« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019/11/30

加波山神社来訪記

折角の休日だけど、他にこれといったブログネタないし、今回は前々から公開したいと思っていたこの話で。

今年の9月15日日曜の事でしたね。加波山に登ろうとしたけど、その時は時間に余裕が無かったから車でも行ける所まで行って、あとは次の機会に・・・・・・・という事で一旦後にしました。そして10月26日土曜に今度は車でも通れる所まで車で移動して、停められる所に停めたのですが、台風の影響で道路にも水が流れていました。勢いもそれなりにありましたね。足首まで浸かるほどでは全然なかったのですが・・・・・・・

1_20191130201801

50分弱ほど登ったら、この加波山神社の鳥居が出迎えてくれました。

3_20191130202001

もう加波山神社までは400メートルで、その神社の宮司だったらしいけど、「鈴木宗夫」って何処かで聞いた名前な様な・・・・・・・・

4_20191130202201

加波山神社の碑(?)も。なお、着いた時は管理者と思われるおじさんが除草作業やってました。

1_20191130201801
6

そしてついに賽銭箱の前まで。天狗の形をした置物も。

7

その神社の先を登ると、さらにこの6枚目の画像の様に碑まで見られたけど、この後車を停めている麓まで戻りました。しかし、道中は石が転がっていた等足場が悪くて、何度か転びそうにもなりましたね。おかげで靴も少し汚れて、まあまだ元来た道が水流れていたのでその汚れも殆ど落ちましたが、10月も気温の高い日が多く、この時点でまた既に汗びっしょりでした。こうなる事も見越して、予備の長そでシャツも用意して、車に戻った時に着替えたけど、まあ今回も良い経験しましたね。今日また、小町山から歩くコースを見つけて、その時も土浦のピンクパンサーにも行きたかったからそこは通らなかったけど、このコースも年末年始休みの時にでも歩いてみたいですね。

|

2019/11/24

あれっ、日刊ゲンダイは沢尻エリカの被害に遭った共演者エピ記事も描いてなかったか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000004-nkgendai-ent

沢尻容疑者の代役は川口春奈に 大河“緊急登板”が消えた女優3人の名前


11/24(日) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL



 沢尻エリカ(33)が合成麻薬MDMA所持容疑で16日に逮捕されたため、NHKは来年の大河ドラマ「麒麟がくる」で帰蝶(濃姫)役を務めるはずだった沢尻の代役探しを急ピッチで進めていたが、川口春奈(24)に決まった。NHK側は「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただける」と起用理由を説明したが、制作現場からは早くも不安の声が聞こえてくる。

再結成「沢尻会」の意外な顔ぶれ…

「民放ドラマの主演を務めたこともあり、川口さんの女優としてのキャリアは申し分ありません。恐らくセリフもスラスラ覚えてくれることでしょう。ただ、時代劇が未経験なのが引っ掛かります。時代劇では和服の着こなしや立ち居振る舞い、裾さばきといった“所作”が重要で、これが思いのほか難しい。未経験の川口さんで果たして大丈夫なのかという声が上がっています」(ある制作スタッフ)

 21日付の「スポーツニッポン」が「代役“本命”女優NHKに断り」という記事を掲載した。どうやらNHKは沢尻の逮捕直後から、川口以外にも代役のオファーをしていたようだ。

 実際、真っ先に“適任者”として名前が挙がったのは、昨年10月に第1子を出産したばかりの宮崎あおい(33)だという。来年1月放送予定の新春特別ドラマ「あしたの家族」(TBS系)で女優復帰するが、宮崎は2008年の大河ドラマ「篤姫」に主演し、平均視聴率24・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した実績もある。

「NHK側の発表では前半10話分が撮り直しになるとのことでしたが、宮崎さんなら1~2週間あればこのくらいの撮影は可能でしょう。ただ、産後1年でかわいい赤ちゃんを置いての緊急登板は心の準備ができなかったのかもしれません」(芸能プロ関係者)

■“格下”沢尻エリカの代役なんて

 もう一人、制作側から漏れてきたのが北川景子(33)の名前だ。18年に放送された大河ドラマ「西郷どん」での“天璋院篤姫”役は視聴者から評判だった。業界では宮崎以上に「数字が取れる女優」と評判だが、今年12月から来年4月末までスケジュールを押さえるのが現実的に難しかったようだ。

「北川の所属事務所は『後輩の夏帆なら』と提案したと聞きます。夏帆さんは14年3月に放送されたテレビ朝日系『宮本武蔵』などで時代劇のキャリアがありますし、今年の大河ドラマ『いだてん』にも出演。“芝居のできる女優”として関係者の間で認知されています。ただ、沢尻の代役を務めるのは少々荷が重かったのかもしれません」(テレビ局関係者)

 満島ひかり(33)の名前も挙がったようだ。満島は15年5月公開の時代劇映画「駆込み女と駆出し男」(松竹系)に出演し、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を獲得した。

「18年3月に所属事務所を独立してからあまり作品に恵まれない満島にとって、“濃姫”役は再浮上のチャンスでした。ただ、満島の前事務所に所属する安藤サクラさんが昨年下期の朝ドラ『まんぷく』でヒロインを務めています。四の五の言っていられない緊急事態ですが、NHK側は遠慮せざるを得なかったのでしょう」(前出の芸能プロ関係者)

 3人の女優には「“格下”の沢尻エリカの代役なんて務められない」というプライドもあったのかもしれないが、いずれも演技派で沢尻以上の演技も期待ができた。出演が消えた沢尻と代役の川口の濃姫役を比べて物足りなく感じる視聴者も中にはいそうだ。

(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)



 

 

今回はなるべく毒を吐かないようにしますが・・・・・・・・・・・

ヤフコメでもコメントしていた人がいて、自分もコメントしたけど、そもそも麒麟がくる自体まだ放送されてなくて、沢尻濃姫の姿もブラウン管を通して視聴者に公開されたわけではないでしょ?確かに客観的に見たら沢尻氏と川口氏だったら沢尻氏の方が演技力は上かもしれず、この記事ではまた、満島氏とか他の代役候補とされた女優達も沢尻氏より格上扱いしていたけど、ゲンダイはつい先日も当時隠し子スキャンダルもあった山田孝之氏を「認知君」と読んでいたエピソードとか被害に遭った共演役者についての記事も書いてなかったっけ?

広岡達朗氏も、例えば西武監督に就任した直後の東尾修氏についての弁とか、嫌いだけど、その人よりはまだマシな人(この場合は森祇晶氏)も相対的に持ち上げながら貶した事も度々あったけど、ゲンダイのこの川口叩きもそれと同じなのでしょうね。まあ前にも言ったし、彼女に謝罪しない限りはこれからも事あるごとに言い続けるつもりだけど、同じパーフェクトワールドでコンビを組んでいても、山本美月氏の事を「低視聴率女優」だとか「演技だけでなく声も悪くてヒロイン向きじゃない」とか散々貶した次の日には、松坂桃李氏を、「視聴率と作品の内容は関係ない」だとか「視聴率が低くても、初回とあまり差が無ければそのドラマは成功」(それ言ったら、私的には無印版同様微妙な出来だったストロベリーナイトサーガもそうだったけど、二階堂ふみ氏の事は嫌いではないのか、そんな叩いていなかった)とか言って、吉高由里子氏共々持ち上げた酷いダブスタもやったゲンダイだから、鶏みたいに忘れているのでしょうが。

どんなに松坂氏が良い役者でも、ヒロインがミスキャストのドラマを良作認定するアホなんか何処にいるんだよ?私だったら絶対そんな事しないわだったけど、ゲンダイはまた、中川大志氏についても「福士蒼汰のそっくりさんイメージから脱却か?」なんて頓珍漢な記事書いてたもんなあ・・・・・・・・・・・確かに福士氏と比べれば主役率は低いかもしれないけど、役者としても福士氏より先輩(中川氏は2009年デビューだが、福士氏は2011年)だし、家政婦のミタとか話題作にも早くからそれなりに出演していたではないですか。

中川氏の俳優としての活動ぶりを知っていたら絶対こんな記事なんか書ける筈ない(と言うか、彼に限らず役者の出演作品も見た事なんかないだろうけどね)のだけど、ちょっと前のゲンダイってここまでは酷くなかった。もう少しはマシな記事書いてましたよ?芋澤氏も30年以上も芸能ジャーナリストやっててこの程度の見識しかないのかよ?ですが、ゲンダイ共々川口氏にケチをつける前にこんな事しか出来ない自分達のダメダメさ、情けなさを何とかすべきじゃないの?ですよ。まあ馬の耳に念仏だろうけど、川口氏にだって他の女優さんにはなかなか無い良いものを持たれているのですから、沢尻氏がどうだったとか意識しないで頑張っていただきたいと思います。

|

2019/11/23

阪神来年からもまたビジターユニが変更

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000160-spnannex-base

阪神 新ビジターユニホームお披露目、伝統グレー基調にグラデーションパターン


11/23(土) 12:26配信

スポニチアネックス



 ◇阪神タイガース ファン感謝デー2019(2019年11月23日 甲子園)

 阪神のファン感謝デーが23日、甲子園球場で行われ、デザインが一新されたビジターユニホームがお披露目された。

 伝統のグレーを基調に、杢柄のアクセントが施され、上部から下部に流れるようなグラデーションパターンによるスタイリッシュ仕様に。また、来季2020年シーズン限定で球団創設85周年のエンブレムをホーム、ビジターユニホームの左袖に掲出することも発表された。

 ホームのユニホームを着た近本と3人で球団のフレッシュ大賞を受賞した、今季自己最多9勝を挙げた青柳と、ルーキーながらシーズン95安打を放った木浪の2人が新ユニホームを身にまとい登場。青柳は「去年と違ってグラデーションが入り、今までのユニホームとはかなり変わったように感じます。ユニホームが変わったということで、僕自身も新しい気持ちで来年活躍できるように頑張ります。ぜひこれを来てビジターで応援してほしい。20(勝)は堅いですね」と冗談を飛ばし、木浪は「風通しがいい。シンプルですが、かっこいいという印象を受けました。ビジターで観戦に来られるファンの方にも喜んでいただけるよう、チームに貢献できるよう努力していきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った。

 なお、23日から新デザインの「ビジターレプリカユニホーム」を球団公式サイト「T―SHOP」で先行受注する。

 


今度こそは加波山登山体験の事について語ろうと思ったけど、また別の興味あるネタが出てきたので・・・・・・・・・・・

今年もBクラスかなと思いきや、最後の最後で広島を抜いてCS進出は果たした阪神、ヤフコメでもコメントしたけど、ホントユニフォームをコロコロ変えてるよね。2010年代以降でもう何度目だ?新ビジターユニフォームの画像は今日昼イチになんJの方で目にしたけど、ぶっちゃけ「ダサい」ですね。やはり同じくビジターユニフォームが変更となったらしいロッテも以前グラデーションタイプのユニフォーム採用していなかったか?期間限定なら良いけど、巨人とか阪神とかの様な老舗球団は奇抜なデザインのユニフォームなんか似合わないです。実際巨人は近年第二次黄金時代だった1950年代に使用されたのを基にしたのを使用する様になったけど、その巨人以外皆上がチームカラーを表す色、下が白色のユニフォームばかりだよね。そうじゃなくて、MLBみたいにビジター用は基本上下グレーにして、上がチームカラーを表す色のユニフォームは特定の試合時にだけ使用するオルタネートユニフォームとして使用すべきだと思いますが、さあ2020年代の阪神はどの様な戦いを見せてくれるのか・・・・・・・・・近年も2014年にCSで勝って、日本シリーズには出場したけど、戦後のリーグ優勝は15~20年に1回か2回なジンクスは破られていないまま。という事は、もうそろそろリーグ優勝してもおかしくないとも言えるのだけど・・・・・・・・・・

|

2019/11/19

サッカーにしろ、テニスにしろ世界ランクは100パー絶対視すべきほどのものなのか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342948

森保ジャパン、ベネズエラに惨敗…ホームでの4失点敗戦は2017年韓国戦以来


11/19(火) 21:17配信

GOAL



前半だけで4失点…

日本代表は19日、キリンチャレンジカップ2019でベネズエラ代表をパナソニック・スタジアム吹田に迎え、1-4で敗れた。

【試合結果】日本vsベネズエラ/キリンチャレンジカップ2019

14日のキルギス代表戦を2-0で勝利し、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で開幕4連勝とした森保ジャパン。一部メンバーを入れ替えた今回のベネズエラ戦では、キルギス戦から先発8選手を変更した。古橋亨梧、オナイウ阿道、進藤亮佑、荒木隼人の初招集4選手はベンチスタートとなっている。

試合は早々に日本が相手にファーストチャンスをモノにされる。8分、右サイドを崩されてクロスを入れられると、正面で競り勝ったロンドンがヘディング。このヘディングシュートが決まり、コパ・アメリカ2019以来で約5カ月ぶりに先発したGK川島永嗣が守るゴールを破られた。

ここからボール保持で優位に立った日本だが、再び相手エースに決定力を見せつけられる。左サイドを崩されてマチスにクロスを許すと、正面で再びロンドン。元ニューカッスルで現在は大連一方に所属するロンドンのこの日2ゴール目で0-2とされる。

さらに日本は33分に失点。右サイドからのクロスをファーで折り返されると、ゴール前で三度ロンドン。前半だけでエースに3得点を許してしまった。日本は38分にも、再びマチスの仕掛けから最後は正面のソテルドに決められ、4失点目を喫した。

ハーフタイム明け、森保監督は植田直通と鈴木武蔵に代えて三浦弦太と古橋亨梧を送り出す。65分にはボックス左手前から右足を振り抜いた浅野がわずかに枠をはずす強烈なミドルシュートを放つなど、前半よりもゴールに迫る。

さらに65分に橋本拳人と浅野拓磨に代えて山口蛍と永井謙佑を投入すると、69分に反撃の狼煙としたい1発を決める。左サイドの永井から中央に送られたボールをペナルティアーク手前の山口がダイレクトシュート。これがDFにディフレクトした後、ネットに収まった。

その後も日本はリスクを冒して必死に攻めるも、2得点目を挙げることができず、そのまま敗戦。ホームでの4失点敗戦は、2017年12月に行われたEAFF E-1サッカー選手権の韓国代表戦以来となった。

日本はこの後、韓国で開催されるEAFF E-1サッカー選手権の初戦で12月10日に中国代表と対戦する。





 

 

今回の対戦相手だったベネズエラ、南米諸国では野球の方が強い印象がありますが、サッカーも日本より世界ランクは2、3位高いようですね。それなのに・・・・・・・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/utsunomiyatetsuichi/20191115-00150994/

日本のマスゴミって、ミョーに世界ランクに拘って、「格上」とか「格下」とか言ってて、いい加減ウンザリさせられるけど、この記事もそうだよね。折角何故キルギスが健闘したか等についても言及し、キルギスの健闘も評価していたのにこの見出しでは印象悪かった。再検索したら見つからなかったけど、テニスの世界ランクの決め方とかについて発信していたあるはてなブロガーのブログも最近たまたま目にしました。そのブログによれば、世界ランクの有効期限は1年だけど、怪我をするとあっという間に大きく下がってしまう為、本来実力は上でもランク上は「格下」な選手が「格上」の選手に勝ってしまうのも全然あり得る事らしい。なるほど・・・・・・と同時にそんなのはこのはてなブロガーではなく、マスゴミがやるべきだろだけど、彼らがそんな事したのなんか見た事無い。また、都合の悪い事実は報道しない自由発動かね?

世界ランクなんて、個々のチームの頑張りとか次第でいくらでも変動するだろうし、ちょっとした目安な程度だろ?何でそんなのを、マスゴミが神様のお告げを有難るみたいに絶対視するのか?私は彼らの感覚・価値観が全く理解できんのですよ。サッカーに強い興味があるわけじゃないから尚更そう思うのだろうけど、テニスだって大坂なおみ選手が一時迷走していてもしばらく世界ランク1位を維持していたら、詳しくなくともちょっと興味持てば誰でもそのランクの絶対性に疑問を持つものなんじゃないの?ですが・・・・・・・・・・・・何度も言う通り、スポーツは個人が純粋に見たりやったりして楽しむのを否定するわけでもなければ、選手の方々が、それで飯を食っているのだから、日々頑張られているのを否定するわけでも決してないです。でも、今の日本ではスポーツは見方を間違えてしまうと、目の前の色々な社会問題も直視しなくなり、持たなくても良い偏った考え(「●●監督の成果は前の○○の遺産だ」とかもそうで、確かに誰かから受け継ぐよりも自分で受け継がれるべきものを作る方が難しいけど、日本のプロ野球監督を見たって、そんな人物は藤本定義氏、鶴岡一人氏、西鉄時代の三原脩氏とかホントに数えるほどしかいないだろう。だから、日本プロ野球に限らず、MLBでもヤンキースのトーリ元監督についても遺産云々言ってたある人のブログもたまたま目にした事があって、そんな中傷なんかしてもトーリ氏の方が、オリオールズでは結局ダメだった彼の前任者よりも野球殿堂入りに相応しい事実が変わるわけではないのだけど、そんな事言っている人のスポーツに関する見識も私は絶対に信用しない)にも囚われてしまう害毒にいつでもなってしまうとも思います。だから正直ラグビーもサッカーも野球も日本が勝っても嬉しいとかはあまり思わないし、こんな私の考えもまたかなり偏っている事は自覚はしていますが、また次の日からスポーツライター達も目の色変えて敗因とか騒ぎ立てるのでしょうね。

|

2019/11/17

ダーリンインザフランキス第56話ー「ついに最終章へ?ヒロはゼロツーの後を追い、戦場に向かう・・・・・・」

Df561 Df562

ヒロはしばらく眠っていた様ですが、その間にとうとう叫竜の本拠地を包囲して、最終戦争に突入した様です。

Df563_20191117010001  

ハチはあくまで冷静に状況を伝えましたが、意識が回復し、あの時消された記憶も戻ったかと思いきや、ヒロの頭には角が生えていた。特にイチゴが驚いていたのも無理もなかったのですが・・・・・・・・・・

Df564

ゼロツーとの過去の出会いについても皆ヒロから聞かされて知る事になりましたが、イチゴはホントにヒロの事が大好きだったんだね。その入り込む余地のなさについてはホントの所、もう前から薄々気づいていたのだろうけど、改めて現実を知らされた時の悲しみはホント痛々しい・・・・・・・・・・・・・

Df565

 
一方で、ミツルの方はさすがにそういう事情も聞いてもうヒロに対するわだかまりは解けただろうけど、フランクス博士が某千葉県知事みたいに変な言い訳とかしないで自分の「罪」を認めていたのはまだ救いにもなっていたか。ナインズの生き残り組も、αだけでなくδも元気になった様で、くどいながらもこの2人も最終的には可哀そうな死に方だっただけに最後まで生き残ってほしい。そしてこの2人だけでなく、13部隊の面々もヒロを送り届けてくれる様で・・・・・・・・・・・・・

改めてヒロと彼らの友情が伝わって、ヒロが涙を流すのも全く当然でしたが、次の更新は12月15日・・・・・・・ちょっと先ですね。今年中には関係しない可能性がかなり高くなってきたけど、さあ果たしてヒロとゼロツーは愛の絆も持ってどの様な戦いを見せてくれるのか・・・・・・・・To Loveるに続く、新時代・令和における漫画界の伝説をまた起こしていただきたいものです。大げさかもしれないけど・・・・・・・・・・・・・

|

2019/11/16

合成麻薬を所持していたらさすがに「別に」では済まされないだろう、沢尻エリカの事・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000005-jct-soci

「せっかく大河も決まったのに、なにしてんのよ」 沢尻エリカ容疑者の逮捕に「がっかり」の声


11/16(土) 18:00配信

J-CASTニュース



 女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬MDMAを所持していた疑いで逮捕されたニュースは、NHKも速報で伝えた。

 沢尻容疑者は、来年2020年1月スタートのNHK大河ドラマ「麒麟がくる」でレギュラー出演が決まっていた。ツイッターでは「来年の大河はどうするんだよ」と心配する声が相次いでいる。

■斎藤道三の娘で、のちに織田信長の正妻となる帰蝶(濃姫)の役

 2019年11月16日16時30分過ぎ頃、大相撲九州場所を放送中のNHKで速報テロップが流れた。

   「女優の沢尻エリカ容疑者を逮捕 合成麻薬を所持の疑い 警視庁」

 NHKウェブ版でも16時40分過ぎにこのニュースを報じた。

 沢尻容疑者は、20年1月スタートのNHK大河ドラマ「麒麟がくる」への出演が決まっていた。戦国武将、斎藤道三の娘で、のちに織田信長の正妻となる帰蝶(濃姫)を演じる。19年3月8日のNHKによる出演者発表会にも参加し、嬉しさからかうっすらと涙を見せながら意気込みを語っていた。6月には撮影がスタートし、6月4日にはクラインクイン取材会にも役衣装姿で報道陣からの質問に答えていた。

 NHK公式サイトの「麒麟がくる」関係ページ(3月8日会見)では11月16日夕現在、沢尻容疑者の顔写真とともに「帰蝶(濃姫)」役であることが表示されていた。

 逮捕のニュースが流れるとツイッターには、

  「沢尻エリカ逮捕の報を見て、真っ先に来年大河の心配をしてしまった」

  「来年の大河はどうするんだよ」

 と、「麒麟がくる」の放送の先行きを心配する声が相次いだ他、

  「せっかく待望の大河も決まったのに、なにしてんのよ。(略)反省してるの伝わって応援してたのにさ」

 と、容疑者当人への失望を表明する意見も出ていた。

 先のNHKウェブ版記事では、沢尻容疑者について、

  「『新宿スワン』や『クローズド・ノート』、それに『パッチギ!』など人気映画に多数出演しています」

 などと報じ、映画「ヘルタースケルター」(2012年公開)で、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を受賞していることも伝えている。「麒麟がくる」への言及はなかった。



 

今日は、またスマホで撮った画像もパソコンで保存できる様になったし、先日加波山神社まで登ってきた話をブログのネタにしようと思っていたけど、その矢先に聞いたのがこの沢尻エリカ氏逮捕の件・・・・・・・・・・・

先日はまた、ギャオで配信されている松坂桃李氏主演の「不能犯」でも刑事さん役で出演されていたのを目にしたけど、復帰して、女優としての地位を再確立してついに大河ドラマの出演も決まったと思ったら・・・・・・・・・・その時の記者会見では「沢尻エリカの集大成を見せたい」と抱負を述べていたらしいけど、だったらどうしてそんな合成麻薬に手を出してしまったのか・・・・・・・・・・・・

田代まさし氏がまた逮捕された件も、どんなに口ではもう薬物には手を出さないと言えても、一度手を出したらもう死ぬまでその誘惑との苦しい戦いを強いられてしまう薬物の怖さを再認識せざるを得なかった。だからこそ、田代氏とかも反面教師にしてほしかったのだけど、大河ドラマ、麒麟が来るもどうするんだ?もう収録始まったんじゃないですか?まあいだてんでのピエール瀧氏みたいに代役を立てるのだろうし、今度は戦国ものだからいだてんみたいな断トツの低視聴率(とは言っても、花の乱も今放送したらいだてんよりはいくらかマシな程度の視聴率にしかならないかもしれないが。何せ、「室町時代はクズしかいない」なお粗末な歴史観の作家やその作品が今なお人気を博している国だもの。その作家は晩年、御大葬に「この国のかたち」も連載していたけど、大河が戦国か幕末・明治に偏らないと視聴率が取れないのも悪い意味で「この国のかたち」なんだよな。佐高信氏の批判とかを鵜呑みにするつもりもないけど)にはならないだろうけど、この沢尻氏逮捕がケチのつき始めになったりして・・・・・・・・・「別に」は、マスゴミの掌返しぶりにも強い反感を感じていて、それがさらにマスゴミへの不信を強めるきっかけになったし、いつまでも蒸し返すつもりはなかったけど、今回のこの件は女優生命終了となってもしょうがないのかもしれないですね。まあ芸能界だけが人生じゃないし、一度手を出したら周りも攻勢できる環境を整えてあげるべきだとも思うけど、真に残念な話です。

|

2019/11/10

ボリビア大統領選は結局やり直しへ(11月11日追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000064-jij-m_est

ボリビア大統領選やり直しへ


11/10(日) 21:21配信

時事通信



 【ラパスAFP時事】ボリビアのモラレス大統領は10日、激しい抗議デモを引き起こしていた10月の大統領選をやり直すと発表した。 

 



前にも取り上げた話だけど、結局ボリビア大統領選やり直しになったんですね。と言うか、そもそもモラレス氏が出馬できる事自体おかしかったよね。

日本も決定打なポスト安倍がどうもいなくて、個人的には菅官房長官が一番良いかなと思うけど、自分に近い菅原前経産相が不祥事で途中辞任になってしまったし、何より党四役経験がない。いい加減もう官房長官はお役御免にして、幹事長でもやってほしかったけど、今までの党四役(最近格上げされた選対委員長を除けば三役)なしの総理・総裁って・・・・・・・・・

宇野・・・・女性スキャンダル等で参議院敗北で短命政権
海部・・・・本人はクリーンで国民からの支持率も高かったが、閣僚・党人事権は金丸に握られ、最後は竹下派の支持を失い、出馬辞退を余儀なくされる。
河野父・・・・選挙制度の改悪に関与。本人ものちに失敗を認める。
細川・・・・清和源氏&藤原氏の血を引くサラブレッドという事で小沢に神輿として祭り上げられるも、河野父共々選挙制度の改悪に関与。そしてついに国民福祉税や佐川急便事件でアウト。
小泉・・・・格差拡大と対米追従。
福田・・・・内閣改造してまもなく投げ出す。
鳩山由・・・・沖縄基地問題等で迷走。全くの期待外れに終わる。

と、自民所属経験がある細川氏と鳩山由氏も加えて、この2人は自民以外の政党の最高幹部経験もあるけど、ホントロクな事が起きないんですよね。だから、ポスト安倍は党四役経験がある事を最低条件の一つにしたいのですが、ボリビアもポストモラレスがいないのかと言うか、プーチンパターンじゃダメだったのですかね?大統領経験者は一旦退任した後再出馬しちゃダメなんて規定なんかないだろうけど、それでも2025年から、最長で2037年まで大統領やれるじゃん。(ハッキリ確認したわけじゃないけど、2019年以降からボリビアの大統領の任期は1期5年から6年に延長されたっぽいです)

ボリビアはまた、大統領選挙と同時に国会議員選挙も行われる事になっていて、モラレス氏の政党、社会主義運動は下院(定数130)と上院(定数36)でそれぞれ67、21と改選前の88、25よりは減らしながらもいずれも過半数は維持したけど、大統領選挙だけやり直しとなるのですかね?でも、選挙前から決選投票となれば、対立候補のメサ氏に勝てない可能性があるとも指摘されていたけど、どうなる事やら・・・・・・・・・やっぱ不正なんかしないで普通に決選投票やってれば良かったと後悔する結果になりそうですが・・・・・・・・・・

(以下11月11日追記)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-23331065-bloom_st-bus_all

モラレス氏は結局辞任した様ですね。メサ氏が大統領になっても、社会主義運動は前述通り両院ともに過半数は維持したけど、モラレス氏の代わりもロクに出せない政党が果たして・・・・・・・・・・・・・・ボリビアって歴史的に政情不安定で長期政権というのがあまりなかったけど、強権でも長期なのとどっちが良いのですかね・・・・・・・・・・・

|

2019/11/09

令和という新時代を迎え、天皇即位パレードも控えても2つ前の時代に作られた「2の悪しき呪縛」から抜け出せないロックマンシリーズ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001131.000013450.html


『ロックマンライブ 2020』チケット好評販売中! セットリスト全公開! スペシャルゲスト、そしてオリジナルグッズ情報も公開!!












  • ・・・











    • close
現在チケット販売中の「ロックマンライブ 2020」の追加続報を公開!
今回は気になるオリジナルグッズ情報や公演日ごとのセットリスト情報も!
さらには新たなスペシャルゲスト情報も!
チケットをGETした君も、まだ迷っている君も、最新情報をチェックしよう!

 

 

 

セットリスト情報追加!

 

セットリスト情報第3弾!
今回は公演日ごとに異なるラインナップを公開!
お気に入りのステージがどの日に演奏されるのか、チェックしよう!

-----------------------------------------------------------------------
『ロックマン2』より
 ・「OPENING」~「TITLE」
 ・「STAGE SELECT」
    ~「GAME START」
    ~「AIRMAN STAGE」※4日東京公演、18日大阪昼公演
     「METALMAN STAGE」※5日東京公演、18日大阪夜公演
    ~「BOSS」
    ~「STAGE CLEAR」
 ・「GET A WEAPON」
    ~「CRASHMAN STAGE」「HEATMAN STAGE」「BUBBLEMAN STAGE」
      
※4日東京公演、18日大阪昼公演
     「WOODMAN STAGE」「FLASHMAN STAGE」「QUICKMAN STAGE」
      
※5日東京公演、18日大阪夜公演
    ~「GAME OVER」
 ・「PASS WORD」~「Dr.WILY MAP」
 ・「Dr.WILY STAGE 1」~「ALL STAGE CLEAR」
 
『ロックマン エグゼ』より
 ・「THEME OF ROCKMAN EXE」
 ・「FIRE FIELD」
 ・「オペレーション!」
    ~「ネットバトル」
    ~「VS.ドリームウイルス」
    ~「WINNER!」

『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』より
 ・「Re-Boot!」※新曲
 ・「Departure」
 ・「Cannon Ball」~「Theme of ZERO」
 ・「Through the Lightning」~「Rockin' On」
 ・「Trap Factory」~「Trap Phantasm」

-----------------------------------------------------------------------

 そしてなんと、カプコンサウンド室によるバンド「カプチューン」のセットリストも発表!

 ・「Running Through The Cyber World」(『ロックマン エグゼ』より)
 ・「Esperanto」(『ロックマン ゼロ4』より)
 ・「Dr. WILY STAGE 1」(『ロックマン2』より)

もちろん、今回のためのオリジナルアレンジ!
それぞれ、バンドメンバーにとって思い入れのある選曲だそうで・・・?
胸が熱くなること間違いなし!

 

スペシャルゲスト情報

気になるスペシャルゲスト発表第三弾!
1月4日(土)、5日(日)の東京公演にTEAM SHACHIの出演が決定!
『ロックマン2』のBGM「Dr. WILY STAGE 1」をフィーチャーした楽曲や、 シングルのアートワーク、PVなど「ロックマン」とのスペシャルコラボが話題となったTEAM SHACHIのパフォーマンスをぜひロックマンライブの会場で!
※大阪公演の出演はありません。

 

 

 

 


[TEAM SHACHI]
愛知県出身の秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫、坂本遥奈 からなるラウドポップユニット。前身グループである「チームしゃちほこ」から2018年10月23日に改名。
2019年10月2日に自身初となるシングル「Rocket Queen feat. MCU」をリリース。「ロックマン」とのスペシャルコラボゲーム「ROCKMAN 20XX〜戦え! TEAM SHACHI〜」は、約1ヶ月で50万回以上プレイされ、大きな話題に。シングルはオリコン週間シングルランキング(10/14付)で初登場3位を獲得し、その勢いは止まらない!

 

 


浅草花やしきの電脳からロックマンとブルースが「ロックマンライブ 2020」の宣伝隊長に就任!!
下記の日時にロックマン&ブルースが出没して、チラシを配布するぞ! 会いに来てね!
当日は出没情報をロックマンライブ 2020公式Twitter(https://twitter.com/rockmanliveinfo)で配信するので、こちらも要チェック!
 
【東京】
11月10日(日) 11時00分〜 浅草・花やしき周辺エリア
        12時30分〜 秋葉原中央通りエリア(1回目)
        13時00分~ 秋葉原中央通りエリア(2回目)
        14時30分〜 中野駅北口エリア(1回目)
        15時30分~ 中野駅北口エリア(2回目)
【大阪】
11⽉30⽇(土) 10時30分〜 / 11時30分〜 / 12時30分~ / 13時30分〜 / 14時30分~ / 15時30分~
        すべて日本橋エリア

※各回30分程度を予定しております。混雑状況によって早期に終了する場合がございます。

 

出演者情報

 

 

 

楪望

東京公演ではフリーアナウンサーの楪望氏がMCに決定!
ウッチー氏との絶妙な掛け合いに期待が高まります!



 

 

比嘉久美子

 

木村亜希子


さらにアニメ「ロックマン エグゼ」シリーズで声優を務めた比嘉久美子氏(光熱斗役)、木村亜希子氏(ロックマン役)のお二人が声の出演で登場決定! あの名セリフがまた聞けるかも!? どこで登場するのか? お楽しみに!

 

ロックマンライブ 2020 オリジナルグッズ情報公開!

「ロックマンライブ 2020」をもっと楽しめること間違いなし!
会場では公式オリジナルグッズを販売いたします! 気になるラインナップを一挙公開!
※各商品画像は監修中の為、実際の商品と多少異なる場合がございます。
 

 

 

 

 

・パンフレット 1,200円(税込)
 「ロックマン」シリーズのゲームパッケージをイメージしたライブパンフレット!
 取り扱い説明書風のパンフレットにゲームカセット風アクリルコースターのおまけ付き!
 

 

 

 

・ペンライト 3,000円(税込)
 待望のライブロゴ入りのペンライトが登場!
 スイッチで12色に光るので、曲に合わせて盛り上がろう!
 

 

 

 

・ライブTシャツ 3,000円(税込)
 ライブグッズの定番、Tシャツが登場!
 買ったらすぐに着替えて気分を上げていこう!
 

 

 

 

 

・マフラータオル 2,000円(税込)
 汗を拭きとったり、曲に合わせて振り回して盛り上がろう!
 ※大変攻撃力があがる装備ですので、タオルを振り回す際は周囲のお客様へのご配慮をお願いいたします。
 

 

 

 

・トートバッグ 1,500円(税込)
 ライブのメインビジュアル入りなのでお土産にぴったりなトートバッグが登場!
 たくさん購入したライブグッズを入れるのにも大活躍!!
 

 

 

 

・ラバーバンド(全3種) 各500円(税込)
 フィーチャータイトルをイメージしたラバーバンドが登場!
 腕につけて好きなタイトルをアピールしよう!
 もちろん、全部つけてもOK!
 全3種:①ロックマンカラー(水色)②エグゼカラー(青)③ゼロ&ゼクスカラー(赤)

・オリジナルステッカー(全3種) 各500円(税込)
 どこに貼るかはあなた次第!
 貼れば「ロックマンライブ 2020」のサウンドが脳内によみがえる!?
 ※デザイン進行中です。お楽しみに!

・会場限定ガチャ アクリルキーホルダー(全6種) 1回500円(税込)
 なんとなんと! ライブ会場にガチャ筐体が登場!
 カプセルの中には楽しいデザインのアクリルキーホルダーが入っている。
 ※デザイン進行中です。お楽しみに!
 

テレビ番組紹介情報

11月15日(金)26:04~読売テレビで放送のエンタメ情報番組「キューン!!」(公式HP:https://www.ytv.co.jp/cune/)にて「ロックマンライブ 2020」の紹介が決定!

今回はゲストバンド「カプチューン」のリハーサルに潜入!?
近畿エリアのみの放送ですが、ロックマンライブの魅力をご紹介予定ですので、ぜひご覧ください!

※放送時間は変更になる場合がございます。
※近畿エリアのみの放送となります。
※11月16日(土)26:53~、11月20日(水)26:36~は11月15日放送回のリピート放送を予定しております。

 

公演概要

 

公  演  名 :ロックマンライブ 2020
公式サイトURL :https://www.ytv.co.jp/rockmanlive2020/
出       演 :●「ロックマン スペシャルバンド」
           岩垂 徳行 (Arrange, Manipulate & etc.)
           宮﨑 大介 (Guitar)
           榎本 敦 (Bass)
           上倉 紀行 (Keyboard, Guitar & Arrange)
           山内"masshoi"優 (Drums)
           松原 まり(Violin)
           MOS-AMI (Alto Sax)・Lotta (Tenor Sax)・ MAU (Baritone Sax)
               Remi(Trumpet)・Miyu (Trumpet)・ Erna (Trombone)

        ●「カプチューン」(カプコンサウンド室)
           岡田 信弥(Keyboard)
           北川 保昌(Synthesizer)
           寺山 善也(Bass)
           藤澤 鯛介(Guitar)
           辻野 泰之(Guitar)
           中山 翔太郎(Drums)

        ●ウッチー(MC・カプコン広報)
        ●楪 望(MC・東京公演のみ)
 
※都合により出演者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

スペシャルゲスト:MCU(KICK THE CAN CREW)
         TEAM SHACHI ※東京公演のみ
         土屋 和弘(ロックマンシリーズ・プロデューサー)
         ロックマン&ブルース(浅草花やしきの電脳より)

声 の 出 演 :比嘉 久美子/光熱斗役
         木村 亜希子/ロックマン役

公 演 情 報 :■東京公演
          会 場:品川インターシティホール
          日 時:2020年1月4日(土) 16時30分開場 / 17時30分開演
              2020年1月5日(日) 11時30分開場 / 12時30分開演
          お問い合わせ:サンライズプロモーション東京
                 TEL:0570-00-3337(平日12時〜18時)

         ■大阪公演
          会 場:クールジャパンパーク⼤阪TTホール
          日 時:2020年1月18日(土) 昼公演 11時00分開場 / 12時00分開演
                        夜公演 16時00分開場 / 17時00分開演
          お問い合わせ:キョードーインフォメーション
                 TEL:0570-200-888(10時〜18時)

料 金:1)スーパーVIPチケット / 25,000円(税込)
      ・オリジナルワイヤレススピーカー付
      ・一部出演者とのスペシャルグリーティング
       (参加ゲスト:岩垂徳行、上倉紀行、ウッチー、ロックマン、ブルースetc.)
      ・カプコンデザイナー「石原雄二」描き下ろしイラスト・出演者サイン入り
       グリーティングカード
      ・東京、大阪ともに全席指定(スーパーVIPエリア)

    2)VIPチケット / 15,000円(税込)
      ・オリジナルワイヤレススピーカー付
      ・東京公演:VIPスタンディングエリア入場券
       大阪公演:全席指定

    3)Sチケット / 7,500円(税込)
      ・東京公演:スタンディングエリア入場券
       大阪公演:全席指定

 

チケット好評発売中!

 

 【東京・大阪公演共通】
  チケットぴあ   https://w.pia.jp/t/rockman2020/
  イ-プラス    https://eplus.jp/rockman2020/
  ローソンチケット https://l-tike.com/rockman2020/
  楽天チケット   http://r-t.jp/rockman
  カンフェティ   http://confetti-web.com/rockman
  セブンチケット      http://7ticket.jp/

 【東京公演のみ】
  サンライズオンライン http://sunrisetokyo.com

 【大阪公演のみ】
  CNプレイガイド   http://www.cnplayguide.com/rockman/

 

主       催  :読売テレビ
                ハーモニクス・インターナショナル
企画・制作  :ハーモニクス・インターナショナル
                Aetas
協力・監修  :カプコン
お問い合わせ :東京公演 サンライズプロモーション東京
         TEL:0570-200-888(10時〜18時)
                  大阪公演 キョードーインフォメーション
         TEL:0570-00-3337(平日12時〜18時)



 

https://dengekionline.com/articles/16699/

このドラガリアロストも、まあロックマンのポーズも相変わらずながらも面白そうと思っていたら・・・・・・・・・・・

ロックマンのライブですね。演奏曲が全て「自称」最高傑作である「2」のそれな様で、全然攻略進んでいないけど、シリーズ30周年を過ぎて、「11」がヒットしてやっと良い意味で前進した様に見えても、それは「見せかけ」という事なのだろうね。奇しくも、東京でのライブは、雨の為に順延になった天皇即位祝賀パレードと同日に開催される事になったけど、今日のNHK19時ニュースでもお言葉を述べられていた天皇陛下には令和という新時代の天皇像も模索されている姿も伺えたし、皇后さまも、私はどちらかと言えば否定的な印象を抱いているのは変わりなくて、ヤフコメ民(まあ私もその1人でもあるけど)みたいに持ち上げる気にはなれないけど、皇后になられて自覚を持たれている様である。

これに対してロックマンシリーズは、「11」ではまた、その天皇陛下と同級生で容姿も少し似ている飛田展男氏がライト博士(とライトット)役だったけど、新時代になってももう2つ前の時代の作品となった「2」という過去の栄光に囚われて、未だにこんなバカな事もやっている。いや、自分がかなり偏った考え持っているのも、それ故に反感を買っているのも自覚しているけど、何でこの人達は分かんねーのかなあと・・・・・・・・・・・黒歴史扱いしていた印象があったゼクスの事も忘れてなかった事については悪い印象無くて、これも何度も言ってるけど、あと5、60年経ったら、リアタイで「2」プレイした人達多分殆どお亡くなりになるか、生きていてもかなり高齢化しているよ?リアタイでは「ワールド3」が初プレイな私だってもうこの世にいない可能性あるよ?それでも、さらにもっと時が経って2087年にシリーズ100周年を迎えてももっと「2」を崇拝するわけ?

カプコンは、旧SNKとのクロスオーバーを展開していた時だってお互い抱えていた問題点を解決できていたわけでもなく、結局旧SNKの方がそれ自体倒産してしまった後のエスカプカオスでミソをつけて、その後SFシリーズもⅣなんかグダグダになってしまったじゃん(vもプレイしたいけど、なかなかゲーセンでは見かけない。PS4も他に買いたいソフト特に無いしね)だけど、どんなに「11」がヒットして、色々コラボとか外部出演(スマブラシリーズとか)したって、いい加減こういう「2」の呪縛から解放されない限りは絶対また何らかの問題起きるよ?だけど、まあ今度は「12」じゃなくて、実際稲船氏が構想持っていたらしい「ロックマンロックマン2」でも作れば良いじゃないですか。ブービームトラップとか特定の武器じゃないと倒せないボスとかどうするの?だけど、それは何とか良いアイディア出して、その後は「ロックマンロックマン2ダッシュ」とか「ロックマンロックマン2ターボ」、「スーパーロックマンロックマン2」、「スーパーロックマンロックマン2X」と格ゲーみたいに焼き直しを続ければ良い。皆神聖視していて大好きな「2」なのだから2Dマリオみたいに常に100万本以上のヒット間違いなしだよ!!個人的に嫌いな林先生じゃないけど、もうこれはいつやるの?今でしょ?でしょう!!

|

2019/11/04

国道6号について思う事その12

https://www.mlit.go.jp/common/001279620.pdf

折角の3連休だったけど、今日は特にブログネタが無かったので、1年9月ぶりのこのシリーズについて。チョー今更で、前からこういう話も聞いてはいたけど、国道6号東海拡幅も漸く事業化されたんですね。仙台方向への国道6号は茨城町から那珂市・東海村境まで両側4車線なのが、東海村に入ると、2車線になってしまって、榊橋付近の数キロはまた4車線区間となるも、そこからまた・・・・・・・・なのですが、まあ早く実現してほしい所ですね。しかし、日立・高萩両市内区間が相変わらずなので、用が無い限りは金を出してでも常磐道を利用するのが無難なのは変わりないでしょうが・・・・・・・・・・・牛久土浦バイパスの方は土浦市内の、学園東大通り~終点(国道354号との交点付近)までの区間が漸く建設始まりそうですね。しかし、国道408号~学園西大通りの区間で点線開通状態となってから、学園西大通り~東大通りの区間が開通するまでも9年経っているわけで・・・・・・・・・・・・一部を除く牛久市内~国道408号の区間はまだ事業化すらされていないけど、全線開通するの一体いつになるのですかね・・・・・・・・・上武道路は事業化から全線開通まで36年かかったけど、牛久土浦バイパスや千代田石岡バイパスは間違いなくそれよりかかりそう、下手すれば全線開通を見ない内に私の人生終わってしまうかも・・・・・・・・・ですが・・・・・・・・

|

2019/11/03

ダーリンインザフランキス第55話-「過去にあった確かな出会い!!今明かされる秘話!!」

スマホで撮影した画像をメールに送れる様になったので、またこのブログでもその画像も張り付けていきますが・・・・・・

11031

11032

今回はヒロとゼロツーの過去話で、こういう「実は主人公とヒロインは過去にも会った事がありました」な話も最近のアニメやラノベ等では良く見られますが、まものと王子様の絵本を与えられたエピソードはまさにヒロとの出会いを暗示していたといえましたね。

11033

11034

2人とも脱走した様で、担当者は矢吹先生とは別の人である絵本イラストも辛い現実も忘れさせてくれる様なロマンチックなものが感じられましたが、このまま逃げ続けられればホントに良かったかもしれません。

11035

しかし、現実は甘くなかった様で、ヒロは自分とは違う存在である事実を受け入れざるを得なかった様だけど、ゼロツーの抵抗も空しく・・・・・・・と思われました。

11036
11037

しかし、ここでもサービスショットを見せてくれて、ファンサービス精神も矢吹先生は決して忘れていなかったという事だったのだろうけど、ヒロも漸く過去の出会いを思い出した。しかし、負傷して、かって捕まってしまった時の様に血を流して・・・・・・・・・・さあ、ヒロとの愛の行方は果たして・・・・・・・・・


捕まった直後、記録を消されてしまったけど、ヒロがミツルとのあの約束も忘れてしまったのもこれが影響していたのですかね?記憶は曖昧だけど、確かヒロには物事を忘れやすくなっていた設定があったと・・・・・・・・・・2人が改めてどう絆を深めていくかですね。

|

2019/11/02

新テニスの王子様第279・280・281話-「君が鬼ならば僕はテニス界の神になる!!さかなる高みを目指すマヨネーズ!!」

半ば12月号の事を忘れていたけど、4日が振替休日だから発売は今日2日の土曜日でした。今まで4日が日曜と被った場合はずっとそうでしたっけ?

まあそれはどーでも良い事ですが、ゴウキ(鬼)はマヨネーズ(QP)に押されている一方です。しかし、金太郎君だけは彼の強さを信じていた模様。

20191201

ボルクにとっては矜持の光らしいけど、ここでサイヤ人化wwwだ!!ボルクはつくづく解説役みたいにもなっていたけど、いよいよ反撃を開始した。さあ、ここで今月のテニプリ語録だ!!


「スローなブギでいいかい?」ww

20191202


元ネタ知っている人どれぐらいいるのだろうでもありますが、さらに畳みかける!!当然大ゴマwwwも利用して。

201912022   

ついに日本が逆転!!しかし、マヨネーズも冷静を崩していない!!

20191203

20191204

そして他の見守っていた面々も押せ押せムードな中で殿(徳川)も不安を隠せなかった。

20191205

そして、彼を冷遇していたテニスアカデミーの連中も今の姿を見てどう思っているのだろう?自分達の人を見る目の無さを恥じていたのなら救いも感じられるのだけどだったけど、監督も余裕の表情を崩していませんでした。どうやら、ボルクも監督もこうなるのも想定の範囲内だった様ですが、とうとう・・・・・・・・・・・

20191206

 ゴウキがマヨネーズの反撃に全く反応できなかった!!そしてここでもう1つ今月のテニプリ語録だ!!


「ボクはテニスの神になる」wwwwwww


20191207    

見よ!!wwwwこのドヤ顔っぷりをwwwwwここが今回の一番の笑いどころでしたなwwww



ド級編隊エグゼロスもアニメ化が決定して、前作の選択のトキも良作だった群千キリ先生もDearCALLの連載が開始されたけど、この許斐剛大先生を超える漫画家は存在しないっ!!大先生の描くギャグバトルは世界一っっっっ!!であると言うか、大先生も間違いなく漫画界の神なのである!!だからこそ、来年こそは次のシングルを出して、ミュージックステーションでも森田一義さんとのスペシャルトークを実現し、紅白歌合戦にも出場して、ジャニーズにも対抗すべきなのです!!大先生なら出来る!!連載20年を超えてもテニプリは走り続ける!!YES!!YOU CAN!!YES!!WE CAN!!

|

フライデーの雅子皇后ヨイショ記事も引用した記事を掲載させたプレジデントの「笑えない劣化」(11月19日追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191101-00000004-friday-soci

フォトルポ10・22天皇「即位の礼」令和は雅子さまの時代になる


11/1(金) 7:02配信

FRIDAY



10月22日、皇居で古式に則った即位の礼が行われ、その後、天皇皇后両陛下が世界180ヵ国に上る賓客とともに宴を囲んだ。十二単(じゅうにひとえ)姿の時には表情を崩さなかった雅子皇后は、外国要人と会話される時になって、にこやかな笑みを見せた。

雅子さまの秘蔵写真はコチラ

皇室ジャーナリスト・神田秀一氏が言う。

饗宴の儀を滞りなく終えて、皇室は雅子さまの時代を迎えたという印象です。来年には中国の習近平国家主席を始め、数組の国賓の来日が予定されています。こうした国賓の御接待をつつがなく終えることができれば、再来年からは、おそらく米国を皮切りに天皇皇后の答礼訪問が始まる。いよいよ雅子さまが望んできた皇室外交の時代となるはずです」

’93年のご成婚から26年、’01年に愛子内親王を出産してからも17年あまり。適応障害に悩まされた皇太子妃時代だったが、今上天皇の即位後、大きく体調を崩すこともなく、重要な公務をこなしてきた。

即位パレードこそ台風被害を考慮して11月10日に延期されたが、今しばらくは大嘗祭(だいじょうさい)をはじめとする皇室行事が続く。そして一連の儀式後、雅子皇后の病気全快宣言が出される可能性が高いという。

「そして、大嘗祭が終わった後は皇位継承について立法府で議論が始まります。その結果次第ですが、女性天皇が認められる可能性があります。愛子さまが脚光を浴びれば、母である雅子さまの存在感はますます大きくなるでしょう」(神田氏)

日本にも本格的な「女性の時代」がやってくるかもしれない。

『FRIDAY』2019年11月8日号より

 

 

 

 

 



https://president.jp/articles/-/30479


フライデーって皇后さまが大学を卒業された直後から、当時清原和博氏が超大型高卒ルーキーとして注目されていた為、「清原級ルーキー」とか持ち上げていたらしい。まあ、沢尻エリカ氏や亀田兄弟に対する掌返しよりは筋を通しているとも言えるけど、その一方でフライデーは最近また、観月ありさ氏の豪邸の件とか中山美穂氏の服装の件とか(後者は毒女でも容姿が劣化したなんて叩かれていたけどしょうがねえだろ、もう50近いんだから。笑ゥせぇるすまんだって、「人間自然に歳を取っていく方が良いんだ」な教訓の話もあったけど、同年代の一般人で彼女よりきれいな人なんて全然少数派だろ、そんな事言ってるあなた達はどうなんですか!!だけど。いい加減)、とにかく世の中の成功者を叩きたくてしょうがないと言わんばかりな記事だって書いていたのですが。

勿論、フライデーの持ち上げも引用したこのプレジデントオンライン(プレオン)の編集とかは知らないのだろうけど、このプレオンの記事を書いた人もそのフライデーの元編集者・・・・・・・・・・・・こんな何でも標的を見つけて、叩く事が正義だと信じて疑わない様なゴシップ週刊誌が信用に値するとかマジで思っているのかね?大学のレポートはwikipediaは引用しちゃダメ!!って話も聞いた事あるけど、ネットでもその見識には疑問符を付けている人だって何人かいるこの元編集長の記事を載せたプレオンのやった事って、そのレポート書くのにwikipediaも引用した大学生よりももっと愚かな怠慢行為じゃないですか。

フライデーはまた、あのたけし襲撃事件も絶対自分達にも落ち度があったなんて思ってないだろで、確かに秋篠宮一家も色々迷走している。佳子さまのへそ出しダンスも、どうして自分達の立場、背負っているものの重さを全く理解していないのだろうかで、秋篠宮一家の体たらくも見ていれば皇后さまや愛子さまもかなり良く見えてしまうのかもしれないけど、即位礼正殿の儀も利用して、皇后さまや愛子さまを持ち上げたり、皇位継承議論を進めろとか声高に叫んでいる人達にもかなりの胡散臭さしか感じないのですよ。「お前ら何企んでいるの?日本の国体を破壊するつもりなのか?」と言うか・・・・・・・

http://www.yamatogocoro.com/article/436741265.html

以前にも勝手に紹介したこのブログでも触れられていたけど、女系天皇に正当性なんかなんら無いのも既に愛読していた噂の真相2002年2月号で論破されています。これが日本国王だったら女王だって全然反対しないけど、天皇制の宗教的本質も無視して女系天皇を認めるぐらいならまだ廃止した方が筋が通るわですが、太平洋戦争(大東亜戦争)=アジア解放の為の聖戦だと正当化している人達が1943年5月の御前会議で決定された事について納得いく説明していたのを聞いた事ない様に、この噂の真相の記事で指摘されていた疑問、「今まで一般社会で働いていた男性がそこでの自由を捨ててまで皇室の一員となってくれるのだろうか?なってくれるとしても、それは小和田家以上に皇室を政治利用しようと企んでいる連中じゃないのか?」に納得いく答えを出している人なんか今までお目にかかった事もないのだから感じる違和感は尚更です。

https://president.jp/articles/-/24273

ヤフコメでも、やたら「差別はいけない!!」とか言って、女系天皇も推進していた住民も見かけて、他の住民に対する返信も見ても、この人はホント日本語が通じない人なんだなあと思った。プレオンも以前このヤフコメ住民を批判した記事も載せていて、自分も度々このブログで態々言うべきではない話ではヤフコメ民としてコメントしているけど、確かに関係ないニュースでも韓国の事を引き合いに出したり、愚痴になっちゃうけど、癌の治療を余儀なくされた上皇后さまについて、お大事にしてくださいという様な旨の当たり障りのないコメントをした時やスケートの宇野選手を応援したコメントしたも大量の「そう思わない」票がついてしまった時とか「一体何なの?こいつらは。」と思う事はしばしばあります。

だから、韓国についてのニュースもなるべく建設的なコメントする様意識しているし、皇后さまや愛子さまヨイショにも同調しない様にもしていますが、所詮はゴシップに過ぎず、とにかく世の中の成功者を叩きたくてしょうがない卑しさもしばしば見せているフライデーの胡散臭いヨイショなんかも引用したプレオンにはヤフコメ住民をも批判する資格はありません。そんな暇があるのなら、人を見る目もロクにない自分達の劣化ぶりを何とかすべきでしょう。そうしない限りはプレオンの記事も全く信用に値しないという自分の認識も変わりない、買う事自体お金をドブに捨てる様なものなのもフライデーやゲンダイ、新潮とかと全く同じです。

(以下2019年11月19日追記)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191119-00030874-president-soci

また元木氏が書いた記事な様で、別にさあ嵐のファンでも二宮氏のファンでもないし、無理に祝福しろなんて言うつもりもないけど、前述通りなお前らがジャニーズを批判する資格なんかないだろよ!!自分、何故か某所ではジャニーズ大嫌い設定にされているけど、ジャニーズよりもこんなバカな記事を書いているマスゴミの方が全然嫌いだよ、ハッキリ言って。ジャニーズは個々のタレントはキンプリやセクゾンを中心に良い兄ちゃん何人もいるけど、またまたこんな記事書いているプレジデントなんか全く要らない存在だよ、自分にとっては。何度も言うけど、人を見る目もロクにない自分達のバカさ加減を何とかすべきだろうが!!

|

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »