« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/31

吉田羊は個人事務所と契約終了しても安泰か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000330-oric-ent

吉田羊、所属事務所との契約終了を報告 Y氏との乾杯2ショット写真添え「約12年間」に感謝

12/31(月) 13:55配信    

    

 女優の吉田羊が12月31日、インスタグラムを通じて、同日に所属事務所「ORANKU」との所属契約を終了したことを報告した。

【写真】吉田羊、真っ赤なミニスカから美脚チラリ

 吉田は「わたくし吉田羊は、2018.12/31‬をもちまして、所属事務所ORANKUとの所属契約を終了いたします事をここにご報告いたします」と伝え「Yマネさんと二人、お互い誠実に向かい合い、今後のことを考えよく話し合った結果です」と説明。

 「吉田羊を応援してくださっている皆様、特に、ヒツジストと自称し熱心に応援してきてくださった皆様には、『Yマネさん』の不在はすぐには承服しがたい事と思います。けれどどうか、時間がかかったとしても、いつかご理解頂き、二人の決断を応援してくださると嬉しいです」と呼びかけた。

 続けて「Yマネさんとは、沢山の苦楽を共有してきました。舞台役者の端くれだった私に目をかけ、本気で、真剣に、真面目に、懸命に、映像の世界に吉田羊という居場所を作ってくれました」と感謝し、「Yマネさんとでしか見られなかった景色、沢山、沢山あります。互いに足りないものを補填し合い、励まし合い、ぶつかり合い、許し合い、泣いた日も笑った日も怒った日も、全てが、大切で必要でかけがえのない日々でした」と、思い出を回顧。

 「今回、仕事のパートナーは解消いたしますが、人生で出会ったかけがえのない友人として、今後もお付き合いを続けて参ります。(今後も時々ここに顔を出すと思います。Yマネさんファンの皆様は、楽しみに待っていてください)」といい「約12年間、共に闘ってくれたYマネさんには感謝してもし尽くせません。Yマネさん、いやYっち、本当に本当に本当に、ありがとうございました」と重ねて感謝した。

 Yさんと2人で乾杯する写真も添え「互いの死に水は約束通り、後に残った方が取ろうね。そして、『吉田羊&Yマネ』を応援してくださり、これまで沢山の力を貸してくださった全ての皆様にも心からの感謝を申し上げます」。「二人で得た多くの感謝を胸に、更なる成長をすべく、それぞれ頑張って参りますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします」とメッセージ。

 一部週刊誌では、吉田が事務所社長兼マネジャーのYさんと決別・独立準備を進めているなども報じられたが、「そして、皆様に大切なことを。それは今後も、ここで私たちが発信する言葉だけが真実だという事。どうか、そのことを覚えておいてくださいね」と記し「それでは、2018年も大変お世話になりました。来たる2019年も、何卒よろしくお願いいたします」とつづった。

 また、Yさんもメッセージを掲載。「本日をもって羊(ひつじ)とは、『女優』と『マネージャー』という関係ではなくなります」と報告しつつ「が!!私はこれからもヒツジストです。ヒツジスト会員証も羊に貰いました。イエィ。会員ナンバー1番です。イエィ!イエィ!イエィ!(笑)」とノリノリ。

 「約12年間ずっと一緒に居たので、少しさみしいですが、これが、お互いの為に二人で話をして出した結論なので、ヒツジストの皆さんも笑顔でこれからの二人を応援してください」とし、吉田との思い出を長文で回想した。

 最後は「12年間本当に楽しかったです。今までありがとうございました。どうかこれからは、羊が話をすることだけが真実なので、それを信じて、羊を守ってあげてください」とし「では、笑顔で『放牧!!』 最後に。ひつじ! 今までありがとうね。これからは横ではないけど、後ろから応援しているね。ところで、いつ飲む???(笑)ひつじバンザーイ! ヒツジストさんバンザーイ!!  Yマネ」と結んだ。

今年は1/6まで年末年始休みだけど、他にブログネタがないので、今年最後のエントリーはこの話で。

吉田羊氏、先日改めて見た黒井戸殺しにも序盤自殺してしまった奥さん役で出てましたけど、少し前に休業・留学報道がされてましたね。まあ中島裕翔氏と付き合うのは勝手ながらもよく7連泊もしたものだと言うか、なかなか彼女を潰せないでいたジャニーズが裏で糸を引いていたのでしょう。今までも中森明菜氏を騙して人生を滅茶苦茶にした他にも自社タレントとキャラかぶっている芸能人も潰してきた等自分達の利権を守る為なら何でもやりますからね。ジャニーズは。それぐらいの事は造作もないでしょう。

契約終了後はバーニング系の事務所に移籍する予定らしく、既にギャラの一部をバーニングに分け前としてよこしていたのだろうけど、やっぱ大手事務所に直接所属して守ってもらった方が良いという事で、社長と縁を切る事になってでも移籍する道を選んだのでしょう。火垂るの墓もコントのネタにする様ではなおさらテレビなんて映画放送時とかしか見るつもりないんで知らなかったけど、CMも13社も出ているのだとか。凄いですね。そこまで需要ある様な人には見えないですが・・・・・・・・・・

前々から名前は知っていた親父がモンスターペアレンツらしい大原櫻子氏もそうだけど、2019年の吉田氏はどんな活躍を見せてくれるのか。吉田氏にとって2019年はどんな年になるのか?自分も将来に明るい希望が持てないながらも自分なりに2019年も楽しく過ごせる年にしたいと思いますが、もし定期的にこのブログも見ている人もいるとすれば、今年もありがとうございました。1/6までは年始も毎日更新する予定ですが、このブログを見てない人にとっても2019年が実りある年になる事を祈ります。今日で早いもので2018年も終わりですが、皆さん良いお年を!!

| | トラックバック (0)

2018/12/30

橋本聖子は将来の参議院議長就任への布石として北海道知事選に出馬するか

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20181230-50055/

橋本聖子氏、自民内から北海道知事選に担ぐ動き

 

 

橋本聖子氏

 来年4月の北海道知事選の候補者選びで、自民党内や経済界、市町村長の間で道内に地盤のある橋本聖子参院議員(54)(比例)を担ぐ動きが広がっている。橋本氏は29日、読売新聞の取材に対し、各方面から出馬要請があることを認めた上で「考える時間がほしい」と態度を保留している。

 道連執行部は現在、党の世論調査で支持の高い夕張市の鈴木直道市長(37)擁立を軸に関係団体などと調整を進めている。鈴木氏に対しては、市町村長らに慎重論が根強く、行政経験の豊富な国土交通省北海道局の和泉晶裕局長(57)を推す声がある。ただ、和泉氏は同日、取材に対し「今の職を全うする。知事選の候補は自民党が決めることだ」と述べるなど、慎重な構えを崩していない。

wikiにも書いてあるけど、自民の参議院議員の場合は国務大臣→(参議院副議長)→党参議院幹事長→党参議院会長→参議院議長が出世コースとなっているらしい。今まで歴代29人中11人が党参議院会長を経て参議院議長になっていますが、その面々の殆どはハト派(保守本流)が主流となっていた1960年代~小泉登場前に就任した人達ですね。

参議院会長は小泉政権以降は改選ごとに交代するのが通例となっているから、この通りならば橋本聖子氏も退任となる見込みですが、そもそも国会議員になったのが早かったから来年夏の改選時点でもまだ54歳。斎藤十朗氏の様に55歳6か月で就任した例も(おそらく就任時の最年少記録)ありますが、橋本氏は閣僚経験が無いのです。とっくに閣僚入りしてもおかしくない感じもして、参議院議員の場合は当選3回が入閣入りの目安とされていますが、2007年夏に3回目の当選を果たした時、自公は過半数割れの大敗を喫し、安倍退陣後も福田、麻生と1年毎に総理が変わり、ついに3期中に下野したので入閣するタイミングを逸してしまったのでしょう。もし政権交代がなければ1年ぐらいは閣僚も経験していたかもしれません。

そこでです。丁度現職の北海道知事である高橋はるみ氏が5選を目指さず、来夏参議院議員選挙に出馬する事になって、自民党に入党したのですが、これを機に彼女と入れ替わりに橋本氏が来春、統一地方選の一環でもある北海道知事選に出馬して知事となる事で閣僚経験のない橋本氏自身も箔をつけ、2031年までに3期務めて同年夏の選挙でかまたは2027年まで2期務めて、翌2028年夏の選挙で国政復帰、議長就任の青写真を描いているのかもしれません。実際衆議院だけど、途中北海道知事を3期務めて、その後1年半強のブランクを経て国政に復帰し、移籍した政党(民主党)が政権交代を果たしてついに議長就任した横路孝弘氏の例もあります。まあ日本も欧州の失敗を学ばないで移民国家になりそうなので、そもそも2028年または2031年時点でも自民が現在の様な一強体制を維持しているかどうかは不透明だし、もし私が道民だったら、橋本氏だろうが誰だろうが絶対自民擁立候補には票なんか入れないですけどね。現に某茨城県知事も、セクハラで懲戒免職となった元厚生労働省局長を顧問に起用しやがったからね。それ聞いて当選しちゃったけど、この人に票を入れなかったのは正解だったと改めて思いましたもの。やっぱ小泉政権以降の自民はダメです。

| | トラックバック (0)

2018/12/29

ジョジョ黄金の風第13話-「2018年最後の戦い!!アバッキオの信念!!そしてジョルノの奇策!!」

13
13_2
13_3
13_4
13_5


ジョジョの話とは関係ありませんが、昨日声優の藤田淑子氏が亡くなられたそうです。5ちゃんでの某スレを見て知った事ですが、最近声を聞かないと思ったら早すぎる・・・・・・・主人公を演じられたワットポーも見たばかりだったのに・・・・・・・マライヒ、アルフレド、広が個人的に藤田氏の演じられたキャラベスト3で、金田一少年の事件簿でもゲストながらも佐伯航一郎を好演したのが光りましたが、残念です。この場を借りて藤田氏のご冥福をお祈りいたします。

さて、今度はアバッキオがイルーゾォの標的となってしまいましたが、最年長だけあって(?)彼ってスタンドを用いないガチの喧嘩ではブチャラティチーム最強らしい。稲田徹氏が声優だったPS2ゲーム黄金の旋風(これとKOF94リバウトがプレイしたくて、やっと2005年秋にPS2買いましたが)でもこの設定は反映されていた様ですが、フーゴと違って、スタンド・ムーディーブルースを・・・・・・・・・・・

まだ完全には彼の過去は明らかになっていない様で、かってDIOも人は安心するために生きるとポルナレフに説いていましたが、彼にとって安心する事はとにかく兵隊の一人として命令を忠実に実行する事だったらしい。

だから彼は・・・・・・・・・・・・・・鍵を届ける為には自らの手を切断する事も厭わなかった!!ジョルノに小便入りのお茶(俗にアバ茶とも言うらしいが)を飲ませようとした事もあったけど、彼もやはり黄金の精神の持ち主だったのです。しかし、ジョルノはアバッキオの意図に気づいていなかった!!ほくそ笑むイルーゾォ!!また形勢逆転で万事休すか?と思いきや・・・・・・・・・・

ジョルノもあえてフーゴのパープルヘイズに感染して、イルーゾォにもうつしたのです。しかし、この前のホルマジオ戦で暗殺チームメンバーを早くも全員登場させたのも、彼らからの視点にも焦点を当てて、彼らも主人公として感情移入させる効果があったとかの肯定的な意見も聞かれましたが、イルーゾォも意地を見せた!!身体の一部(確か片腕だったかな)を切り離したうえで鏡から逃げましたが、ジョルノはさらに奥の手が!!近くのレンガをゴールドエクスペリエンスで蛇に変えてイルーゾォを追跡!!一時は諦めかけていたフーゴもついにパープルヘイズでとどめを刺したのです。この蛇はまた、確か免疫があったから感染もしてなくて、野口英世もアメリカに渡った直後は研究していましたが、蛇から血清を注入して、のたうちまわりながらも死は免れた。ここで今週のジョジョ語録。

「ジョルノッ!!お前の命がけの行動ッ!!僕は敬意を表するッ!!」

血縁上はDIOの息子で、まあその時点で既に首から下はジョナサンの肉体でしたが、ジョルノがこの様にいざという時に見せる爆発力も今までの歴代ジョジョと全く変わりなかったという事でもありました。そしてED曲が流れてそのままお終いかと思いきや・・・・・・・・原作ではこの時点でも登場はしてなくてまだまだ先なリゾットが、ブチャラティチームが乗り込むであろう駅で何やら暗躍していた姿が伺えましたが、さあこれも伏線としてどう消化されるのだろうか?


年末年始だからお休みかと思いきや、しっかり放送されていて、個人的な事情でリアルタイムで見る事は出来ず、録画での視聴となって、3クール予定ここまでで3分の1が終わった所ですか。ミスタがミスキャストである事と、大川透氏も病み上がり故にかナレーションのテンションが低い事とかは今後も気になる点ですが、ともあれ2018年最後の放送もこのイルーゾォを倒した所で終わりました。山崎賢人氏主演の実写映画版は9億そこそこの回収にとどまり、ジョジョリオンもどうも微妙になってきているだけに連載30周年も既に過ぎた来年2019年こそは、ジョジョも過去の栄光に頼らない新たな伝説を作っていかなければなりません。それこそが唯一の「真実」であると私は信じて疑わないです!!取りあえず、制作スタッフの皆さんも声優の皆さんも2018年お疲れさまでした!!2019年も頑張って下さい!!

| | トラックバック (0)

2018/12/26

マスゴミこそ何故そんな必死こいて韓流・KPOPブームを宣伝するのかね?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181226-00256268-toyo-soci

なぜ女性はどの世代も「韓流」を見まくるのか

12/26(水) 15:00配信    

    

 各配信サービスの人気ランキング上位に食い込む韓国ドラマ。定番ジャンルの1つとして確立しています。かつてブームを作ったドラマ『冬のソナタ』以降、韓国コンテンツは少女時代やKARA、東方神起などK-POPのジャンルを築き、今は韓国コンテンツ総力攻めの「第3次韓流ブーム」の時代と言われていることがその背景にあります。

この記事の写真を見る

■「演技ドル」が第3次韓流ブームを牽引

 ドラマのジャンルはラブコメからサスペンスまでバリエーションも幅広く、話題作が次々とリリースされています。イ・ミンホ、キム・スヒョン、イ・ジョンソク、キム・ウビンなど新たな顔となるイケメンスターも生まれ、イム・シワンやチョン・ウンジなど、歌も演技もこなす「演技ドル」と呼ばれるマルチアイドルたちもドラマ人気に貢献しています。

 韓国ドラマのクオリティーの高さは世界的にも認められているほどです。カンヌで2016年秋に開催されたテレビ国際見本市「MIPCOM2016」では、世界3大トレンドドラマに韓国ドラマ作品名が挙がりました。イギリスBBCの本格派スパイドラマ、トム・ヒドルストン主演『ナイトマネージャー』と、第68回エミー賞で『ゲーム・オブ・スローンズ』と競り合ったアメリカFXの『ザ・ピーポー V. O.J.シンプソン:アメリカン・クライム・ストーリー』と並び、韓国ドラマ『太陽の末裔』が当時の世界3大トレンドドラマとして、紹介されました。

 今年のMIPCOM2018でも韓国ドラマがリメイクドラマの成功事例として注目されていました。日本でも7月クールに放送された韓国オリジナルの『グッド・ドクター』がハリウッドでもリメイクされ、そのハリウッド版がイギリス、ドイツ、フランス、カナダなど主要各国で放送され、人気を得ていることから、オリジナルの韓国ドラマにも目が向けられていました。「欧米ではリアルタイム視聴に加えて、タイムシフト視聴でもよく見られ、若年層からも支持されるストーリーが成功の要因」とフランスのリサーチ会社ユーロデータが発表していました。

今や、韓国ドラマのファン層は初期の韓流ブームから支えている中高年から若年層まで、各世代から支持されているようです。そこで、定番の人気作から独占作品まで韓流を揃えるU-NEXTの協力を得て、今、どのような韓流ドラマが支持されているのか、データ分析した結果とともに、年代別人気ランキング作品を紹介します。

 幅広い層から人気を得ている韓流ですが、ジャンルによって視聴クラスターは異なります。

 各ジャンルから5作品を抽出し、性年代別に平均値を算出したところ、「ラブコメ」は10代女子が全体の12.2%、20代前半女性は17.8%を占めました(U-NEXT9月調べ、以下同)。10%に満たない各世代と比べて、「ラブコメ」は10~20代女子から圧倒的に支持されています。韓国エンターテインメント市場が拡大しているのは、K-POP、K-DRAMA、K-MOVIEと音楽と映像のセットによって、若い世代に訴求できているからでしょう。

■男性は「歴史・時代劇」を支持

 また「ラブロマンス」は20代前半女性が16.2%、次いで40代後半も高く9.8%でした。定番の男女三角関係のストーリーが繰り広げられ、愛情も感情表現も豊かな国民性が作り出すラブロマンスは韓流の真骨頂。ドラマ好き世代から支持されています。

 「歴史・時代劇」は予想通りの結果とも言えます。最も支持している層は40~50代でした。男性の比率も上がり、ラブ系では2割に満たなかった男性が4割近くに増えます。またほかのジャンルと比べると、世代ごとの偏りが少ないことも特徴です。国も時代も越えて、普遍的な人間関係に焦点が当てられる時代劇の強さを物語っています。

 U-NEXTで2018年8月に配信された1カ月分の全作品のうち、女性の年代別ランキングからも、上位ランキングに韓国コンテンツが占めていることがわかりました。

 60代女性に至っては、1~10位まで韓国コンテンツが占めていました。ラブコメ『じれったいロマンス』から時代劇『師任堂(サイムダン)色の日記』まで、各世代にある上位ランキング韓流作品をほぼ網羅。模範的な韓流ファンは、初期の頃から支え続けている60代女性であることがうかがえます。

また10~50代はアニメ作品の『進撃の巨人シーズン3』と『はたらく細胞』と韓流が競り合っています。コアファン層から支持される傾向が高い配信サービスならではのコンテンツランキングの特徴なのかもしれません。一方、10代女子の1位がアニメ作品を抑えて『太陽の末裔』であることは意外な結果です。10代は韓流コンテンツが5作品もランクインしています。韓流の勢いは衰えるどころか、次世代ファンまで育てていることがこの結果からもうかがえます。

 見放題の韓流視聴ランキングの結果を最後に紹介すると、1位は『太陽の末裔』でした。惹かれ合う軍人のユ・シジンと女医カン・モヨンの二人の主人公によるラブロマンスストーリーです。映像の美しさと甘い台詞の数々をちりばめた同作は、世界でも評価されています。

 2位にはシンデラ・ラブコメディの『雲が描いた月明かり』が続き、3位以降もラブ系が上位を占めています。また日本の地上波連ドラでリメイクされた作品である『グッド・ドクター』や『シグナル』なども50位以内に入っています。オリジナルに対するニーズが高まった結果からでしょう。一方、韓国をはじめ世界では今人気のサスペンス系はU-NEXTの韓流ファンからは今のところ、高い支持を得られていないようです。

■「韓流・アジアジャンル」は視聴時間も長い

 視聴分析データによれば、韓流・アジアジャンルはほかのジャンルに比べて、一人あたりの視聴頻度が高く、かつ視聴時間も長いことがわかりました。全体の再生時間に至っては韓流・アジアジャンルは全体の2割を占めるほどです。そんなアクティブユーザーである韓流ファンは配信サービスを支えているクラスターであることは間違いないでしょう。

 『太陽の末裔』のような良作もそろい、若い世代からも支持を得る役者の起用にも積極的な韓国ドラマ。こうした戦略的な攻めと、それを熱く受け止めるファンのバランス関係が長年にわたり保たれていることが人気の理由にあるのだと思います。

前にも言った通り、このブログではネトウヨ達を反面教師にもして、嫌韓ネタはあまり取り上げる事はしないですが・・・・・・・・・・・

確かにまあTWICEとか女子高生に人気なのだろうし、ドラマも、冬のソナタもチャングムも面白いと思った事はほんの一度もないけど、一定の固定ファンはいるのでしょう。そういうKPOPとか韓流ドラマ好きなのは勝手だし、日本が嫌いなのも別に良いのです。韓国の反日の元凶は李承晩であり、韓国国民だって犠牲者だともまあ見れなくはないのだし。

しかし、特にBTSはユダヤ人にも喧嘩売って、高須院長が拡散して漸く・・・・・・・・でしたが、どうしてただ嫌いな国に来るだけでなく、その嫌いな国の人の神経を逆なでさせる事をするのですかね。正直慰安婦でもなく、徴用工でもなく、レーザー照射でもなく、こいつらの原爆Tシャツこそが一番不快だけど、例えば張本氏とかおたくらの同胞や、その他外国人にも被爆者になってしまった人いるし、広島・長崎や福島以外にもチェルノブイリ原発事故での被爆者にも今現在闘病している人達だっています。ウクライナ出身のナターシャ・グジー氏も、流暢な日本語でその時の状況を語りながら千と千尋の神隠しの主題歌を熱唱した姿を最近目にした事あって、「ああ、こういう不幸な事件は絶対繰り返してはいけないんだ。茨城にも東海原発あるけど、原発になるべく依存しない様日本人も皆努力しなければいけないんだ。」とも思って、もっと頓珍漢な記事ではKPOPアイドル連中をビートルズに擬えていたライターもいたけど、そういう特に世界平和にかける活動とかやってる事真逆じゃん!!民族間の憎悪を煽って、ネトウヨ達も余計暴走させてるじゃん!!こいつらも同胞ながらもいい加減迷惑な存在なのですが。無能な働き者そのものですから。

と言うか、このBTSの原爆Tシャツ騒動という、韓国人から見ても国辱ものである筈の愚行以来、何故貶められた立場である筈の我が国の一部マスゴミはこの記事の様にこうしてスゲー必死こいて韓流・KPOPブームスゲー!!な宣伝しているんだい?と言うのが素朴な疑問なんですよ。いや、別に個人が好きなのは勝手ですが、そういうブームが終わったら困る、何か利権を抱えている連中から金でも貰ってるのか?と邪推せずにはいられないのですよ。

と言うかまた、もう東洋経済オンラインもyahooニュースとかで見出し見るたびにいい加減ウンザリしてくるのだけど、困った事に記事なんか大抵は無駄に長くて、変に小難しく考えているだけで何の見識もないくせに身の程知らずに「他人と違う事言ってる俺達カッケー!!」な感じで酔っているものね。

そんなに大人気だったら、韓国でも「俺達だって、朝から夜まで日本のドラマとか延々と放送されたらいやだろ?」とか比較的マトモな意見も見られるらしいけど、別に嫌いな国でドラマ放送したり、グループのコンサートしなくたって良いじゃないですか。日本だけが先進国じゃないし、東南アジアだって一人当たりGDP、日本以上となったシンガポールだけじゃなくて、マレーシアやインドネシア、タイだって豊かになってきているし、そういう国々で頑張ってくれば良いじゃないですか。そうも強く思って、どうもマスゴミは自分達の思い通りに世論なんかもリードできるとか思いあがっていて、2016年アメリカ大統領選挙でもそうやって有権者を見下していたのがしっぺ返し食らってトランプ氏を当選させてしまったにも関わらず彼らは全く反省していないけど、マスゴミごときがそんな必死こいて宣伝しなくたってホントに良いものは自然に受け入れられますよ。現に私だって、ヤン・スギョン氏の歌は好きな曲いくつもあるし、神弓とか最近見た面白いと思えた韓国映画だって数作はあった。

そんな私は、石橋湛山も尊敬している人間の一人で、彼の小日本主義にも、近年右傾化甚だしいからこそ猶更改めて評価されるべきだと言うか、共鳴していますが、総理としても短命政権に終わってしまったのがつくづく惜しまれた。最近も彼の伝記を綴った漫画もオンラインで公開して、実際目にしましたが、今の東洋経済にはこんなクソ記事も書いているあたり、彼のジャーナリズム精神なんか全く受け継がれていないではないですか。噂の真相という雑誌もそのダメぶりが書かれてしまった事もあったけど、民主党政権時の某総理とか松下政経塾の出身者達が概して微妙で、松下幸之助の信念が伝わっていない様にですが、いらないよ、ぶっちゃけ。ネトウヨと同じで無能な働き者だもの。2018年もあと5日で終わるけど、こういう芸能人ゴリ押しや一定以上の活躍をしたスポーツ選手の過剰礼賛等マスゴミの酷さも改めて浮き彫りになった様に見えた。ホント世も末だわですね。

| | トラックバック (0)

2018/12/24

ロシア連邦の専任副首相達

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-383c.html
http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/2-a0ab.html
http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/3-77da.html


(関連過去エントリー「ソ連の副首相達その1~3」)

以前ソ連の副首相達について3回に分けて述べましたが、今回はソ連崩壊後、プーチン政権以降のロシア連邦の専任副首相達についてです。日本は副総理は正式な役職ではなく、待遇の様なもので、その他主要国も副首相は正式な役職であっても例えば外務大臣とか重要閣僚ポストとの兼任である事が多い様ですが、ロシアや中国では専任の副首相が何人かいる様です。ロシアの専任の副首相達の、就任前に就いていた要職を調べてみました。(カシヤノフ内閣以降。閣僚を経験した場合は副首相と兼任だった時期があった場合も含めて在任期間も記す)

カシヤノフ内閣

ヴィクトル・フリステンコ・・・財務次官
イリヤ・クレバノフ・・・サンクトペテルブルク第一副市長
ワレンチナ・マトヴィエンコ・・・外交官

フラトコフ内閣Ⅰ

アレクサンドル・ジューコフ・・・下院委員長、下院第一副議長

フラトコフ内閣Ⅱ

ドミトリー・メドヴェージェフ・・・大統領府副長官、同長官
セルゲイ・イワノフ・・・国防相(5年11か月)
セルゲイ・ナルイシキン・・・官房長官(2年5ヶ月)

スプコフ内閣

ドミトリー・メドヴェージェフ・・・同上
セルゲイ・イワノフ・・・同上
アレクサンドル・ジューコフ・・・同上
アレクセイ・クドリン・・・財務相(7年4か月)

プーチン内閣Ⅱ

ヴィクトル・ズプコフ・・・金融監督庁長官、首相
イーゴリ・シュワノフ・・・官房長官(3年)、大統領補佐官
アレクサンドル・ジューコフ・・・同上
↳ウラジスラフ・スルコフ・・・大統領府副長官、大統領補佐官
セルゲイ・イワノフ・・・同上
↳ドミトリー・ロゴ―ジン・・・野党党首
イーゴリ・セーチン・・・大統領府副長官

メドヴェージェフ内閣

イーゴリ・シュワノフ・・・同上
ドミトリー・コザク・・・大統領府副長官、連邦管区全権代表、地域開発相(1年1ヶ月)
アルカジー・ドヴォルコーヴィチ・・・大統領補佐官
ドミトリー・ロゴ―ジン・・・同上
オリガ・コロジェツ・・・モスクワ副市長
ヴィタリー・トムコ・・・スポーツ相(8年5ヶ月)

カシヤノフ内閣時までは外交官とか副市長とか畑違いな所で活躍していた人が登用された例も見られた様です。その後は国防相とか財務相とか官房長官とか重要な閣僚ポストに起用された経験ある人が就任した例も見られましたが、大統領府の正副長官または大統領補佐官等大統領の側近として仕えた経験ある人も度々重用されているのも特徴的です。特にメドヴェージェフは大統領府長官等を経て、首相・大統領(まあ事実上の最高権力者は2000年からずっとプーチンだけど)にまでなってしまいましたが、大統領府長官は少なくとも副首相と、同副長官も閣僚と同格なポストっぽいです。ナルイシキンは逆に副首相を経てから大統領府長官に就任、退任後はさらに下院議長に就任していて、欧州は1970年代前半までの日本の衆議院議員同様議長経験者が閣僚や所属政党の最高幹部相応職に就く例も珍しくない様ですが、ロシアの下院議長の場合は場合はさらに大統領選に出馬したり、重要省庁のトップに就いたりしている様です。

プーチン政権以降の国力回復も背景にあるのか、専任副首相の人数も増加傾向で、現在のメドヴェージェフ内閣では専任副首相が6人、閣僚兼任の副首相とヒラの閣僚が20人強いる様ですが、果たしてこの専任副首相経験者からも2024年以降のポストプーチンは出てくるのか?良くも悪くもロシアも日本にとって重要な隣国で、北方領土問題でも来年以降もお互い国益の為のギリギリの駆け引きが繰り広げられるであろうなだけに今後の政治動向も改めて注目される所でしょう。

| | トラックバック (0)

2018/12/23

ダーリンインザフランキス12/23(第36話)-「I did it!!ゴローのイチゴへのプロポーズ!!これで叫竜も完全殲滅か?」

1223

もう事実上隔週連載となっているダリフラ、今年最後の話でもありますが、ついにゴローイチゴの元へやってきた!!

1223_2
叫竜の中を入ってきたのだけど、確かにイチゴが今置かれている状況を見たら「お互い様」だったでしょう。何はともあれ、あとは出るだけだ。

1223_3
1223_4
最終防衛ラインまで近づかれてしまったけど、連携により起爆装置を起動させてついに叫竜をせん滅した!!

1223_5
ハチも彼らの活躍を見て、意味深な事をつぶやいていましたが、この2人の過去もどうだったのか気になりますね。

1223_6
ピンチの中でいつの間に髪留めが無くなってしまっていましたが、過去回想も伏線になっていましたね。ゴローが新たにプレゼント、そしてこのプロポーズ!!ついにやったね!!

1223_7
1223_8
そしてイチゴもイチゴで、素直にゼロツーに感謝の意を伝えましたが、ヒロインらしく彼女の貢献度も無視する事は出来ませんでした。

1223_9

他のメンバーにも褒めてもらって、今まで大して仲間意識なんか無かったはずが、ヒロと最初出会った時の記憶も掘り起こして物思いにふけっていたゼロツー、彼女の目指す先にあるものは・・・・・・・・・・・・


イチゴはヒロにも強い想いがありましたが、最終的にはゴローと結ばれそうです。今度はヒロとゼロツーがどうお互いの愛と絆を再確認し、結ばれていくかですね?繰り返し言う通り、2018年最後の日曜日である来週30日はイラスト更新予定なので、今年が最後の話ですが、来年は2月に39歳の誕生日を迎えられる矢吹健太朗先生はどんな活躍を見せていただけるのか?来年中にはこのダリフラコミカライズ版の連載を終了する見込みかと思われるので、改めて要注目ですが、許斐剛大先生も再来年の2020年早春に無印と新の間の話らしいテニプリの新劇場版が公開されるとの事らしいからなおさらうかうかしてられないものね!!まだ早いけど、2018年もお疲れさまでした、矢吹先生。来年も予想を裏切る活躍を期待しております。

| | トラックバック (0)

2018/12/22

ジョジョ黄金の風第12話-「歴史的遺跡で遂に明らかに!!あいつのスタンドのヤバすぎる能力!!」

12
12_2
12_3
12_4
12_5
12_6
12_7

色々犠牲にしながらも暗殺チーム1番手のホルマジオを倒したナランチャでしたが、間もなくボスからの次の指令が来て、例の鍵を取りにポンペイにジョルノ、アバッキオ、フーゴの3人が向かいました。アバッキオは、ナランチャがトリッシュからおつかいを頼まれた時も、フーゴがナランチャの物覚えの悪さにキレかかっていた時も「ブチャラティが万が一敵に尾行されても、ナランチャのスタンド能力なら大丈夫だと見たんだろ。」という様な事を言ってましたが、どうもそりの合わない新入りのジョルノについても「こいつは何かやらかしそうだ。」とか思っていた模様。

早速暗殺チームの2番手に襲われてしまった。いるのはフーゴだけで他の2人はいない!!フーゴ以外にいたのはその暗殺チームの2番手、イルーゾォです。どうやら鏡の中の世界にフーゴが引きずり込まれてしまった様で、花京院がインドでポルナレフに言っていた事も僅か10年少しで覆されてしまいましたが、スタンドも出せない!!

しかし、そのスタンドは消滅したわけではなく、元の世界にいた様だ。しかしまた、そのスタンドに対するアバッキオの反応ぶりが普通じゃなかった。

原作ではブチャラティチームではフーゴだけが過去回想が無くて、イルーゾォに簡単に経歴が記されていた資料を読み上げられた程度にとどまりましたが、このTVアニメ版では当然、そのスタンドとも関係するフーゴの過去が回想を通しても語られる事になりました。

しかし、なまじ頭が良すぎた故に両親からのプレッシャーも尋常なものではなかったのはありきたりでしたが、それにしても、親父を後ろからナイフでさそうとしたのもどー見ても普通じゃなかったです。よほどこのフーゴ家には彼に頑張ってもらわないといけない事情でもあったのでしょうかね?

それでも、何とかこらえて13歳で大学に入学した。実際イタリアでも小学校から飛び級制度はあるらしく、どうやらこれもアニメオリジナルだったらしいけど、出会った教授がホモ野郎だった。まあ私は同性愛は迷惑かけない限りは個人の勝手で、同性婚も、同性カップルが養子を取るのも良いだろと思っていますが、いくら美形でも好きになった相手を間違えてしまった。フーゴが百科事典でこいつを滅多打ちにしてしまったのです。

家の力で、何とか裁判では無罪を勝ち取ったけど、正当防衛だと解釈しようとしてもどー見ても過剰防衛だろ、と言うか、このホモ教授もたとえ死んでなくてももう大学は辞めるしかないだろだったけど、まだ10代半ばの子供だったのにもう知らないと言わんばかりに勘当・追放してしまったフーゴの親も親以前に人間としてダメ過ぎるだろ・・・・・・・・・・・・

理屈を並べて食い逃げしようとした所、ついにブチャラティと運命の出会いを果たしてしまったのですが、ポルポの試験をパスして、ブチャラティチーム所属のギャングになってもキレやすい性格は変わらなかったのは今までも見てきた通り。彼のスタンド、パープルヘイズにもそんな凶暴な性格は反映されていましたが、何も知らないで敵に回したら命がいくつあっても足りないですね。しかし、鏡の世界には来れないままで、フーゴは依然ピンチ!!それでもアバッキオは、アヴドゥルと同じ様な事を言っていた(アヴドゥルの場合は口だけだったのもファンの人達はもうご存知ですが)けど、あくまで任務遂行を第一に優先、それに対してジョルノはフーゴを助ける事を主張します。つい少し前には「てめぇ新入りのくせに何参謀面してんの?」な、明らかに反感持った態度取ってもいたのにです。どちらが正しくて、どちらが間違っているとかそんな問題じゃなかったのですが、フーゴに遂に・・・・・・・このまま能力を発揮できないで、フーゴは輝かしい将来どころか人生そのものに終止符を打つ事となってしまうのか?


パープルヘイズのこのヤバすぎる能力、少しでも感染すればイルーゾォももうお陀仏なのは確かです。しかし、そういう状況にまでもっていくにはどうすれば良いのか?それが問題ですね。意見が合わず、とうとうジョルノとアバッキオも別々に行動する事となってしまいましたが、この3人の運命やいかに?

| | トラックバック (0)

2018/12/17

ロックマンは31歳、Xも25歳に!!2018年は大きな収穫を得ただろうが・・・・・・・・・・

https://www.gamer.ne.jp/news/201812170034/

カプコンは、本日12月17日より「ロックマン」のグッズが抽選で30名に当たるTwitterキャンペーンを開始した。

ロックマン誕生日記念 プレゼントキャンペーン!合計30名様に豪華賞品が当たる!

