« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019/10/27

スポーツは愚民への近道切符なのは万国共通なんだな

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00000030-asahi-spo

オールブラックス黒星→地元紙が一面黒塗りに ラグビー


10/27(日) 20:57配信

朝日新聞デジタル





試合前に「ハカ」を披露する「オールブラックス」ことニュージーランド代表=西畑志朗撮影
ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会でニュージーランド(NZ)代表「オールブラックス」が敗北したことを、地元紙ニュージーランド・ヘラルドは27日、朝刊の1面を全面黒塗りにして報じた。

【写真】朝刊1面を黒塗りにした現地紙ニュージーランド・ヘラルド

 世界ランキング1位のNZは、26日に行われた準決勝で同2位のイングランドに19―7で敗れた。史上初の3連覇を狙っていたが、前半無得点に抑えられるなど終始劣勢だった。

 この結果を受けて同紙は26日夜、電子版で「世界の終わり!」「NZでは今後、数週間、数カ月、何が悪かったのか批判が絶えないだろう」と速報。さらに27日付の朝刊は、新聞題字と広告を除いて1面全面を黒く塗りつぶし、中央に白抜きで「オールブラックスのW杯は終わった。もし、もっと読みたければスポーツ面へ」という文章だけを載せた。

 この紙面について、同紙は「誰も語りたくないという気持ちを表した」「NZ人が誰も読みたがらないニュース」などと説明。一方、イングランドの戦いぶりについては、「圧倒的だった」と称賛した。(ジャカルタ=野上英文)




 

ラグビーには興味ないからそう思うのだろうし、好きな人から見たらショックなのは分かるけど、「世界の終わり」って・・・・・・・・フィギュアスケートでメドベージェワ選手がちょっと不調だったのを「悲劇」と報じた(そして、衣装が目を引いたらまた掌返しした。現金なものだね)のもそうだけど、別に例えばネトウヨも含む右派・保守の人達にとっては不倶戴天の仇であろう河野洋平氏の河野談話とかみたいに国益を損ねたわけじゃないでしょ?「GHQが3S政策でも日本人を洗脳して骨抜きにしていった!!」とか右派・保守の人達がドヤ顔で言っているのも、それこそがあなたらが嫌悪している筈の自虐史観じゃん!!あなたらは国と自分を同一視過ぎて、そんな事も言って気に入らない事を憎んでいる人達のせいにしたいだけじゃん!!なので、決して同調するつもりはないですが、スポーツが国民を愚民化させるための近道切符なのは万国共通であり、最近の日本マスゴミの報道が特別異常なわけでは無いのだなあでしたね。

東京五輪のマラソン・競歩開催地の件も、小池都知事は政治家として認めてないけど、怒るのは当然だと言うか、IOCも関わってはいけない連中なんだなあ出し、正直、自分も野球は好きながらも最近スポーツについては否定的にならざるを得ない(勿論、個人で純粋にやったり見たりして楽しむのは自由だし、選手方々の頑張りにケチをつけるつもりも全く無いけど)ですが、こういう事だってあるでしょう。その野球で、ペナントレースでは逆転リーグ優勝を許したソフトバンクがCSでは西武を4タテで下したのもそうだけど、必ずしも強いチームが勝つとも限らないからスポーツも面白いんじゃないの?なのに、それも否定してどうするの?そんなスポーツの面白さも分からないマスコミがスポーツも報道する資格あるのか?ですが、まあニュージーランド代表の選手の皆さん、3位決定戦だってあるだろうし、今は取りあえずゆっくり休んでまた頑張っていただきたいとも思います。

|

2019/10/26

毒女が橋本環奈をしつこく中傷・ネガキャンするという事はやはり彼女も余人をもって代えがたい存在であるという事なのだ

http://www.officiallyjd.com/archives/832271/

まあ管理人が、山崎賢人氏について「映画でもヒット作があったとしてもそれは長澤まさみとか広瀬すずとか共演女優の集客力によるものだ。」(実際は彼女らだってコケちゃった出演作だってあって、決して百発百中じゃなかったのだが・・・・・・・・・)とか中傷した飯野さつきと同僚でもあるのだし、もう毒女ニュースの記事にも一々突っ込んでいたらキリなくて、福原愛氏の服装にもケチつけていたし、西川貴教氏の低身長やいきものがかりの容姿劣化もバカにしていたけど・・・・・・・・・・・・

福原氏は確かに幸福アピールは人によってはあざとく感じるかもしれないけど、他人のツイッターやインスタとか基本的に見ない自分にとっては好悪に関係なく「どうぞお幸せに」でしかないし、西川氏だって芸能界では尚更小柄に見えるかもしれないけど、一般人で、彼と同年代で彼以上にカッコイイ人なんかどれほどいるのですかね?間違いなく少数派な方でしょ?だから、今付き合っている彼女だって自分よりも身長低くても惹かれたんでしょ?自分も青い霹靂とか好きな歌何曲もあるけど。いきものがかりも活動再開したばかりで紅白出場なんて「?」ながらも、こんな容姿で叩きたいなんて思わないけど、橋本氏の話も「いい加減しつけーんだよ!!てめーらは!!一体彼女の何なんだよ!!」ですね・・・・・・・・・・・

確かに、売り出された当初よりは太ったのかもしれないし、酒飲みとか将来不安な要素もあるかもしれないけど、それは女優としての仕事に支障をきたすほど深刻な有様なのですか?あなた達がスタッフだとして、「この人は起用したくないなあ・・・・・」と思わざるを得ない程なんですか?テレビは実際より太って見えるらしいけど、ネットでの画像とかテレビとかじゃなくて、実際生で見た事あるのですか?ですが、まあしょうがないよな。

https://girlschannel.net/topics/1829550/

他にも神戸市立小いじめや、副園長の暴行事件、スポーツ現場でしばしば起きるパワハラとかやっぱ日本人は世界では民度高い方でも自分達が思っているほどではないのでしょう。だから、尚更この毒女と運営者が同じなガルちゃん民とかが日本人の民度の低下について物申したのも「何のギャグなんだ?」ですね。実際はそこまででもないのに世の中の成功者の劣等性をあげつらって叩いて落として、自分が上に立ったつもりでいるガルちゃん民とかの連中こそ何の生産性もない、社会の底辺・ゴミじゃないかだけど、1000年に1人かどうかはともかくとして、そんな底辺な人達にここまでしつこく叩かれるという事は、やはり橋本氏も他人にはなかなかない素材があり、それも女優として生かしてきている、余人をもって代えがたい存在なんだという事なんだよな。そうでなかったら、別の標的を見つけて叩いているのだから。同じ様なものだ。ちょっと映画の興行収入が振るわなかったまたはドラマの視聴率が振るわなかっただけでその主演役者を戦犯扱いして叩いているつもりが、実はホントに1人で数字を稼げてもおかしくない存在なのだとか持ち上げている様にね。だから、まあ自分からもうこの話はしない方が良いとも思うけど、橋本氏もネットでの中傷なんかこれからも気にしないで、自分以外の他人がなかなかもってないものも大事にして、頑張っていただきたいと思います。代表作も無いなんて事無いし、仮にそうだとしてもまだまだこれからいくらでも作れる可能性だって秘めているのだから。

|

2019/10/22

ボリビア大統領選での現職候補はホントに46.86%も得票できたのか?(10月26日追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000041-kyodonews-int

ボリビア現職大統領が一転当選か 選管集計、対抗陣営は非難


10/22(火) 11:41配信

共同通信



 【サンパウロ共同】南米ボリビアの選挙管理当局は21日夜、丸1日止まっていた大統領選の集計速報を再開した。開票率約95%で現職の左派モラレス氏が46.86%を得票し、当選が濃厚に。選挙当日の20日夜には決選投票が確実な情勢だった。36.72%で2位の中道メサ元大統領側は「不正があった」と非難、支持者の抗議行動など混乱も予想される。

 当選には過半数を得票するか、40%以上を得票した上で2位と10ポイント以上の差をつける必要がある。20日夜の集計速報では、2人の票差は10ポイント未満。その後集計速報が止まり、21日夜に再開するとモラレス氏がリードを広げていた。





生憎の悪天候で、今週また金曜日に台風21号が接近する見込みですが、天皇陛下のご即位、私もこの場を借りてお祝いの言葉を述べさせていただきます。近代以降初めて戦争のない時代となった平成に引き続き、令和においても天皇陛下は国民に寄りそい、日本及び日本国民の象徴としてお勤めされる事を切に願います。

その即位礼正殿の儀の少し前、ボリビアでは大統領選挙が実施されたらしいですが・・・・・・・・・・本当はモラレス氏はすでに3期務めているのですが、1期中に憲法改正やって、トルコやエジプト同様そこから新たにカウントしなおしたという事での改正前1期(厳密には在任期間は3年程度)・改正後2期の通算3期となっているらしい。それでも2016年2月に再選制限撤廃案の憲法改正が僅差で否決されたのだから、本来ならばもう任期満了な筈なのです。

だから出馬自体が憲法違反な筈なのですが、最高裁判所の解釈・裁定で出馬が認められたらしい。日本でも有力なポスト安倍がなかなか出てこない様に、ボリビアもモラレス氏の代わりがいないのか?でもありますが、得票率40%かつ2位候補との得票率の差が10%未満、決選投票になる見込みだった筈がその後10時間以上も新たな情報が入ってこないと思いきや・・・・・・・・・・・やはり一時集計作業を止めていた様ですが、まあ不正があったと考えるのが自然でしょうね。しかし、不正があろうがなかろうが再選制限は事実上モラレス氏には適用されないで、今回の大統領選挙も当選となるのでしょうが、大統領の再選制限を撤廃または緩和って大抵ロクな結果にならない印象があります。具体的には・・・・・・・・

中国・・・・国家主席の権限自体は儀礼的ながらも、江沢民以降党の総書記・中央軍事委員会主席と兼ねているが、アメリカとの貿易戦争や香港での連日のデモ、経済成長の失速化。
韓国(朴政権期)・・・・再選制限を緩和する為の憲法改正に失敗し、維新クーデターを起こすも暗殺される。
ペルー(フジモリ政権期)・・・・強引な再選制限を撤廃し、現在まで糾弾は止まらず、娘も今度の大統領選挙に出馬できなくなった。
ベネズエラ・・・・チャベスが癌で死に、後継者もチャベスほどの力量は無く、政治混乱がなお続く。
エクアドル・・・・再選制限緩和には成功したが、現職が落選。
エジプト・・・・2019年の大統領の任期を6年に延長した憲法改正により、そこからボリビア同様新たにカウントし直し、最長2030年までの任期が可能となったが、反政府デモが最近起きている。
トルコ・・・・議院内閣制から大統領制への以降によりやはりそこから任期をカウントし直す。大統領は議会(任期は5年)解散権も持ち、2期途中で解散した場合は連続3選も可能になった為理論上は2033年6月までが最長任期となるが、シリア北部侵攻によりアメリカとの軋轢が深まってきている。
ジブチ・・・・大統領が親中で、中国に借金漬けにされていると指摘されている。
ガボン・・・・鎮圧されるも病気療養中にクーデター未遂事件が起きる


とまあこんな感じですね。大体民主主義がある程度以上発達している国の大統領は3選禁止していて、メキシコや韓国、パラグアイみたいに過去の独裁政治の反省から再選を認めなくなった国だってある。イタリアやアイスランドは再選制限はないけど、前者は平時は儀礼的な権限を行使する象徴的な存在で、就任時の平均年齢が約70歳と高齢だから2期やった例すら今まで1度もないし、後者も5期20年もやった人もいるけど、象徴大統領で実験は首相にあります。かってのフランス(ただし、1958年までは象徴大統領制)も再選制限はなかったけど、3期までやった人は1人も存在せず、現在は連続3選は禁止になっています。

ボリビアについて言えばまた、アメリカやブラジル等他のいくつかの大統領制の国同様、大統領選挙と同時に国会議員選挙もやって、この結果は現時点では分かりませんが、モラレス氏の所属政党がまた過半数を占めるのでしょうね。しかし、不正疑惑を残してまで当選した様ではもうこの人は死ぬまで大統領やるしかないでしょうね。辞めたら、下手したらフジモリ氏みたいになってしまうでしょう。南米の他の左派勢力が退潮傾向な中で果たしてホントにそうなるかどうかは微妙かもしれませんが・・・・・・・・・・・


続きを読む "ボリビア大統領選での現職候補はホントに46.86%も得票できたのか?(10月26日追記あり)"

|

2019/10/20

ダーリンインザフランキス第54話-ますます暴走するゼロツー!!そして明かされるヒロとのアーリーボーイミーツガール

δはアニメ版ではε共々VIRMの兵器の襲来で戦死してしまいましたが、この漫画版ではまだ存命で、叫竜の姫(?)が感応波を中継、増幅しているらしい。ヒロが懸命になって、このδを殺さない方法でゼロツーを助けようとしましたが・・・・・・・・・・

すっかり我を失っていたのですが、ここで過去回想です。フランキス博士らの実験体にされていたのですが、「まものと王子様」の本はどんなにオトナに読むのを止めさせられそうになっても絶対手放す事なかったのはせめてもの抵抗だったのでしょうね。この時点ではミツルがエリキシル注射を打つ事になったのもしっかり覚えていた様ですが、ただコドモとしてオトナ達を守るロボットではヒロは決してなかった。ついにゼロツーのいた部屋に入り、脱走しようとしたのですが・・・・・・・・・・

主人公とヒロインが、実はもっと前に出会った事があった「アーリーボーイミーツガール」も近年のアニメやラノベではしばしば見られるパターンエスが、今回はあっという間に終わってしまいましたね。他の13都市部隊の面々も、イチゴとゴローが、ヒロの対応ぶりに驚いていた姿が見られた程度でしたが、果たしてδもどうなるか?ですね。せめてα共々この漫画版では最後まで生き残ってほしい所だが・・・・・・・・・・

|

2019/10/19

小池百合子の「北方領土でやれば良い」発言はそんな絶賛すべきほどなのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000097-jij-int

都知事「北方領土」発言に反発=在日ロシア大使館


10/18(金) 16:57配信

時事通信



 【モスクワ時事】在日ロシア大使館は18日、東京都の小池百合子知事が2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催案に関し、「涼しいところなら北方領土で」という趣旨の発言をしたことについて、フェイスブックで「日本には十分に涼しい土地があると確信する。ロシアの南クリール(北方領土)は(日本に)属していない」と反発した。

 
 大使館は「尊敬する小池知事にご参考」とした上で、対立をあおる「冗談」のためにスポーツを利用すべきでないと不快感を示した。 















 

 

 



ヤフコメでは小池都知事を絶賛するコメントも見られて、中には「大東亜戦争はアジア解放の為の聖戦」とかいい加減耳にタコが出来る、マラソン・競歩開催問題とは何の関係もないコメントもしていた人もいましたが・・・・・・・・・・

当然1943年5月の御前会議で話された事もこういう人達は知らないか意図的にスルーしているかのどちらかなのでしょうね。だって、こういう戦前・戦中の日本を美化して、過去の戦争行為も正当化する人達でこの御前会議についても納得いく説明している人にお目にかかった事無いもの。まあ知らないだけなのかもしれず、ヤフコメもやっている自分もこのコメントについては「そう思わない」票が大量につくのも覚悟の上でツッコミましたよ。

確かに、私は長野五輪の頃から五輪の意義について疑問を感じる様になった。IOCは自分達の利益とかしか考えないろくでなしの集まりに見ええて、そんな奴らが勝手に札幌でのマラソン・競歩開催についても勝手に提案して、どんなに無能だとしても東京都都知事なのに小池氏にももっと事前に相談しなかったのは「つくづくロクな事しねえな、チケット買った人達の交通費も当然出すんだよな?」だし、ロシアも小池氏の発言に過剰に反応していた様だけど、日本はもっとそういう領土問題とかについても発信していくべきだとも思います。戦前からそういうのもホント下手だったから孤立化を招いて、第二次世界大戦という大失敗をおかす事になったのですから。(10000歩譲ってホントに東南アジア諸国が日本のおかげで独立したとしても、日本がその大失敗のツケを払いきれていないのである。現実問題)

しかし、ヤフコメ民(自分も前述通り度々コメントしているけど)は半ば無理やり問題や敵を作って、敵を糾弾して、マスコミも利用して正義のヒロインを気取った挙句時間と金を無駄遣いしてしまった豊洲市場騒動の事をもう忘れてしまったのですかね?北方領土問題は東京都都知事よりも国会議員たちが解決していくべき話で、プーチン大統領と会った事もある小池氏が国政復帰したとしても、彼女がその解決にも貢献できるとも思えないですが、それよりも少子高齢化対策とか、令和になっても死者が80人近くも出たけど、自然災害対策とか、企業の内部留保は過去最高となっても、それが国民に反映されている様には見えず、もっとお金を回していかなければいけないけど、国民生活の格差是正とかもっと改善していくべき重要な問題はいくらでもあるでしょう。現実問題、ロシアも経済が良くないとは言え、ソ連崩壊直後の様などん底なほどでもなく、進展させていけるタイミングじゃないのにそういう問題を声高に発信して我々国民がもっと飯が食える様になるのですか?

小池氏がこの件について怒るのは当然ながらも、彼女に何が出来るというのですか?ですが、スポーツについても依然前時代的な封建体質からオサラバ出来なくて、権力者によるパワハラや暴力が絶えないし、マスコミもスポーツ選手を芸能人と区別できないでゴルフの渋野選手をシンデレラとか馬鹿げた報道している有様で、平昌五輪での「井の中の蛙」ぶりも酷かったけど、東京五輪を控えるからこそスポーツはどうあるべきなのかも日本人は真剣に一人一人考えていかなければならないと強く思います。勿論個人が見たりやったりして楽しむのは全く自由だし、選手の方々の頑張りにケチをつけるつもりも全く無いですが、スポーツにハマりすぎるのも変に偏った価値観に囚われ(まあ私のこの意見も偏っているのだろうけど、例えば「〇〇監督が結果を残したとしても、それは前の◆◆監督の遺産によるものだ。」だとか「△△はあくまでレベルの低かった昔の時代だったから一流になれただけで、今だったら通用しない三流以下だ。」とかなんて言う人のスポーツに関する見識は私は全く信用しない。そういう人達って知識も変に活用して、尤もらしい理由を付けて気に食わない特定の人物を貶めたいだけだもの)、国とも自分を同一視し過ぎて目の前のもっと大事ないくつもの問題を直視しなくなる等愚民への近道切符な害毒の面の方が強くなっているではないですか、現状では。まあどうせ何か不祥事が起きたら掌返すのでしょうがね。ヤフコメ民も。以下のHPは先日亡くなられた安部譲二氏のコラムですが、これも一度読まれるべきです。

http://www.abegeorge.net/essay/080518.html

|

2019/10/14

2020年から「体育の日」ではなく「スポーツの日」に祝日名が変わるなんて忘れていたよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010003-bfj-spo

「体育の日」は2019年が最後。来年からは?


10/14(月) 16:15配信

BuzzFeed Japan



実は「体育の日」という祝日が存在するのは今年が最後…

2018年6月20日に公布された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」により「体育の日」が「スポーツの日」に。

法律施行は2020年1月1日。そのため、「体育の日」は2019年10月14日が最後だ。【BuzzFeed Japan / 千葉雄登】


そもそもなぜ、10月第2月曜日が「体育の日」?

「体育の日」は今でこそ10月第2月曜日に制定されているが、2000年までは10月10日に定められていた。

「体育の日」が誕生したのは1966年。1964年に開催された東京五輪の開会式が10月10日だったため、それを記念したものだ。

1964年、10月10日が開会式の日程に選ばれた背景には、日本の気象の歴史の中で晴れが多いという特異な日付であったことが挙げられる。

気象庁の発表によると東京で「体育の日」に1mm以上の雨が降った回数は、1966年から2018年までの52年間でわずか9回。1964年10月10日も晴天でオリンピック開幕を迎えた。

そんな「体育の日」は再び東京でオリンピックが開催される2020年を前に、その役目を終え、消えようとしている。


2020年のみ、東京オリンピック開催日が「スポーツの日」に。

来年は特例として、東京オリンピックの開会式が開かれる7月24日が、「スポーツの日」に指定されている。

なお、2021年以降は、これまでの「体育の日」と同じ10月第2月曜日が「スポーツの日」となる予定だ。
























 



今日がその「最後の体育の日」だったのですが、台風が去ったと思ったらまた雨が降ってロクな日じゃなかったですね。まあ明日から4日行けばまた休みで、1日行って、また即位礼大礼の儀の日ですが、来年から「スポーツの日」になるとは忘れていました。そのスポーツの日は、来年は特例で東京五輪開幕日の7月24日(前日の7月23日は海の日が移動)となるから、9月のシルバーウィークが終わったら、もう11月下旬まで3連休が無いのですが、このヤフコメでもハッピーマンデー制度不評ですね。確かに、茨城県北とか宇都宮市及びその周辺を除いた栃木だったらそんな混んでなんかいないですが、首都圏は混んでますからね・・・・・・・・・・・・・

そもそもまた、このハッピーマンデーってニクソン政権期に施行されたアメリカの月曜休日統一法に倣ったものですが、第一次世界大戦の休戦を記念した退役軍人の日は、当初は10月の第4月曜日だったのが反発もあって、カーター政権期から11月11日に戻されたし、戦没将兵追悼記念日も元の5月30日に戻すべきな意見があるらしいですが、日本の場合はちょっと祝日多い気もします。特に山の日はいらなかったですね。それよりも、今年度から働き方改革で有給は最低5日は取らなければいけない様になったけど、どの企業でも夏休みは最低1週間は休める様にした方が良いかと。ハッピーマンデー制度も、廃止も強く反対はしないですね。祝日数を少し減らしてでも土曜と重なった場合でも振替休日が発生する様になればですが、まあ難しいでしょうね。

|

2019/10/13

ソフトバンクが2年連続の下剋上!!令和初の日本シリーズは巨人対ソフトバンクの古豪対決

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00010002-spht-base

【ソフトバンク】パ初の4連勝で日本S進出決定! 今宮CS初3本塁打で5安打6打点、第1Sから6連勝で3年連続CS突破


10/13(日) 18:00配信

スポーツ報知





9回1死一塁、今宮健太が左中間にこの試合3本目となる2ラン本塁打を放つ

◆2019 パーソル クライマックスシリーズ・パ 最終ステージ第4戦 西武―ソフトバンク(13日・メットライフドーム)

【写真】メヒア、山川弾で反撃も…

 パ・リーグで2年連続優勝を果たした西武が、ソフトバンクにまさかの4連敗を喫し、2年連続でのクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージ(最終S)敗退が決まった。

 最後の最後までシーズン中の勢いが西武に戻ることはなかった。初戦から3連敗を喫し、台風19号による1日の休みを経て、4戦目を迎えたが、先発・本田が3回に今宮に先制ソロを被弾。4回にもグラシアルのソロなどで2点を失い、主導権を握られた。

 4回には山川の左前適時打、5回にメヒアのソロ本塁打で2点を奪い、一時は1点差に迫った西武。だが、6回表に今宮に2ランを浴び、7回にも今宮の適時打などでさらに2点を失った。救援陣が踏ん張りきれずにリードを広げられると、攻撃陣も元気がなかった。

 昨年もレギュラーシーズンを制しながら最終Sでソフトバンクに敗戦。辻監督は涙を流して悔しがり、同じカードとなった今季はリベンジに燃えていた。だが、シーズン中から課題だった投手陣が崩壊。全4試合で7失点以上とソフトバンク打線を抑えきることが出来なかった。自慢の強力打線も3戦目に千賀に8回無得点に抑えられるなど、本来の輝きを放つことはなかった。

 ◆CS最終S

 〈1〉4●8 レギュラーシーズンで12勝1敗と大活躍だったエースのニールが先発も7回途中3失点。1点リードの8回には平井から平良に代えるも逆転を許した。

 〈2〉6●8 先発・今井が3回途中6失点で試合を作れず。4回に7点のリードを奪われたものの、外崎のソロなどで8回に2点差まで詰め寄ったが、あと一歩及ばず。

 〈3〉0●7 千賀が8回126球、2安打無失点と好投。2戦目から1番で起用されている牧原が2ランなど3安打4打点と躍動した。



 


























