« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019/09/30

確かにラグビーW杯でも浮かれすぎているのかもしれないが、これでは反感買ってしまうだろう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00010000-tvtokyos-spo

セルジオ越後がラグビー日本代表に提言 継続的に勝たないと意味がない


9/30(月) 12:31配信

テレビ東京スポーツ



ラグビー日本代表が9月28日(土)、ラグビーワールドカップ2019プールA第2戦で前回大会に続いて格上の世界ランク2位のアイルランドを破る番狂わせを演じたことについてセルジオ越後が言及した。

松島幸太朗 世界2位から2トライ宣言!ラグビーW杯日本代表前日練習


セルジオ越後コメント―

―2大会連続の大金星について

強いチームに勝っている間のフィーバーはまだ強くないということだと思う。今日は座布団飛んだね。日本が負けてニュースになるということがまだまだ宿題じゃないかと思う。競合に勝った・負けたとか、予選突破したとか両方とも似てるところがある。ラグビーも予選だけじゃなくもっともっと上を狙っやってほしい。


―ラグビーについて思うこと

ものすごい激しいスポーツ。その中に民族の違いとか体格とか体の強さとかトレーニングでできるものと出来ないものがあると思う。あと、なんでこんなに外国人が多いんだろうと。彼らはラグビーが広まるために戦っている美しさがある。今、日本は外国人労働者を入れようとしているじゃないですか。

ラグビーそのものが頑張ることによって、もしかしたら外国人と日本人が一緒にやったらこんな力が出るんだと社会面でもおもしろいんじゃないかと思う。帰化して中身は外国人なのに、こんなに日の丸のために頑張っているというのは、日本の歴史の中で日本の文化を変えてくれる一つの中身になるのではないかと思う。社会面でも期待したい。


―アイルランド戦で逆転トライを決めた福岡堅樹選手は日本人で非常に人気のある選手。日本の選手が海外の選手に立ち向かう姿をどう見るか?今後の期待は

福岡選手は途中出場であれぐらいスピードがある。特にカウンターに役に立つと思う。選手は完全ヒーローにならなくてはいかない。五郎丸はキックもうまいが五郎丸ポーズで有名になった。今、キックをしている選手は五郎丸に劣らない確立で決めている。

でもそういうキャラになって次の試合も次の試合も彼の名前を覚えさせるという活躍が必要じゃないかなと思う。1試合目に3トライとった選手が今回何もとれなかった。継続性がないと名前を覚えられない。結果を出さなければいけない。サッカーも岡野(雅行)が1点をとってヒーローになったことがある。

歴史的にはあの時にワールドカップに連れて行った得点だけども、他の選手の方が好感度が上がった。そういうところがスポーツの共通点。次の試合も次の試合も活躍して名前を覚えさせて活躍することでチームもあがっていくんじゃないかなと思う。諦められていたチームが強豪を倒したらやっぱり雰囲気があがりますよね。そこで日本は強いと勘違いしてはいけない。謙虚でやってきたからこのことがあった。

これから日本と戦う相手を見下ろすことはないでしょうね。次に勝った時にやっぱり強くなったということを見せてほしい。南アフリカ、アイルランドに勝って予選突破しなければ何も変わってないと言われてもおかしくない。ぜひ予選を突破してほしい。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ラグビーにも全然詳しくないですが、ここでもセルジオ氏が物申しましたか・・・・・・・・・・・・

言いたい事は分からないでもないです。最近のマスコミの、事の本質から大きくずれたバカ騒ぎぶりはホントに目に余るものがあります。渋野選手のシンデレラも、全くバカ丸出しであり、スポーツは勿論個人がやったり見たりして楽しむのは全く自由ですが、あまりに関心を持ちすぎると、変に偏った考え(例えば、「〇〇監督が成果を残したのは前の◆◆の遺産だ。」なんて言う人の、スポーツに関する見識は全く信用しません。だってそういうの遺産とか、自分が崇拝している人を持ち上げて、気に入らない人は貶めるのに都合の良い詭弁でしかないもの)も持ってしまう、またはマスコミに洗脳されて、目の前の自分の将来にも関わる問題からも目を逸らしてしまう「害毒」に他ならないのと思っています。

まあこんなスポーツ観の持ち主である私も相当偏っていると自覚はしているし、自分達の気に入らない事を自分達が嫌いな連中のせいにしたい人が必ず言及するGHQの3S政策とやらも、私は彼等の言う事を決して鵜呑みにはしない、そういう人達が自分達こそが一番真実の歴史を知っているとか思いあがっているからでありますが、何も頑張られている選手の皆さんにケチをつけるつもりもないです。セルジオ氏も、まあ彼の様な人も1人か2人ぐらいはいても良いとも思いますが、この人って他人をほめた事あるのかなあ?な素朴な疑問も改めて湧いたし、繰り返し言う様にラグビーにも全然詳しくないからアレだけど、もっと選手の皆さんの頑張りも認めてあげてほしいです。今のセルジオ氏のスタンスでは水を差し過ぎだと言うか、多くの人達から反感を買ってしまうのも否めないでしょう。さあサモア戦はどうなるか?もっと言えば、まだ終わってないけど、次の2023年にはどの様な戦いぶりを見せてくれるかですが・・・・・・・・・・

|

2019/09/28

令和期の日本で最も期待したい男優は伊藤健太郎その人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00000021-flix-movi

伊藤健太郎&玉城ティナ『惡の華』を押見修造が絶賛!「原作の魂を継承」


9/28(土) 18:02配信

シネマトゥデイ



 俳優の伊藤健太郎が28日、都内で行われた映画『惡の華』公開記念舞台あいさつに原作者の押見修造と登壇。時にファンの期待を裏切ることもある漫画の実写化だが、「やれることを全部やったつもりで送り出した」と自信をのぞかせる伊藤を、押見は「役者さんたちが漫画の人物たちの血となり肉となり、存在を体現してくださった」と大絶賛し、「見た目に騙されずに、ぜひ観てください」と原作ファンに呼びかけた。この日は、玉城ティナ飯豊まりえ、秋田汐梨、井口昇監督も出席した。

【動画】伊藤健太郎、ブルマを嗅ぐ演技は「繊維まで吸い取るように」

 テレビアニメ化に舞台化もされた押見の人気コミックを原作とする本作は、男子中学生の鬱屈とした青春と行き場のない衝動を描く物語。憧れの女子の体操着を盗んでしまったことから、悪夢がはじまる主人公・春日高男を伊藤が、春日に主従関係を結ばせるクラスの問題児・仲村佐和を玉城が演じる。


 高男の中学生時代も演じた伊藤は、「これは大変な撮影になるだろうと思ったし、同時に今までやったことのない作品・役柄で、これから役者としてやっていく上で大きなものになると感じていたので、すごくうれしかったです」とオファーを回顧。


 そんな伊藤のキャスティングについて押見は、井口監督から相談を受け「いいと思います」と返していたといい「漫画でやりたかった、春日の文系だけど反社会的なところがバッチリでした」とご満悦の様子。玉城のことも「僕の中で、仲村佐和は玉城佐和になっています。それくらい最高でした」とほめたたえ、「光栄で震えるんですけど」と喜ばせていた。


 そして、原作ファンに「これは、イケメン俳優が出てるとか、美人さんが出てるとかいう映画ではありません。原作の魂の部分を継承していただきました。見た目に騙されずに、ぜひ観てください」とアピールし「僕にとって大切な映画」と感慨をにじませた。


 これ以上ない称賛を受けた井口監督は「8年ほど前に押見先生に映画化したいと話をして、今こうやって一緒に舞台に立てて、有り難い言葉を言っていただいて胸がいっぱいです。自分が孤独な青春時代を送っていたので、今そういう青春時代を送っている方の救いになってくれればいいなと思います」と心を込めた。


 この日のイベントでは、押見から登壇者へ、それぞれのキャラクターの描き下ろしイラストがサプライズプレゼントされる場面もあり、一同は「ヤバい!」「すごい!」と大感激。また、ポーランドで行われるファイブ・フレイバーズ・アジアン映画祭(11月13日~11月20日)への出品が決まったことも発表されると、伊藤は「時代、性別、国が違っても、宗教的なことがあっても、思春期に抱えることは結構同じなので、海外の人にも共感してもらえる自信はあります」と目を輝かせていた。(取材:錦怜那)


















折角の休日だけど、これと言ったブログネタが無いので今回のこの話で・・・・・・・・・・・・

伊藤健太郎氏は第42回日本アカデミー賞で新人俳優賞と話題賞(俳優部門)のダブル受賞も果たしたらしいけど、前者は「コーヒーがさめない内に」での出演がその決め手となった様で・・・・・・・・・・・既に役者デビューから数年以上経っていて、「昼顔」(残念ながらこれは終盤いくつもボロが出てしまいましたが・・・・・・・・・)とか話題作にも何作か出ているのにもう新人じゃねえだろですが、野球の新人王だって支配下登録されてから5年以内なのがその条件の一つなっているし、この新人俳優賞もデビューから5年以内がそうなのですかね?

昨日主演映画である「惡の華」が公開開始されて、当然舞台挨拶もした様だけど、元々容姿に優れていたのが着実に演技の幅も広げてきていますね。令和という新時代を迎えたばかりの今の日本で、個人的に男優で一番期待している人は彼をおいて他にいない(吉沢亮氏の、再来年の大河主演内定も普通に驚いたけど)ですが、今回の「惡の華」も演技だけでなく役作りでも頑張った様ですね。中学生時代も演じさせるのなら、もう少し早く実写化してほしかったとも思いますが・・・・・・・・・・・

アニメ版は、見る人を選ぶ作風な印象が強かったですが、是非「惡の華」に限らず、他の伊藤氏出演作品ももっと見てみたいですね。「今は俳優としての武器は無い」とも言っていて、一見そんな事は決してない様に見えて、それはそれだけ強い向上心があるという事でもあるのだろうし、これからも頑張っていただきたいです。

|

2019/09/23

前澤友作を偉人とまで持ち上げる気にはなれないが、マスコミ人間の方が「人間失格」だろうに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000162-spnannex-ent

前澤友作氏 一部報道を否定「僕の借金は約600億円です」


9/23(月) 14:27配信

スポニチアネックス



 ヤフーの子会社となることが決まったインターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)の前澤友作前社長(43)が23日、自身のツイッターを更新。9月19日発売の「週刊文春」で報じられた内容について「事実ではありません」と否定した。

【写真】初の写真集で水着姿を披露する剛力彩芽

 同誌は「ZOZO前澤友作『人間失格』経営 『2000億円株担保』借金で火の車だった」と題した記事を掲載。この記事について「僕の借金は約600億円です。株を担保に入れたローンを組んでいます。どうしても欲しかった現代アートや宇宙渡航のチケットにお金を使いました。一部報道で、借金は2000億円、と出ていますが事実ではありません」と借金の金額について否定した。

 続けて、同誌では女優の大島優子(30)や広瀬アリス(24)を狙っていたとする内容もあるが、これについても「大島優子さんも広瀬アリスさんもお仕事でご一緒しました。口説いたり狙ったりだなんてとんでもございません。お食事すらご一緒したこともないです。一部週刊誌の報道は事実ではありません」と説明した。

 さらに「ということで、今まで上場企業の社長として、言えること言えないことがあり、事実と異なることを書かれ何度も悔しい思いをしてきましたが、今後はフェイク記事はしっかり否定していきます」と今後の方針についても連続投稿。それでも「ちなみに某週刊誌の見出しにもなっていた「前澤、人間失格」はまさにその通りでございます。あっぱれ」とつづり、締めくくった。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



前澤友作氏についても、このブログでも何度か取り上げて、大正成金の1人、山本惟三郎(「どうだ明るくなっただろう」のモデルの人ね)とも重なりうものがあるとも、ホリエモンは逮捕されてからも度々話題になっているけど、彼はあと10年したらあの人は今状態となるとか言いました。

彼のパフォーマンスは正直冷ややかな目で見ていたし、一部ヤフコメ民みたいに偉人とまで持ち上げる気にもなれないですが、一代で他人にはなかなか出来ない成功を成し遂げたのは否定しようのない事実です。少なくとも変人ではあっても凡人ではない。だからたとえそうであっても、別に今回の買収で前澤氏は敗者になったわけじゃないし、借金はその内返せるだろうとも思うけど、一時期よりは落ち目になった(様に見える)人物を、こうやって鞭打つ様に叩くのはやはり見ていて良い気分はしません。その人に対する個人的な好き嫌いなんか関係なく。

そう言えば、毒女ニュースでもまた橋本環奈氏について肥満ネタと酒乱ネタで叩いていて、「いい加減くどいよ!!しつこいよ!!」ですが・・・・・・・・・・・・・何度も言う通り、ニコニコ動画で、日韓関係についてのブロマガ(私も別HNで1度だけコメントした事がある)を配信しているある人も、韓国人の国民性について「他人の劣等性を指摘し、他人を糾弾する事で自己の正当性を誇示している。」と指摘していましたが、別にそんなの韓国人特有じゃない、何処の国にも割合や民度の差こそあれどそういう人はいます。

しかし、日本の場合は最近その「他人の劣等性(それは大抵的外れなものですが)を指摘し、他人を糾弾する事で自己の正当性を誇示している」人が増えている様に思えます。橋本氏も、確かに女優として役を演じるのに支障をきたすほど太ってしまっては困るだろうけど、そこまで彼女の肥満って酷いの?客観的に見て。

支障をきたさない限りは米を食おうが、酒飲もうが勝手でしょ!!横浜銀蝿風に言えば、「あんたらあの娘の何なのさ?」だけど、いつまでも橋本氏を、生まれながらにして持っている美貌とかに嫉妬してホントはそこまで酷くないのにそうである様にして誇張して叩く森嶋時生やその他ネット民達や、繰り返し言う通り確かに鼻につくパフォーマンスも見られたけど、前澤氏の失敗を誇張して叩く文春等のマスコミ人間の方がよっぽど「人間失格」じゃないですか!!新潮の方が最近劣化が酷くて、相対的に目立たないと言うか、半ばどーでも良い印象があったけど、文春も大概ですね・・・・・・・・・・・・・・こんな事もしている様では他人に対する寛容度も過去最低の順位になってしまったのも無理ないよな、もっと悪い事している人だっているのにどうしてそういう人達の事を標的にしないで、どーでも良い事を誇張して買わせようとかするのかね?特にマスコミ人間の価値観は全く理解できない、理解しようとも思わないけどな!!

|

2019/09/22

ダーリンインザフランキス第52話-「ヒロ最大の試練?ゼロツーを止められるのは君しかいない!!そしてδの行方は・・・・・・・」

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156689416630

残念ながらαはまだ療養中、δも依然行方不明なナインズ、6巻で表紙を飾ったのは既に死亡したメンバーにはいくらか慰めにもなったのかなあですが、第52話です。

ただでさえ、状況が良くなかったのにストレリチアも暴走してしまった様ですが、叫竜の姫に操られてしまい、すっかり我を失っていた様だ。ゼロツーは。イチゴとゴローもフランキス博士から説明聞いていたけど、ゴロー最近あまり目立っていなかったのが今回漸く・・・・・・・でしたね。アニメ版声優の梅原裕一郎氏も、活動再開後も仕事を色々もらっている様だから再開できて良かったですけどね。

今回はイクノも「自分達とナインズは仲間を想う気持ちは変わらないんだね。」という様な事を言っていて、αも聞き捨てならなかった様ですが、彼は改めて何を思ったのか・・・・・・・・・・・・・・ココロも懸命に探してあげて、今の髪型のほうが全然似合っているミツルも付いて行ってあげた等フトシというライバルもいながらもすっかり相思相愛な関係になった模様?

ゼロツー(ストレリチア)の暴走は止まらず、ついにゴロー&イチゴのコンビが彼女を迎え撃つ事になってしまいそうだったけど、ヒロも主人公らしく間に合い、彼女の暴走を止められるのか・・・・・・・・・・・果たして・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2019/09/21

大選挙区制を採用している世界の立法府

折角の3連休ですが、これといったブログネタがないし、今回はタイトル通りの話です。


レバノン・・・完全連記制ですが、少数政党も多数乱立している模様。
アンドラ・・・比例代表との並立制で、教区が選挙区に相当するらしいけど、定員は1教区につき2らしいです。
アイルランド・・・1997年までは日本同様、単記非移譲式だったけど、2002年から単記移譲式となった様です。ただ、フィナ・ゲールとフィアナ・フォイルいずれかの政党出身者が首相になっているのは戦後ずっと変わらない模様。
マルタ・・・アイルランド同様単記移譲式で、1選挙区ごとの定員は5みたいです。
スペイン・・・・上院のみ、制限連記制+自治州議会からの間接選挙で、下院は比例代表制だから単独過半数はあまりないけど、上院は珍しくない様です。
リビア・・・・全土把握できているわけでは無い様だけど、大選挙区・比例代表・小選挙区が2:2:1の定員となっている様です。これらの3タイプが併用されているという点では日本の参議院に似ているとも言えますが・・・・・・・・
ナイジェリア・・・・上院のみ連記制
モーリシャス・・・・基本選挙区ごとに定数3の完全連記制。
ツバル・・・・定員は選挙区ごとに2の単記移譲式だけど、政党は存在しない様です。
ナウル・・・・過去エントリーでも言及した通り、ボルダ式な様です。
バヌアツ・・・・小選挙区との併存である、単記非移譲式で、小党乱立状態な様です。
パラオ・・・・上院のみ完全連記制。
マーシャル諸島・・・・小選挙区との併存。

この他独立国家ではないながらも、ジブラルタルもスペイン上院等同様制限連記制らしいけど、やはり採用している国は多くないですね。採用していても、上院だけだったり、小選挙区とかとの併用だったりする場合が大半ですが、地域的にヨーロッパ・アフリカ・オセアニアでいくつかの国(多くは人口が少ない)で採用されている程度な様です。アジアは現在も参議院選や県議会選等(単記非移譲式)等で使用されている日本以外にも、韓国や台湾、モンゴルでも大選挙区制が採用されていた様ですが、現在は日本だけ(間接選挙ならインド上院も単記移譲式が採用されている)な様で、大選挙区制(中選挙区と呼ばれる事が多いが)を採用している国では1993年までの日本が人口最大の国でしょうね。おそらく。(1993年時点でナイジェリアに抜かされていたかもしれないが、既に)

あと、最近はアルメニアも大選挙区制比例代表並立制から完全比例代表制になったけど、独立以来ずっと与党だった共和党が、選挙制度改定後初の2018年総選挙ではたったの4.7%しか票を得られず、阻止条項も満たせなかったので国政で議席を持つ事すら出来なかった様だけど、1993年のカナダ進歩保守党(その後も僅かに党勢回復した程度で結局カナダ同盟と合併して、現在の保守党となる)よりももっと酷い惨敗でしたね・・・・・・・・・・・・・日本も参議院は改選なんか止めて、スペイン上院みたいに各都道府県定数4の制限連記制+各都道府県議会からの間接選挙(定員は都道府県ごとに1)にすれば良いのにとも思って、衆議院も中選挙区制復活論も聞かれますが、何とかもっと日本にあった選挙制度に変えられないものかです。

|

2019/09/16

佳子さまもオーストリアを訪問されるのなら・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000056-mai-soci

佳子さまオーストリア訪問 大統領を表敬


9/16(月) 22:49配信

毎日新聞



 秋篠宮家の次女佳子さま(24)は16日、日本との外交関係樹立150周年を迎えたオーストリアの首都ウィーンでファンデアベレン大統領に面会された。佳子さまの海外公式訪問は初めて。

【オーストリア大統領と談笑される佳子さま】

 佳子さまはウィーンに19日まで滞在。150周年を記念したレセプションでおことばを述べるほか、日本人学校の児童や在留邦人らと交流する。また、ウィーン少年合唱団のコンサートや国立歌劇場で開催されるバレエを見学して、ウィーンの文化に触れる。

 20日からは同じく外交関係樹立150周年を迎える隣国のハンガリーを訪問し、25日に帰国する予定。【ウィーン三木幸治】
















 

 

 

 

 



先日私用で、学園都市のあるデパートに言ってきたけど、その中の書店に立ち読みに行って来たら、小学館の伝記、今の上皇さままでその主人公になっているのを見て驚きましたね。松井秀喜氏や、やっとサトシ優勝したらしいけど、ポケモンの生みの親、田尻智氏とかだけでなく・・・・・・・・・・

学習院を卒業できなかった事(学業終了という扱いとなった)には当然触れられてなくて、それでも私が上皇様に敬意を持っているのは変わりないし、上皇后さまについても、乳癌手術についてヤフコメで「初期の段階でまだ良かったです。お大事にしてください。」な旨のコメントをしたら、そう思わない票がそう思う票の5倍もついてしまいました(苦笑)が、この佳子さまはねえ・・・・・・・・・・・・

今年はオーストリアとの国交樹立150年らしく、一応第一次世界大戦では敵対しながらもこれまで良好な関係を保ってきたし、皇族を招待したのは決して間違いではなかったです。しかし、秋篠宮一家が皆・・・・・・・・・・ですからね・・・・・・・・・・・・・・・姉の小室問題についての見解からも正直「ダメだこりゃ」でしたが、こういう機会だって出てくるし、不幸にも第二次世界大戦で負けて、旧宮家もGHQにより皇籍離脱させられて、結果皇族も減少傾向なのだからちゃんと教育してほしかったですね。勿論、皇族の方々が皆好き好んでそういう身分として生まれたわけでは無いのも分かるし、私ごとき凡人があまり皇族にあるべき姿を求めるのも思い上がりというものも分かっているけど、少なくとも継体天皇から1500年以上続いている世界最古の君主一家なのだから、それなりに国民から敬意を持たれる様な存在になってほしいです。さもなければ、悠仁さまがお生まれになった時私が喜んだのも何だったんだという事になってしまう。悠仁さまも、先日のブータン旅行は正直「これで天皇をお務めになる事が出来るのか?」でしたしね・・・・・・・・・・・・まあ、変なエピソードが出ない事を取りあえず祈ります。

|

2019/09/15

ロシアでも週休3日制が検討される

https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201909/CK2019090502000135.html


「週休3日」 ロシアで波紋 専門家「給料減る」「肥満増える」


|

2019/09/14

安倍政権叩きに台湾IT担当政務委員も過剰に持ち上げて利用するリベラルメディアに感じる「強烈な胡散臭さ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00010003-bfj-sci&p=1

「レベル感の違いがすごい」78歳のIT担当相が爆誕→台湾の38歳天才プログラマーIT大臣が話題に


9/12(木) 17:00配信

BuzzFeed Japan



9月11日に発足した第4次安倍晋三再改造内閣。新大臣たちの中でネットで話題を呼んでいる一人が、科学技術・IT担当大臣の竹本直一氏(78)です。

【まとめ】安倍改造内閣について知っておくべき10の事実

旧建設省出身で、今回78歳で初入閣。新内閣では、麻生太郎副総理・財務相と並ぶ最高齢となります。

年齢だけですべてを判断することはもちろんできませんが、科学技術とITは特に進化が速く、世界的にも競争が激しい分野です。

日刊スポーツの記事によると、「スマートフォンでSNSを投稿できている」ことが竹本氏就任の背景にあったとされています。

「スマホでSNSができるレベルでいいの…?」「この人選大丈夫?」「公式サイトがつながらない」ーーSNSでは、早々に不安の声も多く上がっています。


マジの「天才プログラマー」がIT大臣の国

そんな中、にわかに注目を集めてるのが、台湾のデジタル担当政務委員(大臣級の役職)のオードリー・タン(唐鳳)氏(38)。2016年、35歳の若さで抜擢されました。

<台湾でITを担当している大臣はオードリー・タン氏(38歳)。天才プログラマーとして知られ、政策の合意形成プラットフォームや省庁横断の官僚ネットワークを自ら構築した。

日本のIT大臣は竹本直一氏(78歳)。「自分でSNS投稿しているから大丈夫」。

レベル感の違いが凄い。>

注目は若さだけでなく、その経歴。プログラミング言語「Perl6」の開発に深く関わり、Appleのコンサルタントとしても働くなど、もともと天才プログラマーとして広く知られる人物です。

Rubyの開発者・まつもとゆきひろさんも「むしろこの人を『天才プログラマー』としなかったら誰を、という感じの人」と評価する逸材です。

入閣前から、オープンガバメントや政治の透明化に意欲を持ち、Webサイトを運営していました。自身も「政府が求めるものと、自分の研究テーマに重なるところがあった」と語っています。まさにIT担当大臣の適材適所ですね。

3つの“史上初”

タン氏が独学でプログラミングを始めたのは12歳の頃。IQ180とも推測される天才ですが、学校に馴染めず中学卒業前にドイツへ留学。学歴でいうと「中卒」の彼女を閣僚に抜擢した点でも、当時台湾国内で大きな驚きを呼びました。

そしてもうひとつ、2005年に男性から女性へと性転換手術をしたトランスジェンダーでもあります。

史上最年少、史上初の中卒、そして初のトランスジェンダー閣僚――3つの“史上初”を持つ、まさに異色の経歴です。

2019年には、米国の外交政策研究季刊誌『Foreign Policy』で「世界の頭脳100」に選出されました。

もちろん、彼女のような才能は特別。Twitterでは、こんな声もありました。

「オードリー・タン氏はかなり特別で、探して見つかるレベルの人材ではないので、比べられる竹本大臣がお気の毒」

「ただ、タン氏レベルの人材が日本にいたとしても、中卒でトランスジェンダーの天才プログラマを大臣として起用する度量が本邦にあるかというと疑問ではあります」





https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/new-cabinet-0911

ココログも今年3月から機能が変わって、引用記事も今まで普通に貼り付けようとしても出来なかったけど、「Ctrl+C」をクリックしながらで出来る様になりました。

今後も時間があったら順次引用記事を貼っていきたいとも思うけど、確かに今回の安倍改造内閣ですね。同じくバズフィードジャパンのこの記事でも指摘された通り、素質には疑問符を付けざるを得ない竹本氏の他にも別に不祥事とか起こしたわけでもないのに慣例に反する衆議院議長交代に言及した萩生田氏(シンゴジラについても、部下達に「あの映画を見ろ。」と進めたのも尚更胡散臭さを感じた。シンゴジラ自体ゴジラファイナルウォーズ以下の駄作だったけど)や、親父もタカ派だったけど、公選法に違反した江藤氏、女性観なんか石原慎太郎氏とかとも大して変わらないであろう菅原氏、滝川氏との、公私混同な官邸での結婚報告の他にも前任者に対する批判など半ば無理やりにでも悪者を作って、そいつをマスコミも利用して糾弾して正義のヒーロー気取る所なんかますます親父にそっくりになってきている進次郎氏、暴力団とも関わりのある田中氏、セクハラ疑惑もある橋本氏身体検査もロクに出来ていない有様です。新入閣組は。

萩生田氏についてはまた、「そこまでして憲法改正がしたいのか?自民党はもう憲法改正自体が、安倍晋三の『僕ちゃんの尊敬するおじいちゃんがやり残した事を絶対やっておじいちゃんも超えたい!!』な願望も相まって目的みたいになっているけど、何の為に憲法改正すべきかホントに分かっているのか?」とか改めて強い疑問を感じずにはいられませんが、竹本氏もですね。

自民党はもう昔からだけど、その政策に通じているかとかよりも派閥の力学や年功序列に囚われた人事とかやってるから、こういう事も起きてしまうんだよで今回の内閣改造は自分も高い評価は出来ません。(残留・横滑り組も、河野防衛相も韓国に対する態度とかは評価するし、例の時計のエピソードもバカなクレーマーに絡まれて災難だったなでしたが、「?」なエピソードも決して皆無ではないですからね。自分もヤフコメもやっているけど、ヤフコメ住民達ほどポスト安倍として強く推しているわけでもないです)

しかし、このバスフィードの記事もだな・・・・・・・・・・・この唐氏の事も前から知っていて、自分も他の国、例えばアメリカ・イタリアだったら民主党、イギリスだったら労働党か自民党、フランスだったら社会党、カナダだったら自由党、この台湾だったら国民党よりも民進党の方がずっと思想は近いけど、国会議員であるかないかとか何回当選しているかとかどこの派閥に即しているかとかに囚われない柔軟な適材適所の起用は確かに日本も見習うべきです。

だからこの唐氏自身は勿論全然悪くないのだけど・・・・・・・・・・・そう言えばこれも台湾発祥らしいタピオカも、ホントにブームなの?私の周りではポケモンGOやパクチーはちょっとしたブームにはなった(すぐ沈静化しちゃいましたけどね)けど、誰もタピオカなんて話題にもしてないぞ?だけど、この唐氏もホントに凄い話題になっているの?

そういう素朴な強い疑問がすぐ浮かんだ。だって、そうだと言っているのが嘘や歪曲なんか日常茶飯事なマスゴミだもの。何度も言っている通り、マスゴミが推す人物、特に政治・芸能・スポーツ分野では絶対私はすぐ信用なんかしない、それは私個人のその人に対する好悪やその人の人間性とは全く関係ないし、渋野選手についての報道も全くバカ丸出しで、お前らは小学生以下だわだったけど、そのマスゴミがリベラル系だったら尚更ですね。だって、このバズフィードだって創刊編集長が朝日にいた人なのだからもう「お察し」なのですが、例えば日本国黄帝という、安倍総理を親の仇のごとく憎んでいる左派ツイッターが、「火垂るの墓」での清太が、西宮のおばさんの家から出ていったのを非難した人達を人格否定レベルな罵倒したのも別に清太や節子の事が可哀想だなんて思っているわけじゃなくて、彼等兄妹も利用して自分の正義に酔っているだけ(だって、もう悪い意味で主張とか分かり切っているから最近見ていないけど、この人のツイッターを見ても、他人の異なる意見も受け入れような柔軟性も、そんな社会的弱者に対する優しさなんかも持ち合わせてないのも良く分かるもの)な様に、リテラが最近は加藤剛氏とか生前安倍政権に批判的な発言もした、亡くなったばかりの有名人を利用して、安倍叩きの為に称賛した様に、このバズフィードジャパンだって唐氏に純粋な敬意と尊敬の念を抱いているわけでもなく、就任してからもう数年以上経っている唐氏を今更「話題の人」とか誇張して持ち上げて安倍政権叩きに利用しているだけです。

だから、安倍政権にも当然批判点なんかいくつもある。繰り返し言う通り今回のこの内閣・党人事も評価していないけど、それ以上にこのバスフィードジャパンとか、ハフポストとかのリベラルメディアには強烈な胡散臭さを感じます。55年体制から60年強経っても、民主主義国家である筈の日本でほとんどの期間で自民党が政権を握っているのは健全だとは決して言えません。しかし、戦後最悪に冷え切ってしまっている、日韓関係についての見解からも自分達が譲歩してまでも誠意を見せれば世界中のどの国の人達もいつかは分かってもらえるとか手前勝手な理想に酔いしれていて、現実はそうではないとか全く分かっていないのもこの国の左派・リベラルの致命的にダメな点であると認識せざるを得ないですが、彼等が今後もこのままでありつづけるのならば、この先100年経っても彼等または彼等が支持している人達は絶対多数派にはなれません。いつまでも民主党政権は悪夢だとか騒いでもいた劣化・右傾化している自民「程度」の代わりなんかも無理ですよ。日本や安倍政権をダメだとか言う前にまず彼等自身が自分達のダメぶりを認識しない事にはお話になりません。しかし、現状ではハッキリ言って朝日新聞やこのバスフィードジャパン、ハフポストなんか「韓国以上に要らない」存在です!!私にとっては!!

|

2019/09/09

吉沢亮、ついに大河ドラマ主演俳優となる!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-09090490-nksports-ent

前々から、同じアミューズ所属の三浦春馬氏には同じ茨城出身なだけに(?)、直虎では高橋一生&柳楽優弥両氏に美味しい所を取られてしまっただけに次の大河ドラマ出演の時はもっと良い役を演じてほしいと思っていたし、彼はスターダストだけど、窪田正孝氏についてもケータイ捜査官シリーズを見た時から「良い俳優さんが出てきた」と思っていて、「40歳までに大河主演俳優となりたい。」と言ってもいたのには「あんたならそれも大言壮語ではない。ホントに実現できる様頑張れ!!」と思っていた。しかし、彼も確かに他のイケメン俳優達とは違った魅力があるのは認識していたつもりだけど、連続テレビ小説でも天陽ロスも発生させた吉沢亮氏が今度は早くも大河ドラマ主演ですか・・・・・・・・・渋沢栄一を演じるにしてはちょっとイケメン過ぎるだろでもあるけど、今まで20代男性が大河主演を演じた例を調べてみました。(敬称略、芸名は現在のもの)


太閤記 緒形拳 27歳5か月
源義経 尾上菊五郎 22歳3か月
竜馬がゆく 北大路欣也 25歳10か月
天と地と 石坂浩二 27歳6か月
国盗り物語 高橋英樹 28歳10か月(平幹二朗とのダブル主演)
独眼竜政宗 渡辺謙 27歳2か月
武田信玄 中井貴一 26歳3か月
信長KING OF ZIPANG 緒形直人 24歳3か月
琉球の風 東山紀之 26歳3か月
葵徳川三代 尾上松録 24歳10か月(津川雅彦、西田敏行とのトリプル主演)
北条時宗 和泉元彌 26歳7か月
武蔵 市川海老蔵 25歳
新選組 香取慎吾 26歳11か月
義経  滝沢秀明 22歳9か月
天地人 妻夫木聡 28歳
平清盛 松山ケンイチ 26歳10か月
青天を衝け 吉沢亮 26歳11か月(予定)

青天を衝けが大河ドラマ60作目だから、20代男性が主演の大河ドラマは7年に2作作られる事となっていますが、尾上氏は最年少主演記録こそ2008年に宮崎あおい氏に破られてしまいましたが、男では依然最年少で、同じ義経を演じたタッキー氏が肉薄したんですね。20代ジャニーズタレント主演は彼を含んで3人(30代以降では軍師官兵衛の岡田准一氏もいる)だったけど、吉沢氏は単独ではなかった松録氏を除けば男では松山氏とタイで11番目に早い大河主演となる予定な様ですね。凄いよね。吉沢氏ってまあ仮面ライダーフォーゼでも2番手の役で、その当時から推されていたけど、今やそのフォーゼで主演だった福士蒼汰氏よりも全然勢いあるし、三浦氏や、フォーゼの前のWで、単独ではないながらもシリーズ最年少の主演記録を打ち立てた菅田将暉氏とか他のイケメン俳優達も押しのけての決定だものね。

そりゃ重圧を感じないと言ったらウソになるだろうけど、渋沢栄一という事はまた明治ですか。彼が1000円札の顔になるのは2024年以降らしいですが、明治維新の原動力となった長州閥の流れをくむ安倍総理が、2021年9月に総理・総裁を退任予定なのも、渋沢栄一が大河主人公になった理由の1つだったのですかね?何せ、日本政府がそういうのを強調しているって、普通に胡散臭さを感じたけど、明治100年だった1968年は竜馬がゆく(この時の総理も、安倍総理の大叔父で、山口県出身でもあるけど、放送終了直前には西郷隆盛の孫、吉之助も法務大臣として入閣している)、明治150年だった2018年は西郷どんでしたものね。そうだ、安倍再選の2015年も主人公がチョーマイナー人物だった花燃ゆで、長州が幕末期主に喧嘩していた相手はホントはアメリカだったのに、フランスに改竄したのは、そんなにアメリカに怒られるのが怖いのか!!と言うか、先日のトランプ訪日の時も過剰にゴマすっていた安倍政権らしいわとも思えましたが・・・・・・・・・

いだてんも、見ている人からの評価は高いながらも、視聴率がその花燃ゆをも大幅に下回る、大河ワースト記録を更新しそうだから今後も戦国か幕末・明治のどちらかが時代の作品が作られる傾向が弱まる事は無いだろうけど、渋沢栄一でも1年持つかは微妙ですね。壮年期までの話を3か月程度でやる分には良いかもしれないですが、大河もいい加減ネタ切れ気味にも改めて感じますね。正直作品自体にはそんな期待していないと言うか、どちらかと言えば、来年の明智光秀の方が面白そうかな?ですが、まあ吉沢氏も頑張って下さい!!

|

2019/09/08

ダーリンインザフランキス第51話-「ついに最終章突入?叫竜の姫、ゼロツーに接近する!!」

ダリフラも単行本6巻まで行きましたが、表紙はナインズの面々・・・・・・・αとδ以外は残念な事に・・・・・・・ですが、これで少しは浮かばれるというものでしょうか?

本編ではまずヒロもゼロツーとの広がる距離感に違和感を隠させなかった様ですが、逆にそういうのもなく全然似合っている髪型にイメチェンしたミツルも加わって、皆が探していたδはどこに行ったのか・・・・・・・・・αも当然心配していた様ですが、叫竜の姫はこのδと接触している様で、若い頃は長髪に無精ひげを生やしていてあまり研究家とかには見えなかったフランキス博士もその脅威を身をもって認識していた様だ。

ゼロツーにも接近し、彼女も自分の意のままにしようとしていた様だけど、あの呟きからも、今回はエロシーンこそなかったものの、ヒロの事は忘れていなかった様だ。さあどうなる?ゼロツーは。

ナインズの面々がどうも可哀想な目に遭っているのはアニメ版と同様ですが、あっさり退場させられたδは結構重要な役どころを担っていて、そういう点は意外に感じますね。基本アニメ版に沿った展開となるのかと思いきや、やはり別ルートとなっている様ですが、さあ果たしてどうなるのか。もうすっかり隔週公開となっているし、今年中にはまだ終わらないかもしれませんが・・・・・・・

|

2019/09/07

さらに2020年から2日増えたタイの祝日

https://holidays-calendar.net/2020/calendar/thailand_calendar.html
https://www.thaich.net/information/calendar2020.htm

2018年より前国王ラーマ9世(プミポン国王と一般的には言われているが)の戴冠記念日だった5/5が祝日ではなくなってしまった代わりに、崩御した10/13と現国王ラーマ10世の誕生日である7/28が新たに祝日となって、1日増えたタイですが、さらに来年の2020年からはラーマ10世が戴冠した日である5/4と、スティダー王妃の誕生日である6/3が祝日となった様ですね。特に5月なんか、6日も仏誕節だから前後の週の土曜(4/26か5/9)を代わりに出勤日にして、旧戴冠記念日でもある5/5も休日にして6連休にする企業も出てくるかもしれませんね。旧正月であるソンクラーンが終わってから1カ月もたっていませんが・・・・・・・・・・タイではメーデーは一般企業のみ休みで、公務員は土日と重ならない限りは通常勤務日な様ですが、これも土日と重なった場合は他の祝日同様振替休日が発生するらしい。また日本みたいなGWが発生しやすくなったと言うか、年によっては近い日に仏誕節休日も発生して、もっと大型連休が作れるかもしれないですが、タイの仏誕節は旧暦4/15?韓国や香港とかは旧暦4/8な様ですが、どういう連休になるかは、新暦換算のHPでも計算したけど、それは1日ズレる年もあったので、実際その年にならないとちょっと分からないですね。

https://holidays-calendar.net/2020/calendar/korea_calendar.html

ついでに2020年の韓国カレンダーで、3連休以上が旧正月、メーデー、秋夕、ハングル、クリスマスの5回発生する見込みだけど、メーデーは4/30も仏誕節で、5/5のこどもの日と日曜日の間な5/4も特別休日で6連休、8/15の光復節も2015年みたいに前日の8/14が特別休日となって3連休になるかもしれないですね。

 

|

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »