« 三橋貴明が逮捕されても何故かそんな驚かない | トップページ | もう下手に動けば動くほど傷口が広がるだけ(※1/13追記あり) »

2018/01/08

NewスーパールイージUも今更ながらレビュー

U

これも今更だけど、Newスーパー ルイージUも完全クリア(スターコインワールド9分までコンプリート)したのでレビューします。

ルイージってマリオとの性能差別化がされていると思ったら、単なる色違い(スーパーマリオブラザーズ3、ワールド等)だったり、隠しコマンドで使用可能(Newスーパーマリオブラザーズ等)だったり、ある程度攻略進めて初めて使用可能(スーパーマリオ3Dランド等)とシリーズによって扱いはまちまちでいかにも「永遠の2番手」らしく、しかしそれでも、本作前にもルイージマンションとか主演作も皆無ではなかったけど、今回はマリオが登場せず、コースの制限時間が100で、仕掛けもいやらしくなっていて、中間ポイントも無しと「裏NewスーパーマリオブラザーズU(以降マリオUで表記)」とも言える様な上級者版でした。

しかし・・・・・・・・まあ確かにワールド1のドングリへいやからしてマリオUのワールド3並み以上の難易度でしたが、まあ思ったほどではなかったです。残り人数も比較的早く99人までいったし、マリオUとルイージUはそこまで凄い極端な難易度の差があったわけでもなく、マリオ1(スーパーマリオブラザーズ)と2のそれほどではなかったとは思いますが、ネットでの評判通りの難易度だったのは確かでした。

早くもワールド3からスターコインがかなり取りづらいコースが見られる様になりましたね。ワールド3は何処だったのかと言うと、3-4とお化け屋敷ですね。前者は特に3枚目でしたね。ムササビの扱いに慣れてないと何気に何度も失敗します。ワールド5-塔の3枚目も然りでしたね。5-2もスーパードングリがストックされているのならそれを使った方が良いかもしれないですね。

ホントにマリオUと明確な難易度の差があったのはワールド5までで、6以降は総じてマリオUに毛が生えた程度(マリオU自体もNew~シリーズではWiiの次に難しいと思う)でした。8-1なんか逆にマリオUの方が難しかった(ただクリアするだけもそうだけど、隠しゴールに行くのならばそれこそ9-2に次ぐ高難度コースだったと思う)ですね。ボス戦は、戦い方は同じで扉に入った時点で残りタイム100加算されるからタイムオーバーになる事はない(イギーとルドウィッグが比較的強いのも同じ)だろうけど、クッパ戦もマリオU同様アイスで臨むと楽ですね。クッパの炎を消せるだけでなく、クッパJr.が投げてくるボム兵も凍らせる事が出来るから一石二鳥です。

ワールド9は、マリオUでは前述通りこれまでの2Dマリオシリーズの中でも最高級だった9-2(改造マリオでも普通に見られそうと言うか、マリオUの9-9もそうだったのだろうけど、制作陣も意識してたのだろうなあ)はルイージUでも結構急がないと落ちてくるコンテナに下敷きになってミスとか結構あるので、難しい事には変わりなかったけど、マリオUと比べると8-1等同様楽に感じられました。3枚目のスターコインはゴールポストまで一度走っても戻って取れるしね。ルイージUはファイアーバーだらけの9-6が一番難しかったですね。その次が9-8でしたね。まあ、実はこのマリオUの上級者版なルイージUには抜け穴もあって、多人数プレイでしか使用できない筈のトッテンを隠しコマンドでルイージの代わりに使用する事も出来るのです。敵や仕掛けのダメージ食らわないので、どうしてもクリアできない時は使ってみると良いでしょう。ただ、パワーアップ出来ない(当然クリア後のルイージにも反映されない)し、毒沼や穴、溶岩に落ちたら当然ミスとなる等全くのチートだったわけでもないです。

全ステージにドットグラフィック等のルイージも隠れているのもちょっとしたお楽しみ要素で、普通に価格以上の価値がある良作だったと思うけど、一方でこのルイージUも含めれば5作登場したNewスーパー~シリーズもマンネリ化してしまったのも否めないでしょう。プロペラやペンギン等比較的レアなパワーアップアイテムはハンマーとか他の過去シリーズで登場したものにして、コースも例えば3Dランドみたいに特定のザコ敵を倒した時でも残りタイムが加算される(その代わり道のりはマリオU並みに長い)のとかも用意すればなお良かったかなあでもありましたが、もしニンテンドースイッチでも続編を出すのならそろそろ世界観やパワーアップアイテム、BGM等色々な面で一新しないといい加減飽きられるかもしれないですね。まあそういうのは操作感覚が2Dベースな3Dワールドで既にやり尽くした感もあると言うか、2Dマリオの新作登場は当分無いかもしれないけど・・・・・・・・・

|

« 三橋貴明が逮捕されても何故かそんな驚かない | トップページ | もう下手に動けば動くほど傷口が広がるだけ(※1/13追記あり) »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72647214

この記事へのトラックバック一覧です: NewスーパールイージUも今更ながらレビュー:

« 三橋貴明が逮捕されても何故かそんな驚かない | トップページ | もう下手に動けば動くほど傷口が広がるだけ(※1/13追記あり) »