« 笑ゥせぇるすまんアニメ版を何話か改めて見た際の感想 | トップページ | 大坂なおみがホントに日本人であるか否かもどーでも良い(※9月16日追記あり) »

2018/09/08

こうなる事も分かり切っていたが、また日本頼みか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000603-san-kr

韓国の文在寅大統領の支持率 初の50%割れ 不支持も最高に 経済低迷で募る国民の不満

9/7(金) 22:05配信    

    

産経新聞

 

 【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が就任後、初めて50%を下回った。世論調査会社「韓国ギャラップ」によると、文氏の今月第1週(4~6日に調査)の支持率は前週より4ポイント低い49%で、「不支持」は大統領就任以来、最高の42%だった。

 支持理由のトップは「北朝鮮との関係改善」で16%。一方、不支持の理由は「経済・国民生活問題」が圧倒的で41%にも上り、2位の「対北関係」(8%)を大きく上回った。

 昨年5月の政権発足当初、文氏は国民の期待を集め80%以上の高支持率を維持していたが、今年1~3月の平均は68%に下落。それでも南北首脳会談直後の5月初旬に、支持率は83%まで回復した。

 支持低下と不支持上昇の背景には国内経済や暮らしの問題がある。経済停滞、失業・雇用など朴槿恵パク・クネ)前政権が改善できなかった問題を引き継いだ文在寅政権は「国民生活第一」を掲げ、雇用増大や賃上げ、格差解消などを国民に約束した。

 「ばらまき政策」との批判は政権発足のころからあった。だが、文政権はその“バラ色の公約”を実行。今夏には金額が約束に満たなかったが、最低賃金の2年連続引き上げも決めた。ただ、この賃上げが中小企業や個人経営者を圧迫し、今、社会問題化している。

 文政権は所得増と消費拡大による「所得主導成長」を掲げている。しかし、失業、不動産の高騰や物価上昇、製造業の輸出伸び悩み、個人の負債・破産の増加、格差などの問題に相変わらず改善は見られない。韓国メディアは連日、国民経済の問題を報じている。

 朴政権当時より一層、悪循環が加速している文政権下の韓国経済。公約失敗で期待を裏切られたのを感じたのか、民心は文政権から離れ始めているようだ。

同時期に就任したフランスのマクロン大統領も閣僚のスキャンダル等でもっと支持率下がっていて、私はこの人が注目されはじめた時からあの奥さん等プライベートには全く目をつぶっても否定的でしたが、「ああ、やっぱり・・・・・・・経験不足だと言うか、折角パリでの五輪招致も決まったのにこのままでは2期目はないな。」でしたが、韓国・文政権も・・・・・・・・・

韓国も非正規雇用者の割合が高く、折角正規雇用として就職しても定年まで勤務できる可能性は高くなく、財閥系とそうでない企業では倍も賃金の差があるとも聞きましたが、富の再配分自体は私も賛成です。

しかし、文政権は外交も八方美人的で、慰安婦の日等しつこく日本へのあてつけも忘れていない(勿論韓国がどうだとか関係なく、謝罪しなくても良いから過去の過ちを繰り返さない事を忘れないのが何より大事な意見に変わりはない)一方、中国からはサード配備等を巡っていじめられているし、つくづく同族には甘い(一方で脱北者への差別は日常茶飯事で「これなら北朝鮮にいたままの方がマシだった。」と嘆いている人もいるという)のか、石炭とか北朝鮮への制裁の抜け道を用意してアメリカにバレてしまった様ですが、経済政策は目先の結果、成果を求めすぎでした。

韓国はアメリカやフランスとかと違って大統領の再選禁止だし、そう思ったのも分からなくもないですが、最低賃金は謝罪するほどの大風呂敷なんか広げないで、引き上げは年3%程度、失業率が悪化しなくても次の年はせいぜい5%引上げにとどめて、労働時間は週52時間(今までは土日フルタイムも含んで週68時間)ではなく、「年間時間外労働は上限720時間、ただし、繁忙期に限り月間時間外労働は上限75時間」とかにすべきだったと思います。しかし・・・・・・・・・・

実際時間外の件も、特にバス事業者からは「こんなの無理だよ!」な悲鳴があがっているらしいですが・・・・・・・・・・ところで、私は以前過去エントリーで「韓国が好きな日本人よりも韓国の悪口ばかり言う日本人の方がはるかに有害だ」と言いましたが、「悪い面を無視してまでも韓国を褒めながら日本を貶す日本人」も同じぐらい有害であります。ハッキリ言って。

えっ?そんなのいるのかって、いやいや、いるんですよ。ろうそくデモを絶賛して、「市民革命も経験してない日本人は民度が低い!!朴槿恵を退場させた韓国人と違ってモリカケ不正が起きても安倍を止めさせられない情けない日本人」とか「最低賃金で日本を抜く韓国素晴らしい!!小泉や安倍に壊されていく一方の日本はもう駄目!!」とか言っている人達が。ネットでしばしば見かけましたよ。

https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/1037308242970300416

勿論主に和製リベラル・宗教サヨクの人達で、確かに安倍総理はお友達を優遇して国政を私物化している面もあるし、籠池氏も天皇制ファシズムの亡霊みたいだ。黒にかなり近いグレーだろと言うか、この人程度の代わりも見つけられないのは日本の大きな不幸の一つだとも思うけど、現実アレだけ必死こいて追及していた割には森友も加計も犯罪行為とまで言えるほどの決定的な証拠を掴めてなくてなおかつマスゴミも野党も全然その責任取ってないじゃん。ツイート見ても、声優・歌手活動やその他食事とかのプライベートについてのものが大半で元々あまりそういう政治的発言なんかしてない緒方恵美氏(9/5付のこのツイートも意味深なものも感じられたけど、何故ネトウヨ認定だけでなく、職業・学歴差別までされなければいけないのかね?氏も不世出のタレントなのにだけど、あの炎上劇は和製リベラル・宗教サヨクの醜悪な本性を露呈した出来事だった)にも「モリカケ問題も大事かもしれないけど、他にいくつもある大事な政策について審議しろ。」と言われてしまったほど野党の無能ぶりも露呈されてしまったけど、ろうそくデモは大統領選挙共々現政権与党(共に民主党)の党員による扇動・ネット工作な疑惑も指摘されているのですが。

勿論中国共産党の悪行等(亡くなられたばかりの某アメリカの政治家の事も口汚く罵倒していた人もいたけど、随分態度違うよね~)共々知らないか知っていても見て見ぬふりなのでしょうし、最低賃金引き上げについては経済の基本的な知識さえあれば何も私がこのブログでドヤ顔で指摘しなくても誰でも予測できた事だったけど、ただでさえ韓国経済って財閥依存体質が強くて、真壁昭夫氏も主張した通り中小企業にも許認可して経済構造そのものを少しずつでも変えていかなければならないのに企業が採用自体渋る事になっては当然元々いる従業員にも負担がかかる等本末転倒でしょう。古賀茂明氏もそんな無責任な絶賛していた人の一人で、東大卒で通産官僚を務めていたのだから私より全然経済に詳しいはずなのですが、反安倍とかだったら何でも良いのですかね?この人達は。

来月文大統領自らが訪日予定とも報道されていて、日本での就職者数増加も韓国政府は目指しているらしいけど・・・・・・・・・・・このブログでは嫌韓を煽るネタは今まで控えてきたつもりだし、これからもそれは変わりないけど、朝鮮戦争もそうなのだろうと言うか、自分達で解決できない問題は前もって予測するのが下手で直面したら今度は他国を巻き込む半島人らしいわですね。ハッキリ言って。朝鮮併合も100パー正当化するわけじゃないですよ。日本人も特に日露戦争に勝った意味を良く理解せず、勘違いして自国の国力を過大評価してしまったと言うか、第二次世界大戦という大失敗に繋がってしまったのだから全くの無反省もあり得ないし、韓国にも色々言い分はあるのだろうけど、何で明らかな反日国の人間を日本企業で働かせて、「彼らの基準ではかなり高い」給料払わなければいけないんですか?観光に来る程度ならまだしもで、芸能でも桂銀淑氏やヤン・スギョン氏とか日本でも良い歌何曲も歌って、文化の懸け橋になった人もいたのも決して無視しませんが・・・・・・・・・

ヤフコメでも色々その危険性とか指摘されていて、月並みだけど、日韓両国はもう必要最小限の付き合いにとどめるのがお互いの為なんですよ。相手は変えられないだろうから自分達が変わるしかないけど、隣国だからとか変に特別な感情で韓国を助けるのは韓国の為にもならないです。能力ではなく、比率・人数ありきで女性管理職者数を増やそうとする企業(日立やカゴメ等だが、ノルウェーとかでも極端なあまりその弊害が出てきている)もそうだけど、この韓国人を積極的に採用する企業の製品は絶対買わないですね。私は。日本だって非正規雇用の問題あるし、それに他にもいくらでも友好的な国あるのにバカバカしいじゃないですか。

|

« 笑ゥせぇるすまんアニメ版を何話か改めて見た際の感想 | トップページ | 大坂なおみがホントに日本人であるか否かもどーでも良い(※9月16日追記あり) »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/74172346

この記事へのトラックバック一覧です: こうなる事も分かり切っていたが、また日本頼みか:

« 笑ゥせぇるすまんアニメ版を何話か改めて見た際の感想 | トップページ | 大坂なおみがホントに日本人であるか否かもどーでも良い(※9月16日追記あり) »