« これで危険物甲種の受験資格を得たが・・・・・・・・・・・ | トップページ | ダーリンインザフランキス第41話-「ナインズボコボコにやられ過ぎ!!そして生き残っても待ち受ける非情な運命!!」 »

2019/03/09

今度の参議院選も少なくとも選挙区は大内久美子氏に入れるしかないな

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000003-ibaraki-l08

国民除名 藤田幸久氏コメント全文

3/8(金) 4:00配信    

    

私はこのたび、国民民主党を離れ、立憲民主党に入党いたしました。

1月24日の私の突然の決断が多くの皆さまに混乱を生じましたことをおわび申し上げます。とりわけ国民民主党県連や連合茨城の皆さまにご迷惑をお掛けしたことを陳謝いたします。

他方、この決断に対して多くの皆さまから熱いご支援と激励を賜りましたことに感謝いたします。

今回の決断の理由は、「立憲民主党と国民民主党との競合を避け、国民の声の受け皿となる大きな塊をつくるために、茨城選挙区における両党の候補者の共倒れによる自民党2議席独占を防ぎ、野党の1議席を守る」ということでした。

しかし、国会開会前の政党の移動に間に合う1月24日の決断が、両党の参議院による野党第一会派争いの渦中と重なり、私の思いとは真逆の、私を巡る両党の綱引きが40日間続いたことは痛恨の極みです。

小さくなった野党が、分裂を繰り返して政党名を変え、継続的な支援者を失ったという現状に、私自身責任を痛感しています。それを変えるには、まず私自身が私心を捨てて変わらなければなりません。私は、国民の声と目線を最も大切にするという初心に帰り、野党各党とも連携して政治の信頼回復に全力で取り組みます。働く人々、市民団体、庶民の皆さまの声の受け皿となる「草の根の政治」、「平和を守る政治」を原点に出直したいと思います。

庶民の生活、地方の中小企業や農林水産業はますます苦しくなっています。安倍一強政治の弊害、中央省庁の不正、危険な防衛費の膨張などを変えなければなりません。

そのためにも夏の参議院議員選挙に茨城県選挙区から立候補し、皆さまのお役に立ちたいと思います。県民の皆さま、何とぞ今回の私の大きな決断に対するご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

何だかヤフコメでは「防衛費は今の3倍は必要。」なんて喚いているおバカさんがいる様で、ヤフコメ民が大好きな韓国もそうだけど、このニュースと防衛費って直接関係あるんですか?いや、防衛費増やす事自体は反対はしませんが、一人当たりGDPの順位もどんどん下がっている等衰退している一方で、消費増税も今秋予定されている日本にそんな余裕なんかあるんですか?いや、その分税金増えるとしても賛成する国民だけがどんなに貧乏になろうが払ってくれるんならそこまで文句言わないし、そもそもヤフコメ民の言う事に「あなた、それは違うんじゃないの?」とか一々ツッコんでいたらそれこそキリがない(苦笑)のですが、ソ連だって軍事費増やしまくった結果どうなりました?と言うか、核武装論も机上の空論ですが、防衛費増やして、アメリカの要求にも応じて武器を買えば周辺諸国はビビッて大人しくなるだろうなんて世間知らずの短絡的で浅はかな思考です。それよりも既存の防衛設備とかを100%運用できる体制にして、北海道と対馬もそれぞれ中国資本・韓国資本に乗っ取られない様にすべきじゃないの?ですが・・・・・・・・・・・・・

まあこの話はここまでにして、茨城県とも関係するニュースだから・・・・・・・・・ですが・・・・・・・防衛費云々の話をしたヤフコメ民とそう思うクリックした奴らはバカだけど、比例当選者は重複立候補を含め、党籍を離れたら失職するシステムに変えるべきな別のヤフコメ民の意見には賛成ですね。衆議院選挙が現状のシステムなら。

ホントは衆議院はドイツやボリビア、ニュージーランドみたいに小選挙区制比例代表併用制、参議院は都道府県ごとに基本定数4(改選2)、人口の特に多い都道府県のみ定数6(改選3)の総定数200人ぐらいにして、アイルランド下院とかみたいに中選挙区・単記移譲式投票にする(比例区は廃止)方が良いんじゃないかなあと個人的には思いますが、野党が全く自公批判の受け皿になってない今の状況では衆議院の場合はそのシステムは採用できないですね。オーストラリアとかみたいに義務投票とし、重複立候補制度は廃止、小選挙区は必ず得票率50%の当選者を出す様にして、出なかった場合は再度投票させる、比例代表は次の選挙まで国会議員在職なままな他政党への移籍を禁止するとかのシステムに変えていくしかないんじゃないかなあです。

この藤田氏の場合は茨城選挙区で、2007年選挙の時はこの人に入れてしまった(まあ、衆議員が優越しているし、右傾化甚だしかった第一次安倍政権へのお灸という事で比例区でも民主党に入れた事は後悔はしていない)けど、今回はこの人が何処に行こうが選挙区ではこの人には絶対入れないし、比例区でも民主系の政党または所属政治家には絶対票を入れないですね。今回も少なくとも選挙区では共産党の大内久美子氏に入れるしかないなですね。いや、共産党もヤバいという事ぐらい私だって分かってますよ。しかし、政権取ってしまったら大変だし、私自身共産党ほどは左じゃない、政治・社会では中道~中道左派、経済では中道左派~左派あたりだと思いますが、現実はそんな事なんかまずありえないのだし、昨年末の茨城県議会選でも共産党の候補者に票を入れたけど、共産党は自公政権の監視役としてある程度は勢力あった方が良いです。少なくとも離合集散を繰り返す民主系の連中よりはまだ信用できます。ホントだったら労働党とか名称を変えて、現実路線に転換してほしいのですが・・・・・・・・・・比例区はタレント議員には絶対入れない事は確かですね。アントニオ猪木氏も、小沢&玉木両氏に得意のビンタでもしれやれよ・・・・・・・ですが・・・・・・・・・・・・

|

« これで危険物甲種の受験資格を得たが・・・・・・・・・・・ | トップページ | ダーリンインザフランキス第41話-「ナインズボコボコにやられ過ぎ!!そして生き残っても待ち受ける非情な運命!!」 »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今度の参議院選も少なくとも選挙区は大内久美子氏に入れるしかないな:

« これで危険物甲種の受験資格を得たが・・・・・・・・・・・ | トップページ | ダーリンインザフランキス第41話-「ナインズボコボコにやられ過ぎ!!そして生き残っても待ち受ける非情な運命!!」 »