« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020/02/29

記者会見の質問時間がたったの10分だけ?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000109-dal-ent

安倍晋三 コロナ会見打ち切りどこ行った?ネットが首相動静に注目…連夜の会食に批判も


2/29(土) 19:59配信

デイリースポーツ



 安倍晋三首相が29日午後6時から首相官邸で会見し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国民に協力と理解を求める会見を開いた。冒頭から20分語り続け、その後は10分あまり記者団の質問に答えたが、まだ挙手する記者が多い中で、予定時間をすぎたとして会見が打ち切られた。

 終了時に会見場に女性の声で「まだ質問があります」「ちゃんと答えないんですね!」と抗議する声が響いたが、首相は退席。ネット上では「首相動静に注目」「首相動静が楽しみ」と、会見を打ち切って首相が向かった先に、注目が集まっている。

 首相は、28日に国会で、新型コロナウイルス問題の対応のさなかに連日会食が続いていると指摘され、これに意見交換だと主張していた。

 その当日夜の会食相手となった作家の百田尚樹氏が、ツイッターに「私が総理とメシを食っただけで、サヨクも保守も大騒ぎ」「誰とメシ食おうと勝手やないか」と投稿し、騒動が拡大した。



折角の休日で、このブログ10周年を過ぎたながらも相変わらず他にこれといったネタが無いのですが・・・・・・・・・

会食の件、自分も度々首相動静見ているけど、非常事態なのに休日に会議やってもごく短時間、記事でも指摘されている通り連日会食もしていて、政府の新型コロナウイルス対応には批判していた百田尚樹氏もこれについては擁護していた様だけど、いや、政治家としてちゃんとやるべき事をやっているのなら会食したって良いんですよ。でも、後からなら誰でも何とでも言えるのだろうけど、どうして春節前から中国全土からの入国禁止措置を取らなかったんだ?習近平国家主席の国賓来日どころじゃないだろとも言うか、それだけでもかなり違っていたでしょう。当然、来週から公立小中高等学校を休校する事にもならなかったでしょう。

そして今日の記者会見、何を言うのかと思ったら・・・・・・・・・・中居氏の方が全然丁寧に向き合って対応していたと言うか、自民党は今までの数々の疑惑も無かった事にしようとしていた等劣化しても1955年の結党以来殆どの期間政権与党であり続けているのだからいくら何でもここまで対応が後手後手になるとは思わなかったですね。これで態々休日に記者会見を開く意味があったのかと言うか、東京五輪もどうなるのでしょう・・・・・・・・・・・・・「中止や延期は考えていない、IOCの決定に従う」なんて言ってる五輪大臣もぶっちゃけ「要らない」ですよ。文科大臣がそういう関係業務もやれば良いだろですが、仮にGWまでに収まったとしても成功するのか・・・・・・・

自民一強体制はまだまだ続くかに見えましたが、永遠に続くものなんてそもそもないし、安倍4選どころでもなくなってきましたね。ますます日本の未来に希望を感じなくなってしまいましたが、今まで以上に国なんか信じないで自分を一番の頼りにして、常に自分の為になる選択を選んで生きていくしかないでしょう。

|

2020/02/24

マレーシア、次の総選挙ではまた政権交代となるだろうな

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-35968302-bloom_st-bus_all

マレーシアのマハティール首相、辞表提出-後継巡り与党連合が分裂


2/24(月) 18:19配信

Bloomberg



(ブルームバーグ): マレーシアのマハティール首相は24日、国王に辞表を突然提出し、同首相率いるマレーシア統一プリブミ党(PPBM)は与党連合から離脱した。マハティール氏の後継を巡る与党連合の分裂が表面化し、同国は新たな混乱に陥っている。


PPBMはマハティール氏(94)を引き続き首相として支持すると表明。一方、マハティール氏の後継となることが決まっているアンワル元副首相率いる人民正義党(PKR)内では議員11人が独立グループの形成を進めているという。


マハティール氏が新たな連立政権を樹立するのか、アンワル氏陣営が政府を率いるのか、あるいは新たに選挙が行われるのかどうかは不明だ。


マハティール氏はアンワル氏に政権禅譲を約束しているものの、前政権が残した問題を解決したら退任すると繰り返し説明してきた。アンワル氏は今年5月ごろに政権禅譲が行われると「理解」していると述べた。


原題:Mahathir Resigns But Outcome of Malaysia Power Struggle Unclear(抜粋)


(c)2020 Bloomberg L.P.c



マハティール氏が92歳で首相に返り咲いたのは私にとっても驚きでした。国会議員なら、尾崎行雄氏やジュリオ・アンドレオッティ氏(彼は首相経験者だけど、国会議員歴67年は尾崎氏をしのぐ記録)、ストロム・サーモンド氏とか90歳過ぎても現役だった人はいたけど、首相になった人は他に聞いた事がありません。カーター氏やサッチャー氏、べレゴヴォワ氏(フランスの元首相ね)、江沢民氏、金大中氏等同年代の政治家達が既に死去または引退している中でマハティール氏のこの首相返り咲きは全く驚異的でした。しかし・・・・・・・・・・・

支持率が低下気味だとも聞いたけど、2023年までマハティール氏が首相を務めるべきだとしている派とその後継候補の1人であるアンワル氏を後継にすべきだな派の対立が起きていたらしい。ところがその後継候補は同性愛者だったり汚職疑惑が出たりとスキャンダルが噴出してきているのです。そして与党連合も分裂してしまったのですが、かって万年与党にいた人が長期政権の腐敗を糾弾して選挙で勝って、新たな連立政権を樹立させるも政権内の対立で分裂するって日本の非自民・非共産連立政権と似ていますね。まあこちらの方が短命でしたが・・・・・・・

まあ任期満了前の解散が無ければ確かあと3年強あるからまだどうなるか分からないけど、次の総選挙ではまた政権交代となるでしょうね。もしかしたらまた、非自民・非共産から自社さ連立の様に選挙を経ない政権交代になるのかもしれないけど。でも、台湾だって民進党は最初の政権交代後、当時の総統が逮捕されてしまったけど、2016年にまた政権与党となって、今の総統が台湾の独立を守る為に中国とも戦う姿勢を見せて、先日の総統選も再選を果たした。この人は今の世界の女性政治家ではまあ頑張っている方だろうとも思うけど、マレーシアも次の総選挙では今の与党連合が下野する事になってもまた複数の政党が交互に政権を担っていける様な国になってほしいです。

|

2020/02/23

ジャニーズを退所する中居正広の人生の新章も必ず実り多いものに・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00010003-jisin-ent

中居正広に著名人からエール続々 会見でのユーモアに称賛も


2/23(日) 17:02配信

女性自身



中居正広(47)が2月21日、会見を開きジャニーズ事務所からの退所を発表した。中居の決断に、著名人から続々とエールが寄せられている。

【写真】サービス精神抜群の中居くんらしい会見

ロンドンブーツ1号2号・田村淳(46)は21日、Twitterで《『所属』中居くん…応援してます》と顔文字付きで投稿した。各メディアによると純烈・酒井一圭(44)は同日、イベントに登壇した際に「僕らはSMAPを見て育った世代。もともと同じ6人組グループだったという親近感もある」とコメント。「新たな道をどんな形で示してくれるのか楽しみでしようがない」と語ったという。

また、会見で中居が見せた“ユーモア”についても注目が集まっている。東山紀之(53)や滝沢秀明(37)には退所を伝えたが、城島茂(49)のことは失念していたと会見で明かした中居。そして「忘れてた!ヒガシ君の事でいっぱいでした。やっべえどうしよう。城島君ごめん」と冗談めかして謝罪する一幕が。