本日12月17日はロックマンの誕生日!そして、今年の12月17日は、「ロックマンX」シリーズの25周年記念日でもあります!そこで、ずっと応援してくださっているロックマンファンの皆様への感謝の気持ちを込めて、豪華賞品が当たるツイッターキャンペーンを開催します!

コメント賞

歴代エックス&ゼロ役声優サイン入りアクリルアート:1名様
歴代エックス&ゼロ役声優サイン色紙:計12名様
「ロックマン11」出演声優サイン色紙:計12名様

参加方法

ご自身のTwitterアカウントから、「#ロックマン誕生日」をつけてお祝いコメントを投稿することでご参加いただけます。「ロックマン11」や「アニバーサリーコレクション」のプレイ感想も大歓迎!

リツイート賞

開発スタッフサイン入り「ロックマン11」1UPクリアソフビ貯金箱:5名様

参加方法

ご自身のTwitterアカウントから、「ロックマン ユニティ」Twitterの当該キャンペーンツイートをリツイートすることでご参加いただけます。

実施期間

2018年12月17日(月)~2019年1月18日(金)13:00まで

公式Twitter:https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
詳細はこちら:http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/event/3313/

※ご当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでご連絡しますので、プレゼントをご希望の方は必ず「ロックマン ユニティ」Twitterアカウント(@ROCKMAN_UNITY)をフォローしてください。

タイムアタックで競う「ロックマン11 運命の歯車!!」のゲーム大会、東京中野にある「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」でいよいよ本日開催!

「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」は東京・中野に新設された、レッドブルが手がけるアジア初の常設型ゲーミングスペース。

毎週月曜日に行われているさまざまなゲームタイトルの大会「Red Bull Monday Night Streaks」に、本日「ロックマン11 運命の歯車!!」が登場!ツンドラマンステージを最速でクリアし、見事に賞金96,000円を手にするのは一体誰だ!?

「Red Bull Monday Night Streaks」ゲーム大会概要
  • 日程:2018年12月17日(月) 20:00~22:00予定
  • 場所:Red Bull Gaming Sphere Tokyo(レッドブル・ゲーミング・スフィア・トーキョー)
  • 住所:東京都中野区中野3丁目33-18フェルテ中野 B1F

※大会開始時間は変更になる可能性があります。
※入場費・参加費は無料です。
※大会への参加は、事前の応募が必要となります。応募は14日に締め切っております。

入場・観覧は無料!来場者全員にオリジナルクリアファイルをプレゼント!

大会参加者ではなくとも、誰でも会場で観戦可能!ぜひ会場へお越しください!

※混雑具合によっては、入場を制限する場合がございます(150人を想定)。あらかじめご了承ください。

会場に来られない方でも、20時からの生配信で大会の準決勝から観ることができるぞ!さらに、カプコン開発陣も登場して、開発時の裏話やぶっちゃけトークも予定!お楽しみに!!

配信日程:2018年12月17日(月)20時~
配信チャンネル:https://www.openrec.tv/live/JKADKv4pOz

まずはロックマンシリーズ31周年、ロックマンXシリーズ25周年おめでとうございます。ロックマン11思ったよりも難しいと言うか、あれから全然進めてなくて年末年始でいい加減進めたいけど、まあスーパーマリオ3Dワールドも買っちゃったし、クリアはまだまだ先かな・・・・・・・

https://www.4gamer.net/games/323/G032324/20181205019/

レトロンバーガー Order 3:「Mega Man 2(ロックマン2)」復刻互換カートリッジで思い出がおっくせんまん? ごいっしょにE缶もいかが編

 

 


 レトロゲーム新時代を勝ち残るためのハングリー連載企画「レトロンバーガー」。第3回は2018年10月にiam8bitから発売されたNintendo Entertainment System(北米向けファミリーコンピュータ)互換ソフト「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」を紹介します。



 「Mega Man 2」は,言わずもがなですが日本における「ロックマン2 Dr.ワイリーの野望」(以下,ロックマン2)のこと。カプコンから1988年12月に発売されたロックマンシリーズの第2作です。

 「ロックマン2」は数あるロックマンタイトルの中でトップの売上本数を誇っており,1999年に発売されたPlayStation版の裏ジャケには「シリーズ最高傑作!!」と書かれていました。また2007年には同作のエアーマンについて歌った「エアーマンが倒せない」や,BGMに歌詞をつけた「思い出はおっくせんまん!」といった楽曲がニコニコ動画で流行したことも有名です。そしてオリジナル版から30年,PlayStation版から約20年,「エアーマンが倒せない」や「思い出はおっくせんまん!」から約10年を経た2018年,昨年から続くロックマン30周年記念企画の一環として,iam8bitからリリースされた復刻版カートリッジが「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」というわけです。

 それにしてもファミリーコンピュータ版「ロックマン2」からPlayStation版「ロックマン2」まで11年で,ニコニコ動画のロックマンブームから今日まで11年なんですねえ。成人ホヤホヤの人にとっては「思い出はおっくせんまん!」も「小学生のころニコ動で流行ってたよね」のレベルですよ。光陰って矢っぽいですね。

 「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」のパッケージビジュアルは「Mega Man 2」を踏襲し,初期Mega Manらしい“解釈違い”テイストなイラストが使われています。ちなみに初代「Mega Man」パッケージのキャラクターは,後年「アレはアレの良さがある」とキッチュさを認められ,ロックマンとは異なる別のキャラクター「メガマン」として「STREET FIGHTER X 鉄拳」PS3 / Xbox 360 / PS Vita)に参戦しました。

有賀ヒトシ氏の漫画「ロックマンを作った男たち ロックマン誕生伝説」で“キャラクターデザインはアメコミを参考にした”というエピソードが綴られていたので,ある意味では先祖返りと言えるかもしれないイラスト
ジャケットを一枚開くと,国内版「ロックマン2」のパッケージイラスト。安心のビジュアルl
カートリッジのほか,取扱説明書,ミニポスター,「Mega Man 11」&「Mega Man X Legacy Collection」(両面印刷)の大判フライヤーを同梱

 「ロックマン2」はファミリーコンピュータ版だけで151万本の売上を記録して(参考:カプコン公式サイト ミリオンセールスタイトル一覧)いるうえ,現在は同作を収録した「ロックマン クラシックス コレクション」PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / 3DS)が販売中,旧世代機でもPS3 / PS Vita/ PSPで遊べるPlayStationアーカイブス版やWii U / Wii / 3DSのバーチャルコンソール版も配信されていて(Wiiポイントの販売は終了済),さらには「ロックマン2 モバイル」iOS / Android)も配信中,そのほかメガドライブの「ロックマンメガワールド」収録版などもあり,大抵のゲーマーはプレイしたことがあるでしょう。これを未プレイな古参ゲーマーなんて,まずいない! そうですよね!? まあ,恥ずかしながら筆者はアーケード育ちのゲーマーだったこともあり,家庭用ロックマンはほぼ今回が初プレイなのですが。

Nintendo Entertainment System用ソフトは,ROM端子の形状が異なるのでファミリーコンピュータに直接挿すことはできません。実機があると手っ取り早いですが,NTSC/PALなどがややこしかったりもします

 先述の通り,筆者はアーケード育ちのゲーマーなもので,“ロックマン2”でもCPシステムIIの「ロックマン2 ザ パワーファイターズ」なら,よく遊んでいたんですけれども。コミックボンボンの愛読者だったので,池原しげと氏,岩本佳浩氏,出月こーじ氏,有賀ヒトシ氏のコミカライズ版ロックマンはよく読んでいました。まあ,ボンボン読んでいればロックマンは楽勝っすよ。いけるいける大丈夫だって。ケンタウロスマンは女性でストーム・イ(ー)グリードはゼロの旧友なことも知ってますし。

 それにエアーマンが倒せないなんて,話を盛ってるっしょ? 盛り盛りっしょ? それではやってみましょう。


 「Mega Man 2」では,「ロックマン2」の言語を翻訳しただけでなく,難度選択機能も追加されています。難度はDIFFICULT / NORMALの2段階となっていて,DIFFICULTがオリジナルの「ロックマン2」準拠です。ここはスムーズに紹介するため,NORMALで行ってみましょう。あくまでスムーズに紹介するためです。


 ティウンティウンティウン


 ティウンティウンティウン


 ティウンティウンティウン

 そうです,このトライ&エラーを繰り返して少しずつ壁を乗り越えていく,それがゲームというものでした。いくら簡単なモードだとはいえ,初見楽勝なんてあってはいけない! それにしても,当時の少年達はよくこの難度のゲームをやってたなあ。DIFFICULT難度なんて最近のFPS/TPSの最高難度くらい難しい気がするんですが……慣れの問題はあるとも思いますけれども(一通りプレイした後は,けっこう動けるようになりました)。

 とはいえ,“不条理死”的なシーンはなく,ミス時は“その場復活”ではないものの巻戻りは良心的な範囲内,コンティニューはステージクリア状態が保持されるうえに武器エネルギー全回復と,「今どきのゲーマーでも頑張ればクリアできるくらいにしていこう!」という優しさが感じられます。

講談社刊「新装版 ロックマン ロックマン1&2編 (KCデラックス) 」
 さらに池原しげと氏のコミカライズ版は,ゲームの攻略本としての側面も持っているので,読めばボスの弱点武器も丸わかりです。新装版437ページの「クラッシュボムは数にかぎりがあるが でも1号を使えばカベをこわさなくても発射口に近づけてクラッシュボムはたりる!!」というセリフにも見られるように,パーフェクトに説明してくれています。

 それでは本気を出して行きましょう。おまえたちには もうあわれみは いらないな……。


 平和をみだす やつらは きえてもらう!


 といった戦いの果て,ワイリーに土下座させることに成功。とは言えロックマンとワイリーの戦いは,後の「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」「ロックマン4 新たなる野望!!」,さらに今年発売されたばかりの「ロックマン11 運命の歯車!!」PC / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)へと続いていくことになります。

最近だとretro-bitの携帯ゲーム機「Go Retro! Portable」でもプレイ可能。国内でもマニアックなゲームショップなら輸入品を取り扱っていることがあります
 「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」は記事掲載時点でもiam8bitで販売中(iam8bit Japanでの取扱はなし)。さらに「ロックマン2」は,先述の通りPC / PS4 / PS3 / PS Vita / PSP / Xbox One / Nintendo Switch / Wii U / Wii / 3DS / iOS / Androidといった幅広いプラットフォームでプレイ可能です。

 「Mega Man 2 - 30th Anniversary Classic Cartridge」の「30周年の記念グッズとして実際に遊べるカートリッジを復刻」というスタイルは,ゲーム市場的に新鮮な試みではないでしょうか。記念グッズはいろいろありますが,ゲームのそれが実際に遊べるものとして出てくるのは,特有の嬉しさがありますね。
 個人的には,CPシステムおよびCPシステムIIのタイトルを内蔵していて,ミニキュート(カプコンのアーケード筐体)を小さくしたような外観の小型ゲーム機が,時流に乗って出ないかなーなどと思っているわけですが。出ないかなー。

 なお,本稿で紹介している海外製のカートリッジやハードは,いずれも日本国内に向けたライセンスの許諾商品ではないので,日本で購入する場合は自己責任となります。その点はご留意ください。

Super NES互換ソフト「Mega Man X - 30th Anniversary Classic Cartridge」(スーパーファミコン用ソフト「ロックマンX」の海外版)も販売中。バスターにトゲの生えたエックスのイラストが印象的

Q. ところで記事に使われているスクリーンショットは,なんで途中からドットが急にくっきりしてるんですか?

A. プレイもキャプチャも大変なので,途中セーブがあって簡単にスクリーンショットを撮影できる「ロックマン クラシックス コレクション」に切り替えたからです。現代技術,最高。

まあそんな有様ですが、もう平成だってあと4か月半弱で終わるし、ロックマン11の発売でやっと「自称」最高傑作「2」という呪縛から卒業するか?その一方でまた、この引用記事通りの事もしているのだから、卒業できているかどうかは微妙で、もう何度も言っているけど、どうしてそうやっていつまでも必要以上に2を特別視するのかねえ~ですが・・・・・・・・・・・・・

http://jin115.com/archives/52231335.html(ロックマンX9登場の待望が表れているHP、参考までに)

そういうエピソードもあるので、決してこのシリーズに対する不安等が無くなったわけでもないのですが、まあレッドブルとのコラボは別に悪い事ではないし、今回も声優として福原綾香氏を起用しなかったのかですが、スマブラSPも発売されて、他にもハリウッド実写映画版の公開や海外アニメの放送(以前にもmega manというタイトルで放送された事もあって、これも見た事あったが、ロールやカットマンまでマッチョになっていたのは「お前、誰だよ?」だった(苦笑))も決定したと言うし、あと半月で終わる2018年はロックマンシリーズは新章への大きな一歩を踏み出したと言えたでしょう。10は何とか2時間半強程度でクリアできても、11はクリアできるかどうか分からないけど、最低実写映画版や新作アニメは目にしてみたいです。スマブラSPは・・・・・・・・NEWスーパーマリオUデラックスを買うかどうかかな。マリオUデラックス買う必要ないなあと判断すればスマブラSPの方を買うかもしれないけど、いずれにせよ、尾崎豊さん風に言えば今度こそこの歪な「自称」最高傑作「2」からの「完全なる卒業」もなしとげなければなりません。それなくして、少なくとも本家シリーズ真の発展はあり得ません。Xシリーズも続編はあるのか?ですが、この流れを止めてはならないのです。40周年・50周年を迎えた時、このロックマンシリーズはどうなっているのか?色々な意味で楽しみです。

| | トラックバック (0)

2018/12/16

白鳳道を歩く

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e7de.html

3か月弱前に房総のむらに行ってきましたが、その訪問記を記したこの過去エントリーで言及した「近くの寺に行くルート」を歩きに最近再訪しました。

Photo


その近くの寺とは栄町の地名でもあるけど、龍角寺と言って、しっかり案内表示もありました。

Photo_2
まもなく白鴎道の案内表示も。

Photo_3
Photo_4
落ち葉がいっぱいな道を進みましたが、途中で古墳についての案内板も。

Photo_5
白鳳時代は政治史よりも文化史での区分で呼ばれる時代らしい。

Photo_6
来た時に通った道とも途中スレスレになったけど、もう残り1キロを切りました。

Photo_7
Photo_8
さっきの道の下をトンネルを通って通過します。

Photo_9
Photo_10
Photo_11
相変わらず落ち葉いっぱいの道を歩きましたが、途中で浅間山古墳を見つけたのでよりました。誰が眠っているのだろうか?

Photo_12
あと400mとなりました。

Photo_13
また少し進むと、舗装された道となり、民家も見えてきました。

Photo_14
そして普通の町道(?)に出ました。

Photo_15
龍角寺までもう少し!!

Photo_16
ついに龍角寺に着きました。これはその案内板。

Photo_17
房総の魅力500選にも選ばれているらしい。

Photo_18

Photo_19
Photo_20
Photo_21
寺はすごく大きかったわけではなかったけど、いくつか見所はありました。もう寒くなっているから、来年の4月までは積極的に散策できなさそう(でも、今日も事実上の廃道になっている茨城県道29号旧道を歩いてきたんですけどね)ですが、他の房総の魅力500選も見つけて、行ける所だったら行ってみたいですね。

| | トラックバック (0)

ダサイゾーのライター達は一体何が楽しくてこの世を生きているのだろうか?

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-146377/

TBS大誤算!? 視聴率低迷の『下町ロケット』正月スペシャルは爆死濃厚か

 

 

『下町ロケット』番組公式サイトより

 TBS日曜劇場枠で放送されている連続ドラマ『下町ロケット』(阿部寛主演)の「新春ドラマ特別編」が、来年1月2日午後9時から2時間15分枠でオンエアされることがわかった。だが、業界内外では「TBSの大誤算」といった声が漏れ伝わってくる。

 10月期の連ドラが年をまたいで、正月ドラマになるのは、極めて異例なことだが、同局の挑戦は“不発”に終わる可能性も高そうだ。

 23日放送の第11話が日曜劇場枠でのラストとなるが、正月スペシャルでは、さらにその続きが描かれるというから、それが実質的な“最終回”になりそうだ。

 同ドラマの原作は、『半沢直樹』などで知られる人気作家・池井戸潤氏の同名小説。2015年10月期に、同じ日曜劇場枠でシーズン1が放送され、全話平均18.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率をマークする大ヒットとなった。

 3年ぶりに制作されたシーズン2も、当然高い数字が期待されたものの、第9話(9日)を終えた時点で、最高が第3話の14.7%、最低は第8話の11.5%で、ここまでの平均は13.0%とパッとしない。シーズン1の最低は16.1%で、1度も15%を割ることはなかったが、シーズン2は、逆に現状一度も15%超えを果たせていない。

 ここ最近の同枠ドラマでは、昨年10月期『陸王』(役所広司主演)が平均16.0%、1月期『99.9―刑事専門弁護士― SEASONⅡ』(嵐・松本潤主演)が17.6%、4月期『ブラックペアン』(嵐・二宮和也主演)が14.3%を獲得しており、『下町ロケット』シーズン2は、それらに大差をつけられている状況だ。

「シーズン2は脚本家が替わったことで、ストーリー上の問題も物議を醸していますし、マンネリも叫ばれています。それに今シリーズには、イモトアヤコ、福澤朗、古舘伊知郎らの役者ではないキャストが多数出演しているため、“学芸会”と揶揄されるなど、不評を買っている面があります。そのへんが敗因ではないでしょうか」(テレビ誌関係者)

 同局としては、「『下町ロケット』なら高い視聴率が取れる」と判断して、早い段階で正月スペシャルを編成したと思われるが、さすがにここまで低調が続くのは、“計算外”だったに違いない。

「そもそも正月三が日は帰省や旅行、初詣などで、ふだんより在宅率が下がりますし、なんせ忙しいわけです。2時間ドラマをじっくり見るような環境にはなかなかならないでしょう。そのうえ、ゴールデン・プライム帯では、各局とも毎年恒例の人気バラエティー番組を並べてきます。『相棒』(水谷豊主演/テレビ朝日系)の元日スペシャルのように慣例化されていれば話は別ですが、レギュラー枠でもイマイチの『下町ロケット』はなんとも分が悪いでしょう。2ケタに乗せられればいいですが、爆死の可能性も十分あるでしょうね」(テレビ関係者)

 ストーリー上、正月スペシャルを見なければ完結しないようなら、ファンにとっては、ある意味はた迷惑な話かもしれない。編成上、どうしても年をまたぎたかったのであれば、1月6日日曜に最終回を通常放送した方が、よっぽど数字が取れるかもしれない。
(文=田中七男)

まあ、サイゾーの記事なんて一々取り上げる価値なんかないですが、他にも関連付けて言いたい事がいくつかあるので、あえて取り上げます。

確かに池井戸潤氏原作のドラマ(や映画)って、話題性や意外性重視のキャスティングがされる事もしばしばありますね。それが例えば陸王での松岡修造氏みたいに演じさせたら案外上手かったら別に問題ないのですが、イモトアヤコ氏とか福澤朗氏とか場違いですよね。

そういうキャスティングに反感感じるのも分からないでもないです。また、確かに視聴率もシーズン1と比べたら大きく下がってはいて、中にはそういう低視聴率だったのも当然だったドラマも特に近年は何作もありますが、サイゾーの場合はとにかく気に入らないドラマ等を叩く事自体が目的で、理由なんか後から付けてくるんだからね。いつもそう。サイゾーの信頼度なんてそうやっていつもいつも叩いている特定のドラマの視聴率よりもずっと下で、ぶっちゃけ最底辺なのに。

そんなサイゾー系のニュースも取り上げているのだからこちらも「お察し」とも言えるのだろうけど、國村隼氏との某共演映画がコケてしまった事や棒主演ドラマの低視聴率ぶりがきっかけだと思われる毒女ニュースでの有村架純叩きも酷かったですよ。標的の芸能人を叩くコメントばかり取り上げる手法はいつも通りですが、数年前に放送されたいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうが振るわなかった事まで蒸し返してきたものね。個人的には面白かったけどね、いつ恋は。何度も言うけど、有村×高良両氏コンビや高橋一生氏もさる事ながら、西島隆弘氏が最優秀助演男優賞ものな好演で魅せてくれたもの。だから彼に対しても頑張ってほしいとかもっと純粋に応援する様になったもの。

今日で最終回な西郷どんも、二階堂ふみ氏は珍しく絶賛していた一方で、視聴率が「大河にしては」奮わなかったのも執拗に叩いていて、ワンパターンなサイゾーのドラマ叩き、出演役者叩きを見ているといい加減そう思うけど、どうも別に一般人に迷惑かけているわけでもなければ、道義的に問題視される様な事をしたわけでもないのにそういうドラマや映画の爆死とか鬼の首取った様に過剰に叩く風潮もあるよね。最近。結果的にあと4か月半で終わる平成は日本が衰退の道を辿って行った時代だったけど、それ故に皆精神的余裕が無くなって、うっぷん晴らしもしたいとか思うのかね。山田優氏も標的にされてしまった不謹慎狩りもそうだものね。お前ら西日本豪雨の被災者の方々の何なのさ?だけど。横浜銀蝿風に言えば。でも、サイゾーグループはまた、ビジネスジャーナルでも山崎賢人氏についても「役柄の適正も考えないで、漫画等の実写化作品なら何でも演じさせるのも問題があるという見方もある」とか中立を装って、その実「ゴリ押しされているけど、ヒット作が無いイケメン俳優」な印象を植え付ける悪質な偏向記事を書いた事もあって、前にも言ったけど、その様に鬼の首取った様に叩いて、自分があたかもこの世の本質を知る賢者とかになったと思ったらそれは全く大間違いですよ。その標的であるゴリ押し芸能人の足元にすら及ばないゴミなんだってえのを自分で証明しているだけなんですよ。毒女ニュースやアサ芸プラスもそうだけど、ダサイゾーも、田中七男らは年がら年中そんな事ばかりやっていて、虚しいとか感じないのかね?ジャニタレの不祥事もスルーしないで、批判が正確かどうかは取りあえず置いといて触れてはいる様だし、過去には声優の瀧本富士子氏にもインタビューして、声優で食っていく事がいかに大変か発信した事もあったけど、良い点を探すのがホント難しいものね。そのジャニタレの不祥事もスルーしない事ぐらい。ドラマや芸能人にイチャモン付ける前にまずてめーらの信頼率をせめてそのドラマ郡の視聴率なみまで上げてください、話はそれからだですよ。

| | トラックバック (0)

2018/12/15

ジョジョ黄金の風第11話-「ナランチャとホルマジオ、ぶつかり合う執念!!しかし、それはまだ序章だった・・・・・・・」

11
11_2
11_3
11_4

前回でいきなり暗殺チームも全員登場させて、まあ小林靖子氏は本来の得意分野はイケメン俳優の登竜門にもなっている特撮である。だから、イケメン好き(まあ暗殺チームのメンバーが全員イケメンなわけでもないですが)でも何ら不思議ではないのですが、ナランチャ対ホルマジオの戦いも3話にまたがる事になってしまいました。

前半は原作でも挿入されていたナランチャの過去回想が中心となっていて、友達面していたパツキンの兄ちゃんも普通にクズ野郎でしたが、17歳現在時点でも身長171弱なナランチャとこの兄ちゃんじゃ背丈だって違っていただろうし、あの婆さんも間違えるものなのですかね。

いずれにせよ、親の愛情に恵まれなかったのはジョルノとも似ていながらも、境遇はジョルノ以上に悲惨で、一歩間違えていれば・・・・・・・でしたが、フーゴに拾われたのが彼の運命を変えた様だ。

このフーゴも、原作ではブチャラティチームメンバー中彼だけが過去回想無くて、まあその後賢章氏も読まれたらしい恥知らずのパープルヘイズでも主役を張ったし、本アニメ版でも補完がなされるかなですが、ブチャラティがスパゲティを食べさせただけでなく、目の治療も受けさせたりと色々助けてくれた様だ。家にはもはや居場所はなかったナランチャも恩義を感じて彼の下で働く意思を示すも、返ってきた反応はナランチャへの叱咤!!しかし、その叱咤は彼なりの「優しさ」が込められていて、明らかに親父や警官のそれとは違っていた。ブチャラティホント良い人過ぎる!!

なおさらこのブチャラティも容姿だけでなく、心もイケメンな姿に惹かれてついにパッショーネに入団してしまって、ホルマジオも必死だったけど、身体が小さくなって、本当は自分よりずっと小さいはずの蜘蛛に殺されそうになってついに・・・・・・・・・・最後はついにガチの差し合いになって、結果は色々犠牲にしながらもナランチャが勝った。「買い物してこいって命令・・・・・・・『未』完了・・・・・・・・」、PS2ゲームの黄金の旋風公式HPでのサンプルボイスでも聞けた名言でしたが、勝ちはしてもこれからのブチャラティチームは困難な道を進んでいかねばならない事を暗示した決着でした。

実際また、隠れ家もホルマジオに知られてしまい、世話役な感がつくづく強かったフーゴからも咎められていたけど、ジョルノはナランチャの戦いを評価した、と言うかまた、細かいながらも最初のあの「小便飲まし」をかわされた(語弊がある言い方かもしれませんが)のも未だ根に持っていたのであろうアバッキオだけでなく、フーゴも「何てめぇ新入りのくせに参謀面してるんだよ。」と反感感じていたのも原作にはなかった描写でしたね。

しかし、ジョルノの予感は当たり、早速ボスから第二の指令が下りました。そして今度は・・・・・・・・・だったのですが・・・・・・・・・実写映画版はそこまで酷い爆死でもなかったながらも続編は白紙状態となってしまったし、ジョジョリオンも19巻はまだ読んでないながらもどうも微妙になってきているだけに今回のこの黄金の風はそんな良くない流れを断ち切ってほしいものですが、このナランチャ対ホルマジオの戦いで、原作知らないけど、見ている人もいるだろうに暗殺チーム全員を早くも登場させてしまったのは初めて「?」だったTVアニメシリーズオリジナルの脚色だったし、ミスタも、これがズッケェロやサーレーみたいに1・2話で倒されるゲスト敵スタンド使いなら別にそんなに気にしませんが、声も若さがなく、演技も野性味が感じられず、ミョーに爽やかとどちらも合ってなくて、下手すれば杉田氏以上にミスキャストに感じられるだけにTVアニメシリーズも正直先行きに不安も覚えています。3クール放送なら3割終わった所ですが、果たして・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/12/11

だから茨城県議会でも依然一強多弱状態なんだろう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000094-jij-pol

河野氏は外相失格=「トランプ氏よりひどい」―立憲幹部

12/11(火) 17:43配信    

 立憲民主党辻元清美国対委員長は11日、河野太郎外相が北方領土交渉に関する記者の質問を立て続けに無視したことについて「トランプ米大統領よりひどい。情報公開の姿勢にも、誠実さにも欠ける。外相失格だ」と厳しく批判した。

 国会内で記者団の質問に答えた。

 辻元氏は、河野氏が与党議員として政府に情報公開を求めてきたことに触れ、「言っていることとやっていることが違う。安倍政権に染まるとこうなってしまうのか」と酷評。「よほどロシアとの交渉が厳しいものになっているのではないか」との見方も示した。 

たまたま外相会談だった日が誕生日だからと言って、ケーキプレゼントとかご機嫌取りしたのもぶっちゃけ阿保だろだったけど、そんなご機嫌取りなんかしたって絶対北方領土なんて帰ってこない。「これだったら日本に帰さなくて良いや。」と尚更思うだけで、実際「第二次世界大戦の結果を日本が認めないと話し合わない。」なんて言われてしまった有様だ。

ロシア人も中国人と同じ。変にご機嫌取りするのではなく、言うべき所ではガツンと言わないと駄目なのにそうじゃないからこうなってしまった。勿論、「反論してもマスコミに歪曲されるからだ。」とか色々擁護する人にも言い分はあるでしょう。でも、どうして韓国に対してのと同じ様な態度が取れないんだ?と言うか、この人を高評価している人も多いけど、個人的には河野談話(これも東南アジアや中国とかでは証拠はあっても、朝鮮半島には無かった慰安婦強制性を認めてしまったのはやはり褒められる事ではなかったけど)よりも小選挙区制度導入に同意してしまった事の方が汚点な親父とは別の性質でダメです。この河野外務大臣は。

と言うかまた、ついに事実上の移民受け入れ政策も始まる様で、人手不足だとか言うけど、人手不足だからこそ、先進国では最低レベルな日本企業の生産性を高める努力をして、企業の内部留保ももっと従業員に還元する為に給与をなるべく上げていって、非正規雇用も出来るだけ正規雇用に切り替えて、お金を回していかなければいけないんですよ。でも、どうして安倍政権・自民党も、選挙で直接国民に選ばれたわけでもない経団連も先見の明と全く無縁のだろうですが、彼らがやってる事、またはやろうとしている事は逆だものね。

安倍政権・自民党はリベラル?中道左派?最近ネットでよくこんなドヤ顔で言っている人達見かけますけど、リベラルか保守かなんてちゃんと国の為に政治やってくれるのならどっちでも良いです。ホントにそうならば、道徳の教科化とか推進しようなんて考えないと思いますが、自民が中道左派なら、私なんかバリバリ左派(日本版ポリティカルコンパスでは政治が中道、経済が左派判定で、本場ポリティカルコンパスではどちらも中道左派判定でしたが)ですね。

焦点がズレているのだけど、下手すれば今後国民が半永久的にそのツケを払う羽目になる可能性もあるのに、ネトウヨ(私のネトウヨの定義は「国家と自身を同一視過ぎるあまり、時には自分の都合の良い様に事実を歪曲かスルー、またがデマを飛ばしてまで近隣諸国を含む自分達の気に入らない連中へのヘイトスピーチ等に血道を挙げたりと却って日本人の品位をも貶めている歪んだ愛国心を持つ人たち」ですが)も含む保守を自認する人達のブログをいくつか見ていると、これが実際左派政党が政権取って同じ事したら発狂するだろうに、思ったほど厳しく咎めない人達が多い印象を受けます。あくまで印象論に過ぎないかもしれないし、実際私が何回か話した事のある、「保守だけど、安倍は支持しない」あるブロガーは批判していましたが、ホントに「美しい国」日本を心から愛している筈の保守やネトウヨの人達こそが最も怒るべきなんですよ?(以前彼について言及したら某所で叩かれてしまったけど、「安倍応援団」の1人でもあるインティ・クリエイツの會津卓也社長もどう思っているのだろうか?)この入管法の改正については。しかし、制度も煮詰めてないで、会期ありきで結局・・・・・・・・・であり、昨秋の衆議院選挙で比例ではしょうがなく自民に票を入れたのも、同じ右寄りだけど、もっとダメな希望の党の躍進を阻止する為だったのに過ぎなかったけど、こんな有様じゃ猶更自民には憲法改正なんてさせるわけにはいかない。改正の必要性自体は否定しないけど、たとえホントに押しつけでもこれなら9条も護った方が良いです。そうも改めて強く断言できる。

しかし、また河野外相の話に戻るけど、トランプ大統領も引き合いに出して人格攻撃するのはダメでしょ・・・・・・・・辻元氏や山尾氏、蓮舫氏も他人の事言う前に自身の疑惑等についてしっかり禊を済ませたのですか?だけど、おたくらが政権与党だった時に閣僚だった人も、例えば赤松氏なんかあの宮崎口蹄疫騒動では対応を宮崎県に押し付けた等杜撰だったではないですか。

でもそんな人でも衆議院副議長になれるのだから野党もホント人がいないんだなあと言うか、先日茨城県議会選挙が実施されて、私の住む県内某所の選挙区でも立憲民主擁立者が立候補してました。私よりも若い、まだ20代後半で東日本大震災が起きた直後に就職活動する事になった某ブロガーが「民主党の酷い有様を見てきたから、右左に関係なく、僕は民主党系の候補者には目の黒いうちは絶対票を入れません。」と言っていたのを目にした事もあって、その後再検索してもなかなか見つからないからブックマークしておけば良かったと後悔しているのですが、私も彼には入れないで正解だったわと改めて思いました。何としてでも、自分の地元の選挙区で自公が独占するのは避けたかったので、他の異色の経歴を持った某候補も悪い人ではない、真面目に県政に取り組んでくれそうな人なのは分かりながらも結局共産党の某候補者に票を入れました。あっ、ここまで言ったら私がどこに住んでいるかもう分かっちゃうかな?

共産党ほどは少なくとも政治では左ではなく、あくまで自民の暴走に歯止めをかける役割ぐらいはできるだろうのニュアンスで共産党に票を入れる事が多いのですが、結果は周知の通りです。自民は公示時の40と比べて34と減らしはしましたが、定数は62だからこれでも単独過半数は維持だし、17人当選した無所属の内、10人ぐらいは追加公認するのだろうから結局は選挙前と勢力は変わらない。国政同様一強多弱な有様です。統一地方選の前哨戦とも言えたのに私にとっては残念な結果となってしまいました。しかし、そうなってしまうのしょうがないのだろうと、この辻元氏の河野外相攻撃も見ても改めて思いました。来夏の参議院選挙も、茨城選挙区は自民と国民民主の2人が改選となりますが、小林よしのり氏にもアイヌへのヘイトスピーチとかデマ飛ばして喧嘩売っちゃったし、息子が古河市選挙区から出馬して2位当選した中村喜四郎氏も所属していた無所属の会も解散して、行きたい人が個別に立憲民主に合流する見込みな様では2019年参議院議員選挙でも、自民も当然だけど、民主系には票は入れられないです。2007年は右傾化していた自民にお灸をすえる意味で民主に票入れて、その後2010・2013・2016年と続けて共産党に票入れたけど、来年もそうするでしょうね。いや、何で共産党が支持されないか私も分かっているつもりですよ。最初は日本国憲法に反対していたくせに、何の納得いく説明もないまま護憲に転向したのもズルいとは思いますよ。しかし・・・・・・・・・・・・・・

残念ながらこの先日本の衰退は進むでしょう。しかし、たとえホントにそうなるとしても、国民一人一人幸福に生きる権利はあります。当然ネトウヨにもです。戦前・戦中の日本美化には断じて反対だけど、周辺諸国には言うべき事は言って、日米同盟は維持しつつ、地位協定の見直しに取り組み、経済政策では少しずつでも富の再配分を行い、多少の経済成長を犠牲にしてでも格差是正を行うETC・・・・・・・・・・・・・・・周辺諸国がアレな国ばかりだから確かに国防も大事だけど、第一に特に金持ちではない普通の日本国民の生活の為の政治(そういう意味では、西側諸国からは悪者扱いされていて、言論の自由が無かった等確かに息苦しい面もあっただろうけど、リビアのカダフィ政権なんかはかなり理想的だった)をしてくれる政党が誕生してほしいです。そういう政治をしてくれるのなら右だろうが左だろうが必ずしも固執しませんが・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/12/09

ダーリンインザフランキス12/9(第35話)感想-「イチゴよ待っていろ!!大事な人を救うゴローの想い!!」

1209

今日は高橋一生さんの誕生日でもありますが、高橋さんとは誕生日10か月違いでもある矢吹先生のダリフラ第35話です。ついに叫竜の体内に入ったゴローでしたが、ナナもハチもとにかく見守るしかなかった感じ。

1209_2
イチゴを見つけた所で過去回想シーンとなりましたが、集団生活が嫌でわざと他の子供達に嫌われるつもりだったのが、イチゴに出会って勝ててしまったのは皮肉でもありました。

1209_3
ヒロも加わって、3人お互い無くてはならない関係となったけど、特にイチゴへの想いを改めて確認して・・・・・・・と思いきやです。

1209_4
イチゴは責任感が強く、何でも自分で抱え込んでしまう子だったのか、暴走する事で叫竜のコアを破壊しようとした様だ。でも、判断が早すぎたと言うか、ナナとハチも動揺を隠せない。

1209_5
しかし、少し前にもきわどいポーズも見られたけど、ここでまた乳首も見えるサービスショットが。相変わらず目の保養になる!!

1209_6
そしてついにゴローがイチゴの元に駆けつけた!!さあ、ゴローは無事にイチゴを救い、皆の元に戻る事が出来るのか?


何度も強調している通り、ゴローは普通に良い奴なのだけど、イチゴが助けに来て欲しかった人はあくまでヒロ・・・・・・・・・どうも互いの心がすれ違っていたのは切ない限りでしたが、今回のこの救出劇で果たしてこの2人の関係もどう変わっていくかですね。もうすっかり隔週連載となっていて、再来週の更新が今年最後の話となるのだろうけど、しっかりイチゴを助けて良い区切りをつけてほしいものですね。そして来年は良い意味で予想を裏切るような新たなるエロも・・・・・・・・・です。

| | トラックバック (0)

2018/12/08

ジョジョ黄金の風第10話-「早くも皆大集合!?ナランチャとホルマジオの鬼ごっこ!!」

10
10_2
10_3
10_4
10_5

合間のウルトラジャンプのCM、ずっとブチャラティがナレーション担当だったのが、アバッキオに漸く変わったけど、前回から引き続きナランチャ対ホルマジオの戦いです。

後者のスタンドはリトルフィートと言って、ドンドン相手の身体を小さくする能力な様で、自身の身体も小さくする事が出来て、隠れていたかと思いきや、何故かナランチャには自分の位置が分かっている様である?

思ったよりも・・・・・・だったホルマジオの過去回想が挿入されてもいたけど、いきなり暗殺チーム全員登場しちゃってました。良いのか・・・・・・・・・・その中でもやはりホルマジオが最初の刺客にして、今回の中心人物だから具体的に相手をどう暗殺していたのかも描かれていたけど、いやあ死に方が惨い・・・・・・・・・・・

勿論原作でも描かれていた、ボスの正体を探るタブーを犯したソルベ&ジェラートの悲劇についても触れられていたけど、こちらも原作以上に描写が残虐で、何故そうしたタブーを犯そうとしたのか、組織的な観点から丁寧な説明がなされていました。日産のゴーン前会長が逮捕となってしまったのも同じだったのだろうけど、大川透氏のナレーション、テンション低いですね。病み上がりでまだ体調は万全ではないのか・・・・・・・・まだ病気療養中とされていた八奈見乗児氏は、戸田恵子氏のブログによれば、元気になられたらしいけど・・・・・・・・

声優と言えばまた、ギアッチョ役は岡本信彦氏で、この人ホントよくジャンプ系漫画が原作のアニメに出ているわで、今回彼の出番は展開上少なかったけど、ミスタはミスキャストだとも改めて思いました。もっと声が低く、野性味も感じられるはずが高く、お坊ちゃん系で若さが無いですね。今までのジョジョTVアニメシリーズでは杉田智和氏の次にキャラのイメージと合ってないです。

まあ声優の話はここまでにして、ホルマジオも待遇への不満だけでなく、そういう悲劇を目の当たりにしたからなおさらボスの正体を突き止めるのに必死なのは当然だったわけです。エアロスミスが呼吸で相手の位置を探知する事を理解して、排水溝に多数潜んでいたネズミに乗って逃げようとするも、いくら自身も小さくなっていたとはいえ、ゾウとかと比べるまでもなくちっちゃいのだから負担にならない筈もない。呼吸も大きくなってしまったせいで特定されて、今度こそ・・・・・・・と思いきや、ナランチャ自身もどんどん小さくなっていて、当然エアロスミスの攻撃力も落ちたからあと少しの所で仕留めそこなってしまった。ナランチャとホルマジオ、最後はどちらの執念が勝つのか?

3クールだとすれば、今回の話でもう4分の1以上終わって、5部は単行本47巻途中から63巻までですが、今大体51巻途中まで進んだ所です。ほぼペース通りに進んでいますが一番の注目ポイントはやはり暗殺チームが全員姿を現した事ですね。特にプロシュートとペッシはこの頃から相変わらず・・・・・・・でもありましたが・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/12/07

丸を獲得するのは良いが、巨人は過去の失敗から学んでいるのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000019-ykf-spo

丸の巨人移籍でおさまらない広島ファンの怒り! 「裏切り物」「金の亡者」などネット炎上 ユニホームも投げ売り“赤い雑巾”呼ばわり

12/6(木) 16:56配信    

    

    球団史上初のセ・リーグ3連覇を遂げた広島から、2年連続MVPの丸佳浩外野手(29)が巨人へ。10年ぶりにパ・リーグの覇権を奪回した西武からは、今季打点王の浅村栄斗内野手(28)が楽天へ。ともに不動の3番打者が同じリーグのライバル球団へFA移籍した。胴上げに涙したファンの失望は察して余りあり、特に丸に対しては“裏切り者”などの過激な反応が広がり、ネットは炎上している。

 〈赤い雑巾 年末の大大掃除にどうぞ〉

 〈ゴミ〉

 丸のユニホームがインターネット上で、こんな過激なコメントを添えて売りに出されている。11月30日の巨人入り発表以降、丸の関連グッズは転売サイトなどで広島を配送元に次々と出品されているのだ。

 ネット上では別れを悲しむ声にとどまらず、丸に対し「裏切り者」「金の亡者」といった誹謗中傷、果ては脅迫めいた書き込みも相次いでいる。

 丸がFA権行使を決断する以前から、広島のメディア関係者は「これまでのFAとは違う」と警鐘を鳴らしていた。

 「弱いころのカープから出ていった選手には、『優勝を経験してみたい』『満員の球場でやってみたい』といった大義名分があり、ファンにも『仕方ない』という雰囲気があった。しかし、いまは3連覇中でスタンドはぎっしり。丸が出ていくとすれば、やっぱりカネかと思われてしまうんじゃないか」

 丸の獲得に5年総額30億円以上を提示した巨人に対し、広島は当初の4年総額17億円から増額なし(金額は推定、以下同)。確かに好条件になびいた格好だが、「昨年のうちに今オフと同程度の条件を出していれば、丸は広島に残留した」との見方が地元メディアに根強い。

 なぜ昨オフの契約更改で複数年契約を結んでおかなかったのか、というわけだ。

 広島の鈴木清明球団本部長は「そこが難しいところ。たとえば(年俸)1億円くらいのときに3、4億円ポンと出せるか。何が起きるか分からないから(複数年契約を)3、4人も抱えるのは苦しい」と説明する。

 広島の提示額は年俸が1年あたり4億2500万円。丸の今季年俸2億1000万円からならともかく、昨季年俸1億4000万円から一気に3億円近く昇給させるリスクは負えなかった。

 鈴木本部長は「カネ(金本知憲氏=2002年オフに広島から阪神へFA移籍)が出たときも、2年目に嶋(重宣=現西武打撃コーチ)が首位打者を取った。そういう選手に期待したい。大竹(寛投手=13年オフに巨人へFA移籍)のときも一岡がいた(人的補償で加入)。(丸流出は)痛いけど、FAってのはいつも失う覚悟を持って臨んでいる。相手(他球団)からどういう金額が出ても、そこを追いかけても仕方がない。ウチができる範囲のことを精いっぱいやる。無理して追いかけることはない。それ(移籍)があっても選手を恨むことはない」と従来の堅実経営を崩していない。

 来季も順調にいけば菊池、会沢らが国内FA権を取得する見通しだが、「来季のことはまた来季よ」というにとどめた。

 一方、主将に就任した昨季から伝統の背番号「3」を引き継ぎ名実ともに西武の顔となった浅村も、4年20億円を提示した楽天への移籍を選んだ。西武は当初の3年12億円から残留交渉ごとに上方修正し、最終的には楽天と同等の条件まで引き上げたが、引き留めに失敗した。

 西武はここ9年で11人と、FA流出が止まらない。球団の残留交渉下手も原因の1つに挙げられ、半ば慣れっこのファンの批判の矛先は選手よりも、球団に向けられている感がある。

 一昨年オフ、岸孝之投手(現楽天)とのFA交渉でのこと。球団幹部の第一声は「出ることになったら、花束いるか?」だったという。チーム関係者は「あれじゃ岸も怒るよ。うちは移籍ありきで交渉している」と指摘。これで岸も故郷仙台の楽天移籍に傾いた。

 今季からは渡辺久信シニアディレクターが交渉役を務めているが、それでも「予算枠がある。ソフトバンクのような大企業ではないので、とんでもない契約をしたら株主に怒られる」(球団関係者)と大金を積めない懐事情がある。

 後藤高志オーナーは「過度にナーバスになる必要はない。裏を返せばチームの若返り、新陳代謝が進む。いままでも若手が台頭している」と前向きにとらえている。

 2005年から10年間ソフトバンクのフロントとして球団経営に携わった小林至氏(50)=江戸川大教授=は「広島も西武も、巨人やソフトバンクと同じカネの使い方をしろとはいわないが、その気になればカネはもっと出せると思う。他球団を含めて“育成重視”といった言葉があまりにもてはやされ、危機感や経営努力が不足していると感じる。主力選手の流出が続くのはファンに対する裏切り行為だ」と糾弾するが、球団の方針はさまざまだ。

 選手も球団も、移籍や経営判断が間違っていなかったことを証明するには、グランドで結果を出す以外にない。













やはり同一リーグの金持ち球団、しかも野球賭博でますますダーティーなイメージが強くなり、ヤクザに一億のスキャンダルも発覚したけど、タイミング良く逃げた人(印象論に過ぎない「チャンスにポップフライ」はいくらでも擁護しますが・・・・・・)が監督に返り咲いた球団に行ってしまったのだから、感情論に走ってしまう人がいるのもまあ無理は無いでしょう。

正直、引用記事中にある小林氏の意見は「あなたも彼の親でも子でもないのに何そんなに向きになってるの?何そんな偉そうなの?」と言うか、他にも張本氏や金村氏等大して見識もない外野が一番騒いでいる感もありますが、まあ野球選手だっていつまで現役でいられるか分からない、引退後コーチや解説の仕事にありつける人も少数派だし、より待遇に良い所に行ってみたいと思うのも当然でしょう。丸選手の決断を非難するつもりは無いです。広島もめげないで新たなスター選手をまた育てて今度はリーグ4連覇を目指していけば良いでしょうが、巨人は今までも散々補強してきたのにかかわらず、何故思うほど勝てなかったシーズンも目立ったのか真剣に考えた事あるのですかね?まあ清武氏がいなくなった以降でそんな真剣に考えている人なんかいない様な気がしますが、これで来年も優勝できなかったから笑われるよね。そうそう、もう一つの気になった野球ニュースだけど、東スポとかが騒いでいる松坂投手の年俸の件も、別に妥当な額だと思いますが?まあソフトバンクにいた時もそれぐらいの働きしてほしかったし、平成の怪物ももう40近いのだから来年はどうなるか分かりませんが、予想を超える活躍はして、ファンの人達を中心に新たなドラマを作り、2リーグ制以降では史上最悪な暗黒期真っただ中なチームでは数少ない明るい話題になったじゃないですか。まあまた丸選手の話に戻るけど、来年の巨人は敵地広島で開幕を迎えるらしい。雨等で中止になる可能性もあるけど、1949年の巨人―南海戦みたいに大荒れになるかも?まあGWも10連休がほぼ確定となって、その間キツイ連戦も消化しなければいけないけど、来年のプロ野球、特に岩隈選手も獲得した巨人は今度こそ優勝出来るのかある意味楽しみですね。

| | トラックバック (0)

2018/12/04

新テニスの王子様第251・252・253話-「越前王子様絶体絶命の大ピンチ!?女を巡る王子様同士の熱きバトル!!」

201901
201901_2

ジャンプスクエアは2019年の号に入りましたが、今回の新テニプリレビュー・感想です。

またまたこんなカッコつけながらテニスで負けるつもりはないとかwwwほざいて、プルシ(シャルダール)と対峙した越前王子様でしたが、いきなりペースを揺さぶられている・・・・・・と思いきや、どうやらプルシは桜乃にマジで惚れてしまった様です。

データ君(乾)は「いいデータが取れそうだ。」、天才君は「ふふっ越前がペース乱されてる」と何故か嬉しそうな顔を浮かべていたけど、そんなどころじゃないだろ。兄貴のリョーガだけ厳しくも温かいまなざしで見つめていましたが・・・・・・・・・

201901_3
プルシはまた、ミスターT(デューク渡邊)と共にプレイした事は無い事も明らかになりましたが、全く彼のペースになってしまっていた。

201901_4
エースの王子様というニックネームもある様ですが、まあそんなのはどーでも良い。問題なのは早くも90秒で0-1となってしまった事です。そして、プルシはさらに挑発もして畳みかける。さあ、ここで今月のテニプリ語録だ!!


「おい帽子!その負けん気・・・気に入らねぇ」wwwww

201901_5
30分もかからないで試合を決めてしまった事もあったらしい彼ですが、王子様もやられてばかりではなく、百錬自得の極みを発動!!しかし、プルシのペースは変わらず!!ここで王子様、ラケットを右手に持ち替えてツイストサーブを発射した!!これをプルシが迎え撃つ!!さあ、ここでまた今月2つ目のテニプリ語録だ!!


「無礼者が」wwwww


201901_6
何で貴様もこうも偉そうなのだ?wwwはもはや野暮なツッコミというものだろうけど、依然ペースは変わらない。

201901_7
またまたフランスの5-0に!!もはや勝負は決まったも同然なのか?周りも動揺を隠せず、赤ちゃん(切原)は檄を飛ばしていたし、眼鏡関西弁(忍足)も反撃の糸口をつかめていないのに懸念を隠せなかった様だけど、ジョジョでもダービー弟の次はアバッキオになっている我らがバルログ・アトーベ様はこの絶望的な状況の中でも既に掴んでいた事を見抜いていた!!

201901_8
実際、やっと反撃に転じてきた様で、今度は光る打球なるものを発射した王子様!!さあ、プルシに逆転勝利し、桜乃を改めて自分のモノにする事は出来るのか?


いやあ、フランスはマジで強いですね。そう言えば、今はまだ12月で、今日は記録的な暖かさでしたが、諏訪部氏も前述通りアバッキオ役なジョジョ黄金の風、3クール放送だとすれば来年の6月いっぱいまでという事だろうけど、黄金の風が放送終了するのとこの新テニプリのフランス戦終了するのどっちが早いですかね。まあ例年も1回は休載しているし、前者の方が早そうですが、ワールドトリガーが新連載開始され、この音とまれ!がアニメ化されて、エグゼロスも矢吹健太朗先生のお株を奪うほどのエロが花盛りだから我らが許斐剛大先生もますます負けてらんないよね!!

Kokiという小娘、今度は映画出演すらしていないのに映画賞をもらう等関係者誰にとってもマイナスにしかならない、賞そのものの価値を貶め、世間からの反感を買うだけなのに、ぶっちゃけお前らは大バカなのか?ですが、大先生もこの異常なゴリ押しに対抗して、再び実写映画化!!勿論大先生ご自身にも出演いただいて是非賞をもらっちゃおう!!バルログ・アトーベ様もいっちょ前に裃身に着けて、東映映画村とのコラボも果たしたのだからテニプリと大先生の辞書に不可能の文字は無い!!2019年もテニプリはどこまでも飛翔する!!YES!!YOU  CAN!!YES!!WE  CAN!!

| | トラックバック (0)

2018/12/02

イタリアキリスト教民主主義の首相、党首、書記長について

早いもので来年1月で10周年を迎えるこのブログは出来るだけ土日祝日は更新するつもりですが、今回はこの話ですね。何の話かと言うと、最近イタリアキリスト教民主主義(以降DCと表記)を中心とした戦後のイタリア政治史にも興味を持っていて、中公新書の「イタリア現代史」という本も買って、ざっと読んでみたのですが、冷戦終結直後までずっと政権与党で、保守~穏健なリベラル・左派まで幅広い考えの人達が集まっていて、首相交代が頻繁で、最後は汚職等の腐敗から与党の座を失う・・・・・・・と55年体制時の自民党と似ていました。違っていたのは選挙制度の違い故にDCは単独過半数の議席を得ていたのはごく一時期で、最大野党・共産党との勢力差は自民と社会よりは小さくて、殆ど他の政党と連立政権と組んでいた事と、政党自体が無くなってしまった事とかですが、それだけではなく・・・・・・・・

自民の場合は党のトップを選出する総裁選挙は事実上の首相選挙ですが、DCは書記長が党のトップかと思いきや、さらに別にPRESIDENTE DELLA DEMOCRAGIA CRISTIANAという役職が存在したのです。キリスト教民主主義党首と訳して差し支えないだろうけど、それぞれ歴代の面々を見たら、首相在任期間は吉田茂とほぼ重なっていたアルチーデ・デ・ガスペリは殆ど党首と首相を兼任していたけど、他は党首も書記長も首相と兼任した事がある人はそれぞれ数人しかいなくて、しかもごく短期です。

DCの党首、書記長はそれぞれ自民の総裁、幹事長に相当するのだろうけど、自民は総裁の後幹事長になったのは谷垣禎一氏しかいないのに対し、DCはもっと例があった様です。また党首は、5代目のベニグノ・ザッカグニーニまでは1期3年だったのが、6代目のアミントレ・ファンファーニが元老院議長に就任するためにすぐ辞任した後はしばらく1期2年に短縮されて、9代目のアルラルド・フォルラーニからは1期3年で連続3選まで(首相も兼ねたが、8ヶ月で辞任し、数年後に副首相としばらく兼任し、退任後は今度は16年ぶりに書記長に就任する)に戻った・・・・・・・・・

と思われると思っていたら、この党首はPRESIDENTE DEL CONSIGLIO NAGIONALEとも表記される様なのです。直訳すれば国民議会会長となります。日本でも例えば自民の場合は橋本聖子氏が参議院議員会長を務めていますが、日本に当てはめれば、実際は存在しませんが、参議院だけでなく衆参両院における国会活動を取り仕切る役職という事になるのか?と思いきや、それも権限の一つなのだろうけど、CONSIGLOは会議とも訳す事が出来て、国民会議議長と訳するのがより適当な気がします。、つまり、党会議(党大会)時に議長として取りし切る役職だった様です。ただ、何年に1度と厳密に決まっていたわけでもなかったらしいですが、次の党会議(党大会)開催を待たない交代も見られた様です。

要するに、党会議議長は議会における元老・代議両院での国会活動の統括(実際また、日本の参議院とは違い元老院も必ず代議院と同時に解散する)及び2~4年に1度開催される党会議の議長、党書記長は日常的な党務の統括が主な権限(日本の政党の幹事長にそのまま相当すると見て良いだろう)で、首相と明確な権力分担がなされていたのでしょうね。前述通り首相と党会議議長または党書記長が同一人物だった時期はガスペリ政権期を除けばごく短期に過ぎず、またいくつも派閥もあったのもDCと自民は似ていて、党議会議長・党書記長・首相がそれぞれどの派閥に所属していたかまでは知りませんが、今後時間あらば色々調べてみたいと思います。

| | トラックバック (0)

2018/12/01

ジョジョ黄金の風第9話-「早速下された指令!!そして早速ナランチャに襲い掛かってきた『新手のスタンド使い』!!」

             

9_4

9_5

9_6

9_7

ズッケェロとサーレーを倒して、後顧の憂いを絶ったブチャラティチームでしたが、彼が出会ったのはペリーコロというパッショーネの老幹部でした。ポルポの遺産をブチャラティは果たしてどこに隠したのやらでしたが、トイレの便器に・・・・・・・・まあ確かに誰も考えつかなかっただろうけど、菌がいっぱいついてそうで、衛生的にはあまりよろしくなかったかも。ペリーコロも何故20前後のこの若僧がこんな大金の遺産を持っていたか疑問に思わないでもなかった様だけど、不問とし、ブチャラティはめでたく幹部に昇進します。

幹部に昇進したのは良いのですが、早速ブチャラティチームはまた重大な任務を担う事になります。ボスの娘を護衛する事になって、このボスも一体何者なんだ?ですが、目立たぬ様掃除作業員に変身していた女性こそそのボスの娘、トリッシュ・ウナでした。ペリーコロもスタンド能力無くてどうやって幹部にまで昇進したんだ?忠誠心の厚さによる所が大きかったのか?でしたが、初対面の相手の服を脱がせてハンカチ代わりにしたり、細かい注文つけて買い物を要求したりと、可愛いけど、どうも態度のデカい姉ちゃんです。フーゴはカッコつけようとして却ってバツの悪さを感じてしまい、怒りも相当ため込んでいた事でしょう。(苦笑)

元々ポルポが受ける筈だったのが、彼が死んだからリーダーが幹部に昇進したブチャラティチームが受ける事になった任務でしたが、あの隠れ家、ホントに農家の人達も気づいていなかったのか?ブチャラティチームとトリッシュって、皆若い男と女だし、服装も奇抜だし、100パー目立たない努力をしていたかどうかは微妙な所でしたが、トリッシュのお遣いを担当する事になったのはナランチャで、フーゴから段取りについてレクチャーを受けていたのです。ところが、掛け算もロクに出来なかった彼でしたから、物覚えが悪かったのだけど、いくらトリッシュがあんな態度取ってなおさらいじやけてきたとは言え、一々キレていたらきりがないだろ。(苦笑)

しかし、命令したのはあくまでブチャラティで、彼のスタンド能力を見込んでの事だったのだけど、早速トリッシュを狙う暗殺チームはポルポの死だけでなく、ブチャラティチームの存在も嗅ぎつけてきた!!パソコンで情報を収集していた坊主頭の男がそのチームの一員だったと思われますが、猫をどうやってあんな瓶の中に入れたんだ?買い物は済ませて、あとは隠れ家に帰るだけでしたが、その坊主頭の男に見つかってしまった!!ナイフで切りつけられて血が出るほど顔に傷を負ってしまったのに相当な怒りを感じ、我を見失ってスタンド、エアロスミスで攻撃したナランチャ、車はもうオシャカとなってしまいましたが、坊主頭の男、ホルマジオをやった感触はない。奴はどこに行った?と思いきや、どうやらこいつもスタンド使いで自分や相手の身体を小さくする事が出来る様だ。それを利用してナランチャの攻撃を逃れていたのだけど、車の中にあった買い物からトリッシュと一緒にいる事も見抜かれてしまった!!もはやこの男は殺すしかない!?しかし、ナランチャも・・・・・・・・・さあ、どうする?


3クール放送だとすれば、4分の1弱が終わった所ですが、ついに登場しましたね。トリッシュ。ペリーコロも声優はあの名わき役、辻親八氏でしたが、トリッシュの声優さんは知らない人と思いきや、まだまだ端役出演も多い(このジョジョTVアニメシリーズにも以前にも出演経験がある様だ)ながらも期待の若手声優さんの一人で、今回のトリッシュ役も今後どう経験として活かせるか要注目でありますね。声優と言えば、他にもソーマやヒロアカ等ジャンプアニメにも何作も出演されている山下大輝氏もイメージ通りのキャスティングですが、果たしてナランチャはこの危機をどう乗り越えるのか?

| | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »