« 横山輝一渡米前の名曲ベストセレクション | トップページ | 茨城県阿見町でも日本トイザらスが営業していたのは今は遠い昔・・・・・・でもないが・・・・・・・・・ »

2018/03/23

フレッド・ヤマモト騒動はただのクレームとかでは決してない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00050030-yom-int

「山本五十六」想起校名、米で物議…中国系反発

3/23(金) 7:19配信    

    

 【ロサンゼルス=田原徳容】米カリフォルニア州パロアルトの中学校の校名変更を巡り、新校名の候補の一つに上がった日系2世フレッド・ヤマモト氏(故人)の名前について、保護者の一部が「真珠湾攻撃を指揮した山本五十六・連合艦隊司令長官を想起させる」と反発し、議論を呼んでいる。

 米国では、社会に貢献した人物の名前を空港や学校などの名称に使うことが多い。ヤマモト氏はパロアルトの高校を卒業。第2次世界大戦中、日系人強制収容所に入れられたが、その後、米陸軍に入隊し、欧州戦線で戦死。功績をたたえる「銀星章」を受章した。

 パロアルトの地区委員会は13日、公募で集まった1600以上の新校名案の中から、ヤマモト氏など8候補を選び、公表。教育委員会が27日に投票による多数決で新校名を決める予定だ。

 ヤマモト氏案に不満を示しているのは、中国系を中心とした一部の保護者。ヤマモト氏と山本五十六の名字が同じであることが「混乱を生じさせる」と主張。教育委員会に100通以上の抗議メールが届いたほか、インターネット上での嘆願書に900人以上の署名が集まった。

この人の事は知らなかったけど、日本にルールがあったが故に、ドイツやイタリアとか他の敵国人(厳密には語弊ある言い方ですが)はそんな目に遭わなかったのに強制収容所に入れられて、それでも祖国アメリカの為に戦って戦死した、所謂中国系の人達にとっても同志だったわけでしょ?

ヤフコメはネトウヨの巣靴(と言っても、安倍批判とかも決して皆無でもないが)だから、どんな反応が来るのかは分かり切った事で、確かにこの中国系の人達の言い分自体はそう見えるかもしれないけど、単なるクレームと切り捨てるべきなのか?私はどうもそれも違う様な気もします。

そう言えば最近大前研一氏が、中国が政府要人の靖国参拝を嫌がる理由について、「日中国交回復の際に、当時の田中角栄、周恩来両首相が『日本国民も中国人民共々日本軍国主義の被害者』という事にしようと密約で交わしたのと矛盾しているからだ。」という様な主張していたのも目にした。尖閣諸島問題も密約(この場合は日本の実効支配は容認する棚上げ論)を知らないで国有地化とかスタンドプレーに走って余計中国を怒らせてしまったと主張していたけど、この太平洋戦争関連では当時の、あの稲田防衛相の靖国参拝もそうだったけど、「太平洋戦争=アジア解放の為の聖戦」だとか「従軍慰安婦は高級売春婦」だとか私にとってはハッキリ言って中国・韓国人よりも全然迷惑な存在だけど、ネトウヨ達や右派・保守政治家、文化人達による日本における歴史修正主義がそれだけ世界でも警戒されているという事なんじゃないの?であります。

だって、サンフランシスコでの慰安婦像だって、当初地元市議会は中立の立場を取るつもりだったのが、なでしこアクションとかの右派連中による中傷行為で「恥を知りなさい」とまで言われてああなってしまったというではないですか。日本人は統治期間がたかだか10年にも満たなかったGHQの「洗脳」程度で腑抜けになるほどは阿保でもノータリンでもない、いつまでもそんな事でがなり立てているネトウヨとかこそが一番の自虐史観の持ち主だろともこのブログでも何度も言ってるけど、その一方で、もはや南京大虐殺や慰安婦の強制連行の有無自体が真に日本人の誇りに関わる問題でも決してないのだけど、21世紀になっても始球式の必須ゲストな感もある某グラドルが痴漢されても、拡散動画とかなかったら全く御咎めなしなまま、ツイッターでも武勇伝の様に誇っていた手合いもいたガキどもも性犯罪予備軍のまま社会に出す事になっていたであろう有様で、どうして「慰安婦の強制連行とかなかった。」とか言いきれるのか?マジで韓国の事も笑えないじゃないですか。

http://onigiripan.cocolog-nifty.com/httponigiripancocolog/2017/05/post-6bf8.html
http://lite-ra.com/2016/11/post-2722.html

「この世界の片隅に」についての評価でもそうだものね。上の方の、同じココログ系ブログでは「リテラは極左の立場からでしかモノが見れないから、この映画みたいに思想的に右でも左でもない映画については『永遠の0』とかみたいに語る事が出来ない。」と言ってますが・・・・・・・・管理人氏が単に知らないのか、それとも言及したものとして見做す価値もないから故意に無視しているのかどうかは分からない(後者の方が可能性としては高そうだけど)けど、実際はその管理人氏が指摘された前にリテラも言及しています。

まあ映画自体の評価というよりも、一部映画の評価者に対する評価だったのであり、確かにこのブログの管理人氏のリテラに対する指摘は正鵠を得ています。どっちもどっちであると言うか、リテラも最近は徹子の部屋にも出ていた吉永小百合氏とか反戦・ハト派的な文化人達の活動も、亡くなったばかりの人も含めてすぐ自分達の偏ったイデオロギーを押し付けるのに利用するのが一番悪い所、だからゲンダイ以上にそれこそ親の仇以上に憎んでいるのであろう安倍叩きに血道をあげていても、共感とかはできないと言うか、マトモに記事読むのも「時間の無駄」、神林氏は噂の真相時代、岡留氏から一体何を学んだの?であります。

反戦とか何でも左翼的イデオロギーに結びつけるそのリテラもリテラだけど、「はだしのゲンや火垂るの墓の様な偏狭な左傾反戦平和映画じゃない」云々とかもですよ。この「この世界の片隅に」自体は見た事ないから何とも言えないけど、その管理人氏も言う通り反戦か?戦争讃美か?どちらでもない映画だってあっても良いのです。それも楽しむ価値観も否定するつもりはないです。しかし、はだしのゲンや火垂るの墓がその様な映画であるとは個人的に激しく同意しかねます。確かに特にはだしのゲンは少年ジャンプ連載ではなくなってしまって、いっそう原作者の思想が悪い意味で反映される様になってしまったらしいけど、そんな事言う前に何故原作者達はそういう物語を後世まで残そうとしたのか?あなた達の祖父や祖母達だって置かれていた状況次第でゲン達や清太・節子兄妹の様にならないと言いきれたのか?そういうの当時の彼ら彼女らの立場に立って考えてごらんなさいよだけど、そういうのと関係ないのにやれ反戦メッセージが嫌だやれ左巻き教科書とか、結局は過去の失敗は良い様に美化する偏狭な自尊史観からしか戦争も見れないのならそういうのを題材にした作品など全て見ない方が良い、あなた達にとって時間の無駄になるだけだであります。

今回もまた自分もクドクドと述べてしまっているけど、別にいつまでも謝罪しなければいけないとか言っているわけじゃないんですよ。実際河野談話発表の時も当時の宮澤首相が「取りあえず謝っておこう。」な姿勢だったのが結果的に日本の立場を悪くしてしまったけど、あの時とは違う、俺たちはもう過去の過ちを繰り返さない、歴史はその為にあるのだからな姿勢を一貫するのを忘れないだけで良いのですよ。それこそが、歴史認識を自分達の都合の良い様に押し付けようとする中国・韓国に対する唯一無二の答えにもなると強く思います。

ところが、日本だって「金払ってやれば良いんだろ、これでいい加減黙れよ。」な意識とか絶対あっただろですが、慰安婦合意問題(慰安婦団体は結局はあれこれ理由をつけて認めないかもしれないけど、根回し不足とか韓国も拙劣だったし、一方的に肩を持つつもりはない)だけでなく、竹島や尖閣問題でも確かにどちらも日本固有の領土(尖閣はその根拠が微妙な面もある様ですが・・・・・・)だけど、愛国心の押しつけにも利用して中国・韓国に威丈高な態度を取る一方、ロシアにはクリミア侵攻もあってなおさら北方領土なんか返すわけがないのに先日の外相会談で誕生日ケーキとか、経済協力の外にも要人に上陸されたり、島に将軍の名前をつけられたりとコケにされているのにご機嫌取り(これで河野外相が将来の有力な首相候補だなんて、「あなた達の目は節穴か?石破や岸田よりもダメだろ!!」ですが)して、そうかと思えば最近はもうサザエさん共々見る気すらないけど、ちびまる子ちゃんの「友達に国境はない」にも噛みついている有様だ。これでは「世界から尊敬される日本」にはとてもじゃないけど、程遠い。先日たまたま目にしたらゴジラが大好きらしい外国人の姿があったけど、独り善がりな現実逃避でしかない「日本スゲー」番組にも強い憐みと軽蔑の感情しかわいてこないです。平昌五輪も下手なアイドルよりも全然人気者でエライねぇ~なカーリング女子の「そだねー」とかいい加減しつこい!!結局日本人が井の中の蛙なバカになってしまっている事を世界中に発信してしまって、これではメダルも貰って頑張った選手達の活躍も台無しだけど、いい加減こんなくだらないクレームなんかもされない様な、世界に出ても恥ずかしくない日本人になりましょうよ!!一人一人!!

|

« 横山輝一渡米前の名曲ベストセレクション | トップページ | 茨城県阿見町でも日本トイザらスが営業していたのは今は遠い昔・・・・・・でもないが・・・・・・・・・ »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/73163009

この記事へのトラックバック一覧です: フレッド・ヤマモト騒動はただのクレームとかでは決してない:

« 横山輝一渡米前の名曲ベストセレクション | トップページ | 茨城県阿見町でも日本トイザらスが営業していたのは今は遠い昔・・・・・・でもないが・・・・・・・・・ »