22日、自身がキャスターを務める『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)で中居の“謝罪シーン”を鑑賞した城島は「完全にネタですよね!今日扱うって分かってて、わざと忘れたって言った」と応酬。「彼とは事務所の寮でずっと一緒だったので分かるんです。本当に気遣いの人、気配りの人」「ネタにしてくれてありがとう」と話した。

テレビ界からは、こうした中居のユーモアに対する反応が相次いだ。『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)でチーフプロデューサーを務めた角田陽一郎氏は21日、会見について《彼の人柄と苦悩と楽しさとおかしさと実直さと才能がすごくあらわれてて素晴らしい方なんだと改めて感じました》《あの頃みたくくだらなくておもしろいことまたやりたいなー》とツイート。

また22日放送の『めざましどようび』(フジテレビ系)で佐野瑞樹アナ(46)は会見に触れ、中居について「瞬間の判断力がすごい」と評した。すると西山喜久恵アナ(50)も「MCもアイドルなのに、この人に任せておけば大丈夫みたいな安定感があって。何を振っても何をやっても大丈夫でした」と讃えた。

多くの人たちに見守られながら、中居は新たな道を進むーー。


発表された一昨日の2月21日は菅田将暉氏の誕生日でもあったけど、ついにこの日が来たかでしたね。

中居正広氏のジャニーズ事務所退所の事ですね。巨人ファンでもあるから、最近もたまたま目にした某バラエティ番組で長嶋茂雄氏や松井秀喜氏と東京ドームに行ってた姿はホントに嬉しそうでしたが、事務所でも何だか微妙な立場になっていた様であまり元気がなかっただけに・・・・・・・・・・・・・・

フライデーの「中居独立がジャニーズ崩壊につながる」って、それはおたくらの「願望」だろ(スノーマンとストーンズもデビューは幸先良かったながらもその先がどうなるかですが)で、まあ中居氏も不祥事も皆無ではなかったけど、今までもう十分すぎるほど貢献してきた。だから、ジャニー喜多川氏の誕生日パーティーで近藤真彦氏の息子に挨拶させられたエピソードも、親父も確かに一時代を築いたけど、息子は芸能界で何か伝説を築いたわけでもないだろ、絶対勘違いするぞで尚更良い印象は無かったけど、中居氏の決断は決して間違ってはいないと思います。

一方で、キムタク氏の方は先日ソロライブやった時はSMAPの曲も歌っていて、ヤフコメでもそれについて快く思わないコメントが多く見られた。私自身はそんな強い反感は無いながらも、「何だかな・・・・・・」で複雑な気分だったけど、レギュラーラジオ番組ではそのソロライブでSMAPの曲を歌う事になった経緯は触れられていても、中居氏については触れなかったらしい。まあその直前に「お互いに前に進もう」とかコメントはしたらしいし、あまり余計な事は言わない方が良いと思ったかどうかは知らないけど・・・・・・・・・・・・

そう言えばまた、年始に放送された出川哲郎氏の某バラエティ番組で、彼が新しい地図の3人と共に電気バイクで走った企画も、途中「私はキムタク派だから」と言った近隣住民の人もいて、随分ハッキリ言うねえ~でしたが、キムタク氏の事を今でも許せないと思っている人もいるでしょう。私は彼よりも次女のゴリ押しの方が全然印象悪いながらもそれも間違っているとか言うつもりはないですが、中居氏も、キムタク氏も、新しい地図の3人も、不倫もしちゃったけど森氏も皆これからそれぞれ実りある道を進んでいただきたいと思います。SMAPが結成されてから早いものでもう30年以上経ってしまいましたが、まだまだ皆先の人生長いのですから。グッドラック!!であります。

|

2020/02/22

もうそういう義理チョコの是非も、恵方巻共々2月の悪い風物詩となるのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200220-00000013-sasahi-soci

小島慶子「『義理チョコをやめよう』 GODIVAが発信したジェンダー平等の姿勢を職場にも」〈AERA〉


2/22(土) 11:30配信

AERA dot.



 タレントでエッセイストの小島慶子さんが「AERA」で連載する「幸複のススメ!」をお届けします。多くの原稿を抱え、夫と息子たちが住むオーストラリアと、仕事のある日本とを往復する小島さん。日々の暮らしの中から生まれる思いを綴ります。

【新聞に掲載されたGODIVAの「義理チョコをやめよう」の広告はこちら】


*  *  *
 今年のバレンタインデー、職場でチョコ配りはありましたか? 2018年、有名チョコレートメーカーGODIVAが「義理チョコをやめよう」と日本法人の社長の署名入りで日経新聞に新聞広告を出しました。毎年高価な義理チョコを受け取るであろう男性たちが読む媒体で「バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。義理チョコを準備するのがあまりにもタイヘンだから。気を使う、お金も使う、でも自分からはやめづらい(一部抜粋、以下同)」と、女性なら周知の事実をはっきり伝えたのです。これに気づいている男性はどれくらいいるでしょう。

 女性の所得平均は男性の3分の2ほどなのに、毎年職場の男性に献上するために義理チョコで散財しなければならないのは理不尽です。男性だって、これまた謎の習慣で翌月にお返しをしなくてはならないのですから、内心迷惑でしょう。喜ぶのは菓子メーカーだけです。しかしGODIVAは「義理チョコはこの時代、ないほうがいい」と断言。「そもそもバレンタインは、社内の人間関係を調整する日ではない。だから男性、とりわけ会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。『義理チョコ、ムリしないで』と」と呼びかけました。女性が職場の男性に“感謝と好意”を表明する儀礼は性別役割を強化し、職場のジェンダー平等実現の妨げになります。やめたくても、力関係でやらざるを得ないことも。同社の社長はwithnewsの取材に「『あげる人』にとって『楽しい』かどうかが重要」と回答しています。

 もはや義理チョコは「一部のもらう人だけが楽しむ」イベント。日本の職場環境への深い洞察に基づき、ジェンダー平等を尊重する姿勢をはっきりと打ち出した同社に拍手を送ります。あれから2年、あなたの職場は変わりましたか?

※AERA 2020年2月24日号

 

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-beef.html



以前にもこの義理チョコの是非についてはこういう過去エントリーアップしたけど、ジェンダー平等にまで結びつけましたか。

正直小島慶子氏もこんなアホな事言う人だとは思わなかったけど、ゴディバってホントにそこまで考えているのですかね?彼らはただ今よりももっと売れる為にこういう注目される様な宣伝をしているだけじゃないのですか?義理チョコの是非もジェンダーもホントの所はどーでも良いのではないですか?

