« ジャニ―喜多川死亡のデマ拡散と中日応援歌騒動のバカらしさ | トップページ | ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その16 »

2019/07/09

2019年参議院選の投票先はどうするべきか・・・・・・・・・・・

https://vote.mainichi.jp/25san/

あと10日そこそこで参議院選の投票日を迎えて、その日まで天気がスッキリしない日は続くのかなあでもありますが、この毎日新聞のボートマッチ、えらぼーとで診断してみました。回答は以下の通りです。

憲法改正・・・・賛成
9条改正・・・・自衛隊を明記、しかしこれまでの日本国憲法の歴史的役割を良く評価したうえでされるべきな認識には変わりないし、今の自民にはやらせるべきでは無いのも変わりないです。
教育充実で改憲・・・・必要ない
首相の衆院解散権・・・・制約すべき
アベノミクス効果・・・・(効果があるとは)思わない
消費税率10%・・・・延期か中止、商業捕鯨で80億も金かけるのってどーしても必要なんですか?そういう無駄とか極力省けないの?その前に。
年金等社会保障・・・・無回答
外国人労働者受け入れ・・・・反対
原発・・・・無回答、将来的な廃止も現実的には難しいだろうけど、なるべく依存しない努力は絶対必要でしょう。海外への輸出は反対しない、欲しければくれてやるです。
日韓関係・・・・より強く、
日中関係・・・・今の方針で
北方領土問題解決・・・・(解決するとは)思わない、もう一度ロシアが社会的に混乱とかしない限りは無理です。
辺野古移設・・・・県と話し合う、アメリカからのいくつかの条件を見たなさければ辺野古移設しようがしまいが、普天間は帰ってこないと聞いたのですが、何故マスコミはそういう条件とかを報じないのだ?
トランプ氏の米国第一・・・・無回答
日朝首脳会談・・・・拉致解決ならば
核武装・・・・検討不要、机上の空論ですね。技術的には可能だけど、こんな事やったら日本は国際的に孤立しますよ。どーしてもやりたいのならその分の費用は賛成者だけが税金として払ってね。
公文書改ざん対応・・・・十分でない
同性婚・・・・認める
候補者等の男女均等・・・・現実的に難しい
女性宮家・・・・反対

選挙区は当然茨城選挙区ですが、政党ごとの一致度は以下の通りでした。

自民 17%
公明 26%
立憲 43%
国民 48%
共産 39%
維新 43%
社民 39%
れ新 43%
幸福 48%
N国 26%
オリ 39%
労働 48%

一番一致度が高い政党が国民民主や労働と並んで幸福実現党かよ・・・・・・・・・

候補者別ではN国の田中健氏が一番高く、その次が元那珂市長で、維新公認の海野徹氏でしたが、維新は最近も丸山氏の件もあったから良い印象ないし、県政以上では基本入れるつもりない(実際は2014年茨城県議会選でも維新候補に入れたけど、その人は落選してしまった)のですが・・・・・・・・海野氏が共産党の大内久美子氏か迷っていて、参議院選は2004年に初めて投票権を行使できる様になって以来、選挙区も比例区も2007年以外は共産党に入れてきたけど、今回は選挙区は海野氏かなあ・・・・・・・・・・・・・比例区は労働者党も一致率40%以上の候補者3人いましたが、今まで通り共産党にしようかね。いや、共産党ほどは左じゃないし、政権を取ってほしいという意味ではなく、自民の暴走を止める監視役でいてほしいという意味であり、ある程度は勢力もあった方が良いと思っているので。ちなみに芸能界出身の議員では山本太郎氏とは一致度43%、市井紗耶香氏とは同48%でしたが、皆さん、後悔しない様に自分の生活の為に、もう期日前投票も済ました人もいるかもしれないけど、7月21日の投票には必ず行きましょうね。

|

« ジャニ―喜多川死亡のデマ拡散と中日応援歌騒動のバカらしさ | トップページ | ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その16 »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事