« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018/10/28

ダーリンインザフランキス10/28(第32話)感想-「矢吹流サービスショットもつかの間?イチゴ最大の危機!!」

1028

ダリフラコミカライズ版もももう30話を超えているけど、ここに来て、赤の戦闘用スーツを身にまとっていたゼロツーは白に模様替えして、イメチェンした様です。個人的に白はそんな好きな色ではないですが、まあゼロツーは何色でも似合いますね?

1028_2

しかし、イチゴももう対抗意識が無いなんて言ったら嘘になるだろうけど、誰がリーダーで、従うべき相手は誰なのか改めてハッキリ言ってやった様だ。まあ自由奔放なゼロツーには馬の耳に念仏でしたが・・・・・・・・

1028_3
1028_4

叫竜との戦いでも、朝飯前と言わんばかりにさっさとやっつけたと思いきや、発した液体は操縦者のスーツのみ分解してこうなってしまったらしい。性欲を満たすおかずが欲しい人には都合良すぎな設定ですね。さすが矢吹先生!!

1028_5
1028_6
ところが、もう一体別の叫竜がイチゴを襲ってきて、何とか返り討ちにしたかと思いきや、自爆してしまって、イチゴの生死も不明との事!!果たして彼女の運命やいかに!?


来週はまたイラスト公開との事。もし漫画更新になっていれば来週は金曜日が新テニプリ、土曜日がジョジョ、日曜日がこのダリフラと3日連続で漫画またはアニメの感想更新となる予定だったけど、それは取りあえずお預けですね。まあそれはどうでも良い事ですが、イチゴを救うのはやはりヒロか?それとも常に一緒にいたゴローか?まだ二週間も先なのでなおさら気になるけど・・・・・・・・・・許斐剛大先生も3か月ぶりの連載復帰となるけど、ここでまた矢吹先生なりの新たなる伝説を魅せていただきたいものです。

| | トラックバック (0)

2018/10/27

ジョジョ黄金の風第4話-「彼にもあった正義の心!!これからのジョルノの進むべき道!!」

4
4_2
4_3
4_4
4_5
4_6

ポルポのスタンド、ブラックサバスとの戦い後編です。

康一がパスポートを取り戻してすぐに去れば良かったのですが、彼までも再点火を見てしまったので、ブラックサバスの攻撃対象にされてしまった。どうやら影の中を動くスタンドの様だけど、日没までももうそんなに時間はありませんでした。

手すりをゴールドエクスペリエンスでつた(だったっけ?)に変えて、日光の下に引きずり出そうとしたけど、この時は惜しくも逃げられた。すると、今度はブラックサバスは上空を飛んでいるカラスを利用して・・・・・・・・でしたが、スタンド能力を駆使した知恵比べが熱い。

康一のエコーズとも連携するも、もはやチェックメイトかと思いきや・・・・・・・・・・・最後は今度は木を利用したジョルノの勝利でしたが、スタンドに関する知識はまだ豊富ではなく、あの吉良とも戦い抜いた康一から遠隔操作型スタンドの特徴を聞かされ、ポルポがまだ生きている事を知ります。

約束の時間通り刑務所へ行ってポルポから入団許可を与えられ、刑務所を後にするまでジョルノと同行したのでしょう。康一が刑務所前の公衆電話から承太郎に電話をかけ、ジョルノが危険人物ではない事を報告しましたが、3部における家出少女アンみたいにベタでも別れのあいさつを交わした姿も見たかったかも。それにしても、イタリアにもスタンド使いがいる事がわかったのに伝えるべき事を伝えたらもう観光気分と随分気持ちの切り替えが早かったなでしたが・・・・・・・・・・・・・・

原作ではこのブラックサバス戦が康一最後の登場エピソードとなっていますが、アニメ版では果たして・・・・・・・・・ポルポは信頼の大切さと忌むべき侮辱をジョルノに説きましたが、その論理でいくと、ジュリーこと沢田研二さんは7000人しかではなく、7000人も集まったのにドタキャンして、楽しみにしていたファンの人達の心を侮辱したのだから殺されても文句言えない事になりますね。まあさすがにそんな事する人はいないとは思いますが、ジョルノの場合はポルポのそういう講釈を聞いていた時も、怒りをグッと抑えていたのが伺えましたが、事情を知らなかった無関係の爺さんを殺してしまったのに怒りを感じていたから内心では何も知らない若造だからこれでまた手駒が増えたとかご満悦だった彼の目を盗んで・・・・・・・・・・・・

即死だったと思われるし、話は先走りながらもこの後もっと・・・・・・・だったのですが、別れもあれば新たな出会いも、入団を許可されたのだから当然ある。ブチャラティはどうやら若い連中を取り仕切るグループのリーダー格で、その若い連中達、原作を読んだ人は当然ご存知な面々の姿が見えましたが・・・・・・・・・・・・・


ここで第5話は終わって、原作は47巻途中~63巻までですが、その内49巻序盤まで進みました。今の所4部同様3クールペースですね。OP及びEDアニメーションではトリッシュの姿も見えますが、今回の黄金の風における声優さんは誰なのかな?まあゲーム等での東山奈央氏ではなさそうだけど、やはり楽しみですね!!

| | トラックバック (0)

2018/10/26

大坂なおみのWTAファイナルズ敗退は「ひどい」マスゴミの過熱報道のせいなのか

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301369

大坂なおみ 涙の途中棄権、3連敗で敗退が決定<WTAファイナルズ>

10/26(金) 17:58配信    

tennis365.net

女子テニス最終戦のBNPパリバ WTAファイナルズ・シンガポール(シンガポール、室内ハード)は26日、レッド・グループの予選ラウンドロビン第3戦が行われ、第3シードの大坂なおみは第8シードのK・ベルテンス(オランダ)と対戦したが、3-6の時点で途中棄権。この結果3連敗となり、今大会の敗退が決定した。

【大坂らファイナルズ組み合わせ表】

大坂は序盤ベルテンスと互角の打ち合いを見せたが、第7ゲームでミスを連発してブレークを許す。その後、第9ゲーム前に治療を受けたが、第1セットを終えた時点で涙を流し途中棄権を申し入れた。

