« ダーリンインザフランキス7/29(第25話)感想-まさに一心同体!!全てを乗り越えてヒロは復活し、ゼロツーと共に戦う!! | トップページ | 難しいだろうけど、もう芸能界にこだわらない方が良いのでは・・・・・・ »

2018/08/01

杉田水脈らもダメだが、サヨクも彼女ら以上にダメ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000083-asahi-soci

同性愛「趣味みたいなもの」 ネット番組で自民・谷川氏

8/1(水) 19:05配信    

    

朝日新聞デジタル

 自民党の谷川とむ衆院議員(42)=比例近畿、当選2回=が7月29日のインターネット放送で、同性婚のための法整備は不要との見解を示す中で、同性愛を念頭に「『趣味』みたいなもの」と発言した。同性カップルをめぐる杉田水脈(みお)衆院議員の主張に批判が高まるなか、同性愛者への無理解な発言が続いた形だ。

 谷川氏が出演したのはネットテレビ「Abema(アベマ)TV」の討論番組。作家の乙武洋匡さんが同性婚や夫婦別姓を認めない政府に疑問を呈したのに対し、谷川氏は「多様性を認めないわけではないが、法律化する必要はない。『趣味』みたいなもので」と述べた。

 自民党は2016年作成の党内啓発用のパンフレットで、性的少数者について「本人の意思や趣味・嗜好(しこう)の問題との誤解が広まっている」と注意している。

 谷川氏はさらに、異性間だけに婚姻制度がある理由について「『伝統的な家族』のあり方は、男が女と結婚し、子を授かって、家族ができ、大昔から同じようなことをして、国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきた」とも主張した。続けて「男が男だけ、女が女だけ好きになるとなったら、多分この国は……」と言いかける場面もあった。

 共演していたSEALDs(シールズ)元メンバーの諏訪原健さんは取材に対し、「国家の維持や繁栄に必要ないものに対し、政治は何もしなくてよいという発想。子どもをつくらない同性カップルは生産性がない、と主張した杉田氏の価値観に通じている」と批判した。

 谷川氏は1日、7月31日の朝日新聞の取材に書面で回答。「LGBTの方々を差別するつもりもなく、多様性を認めていないわけでもありません」とした上で、「申し上げたかったのは、憲法24条により現状では同性婚の容認は困難であるということ」と釈明した。朝日新聞は、党見解との食い違いや、杉田氏の寄稿との価値観の共通性について質問したが、それへの回答はなかった。(二階堂友紀)

二階堂友紀氏って、あの田中派の大番頭だった二階堂進氏の孫じゃないですか。

まあ朝日新聞の記者らしいから、もし祖父の地盤を継いで政治家になっていたら、共産党か社民党、最近出来た政党ならば立憲民主党に所属していたのだろう(まあそれ言うなら、今の安倍総理の親父も同じく左寄りな毎日新聞の記者やってたけど)けど・・・・・・・この生産性云々は、杉田水脈氏の発言が火種になってしまっているけど、某保守系ブロガーのブログを見たら、国立社会保障・人口問題研究所では公式統計で「人口の再生産力」とハッキリ言及されているらしいし、国道交通省のHPにも、某エコノミストの講演要旨が掲載されているらしいけど、彼も「東京は特に人口の再生産性が低いという大問題がある。」と言っていて、西日本新聞にも少子化問題についてのインタビューに応じていたらしい。

Photo

そして、古賀茂明氏が採用を増やす意向を示した企業はたった6%に過ぎず、本末転倒になりそうだけど、事業雇用者が急な引き上げに反発している等文大統領の経済政策が行き詰りしそうになっている(だからと言って、また反日で点数稼ぎするの止めてくれよだけど)のを無視して韓国に最低賃金を抜かれそうな日本を貶める発言しているのとも重なり合うものがあるけど、11年前にはサヨク(これからは日本の左翼についてはこう統一して呼ぶ事にする。だって、彼らはたいていの海外の左翼とは「悪い意味で異質」なのだから)なはずの菅直人氏まで名古屋で「愛知も東京も子供を産むという生産性が低い」と発言していたらしい。しかし、今回の杉田氏の発言を非難する人達は自分達に都合の悪い菅氏の発言はスルーして、ナチスの大量虐殺や津久井障碍者施設殺傷事件の犯人と同じ思想だとまで言っているのもいる様だ。正直「はあっ?」ですね。

そう言えば、麻生副総理(いや、この人の発言も確かに問題だったのもいくつもあるけど)の、冗談または皮肉であろう「ナチスの手法に学べば良い」にも噛みついたり、ヒトラーにも擬えるほどの大物なんかじゃないのに、チャップリンの映画「独裁者」のレビューで一々安倍総理の事を持ち出して(いい加減ウンザリさせられたと言うか、ぶっちゃけ「お前はもう映画について語るな!!」である)ディスったりと、ネトウヨがホントは中韓が大好きな様にサヨクは安倍総理とかだけじゃなくてナチスも大好きな様ですが(皮肉)、「天智と天武は違う資料同士で比べたら弟のはずの天武の方が歳上だ。だから天武は天智と兄弟ですらない!!それどころか天武王朝は別王朝だ!!」(いや、日本書紀では天武に血縁が近いその他天皇も生年分からない人も何人もいるし、その他の同一資料では殆ど天智が歳上、一部は同年齢なのですが・・・・・・・・・天武が天智の兄だろうが弟だろうが、天智にもしもの時があった時はその後継者になってもおかしくない人物だったのは確かだろう。だからこそ、大伴氏とか味方になってくれた有力氏族も少なくなかった壬申の乱でも勝てたのだろうに。)とかとも同じだと言うか、、プロパガンダとか自分達に都合の良い様に飛躍しているのには強い違和感あります。日の丸や君が代とかもそうなのだろうけど、そうやって自分達が嫌いなもの、憎んでいるものを、一部の事実も全ての事実であるとばかりに見せかけて(これはネトウヨも同じだけど)、実態よりも何倍もの巨悪としてプロパガンダして、何も知らない情報弱者も騙そうとしている所もサヨクの大きなダメな点です。

「お前、右旋回(右傾化)したのか?」。このブログをしばしば見られている方は特に今回のこのエントリーを見てそう思ったかもしれない。そうじゃないですよ。政治とか経済とか歴史認識とか私の考えはそんな殆ど変わってないですよ。彼らとかぶっている主張だってありますが、ただ最近この国のサヨクにも改めて愛想が尽きただけなのです。だって、他にもいくらリベラルから保守に転向して、当時の某総理大臣にも取り入っていて、某元東京都都知事と仲が良かったのも気に入らないからって、亡くなられたばかりの某俳優・演出家をクズだとかやっとくたばったとか罵った(彼はユーチューバーでもあるが、折角憲法や経済政策等では良い事言っててもこれでは台無し、「あなたが存在自体認めたくないであろう某小説家が、亡くなられた直後の某大物女性政治家を売国奴と罵ったのと何が違うんですか?」だもの。彼は公言してはいけない事をしてしまった。そんな気なんかサラサラないだろうけど、今からでも遅くないから謝罪すべきだ。)り、今後も第二、第三のオウム事件が起きない為にはどうすれば良いか?とかの議論を進めるのが大事じゃないの?だけど、EUにも便乗して、加害者が被害者の人権を奪った第一の事実を軽視して死刑廃止を叫んだり(色々言い分はあるのだろうが、賛成はしかねる)しているのだもの。他の某サイトでも指摘していた人もいて、この杉田発言もそうだけど、叩く基準なんか「『何をしたか』ではなく『誰がしたか』」だものね。

英語の、本場ポリティカルコンパスで診断したら私も中道左派でしたが、どうもこの国のサヨクとも相容れない。「これではネトウヨが大量発生したのも無理ない。自分達が安倍悪政とも断固戦っている勇者だと思っていたらそれは思い上がりも甚だしい。」だもの。とは言え、決して杉田氏を手放しで擁護するわけでもないです。そういう前述した様な「生産性」言及の例もいくつもあるとは言え、そもそも価値観が多様化しているのも決して無視する事など出来ない事実かと思われますが、なのに「同性愛者(まあ中には両刀使いもいますが。最期はその相手の一人に裏切られてしまったけど、ガチだった大内義隆だって子女も何人もいたし)は子孫を作らないから国にとって必要性の無い連中だ。」なネガティブ印象を与えてしまった。要するに「言い方が悪かった。」のです。

例えば、「今は色々な生き方をしている人達もいて、そういう人達の価値観も尊重されるべきですが、例えば子育て支援や子供が出来ないカップルへの不妊治療に税金を使う等の少子化対策こそ優先事項の一つではないでしょうか。」という風に言えば、いくらか印象違っていたのではないか?です。まあ、リテラとかでも指摘されていて、「趣味」とかのたまった引用記事でも言及された谷川とむ氏とかもそうだけど、前々からの発言とかも聞く限りではそもそもLGBTに対する理解が不足していたのがこの人の「大きなダメな所」でしょう。

決して無反省はあり得ないと言うか、私もホントにLGBTとか理解しているのか自分でもはなはだ怪しいし、偉そうな事言うけど、杉田氏も谷川氏も自分も何がいけなかったのかとかよーく考えない様ならば、また今回以上の舌禍事件を引き起こす事になるとも強く思います。繰り返し言う通り、失言とされている発言が全てそうだとは私は思いませんが、麻生副総理とか同じ自民党内にも反面教師何人もいるじゃないですか。そう言えば稲田朋美氏も憲法教とかツイッターでのたまって、炎上したら即削除した様で、この人もつくづく「無能な働き者」だわですが、憲法教上等じゃないですか!!「明治150年」も胡散臭いし、道徳の教科化とかにも反対だけど、美しい国教、または愛国教(私も「最近の日本人はここが変だよ、おかしいよ。」とかしばしば批判していて、言い過ぎた事もあったと思う。それについては私もこの場を借りて「悪かったです。」と謝罪したいですが、サヨクの場合は安倍総理とか右傾政治家達だけじゃなくて、日本という国そのものを否定して憎むのもそれはそれでスゲー異常だもの)とかよりは何倍もマシですよ。

自民には、他にも主権在民とか天賦人権論とか否定している国会議員達もいて、「こういう人達もいる自民党のどこが(世界標準では)中道左派なの?なら私などは左派、下手すれば極左だろう。笑えない冗談は止めてくれ。」ですが、いくら野党やサヨクがダメでも、今の自民には絶対憲法改正なんてやらせない(必要性自体は否定しない)よ、国民投票やっても即反対票投じるよ、私はですね。まあ長く県議会議員を務められた山口武平氏も最近亡くなられたけど、その前に今年12月に実施予定の茨城県議会選挙には、今回の杉田氏や稲田氏、そして谷川氏の発言が問題あろうがなかろうが自民議員には票なんか入れないですけどね。勿論、小池新党に自民・公明が過半数割れに追い込まれるのよりはまだマシなのも変わりはないですが、杉田氏にも国会議員も辞めてもらいたいのなら、サヨクもサヨクのままではなくて、もっともっと真っ当な左翼にならない事にはどうしようもないとも強く思います。

|

« ダーリンインザフランキス7/29(第25話)感想-まさに一心同体!!全てを乗り越えてヒロは復活し、ゼロツーと共に戦う!! | トップページ | 難しいだろうけど、もう芸能界にこだわらない方が良いのでは・・・・・・ »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/73959337

この記事へのトラックバック一覧です: 杉田水脈らもダメだが、サヨクも彼女ら以上にダメ:

« ダーリンインザフランキス7/29(第25話)感想-まさに一心同体!!全てを乗り越えてヒロは復活し、ゼロツーと共に戦う!! | トップページ | 難しいだろうけど、もう芸能界にこだわらない方が良いのでは・・・・・・ »