« 2018年以降に持ち越される「とてもとても大きな火種」 | トップページ | おんな城主直虎第49回-「再会そして別れ 魔王本能寺に消える」 »

2017/12/10

NEWスーパーマリオブラザーズUを今更ながらレビュー

Wii U本体やゲームパッド、その他周辺機器はコンビニ決済で、ソフトの方はアマゾンで購入したけど、今日昼前に3日がかりでNEWスーパーマリオブラザーズUを全クリしたので今更ながらレビューします。

NEW~シリーズも何作も制作されていて、大本はスーパーマリオブラザーズ3だろうけど、全体図を俯瞰できる、食べ物の名前がついたワールド名や大人だけじゃなくて、使い様によってはコースクリアが楽になる事もあるちびも登場したヨッシー、トーピード等一部雑魚キャラの復活等、今回はスーパーマリオワールドの決定版みたいな面もありましたね。

目玉は何と言ってもムササビマリオで、スーパードングリで変身でき、いきなり1-1から操作の練習が出来る等の配慮もしっかりされてました。1回だけ高く飛べるのは便利で、当然と言うか、ムササビに変身していないと取れないスターコインや入る事が出来ない隠し部屋も少なくは無かったですが、壁張り付きのおかげでカベキックがしづらい感じもしました。トッテンを捕まえる事等によって、強化版のパワードングリも入手でき、それを使った場合は延々と飛び続けられるけど、パワームササビマリオでクリアしたコースはありませんでした。

難易度はワールド8(ピーチ城)までは概して丁度良い感じで、最初は優しすぎずでだんだん難しくなっていった絶妙な調整がされていました。地下なのはもはや1(スーパーマリオブラザーズ)からのお約束な1-2から既に雑魚敵が多かったり、不安定な足場もいくつもあったりでしたが、ワールド3(ミントしょとう)からそれなり以上の難易度なコースが見られる様になって、ワールド5(ソーダジャングル)からスターコインも意地悪な配置が目立つ様になった感じでした。以降ワールド8まで特にスターコインが取りづらかったと感じたステージは以下の通りです。

5-1・・・3枚目はスタージャンプ(無敵状態での回転ジャンプ)じゃないと取れない模様。
5-4
5-隠・・・2枚目が一番難しい。3枚目は下の方の土管に入らないと取れないけど、パタメットの高度調整は何回かやり直しも利く。
6(ロックさんみゃく)-2・・・フグマンネンがしつこいので出来ればファイアーマリオで臨みたい。
6-4・・・2・3枚目はムササビならば比較的楽。
6-6・・・3の7-7要素も混ぜたコースだったけど、3枚目は連続無敵状態じゃないと絶対取れない。クリアするだけならそこまで極端に難しくはない。
6-7・・・3枚目は移動するクロスリフト上からノコノコの甲羅で取るのだけど、その前にバサバサやパックンフラワーを倒しておいた方が良いです。
6-城・・・取りづらいと言うよりも、3枚すべて取るには隠しスタートからも入らないといけないからその点では面倒。ロイは後半の子クッパにしては楽です。
7(マシュマロうんかい)-3・・・3枚目はキラーをアイスで凍らせながら先回りしてリフトから落ちてきたところをキャッチ。
7-砦・・・特に2枚目。スライドリフトの動きに合わせてムササビで上空を飛ぶタイミングがなかなか掴みづらいかもしれない。
7-6・・・3枚目はムササビでも取れるけど、パタパタの甲羅で取った方が安全です。
8-1・・・3枚目はアイスでPスイッチの足場近くにいるトゲメットを凍らせてその近くにいる他のトゲメットを倒しながら取る。一度に後述する隠しゴールに行こうとしない方が無難です。
8-3・・・2枚目も上下する溶岩に当たないで取るタイミングシビアですが、3枚目もムササビじゃない場合今回出番少ない印象もあるケロンパを踏み台にしないといけない。
8-城2・・・3枚目はクッパJr.が落下した直後に取りに行くのが安全です。

ここまで何とかスターコイン全部集めて、ルートも全開通した上でクッパも倒したけど、今回のクッパはアイスで戦うのが一番楽です。巨大化した後に吐いてくる炎も消せるからです。クッパJr.からクラウン奪えれば落下攻撃もう出来た様なものなのでクッパを倒すのはそんなには難しくありません。ここまで何とかアイスで来ましょう。それが無理なら負けて中間ポイントからの再チャレンジに備えてアイスをストックして、10個以上たまらない様に他のアイテムは積極的に使いましょう。

さすがにワールド8も、特に1は炎と上下に動く足場のダブルコンボで、隠しゴールにいくにはスピンジャンプも駆使しなければいけないし、3も道のりが長い上に溶岩が上下に変動して、でかメットも上手く利用しなければいけない等最後まで気が抜けない。2や城1はパワーアップアイテムとしてアイスフラワー設置されているけど、実際はファイアーの方がクリアが楽とこういう所でも一種の意地悪さが感じられたけど、ピーチ姫を助けて終わりではまだない。

ネットでも多数見られる改造マリオにインスパイアされた様なコースも見られたけど、8-1や8-3並みに難しいステージばかりな上級者用のワールド9(スペシャルスター)でプレイできる様になるのです。特に9-2が今回のこのNEWスーパーマリオUでの最難関コースだと個人的に思います。6つ目~7つ目のPスイッチが置いてある区間が鬼門ですね。その少し前の2枚目のスターコインは、パタパタを踏んで取るには上がってくるのを少し待たなければいけないのがさらにこのコースの難易度を上げていて、6つ目のPスイッチはパタパタを踏みながら押すのはコツだけど、他にもスピンジャンプやカベキック(7つ目のPスイッチを押すのに)、そして音楽が切れた瞬間にコインからレンガブロックに変わった足場に乗って3つ目のスターコインを取る等これまで覚えるべきなテクニックを要求されます。ワールド9は中間ポイントもなければルイージによるおてほんプレイも無い様だけど、途中ノコノコの甲羅を転がす事で3UPも出来るのはせめてもの情けと言った所ですか。このおかげで10回以上死んだけど、残り人数あまり変わりなかったです。

3は6-2等同様なるべくファイアーで臨みましょう。しかし、後半はそれでもトゲプクが厄介です。4はムササビでもぶらぶらハンマーが足場だから決して楽ではなかった。5は前述通りカベキック絡みで、3枚目のスターコインを取るにはムササビじゃない方が楽ですが、これがある隠し部屋に入るにもしゃがみながら進まないと毒沼に落ちやすい意地悪な地形になっているし、ムササビじゃないとゴール直前の回転足場も神経使う等やはり難しい。6はスターコイン取るのも含めてファイアーバーの動きを良く見切るに尽きる。7はワールド9にしては比較的簡単。ジュゲムの雲に乗り続けられればそのままスターコイン取りながらゴールまで楽に進めます。勿論倒さないとお話にならないので、6-6の空中版とも言える9-1同様ファイアーで臨みましょう。この時点でいつでもセーブ出来る様になっているのでアイテムストックが無くても、1-2とかに戻ってパワーアップできるはずです。8はまた一転してトップクラスの難易度。鉄球に当たらない様にしながらちくわブロックをダッシュするのは何度かタイミング測れば掴む事が出来るけど、赤いブロックがある地帯の少し前の大きな鉄球と小さな鉄球の間にいるほねメットが曲者。ここも最後までちくわブロックと気が抜けず、ここで落ちて死んだ時には泣きそうになった(苦笑)けど、これがまあアイスでも倒しづらい意地悪な配置がされているのです。ここでダメージ受けるのは計算の上で、ここまでアイスで来ましょう。3枚目のスターコインはスピンジャンプすると取りやすいです。

そしてここまでスターコインも全部取ってクリアしたらホントに最後の最後な9-9が解放されます。ただクリアするだけなら全然楽ですが、2・3枚目のスターコインを取るにはノコノコの甲羅を追いかけながら途中Pスイッチを押してつるを出していかなければいけません。途中ノコノコやクリボーも蹴散らせて残り人数も増殖できるお得なステージでもあります。

1

2
ピーチ姫を助けるとひみつの島も解放されて、このプレイ記録も見れる様になるのですが、上記2つの画像は9-9まで全クリした時のプレイ記録です。スターコインは82コースあるから全部で246枚の筈ですが、一度クリアした後もスターコインが全部とれなくて再挑戦(だからゴールをクリアした回数も本来なら82+隠しゴール12=94なのが125となっている)したり、隠しゴールを目指したり等してもっと多く記録されていると思われます。クリボーを踏んだ回数が思ったより少なかったのは意外かな?逆に残りタイム10と1の位を揃える事で発生するゴール花火はこんな多かったっけ?でしたが、トッテンが一人称である「オイラ」呼ばわりされているけど、ここは彼の隠れ家らしい。次はもっと難易度が高いらしいNEWスーパールイージUを挑戦してみたいですね。キノピオ隊長の方も購入したからそれも遊んでみたいけど、もう少しコース多ければ尚良かったかなあとも思えたながらも名作である事には間違いないでしょう。ただ、ニンテンドースイッチでもNEWスーパーマリオブラザーズSとして作るつもりかどうかは知らないけど、マンネリ気味なのも否めないし、次は「ここが違うなあ」と思える要素をいくつも打ち出してほしいと思います。ロックマン11発売決まったからスイッチを買うのも考えているけど、次回作も期待しています。任天堂ならこれからももっと面白いスーパーマリオを作っていけるはず!!

|

« 2018年以降に持ち越される「とてもとても大きな火種」 | トップページ | おんな城主直虎第49回-「再会そして別れ 魔王本能寺に消える」 »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72422506

この記事へのトラックバック一覧です: NEWスーパーマリオブラザーズUを今更ながらレビュー:

« 2018年以降に持ち越される「とてもとても大きな火種」 | トップページ | おんな城主直虎第49回-「再会そして別れ 魔王本能寺に消える」 »