大坂がベルテンスに勝利していた場合、同日に行われる第1シードのA・ケルバー(ドイツ)と第5シードのS・スティーブンス(アメリカ)の結果次第で決勝トーナメント進出の可能性があった。

今年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で日本人初の四大大会初優勝を飾った21歳の大坂は、日本女子3人目のWTAファイナルズ出場を果たしていた。

もう一方のホワイト・グループからは第6シードのE・スイトリナ(ウクライナ)と第7シードのKa・プリスコバ(チェコ)の決勝トーナメント進出が確定している。

WTAファイナルズ・シンガポールは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【レッド・グループ】
A・ケルバー 1勝1敗
大坂なおみ 0勝3敗
S・スティーブンス 2勝0敗
K・ベルテンス 2勝1敗

【ホワイト・グループ】
C・ウォズニアッキ(デンマーク) 1勝2敗
P・クヴィトバ(チェコ) 0勝3敗
E・スイトリナ 3勝0敗
Ka・プリスコバ 2勝1敗























http://news.livedoor.com/article/detail/15304626/



先日、映画「わたしを離さないで」を見ました。詳細な感想は控えますが、「まさかノーベル文学賞まで取った人が原作なのだから、日本ドラマ版はドラマ向きな題材ではなかっただけで面白いのだろう。」と思っていたのが全くの期待外れでした。

勿論カズオ・イシグロ氏は私が全く疎いから知らないだけで、ノーベル文学賞に値する業績を残してこられたのでしょう。勿論また、民族や国家(ネトウヨ達が大嫌いな韓国人であってもだ)によってそういう業績が変わるわけではないのは「彼女」も同じですが、殆どイギリス人なのにノーベル文学賞受賞で「日本スゲー!!」と言わんばかりにお祝いムードだったのは「一体何だったのだろうなあ?」だった様に、この大坂なおみ選手が今回予選敗退となってしまったのも、上記HPでもその芸能人と区別もついてない劣化ぶりとか批判されてますが、マスゴミが過剰報道して、以前からテニスなんか大して興味なんかなかったであろう人達までわざわざ彼女の帰国の際に出迎えたのも何だったのだろうなあ?ですね。正直な話。

彼女自身もいい加減疲れがたまっていたし、相手選手だって当然研究してきているのも当然あるでしょう。ただでさえ疲れていたのに、マスゴミ界隈の辞書には「察する」とかの文字はないのか?ですが、小泉次男や秋田金足農の吉田投手も自分達で勝手に過大評価して勝手に騒いでいる。

後者について言えばまた、日本ハムが外れ1位として交渉権を得た様で、「ハンカチや清宮同様ハム入団かも。」と思っていたらホントにそうなりそうだ。良い球団に巡り合えそうで良かったじゃないか、いきなり一軍で先発ローテ守れる様になれなんて言わないから頑張ってくれと思った一方で、30億強の経済効果を某教授が予測した報道には「バカバカしい!!」でしたが、最近のマスゴミは特にスポーツ分野での劣化報道ぶりが「とてもひどい」です。安田純平氏の帰国も、とてもじゃないけど、玉川徹氏みたいに英雄認定する気にはなれないですが・・・・・・・・・・・・

大坂選手は早くもピークを過ぎてしまったのか?それとも、これから盛り返すのか?テニスの技術的な話は私には分からないですが、いずれにせよ、今のマスゴミの報道姿勢では大坂選手も、判官贔屓が過ぎた吉田投手もマスゴミに潰されかねません。今回のまさかの予選敗退は大坂選手にとっては非常に悔しい結果だったのは想像に難くありませんが、今はこの次は結果を出そうとかなんか考えないで、なるべく周囲の雑音が聞こえない所に身を置いてまずご自分を見つめなおされる方が良いと考えます。もう一度イチからぶれない自分を作り直すのです。さすれば、また結果がついてきます。必ず・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/10/22

ネトウヨサイト「国民が知らない反日の実態」でも政治的スタンスを診断?

https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1218.html

https://www59.atwiki.jp/sakura398/pages/863.html

「国民が知らない反日の実態」というネトウヨ系サイトがあるのですが、上のページは政治的スタンスの分類について、下のページはおそらく2012年12月の衆議院総選挙直前時点のデータかと思われますが、各議員の愛国度・売国奴をランク付けしたページです。

上のは、政党別政治スタンスはまあ大体正しいとは思うけど、今の自民、現役国会議員でリベラル左派なんて加藤鮎子氏とかかなり少数派じゃないのか?中道は少なくはないかもしれないけど・・・・・・・・社民は英語版wikiでは中道左派扱いだけど、確かに左派から極左と見るのが妥当でしょうね。当時存在していなかった政党は・・・・・・・

立憲民主・・・中道~左翼(中道は枝野代表とかごく少数で、全体では左派寄りの中道左派か?)
国民民主・・・リベラル右派~リベラル左派?(全体では中道?)
希望・・・保守~リベラル右派(全体では中道右派か)
自由・・・リベラル左派~左翼


と言った所でしょうかね?海外の政党も統一ロシアは右翼だけじゃなくて中道寄りの人達もいるとは思うけど、下のページの評価計算式を基に、国会議員じゃないけど、政治的スタンスを診断してみました。

特亜特権・・・・9

外国人参政権反対 3
人権擁護法案反対 3
重国籍反対 3


歴史認識・・・・‐5

従軍慰安婦あった ‐3
南京大虐殺あった 30万人説には否定的だし、謝罪にも否定的なので‐1で
沖縄集団自決命令あった -3
恒久平和議連 100パー彼らの活動に同意するわけではないけど、戦争の反省は忘れちゃいけないという事で‐1で
日教組問題究明議連 3

憲法・防衛・・・・‐2

憲法改正について 必要性は否定しないけど、今の自民、特に安倍総理在任の間はやらせちゃダメ!!だと思っているので‐1で
自衛隊の海外派遣 もう紛争が終結している所への派遣は反対しないけど、特に宗教が絡む紛争に巻き込まれるのはまっぴらごめんという事で‐2で
集団自衛権 日本周辺等限定的なら行使に反対しないので1で