大体ですよ。運輸大臣半年やっただけの人に何が出来るの?女性票欲しさじゃないのか?なフィンランドの女性首相もホントはその運輸大臣時代に言った事なのに首相になって週休3日制について言及した様にマスゴミも歪曲報道した事もあったのだからそういうの尚更胡散臭く感じるけど・・・・・・・・・ヤフコメでもコメントしたけど、やたらジェンダー平等とか声高に叫ぶフェミニスト(ギャオで見たけど、パガニーニという音楽家を題材とした某映画でも彼女らの偽善・独善性も良く描かれていた)とかの連中も私にとっては全く信用できない人種の一つですね。勿論男女は出来るだけ平等ではあるべきだし、選択式夫婦別姓にも賛成です。しかし、男と女では身体のつくりとかいくつか違いもある現実だってあるじゃないですか。ノルウェーだって、女性管理職の割合にこだわって、結果実際はそれ相応の仕事なんかしていない「名ばかり管理職・名ばかり役員」が増えて、給料泥棒状態になっちゃっているとか聞きましたが、女性をやたら特別視して、そういう現実まで無視した平等を求めるのは却って社会を混乱させるだけです。誰も幸福になりません。

この義理チョコの話も、そういうジェンダーとかどうこう以前に嫌ならさっさと女性社員に「もうそういうやらなくて良いから」とかハッキリ言って止めれば良いだけの話でしょ?それぞれの職場で解決すべき問題でしょ?私は職場で女性社員から毎年義理チョコもらっていて、そのおかえしぐらい別にめんどくさいとか思っていませんが、こんな小島氏まで引っ張り出して議論とかする様な話じゃないですよ。ますます和製リベラル(和製左翼)の胡散臭さにはNO!!でもある話ですが、恵方巻共々このシーズンの悪い意味での風物詩になるのですかね?全く馬鹿馬鹿しい!!こんな事もしているから我が国は安倍晋三程度の代わりも出せないのですよ!!朝日とか時事とか東京とかの左傾メディアは安倍晋三なんかさっさとやめてほしくてしょうがないと思っているのだろうけど、ホントにそう思うのなら、和製左翼や和製リベラルだって自分達のダメぶりを良く認識して、自分達も自民党に代わる選択肢を作れる様にしなければいけないのです。でも、こんなくだらない、何の価値も無い記事なんかも載せている様ではそんなの夢のまた夢、この先もアホな政治家にずっと政治をやらせてアホな国民がそのつけを払い続ける事になりますよ!!このブログでこの様にまた毒吐いても馬の耳に念仏でしょうが!!

|

唐沢山県立自然公園来訪記

1_20200222120501 2_20200222120501 4_20200222120501 5_20200222120501

2月2日に栃木県にある唐沢山県立自然公園に行ってきたけど、猫が多かったですね。この公園で管理等しているけど、何匹もいました。皆可愛くて癒されましたね。休日だったから人も多かったですが・・・・・・・・・・・今日からまた3連休だけど、新型コロナウィルスが怖いし、東京とか人が多い所には行けないですね。いつ感染してしまうから分からないし・・・・・・・・・・動物が感染した例は今の所聞いた事無いですが、この公園の猫達も皆いつまでも元気に過ごしてほしいですね。

|

2020/02/16

製作スタッフでもなければ、出演役者の関係者でもないであろう人達がどーしてそこまで必死こいて麒麟の視聴率低下を騒ぐのだ?(2020年2月17日追記有り)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200216-00000010-friday-ent

『麒麟がくる』は失速する?~戦国大河なのに苦戦する5つの理由


2/16(日) 11:45配信

FRIDAY



史上最低の世帯視聴率だった前作『いだてん』を受け、19.1%で始まった『麒麟がくる』は、「好発進」「ロケットスタート」「大河復権」などともてはやされた。

【大河降板】元カレ、俳優、女友達… 沢尻エリカが漏らした「ジャンキー人脈」

ところが2話から4話まで下落を続け、3割の視聴者に逃げられてしまった。これまでに例を見ない落ち方だ。

視聴データを分析すると、いくつか課題が浮かび上がる。
戦国時代を描いたテッパンの物語のはずなのに、今作も苦戦の兆候が出ている。

◆不安1-例をみない序盤の急落-

長谷川博己主演『麒麟がくる』の初回終了後、NHKの木田幸紀放送総局長は定例会見で、「大変いいスタートが切れた」と語った。さらに「みんなホッとしているし、ありがたいなと思っている」と続けた。
メディアの中には、「制作トップが1年ぶりに見せた心からの笑顔」と描写する記事もあった。

ところが視聴率は、19.1%→17.9%→16.1%→13.5%と、2話以降で下落を続けた。
初回から3割の視聴者が逃げた計算になる。

この4話の後の定例会見で、木田総局長は「不安材料は全然持ち合わせていません」と強気の姿勢を貫いた。

「4話に関しては、裏番組の影響もありリアルタイム視聴率が下がったが、BSプレミアム、タイムシフト、NOD(NHKオンデマンド)の数字は高いところで安定している」と言うのである。

しかし正確に言えば、BSプレミアムが4話で大きく伸びたわけでもないし、総合テレビの下落分を補ってもいない。ましてやタイムシフトの数字は、総局長会見のタイミングでは、まだ出ていなかった。さらにNODで視聴する人の数は、放送で見る人の数十分の一にも満たない。

百歩譲って、これら3データが落ちていないとしても、これらはコアなファンの可能性が高い。つまり大多数の視聴者の評価としては、徐々に下がっている可能性を否定できないのである。

しかも4話までで3割の離脱は、これまでに例を見ない。
戦国時代を舞台にした過去7作では、『功名が辻』(06年・仲間由紀恵主演)は1割以上視聴率を上げた。『風林火山』(07年・内野聖陽)と『天地人』(09年・妻夫木聡)も、多少数字を上げていた。


 

 



『江~姫たちの戦国~』(11年・上野樹里)は、ほぼ横ばい。
そして『軍師官兵衛』(14年・岡田准一)、『真田丸』(16年・堺雅人)、『おんな城主直虎』(17年・柴咲コウ)は微減だった。
テッパンの戦国大河では、3割も視聴者に逃げられたのは初めてなのである(図1)。


不安2-女性に不人気-

苦戦の理由2つ目は、女性に人気がない点。
スイッチ・メディア・ラボ関東地区2000世帯・5000人の視聴データでは、F1(女性20~34歳)は初回から4話までに半減近くになった。M1(男性20~34歳)は全く下がっていないのと対照的だ(図2)。
実はFC(女性4~12歳)も3分の1、FT(女性13~19歳)も半分近くに減った。男性が全く減っていないのに比べ、若年女性には全く不人気だ。
未婚男性が上昇傾向にあるのと比べ、未婚女性は3分の1が4話までで視聴をやめている。
初回が高視聴率だったと分かった際、「映像がカラフルで美しい」「歴史大河ドラマの王道」と評価する記事が散見された。田園風景や登場人物の服装の眩しい色彩美を賛美し、明智光秀を長谷川博己がさわやかな草食系で演じ好感が持てるというものだった。
ところが若年女子は、そんな程度では見続けてはくれない。
映像美や設定のユニークさだけでは、初回しか持たない。やはり話の展開が面白くないと人々は見続けないのである。
不安3-高齢・単身女性は最悪-
同作を不安視せざるを得ないのは、若年女子のお眼鏡にかなっていないだけじゃない。大河ドラマの命運を握る高齢女性に支持されていない点が致命的と映るからだ。
F3+(女性65歳以上)の個人視聴率は、初回こそ20.4%と断トツに高かった。
ところその後18.5%→17.0%→13.6%と急落した。
老夫婦の間では、チャンネル権は次第に女性に移っているのだろうか。M3+(男性65歳以上)も、2話19.6%から4話15.9%とじり貧だった。
しかも独居家庭や夫婦二人のみの家でも、軒並み数字が落ちている。
独居では9.5%から6.0%、夫婦二人のみも15.3%から11.9%に減った。M1やM2(男性35~49歳)が全く下がってないことから考えると、高齢女性が離れた影響と思われる。
実は『麒麟がくる』は、2話以降で戦国の物語らしい展開をみせる。
2話の前半は戦闘シーンが続いた。そして後半は、斎藤道三(本木雅弘)が尾張と通じていた土岐頼純(矢野聖人)を毒殺する。

3話では、頼純亡き後、土岐頼芸(尾美としのり)と斎藤家をめぐる権謀術数の話が中心。そして4話は、織田信秀(高橋克典)の傷の具合を探るスパイ合戦を中心に話は展開した。
要は『麒麟がくる』は男の子大河として、合戦・調略・権謀術数などのシーンが華々しく展開する。
ところが『利家とまつ』(02年・唐沢寿明、松嶋菜々子)以来の女の子大河を好んで来た高齢女性には、露骨な上昇志向と野蛮さは支持できないのかも知れない。
大多数を占める高齢層の中の半分に離反されるとなると、『麒麟がくる』の先行きは厳しいかも知れない。
『真田丸』との比較
戦国時代がテッパンといっても、実は近年の大河は女性に見られる工夫が随所に散りばめられていた。
『利家とまつ』以外に、『功名が辻』『江』『おんな城主直虎』は女性が主人公だ。『天地人』は「利」が幅を利かせる戦国時代にあって、「愛」や「義」を重んじた直江兼続(妻夫木聡)が主人公だった。女性に共感される物語だったのである。
そして特筆すべきは『真田丸』。
家臣のきり(長澤まさみ)が、重要な役回りをみせる。物語の大きな展開は、戦国らしい「利」の戦いだが、きりの存在がクスッと笑え、感情が動くセリフを編み出していた。理屈が先行しがちな男の会話を、上手く中和していたのである。
女性視聴者も大いに引き込んだ所以である。


この辺りは視聴データにも表れている。
例えば世帯年収による個人視聴率の推移をみると、高所得世帯では『麒麟がくる』も『真田丸』も大差はない。ところが低所得世帯では、『真田丸』は回を追うごとに急伸したが、『麒麟がくる』は逆に下がってしまった(図3)。内容が大衆向けになっていない証拠だろう。
これを普段のテレビ番組の好みで比べると、傾向は明確になる。


ニュースや経済番組を好んでみる視聴者には、両ドラマとも視聴率は安定している。ところがバラエティ番組やドラマ好きの人々には、『真田丸』は安定した数字をとり続けたが、『麒麟がくる』は回を追うごとに数字が下がっている(図4)。

どうやら『麒麟がくる』は戦国大河として肩に力は入り過ぎているようだ。
合戦シーンや権謀術数を好む男性には、こうした「利」の世界は支持されるだろう。ところが人間の感情を織り交ぜた娯楽としてドラマを楽しみたい人々には、『麒麟がくる』は窮屈で共感できない物語と映る。
女性や大衆が離反している理由だ。
せっかく「好発進」した同作。
世帯視聴率は前例のない急落をしたのに、「不安材料は全然持ち合わせていません」と強弁せず、視聴データを虚心坦懐に分析し、支持されていない点を着実に是正していかないと、史上最低を記録してしまった『いだてん』の二の舞になりかねない。
謙虚に路線修正をして、面白い戦国大河を全うしてもらいたいものである。

文:鈴木祐司
(すずきゆうじ)メディア・アナリスト。1958年愛知県出身。NHKを経て、2014年より次世代メディア研究所代表。デジタル化が進む中で、メディアがどう変貌するかを取材・分析。著作には「放送十五講」(2011年、共著)、「メディアの将来を探る」(2014年、共著)。

FRIDAYデジタル

 

もう鈴木祐司氏も、「深キョンは視聴率が取れない女優なのか?」(←「神様、もう少しだけ」とか今ではほぼ不可能であろう視聴率をたたき出したドラマにも主要登場人物役で出た事あるのだけど)とか「石原さとみは進化した」(←「シンゴジラ」での英語喋りなんか上手い下手以前に喋り方自体が鼻について、市川実日子氏が実際の配役だった環境省職員の方が適役だったんじゃないのか?だったけど)なんて言ってた時点で正直「こいつは駄目、こいつの言ってる事は当てにならない。」と思ってましたが、またこんな記事を書いた様で・・・・・・・・・・・・・

尤もらしいデータを並べていたけど、麒麟の製作スタッフや、出演役者またはその所属事務所の関係者が騒ぐのならまだ分かります。こういう記事も出ているという事はそれだけ日本が平和だと言う事でもあるのだから一概に悪いとも言えないのですが、そうでもないであろう鈴木氏や、フライデーの関係者達が視聴率3割下がった「程度」でそこまで騒ぐ話なのですか?新型コロナウィルスの感染拡大並みの大事として捉えている様に見えますが・・・・・・・・・沢尻氏の件だってあったし、良くも悪くも最初は例年より注目されるなんて「当たり前だのクラッカー」じゃないの?

鈴木氏はまた、女性受けする大河こそが良いみたいな書き方もしていたけど、「利家とまつ」なんて不自然な主人公補正等既に緒方信長がその嚆矢を放った(だって、ミョーにトレンディドラマ路線も意識していて、失礼だけど、マイケル富岡氏なんか「何で、この人が光秀役なの?軽すぎるよ。」だったし)大河ドラマの駄作化を決定づけたではないですか。麒麟の視聴率低下よりも、「江」の初回視聴率がかなり高かった事(22%弱)の方が驚きだったけど、「直虎」だって、史実まで改悪(長州が喧嘩した相手とか)した「花燃える」だって低視聴率だったし、「八重の桜」も必然性に欠けるBLとか迷走していて、主人公であるはずの八重も一時半ば空気になっていたとか聞きましたが?鈴木氏がそうやって色々データを示す事自体は良いのですが、ベクトルが毎度毎度ズレてるし、それだけじゃなくてちゃんとそれなりに今までの大河ドラマも見たのですか?深キョン氏や石原氏の出演ドラマ・映画だけじゃなくて。

そもそもまた、私なんか「直虎」や「西郷どん」なんかほぼ毎週見ながらもリアルタイムじゃなくて録画で放送翌日に見ていたのだけど、そもそも昔より他の娯楽も増えて価値観も多様化しているのにそんな目の色変えて視聴率を意識する事に何の意味があるのだ?だし、「戦国なのに苦戦」とも言っていたけど、「戦国だからと言った方が正確じゃないのか?」とも言うか、既に人気のある、一般受けしやすい題材なんてほぼやり尽くしているではないですか。今年の明智光秀だって、確かに単独主人公は以前には唐沢寿明氏のシリーズぐらいだったかもしれないけど、大河でも国盗り物語で主人公の1人になっていたし、半ば「今更・・・・・」と思ってましたよ。でも、それもしょうがない。だって、この人の作品も茨城県も舞台となって、麒麟でも出演している人が主演で大河ドラマ化されたけど、「南北朝・室町時代はクズの様な人物しかいない」なんて歴史観の人の作品が人気を博していて、日本人の一般的な歴史認識もそうなってしまっているのだから。

実際はあの時代は日本文化の原型が色々作られた時代で、それを否定するという事は半ば日本という国そのものを否定する事になってしまうけど、そういう現状も変えなければしょうがないのですよ。フライデーも、同じ件で海老蔵氏を叩いたゲンダイも、昔はここまで品性下劣じゃなかったぞ?で、ヤフコメでも何回かに分けてコメントしたけど、どっちも世の中の成功者を叩いて自分達が上に立ったつもりでいたいだけじゃないですか。その為なら視聴率じゃなくても何でも良いんでしょう。実際フライデーはまた、最近も中山美穂氏は服装、観月ありさ氏は豪邸の件で叩いていて、今回はこの鈴木氏の記事を載せたのは、彼らにとっては水戸黄門の印籠のつもりなのだろうけど、大した事ない大学しか出ていなければ、特に高収入でもない私だけじゃなくて、そのヤフコメでも他の不特定多数の人達からも散々「それは違うだろ」とかツッコまれている鈴木氏なんて普通に「無能」じゃないですか。

水戸黄門どころか、柘植の飛猿とかにもなれないし、自分の都合の良い様にデータを分析していたのも石原氏の件と悪い意味で全く変わっていなかったけど、最後もそんな偉そうな事を言うのなら、もっと多くの人達を納得させる事を言わないとダメじゃないの?これがただの一般人なら、私ここまで鈴木氏の事も酷評しなかったよでもあるけど、優秀な筈なのだからそれが出来る様頑張って下さい、フライデーごときなゴシップ紙や嫌韓を散々煽っている一方で、「世界の人達は嫌韓日本人を良く思っていないのだからドイツの様に反省して嫌韓なんか止めろ。」なんて和製左翼の言い分な記事も載せていた、現代ビジネス(嫌韓煽るだけでも普通に印象悪かったのにどの面下げてだよ?これからも謝罪しない限り事あるごとにこのブログでも言い続けるけど、「ハイ分かりました、これからはそうします。」なんて素直に従うバカが何処にいるんだ?読者を舐めるのも大概にせーよだよ?)とかじゃなくて、マトモな支持者・購読者が買う様な雑誌にももっと載せてもらえる様な仕事が出来る様になってくださいですね。そんな雑誌があるのかどうかも分かりませんが。


【以下2020年2月17日追記】


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000004-mantan-ent

昨日放送の話は地上波視聴率は13.2%とさらに少し下がったけど、BSでは過去最高だったらしい。これについても是非鈴木氏とフライデーの見解が聞きたいですね。特に鈴木氏はメディアアナリストだし、NHKにもいたし、絶対またいつも通りデータを示して説得してくれなきゃダメだよね!!まあ彼らはずっと知らんぷりで通すのだろうけど。

|

2020/02/15

ヘンリーとメーガンは皇室、特に秋篠宮一家が反面教師とせねばならない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010000-hintpot-life

メーガン妃とヘンリー王子 止まないバッシング 米コラムニストが「たかり屋」と辛らつな批判を展開


2/15(土) 12:03配信

Hint-Pot



王子がスピーチした「ダイアナ元妃の死へのトラウマ」を“ダブル・スタンダード”と主張

 メーガン妃の王室内での孤立や、人種差別的意図も感じさせるといわれる英メディアのバッシング。そんな妃に対する同情もあり、これまで母国米メディアの論調は、今回の“王室引退”にも好意的だった。ところが先週、ヘンリー王子夫妻がマイアミの超高級ホテルで開かれた米大手投資銀行「JPモルガン・チェース」の投資サミットに登場。日本円にして日当5500万円から1億1000万円とも報道されると、米紙「ニューヨーク・ポスト」のコラムニスト、モーリーン・キャラハンさんが痛烈コラムを掲載。英メディアも注目した。

【写真】メーガン妃に向けられた止まないバッシング これまでの“批判的な報道”を画像で検証 ドレスコード違反から値札の付けっぱなし、お腹に手を当てる姿も(6枚)

 ◇ ◇ ◇

 英大衆紙「デイリー・メール」は「たかり」という意味もある“freeloading”という衝撃的な言葉で見出しを構成。キャラハンさんのコラムを大々的に報じた。

 手厳しい内容だ。先日ヘンリー王子が億万長者を集めて開かれたJPモルガン・チェースの投資サミットで「今もダイアナ元妃の死のトラウマに苦しんでいる」とスピーチしたことに対しても「自身の非常に個人的な悲劇の体験すら、相応と判断した金額を提示されれば公の場で話してしまう」と真っ向から批判。

 まだ偏見のある時代にエイズ患者を抱きしめ、生身で地雷地帯を歩いたダイアナ元妃の死を、2008年の世界金融危機を招いた一因を作った金融機関のパーティーで話して報酬を得るのは、“ダブル・スタンダード(二重基準) ”であり、偽善的だと指摘した。

 しかも、英国を離れてから居住するバンクーバー島の15億円とも言われる豪邸、またフロリダで滞在していたとされるセリーナ・ウイリアムズの別荘も「無料で居座り、まるでたかり屋」と手厳しい。

 キャラハンさんはさらに「少なくとも今年の5月まで、2人はまだ英国政府から王室手当を受けている身分。その後もチャールズ皇太子からの援助は続くとされている」と記し、メーガン妃とヘンリー王子の身勝手な印象も強まる金満ぶりに疑問を投げかけている。

森昌利/Masatoshi Mori


最近また、オリコンがヨイショ記事書いていたベッキー氏も私は最初から「この女腹黒そう」と思っていた(だからと言って、あのタイキックには決して良い印象は無かった。ジャニーズやバーニングがらみだったら絶対できなかっただろうしね)けど、メーガンも最初から肌の色に関係なく「この女は駄目だ」と思っていました。だからベッキー氏の不倫共々驚かなかったと言うか、「やっぱり・・・・・・」でしたね。例のアレも。

ヘンリー王子が記事内で言及されていたダブスタの件も、母親だって、晩年死の商人と付き合っていたのを佐高信氏とかから批判されていたけど、神田沙也加氏同様母親の悪い影響を受けてしまいましたね。元になっても、イギリス王子の奥さんという箔もついたし、近い未来夫婦喧嘩になって離婚するのも目に見えています。イギリス王室が女性関係でしばしばトラブル起こしているのもホント悪い意味で伝統だよなあでもありますが、秋篠宮一家も反面教師とせねばならないでしょう。秋篠宮も、あと2か月少しで立皇嗣の礼が控えていますが、小室問題も解決できないのが、将来天皇として、日本や日本国民の象徴たる務めを果たす事が出来るのでしょうか?秋篠宮が天皇になるとまた、例えば2041年や2047年等11月が2度も祝日が土曜と重なって、現行法では振替休日も発生しない年(逆に2029年や2040年は11~12月初めにかけて3連休が2回発生する。土日祝日休みな人の場合ですが)も出てしまいますが、それはとりあえずどーでも良いとして・・・・・・・・・・・少なくとも私が存命の内はまだ天皇制は続いているでしょうが、悠仁さまの後がどうなるか・・・・・・・・・・・・悠仁さまもどうも歳不相応に幼く、父同様天皇としての御勤めが出来るのが正直不安ですが、まあ馬の耳に念仏でしょうね・・・・・・・・・・・

|

2020/02/11

上田新党を結党しても「第二の民社党」となるだろう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000508-san-pol

現・前埼玉知事が対談 前知事の上田氏は「新党構想」披露 立民と国民合流後の「受け皿」必要


2/11(火) 0:07配信

産経新聞



 前埼玉県知事で無所属の上田清司参院議員(埼玉選挙区)が「新党構想」を披露した。立憲民主党と国民民主党の合流が実現した場合、政策の不一致に反発する議員が出ると予測した上で「受け皿」を作る必要性に言及したのだ。

 「合流したら、何人か飛び出したりあふれ出したりする人が出るかもしれない。その時は何らかの形で受け皿を作らないといけないこともあるかな」

 上田氏は7日、昨年8月の埼玉県知事選で応援した大野元裕知事とさいたま市内で対談し、こう語った。

 立憲民主党と国民民主党の間には、憲法やエネルギー政策をめぐって埋めがたい溝が横たわる。仮に一つの党になったとしても、政策や理念のすり合わせが十分でないという不満が一部所属議員の間でくすぶるのは明らかだ。

 知事就任前は国民民主党の参院議員だった大野氏にとっても、上田氏の構想の行方は気になるところだろう。ただ、現在は行政のトップという立場もあってか、この日の対談では論評を避けた。

 もっとも、上田氏は両党の合流自体に否定的な立場のようだ。「無理に合体すると内部の路線闘争が話題になる」と指摘した上で「丁寧に議論していけば、国民民主党も立憲民主党も別々でも一緒の仕事をできると思う」と語り、異なる政党のまま協力関係を維持すべきだとの認識を示した。

 対談では、上田氏が、自身の実質的後継者である大野氏を「高い見識と的確な判断力を持っている。私も他人に自慢ができてうれしい」と称賛し、大野氏も「県庁の職員の質は上田氏が残してくれた大きな財産だ。しっかりと使わせていただきたい」と“先輩”を持ち上げた。(竹之内秀介)



この話とは関係ないですが、まずノムさんが早くサッチー夫人や金田氏の後を追ってしまった事についてご冥福をこの場を借りてお祈りさせていただきます。

時事通信も立憲と国民の合流破談について自民を助けたと評していましたが、特に国民の方は旧民進と右派を排除した希望が合流しても107人になる筈が、62人しか集まらなかったではないですか。現在も60人ぐらいで大して変わりないのですが、どうして彼らって、いつまで経っても「1+1=2になるとは限らない」、ちょっと政治に興味関心を持てば誰でも分かりそうな事も分からないのですかね。

ヤフコメでもコメントしたけど、考えの違う立憲と国民が合流したって、旧社会党や旧民主党の失敗を繰り返してせいぜい最大野党である事を維持するのにとどまり、いずれまた分裂します。実際社会党については、離脱者が出て、民社党や社民連も結党されて、後者なんかついにその出身者も首相になってしまいましたが、上田新党は55年体制時の民社党的ポジションなのでしょうね。

野田グループや政党要件を失った希望の面々も参加するのだろうけど、民社党は社会民主主義等を抱えながらも55年体制時の自民が表向きは保守でもそういう政策を実行していたから結局自民も社会も嫌な人達とかから支持を得られた程度で結党時の勢力を超える事はついに出来なかった。塚本氏とか自民に近い人もいた様では尚更で、末期に、その自民での権力闘争に敗れた人達やかって袂を分かった社会とかと一緒になって短期間ながらも与党の仲間入りは果たしたけど、結局この上田新党がホントに結党されても、他にも新自由クラブや保守党等自民との明確な違いを打ち出せないまま党勢が伸び悩んで他の政党に合流・・・・・・という事になると思います。まさに「歴史は繰り返す」ですね。

立命館の上久保誠人氏も言ってたけど、確かに日本に一番必要な野党は、中途半端な保守・右派でも和製左派でもなく、極右政党かもしれないですね。現実的に自民が分裂しない限りは近い未来に政権交代が起きる可能性はかなり低いのだから、彼らが台頭する事で、自民が危機感を持って、中道寄り(経済政策では左派・リベラルな面も一部見られるが、だからと言って自民が中道左派なんて一部の事実を全ての事実であるかのように飛躍しているだけである。自民が中道左派なら私なんか左派になってしまう。政党座標テストや本場ポリティカルコンパスでは中道寄りの中道左派~中道左派程度なのに)に戻り、もっと国民の為になる政策に転換するのを期待するしかないかもです。他の野党は、共産党は政権取ってしまったら大変ながらも、やはりある程度の議席も持った方が良いとも思いますが、民主系はホントに「一番要らない」です。だって、却って自民を助けてしまって、IRや桜を見る会とか腐敗している自民の自浄を促す事すら出来ていないのですから。爆報THEフライデーでも、通常国会開会前に枝野夫妻を取り上げていたのも「凄い胡散臭い」でしたが、ここまでダメではイメージアップの仕様もないでしょう。

|

2020/02/09

アイルランド下院総選挙で初のシン・フェイン党出身の首相誕生もなるか(2月11日追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000070-kyodonews-int

アイルランド、主要3政党が接戦 下院総選挙、開票始まる


2/9(日) 18:21配信

共同通信



 【ダブリン共同】アイルランドで8日に投票が行われた下院(定数160)総選挙の開票が9日、始まった。公共放送RTEなどの出口調査によると、バラッカー首相が率いる第1党で中道右派の少数与党、統一アイルランド党など、主要3党による接戦となっている。

 いずれも過半数に届かずに連立協議に持ち込まれた場合、第2党で中道右派の共和党が9年ぶりの政権交代を果たす可能性もある。大勢判明は9日夜(日本時間10日未明)以降となる見通し。

 出口調査によると、政党別の得票率は、統一アイルランド党と共和党、第3党で左派のシン・フェイン党が、いずれも約22%で並んでいる。







前にも言及したけど、1997年までのアイルランド下院は日本の1993年以前の衆議院や参議院のいくつかの選挙区、地方議会等同様中選挙区単記非移譲式だったらしいです。それが、2002年の総選挙以降単記移譲式になって、これは比例代表制にかなり近い(と言うか、その一種か)けど、首相は1932年以降ずっと統一アイルランド党(統一)か共和党(共和)のどちらかから出ているらしいです。単独過半数を取った例は多くはなく、他の政党との連立政権も珍しくない様ですが、労働党が一番その相手になっている様ですね。1990・2000年代は進歩民主党がそうなっていた時期もあった様ですが、政策・思想が前述した二大政党と被っていてなかなか独自色を出せなかったからか党勢は伸び悩み、2007年の総選挙では2人しか当選できず結局それから間もなく解党してしまった様です。何だか日本の新自由クラブに似ていたかもですね。

と言うか、日本ももし1955年の保守合同がなかったら、このアイルランドみたいに保守と保守リベラル(もしくは中道)の二大政党制となって、民社党や公明党が何度かは連立政権の相手となっていたのだろう(リベラル色の強い三木・松村派や石橋派は自由党か民社党と合流するか新党を作っていたかも)けど、穏健な保守または保守リベラルがずっと多数派となっていたアイルランドでシン・フェインの様な革新(左派)政党が支持率で二大政党に並ぶなんて異例ですね。と言うかまた任期満了は来年なのに総選挙自体が前倒しでもあったのですが、統一は共和とも閣外協力を結んでいたのが、解消となったのも今回の総選挙が実施された理由の一つだったのでしょうか。左派だけで過半数を取れるとは考えづらく、シン・フェインと統一または共和との連立政権になりそうだけど、初の左派政党出身かつ女性首相誕生(シン・フェインの現党首は女性である)誕生もありそうですね。現時点ではまだ結果は出ていませんが、要注目であります。


【以下2月11日追記】

総選挙の結果が確定しましたが、共和も統一もそれぞれ38・35議席に減らし、シン・フェインが37議席と躍進したらしい。共和・統一はIRAの政治部門でもあるシン・フェインとの連立政権を拒否している様ですが、この2党だけでは過半数には達しないので両党と緑の党(と労働党)の大連立になるのでしょうか。実際緑も労働も今まで連立相手として与党経験した事もあるのですが、ドイツやスペインに続いて2大政党制が揺らいでしまった格好となってしまいましたね。いずれにせよ、アイルランドやその国民の為の政治がなされる事を願います。

|

2020/02/08

ブディジェッジが躍進してますます内ゲバするのはトランプを喜ばせるだけ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-35149151-cnn-int

米民主党討論会、初戦で躍進のブダジェッジ氏に集中砲火


2/8(土) 13:00配信

CNN.co.jp



(CNN) 米民主党は7日、大統領選に向けた候補指名争いの2戦目の舞台となるニューハンプシャー州でテレビ討論会を行った。初戦のアイオワ州党員集会で躍進したブダジェッジ前インディアナ州サウスベンド市長に他の候補から集中砲火が浴びせられた。

批判の口火を切ったのはバイデン前副大統領。ここ1カ月あまり繰り返してきた主張をここでも展開し、今年は経験の浅い候補を選ぶリスクを冒す時ではないと述べた。

特に前サウスベンド市長というブダジェッジ氏の経歴に言及し、「素晴らしい男で真の愛国者だが、小都市の市長として若干成果を上げた」に過ぎないと指摘。アフリカ系やラテン系を含む幅広い層の支持を集める能力は示していないとの見方を示した。

これに対しブダジェッジ氏は、トランプ大統領の対抗馬を決める今回の指名争いは米政治の新たな節目であり、新しい形のリーダーシップが必要になると反論。「我々はトランプ大統領のもとで全く新しい問題に直面している」と力説した。

そのうえで、極端な路線を突き進んで国民を分断する候補を選ぶのは間違いだと付け加えた。

司会者からサンダース上院議員のことを言っているのかと問われると、「その通りだと」と答え、「このプロセスにはできる限り多くの人を巻き込む必要がある」とした。

サンダース氏は討論会に先立つCNNとのインタビューで、ブダジェッジ氏をエリート候補と位置付ける構えを示し、「40人を超える億万長者や大手製薬企業の最高経営責任者(CEO)、化石燃料(でもうける実業家)、金融街から献金を受け取っている」と批判していた。

ニューハンプシャー州の予備選は11日に行われる。


私はアメリカ国民だったら間違いなく民主党支持者になっていたと思います。死刑廃止以外はほぼ民主党の政策・思想と一致します。実際政党座標テストで診断したら、政治的な立ち位置はビル・クリントン氏とほぼ同じでした。(クリントン夫妻やバイデン氏の様な親中ではないですが)ブディジェッジ氏についても同性婚にもどちらかと言えば賛成だし、彼が同性愛者である事にも全く抵抗は無いのですが、やはり経験不足ですね。戦後のアメリカ大統領って、アイゼンハワー&トランプ氏はそれぞれ軍人・実業家と歩んできた畑が違っていた(後者については、就任時NHKはやけに軍歴が無いのを強調していたけど、それ言うならブッシュジュニアだっておそらくコネで州兵になって、ベトナム行き免れているしね)けど、この2人以外はほぼ皆連邦議会議員または州知事等を経験しています。元々は俳優だったレーガン氏もそうだったし、その次のブッシュパパだって議員落選も経験していたけど、そのまま過去の人にならないで国連大使・CIA長官・副大統領を経て大統領になっている。

やはり時期早々と言うか、次の次までにせめて州知事か連邦議会議員(出来れば上院の方)を経験していただきたいものですが、そんなブディジェッジ氏でも・・・・・・・・高濱賛というのが、予備選挙が行われたアイオワ州の事をちっぽけな農業州なんて州民に喧嘩を売った様な記事がJBpressに載っていたのもたまたま目にして、顔見てみたら、言っちゃ悪いけど確かに高い見識なんかある様な顔じゃなかったわ(だったら日本なんか島根や鳥取なんかどーだよ?でもあるし)だったけど、それでも私にとっても予想外な躍進遂げたという事は、他の候補たちに欠けてたものが多々あったという事でしょ?

サンダース氏を「社会の分断を煽る」とか言って名指しで非難したブディジェッジ氏もブディジェッジ氏(まあ実際そういうリベラルも少なくないけど。だから日本でだっていつまで経っても彼らは多数派になれない、現実にはホントの意味でのリベラルではなく、体裁の為にそう名乗っている悪い意味での和製な左翼も何人もいるけど、却ってIRや桜を見る会とかボロ出しまくっている自民も助けてしまっているのだから)だけど、そういう欠けているものを良く認識した上でブディジェッジ氏を全否定するのではなく、政策・主張で議論すべきではないのですか?そういう議論をしてこそ、相手の良い点も受け入れてそれも自分のモノに出来て、もっと支持を得られるだろうにですが、現実はもう内ゲバ状態となっていますね。

そう言えばヤフコメでも、いくら日本の民主党が拙劣な政権運営していたからと言って、民主党というだけで脊髄反射的にディスっていたコメントも、「日本やアメリカだけでなく、世界の多くの国にはそういう名前の政党なんかいくらでもあるんだけど・・・・・・・・・・」(ドイツの社会民主党についても、日本の同名の政党及びその前進政党がダメなだけでディスっていたコメント見られたけど)とツッコまずにはいられなかった(苦笑)ですが、こんな事やったって、トランプ氏と共和党が喜ぶだけですよ。民主党及び候補者達には何のプラスにもならない。

だからと言って、次の大統領選でカマラ・ハリス氏とか祭り上げるの勘弁してね、ルーマニアの元女性首相も舌禍やらかしたらしく、偏見かもしれないけど、マスコミが持ち上げる女性政治家も正直スゲー胡散臭いんだから(フィンランドの女性首相も、運輸大臣時代に言及した週休3日制を首相に就任した直後に言った様に歪曲したしね。所属政党の社会民主党は現在与党だとは言え、他の複数の政党との連立政権で党勢は低落傾向だし、所詮女性票欲しさに祭り上げられた神輿だろですが)だけど、もう本勝負前から結果が見えてきてしまっている感じですね。こう断言するのも早すぎるかもしれませんが、アレだけマスコミに後押しされていたヒラリー氏が負けてしまった教訓も活かせず、50~60代の有力候補者を出せなかった民主党の負けです。個人的には日本にも基地負担が多すぎるとか文句言ったり、中東問題でイスラエル寄りすぎるとかは不満点ですが、アメリカは経済は良い状態だし、中国にも強硬姿勢で臨んでいる、今ここでどーしても政権交代させなければいけない必然性が弱いと言うか、今のままでは高い確率でトランプ再選となるでしょうね。

|

2020/02/04

新テニスの王子様第288・289・290話ー「海賊とバイキングの最強ペア?今度のダブルス戦は絶対勝利だ!!」

確か今日で立春でしたかな?新テニスの王子様2020年3月号の感想です。

頼通(平等院)にまでイリュージョンしてしまったタッチ(仁王)、あのリタイアもバネにしてさらに頑張って高校生もそうできる様にした様ですが、「次に試合があるとしたらそれが最後の詐欺師テニスになるだろう。」という意味深な事も言ってた様ですが、何が彼にそう決意をさせたのか・・・・・・・・・

まあそれも後々明らかになっていくのだろうけど、シュナイダーと海賊のバトル描写に入った。シュナイダー、デブのくせに動き早いと思いきや、その海賊が先回りしていたのだけど、そこにベルティが・・・・・・・・しかし、ここでバイキングwwwとなったミスターT(デューク渡邊)が会心のホームランで2人とも吹っ飛ばしやがった!!ミスターTもえらいねえwwww。ここでついに1セット奪いました。

しかし、ドイツも負けず、今度はシュナイダーが巨人化!!デカ過ぎんだろ・・・・って、そういう問題じゃない!!白熱の試合展開は続いたけど、ここで今月のテニプリ語録だ!!

「Pirates of th world!!」www

その頃アメリカ代表はスペイン相手に苦戦を強いられていて、主将・アントニオ(どーでも良いけど、フルネームはアントニオ・ダ・メダノレと言ったけど、「ダメだ」にかけたのか?)も余裕の表情を見せていたけど、ラインハートがまたまた出ると思ったら、リョーガが・・・・・・・・日本代表も結局ドイツ相手に苦戦を強いられている有様だけど、さあテニスでの日米対決はなるのか?


と言うか、290話はたったの9ページで終わって、それは今回だけではなかったのだろうけど、4年に1度であり、天才くん(不二兄)の誕生日でもある2月29日にアーティストのスペシャルライブ、さらにGWには立海のベストフェスティバルが開催されるようですね。さらにまた、GW明け後はミュージカルキャスト総出演なライブをやるらしいけど、ミュージカルと言えば、笑っていいともにも出た事もあるらしい木村敦氏が今月1日付で所属していた事務所との契約が解除になったらしい。

https://ameblo.jp/kimuraatsushi/

今日時点ではまだオフィシャルブログは閲覧できて、出演していた舞台も降板したのは体調不良が理由らしいけど、何があったのでしょうね。清水良太郎氏の逮捕もあったけど、どうも最近ミュージカル出演役者の良くない出来事も度々聞かれますが、日本代表もアメリカ代表も読者ももっと爆笑できる様な大逆転を見せてほしい所ですね!!

|

2020/02/02

山本太郎は都知事選には出ない方が良いとは思うが・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000589-san-pol

山本太郎氏の都知事選擁立「選択肢の1人に当然なりうる」 共産・小池書記局長

1/27(月) 20:44配信

産経新聞

 共産党小池晃書記局長は27日の記者会見で、東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)をめぐり、立憲民主党の長妻昭選対委員長がれいわ新選組山本太郎代表を野党統一候補として擁立する可能性に言及したことについて「野党共闘で戦うならば、いろんな選択肢の1人に当然なりうる」と述べた。

 同時に「誰を擁立するかは全く白紙だ。今の時点で決まっているのは野党共闘で戦うという1点だ」とも語った。



そう言えば、東京五輪も新型コロナウィルス騒ぎで果たして無事開催できるのか?今までも色々問題点が出てきたのにですが、果たして山本氏は乗りますかね。昨夏の参議院選挙で落選したのも計算済みと言うか、衆議院への鞍替えを狙っているんじゃないのか?ですが・・・・・・・・比例との重複立候補すれば、2・3人ぐらいは当選できるでしょうからね。れいわも。まあ桜を見る会やIR問題でもう2019年度中の解散はない、その後も習近平国家主席の訪日とかもあるし、衆議院解散は東京五輪が終わった後になるでしょう。だから、都知事選で山本氏が負けても、そんな失うものは無いだろうと言うか、山本氏やれいわをまだ完全に信用したわけではないですが、積極財政とか共感できる政策はいくつかあります。だから今度の衆議院選挙で、私の住む県内某所内の選挙区でも擁立されたら、票を入れてあげても良いかなとも思っているけど、とにかく他の野党、特に左傾野党は却って安倍自民一強体制を補完している有様だし、山本氏は国政の方に復帰してもらって、都知事選は宇都宮氏を擁立すべきですね。

|

2020/02/01

選択的夫婦別姓には賛成

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00010003-tokyomxv-soci

「選択的夫婦別姓」国会でヤジに「だったら結婚しないよ!」


1/31(金) 23:51配信

TOKYO MX



TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。1月27日(月)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、ファッションブランド経営者のハヤカワ五味さんが“選択的夫婦別姓”について見解を述べました。

◆止まらない出生率低下

国民民主党の玉木雄一郎代表は1月22日の衆院代表質問で、選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」というヤジがあったと明らかにしました。玉木氏は記者団に「ヤジは自民党の女性議員からだった」と語り、「非常にショックだった。こういう自民党に任せていたから少子化が止まらなかった」と批判。

また、1月24日には野党の有志議員6人が衆議院の大島理森議長宛に発言者の特定と撤回を促すよう申し入れをしています。

このヤジに衝撃を受けたというハヤカワさんは、「だったら結婚しないよ、と逆に思う」と言い、周囲には「名前が変わることに抵抗がある人」、さらには「仕事の実績に響くという理由で結婚しない人もいる」と明かします。

2019年の出生率は90万人を下回り、「ついに死亡数などのほうが上回り、これからどうしていくんだ」と危惧。さらに、これまでは団塊ジュニア世代の社会進出していた女性が40歳以降に出産し、「ある意味、出生数を下支えしていた」ものの、その世代が妊娠・出産が難しい年齢に。「(出生率が)減っていくのは間違いない。今までとは比べものにならないくらいの人口減にさしかかっていくと思う」と不安を口にします。

選択的夫婦別姓を反対する理由の1つに、それが「カルチャーや伝統」という意見があるそう。しかし、ハヤカワさんは「もともと(日本人は)伝統的に姓がなかった」と言い、「夫婦同姓が定められたのは明治民法以降の1898年。100年ちょっとくらいの話で、それを伝統として、これによってしか家族の形が保てないというのはどうなんだ」と指摘します。

昨年、マイナンバーカードに旧姓を併記するようになりましたが、その整備には約100億円の補整予算が充てられたそう。しかし、「それで何ができるのか、そこまで多くなかったりする」とハヤカワさん。また、マイナンバーカード自体は「結局、戸籍的な仕組みの部分は変わらない」と言い、さらには「ここに予算を割くのであれば、同姓も別姓も選べるような仕組みにしていくことに予算が割けるのではないかという違和感がすごくある」と持論を述べます。

また、夫婦別姓の手続きの面において「女性ばかり面倒という話が議論にあがりやすい」とハヤカワさんは言いつつも、それ以上に問題があると示唆。それは、名前が変わることで「(キャリアが)ある意味でリセットに近いことをされてしまうこと」。面倒という話で済ませるのではなく、職業などさまざまな状況を考慮した上で夫婦別姓が選べるようになることを望んでいました。

ちなみにハヤカワさんの本名・名字はかなり珍しいらしく、「私が最後の代。私が継がないとほぼ絶滅。そういったパターンもあるから選択的に選べるのが自然」とも。

作家の田中康夫さんは、韓国や中国は夫婦それぞれ名字が違うだけに、「向こうのほうが先進的だったって、すごい話」と言います。一方、キャスターの宮瀬茉祐子は多様性を唱え、個人が確立し、夫婦共働きで家庭を築いていく風潮のなか、「(夫か妻か)どちらかに寄せるという考えは本当に違和感でしかない。結局どちらかのものというような考え方になってしまう」と不満をもらしていました。


杉田水脈氏は和製左翼のダメな実態を正そうとすべく活動している事までは否定しません。選択的夫婦別姓に反対するのも勝手ですが、おそらく野次っておいて後で問題になったらダンマリを決め込むなんてカッコ悪いでしょう。

自分は賛成ですね。立命館大学の上久保誠人氏も、「保守がそういう伝統にこだわるほど、少子高齢化も進んで国の衰退が進む」という様な発言を過去にした(一方で上久保氏はまた、左寄りな立命館の教授でかって民主党への政権交代も期待していたのに自民の政権復帰後は「最強の包括政党」と持ち上げて、これからの政党モデルになるかもしれないと主張したのには同意できないですが)通り、もっと一人一人が生きやすい社会になる為の選択肢も広げるべきだとも強く思いますが、田中康夫氏も久々に聞きましたね。小沢氏と仲良かった事だけは引っかかるながらも、この人の思想には共感できる点もいくつかあるだけにまた一花咲かせていただきたい所ですが・・・・・・・・・・・・・・

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »