« NewスーパールイージUも今更ながらレビュー | トップページ | 今度金田一37歳の事件場が連載開始されるらしいが »

2018/01/09

もう下手に動けば動くほど傷口が広がるだけ(※1/13追記あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000093-mai-pol

<慰安婦問題>日本、反発強める「韓国側主張は矛盾」

1/9(火) 21:10配信    

    

毎日新聞

 河野太郎外相は9日、韓国政府の慰安婦問題に関する発表を受け、「日韓合意で『最終的かつ不可逆的な解決』を確認したにもかかわらず、韓国側がさらなる措置を求めることは全く受け入れられない」と反発した。

 そのうえで「日韓合意は国と国との約束だ。合意の着実な履行は国際社会に対する両国の責務だ」と語り、韓国側に合意の履行を要求した。

 その後、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が李熙燮(イ・ヒソプ)駐日次席公使を外務省に呼んで抗議。韓国でも大使館ルートを通じて同様に抗議した。

 日本側は「合意を履行した日本に対しさらに自発的な対応を要求しており、韓国側の『合意は破棄していない』という主張とは矛盾している」(外務省幹部)などと反発を強めている。

 ただ、文在寅大統領が選挙中に掲げていた「日韓合意の再交渉」は求めてこないことが明白になり、日本にとって最悪のシナリオは避けられた形だ。北朝鮮の核・ミサイル問題で韓国との協力は不可欠で、慰安婦問題が安全保障協力に影を落とす事態は避けたいというのも日本政府の本音。韓国側に抗議した後も政府筋は「日米韓の連携には影響させない」と強調した。

 一方、9日の韓国側の発表の内容には不透明な部分が多く、日本政府関係者は戸惑いを隠さない。慰安婦支援の財団に日本側が拠出した10億円の扱いについては、「韓国側が10億円を充当するとした意味を問い合わせても韓国側から説明がない」(外務省関係者)と不満を漏らした。政府高官は「韓国が追加で10億を拠出するなら批判する必要はないが、日本が拠出した10億とそのまま入れ替えるというなら絶対に受け入れない」と強調した。【加藤明子】

http://scopedog.hatenablog.com/entry/20170512/1494641797
http://scopedog.hatenablog.com/entry/2018/01/01/233000

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1514356809/


上記URの内上2つは「誰かの妄想」という、ブログではてなブログに移行する前(2009年以前)から度々見ているブログで、下は慰安婦合意に裏合意があった事が判明した直後の5chでのスレのページですが・・・・・・・・・・

「誰かの妄想」(以降誰か表記)は「国民が知らない反日の実態」という右翼系まとめサイトでは反日左翼ブログ認定されていて、このまとめサイトでは「左翼有名人」(彼らネトウヨにとって)や「反日政治家達」(この河野外相もその父もそのリストに入っている)のリストも載っていて、ネトウヨ達から見れば私も左翼だろうけど・・・・・・・・・

裏合意ってそれはあくまで韓国側にとってであって、日本側はちゃんと公開したんでしょ?もしホントにそうだとしたらこの誰かブログ主はスルーしているみたいでちょっとずるいなあですが、昨年5月12日の方のエントリーで言及されていた日韓両政府の義務について。

日本政府側

義務1・・・・電話で安倍総理が当時の朴槿恵大統領に述べたからこれはまあ履行したと言って良いんじゃないですか?
義務2・・・・誰かブログ主に同意
義務3・・・・義務2の10億円の代わりに韓国政府の予算を充てるらしいが、確かにこれもやっているかどうか微妙かも?


www.recordchina.co.jp/b247275-s0-c10.html

義務4・・・・これは日韓両政府お互い様だろと思いきや、韓国側の言い分はこのレコードチャイナの記事で言及された通り、「人権問題、歴史的な教訓として国際社会で言及してはいけないわけじゃないだろ。」ならしい。もはや言うまでもあるまい・・・・・・・・・

韓国政府側

義務1・・・・日本政府側の義務4と同じだよね。クラーク・スティル中尉からは「甘ったれるなよ、過程を評価してくれるのは学校だけだ。」と言われそう(?)だけど、確かに少しでも努力している姿勢をポーズでも示せていれば守った事になるし、第一慰安婦像の撤去や移転なんか関連団体がOKすると思いましたか?
義務2・・・・日本政府側の義務4と重複するので割愛。


要するにどっちもコミュニケーション不足で外交下手くそだったと言うか、そもそもこういう合意を結んだ事自体大間違いだったと言えたのですが、日本政府について言えば、国際社会での非難・批判の自粛や慰安婦像の撤去・移転とかホントに自分達の望む通りの約束を取り付ける事が出来たと思ったのか?ですね。

