« ダーリンインザフランキス第59話ー「もはや絶望するしかない?強大な敵を前にしてヒロ達は今・・・・・・・・」 | トップページ | プーチンはやはり死ぬまで皇帝であり続けるのか »

2020/01/13

確かに毎日新聞の言い回しも「ズルい」かもしれないが・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00000039-mai-pol

「日本は同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を…」麻生氏が発言、批判呼ぶ可能性


1/13(月) 21:31配信

毎日新聞



 麻生太郎副総理兼財務相は13日、地元・福岡県飯塚市で開いた国政報告会で、日本について「2000年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を保ち続けている国など世界中に日本しかない」と述べた。「アイヌ民族支援法」はアイヌを「先住民族」としており、日本が単一民族国家と受け取られかねない発言は批判を呼ぶ可能性がある。

 麻生氏は講演の中で、世界の中での日本の存在感や日本人が自国に誇りを持つべきだなどという話の流れで、この発言に及んだ。

 アイヌ民族支援法は昨年4月に成立した。法律として初めてアイヌを先住民族と明記し、アイヌの独自の文化の維持・振興、アイヌ以外の国民との共生などを掲げている。【平山千里】



まあこの人って1979年の初立候補からして「下々の皆さん」と発言して、それは田原俊彦氏の「ビッグ」発言同様冗談のつもりだったのでしょうが・・・・・・・・・・・

確かに毎日新聞の「批判を呼ぶ可能性がある」な言い方もずるい、何が問題なのかハッキリ言えば良いじゃないかだけど、ヤフコメ民も・・・・・・・まあ自分も今でも気が向いた時にはそこでもコメントしていて、長州と薩摩出身者もお互い言葉が良く通じなかったとのコメントにはそうだったのかですが、少数でもアイヌや琉球民族だっているし、シャクシャインをだまし討ちにして殺したり、元々は別の国だった琉球王国を自分の国にしたりしたではないですか。

ヤフコメ民のコメントはそういう過去の歴史を軽視するあまり、認識が不十分なものが多くて、まあ今更必死に批判するほど彼らの見識を信用しているわけでもないですが、この人が一度落選した時、また国政に返り咲いた時の総理でもある中曽根氏だって単一民族とか事実誤認の発言もしたのもすっかり忘れてしまったのでしょうね。(この人については個人的には黒人をディスった発言の方がもっと問題だったと思うけど)

民主党政権を悪夢だとか一時騒がれていたのも同じ過去の歴史認識が不十分だからで、勿論擁護するつもりなんか全くない、安倍自民一強体制を補完しているだけなのだからさっさと皆退場してくれだけど、これも全く馬鹿馬鹿しい話です。東日本大震災は起きてしまったけど、戦争起こして焼け野原にしてしまったわけではなかったのに。勿論別に日本や日本人である事に誇りを持つのがダメだなんて言うつもりも全く無いです。しかし、元々山国なのだから今までが頑張り過ぎたとも言えなくもなかったのだろうけど、少子高齢化対策に真剣に取り組んでこなかった事等が災いして、人口減少が止まらない有様です。アイヌとの軋轢や第二次世界大戦で戦場となってしまった沖縄等今までの悲劇の歴史も無視してでも日本スゲーモードになってもそういう問題は解決されません。麻生副総理兼財務大臣の今までの問題とされた発言は、実際にはそこまででもない発言もありますが、こんな事を言っている暇があるのなら、これからの日本人が給料ももっと貰えて、もっと子供も作れてもっと幸福に暮らせる様な国づくりをしてほしいです。それこそが政治家に課せられた使命です。ネトウヨとも大差ない事を言うのなんて二の次三の次です。

|

« ダーリンインザフランキス第59話ー「もはや絶望するしかない?強大な敵を前にしてヒロ達は今・・・・・・・・」 | トップページ | プーチンはやはり死ぬまで皇帝であり続けるのか »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事