« ダーリンインザフランキス3/11(第10話)感想-ついに黄金コンビ出動!!そしてイチゴはリーダーとヒロを愛する者との狭間で・・・・・・・・・・ | トップページ | 東日本大震災後7年迎えてすぐに今度はこれではもうますます日本オワタ »

2018/03/11

カプコンカフェでのロックマンコラボメニューを食した体験記

ロックマンはシリーズ30周年を迎えて、今年下半期に11の発売も予定されているという事で、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンに出店しているカプコンカフェでは先月下旬から今月末までコラボメニューをサービスしている様ですが、今日日曜日に実際行って食べてきました!!

以前、2014年7月に県道102号の旧道等を走っていた時も渋滞に巻き込まれた事があって、この旧道は現在も吉川橋の架け替え作業で一部区間が通行止めになっている状態がもう4年以上も続いているのですが・・・・・・・・・・・・・・・Googleマップで、事前にイオンレイクタウンの中でも何処にあるのかしっかり調べましたが、案の定混んでました。着いたのが13時半少し前の事でしたが、3階まで満車で、屋上で数分ウロウロ走り回ってやっと駐車スペースを確保できました。

そして、屋上のエレベーターから3階に進んでしばらく歩いたらカプコンカフェにたどり着きました。

Photo

食事だけでなく、色々なグッズとかも販売されていて、この画像では見づらいけど、ドット絵のカプコンキャラだけでなく、リュウ等の非デフォルメ主人公面々も迎えてくれてました。

店員さんは若い女性ばかりでしたが、何を食べるかは既に 決めてました。ステージセレクトピザとワイリーステージロールタワーケーキで、ドリンクはラッシュコイルです。

Photo_2
Photo_3 
待ってる間に、折角だから来た記念でいくつも撮影したけど、まずは主人公という事でロックマンですね。名前は知らないけど、ブタらしきキャラと仲良く座っていたるいぐるみも見えました。

Photo_4
Photo_5
ブルースやエックス×ゼロの雄姿も見られたけど、ロールのフィギュアまたはるいぐるみが見られなかったのは意外だったかも?

3
6
5

いくつかのシリーズのイメージイラストも展示されていて、1は撮影し忘れてしまったけど、ワールドシリーズでは5が唯一・・・・・・・・でした。本家シリーズの中でも1、2を争う名作だと思うけど、11が成功したら同じニンテンドースイッチでワールドシリーズも続編製作となるか?今度は5の残りのメンバー(チャージ・ウェーブ・スター・グラビティ)と6のメンバーが8ボスで。

Bc_2
X  
 
Dash
Photo_6
2

勿論その他のシリーズも展示されていて、過去エントリーでも取り上げた通り、インティ社長も安倍応援団の一員だった事も最近初めて知ったけど、ロックマンゼロだけでなく、黒歴史な印象があったゼクスもちゃんと表示されていました。さすがに・・・・・・・・・・・

Photo_7
Photo_8
囚われのパルマとやらのVR面会スペースも確保されていて、数人そのスペースから出てきた人も見かけたけど、何について面会しているのだろうか?

Pv
また本家を中心とした、1987年12月17日の誕生から今までのシリーズの歩み、そして11のプレイ映像を紹介したPVも繰り返し公開されていたけど、E缶やエアーマンステージの足場、ウェーブマンステージの水上バイク、4のワイリーステージ4でのワイリーの土下座及び逃亡等今までのシリーズのギミックをふんだんに盛り込んでいて、ドット絵の是非は置いといても一種の強いこだわりみたいなのは伝わりました。

Photo_10 
Photo_11
Photo_12
さて、そんな内に頼んでいたメニューが来たけど、ラッシュコイルとステージセレクトピザが来た所でいただきました。まずステージセレクトピザは、カレー共々ロックマンのカラーという事で青いピザ(正確には緑青?)だったけど、モッツアレラチーズのコクがくど過ぎず、絶妙でした。サラミやミートボールの肉も適度に乗っかかっていて、これだけでもそれなりにボリューム。しかし、メインは、原作ゲームもワイリーその人がいないと話が成り立たないのだけど、ワイリーステージロールタワーケーキですね。青いゼリーやイチゴ、髑髏のパイと添え物も原作の世界観を良く表現していたけど、厚いロールケーキが6枚も!!つくづく自分でも変なこだわりがあると言うか、先にバナナを全部取って食べてからロールケーキとその添え物を攻めたけど、実際試食された某ネット記事でのレポート通り普通にボリュームありました。市販されているロールケーキは大体500~600カロリーぐらいだけど、間違いなくそれ以上あったでしょう。ラッシュコイルは、アイスを添えたストロベリージュースでこれも甘すぎず御口直しに最適だった。

食べ終えた時点で14時を少し過ぎていて、もうすぐあの東日本大震災が起きた時間となっていた。私の他に食べに来たのは数人しかいなかったのはそれが一番の原因なのだろうと言うか、どのメニューも高くて消費税込みで4000円近くも取られてしまったけど、普通にたらふく食った気分になりました。

食べログとかで評価するとすれば、満点の☆5つですね。少なくとも実際食べたメニューは。元々私は外食はあまりしないと言うか、そうそう頻繁には食べにはこれないけど、普通に休日混んでいても食べに来て良かったなあと思いましたよ。ロックマン11のプレイ映像も、ショベルカーを操縦していた中ボスと戦っていたシーンとかが印象的だったと言うか、今度はホントに期待してもよさそうだ、これからのシリーズの為にも絶対成功させなければいけない、つーか成功してほしいのだけど、またシリーズ40周年、50周年迎えた時にでもこういうコラボメニューやってほしいものです。

|

« ダーリンインザフランキス3/11(第10話)感想-ついに黄金コンビ出動!!そしてイチゴはリーダーとヒロを愛する者との狭間で・・・・・・・・・・ | トップページ | 東日本大震災後7年迎えてすぐに今度はこれではもうますます日本オワタ »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/73088257

この記事へのトラックバック一覧です: カプコンカフェでのロックマンコラボメニューを食した体験記:

« ダーリンインザフランキス3/11(第10話)感想-ついに黄金コンビ出動!!そしてイチゴはリーダーとヒロを愛する者との狭間で・・・・・・・・・・ | トップページ | 東日本大震災後7年迎えてすぐに今度はこれではもうますます日本オワタ »