから2036年よりも前にこの世からいなくなる可能性だってあり得ないとは言い切れないのです。そうなったらロシアはどうなるのでしょうか。いや、特に中国が最悪の例になってしまっていますが、上記の国々みたいにもっと早く悪い出来事が起きる予感がしてなりません。特にウラル山脈以西の、今年の記録的大暖冬(ユジノサハリンスクとかサハリン州はほぼ平年並みだった様である)とか既に起きていると言えるのかもしれませんが、プーチン氏はもっと歴史から学ぶ事が出来なかったのかとも思います。

|

2020/03/14

ブルゾンちえみは欧州留学で環境活動家に転身か?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-23140230-nksports-ent

ブルゾンちえみ、所属事務所を退社し欧州海外留学へ
3/14(土) 11:49配信日刊スポーツ
ブルゾンちえみ、所属事務所を退社し欧州海外留学へ
ブルゾンちえみ(2019年12月19日撮影)
お笑いタレントのブルゾンちえみ(29)が、今月いっぱいで所属する大手芸能事務所ワタナベエンターテインメントを退社し、海外留学することが14日、分かった。

【写真】チャリティーマラソンのゴール直後、落ちていないブルゾンちえみのメーク

関係者によると円満退社で、所属事務所はブルゾンの意思を尊重し、快く送り出すという。現在、レギュラー出演中の日本テレビ系「ヒルナンデス!」、同系「行列のできる法律相談所」は今月いっぱいで卒業、近く欧州各国に留学する予定だという。

留学の意思を固めるきっかけは、18年夏の西日本豪雨だったという。ボランティアに参加し、社会貢献への意識を強く持った。もともと、環境問題などにも関心があったことから視野を広げようと決意したという。

◆ブルゾンちえみ 1990年(平2)8月3日、岡山県生まれ。ワタナベエンターテイメントカレッジを卒業した15年、デビュー。17年、日本テレビ系「ぐるナイ!おもしろ荘」で「ブルゾンちえみwith B」としてネタを披露したことがきっかけでブレーク。身長155センチ。



東京は記録的な桜開花となった一方で、気温が急激に下がって雪が降ってしまった様ですが・・・・・・・・・・・この人が環境問題にも関心を持っていたなんて意外でしたが、今のテレビのバラエティ番組なんて爆報THEフライデー以外は面白くないし、悪い意味でそんなテレビに染まるぐらいなら、海外に行って、そこでしか学べないであろう事を色々学んだ方が絶対将来役に立つと思います。人生は一生勉強でもありますし、頑張って下さいですね。

|

2020/03/08

アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」感想

折角の休日でしたが、これと言ったブログネタが無かったので、最近目にしたアニメ映画「宇宙ショーへようこそ」の感想を述べます。

序盤と最終盤の舞台となったのは村川村という架空の村で、朝食摂った時に随分ワサビのふりかけかけていて、このワサビも後々まで重要なキーポイントとなると思いきやでしたが・・・・・・・・犬の姿をした宇宙人だったポチにあった事で月面都市を小学生の子供達が訪れる事になったのですが、宇宙人が頭を良くしてくれるとか言ったらどうする?な心理テストにあまねがああいう答えを出したのは子供ながらエライ!!と普通に思ったし、その自然豊かな村川村や月面都市とか背景が良く描きこまれて、特に月面都市は確かにキャッチコピー通り修学旅行として行けたら最高だろうなあでした。

しかし、光が照らされたシーンとかチカチカしていて目に良くなかったし、中盤あたりでポチと追いかけっこする事になった密漁団や、ネッポ・ペット大王らの悪役連中のキャラデザのセンスも良くなかったですね。全般的に。猪や犬をモチーフとしたのはまだしも、どうも中途半端に不気味で気持ち悪いキャラデザしていて、チョー主観的ながら目障りに感じました。終盤は、あまねがネッポらに拉致られてしまって、ポチや他の子供達が彼女を取り戻す為に戦う事になったのですが、それを決意した時の合言葉もベタでしたね。いや、それだけならまだしもです。

あのワサビも、結局最終盤は半ば存在自体忘れ去られてしまいましたが、チッポも・・・・・・・・・・ポチとの直接対決シーンは絶対スターウォーズを意識したのだろうけど、「俺はこんなに誰にも理解されない可哀そうな奴なんだ!!」とかアピールされても、ポチとの過去からの関係も言及されてもです。マリーもどうしてこんなひねくれた子供がそのまま大きくなった様な奴(中尾隆聖氏が演じられた悪役キャラの中でも普通に出来が悪い方)なんかと行動を共にしていたのだ?で、どうも伏線を張るのも下手だった様に見えましたが、そこに至るまでの描写とかおざなりにされていたから、唐突に感じられましたね。さらにまた、小学生達も、なつきがあまねにもっと自分を頼りにして欲しかったとか色々思う所があったのは理解は出来たのですが、このなつきとあまねの描写に偏りすぎて、他の3人の人物的掘り下げもおざなりになってしまっていました。5人とも個性自体はそれなりにもあったにも関わらずですが、これでは彼らにもイマイチ感情移入できませんでしたね。

芸能人を変に起用しなかったのは好印象で、声優さん達には特にミスキャストはいなかったのですが、もっと掘り下げるべき所が掘り下げられていなかったり、設定もゴチャゴチャしていて、伏線を張るのも下手だったりと製作スタッフも実績者揃いだった割には見てくれは良かったけど、中身はバランスの悪さが目立って、世間の評判ほどのアニメ映画だとは思えませんでした。お前厳しいよと思うかもしれないけど、100点満点だったら30点以下の出来でしたね。このアニメは。

|

2020/03/07

「獣医学部に生物兵器」ネタが先行した新聞記者の3冠で日本アカデミー賞の価値に疑問

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000036-tospoweb-ent

“コロナ失策”安倍政権さらなる逆風?反安倍映画「新聞記者」が日本アカデミー賞3冠


3/7(土) 17:10配信

東スポWeb



 新型コロナウイルスに対する“失策”で叩かれまくっている安倍政権には、さらに逆風か――。

第43回日本アカデミー賞」授賞式は6日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場に観客や報道陣を入れずに行われた。加計学園問題など実際の政治スキャンダルをモチーフにして話題になった「新聞記者」が、最優秀作品賞など主要3部門を制した。

 同作で最優秀主演男優賞を初めて獲得した松坂桃李(31)は、エリート官僚役を好演。壇上のスピーチでは「実現するまでに二転三転、四転五転。それでもこの作品をしっかり見てくださる方に届けたいという人が集まって、撮りきることができました」と、公開までに紆余曲折があったことを改めてほのめかした。

 最優秀主演女優賞は、同作で政権の闇に立ち向かう女性記者を演じた韓国人女優シム・ウンギョン(25)が初受賞した。

「新聞記者」は“反政権の問題作”とのレッテルを貼られた。同作の原案は、菅義偉官房長官の“天敵”である東京新聞・望月衣塑子記者が執筆した同名ノンフィクション。昨年6月に公開されたころには同作の公式サイトが何者かからサイバー攻撃を受けたと報じられて話題になった。

「日本アカデミー賞で、反政権色が強い映画が作品賞を取るとは思わなかった。主演男優・女優賞まで」と目を丸くするのは永田町関係者。同作に関わり、加計学園問題の当事者の一人でもあった元文科事務次官の前川喜平氏はツイッターで「アベ政権が最も嫌う映画が日本アカデミー賞!」と賛辞を贈った。

「主要3部門を制したことで、昨秋にリリースされた『新聞記者』のDVDとデジタル配信は、さらにセールスが伸びるはず。新型コロナウイルスの感染拡大で世間の人々は外出が難しくなっているから、自宅でこの作品を見ようと需要が急増するかもしれない」(映画関係者)

 コロナ対応に苦慮する安倍政権にとっては泣きっ面にハチ!?



たまたま直前にこの新聞記者、目にする機会があって、某所でも拙文ながらも感想書きましたが・・・・・・・・・・

ヤフコメでもコメントしたけど、松坂氏の主演男優賞には納得だけど、シム・ウンギョン氏(当初は蒼井優氏が吉岡を演じる予定だったのだろうが、政治色が強いという事で逃げられたのだろう)は韓国人だからしょうがなかったけど、日本人が喋る日本語じゃなかった。田中哲司氏も多田の様に「民主主義なんて形だけで良いんだ。」とか口には出さなくても内心そう思っている現実の政治家・官僚だって絶対一定数いるのでしょうが、失礼ながらこの人が演じても冷徹さも重厚感も欠いていて、小者感がぬぐえなかった。結局は「獣医学部に生物兵器」なセンセーショナルなネタが先行していて、民主主義のありかたとか改めて強く訴えかけられたものなんてなかった、こんなアカデミー賞を何部門も受賞する様な映画だとは思えなかったですよ。私からは・・・・・・・・・・・・

4月ドラマは続編ものが多い。ハケンの品格もその一つで、この東スポやアサ芸が、篠原涼子氏がたまたま最近は民衆の敵とか出演ドラマが低視聴率なのを蒸し返して、映画では日本アカデミー賞で優秀主演女優賞&優秀助演女優賞のダブル受賞を果たした快挙をスルーして続編も高視聴率を取れなかったらもう篠原涼子はオワコンだという様な記事を書いて叩いたのも、もうそういうのが彼らの仕事だってえの分かっていながらもちびまる子ちゃんの藤木よりも全然卑怯だろ!!お前らの方が彼女よりも全然終わっているよ!!とツッコみたくなったけど、新聞記者程度の映画が3部門も制覇する様では日本アカデミー賞もその価値に疑問を抱かざるを得ないです。綿矢りさ氏の蹴りたい背中が芥川賞を受賞してしまった時の様に。

でも、しょうがないか、今の日本映画って漫画や小説を安易に実写化したものが目立つものね。キミスイも、その内他の作者の作品も実写化されるかもしれないとも思ったけど、青くて痛くて脆いがホントに実写化される事になって、彼ら彼女らがそれぞれ持っている良さまで否定するつもりは毛頭ないけど、同じ役者ばかりで、彼らにも合わせる為に変に設定も変えているしね。中には漫画の実写版でも翔んで埼玉みたいに面白かったのもあるけど、結局製作スタッフや大手芸能事務所およびその所属タレントの為の実写版になっているもの。ホントに映画または原作が好きな人の事なんて見ていないんですよ。そんな作品が目立つもの、実態は左翼の出来損ないで却って政権を補完してしまっている有様なのに、センセーショナルなネタも見せて、反権力ぶった映画でも高尚に見えてしまうのでしょう。別に無理して狙う必要も無いけど、これじゃあ日本映画はこの先もパラサイトの様に本場のアカデミー賞を受賞するなんて夢のまた夢ですよ。ヤフコメでも言ってた人いたけど、日本映画はどんどんガラパゴス化していくでしょうね。

|

2020/03/04

新テニスの王子様第291・292・293話ー「喜劇再び?史上最強のイリュージョン!!そして・・・・・・・」

新型コロナウイルス騒ぎの内に、早いもので2020年ももう1/6以上終わってしまいましたが、新テニプリ3月号の感想です。

やはりドイツ代表は強い!!何せ、あの頼通(平等院)の世界の技も通用しないのです。今回のこのダブルス戦のパイナップル頭の方はやはりあのユルゲンの弟(と言うか、ミドルネームからしてロシア系ドイツ人か?この兄弟って)で、「世界一対戦したくない相手」らしいですが、錦織選手も、大坂選手も雑魚レベルであろうこのテニプリの世界でそう評されるなんて、かなり凄いでしょう。普通に。

スポーツ馬鹿でもなく、学力の方も13歳で大学に入学したらしいと非の打ち所のない兄ちゃんですが、ミスターT(デューク渡邊)のホームランも通用しない!!仁王はここで頼通にイリュージョンするのは諦めて、ゼウスに切り替えた!!しかし、それもダメで次はオーストラリアのノアに切り替えたが、これもダメ。そしてボルク弟は「さあ次はどいつだぁーーー!!」だなんてほざいていたけど、許斐剛大先生らしかぬ笑えないダジャレでしたね・・・・・・・・・

しかし、まだ奥の手があった!!ミスターTとの関係も伏線となっていた様だけど、あのカミュwwにイリュージョンしたのです!!どうもこの「新」では扱いが悪い印象があるwwwデータ君(乾)もどや顔で「運命の悪戯で決して交わる事のなかった二人」とか「幻のダブルスだ!!」だとかほざいていたけど、これも何気にムカついてきましたなwww。

しかし、思ったよりもカミュのパフォーマンスも笑えなかったし、ドイツのダブルスコンビもカミュにも普通に対応してきていた!!ここで二人の過去回想が挿入されましたが、ミスターTは実は良い奴だった頼通に恩返ししたい、仁王の方はもうイリュージョンを最後にしたい(漫画では「最期」と表記されていたけど、人の死に際の意味だから、不適当な表現だろ。これは)とそれぞれ強い決意がある事が改めて示された!!そしてついに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう時間の都合上、ミュージカル出演役者についてのコメントは止めていたけど、今まで若くて爽やかなイケメン俳優さん達がインタビューを受けた中で今回は南次郎国王陛下役の人が・・・・・・・・・・・悪行が明るみになる直前にタイミング良くくたばった某助役と同姓同名でもあったけど、森山栄治さんですね。サンミュージック出身で、ウォーターボーイズとかゴーストママとか見た事ある出演作もいくつかはあるけど、やはり舞台で活躍されている事が多い人らしい。初期にもピーキャ(桃城)役を演じられていたらしく、冗談半分で南次郎でお会いしましょうと卒業公演の時に話したら、ホントに彼を演じる事になったらしいけど、私よりも年上だと言うか、おそらく現在のミュージカル出演役者では最年長でしょうね。

まあ今後も頑張っていただきたいですが、イリュージョンとは言え、カミュがどの様な笑劇の伝説を創るか?来月号の話も要注目ですね!!是非ドイツに一矢報いてほしい所です。

|

2020/03/01

イスラエル、今度のクセネト総選挙で「三度目の正直」はなるか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000558-san-m_est

イスラエルで2日に国会選 「政治空転」続く公算


3/1(日) 20:30配信

産経新聞



 【カイロ=佐藤貴生】イスラエルで3月2日、国会(一院制、定数120)選挙が行われる。ネタニヤフ首相率いる右派・宗教勢力がガンツ元軍参謀総長率いる中道・左派勢力をややリードしているが、過半数を占める連立はできず、昨年4月と9月に続き政権が成立しない可能性が出ている。

 1年以内に3回、選挙が行われるのはイスラエル建国以来初めて。トランプ米政権が1月下旬に公表したイスラエル寄りの中東和平案はネタニヤフ氏にとって追い風になるとの見方も出たが、政治空転の打開にはつながらない恐れがある。

 最終盤の複数の世論調査によると、ネタニヤフ氏の右派政党「リクード」と、ガンツ氏の中道政党連合「青と白」の予想獲得議席数はともに33前後で互角。多党が乱立するイスラエルでは選挙後の協議で過半数(61議席)を制する連立が成立しなければ政権は発足しない。ネタニヤフ氏を首相に推す右派・宗教系政党は56~58議席を獲得、ガンツ氏ら中道・左派勢力が僅差で追う展開となり、どちらも過半数に届かないと予測されている。

 ネタニヤフ、ガンツ両氏は1月下旬、米国の中東和平案公表に合わせて訪米し、トランプ大統領と会談。ともに和平案の実現に積極的な姿勢を示した。

 和平案はパレスチナ側が「将来の独立国家の首都」と位置付ける東エルサレムから、ユダヤ教やイスラム教の聖地がある旧市街を除外。1948年の第1次中東戦争以降、戦火を逃れて離散したパレスチナ人の帰還権も認めなかった。半面、パレスチナ人が多く住むヨルダン川西岸に点在するユダヤ人入植地へのイスラエルの主権を認めた。

 このため、パレスチナ人らが反発を強めており、アラブ系政党が第3党になる可能性がある。アラブ系政党の一部は対パレスチナ強硬派のネタニヤフ氏を首相の座から退けるため、ガンツ氏を支援する姿勢を示してきたが、同氏が米和平案に賛意を示したことで「協力はごく限定的なものになりそうだ」(イスラエル有力紙記者)という。

 イスラエルの検察は昨年11月、ネタニヤフ氏を収賄などの罪で起訴し、3月17日には初公判が予定されている。それでも、イランやパレスチナへの強硬姿勢を貫く同氏に、安全保障に敏感なユダヤ人右派は信頼を寄せているもようだ。法律では首相は有罪確定まで辞職する必要はない。

 

近隣国ではシリアとトルコが一触即発の状態となっていますが、イスラエルも・・・・・・・・・・・・・

アイルランド(下院の選挙方式は単記移譲式だが、比例代表に近い)も統一アイルランド党も共和党も躍進したシン・フェインとの連立を拒否している為、なかなか新政権が成立しない様ですが、イスラエルのクセネト(国会)も比例代表制だけど、阻止条項が2%しかなく、結果当選者数3人以下の政党も結構あるみたいですね。

それじゃあ尚更過半数な勢力なんか出てこないだろうですが、小選挙区制でも日本やロシア、インド(最初の2国は比例代表との並立制ですが)は与党が得票率を大きく上回る議席占有率を誇っているのだから、比例代表と小選挙区制、どちらの方が望ましい選挙制度なのですかね。イスラエルの場合はまた、国自体が選挙区となっているのですが、阻止条項はトルコみたいに10%とまでは行かなくともせめて5%まで引き上げるべきでしょう。まあそれでも、右派・宗教系政党連合がギリギリ過半数な程度となるでしょうが・・・・・・・・・・・ネタニヤフ首相も収賄等の罪で起訴されてしまった様ですが、その行方共々今度の総選挙の結果は気になります。

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »