« ダーリンインザフランキス3/4(第9話)感想-叫竜を倒すよりも大事?ヒロとミツル、出撃したのは・・・・・・・・・・ | トップページ | イチローのマリナーズ復帰はもっと歓迎されていると思いきや・・・・・・・・ »

2018/03/04

今の羽生結弦に国民栄誉賞など日本人の「井の中の蛙」ぶり、バカさ加減を世界にさらす様なもの

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000008-jct-soci

「国民栄誉賞なんて大した勲章じゃない」 木村太郎の発言に「羽生選手まで侮辱するな!」の声

 
   

3/3(土) 17:00配信

ニュースキャスターの木村太郎さん(80)がフジテレビ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」(2018年3月2日放送)で国民栄誉賞に触れ、「大した勲章じゃない」「どんどん出すべき」と語ったことがネットで物議を醸している。

 ネット上では、「受賞者を馬鹿にしているようで失礼!」「即刻撤回&謝罪を!」といった批判が出ている一方で、「時の政府のパフォーマンスに成り下がった感もある」との感想も出た。

■「皆んな偉業を成し遂げた人達だけどなぁ~」

 この日の「直撃LIVEグッディ!」では五輪フィギュアスケート2連覇の羽生結弦選手(23)が国民栄誉賞候補になっていることを報じた。そして、柔道金メダル3連覇の野村忠宏氏、同じく水泳2連覇で4つの金メダルを獲得した北島康介氏、体操の個人総合2連覇内村航平選手にはこの賞がまだ与えられていない、とした。その時に木村さんはこう言い放ったのだ。

  「どんどん出すべきですよ。これ、たいした勲章じゃないんだから。お金がかからないんですから、出したって。(過去に遡って)出してもいいんじゃないですか」

 木村さんは日本人でも多数の受賞者がいるフランスの勲章「レジオンドヌール」を例に挙げ、国民栄誉賞受賞者も胸に略章を付けて、全員で並んで歩く、そんな賞にしたほうがいいのではないか、と持論を展開した。

 これに対してネット上で反発が起き、

  「言っちゃ駄目なことって分かんないかなぁ、おじいさん」「今までの受賞者だけでなく、羽生選手までも侮辱した発言。 即刻撤回&謝罪を」「『大した勲章じゃないんだから』って言っても、皆んな偉業を成し遂げた人達だけどなぁ~」「大したことがないなら、廃止しろ!」

などといったことが掲示板に書き込まれた。

 国民栄誉賞は、本塁打世界記録を樹立した巨人軍の王貞治氏を称えるために1977年に当時の内閣総理大臣・福田赳夫氏が創設した。以降、受賞者はその時の内閣総理大臣が決定し表彰する。18年2月末までに26個人と1団体に授与されている。メジャーリーガーのイチロー選手など辞退した人もいる。

 ただし批判一辺倒かというとそうでもない。

       
 
            
「国民栄誉賞」の名前につられて過大評価されている?

 国民栄誉賞は18年に入り早くも2人が受賞している。こんなふうに受賞者の数が増えるごとに感動が薄れ賞の価値が下がっている、と感じている人もけっこういる。時の内閣の人気取りのためショーとして使われるようになった、という批判や、選ばれる人は人気先行なのではないか、という疑問がある。掲示板には、

  「なでしこジャパンにあげた時点で大した賞ではないな」「アスリートが大半、ってのがなんとも…」「たいしたものじゃないけど、『国民栄誉賞』 という名前につられて過大評価されているからな」

などといったことが書き込まれている。

 
木村氏のいう事はやや極論かもしれなかったけど、あながち的外れでもなかったでしょう。確かに羽生選手は凄い。それは個人的な好悪とも全く関係ないです。

https://2ch.vet/re_toro_skate_1520038751_a_0

その一方でいくら有名人には付き物だとも言ってもこの様に5ちゃんにアンチスレが200強も立っているのも異常ですが、国民栄誉賞は前人未到の領域に達した人に与えられるのでしょう?安倍総理?斎藤了英氏を的外れに擁護して佐高信氏に批判された事もあったビートたけし氏も得意の毒舌ぐらい披露してやれば良かったのにですが、私も羽生選手の国民栄誉賞については「時期早々、今の彼はまだそこまでの領域に至っていない」ですね。

実際また、yahoo知恵袋でも「どっちが価値あるんだい?」とか質問していた人も何人かいる様だし、私はフィギュアスケートにも全然詳しくなんかないですが、五輪だけじゃなくて世界選手権でも最低4連覇(または金4回)、出来れば5連覇以上(または金5回以上)した人がそういう領域に達したと言える人なのではないですか?

実際また、羽生選手の前に五輪金連覇したディック・バトン氏は世界選手権でも5連覇(1948~52)していたし、他にも以下の面々が4連覇以上しています。

(男子)

ウルリッヒ・サルコウ(スウェーデン) 1901~05、07~11の2回5連覇、10回金メダル、五輪では1908年ロンドンで金
ウィリー・ベックル(オーストリア) 1925~28、五輪では銀が最高
カール・シェーファー(オーストリア) 1930~36 五輪では1932・36年に金2連覇、欧州選手権でも8連覇
ヘイス・アラン・ジェンキンス(アメリカ)1953~56 五輪では1956年に金
スコット・ハミルトン(アメリカ)1981~84 五輪では1984年に金

(女子)

クロンベルガー・リリー(オーストリア=ハンガリー)1908~11
ヘルマ・サボー(オーストリア)1922~26、25・27はペアでも金、五輪では1924年に金
ソニア・へニー(ノルウェー)1927~36の10連覇!!五輪でも1928・32・36に金3連覇
キャロル・ヘイス(アメリカ)1956~60、五輪では1960年に金、56年にも銀


イチロー信者が実際50前後までプレーしたホイト・ウィルヘルム氏やジャック・クイン氏なんか知らない様に特にオバちゃんが多い印象がある羽生信者もサルコウ氏とかシェーファー氏とかへニー氏なんて知らないだろですが、他にもwikiのページが本当ならばメダル68個、内51個が金のエフゲニー・プルシェンコ氏や金メダル40個取って、世界選手権で金3個、五輪でも連続じゃないけど、3回金取ったテッサ・ヴァ―チュ氏とかの様な人だっています。

そういう信者の人達の反感を買うのも承知の上で言いますが、確かに繰り返し言う様に羽生選手は凄い。それは否定しないです。あと1週間で7年経ちますが、東日本大震災で被災された方々にも強い勇気を与えた事でしょう。しかし、そもそもまた、例えば漫画で長谷川町子氏が貰えて、プルシェンコ氏や明治天皇と誕生日が同じでもある手塚治虫氏が貰えない国民栄誉賞の何処にそんな権威とかありがたみとかあるんだ?な疑問もますます強くなったけど、ますます価値が落ちると言うか、ホントに前人未到の領域の人しか貰えないのならば、羽生選手はハッキリ言ってまだまだ「実績不足」です。

勿論どんなスポーツでも今と昔ではレベルだって違うでしょう。サルコウ氏とかヘニー氏とか現代でプレーしても同じ様な実績を残せるかは分からない。しかし、何故かバラエティ番組でも「日本スゲー!!」番組が粗製乱造されていて、そんなの独り善がりな現実逃避に過ぎないのにだけど、陳腐ながらも「上には上がいる」のです。それなのに、あの例の「そだねー」もそんな必死こいて分析とかする様なものでない、流行語大賞になったって、そんなのは便所のネズミのクソ以下の価値しかない。そう軽く断言するけど、そんな日本スゲーとか愛国ポルノにも走って国民栄誉賞を乱発したって、いかに日本人が井の中の蛙で大バカ者になっているかを世界にさらす様なもので、韓国ヘイトにも血道をあげていた下町ボブスレー共々国辱ものな愚行に他ならないのです。


羽生選手は昨年の12月で23歳になりましたが、サルコウ氏が二度目の世界選手権5連覇を成し遂げたのは33歳の時です。だから羽生選手も世界選手権でも5連覇やってのける可能性はあると言うか、実際出来るんじゃないかと思います。森友で佐川長官共々追及されているのも反らしたいから必死なんだな~とある意味分かりやすい(苦笑)ですが、真剣に検討するのはそれからでも遅くないでしょう。本当だったら、夏五輪だって出来れば最近パワハラ問題が浮上している伊調選手みたいに4連覇した人だけ対象にすべきだとも思いますが・・・・・・・・・・・・・いずれにせよ、本当にさらに彼らもたどり着いた領域に達する事が出来るのか?何処の国の選手で、どの年齢層の人がファンだろうが、それは羽生選手その人次第です。まあ、またこんな事で過剰なバカ騒ぎする様なら、極端な話、もう日本人はオリンピックに出場しない方が良い、それも何より日本人の名誉と品格を守る事になります。既にネトウヨとかが跋扈している等反知性主義も蔓延している今ではもう手遅れでしょうが!!

|

« ダーリンインザフランキス3/4(第9話)感想-叫竜を倒すよりも大事?ヒロとミツル、出撃したのは・・・・・・・・・・ | トップページ | イチローのマリナーズ復帰はもっと歓迎されていると思いきや・・・・・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/73039735

この記事へのトラックバック一覧です: 今の羽生結弦に国民栄誉賞など日本人の「井の中の蛙」ぶり、バカさ加減を世界にさらす様なもの:

« ダーリンインザフランキス3/4(第9話)感想-叫竜を倒すよりも大事?ヒロとミツル、出撃したのは・・・・・・・・・・ | トップページ | イチローのマリナーズ復帰はもっと歓迎されていると思いきや・・・・・・・・ »