« 飯田ダム訪問記&茨城県道113号旧道走行記 | トップページ | 沖縄県民ならば、玉城にも佐喜眞にも票入れたくないのだが・・・・・・・・ »

2018/08/29

よくもまあ次から次へと・・・・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180829-00000048-dal-spo

バスケ男子買春の4選手、1年間の公式試合出場権を剥奪 臨時理事会で正式決定

8/29(水) 14:06配信    

デイリースポーツ

 アジア大会のバスケットボール男子日本代表4選手が買春行為で代表認定を取り消された問題で、日本バスケットボール協会は29日、東京都内で臨時理事会を開催。4選手に対し、いずれも1年間の公式試合の出場権剥奪の処分を下した。

【写真】買春騒動に退場 ついにコートには4人しかおらず…

 会見した三屋裕子会長は「4名の選手が起こした不祥事に関しまして、改めてお詫び申し上げます」と謝罪。そして、「このような4選手の行為は各所属チームならび選手、および、関係者の名誉と信用を毀損し、スポーツ界の信用を損なうものといって過言でなく、厳しい処分が必要と考えた」と断罪した。

 4選手はBリーグ、天皇杯など、全ての公式試合に出場できないが、処分を相当する理由について、同協会は(1)違法な買春行為であること(2)本大会開催期間中の所為であること(3)公式ウエア着用時の所為であること、などを挙げた。

 処分されたのはBリーグに所属する永吉佑也(27)=京都=、橋本拓哉(23)=大阪=、今村佳太(22)=新潟=、佐藤卓磨(23)=滋賀=。4選手はアジア大会が開催されているジャカルタで、「JAPAN」のロゴが入った公式ウエアを着たまま深夜の歓楽街へ。日系人に声をかけられ、女性が接客する店を紹介された。その後、それぞれ女性とホテルに行ったという。

 日本バスケットボール協会・裁定委員会の委員長を務めた伊藤鉄男弁護士は「まだ若い選手。再起の道を閉ざしてはいけない。公式試合の出場権を剥奪することが相当だろう。一環して認めていますし、帰国間もなく記者会見して謝罪している状況が報道され、社会的制裁も受けている。1年程度が相当だろうと考えた」と、した。

 事態が発覚後、4人は緊急帰国。日本オリンピック委員会(JOC)が20日、日本選手団認定を取り消したことを発表した。その翌日、Bリーグの各チームは日本協会から正式な処分が科されるまで、当該の選手を謹慎させるとした。

https://honjitu.net/basuke-baishun

アジア大会では日本勢の活躍が目立って、勿論それ自体は素晴らしい事ではありますが、19時NHKニュースでの池江璃花子選手についての報道ね。

ポッキー食べてたシーンを見せていたのも、マスゴミは何かアイドルと混同でもしていたのか?そんな事でファンとかに媚びなくて良いよだった(苦笑)のであり、勿論彼女が残した結果も偉業ではあったけど、何より「彼女はずっとプレッシャーに押し潰されそうになりながらも戦っていたんだ。」とかドヤ顔で強調していたのに激しく「?」でしたね。

別にそんなの彼女に限った事では全然ないでしょ!!一定以上のレベルなアスリートは誰もがそうでしょ!!であり、今後彼女も国威高揚とかに利用されない様注視せねばいけないとも認識せざるを得なかったです。金足農業も、色々デマも拡散されている様でもあるけど、いい加減判官贔屓が過ぎる、これで来年甲子園出場できなかったらどうするんだ?どうせ何かあったら絶対亀田兄弟や沢尻エリカ氏みたいに掌返すくせにで、マスゴミのそういう過剰礼賛、大本営発表や(とそれに踊らされている人達)にはつくづく冷ややかな目で見ざるを得ないですが、このバスケ売春もそういうマスゴミの報道姿勢共々アジア大会における日本人選手面々の活躍に強く水を差した格好となってしまいましたね。

田母神閣下(今までの言動見ても、男尊女卑的な価値観なのは想像に難くないから、驚く事でも何でもないけど)とか著名人の他にもニコニコ動画ニュースでも擁護している人も少なくない様で、UR貼った上記HPでも言及されていたけど、たとえ相手が成人女性でお互いの同意があったとしても、どうして大会終わるまで我慢できなかったのですかね?「早く帰国させて良かった」とか「要領良くやれば良かった」とかそういう問題じゃないでしょと言うか、未成年女性相手の売春はインドネシアでは重罪らしいからそうではないとも信じたいですが、最近は他にも色々スポーツの不祥事が発覚しているではないですか。彼らの辞書には他山の石とかはなかったのでしょうか。ましてや、真偽はともあれ、慰安婦問題だって他の政治問題同様、安倍政権が成果残そうとして却って墓穴掘っている有様となっているけど、インドネシアって田中角栄総理時代に反日デモが起きたり、解放史観に基づいた某映画が大使館から抗議を受けた事だってあったのですよ!!(勿論少なくとも個人としてホントに東南アジアの解放の為に戦っていた人がいた事や感謝している現地人がいる事も否定しないし、解放史観自体もそう思いたくなる心情を頭ごなしで否定するつもりはない。でも、私から見たらそういうのやっぱ「甚だしい思い上がり」ですけどね)

ホントに重罪やらかしてしまったのか?彼らはこの先反省してバドミントンの桃田選手みたいに汚名挽回できるのか?とかはまあ近い未来分かるでしょう。体操女子もパワハラ騒ぎが起きてしまっている様で、何度も何度も偉そうな事言っている通り、一昔前はそもそも発覚すらせず、被害者選手は泣き寝入りなままだった(稲村亜美氏の某事件もそうだろうが)のも多々あったのだろうけど、これだけ不祥事が起きているという事は、日本人一人一人がスポーツの在り方とか、東京五輪までの「宿題」として色々改めて考えて、意識改革しなければいけないという事なのではないですか?

しかし、平昌五輪が井の中の蛙ならば、甲子園夏大会は判官贔屓と日本人の悪い所が改めて露呈(判官贔屓は正確に言えば、良い所と同時に悪い所でもあるが、例えば忠臣蔵も面白いと思った事は一度もないし、野球ならば他にも例えば西本幸雄氏が悲運の名将なのもとんでもない誤解、印象論である。名将なのは否定しようのない事実だが、「悲運」ではなかった。西本信者も長嶋・野村信者ほどは目立たないとは言え、おかしい手合いもいるが)されてしまったけど、現実には日本という国そのものが衰退している悪い現実からも目を背けたいのか、マスコミもマスコミに踊らされているファンも、特に世界で活躍している選手に過剰に礼賛しているものね。

大谷翔平選手もそんな悪い代表例でしょう。別に彼に恨みとかあるわけではない。自分を見失わない強さを持っている等人柄も素晴らしいし、来年以降もっともっと進化できる潜在能力を秘めている。これも間違いなく事実でしょう。しかし、アメリカの方のマスゴミが礼賛する通り流れをも変えるほどの選手ならば、何故エンゼルスは5月からずっと月間負け越しなんですか?何故プレーオフ進出争いからも脱落しているんですか?何故最近も5連敗以上しちゃったんですか?だし、競技を変えた選手ランキング8位なんてのも、投手としては最初の2か月しか働いてなくて、それ以降はずっと休業状態なのに何言ってるんですか?ですよ。「4勝&15本塁打」もだ。彼についてはまた、シーズン終了したら深く突っ込んで話すつもりだけど、ベーブ・ルース氏ら(他1名)と比べれば確かに移動距離長いし、砂漠や山岳、熱帯とか厳しい気候の地域を本拠地とする敵地球場でもプレーする可能性があるからその点ではきついかもしれないけど、彼は基本打者としては守備につかなくて良いし、対左腕打率が悪いから完全なレギュラーでもなく、もうすぐ8月も終わるのに200台半ば程度しか打数消化していないじゃないですか。まあ、その打数の少なさの割に15本塁打(ただし、大半は本拠地で打ったものですが)打っているし、セイバーメトリクスでも高い数値を示しているからやはり凄いとも言えるけど、果たしてホントにルース氏らと同列で賞賛すべきなのですか?

来年以降も今年以上の成績を投打ともに出来れば5年、せめて3年以上残せばまた話は別だろうし、繰り返し言う通り彼は不安要素もいくつもありながらも(だから開幕直前は通用しないと言ったのだけど)、ホントに実現できる潜在能力があります。あるのですが、アメリカのマスゴミはもっと冷静だと思っていたら日本のそれよりはほんの少しマシな程度な様で、私はそんなマスゴミが推す人間は-その人の人間性や私の個人的な好悪とは全く関係ないですが-決して安易に信用しませんが、勿論大谷選手も吉田輝足選手も例外ではないです。まあ、20年前にも当時の小渕恵三総理を事もあろうに、ゲンダイとか東スポとかのレベルじゃなくて世界の大都市のひとつであるニューヨークに拠点を置く、世界に強い発信力がある筈のニューヨークタイムズが「冷めたピザ」とか中傷したのだからお察しだったのだろうけどね!!大谷選手に深入りしてしまったけど、いい加減何とかしないとヤバいよ。東京五輪までもうあと2年切りましたよ。今だ!!もう今しかないのです。

|

« 飯田ダム訪問記&茨城県道113号旧道走行記 | トップページ | 沖縄県民ならば、玉城にも佐喜眞にも票入れたくないのだが・・・・・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よくもまあ次から次へと・・・・・・・・・・:

« 飯田ダム訪問記&茨城県道113号旧道走行記 | トップページ | 沖縄県民ならば、玉城にも佐喜眞にも票入れたくないのだが・・・・・・・・ »