« 彼は本当にそこまで惜しまれる様な選手か?MLBの川崎宗則特集と大谷翔平の開幕メジャーも契機とした「この幻想からの卒業」 | トップページ | 韓国の国務総理(首相)達とその閣僚経験 »

2018/03/31

初打席でヒット打っただけで浮かれすぎ、大谷翔平は今のままではメジャーでは通用しない

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-116481/

エンゼルス大谷翔平が、開幕10試合を「二刀流」の先発で98年ぶりの記録の可能性

記事まとめ

  • 野手デビューを果たしたエンゼルス大谷翔平に98年ぶりの記録が目前に迫っているという
  • 大谷がで野手デビュー戦を終えた試合後、ソーシア監督は野手起用の明言を避けた
  • エンゼルスは大谷が開幕10試合で二刀流の先発をすると、1920年以来の記録と報じた

【MLB】野手デビューの大谷翔平、目前に迫る98年ぶり偉業 エンゼルスが発表

 
 

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

二刀流で球史に名を刻もうとしているエンゼルス大谷

 29日(日本時間30日)の開幕アスレチックス戦で野手デビューを果たしたエンゼルス大谷翔平。敵地で行われた一戦では「8番・DH」でスタメン出場し、5打数1安打となった。「打者・大谷」として初打席初安打デビューを飾る一方、投手としては4月1日(日本時間2日)の第4戦で先発予定となっている。二刀流に挑む23歳について、球団は98年ぶりの偉業が目前に迫っていることを発表した。

 打者・大谷は順調な第一歩を踏みしめた。1点リードで迎えた2回2死一塁の場面でメジャー初打席を迎えると、相手先発右腕グレーブマンの初球、91.5マイル(約147キロ)のカットボールを捉えて、右前安打を記録。これで一、二塁とチャンスを広げ、その後の追加点につなげた。打席に立った際は敵地にブーイングが響いたが、打った瞬間は拍手も沸き起こった。

 その後は快音を残せず、5打数1安打で野手デビュー戦を終えた大谷。試合後、ソーシア監督は30日(同31日)の野手起用は明言を避けたが、来月1日には先発マウンドに立つ予定となっている。

 そんな二刀流右腕は98年ぶりの記録が目前に迫っているという。この日、エンゼルスはメディアインフォメーションで「OHTANIは球界の希少性」と題し、二刀流のデータを紹介。開幕10試合で投手と野手で先発すれば、1920年シーズンのジョー・ブッシュ(レッドソックス)とクラレンス・ミッチェル(ドジャース)以来となることを伝えた。また、1シーズンでは1988年にヤンキースでリック・ローデン投手が30試合に先発し、1試合に指名打者として登場したのが最後だという。

 早くから“和製ベーブ・ルース”として注目を浴びてきた大谷。来月1日のマウンドに立てば、メジャー史にその名を刻むことになる。(Full-Count編集部)

「注目のニュース」からこの記事にアクセスして、「ああ、またフルカウントの記事だろ。」と思ったらやっぱりですね。まあブッシュ氏とミッチェル氏に興味を持たせたという意味ではこの記事にも全く価値がないわけでも決してないのですが、オープン戦でも褒められた成績ではなく、おそらくジャパンマネー狙いの開幕起用だったのに、たまたま初打席でヒット打っただけで浮かれすぎだよ!!な強い違和感持っている私はつくづくひねくれ者なのですかね?

誰かさんの言ってる事を鵜呑みにするわけではないながらも、「メジャーってつくづくレベル下がったわ、大谷も川崎も2地区26球団制以前(1992年以前)だったら絶対こんな扱いされない、下手すれば万年マイナー暮らしだっただろ。」で、それは別に彼らに限った事ではないですが、ホントにこんな有様でまた球団拡張なんかして大丈夫なのか?ですが、フルカウントのライター達はお世辞にも有能だとは言い難いですね。

彼らは主体性と言うか、自分達の考えがないからメジャーで活躍する日本人選手の、時には過剰にも感じられる、耳障りは良い絶賛にはオウム返し的に一緒に絶賛する事とかしか出来ない。だから良く目にする割には彼らの記事を読んで何か「為になった」とか「そういう見方もあるのか」とか思った事は一度も無いですね。この程度の仕事なら、ちょっとメジャーに興味がある人なら誰にでも出来ます。

https://matome.naver.jp/odai/2151565345374124701

要するに「無用の長物」なのであり、勿論大谷選手のチャレンジ精神を否定するわけでもなければ、ムードメーカーという形でもチームを盛り立てようとした川崎選手の努力も否定するわけでもないのですが、このmatome naverでの「大谷翔平がメジャーで通用しない10の理由」の記事の方が何倍も何十倍も説得力があって、読んでて為になりますね。

https://www.baseball-reference.com/players/b/bushjo01.shtml
https://www.baseball-reference.com/players/m/mitchcl01.shtml

ブッシュ氏は196勝313安打、ミッチェル氏は125勝324安打の成績を残してこのbaseball referenceにも成績載っていますが、大谷選手は500歩譲って、日米通算でも特に投手としての勝利数で彼らに並ぶ事が出来るのか?正直もっとマイナーとかで揉まれて現実の厳しさを味わい、そうした苦みも噛み分けて精神的に成長しない限りは今の時点では球団拡張してレベルが下がった今のメジャーでも通用する可能性は低いんじゃないかと私も思います。あくまで「今の時点では」ですよ。

まだ23歳と若いのだから勿論これから伸びる可能性だって十分ある。黒田博樹氏だって大谷選手と同じ年齢でメジャー挑戦していたらどうなっていたか?やや遅咲きながらも経験をモノにして、2006年についに覚醒したのがメジャーでも成功した大きな土台となったんじゃないの?でもありますが・・・・・・・・・・・・平昌五輪では特にカーリング女子がそうで、もう誰が誰だか全然分からないけど
乃木坂46よりも人気者じゃないの?けど、同胞のスポーツ選手がちょっと世界で活躍した(大谷選手はそう言えるレベルですらあるのかも微妙ですが。まだ)だけであたかも50年か100年に1人のレジェンドだとも言わんばかりに浮かれる井の中の蛙根性と、下町ボブスレーの公式ツイッターも酷かった様だけど、近隣諸国を罵倒するだけで愛国者ぶる事も出来るヘイトスピーチ根性は21世紀の日本人が抱える、とても重い精神疾患なのだとこのフルカウントの真面目に読む価値もない記事も目にして改めて痛感せざるを得ないです。今だったら「天皇大嫌い」発言(宮沢りえ氏との会話で発言)共々ネトウヨ達に叩かれていただろうけど、故・天本英世氏の「日の丸の赤い丸を切り抜いてしまえば風通しがもっと良くなるだろう。」もあながち的外れでは全然なかったのではとも思えます。昨今のこうした有様を見ていると。

相撲報道も、貴乃花親方も一人相撲ぶりとか言動に「?」な面はあったけど、池坊氏はドヤ顔で言える立場じゃないでしょ、この人もホント老害だわだけど、そのくせ、中国沖でのタンカー衝突事故や自衛隊の明記よりももっと全然ヤバい緊急事態条項(森友問題が大揉めになっているのも野党や左傾マスコミだけのせいにしている安倍応援団やネトウヨ達も当然為政者達の都合の良い解釈で発動される権利制限の対象になるのですよ?まあ彼らにとっては日頃罵倒している筈の中国や北朝鮮こそが理想の国家なのだからそれでも構わないのだろうけど)とかは「報道しない自由」の行使のつもりなのかどうか知らんけど、報道しないものね。フルカウントのライター達もいい加減3000安打とか二刀流とか表面的な話題に囚われて浮かれないで、もっと事の本質を見抜く見識を養ってくださいですが、このままでは開幕戦ではノーヒットだったらしいイチロー選手と、今度は安藤美姫氏に過剰にファンが嚙み付いていた羽生結弦選手が引退する時も日本の更なる凋落を象徴する出来事になりかねないです。(イチロー選手は、新天皇の即位礼の日程が46歳の誕生日に決まったらしいけど、プロ入りがバブル崩壊の直後、羽生選手は出生がオウム事件の直前の事だった)

|

« 彼は本当にそこまで惜しまれる様な選手か?MLBの川崎宗則特集と大谷翔平の開幕メジャーも契機とした「この幻想からの卒業」 | トップページ | 韓国の国務総理(首相)達とその閣僚経験 »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初打席でヒット打っただけで浮かれすぎ、大谷翔平は今のままではメジャーでは通用しない:

« 彼は本当にそこまで惜しまれる様な選手か?MLBの川崎宗則特集と大谷翔平の開幕メジャーも契機とした「この幻想からの卒業」 | トップページ | 韓国の国務総理(首相)達とその閣僚経験 »