« 令和期の日本で最も期待したい男優は伊藤健太郎その人 | トップページ | 新テニスの王子様第276・277・278話-「マヨネーズ(Q・P)も明かされた過去!!コーチとの絆も永遠である!!」 »

2019/09/30

確かにラグビーW杯でも浮かれすぎているのかもしれないが、これでは反感買ってしまうだろう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00010000-tvtokyos-spo

セルジオ越後がラグビー日本代表に提言 継続的に勝たないと意味がない


9/30(月) 12:31配信

テレビ東京スポーツ



ラグビー日本代表が9月28日(土)、ラグビーワールドカップ2019プールA第2戦で前回大会に続いて格上の世界ランク2位のアイルランドを破る番狂わせを演じたことについてセルジオ越後が言及した。

松島幸太朗 世界2位から2トライ宣言!ラグビーW杯日本代表前日練習


セルジオ越後コメント―

―2大会連続の大金星について

強いチームに勝っている間のフィーバーはまだ強くないということだと思う。今日は座布団飛んだね。日本が負けてニュースになるということがまだまだ宿題じゃないかと思う。競合に勝った・負けたとか、予選突破したとか両方とも似てるところがある。ラグビーも予選だけじゃなくもっともっと上を狙っやってほしい。


―ラグビーについて思うこと

ものすごい激しいスポーツ。その中に民族の違いとか体格とか体の強さとかトレーニングでできるものと出来ないものがあると思う。あと、なんでこんなに外国人が多いんだろうと。彼らはラグビーが広まるために戦っている美しさがある。今、日本は外国人労働者を入れようとしているじゃないですか。

ラグビーそのものが頑張ることによって、もしかしたら外国人と日本人が一緒にやったらこんな力が出るんだと社会面でもおもしろいんじゃないかと思う。帰化して中身は外国人なのに、こんなに日の丸のために頑張っているというのは、日本の歴史の中で日本の文化を変えてくれる一つの中身になるのではないかと思う。社会面でも期待したい。


―アイルランド戦で逆転トライを決めた福岡堅樹選手は日本人で非常に人気のある選手。日本の選手が海外の選手に立ち向かう姿をどう見るか?今後の期待は

福岡選手は途中出場であれぐらいスピードがある。特にカウンターに役に立つと思う。選手は完全ヒーローにならなくてはいかない。五郎丸はキックもうまいが五郎丸ポーズで有名になった。今、キックをしている選手は五郎丸に劣らない確立で決めている。

でもそういうキャラになって次の試合も次の試合も彼の名前を覚えさせるという活躍が必要じゃないかなと思う。1試合目に3トライとった選手が今回何もとれなかった。継続性がないと名前を覚えられない。結果を出さなければいけない。サッカーも岡野(雅行)が1点をとってヒーローになったことがある。

歴史的にはあの時にワールドカップに連れて行った得点だけども、他の選手の方が好感度が上がった。そういうところがスポーツの共通点。次の試合も次の試合も活躍して名前を覚えさせて活躍することでチームもあがっていくんじゃないかなと思う。諦められていたチームが強豪を倒したらやっぱり雰囲気があがりますよね。そこで日本は強いと勘違いしてはいけない。謙虚でやってきたからこのことがあった。

これから日本と戦う相手を見下ろすことはないでしょうね。次に勝った時にやっぱり強くなったということを見せてほしい。南アフリカ、アイルランドに勝って予選突破しなければ何も変わってないと言われてもおかしくない。ぜひ予選を突破してほしい。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ラグビーにも全然詳しくないですが、ここでもセルジオ氏が物申しましたか・・・・・・・・・・・・

言いたい事は分からないでもないです。最近のマスコミの、事の本質から大きくずれたバカ騒ぎぶりはホントに目に余るものがあります。渋野選手のシンデレラも、全くバカ丸出しであり、スポーツは勿論個人がやったり見たりして楽しむのは全く自由ですが、あまりに関心を持ちすぎると、変に偏った考え(例えば、「〇〇監督が成果を残したのは前の◆◆の遺産だ。」なんて言う人の、スポーツに関する見識は全く信用しません。だってそういうの遺産とか、自分が崇拝している人を持ち上げて、気に入らない人は貶めるのに都合の良い詭弁でしかないもの)も持ってしまう、またはマスコミに洗脳されて、目の前の自分の将来にも関わる問題からも目を逸らしてしまう「害毒」に他ならないのと思っています。

まあこんなスポーツ観の持ち主である私も相当偏っていると自覚はしているし、自分達の気に入らない事を自分達が嫌いな連中のせいにしたい人が必ず言及するGHQの3S政策とやらも、私は彼等の言う事を決して鵜呑みにはしない、そういう人達が自分達こそが一番真実の歴史を知っているとか思いあがっているからでありますが、何も頑張られている選手の皆さんにケチをつけるつもりもないです。セルジオ氏も、まあ彼の様な人も1人か2人ぐらいはいても良いとも思いますが、この人って他人をほめた事あるのかなあ?な素朴な疑問も改めて湧いたし、繰り返し言う様にラグビーにも全然詳しくないからアレだけど、もっと選手の皆さんの頑張りも認めてあげてほしいです。今のセルジオ氏のスタンスでは水を差し過ぎだと言うか、多くの人達から反感を買ってしまうのも否めないでしょう。さあサモア戦はどうなるか?もっと言えば、まだ終わってないけど、次の2023年にはどの様な戦いぶりを見せてくれるかですが・・・・・・・・・・

|

« 令和期の日本で最も期待したい男優は伊藤健太郎その人 | トップページ | 新テニスの王子様第276・277・278話-「マヨネーズ(Q・P)も明かされた過去!!コーチとの絆も永遠である!!」 »

スポーツ」カテゴリの記事