今日は午後は外出していたけど、帰宅直前に速報を見たら、7回裏終了時点でソフトバンクが7-3でリード、思わず「おおっ!!」と声を上げましたね。こんな事言ったらファンの方々に失礼ですが、2000年代はなかなかプレーオフで勝てなくて、ペナントレースでは1位通過してもプレーオフで敗退していたのが風物詩みたいになっていましたからね。しかし、それももはや全く過去の事なのでしょう。

工藤監督は、監督2年目の2016年に、1963年を彷彿とさせた様な逆転優勝を許した時は「おいおい、これで3年目以降は大丈夫なのか。」でしたが、西武黄金期の中心選手として何度も日本一の栄光に輝き、ダイエーや巨人でも日本一に貢献して3球団で日本一を経験した優勝請負人でもあった。そんな選手は他には岡島秀樹氏(巨人・日本ハム・ソフトバンクだが、リーグ優勝・世界一を経験したレッドソックスも含めれば4球団)ぐらいで、1リーグ時代も含めれば呉昌征氏(巨人・阪神・毎日)もいるし、3球団でリーグ優勝以上なら石毛博史氏(巨人・近鉄・阪神だが、本人曰く「自分は優勝見届け人ですから。」との事)がいるけど、彼等を含んでもかなり稀であり、監督としても選手時代の経験も活かしていると言えるのでしょうね。それでも、かってのチームメートだった井口監督率いるロッテには大きく負け越して、ペナントレースでは西武に逆転優勝を許してしまっただけに今年も下克上を果たすとは思ってもいませんでしたが・・・・・・・・・・・・・・・

一方で敗れた西武でしたが、下手すればまたBクラスになりそうと思ってもいたし、リーグ連覇しただけでもかなり頑張った方でしょう。でも、CSではその弱点や限界が露呈してしまったと言うか、打ち勝つ野球でも2連覇までは出来るかもしれないけど、3連覇は出来るかどうか?来年は今までとは違う野球をしないと厳しいだろうとも思いますが、西武は今年も最後に味わってしまった悔しさを忘れないで来年も頑張ってほしいと思うし、何よりソフトバンク・巨人両軍の首脳陣・選手一同の皆さん、日本シリーズ進出おめでとうございます!!所謂ON対決の2000年以来19年ぶりの顔合わせとなって、別所引き抜きや杉浦4連投、ジャンパイア円城寺とか因縁もあるけど、お互い良い勝負をしてほしいです。

|

2019/10/12

今度の台風はホントに危険だった・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000144-kyodonews-soci

関東、東海で停電相次ぐ 暴風雨で電線などに被害


10/12(土) 22:28配信

共同通信



 台風19号の影響で、関東や東海地方では12日、各地で停電が相次いだ。東京電力によると、同日午後9時半ごろの時点で神奈川県や千葉県など管内で計約34万4千戸が停電。中部電力管内でも午後9時現在で計約4万8千戸が停電した。暴風雨や飛来物により電線などの配電設備が故障したのが原因とみられる。

 東電管内では、神奈川県で川崎市や横須賀市などの約14万5千戸、静岡県では伊東市などの約4万6千戸が停電し、広い範囲で被害が広がった。中部電管内では長野県で軽井沢町や佐久市などの約4万戸が停電した。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



折角の3連休だけど、これといったブログネタが無いので今回はこの話ね。昨日は職場でも台風対策やってきたけど、緊急速報の音も度々なっていました。9月下旬の3連休の時は、風は強かったながらも案外大した事無かったですが、今回はそうはいかなかったですね。と言うかまた、どうして令和になっても自然災害が多いのか・・・・・・・・・9月上旬の台風で被害を受けた千葉県もまだ完全に復旧していないのに・・・・・・・・・・ラグビーW杯も、たまたま台風がやってきた事でスコットランドが何やら色々言っている様ですが、大して興味のない自分にとってはどーでも良い事ですね。野球は、明日でソフバンが日本シリーズ進出を決めるのか?で、WSもナショナルズが今度こそ初の出場となるのか?ですが、マスコミがゴルフの渋野選手をシンデレラとか変に持ち上げるのもおかしいし、偏った見方である事は自覚しているけど、スポーツは害毒の面の方が最近目立っていないか?特に日本人は、パワハラとかも依然絶えないし、スポーツの在り方とかもう一度真剣に考えるべきじゃないのか?ラグビーW杯の快進撃にも浮かれないでですが・・・・・・・・・・まあ台風の話から脱線してしまったので今回はこれぐらいにしておきますが、台風被害に遭った千葉県各地の1日も早い復興を改めてこの場を借りてお祈りさせていただきますであります。

|

2019/10/06

ダーリンインザフランキス第53話-「ゼロツー、自分を見失うな!!どんな事になっても俺と君は一心同体!!」

https://matome.naver.jp/odai/2153873342010813601

先日地上波放送された某映画、主人公の犬のメイン飼い主の青年期の役は、アニメ版ゴロー役の梅原裕一郎氏でしたが、活動再開後新規の仕事も普通に得ている様だし、病気が治って良かったですね。その一方で、NAVERまとめではヒロ役の上村氏やα役の斎藤氏と共に「業界でも性格が悪いと評判な声優」の一人とされてしまいましたが、斎藤氏とかブサイクとかな容姿なんか性格の悪さと必ずしも関係あるのですかね?いや、自分だってこのブログでもしばしば毒はいて、有名人とか厳しく批判する事だってあるし、NAVERまとめなんて積極的に見る事は無いけど、そういうまとめを作った人や容姿を貶している人だって他人の事なんか言う資格なんかない程性格悪いだろとつっこまずにはいられない(ヤフコメにもいたけど、いくら安倍総理や松井大阪市長が嫌いだからと言って、卒業大学の偏差値をバカにしている学歴厨はハッキリ言ってもっとクズですが。政治家としての能力と出身大学の偏差値なんか必ずしも関係あるのか?と言うか、どーでも良い、興味ないわです。どうして彼等はそういう学歴とか自分の価値観を他人にも当てはめ過ぎているのかね?学歴厨もそういう価値観が理解できないと言うか、ヤフコメ民やネトウヨも大好きな韓国よりも全然大嫌いな人種だけど)のですが、やっぱマトモなサイトではないと改めて認識させられましたね。

それはそうと、第53話ですが、ゼロツーは元々人間になりたがっていた事もあってか、ストレリチアを全くコントロールできていなかった模様。ヒロをめぐって恋敵みたいにもなっていたイチゴが彼女を止めようとしたのも全く当然で、サービスショットも相変わらずセクシーでしたが、あくまで第一に「仲間である事」を意識していた様です。

そんな彼女の心もゼロツーに伝わったのか?で、ここでどうしてゼロツーが生まれたのかも描かれる事となりましたが、確かにフランクス博士が元凶でしたね。片腕を失っても懲りるどころか、ますます欲深くなっていった様ですが、これではゼロツーじゃなくても、誰でも「今までの自分は何だったんだ?」と虚無感や絶望感にさい悩まされるのも無理なかったでしょう。しかし、ここでヒロが・・・・・・・・さあ彼は果たしてゼロツーを救う事が出来るのか?

このダリフラももう終盤である事は確かで、次は矢吹先生はどんな漫画を描かれるのかですが、金色の闇や美柑のフィギュアも今度発売されるみたいですね。そう言えば、今日地元の古本屋に行った時も、ブチャラティのフィギュアも目にして、基本フィギュアには興味は無いながらもブチャラティだったら買ってみようかなと思わないでもなかったですが、高いですからね・・・・・・・・・・

ましてやまた消費税が増税されて、この先日本はどうなっていくのかですが、ヒロは自分達の住む世界の運命も、ゼロツーも救って、自分で切り開いてほしい所です。アニメ版では最後は・・・・・・・・・・・だった様ですが・・・・・・・・・・・

|

2019/10/05

MovieWalkerは海外版毒女ニュースなのだろうが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00206998-mvwalk-movi

激変のメグ・ライアン、年甲斐もないへそ出しルック&腰パンが痛すぎ?

10/5(土) 13:15配信

Movie Walker

変わり果てた顔が指摘されがちなメグ・ライアンだが、今回は年甲斐もないへそ出しルックと腰パンが、痛すぎると話題になっている。

【写真を見る】近年は顔の変化が顕著に!衝撃の見た目が話題を呼んだメグ・ライアン

季節外れの暖かいニューヨークで、セミロングのウェービーヘアにサングラス姿のメグが、半袖の白いTシャツにジーンズと黒いスニーカーで黒いポシェットを斜め掛け、紙袋を持って歩いているところをパパラッチされている。

一見、メグの出で立ちは日常生活でのお買い物のワンシーンに見えるのだが、よくよく見ると、クロップ・トップのTシャツからはおへそが見えている。さらに腰骨に引っかかったジーンズの腹部が、黒いベルトの重みで下がっているため、おへその下の腹部も丸出しどころか、お腹には帝王切開の跡(アメリカの帝王切開は、左右に開腹)なのか、傷のようなものまで見て取れる。

ちょうど時を同じくしてカリフォルニアでは、ジャスティン・ビーバーの妻で22歳のヘイリーがジーンズとクロップ・トップの上からロングジャケットを着こなしており、間違いなくトレンドファッションだ。

しかし昨年11月に、3回の離婚歴があるミュージシャン、ジョン・ メレンキャンプとの婚約を発表し、幸せいっぱいであるはずのメグが、サングラスをしていてもかなり険しい表情だったことや、腕の血管が浮き出ている様子を見たネットユーザーたちからは、「好きなものを着ればいいと思うけれど、メグの体型でクロップ・トップは痛々しい」「57歳で腰パンってありえない」「意図的だとしても、痩せすぎボディに傷を見せてまでトレンドを追うのはやめるべき」「ちっとも幸せそうじゃないのは何故?」「唇が悪化して、顔が怖い」「昔とのあまりの落差に見るのもつらい」といった声が寄せられている。(Movie Walker・NY在住/JUNKO)






















http://www.officiallyjd.com/archives/828045/

もう一々突っ込んでいたらキリが無いのも分かり切っているけど、この毒女の、西川貴教氏についての記事ですね。確かにまあ全盛期は細かったのに久々に目にしたらマッチョになっていたのはちょっと違和感あったけど、低身長でも、同年代で彼以上にカッコイイ人なんてそうそういないと思うけど?同じ歌手の河村隆一氏だって歳を取るほど代謝が落ちるからしょうがないけど、中年太りしてしまった様だし。歳の差がある彼女との交際も別に他人に迷惑かけないとかではない限りは勝手でしょですが、どんなに西川氏の低身長とか馬鹿にしても、ぶっちゃけ森嶋時生や悪口言っていたネット住民の方が彼の足元にも全く及ばないのは変わりないんだぜ?

いつになったらそれが分かるのかね?で、まあ森嶋が山崎賢人氏の事も中傷した飯野さつきと同僚なのだから「お察し」とも言えるのですが、このメグ・ライアン氏についての記事もですね。Movie Walkerも海外版毒女ニュースなのだろうと言うか、低俗なゴシップ記事ばかり書いているから全く信用なんかしていないのですが、これもどーでも良いですね。最低限TPOを弁える事を忘れないのならどんな服装使用が自由でしょ。他にネタが無いのか?ですが、この程度の記事しか書けないJUNKOとやらの方がよっぽど痛いでしょう。ハッキリ言って毒女もMovie Walkerもそんな他人の事なんかとやかく言う資格もないごく潰しじゃないですか。ごく潰しはごく潰しなりに身の程弁えろよですよ。

|

2019/10/04

新テニスの王子様第276・277・278話-「マヨネーズ(Q・P)も明かされた過去!!コーチとの絆も永遠である!!」

先月は休載だったという事で2カ月ぶりの新テニプリ感想ですが・・・・・・・・

豪鬼(鬼)とマヨネーズ(Q・P ) のバトル、それぞれ「虎視眈々」、「泰然自若」って四字熟語大好きやなあですが、白熱しています。特にマヨネーズは美形だから観客の声援にも力が入る!!しかし、そんな声援に対するマヨネーズの反応は・・・・・・・・・・さあ今回はちょっと早いけど、ここで今月のテニプリ語録だ!!

「会場が騒がしくて集中出来ないよ」wwww

クールというよりも神経質で、副部長くん(大石)ら応援していた面々もドン引きしていた模様でしたが、この「新」ではどうも扱いが悪いwww印象が未だに拭えないデータくん(乾)によると、彼は恩師も「平然と捨てた」らしい。いったい彼の過去には何があったのか?

それが次の第277話以降明かされたのだけど、テニスアカデミーにいた彼はどのコーチにも心を開かない問題児だったらしい。オーナーがそれに業を煮やしていた気持ちも分かるけど、コーチのレンドールに責任を押し付けようとして、中学生とも試合をさせようとした等このコーナーも人間性に問題がありましたね。名前のQ・Pもどうでもいい人形の略だったらしいけど、実際親の顔も知らないで、名前もなくて、そのどうでもいい人形と言われていた様ではそうなってしまっていたのも無理なかったでしょう。

勿論、このレンドールにもなかなか心を開こうとしなかったけど、彼のコーチはかなり独特だった。試合の話を伝えなかった事を、オーナーにわびた件も、他の子供達もいる前で土下座もするほど彼の高い潜在能力を見抜き、それに賭けていたという事だったのだろうけど、コーチをクビになって、温情・・・・・・というよりも清掃係という「晒し者」にされてもなおコーチを止めなかったのだから、ホントにこのレンドール良い人過ぎる・・・・・・・・・・


そして彼は今はドイツ代表の監督として再び身近からマヨネーズの活躍とかを見ている様だけど、今のこの2人の姿を見ていたら、テニスアカデミーのオーナーやレンドールを笑っていた他の生徒達はどう思っているのだろうか・・・・・・・・土井正三氏も良くイチローの才能を見抜けなかったとか言われていたけど、自分がこのオーナーの立場だったら、マヨネーズの才能を見抜けなかった自分の目の節穴ぶりを恥じていただろうけど・・・・・・・・・・・・・・・

即位礼大礼の儀式が行われる予定である10/22から池袋西武で、今度はテニプリパーティーが開催される様で、12/27から開催予定の大原画展はさすがに福岡まではいけないけど、またその池袋西武には行ってみようかな?まあ私もある意味www大のテニプリファンですが、連載20周年を過ぎても、新時代・令和を迎えてもテニプリはもっともっと輝き続けるのです!!これはもう100パー間違いないこの世の真理!!なのです!!

|

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »