« どんなに選手達が頑張って栄光を手にしてもこれじゃあ台無し(※2月27日追記有) | トップページ | 新テニスの王子様第236・237話-「羽生結弦も目じゃない!!勝つだけじゃダメ!!ポーズでも魅せる笑劇のフランス戦序章!!」 »

2018/02/28

政党座標テストも受けてみたが

先日また、ポリティカルコンパスで診断したら政治-1、経済-4.44だった(10~-10が範囲で、正ならば右寄り、負ならば左寄り)けど、やっぱ私は政治的思想は中道左派なのでしょうね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139792617

yahoo知恵袋でもこの様な質問した人がいて、彼は中退とかしていなければ現在も大学に在学中で、今年就職するのだろうけど、彼の主張と私のそれは大体同じですね。違う点を挙げるならば・・・・・・・

君が代斉唱 基本的には個人の自由だが、斉唱が義務付けられている学校で教師とかがそれに応じないのはおかしい。そんなに嫌ならさっさと歌わなくていい職場に転職すべき。
首相の靖国参拝 参拝する人による。過去の歴史に対して真摯な反省と建設的な未来志向を忘れない人ならば首相だろうが芸能人だろうがニートだろうが別に何とも思わないが、戦前・戦中を美化し、愛国心も押し付ける政治家や文化人等の参拝には反対。
天皇制 基本的には維持すべきだが、また小室圭氏の様な男が寄生してくるようならばさっさと廃止して、皇族の方々には自分で責任とれる範囲で気ままに暮らしてもらう方が良い。決して無条件の崇拝とかはしない。
日米安保 どちらかと言えば賛成だが、地位協定は絶対見直して、少しでももっと対米自立できるようにすべし。
どちらかと言えば親米 ただし、特に外交や軍事での対米追従には否定的、北朝鮮の核開発問題も必要最小限な連携だけ取れば良い、エルサレムの首都承認とかももっての外。
集団的自衛権 特定秘密保護法 前者は制限された条件下でなら賛成だが、安倍政権は間違っても行使なんかしない方が良い(でも、2015年の安保体制で事実上行使できる様になったよね?確か)、後者は賛成。
日本の核武装 基本的には反対、そんな事言い出す前に何が本当の脅威なのかもう一度よーく考えた方が良い。

これぐらいでしょうね。まあ天皇制容認、外国人参政権には反対、核武装も必要悪として容認しているあたり、左翼とまではいかないでしょう。私よりももっと左だけど、左翼よりの中道左派と言った所ですか。この質問者は。

https://www.idrlabs.com/jp/political-coordinates/test.php

本場ポリティカルコンパスをもう少し簡素化した様な政党座標テストのHPも最近見つけたけど、これも私も診断してみました。0が同意しない、1があまり同意しない、2がどちらとも言えない、3がやや同意する、4が同意するとすれば・・・・・

マリファナは合法であるべきである・・・・1
市場は一般的に、政府が行う資源配分よりも優れている。・・・・1
もしシートベルトなしで運転をしたいのであれば、それはその人の決断であるべきである。・・・・3
無駄な政策が多すぎる。・・・・4、安倍政権なんかまさにそうでしょう。
税金は、芸術やスポーツに使われるべきではない。・・・・2
死刑は事例により選択肢にすべきである。・・・・4、だって、先日爆報THEフライデーでも取り上げられていたけど、椿隆之氏の顔をボコったごじゃっぺが執行猶予かつわずかな罰金で済んだなんてやるせないでしょうよ。これで死刑が廃止になったら・・・・・・・
売春は合法であるべきである。・・・・1、女性専用車両でも騒いでいる様な日本でも絶対合法なんかにはしない方が良い。
西洋文明は、古代ギリシャの思想よりもキリスト教からより恩恵を受けている。・・・・1
株式取引に関する投機は、他の経済活動よりも好ましくない活動である。・・・・3
一部の国と文明は天敵である。・・・・0、そういう固定観念に囚われ、異民族ヘイトとかに走る事がいかに国辱ものの愚行であるか?ネトウヨを中心としたわが国日本の国民が立派な反面教師になっているじゃない。
総体的に、最低賃金は利益を与える以上に害をもたらす。・・・・0
君主制と貴族称号は廃止されるべきである。・・・・2、前述した通り。
海外製品に対し輸入税率を定めることは、私の国の雇用を保護する好ましい方法である。・・・・3
私の国は発展途上国に対し、より多くの対外援助と 開発援助を行うべきである。・・・・1、安部バラマキ外交を見ていれば2以上はあり得ないですね。私からは。
気候に対する恐れから産業に対し増税を行う必要がある。・・・・2
同性愛カップルは養子を引き取る権利を含め、異性愛カップルとすべて同じ権利を持つべきである。・・・・3、今すぐできる様にしろとまでは言わないけど、価値観の多様化は否定すべきじゃないし、反対はしません。
監視とテロ対策プログラムは、度を越している。・・・・1、アメリカとかはそうかもしれないけど、前にも言ったけど、テロは彼らを駆り立てさせるものを根絶しない限りは無くならないし、1が妥当と言った所。
政府は、裕福層から貧困層に財産を再分配すべきである。・・・・4、日本がこの先の衰退を免れるためには絶対避けて通れない道です。
総体的に、労働組合は効用を与えるよりも害を多くもたらす。・・・・0
私の国への移住は最低限度に抑え、厳しく管理されるべきである。・・・・3、もちろんはすみとしこのあの愚行は論外だけど、欧州は今どうなっている?
自由貿易は、発展途上国にとって開発援助よりも助けになる。・・・・2
一部の人々や宗教は、一般的に他の人々や宗教よりも問題を抱えている。・・・・4
政府が事業に携わると、大抵進捗具合が思わしくない。・・・・2
医学的に支援された自殺行為は合法であるべきである。・・・・3
犯罪者を社会復帰させることは、処罰を与えることよりも重要である。・・・・0
他の宗教に対し自分達の宗教の特権を主張することは、国民にとって正当である。・・・・1
実際は、事業の関心と社会の関心の間に対立が存在する。・・・・3
平等は経済成長よりも重要である。・・・・3
仕事を拒否する人は政府から支給される失業手当の受給資格を与えるべきではない。・・・・2
政府は、銀行家と代表取締役の最高賃金に対し、上限を設定すべきである。・・・・4、NHKの経営陣にも必要でしょう。
雇用創出を目的とする財政支出は、一般的に良い着想である。・・・・3
国は、国際社会の支援無しで決して戦争に行くべきではない。・・・・4、支援があったとしても、正しい戦争なんかある筈ないのだけど・・・・・・・
総体的に、エドワード・スノーデンやウィキリークスが犯した機密漏洩は、益をもたらす以上に害を及ぼす。・・・・1
政府は、国民に医療を無料で提供するべきである。・・・・3、まあそれも一番の理想でしょう。
もし移住者が、彼等の国旗を私の国に掲げたいならば、私はそれでいいと思う。・・・・3、まあそれぐらいなら別に良いんじゃないですか。たとえ中国や韓国の旗だとしても。
強い軍隊は、強い外交よりも優れた外交政策道具である。・・・・0、強い外交もまた戦争防止の為になされなければいけないでしょう。ましてや原発が50基以上もある日本は戦争なんか出来ないのだから。


その結果がこれでした。

Photo
ちょっと見づらいけど、「22.2%左派、8.3%自由主義者」との事で、やっぱ前にも言った通りビル・クリントン氏に近いですね。アメリカ国民ならば、間違いなく民主党支持者なのでしょう。もう一度本場ポリティカルコンパスも診断してみたいとも思うけど、このページでは他にも色々なテストあるみたいなので、また機会あらば稿を改めて・・・・・・かも?

|

« どんなに選手達が頑張って栄光を手にしてもこれじゃあ台無し(※2月27日追記有) | トップページ | 新テニスの王子様第236・237話-「羽生結弦も目じゃない!!勝つだけじゃダメ!!ポーズでも魅せる笑劇のフランス戦序章!!」 »

国内・世界政治一般」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政党座標テストも受けてみたが:

« どんなに選手達が頑張って栄光を手にしてもこれじゃあ台無し(※2月27日追記有) | トップページ | 新テニスの王子様第236・237話-「羽生結弦も目じゃない!!勝つだけじゃダメ!!ポーズでも魅せる笑劇のフランス戦序章!!」 »