« 国道6号について思う事その11 | トップページ | ダーリンインザフランキス2/18(第7話)感想-お楽しみはまだまだお預け?今はあたし達の出番!! »

2018/02/17

横山輝一ベスト名曲30+1

For_your_love


折角の休日だけど、これと言ったブログネタが無い(niftyニュースでは最近、このブログで突っ込んで話すまでもない話題について1日数回以上コメントしているけど)ので、今日はこれで。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1457852325/l50

http://blog.goo.ne.jp/cheezee/e/092939f1aa986f94942c65ba67aa2b16

金田一少年の事件簿堂本ドラマ版にも出演された事のある(しかも、当時の実年齢よりも7歳も若い役で)歌手の横山輝一氏、2000年代以降はファンクラブ会員達との交流を中心とした活動をされている様で、実際一緒に北海道(横山氏の故郷である)を旅行された体験記をブログで公開しているファンの人もいて、5ちゃんでも専用のスレが立っている様ですが・・・・・・・・・・・

最近はあまりやってないけど、良い歌を何曲も出している歌手の名曲群をカセットテープにまとめて録音して自分だけのベストを作るのも自分の趣味の一つです。具体的にどういう歌手のそうしたベスト名曲集を作ったのかと言うと、他にはGLAY、B’Z、globe、ELT、THE ALFEE、オリジナルラヴ、山崎ハコ、布袋寅泰(個人名は敬称略)とかで、横山氏も過去に作った事あるけど、最近150分カセットテープ買ったので、以前にも似た様な事言った記憶あるけど、その中に曲を収録するとすればどの曲を選ぶか述べます。

①ブギーウォーキン・・・横山氏最初のシングルという事で。
②Husky heart・・・渡米前のベストアルバムなa long goodbyeではライブ版が収録されているけど、アルバムVOICEに収録されていたバージョンの方が静かだけど、中からこみあげてくるような愛を歌った様なメロディで良いですね。
③Falling love
④Free dom
⑤All of my love
⑥Time
⑦Status・・・PVで見せたカッコよさは異常です。
⑧Break out・・・渡米前最後のシングルという事で。しかし、前述の5ちゃんのスレではその渡米等2年間のブランクはレコード会社とのトラブルによる禊の為だとかの書き込みも見られたけど、真相は・・・・・・・・
⑨Girl(ライブ版)・・・こっちはライブ版の方がおススメ。渡米前最後の名曲はこれで。
⑩Come on d.c・・・その詳しい事情は不明ながらもアメリカに行ってさらに一回り才能を磨かれた「ニューキイチ」の始動です。まさに。
⑪Exgirlfriend
⑫We get a chill
Lovin you・・・横山氏一番のヒット曲かと思われますが、これも絶対外せないですね。
⑭Yayaya・・・ZOOに提供した歌ですね。楽曲提供者としてもセンス一流という事か。
⑮Sensitive・・・アルバムKiichi-yoに収録されていた曲だけど、夜中の都会をドライブしている時に聴いてみたい曲です。
⑯Someday
⑰Luv・・・Let's Unite da Vibrationの略らしい。
⑱My desteny
(Limit introduction)・・・・横山氏のアルバムにはしばしばこういう短いイントロダクション曲が最初を飾っていて、この曲はX-TENSION(サブタイトルの544244は発売までにライブに来てくれた総観客数の事?)に収録されていた曲だったけど、次のToo lateへの繋ぎが絶妙だったのでチョイスしました。
⑲Too late
⑳Try my love・・・これも④のFreedom同様カラオケで何度か歌った事のある歌です。
㉑季節の無い楽園・・・他の曲にはない異国情緒が一番の魅力でしょう。
㉒Incomplete
㉓For your love・・・元々は
スティービー・ワンダー氏の曲だけど、当時の青島幸男都知事、何故都市博を中止にした・・・・・・・・・
㉔Cool down
㉕All in love・・・㉔のB面曲だけど、それが勿体ないぐらいの、1995年を代表する良曲の一つです。これも。
㉖Snow white snow・・・・
雪国育ちな横山氏らしい曲です。これも。しかし、この曲以降は・・・・・・
㉗Still in love
㉘C'est la vie
㉙Believe in my heart
㉚Shows in my pocket・・・これは
渡米からの帰国後1枚目のアルバムJACK等に収録されていた曲だけど、最後の最後は静かに締めようという事で。


最近もライブやっていた姿もネットで見たけど、金田一でも前述通りだったし、50代後半にしては若いですね。横山氏。同年代の徳永英明氏みたいに再ブレイクしてほしいとも思うし、これも5ちゃんのスレで書かれていた通り、売れるか売れないかではなく、自分のやりたい様に歌を作る生き方もそれはそれで賞賛こそされど、非難される様な生き方ではないのだけど・・・・・・・・・・

|

« 国道6号について思う事その11 | トップページ | ダーリンインザフランキス2/18(第7話)感想-お楽しみはまだまだお預け?今はあたし達の出番!! »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72939217

この記事へのトラックバック一覧です: 横山輝一ベスト名曲30+1:

« 国道6号について思う事その11 | トップページ | ダーリンインザフランキス2/18(第7話)感想-お楽しみはまだまだお預け?今はあたし達の出番!! »