またこんな事言ったら「お前は韓国の肩を持つつもりか?」とか叩かれそうだけど、河野談話を発表した時から変わっていないんですよね。そう、取りあえず謝っておけば、または金払ってやれば何とかなるだろう、だからもう黙れな意識だったんじゃないですか?自分達は何についてどう解決するつもりでいるのか?相手がホントに約束を守ってくれる様な国なのか?後からならいくらでも言えるかもしれないけど、そういうの発表または合意する前に自分達が理解しているのか良く確認すべきでした。だから、河野談話だって当時の宮澤喜一首相や河野洋平官房長官だけの意思で発表されたわけじゃない(当時の自分達の責任を認める事になってしまうので、洋平氏の証人喚問も当然自民が応じるわけなどない)し、5chのスレでのレス、「安倍は特に外交が最強」とかには正直「はあっ?どこが?」でしたが、この日韓合意に関わった政府関係者や安倍首相を崇拝している人達は洋平氏を批判する資格は無いと思います。

https://twitter.com/wayto1945/status/942210021466677248

勿論、木村幹氏の言う様に本来日韓二国間の問題だった筈が、強制性を認める事ありきで実際起きたスマラン事件とか東南アジアや中国まで「ストライクゾーン」広げてしまって、その結果第二次世界大戦の戦後処理という国際秩序に関わる大きな問題にしてしまった当時の朝日新聞(しかし、上記ツイッターの様に慰安婦強制連行の言い出しっぺは産経新聞であるという指摘もある)と宮澤政権の責任は免れないでしょう。しかし、彼らを売国奴とか罵ったって過去が変わるわけじゃないし、中にはスマラン事件も捏造だとか昨今の貴ノ岩暴行事件(何故池坊氏とかはあそこまで必死こいて貴乃花親方は叩く一方で、白鵬を擁護するのか?今の相撲協会は蠅や蛆もたからないほど腐ったミカンの様だよ)とかみたいに「なかった事」にしたい人達(ダウンタウンガキ使の浜ちゃんコスプレを擁護する人達が多いのもこういう歴史修正主義の蔓延と無関係ではないのだろう。これだって、「悪気は無かったけど、これからは不用意に傷つけない様注意します。」で反省すれば済む話じゃないですか。繰り返し言う通り私も無知で認識不足だったからあまり大きな声で言える事ではないけど、何故それぐらいの事も出来ないのか!?)もいる様ですが、そもそも慰安婦の強制性の有無や南京大虐殺のそれ(個人的には30万人説には疑問ですが)共々ホントに大切な問題じゃないです。

いい加減長くなってしまったのでここらで多くの賛同は得られないであろうという自覚の上で個人的な結論述べますが、もう一回だけで良いです。日韓両国政府がお互い何を望んでいるのか?何がお互いにとっての解決なのか?これからはどうしていけば良いのか?とか話し合ってみたらどうです?勿論韓国政府は容認しても慰安婦関連団体はそうしない可能性が高いであろう事は承知です。しかし、北朝鮮の核開発問題もそうですが、対話を全く閉ざしては進むものも進まないでしょう。

それでもダメでも、と言うかダメな可能性が高そうですが、決して過剰に反応して世界相手にも歴史戦とか起こしちゃダメです。私も木村氏の意見を目にするまでは大阪市はサンフランシスコ市と姉妹都市提携解消しても良いだろと思っていたけど、逆効果です。何度も言う通り謝罪なんかしなくて良いのです。多大な犠牲を出し、生き残った人達の尊厳も傷つけてしまった戦争という不幸な歴史を自分に都合よく歪曲しないで直視して忘れず、繰り返さない未来志向を一貫する姿勢を見せ続ければ良いのです。憲法改正だってそれも大前提の一つであり、それが欠けたままやったって改悪になるだけです。中国や韓国、それにロシアはこちらが譲歩すればするほど自分達に都合の良い条件を押し付けてくるのも分かってはいるつもりですが、そういう姿勢を日本人一人一人が示し続ける事で彼らにも言うべき所では真に正面切った反論も出来るのです。無理に仲良くする必要もないですが、それはこれらの国がマトモであるか否かとも全く関係ないです。韓国ともこの有様では安倍首相が5月に訪問したがっているロシアとの北方領土問題も解決できるとはとても思えませんが、他人をなかなか変えられないのならまず自分達が変わるしかないのです。森友と似た様な疑惑がまた出てしまった様だと言うか、日本航空学園の理事長も籠池氏同様天皇制ファシズムの亡霊な様ですが、愛国のつもりが却って日本や日本人を貶めているネトウヨ達が大量発生する等右傾化の現在進行は絶対に健全じゃないです。明治150年とかますます過去を美化するどころじゃないと言うか、今年2018年こそいい加減そういう右傾化と決別して、新たな大一歩を踏み出せる年になればです。

【以下1月13日追記】

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1

慰安婦の強制性についての旧日本軍将兵の手記を紹介した別の某はてなブログのページです。勝手にですが、紹介させていただきます。

|

« NewスーパールイージUも今更ながらレビュー | トップページ | 今度金田一37歳の事件場が連載開始されるらしいが »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72654582

この記事へのトラックバック一覧です: もう下手に動けば動くほど傷口が広がるだけ(※1/13追記あり):

« NewスーパールイージUも今更ながらレビュー | トップページ | 今度金田一37歳の事件場が連載開始されるらしいが »