« NEWスーパーマリオブラザーズ2コイン稼ぎ記録 | トップページ | おんな城主直虎第48回-「覇者の訪問!!しかし、その絶頂の裏で・・・・・・・」 »

2017/12/03

平戸市長は朝日新聞購読止めた、私はガキ使大晦日見るの止める

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00010001-huffpost-soci

松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」

12/3(日) 11:48配信    

    

ハフポスト日本版

現役引退する必要なかったと持論 ⇒ ネット上では「発想が昭和」と反発する声も

貴ノ岩への暴行事件を受けて現役引退した元横綱・日馬富士に関して、お笑い芸人の松本人志が「引退する必要なかった」と持論を展開した。大相撲の力士にとって「土俵以外で暴力ダメは無理がある」というのが理由だという。

【画像集】日本の相撲は驚くほど美しかった。貴重な19世紀の写真は伝える

12月3日にフジテレビ系で放送された「ワイドナショー」の一幕だ。(安藤健二 / ハフポスト日本版)

 
日馬富士の暴行事件、少しずつ詳細が判明

11月30日の日本相撲協会の中間報告によると、暴行事件の詳細は以下の通り。

10月末に鳥取市で開かれた食事会で、白鵬が話している最中にスマートフォンを操作していた貴ノ岩を日馬富士が注意。貴ノ岩は「彼女からのメールです」と苦笑いしたという。その態度に腹を立てた日馬富士が謝罪させようとして平手で顔面を殴った。

貴ノ岩がにらみ返した上、謝罪しようとしなかったため、さらに謝罪を要求しながら平手で多数回殴り、カラオケのリモコンで頭を数回殴った、とした。シャンパンのボトルを振り上げたが、手から滑り落ちたという。

 
松本人志の見解

松本人志はワイドナショーの冒頭で、日馬富士の問題について言いたいことが「大きく2つある」として、まず日馬富士は引退する必要はなかったという趣旨の発言をした。

「日馬富士に関しては、僕は引退する必要は、なかったと思いますね。なぜ、相撲協会が(引退届を)受理したのか。根底にあるのは正義感だったと思ってるんですね」

「もちろん酒の場で、物を使ってやりすぎたというのはありますね。でも、一般人ではないし。(相撲は)人を張り倒して投げ飛ばす世界じゃないですか。その世界で土俵以外で一切暴力ダメというのは、僕は正直、無理があると思うんですよ。だったら、稽古ってどうやってつけるんやろうと。稽古と体罰って、すごいグレーなところで、それで強くなる力士もいると思うんですね。だから、僕は日馬富士に関しては味方ですね」

その上で、横綱4人のうち3人がモンゴル人力士であることなどを念頭に、「日本人力士がもっと強くなればいい」と持論を述べた。

「これを言っちゃうと身も蓋もないんですけど、簡単な話、この話全部ひっくるめて、日本人力士がもっと強くなればいいんですよ。モンゴル人力士に押されちゃってるんですよ。相撲協会はがっつりモンゴル相撲に、ふんどしを掴まれてあたふたしているのが僕は見てて情けない。日本人力士がもっと強くなれば、モンゴル人同士が酒を飲んでようがどうでもよくなるんですよ」

 
ネット上では松本発言に反発も

ネット上では松本の意見に賛同する声もあるが、「学校でのいじめや暴行もなくならない」「発想が昭和」「格闘技界はプライベートでも暴力ありとか、やっぱりおかしい」などと非難する声が相次いでいる。

今回の松本発言、あなたはどう思いますか?

まず、私は体罰はどういう状況だろうがやってはいけないとまでは思っていないです。口で言っても分からないのなら身体で分からせなければいけない場合も時にはあるでしょう。(あの某ミュージシャンの体罰事件とか)

しかし、例えば集団的自衛権もあくまで「最後のカード」であって、アメリカやアメリカに過剰な追従している現政権の都合の良い様に濫用される事などあってはならない、なるべく使用しない様にするのも政治家先生達に求められる仕事であるのですが、体罰もまた然りです。

個人の一時的な感情とかでやってはいけないのですが、ましてやこの貴ノ岩の場合は「これで良く我慢していたなあ。」と思えるほどの傷だったんでしょ?確かに彼の態度も褒められたものではなかったかもしれないけど、ああまで痛めつけたのは常軌を逸しているし、松本氏も、「冤罪で共謀罪となっても・・・・・」云々発言とかもそうだけど、自分や、ガキ使とか自分のレギュラー番組にもたまに出演している家族が同じ目に遭ったら同じ事言えるんですか?いや、そういう反応以前にこれ日頃稽古とかで身体鍛えている貴ノ岩だったからまだ大怪我で済んだだけで、貴方だったら死んでたで?下手すれば。

貴乃花親方も自分達の思い通りに動かないし、優勝した白鵬には膿がどうだこうだとか、上っ面でも美辞麗句並べた演説(彼がそんな事言えた立場じゃないと言うか、実際ホントに協会に言わせられたと思う)で誤魔化させて、日馬富士にはさっさと引退させて早い所幕引きさせような相撲協会の隠蔽、事なかれ体質という病巣の根深さを改めて痛感させられた。

いい加減そういうのから少しでも卒業しようよだけど、最近の松本氏ってどうもこういう首を傾げるような発言が目立ちます。まあ松本氏と言い、和田アキ子氏と言い、この事件ってどうもバーニングも関係していて、バーニングも怒らせると怖いから忖度せざるを得ないのでしょうが・・・・・・・・・・・・

和田氏もゴッド姉ちゃんの異名は返上した方が良いねだけど、そういう意味では・・・・・・・・・左傾文化人達のプロパガンダに化してもいるし、便所の落書き以下の価値しかないんだからいい加減止めちまえな否定的な意見に変わりはないけど、今年のユーキャン流行語大賞(忖度)には比較的納得ですね。森友・加計両学園問題も、安倍総理の違法行為とか決定的な証拠を掴めていないのに野党がいつまでもダラダラ追及するのも、それよりもっと大事な課題いくつもあるんだからそっちの方を優先してくれ、政権側もやましい事がないのならさっさと下村氏とか佐川氏とか疑惑の人物達に証人喚問するなりしてホントの事を洗いざらいぶちまけさせろ、ましてや伊藤詩織氏の件(この件についてもホントは山口氏と夫婦ぐるみで付き合いあったのになんで安倍総理、また嘘つくのよで、山口氏も完全なシロなんて事は無いだろうけど、伊藤氏も十分胡散臭い。だって、彼女の支持者達があの面々だし、何よりあの目には真っ直ぐさとか全く感じられない)なんて・・・・・・・・ですが、こういう忖度疑惑が濃厚な事件でいつまでも騒いでいて、安倍総理の言う国難とやらは何処に行ってしまったのですかね?

北朝鮮の核開発問題も、北朝鮮を擁護するつもりなんか全く無いし、実際そうだけど、自国に米軍基地が沢山あるからもっと脅威に見える面もあるんじゃないの?憲法改正して、9条2項を削除して自衛隊を明記するのは別に反対しない。しかし、やるならやるで集団的自衛権の厳しい行使条件や責任の所在等も含めた、自衛隊の運用範囲とかアメリカの走狗にならない様な改正して、平和主義とかは絶対堅持、日米地位協定の見直しもセットでやって米軍基地を可能な範囲で縮小させないと絶対ダメです。憲法改正は、日本国民が今後も世界情勢にも即した上での平和と幸福を享受する為になされるのであって、政治家達の遺産づくりやネトウヨ達、右傾論者達の自虐史観ガーとかGHQによる洗脳ガーとかの私怨晴らし、戦前回帰の為になされる事は絶対にあってはならないと信じて疑わない。なのにトランプ一家にも今度は自分達が逆に忖度しまくっていて、しかし、野党だったらもっと良い対応出来るのかも甚だ疑問ですが、それはともかくとして、松本氏がこういう失望させる様な発言を続ける様では、今年以降のの大晦日はもうガキ使見ないですね。紅白のNHKもジャニーズや韓国(だからと言って、某葛飾区議の梅毒云々とか中国ヘイト発言にも全く共感出来ない。近隣諸国へのヘイトも却って日本人が自分で自国を貶めるだけで、全く得るものなど無い。まあ次の選挙ではこの人を落選させる事だ)にも忖度しているし、松重豊氏主演の孤独のグルメの方を今年は見ますね。

|

« NEWスーパーマリオブラザーズ2コイン稼ぎ記録 | トップページ | おんな城主直虎第48回-「覇者の訪問!!しかし、その絶頂の裏で・・・・・・・」 »

社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72364482

この記事へのトラックバック一覧です: 平戸市長は朝日新聞購読止めた、私はガキ使大晦日見るの止める:

« NEWスーパーマリオブラザーズ2コイン稼ぎ記録 | トップページ | おんな城主直虎第48回-「覇者の訪問!!しかし、その絶頂の裏で・・・・・・・」 »