外交方針・・・・1

領土議連のみのポイント、他の項目はどちらとも言えないからという事で

拉致問題・・・・1

拉致議連 1
北朝鮮への経済制裁 今の日本政府の外交を見ていると、どちらにも積極的な賛成はできないので0で

靖国神社・皇統護持・・・・-1

靖国問題研究か閣僚として靖国参拝か・・・・稲田元防衛大臣の参拝について、安倍総理がノーコメントと答えるぐらいなら総理や閣僚は参拝しない方が良いと思っているので‐1で。その他靖国関連についてはどちらとも言えないので0で
国立追悼施設 -1
女系天皇反対 1


合計ポイントは3でした。この愛国度・売国奴の基準に当てはめるのならBで、ノンポリ寄りの雰囲気保守でした。しかし、特に歴史認識や憲法・防衛では相容れないだろうし、ネトウヨに愛国者だなんてほめられても全然嬉しくも何ともないですがね。と言うか、そもそも私は自分が保守だとは思っていないし・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/10/21

mugenオメガルガールの面白動画その23

https://www.youtube.com/watch?v=hEm-RJxW-xg&list=FLR_OSclZ9dFa_g6SlW7CjFA&index=4&t=0s

23
今回はどっちもオメガルガールな同キャラ戦の動画です。

23_2
BGMはおそらくKOFスカイステージのオメガルガールのBGM(95のオメガルガールのテーマのアレンジ)だけど、挑発ポーズもしっかり再現!!

23_3
これは高速ギガンティックプレッシャー。もし餓狼3にルガールがゲスト出演していたらこれが潜在能力として採用されていたかもしれない?

23_4
こちらはカイザーウェーブだけど、電撃の球体の形をしている衝撃波をとばしている模様。


ALL STARはどうやらオロチ編に登場したキャラは全員登場している様だけど、オメガルガールも95の半裸バージョン姿で登場している様で。声優は最上嗣生氏で、他には山﨑竜二、他社格ゲーキャラではガイも演じているけど、最近つくづく格ゲーキャラに縁ありますね。(オメガ)ルガールも悪の風格が感じられて、新居利光氏の後釜として全く恥ずかしくない演技されていますが、新居氏と言えば、他にもSNK(新旧共に)ゲームでキャラの声優を担当されていた方々が所属していた事務所が前年度いっぱいで解散してしまったらしいけど、現在何か活動されているのですかね?まあネオジオフリーク新年号(1999年頃)でコメントされた際に掲載された写真は歳相応より若く感じられたけど、KOFシリーズでも声優を担当する様になった時点で既にルガール(95で死んだ時点で48歳)とかなり歳近くて、2018年9月現在でもう70歳だし、引退してもまあおかしくないですが・・・・・・・・・・最上氏にはこれからもルガールも好演し続ていただきたいと思います。本シリーズでの再登場はどうなるかですが・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/10/20

ジョジョ黄金の風第3話-「早くも崩れた信頼?ギャングスターへの道はまだまだ遠い・・・・・・・」

3
3_2
3_3

やっぱリアルタイムで見終えた後にすぐ感想投稿する事にしたけど、改めて、OP曲がカッコイイ歌だと思いました。ジョルノの仲間達の雄姿もバックに・・・・・・・・まあまだ先の話ですが・・・・・・・・・・

ブチャラティはホントは良い人である事を見抜いて、夢を打ち明けたジョルノ、ブチャラティも言ってましたが、進学や就職も当然希望してすぐ入れるわけじゃない。ましてやギャングなんて・・・・・・・でしたが、刑務所暮らししているらしいポルポという男に会って、入団試験を受ける事になった。あまりの巨漢ぶりにジョルノもどうやって刑務所に入れたのか気になった様だけど、そう言えば、自動車ディーラーとかの建物の中にも車が入っている事あるけど、あれもどうやって入れたのでしょうかね?

それはともかく、信頼って・・・・・・・そんな事言っているポルポが信頼に値する人物なのか甚だ疑問だけど、まあそれは野暮なツッコミでしょう。試験内容は次の日の昼に面会するまでライターの火を消さない事だけど、当然行きだけでなく帰りにもボディチェックがある。ポルポが刑務所の職員も買収していたつもりでいた様だけど、甘いな、ジョルノ君。

ボディチェックは何とかゴールドエクスペリエンスの能力で切り抜けたけど、火を消さない事に集中するために、学校での組体操の写真撮影も・・・・・って、海外でも組体操ってやってるのか?と思いきや、元々はスペインでの伝統行事だったらしいですね。まあそれはどうでも良い事ですが、寮の部屋に戻って、細心の注意を払ったと思ったら、今度は広瀬康一という招かねざるお客がやってきた!!あの吉良との戦いでも諦めないで立ち向かった彼だったからパスポートとかを取られたぐらいで諦めるはずがなかったのだけど、もう少し早く来てくれればまだしも・・・・・・だったのがどうもタイミング悪かった。

ここも何とか乗り切った・・・・・・・と思いきや、今度はよりにもよって用務員の爺さんが水かけた所を通りかかってしまった為に消えてしまった!!オーマイゴッド!!何でこんな入団テストの時に限ってこうもタイミング悪かったんだ?やり直しのチャンスなんて与えてくれるはずがない、早くもここで夢破れるのか?と思いきや・・・・・・・・・・・・

もう細かい点は忘れてしまっていたけど、ここでポルポのスタンド、ブラック・サバスが登場して、影の中を自由に移動出来て、矢で刺してスタンド使いの素質があるかどうかを試した様だ。しかし、残念ながらこの爺さんにはその素質はなかった。スタンド使いとなってジョルノを助けてくれなかった。悪意は全く無かっただけに気の毒でした。しかし、ジョルノには同情している暇なんてなかった?さあ彼はギャングスターへの大きな一歩を踏む事が出来るのか?


合間に、早見沙織氏の新曲CMがまた流れていたので、この人もジョジョシリーズに出た事あるのか?と思いきや、アイスオブヘヴンで大弥役を演じた事があるらしい。この黄金の風での出演もあるか?だけど、4部ダイヤモンドは砕けない同様3クールでの放送になるのですかね?次回の話は康一も絡む事になるけど、3部の家出少女アンの時みたいにジョルノと別れる時は良い補完が欲しい所ですね。

| | トラックバック (0)

2018/10/14

ダーリンインザフランキス10/14(第31話)感想-「ヒロとイチゴのすれ違い、そして不完全でもついに最終章へ突入か?」

1014

1014_2
今週のダリフラ矢吹コミカライズ版の感想です。ナインズ親衛隊も何やら会議をしていた様ですが、いよいよ叫竜の本拠地への攻撃を視野に入れて、そこから離れている最前線の叫竜を叩く事等を確認している様だ。

ややガサツな印象があったγやエリート故にその他大勢を見下しがちだったβ、ε、それに叫竜退治をゲーム感覚として見ていた、いっちゃってるサディストなδ等親衛隊はどの面々も一癖も二癖もある事が改めて分かったけど、δはまたιことゼロツーには否定的だったようだ。

1014_3
1014_4
しかし、αはゼロツーがヒロ(コード016)を食い潰す事を依然予感していた。

1014_5
さあどうなる?と思いきや、今回もゼロツーは出番少なめで、当然親衛隊面々の会議も知る由も無いまま、マイペースに読みたい本を探していた模様。ヒロの協力を拒んだのも、イチゴにキスされたのと全く無関係・・・・・・ではなかったでしょう。おそらく・・・・・・・・

1014_6
1014_7
1014_8
ココロは体調不良で休んでいた様だけど、勿論乳首等のサービスショットも忘れていない!!ましてや今回はまた、この世界にはコドモ達にしか残されていなかった「性の違い」もキーポイントだったのです。ここでまた過去回想となって、オトナ達は始皇帝も羨んだであろう不老不死まで実現してしまった様で、これは新たな癌の治療法を発見した本庶特別教授もかすんでしまうほどのものだったけど、講釈していたこのオトナは見るからに新興宗教の教祖様以上に胡散臭かった。(余談ながらまた宣伝映画公開して、こちらもロクでもない記事ばかり書いているMOVIE WAIKERも清水富美加氏をヨイショしていたと思いきや、幸福の科学もあの息子が反旗翻している様ですが)

そんなオトナ相手にもヒロは正直に素直に疑問に思った事を聞いたけど、「俺達に都合の悪い事なんて知らなくて良いんだ。」と言わんばかりの回答しか返ってこなかった様です。

1014_9
アニメ版では老化してしまったらしいイクノみたいに性の違いを面倒がっていた子もいたけど、ヒロも性の違い故の(?)愛情のすれ違いに気づき、自分達コドモの不完全に改めて疑問を感じてしまった様だ。

1014_10

その一方、叫竜らも作戦に感づいたのか、本拠地への行く手を阻む動きをナナ&ハチが察知した模様、ヒロ達の出番も近い様だけど、果たしてこの様な疑問を抱えたままで彼らは全力で戦えるのだろうか?

この矢吹コミカライズ版は順序は変えてもアニメ版のエピソードを端折る事はしない方針かと思われますが、次はゾロメが母親かと思われる女性オトナ(性別は無いはずなのだが、アニメ版では第10話に登場)と会った話になるのでしょうか?明らかに変化してきているヒロとゼロツー、イチゴの三角関係も気になるものがあって、ミツルが相変わらず突っかかった態度を取っていたのも意に介していなかったわけでは決してなかった様ですが、さあアニメ版以上に良い形でまとめられるのか?来週はまたイラスト公開のみで漫画更新は再来週の28日と思われ、もう最近は隔週連載と化していますが、まあ無料で読めるのだから・・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/10/13

ジョジョ黄金の風第2話-「キング牧師だけじゃない!!ジョルノ・ジョヴァーナにも夢がある!!それは・・・・・・・・」

2

2_2
2_3

さて、第1話はジョルノがブチャラティに襲われてしまった所で終わりましたが、ここでジョルノの生い立ちについて語られました。確か以前読んだ、西尾維新氏の小説版ではディオがジョルノの母を館から去る際見送ったと言及されていて、「承太郎が倒したから始末されないで済んだのでしょうね。」な荒木先生のコメントとは矛盾していたのですが、いずれにせよ、結婚・子育てには全く向かない女だった事は確かです。

梅宮アンナ氏や眞子さまの事も笑えないと言うか、男を見る目も無かった様で、継父もジョルノへの虐待を日常的に行っていた様ですが、ディオが承太郎先輩に倒されてしばらくした時の事だったのでしょうか?ゴールドエクスペリエンスで瀕死の状態だったあるギャングを助けて、ジョルノの境遇は一変します。

皮肉にも反社会的勢力な筈のギャングによって、性格が歪む事なく、ギャングスターに憧れる様になったのですが、このギャングを恨んでいたのもいて、原作にはない補完として彼を射殺しようとしたけど、いざやろうとしたら出来ず、せいぜい「お前もクズじゃないか」と罵倒するにとどまった少年の姿も描かれていたのも今回のポイントでした。と言うか、彼はあの後も報復されないで健在なままだったのだろうか?

そうした回想も終わって、今までゴールドエクスペリエンスで他人に攻撃した事なかったジョルノもとうとう覚悟を決めましたが、「あなた覚悟して来ている人ですよね?」のくだりも、「そうだよ、これだよ!!これ!!この覚悟だよ!!」で、放送開始前日にお誕生日も迎えられた小野賢章氏の声も最初聞いた時はちょっと違和感あったけど、演技も良い感じです。

ブチャラティも、スタンド・スティッキーフィンガースを利用して、街の人の中に隠れて逃げようとしたけど、攻撃した時にへし折った歯を利用したジョルノが一枚上手でした。それでも、ゴールドエクスペリエンスの恐ろしさを十分学習して、腕をその隠れていた少年のそれと取り換える等狸とキツネの化かし合いの様相も呈した感もありましたが、ブチャラティもギャングである筈なのに一瞬その腕に麻薬を注入した跡が見えたのに躊躇った等冷酷非情に見えて実はかなり良い人だった事も判明、そんな人柄をジョルノに見抜かれても目的を変えない態度をまだ崩しませんでしたが、流石にジョルノが自分の「夢」を明かした時にはもう・・・・・・・・でした。

まだ2話しか終わってないけど、この熱さ!!ED曲が流れた映像では既にミスタら他の仲間たちの姿も見られて、彼らと合流するのはまだ先の事だろうけど、黄金の風もダイヤモンドは砕けない同様3クール放送なのですかね?放送開始直前には先行上映会&小野氏らによるトークショーも開催されたらしいけど、これから先もますます目が離せませんね!!夢は実際叶えるからこそ見るべきですが、ジョルノの夢への挑戦もまだまだ始まったばかり!!ついさっきまで殺し合いしていたブチャラティも同志にしようとして・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

2018/10/12

製造業でも、2019年GW10連休は手放しでは喜べないかも・・・・・・・・

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161833335/

来年GW「10連休」にサービス業と親たちが阿鼻叫喚 「殺す気かよ」「絶望しかない」

 

 

来年GW「10連休」にサービス業と親たちが阿鼻叫喚 「殺す気かよ」「絶望しかない」

                   

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、皇位継承のための「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を1年かぎりの祝日にする検討が進められていることを安倍晋三総理大臣が明らかにした。

これにより、2019年の4月27日から5月6日は10連休となる。

■10連休に「最高すぎる」

報道を受け、ネット上では「貯金しとかねーと」「最高すぎる」と喜びの声があがった。4月から5月にかけての過ごしやすい時期に10連休もあれば、レジャーなど十分に満喫できるだろう。

10連休は最高だな!!
でも絶対に終わったら5月病になる笑

— かとちゃん (@takayama_love) October 12, 2018

10連休とか最高過ぎるやんw

— ウィン (@Win3285) October 12, 2018

えっマジで10連休決定なの!?ヤッターー!!!旅行しよ!!

— 君太郎 (@kntr_kn) October 12, 2018

■「サービス業殺す気かよ」

しかし、一方で「地獄」と悲鳴をあげる人も。ツイッターでは「サービス業」がトレンド入りし、「嫌がらせでしかない」「殺す気かよ」と怒りの声が相次いでいる。

10連休にしてどうするの?
サービス業の人なんも得しないじゃん。
メリットのない人の事を考えて。

— あざらしさん (@0m4i0o2) October 12, 2018

ゴールデンウィーク10連休とか…サービス業殺す気かよ………

— Miisa(∀) (@miisa7018) October 12, 2018

サービス業的には10連休とか絶望感しかない。

— スグル (@suguru777t) October 12, 2018

10連休はサービス業にとっちゃ死ねよ宣言です

— ? うゆみこ?10/13TRC O32 (@LyuM0) October 12, 2018

■「お母さんたち死んじゃう」と心配も

子供をもつ女性からは「憂鬱になる」との声も。子供を抱える親にとって、連休が増えるとそれだけ「面倒が増える」という感覚のよう。むしろこの連休によって負担が増えてしまうのではないかとの指摘も見受けられた。

また、10連休で保育園も休みになった場合、預け先がないという人は働くことが難しくなるため生活できないという悲鳴もあがっている。

10連休…?
子供と24時間べったりの10連休……?(げっそり

— もりむらすばる (@morimura_m) October 12, 2018

10連休って小児科はどうなるの?10日間まともな治療受けられないってなると子供が病気になったら怖いな。

— ポテト (@potato0805) October 12, 2018

保育園学校も10連休だからお母さん達も死ぬんちゃう

— きくね (@kikunesiu) October 12, 2018

10連休になったら保育園も休みになって私も仕事行けなくて毎日Jr.と過ごさねばならない。いい事一つもないな…

— ともとも (@tomo2ota) October 12, 2018

喜びと悲鳴が相次いだ「10連休」報道だが、どうやら休みを満喫できる人はわずかなようだ。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)












前々から話は聞いていましたが、24日召集予定らしい秋の臨時国会で正式に決定されるのでしょう。しかし・・・・・・・・・・・・10月22日は飛び石で2019年の1日限りだからまだ良いけど、GWの方は一般企業でホントに10連休できる企業どれほどあるのですかね?私の職場は土日祝日休み(まれに振替出勤になる日もあるが)だけど、それは日勤組の話であって、製造現場は年末年始でもそんな10日も機械設備止めたのなんて、せいぜい曜日配列が良かった年ぐらい(12月30~1月3日の前後の日が土日になる年)だし、ましてやGWは今まで最高でも6連休だったので、事業所全社員が10連休なんて事はまずないと思います。

トヨタも、以前期間従業員やった事ある人のブログもいくつも見た事あるけど、そうしたブログには「長期連休は嬉しいけど、その期間の給料が減ってしまう。」とぼやいていた人もいました。トヨタグループには独特のトヨタカレンダーがあって、工場はいくつかの祝日を通常出勤にする代わりに年末年始・GW・夏季休暇が長い(東京本社等は土日祝日全休だが、お盆は土日と重ならない限りは出勤となる)特徴があって、年間休日は121日(閏年は確か122日だったと思う)なのは共通ですが、2019年は祝日と祝日の間の4月30日・5月2日と、10月22日の3日分休日増えるのですかね?

まあ公務員や一部企業は融通利きそうですが、サービス業はもっと大変そう。例えば歯医者なんか木日祝が休みな所が大抵な印象あるけど、それでもカレンダー通りなら4月28日から9連休になるものね。負担重くなってでも交代で出勤させないと難しいだろですが、それすらも出来ない業種の職場だっておそらく・・・・・・・・・・・・

今週8日にたまたま埼玉県蓮田市の西城ヶ沼公園に立ち寄った時も混んでいて、駐車場もロクに空いてなくて、ゆっくり散策できる気分じゃなかったからすぐ後にして、栗橋のキャロムというゲーセンにちょっと寄って帰ったけど、仮にホントに私の職場も全社員10連休になったとしても、そういう名所とか大抵いつも以上に混むし、ガソリン代もバカにならないし、かといって家にいるばかりでも・・・・・・・・・まあやりたい事が無いわけでもないですが、いずれにしろ、まだ半年強先の話ではありますが、手放しで喜べるほどではないかも・・・・・・・・ですね。

| | トラックバック (0)

2018/10/08

モスクワの最低気温マイナス20度以下の年間日数の推移(1949~2017年)

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/20171951-52-3ad.html

以前この過去エントリーでも、モスクワ冬の平均気温の推移等について触れて、2016-17は暖冬寄りの並冬、2017-18は暖冬だった様ですが、3月18日の大統領選挙の日も最低気温がマイナス20度近くまで下がったらしい。

http://thermograph.ru/mon/st_27612.htm
http://www.pogodaiklimat.ru/monitor.php?id=27612&month=1&year=2006

ロシア語版ウィキペディアでモスクワ等ロシアの各都市の気候についてみていたら、この上記URのソースとなったHPを見つけたので、それらを基に1949~昨2017年まで最低気温がマイナス20度以下の日が何日あったのか調べてみました。年ごとでは以下の通りです。(特記コメントもあり)

1949・・・8
1950・・・24、特に1月だけで21日も。
1951・・・20、冬の訪れも早く、11月だけでも3日記録したが、12月以降は一変して暖冬傾向で0日。
1952・・・・7、前年12月と1・2月より3月の方が寒く、7日中6日は同月に記録。
1953・・・・19、ちなみにスターリンが死んだ3月5日は最高気温でもマイナス6.5度。
1954・・・・24
1955・・・・15、内12日は12月に記録。
1956・・・・31、2月の記録日数は13日連続を含む20日。
1957・・・・3、51‐52冬同様暖冬で記録日数は50年代最小。ただ、3月は寒さがぶり返す。
1958・・・・19、3月も5日連続で記録。
1959・・・・10、上半期は記録ゼロだったが、12月に9日連続を記録。
(1950年代平均・・・・17.2日)

1960・・・・13、ただし12月はマイナス10度以下を記録した日すらゼロだった。
1961・・・・14、60‐61冬はモスクワでは一番の暖冬シーズンだったが、記録日数は2桁に。
1962・・・・6
1963・・・・33、1月に中旬を中心に13日連続記録、3月も中旬に6日連続を記録。
1964・・・・15
1965・・・・16?、12月データが欠損していたけど、もっとあったかと思われる。
1966・・・・18
1967・・・・24
1968・・・・28、1月を中心とした寒波が続いた。
1969・・・・37、日本はこの年暖冬だったが、50年代以降では最多、1月だけで18日記録したが、2月も上・中旬に9日連続を記録。
(1960年代平均・・・・20.4日?)

1970・・・・7
1971・・・・3、2年連続で記録日数は1桁に。
1972・・・・16
1973・・・・14
1974・・・・5、2月は暖冬傾向、12月も60年同様マイナス10度以下を記録した日すらゼロ。
1975・・・・4
1976・・・・25、1月に9日、2月に8日連続を記録。
1977・・・・9
1978・・・・13、大半が12月に記録したが、大晦日の31日は最低気温マイナス38.0度、寒すぎ!!
1979・・・・11
(1970年代平均・・・・10.8日)

1980・・・・9
1981・・・・2、暖冬年、50年代以降では記録日数最小となる。
1982・・・・13、1月のロシア正教クリスマス前後に8日連続を記録。
1983・・・・4、前年12月と1月が暖冬傾向強かった。
1984・・・・7
1985・・・・20、2月上・中旬に9日連続を記録。
1986・・・・13
1987・・・・25、1月だけで12日連続を含む19日記録、マイナス30度以下の日も4日もあった。
1988・・・・9
1989・・・・6、1951‐52冬同様、冬の訪れは早かったが、1月以降は大暖冬に。この年以降暖冬年が頻発する。
(1980年代平均・・・・・10.8日)

1990・・・・3、前年12月はそれなりに寒かったが・・・・・・・・・
1991・・・・6
1992・・・・6
1993・・・・4、日本同様冷夏年で、年平均気温自体は当時の平年値よりも下回ってはいた。秋も9月と11月は低温で、特に11月は真冬並みの寒さだったが・・・・・・・
1994・・・・6、前年同様夏は冷夏で、冬の訪れも遅くはなかった。この年が今の所年平均気温4度台を記録した最後の年でもある。
1995・・・・2、7年連続暖冬、春も高温傾向続いたが、夏は6月が一番暑くて尻すぼみだった。12月にやっと記録して年間ゼロ日は免れる。
1996・・・・11、久々の寒い冬に。記録日数もソ連崩壊後は初めてで9年ぶりに2桁に。
1997・・・・7
1998・・・・11、やや暖冬だったが、2月には8日連続を記録。
1999・・・・?、データが欠損して分からなかったです。すいません。
(1990年代平均・・・・・6.2日?)

2000・・・・2
2001・・・・2
2002・・・・10、上半期は凄い寒かったのは年明け直後だけ、12月以降は寒冬傾向。
2003・・・・10、16年ぶりに2年連続して2桁を記録。
2004・・・・3
2005・・・・2
2006・・・・20、2月には10日連続を記録、19年ぶりに年間としては20日以上記録する。
2007・・・・5、大暖冬、2月にやっと真冬らしい寒さに。
2008・・・・0、ついに記録日数ゼロに・・・・・・・・・
2009・・・・7
(2000年代平均・・・・・6.1日)

2010・・・・11、欧州全域や中国大陸、朝鮮半島も2009‐10冬は寒冬傾向だった。日本は・・・・・・
2011・・・・7
2012・・・・18
2013・・・・0、2008年以来の記録ゼロだったが、12・1月を中心としたやや寒冬年だった。
2014・・・・6
2015・・・・1
2016・・・・1、ホントに寒かったのは1月だけ。
2017・・・・7、ロシア正教クリスマス前後にはマイナス30度近くを記録した事も。
(2010~17年平均・・・・・6.4日)

ちなみに2018年は今の所1日だけですが、記録日数だけ見れば60年代が一番寒かった様ですね。モスクワも冬の平年値上昇を中心としたヒートアイランド傾向が顕著で、1980年代末以降は年間記録日数2桁すらまれになってきていますが、平均記録日数自体は前述通り90年代は正確なデータは分からなかったけど、それ以降大きくは変わっていない様です。かっての首都でもあったサンクトペテルブルクの方がもっと平年値の上昇傾向が顕著で、2022年以降は寒冷化が始まるとも予測されているけど、10日先の天気すら当たる可能性高くないのにホントにそうなるのですかね?ただ、二酸化炭素が地球温暖化の元凶な説には私はかなり懐疑的でもあります。(日本だって、清盛らが生きた平安後期は今以上に温暖だったらしいし)勿論そういうのをなるべく排出しない様に心がけるのは無駄だとは思いませんが・・・・・・・・・・時間あらば、今度はカザンやハバロフスク、ヴォルゴグラード、旧ソ連圏まで広げるのならキエフやミンスク、アルマトイ、ビシュケク等(これらはマイナス10度以下にした方が良いかな)他の主要都市についても調べてみたいと思います。

| | トラックバック (0)

2018/10/07

ジョジョ黄金の風第1話-「ネアポリスに住む不思議な少年!!康一との出会い!!そして早くも刺客も・・・・・・・・」

さあ、ついジョジョの奇妙な冒険黄金の風が放送開始と相成りました。当然私も毎週録画の予約もしましたが、これから放送終了まで感想述べます。

舞台はイタリアのネアポリスで、ナポリがモデルかと思われますが、中には売人から薬をせがんでいた兄ちゃんもいた等原作と比べて町の様子が詳細に描かれていましたね。表向きは先進7か国の一角の主要都市として栄えていながらも、病巣との決して無縁でない事も伺えましたが、主人公のジョルノ・・・・・・・・・・・・・3シリーズ続けて同じ苗字の人が主役を務める事になってしまって、声優の小野賢章氏は演技自体は決して下手ではないのですが、声質が設定年齢に比してやや大人びていたような気も?まあ慣れの問題でしょう。これは。

空港で白タクシーの運転等、時には犯罪にも手を染めていたけど、賄賂を渡していたので警官に逮捕されることはありませんでした。しかし、「誰に断って仕事してんだ!!ワレ?」と、空港の主(?)で、早速彼の存在に気付いた男もいた。

そいつの名は涙目のルカと言って、最初は比較的優しめな態度で接してきたけど、すぐ本性を表した。いかにもチンピラらしいと言うか、途中、ジョジョファンならだれもが知っているあの「悪のカリスマ」の写真も見えましたが、もしかして・・・・・・・・・・・服にカエルがついた事にもいらついて遂にスコップでジョルノを攻撃してきたけど、ジョルノはカエル共々全くの無傷でした。攻撃した方のルカが、頭がすっかりショベルでペシャンコになって、こりゃもう死んだも同然だなですが、実は彼はその悪のカリスマ、ディオ・ブランドーと日本人女性との間に生まれた息子なのです。

片親が黒髪の場合、金髪は遺伝しない(ウエンツ瑛士氏も子供の頃は金髪だったらしいが)もので、実際彼を探しに、承太郎先輩の依頼でイタリアにやってきた康一の持っていた写真では黒髪で、変身前後どちらも彼は美少年だった事も変わりはなかったのですが、金髪になってしまったのはスタンド能力の発現が原因らしい。彼のスタンド、ゴールドエクスペリエンスはスタンド主を攻撃した相手にその攻撃が跳ね返ってくる効果がある様ですが、まさかそんな能力があったとは知る由も無かったルカ・・・・・・・・・・喧嘩売った相手が悪すぎたと言うか、ご愁傷様でしたな。

話は先走りながらも、さすがに反則的過ぎたと荒木先生も後悔されたのか、以降は無かった事にされてしまったのですが、写真と違っていたので、探していた奴だと知らなかった康一も鞄をかっさられてしまったけど、承太郎先輩に電話で尋ねて前述のディオとの血縁関係が分かった。しかし、実際スターダストエジプト編でも記念写真したシーンが補完として挿入されていたけど、エジプトツアー一行の集合写真は何度見ても感慨深いものがあります。

残念ながら中には父であるディオとの戦いのさなかに命を落としてしまった面々もいたのですが、康一から逃げたと思いきや、今度は路面電車に乗っている所、これまた奇抜な服を着て、髪はおかっぱな美青年の男が・・・・・・・・・・・・どうやら彼は涙目のルカの異様な姿を聞いて、事情聴取にやってきた様だ。しかし、ジョルノはあくまで白を切りとおし、それで終わるかと思われた。ところが、彼はいつの間に他人の目を持っていた!!そして口の中には切り取られた指を含んでいた!!この男もジョルノら同様スタンド使いな様で、顔にもいつの間にジッパーがついてしまっていたけど、目や指はルカのものだった!!ルカがジョルノを攻撃したらそれが自分に跳ね返る事等予想だにしなかった様にジョルノもさすがに動揺を隠せなかった様ですが、顔に浮かんだ汗をなめられて嘘ついたのがバレてしまった。さあどうする?ジョルノ?この美青年はルカや康一の様にはいかなそうだぞ?


この美青年、ブチャラティの方は、声優は中村悠一氏で、中村氏もネットでは「加齢で声が汚くなった。」とか散々言ってた人も目にしましたけど、思っていたよりもイメージ通りじゃないですか。まだまだ全然美青年キャラ演じられるねだったけど、この5部アニメ黄金の風も大いに期待できるね、面白そうだねと言うか、良い感じです。さあジョルノはこのブチャラティの非情な拷問を乗り切る事が出来るのか?

| | トラックバック (0)

2018/10/06

ロックマン11のヘタなプレイ経験記①「まだまだ始まったばかり!!」

今月4日にいよいよロックマン11が発売となって、同時に実写映画版の制作も発表されたけど、昨日ほぼ同時期に買ったニンテンドースイッチを更新して、今日1時間近くプレイしてみました。

選択した難易度は、オリジナルスペック(4段階中2番目に難易度が高い)で、事前にボスの弱点武器を攻略サイトで調べたけど、今回はオープニングでライト博士とワイリーが仲違いしてしまった経緯が改めて描かれていましたね。で、今回はその時の研究を基にまた世界を征服しようと企んだ様ですが、最初選択したのはブロックマンステージ。

しかし、序盤からしてタイミング良く当てないと倒せないシールド張りながら移動しているジョーがいやらしかったけど、いきなりこの11の目玉なパワーギアとスピードギア(同時発動も出来るが・・・・・・・)の使いこなしが要求される様だ。5でも似た様なのがワイリーステージボスの一角として登場したけど、あのダルマ落としみたいな中ボスも普通に戦ったら厄介ですね・・・・・・・・2時間弱でクリアした人の一部始終の動画を見て、ダルマ落とししてきた時にスピードギアで動きをスローにしたらスムーズに倒せるようになりました。しかし、その後のベルトコンベア地帯でゲームオーバー。

「どうも、こいつはボスの武器もない状態でクリアするには難しいのでは?」と思って、もう一度別の攻略サイトで調べてみたら、ラバーマンステージを最初にすべしと書いてあったので、選択し直したけど、ちょっと進んでその先どうやって行くかわからなかったので、取りあえずここでプレイ打ち切りました。

今回はまた、パスワード制ではなく、途中での難易度変更は不可ながらもいつでもゲームデータをセーブ出来る様だ。この時点で既にネジも1000個以上集めたけど、E缶等のアイテムもそれを基にライト博士に作ってもらえるようだけど、そもそもロックマンシリーズ自体約8年半前の10以来プレイしていなかった(その間もスマブラ3DSでロックマンをプレイした事はあるけど)ので、やっぱオリジナルスペック選んだのはいささか無謀だったかなあです。

まずはラバーマンを撃破できないとお話にならないと言うか、コレクションで初めてプレイしたマリオ2は何度も死んでやっとクリアできたし、最近ではマリオUとルイージUも3日間で全クリ出来た(マリオWiiは忘れちゃったけど、1週間ぐらいだったかな?しかし、未だに9-7だけスターコインが全3枚取れてない・・・・・・・)けど、個人的な事情でゲームは1日1時間以上はプレイできる余裕ないんで、最近のロックマンシリーズならば10は2時間強(123分42秒)程度でクリアできた(9は忘れちゃった)けど、今回はまだまだ先の話になりそうです。このプレイ記も定期的に更新できるか分からないかも・・・・・・・・・・・・

| | トラックバック (0)

ジョジョ8部ジョジョリオン第18巻感想-「康穂の見たいもの!!そして常敏の覚悟!!」

原画展も好評の内に(?)終わったばかりですが、ジョジョリオン、最近18巻をやっと手にしました。まず最初の荒木先生のコメントですが、まあいくつになっても虫歯治療にはある程度の覚悟と勇気が必要だと言う事ですか。私も先月初めまで、何本も虫歯があるのが発覚して5ヶ月半も歯医者に通う羽目になってしまいましたが・・・・・・・・・・

それはまあともかくとして、本編ですね。前半は康穂の過去話が中心で、親父に会う時の為に高い髪留め買ったけど、7800円じゃPS2のソフト1本分買えますな。それに気を取られて、他のクラスメートがそうした中で美心とやらに誕生日プレゼントと祝いのメールを送るのを忘れてしまったけど、やってた事が全然名前らしくなかったよな。(苦笑)母ちゃんも相変わらず(?)康穂の意気込みなんかも右から左に聞き流していた感じだったけど、この人はホント結婚なんか向かなかったよなと。そして一時入院生活を余儀なくされて、吉良の母、ホリィが物事の本質を語ってくれたけど、こういう過去エピソードももう少し早く見せてほしかったかも?そういうのも彼女なりに乗り越えようとする強い意志も伝わりはしたけど、彼女のメンヘラぶりはいい加減見ていて痛々しいです。

後半は、オゾンベイビーが無差別に東方家や果樹園にいた面々を襲う中で常敏の親子愛に焦点が当てられていました。彼の過去エピソードも挿入されていて、夜露との接触も描かれていたけど、経営方針をめぐる憲助との対立もどっちが正しくて、どっちが間違っているか単純に断定できる問題ではなく、だからこそ常敏に危ない道に走らせてしまったのだろうけど・・・・・・・

前巻までは常敏も花都に過保護に育てられ、クズな上級生を殺した罪も彼女に代わりに被ってもらって、今度はそれがファートムに代わっただけに過ぎなかったけど、邸内の果樹園にオゾンベイビーを埋めさせられた等自分で自分の運命を切り開く主体性に乏しい青年な印象が強かったけど、今巻ではそれも東方家の事を思っての事で、息子・つるぎに対する一人の親らしい愛情も良く伝わりはしました。互いのスタンド能力を活かした連携もそれなりに光るものはあり、ロカカカの実ごと燃やそうとした所に定助と豆銑もやってきたけど、この三つ巴の攻防の行方は?


amazonでも高い評価とは言い難かった17巻と比べたらいくらかは持ち直してきたけど、一巡前の康一と比べると康穂の人間的成長が乏しいです。常敏の親子愛の方がよほど伝わると言うか、流石に他の鳩等家族と違ってそうしたスポットもその場限りにはならないだろうけど、特に彼女に関してはこの8部における「ミョーな勿体ぶり」が裏目に出てしまっている感が否めないです。

ファートムも反撃されてこのまま黙ってやられるわけでもないだろうし、次の19巻で決着はつくのだろうけど、こいつも変に気持ち悪い爺さんだものなあ・・・・・・・6部のケンゾーみたいに数話程度で退場ならまだしもですが、今の所8部一番の名勝負はあのクワガタバトルになってしまっているので、更なる盛り上がりを期待したいです。原画展まで開催して、5部アニメ(毎週土曜日夜に感想を投稿する予定です)もついに放送開始と相成ったのだから尚更の事でしょう。

| | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »