« イチローはホントに50歳までMLB現役でイケるのか | トップページ | もし康京和または文在寅が日本に来たらどう言うべきか »

2017/12/17

ロックマン、今日でついに30歳となる!!

https://www.youtube.com/watch?v=CWM7kWgslgA

2017年も早いものであと半年で終わりで、最近は貴ノ岩暴行事件と北朝鮮核開発問題が騒がれている話題となっていますが、ついに今日12月17日でロックマンシリーズも30周年を迎えましたね。まずはおめでとうございます!です。

当初は別に30周年迎えると言っても、特に言う事ないかなあでしたが、最近you tubeでこういう動画も見かけました。世界観や今までのナンバリングシリーズの簡単な紹介及び5、ワールド3、ロックボードのプロモーション動画な様ですが、1のボンバーマンステージとかに出てきた大砲って絶対元ネタマリオのキラーだよね。ブルースがこの時点で「ロックマンを応援する力強い仲間」なのかどうかは微妙(3のEDでロックマンを、4でカリンカを助けてはいたけど、池原版4では悪役じみた笑いを浮かべたコマも見られた)だったけど、5のボスキャラ応募では13万通もあったのですか。

当時中学2年生だった村田雄介先生も、クリスタルマンをデザインして、前作4のダストマンに続いて採用されたのは有名なお話ですが、今度の11もボスキャラ応募はしないのですかね?もう長く新作発表が途絶える様になって久しいからか。ボーリングマンとか、もしホントに採用されていたら舞台は実際のヤマトマン同様日本になっていたのですかね?

5紹介では、開発中の画面が見られたけど、スタークラッシュは後の10のウォーターシールドに似た性能みたいでしたね。グラビティ―ホールドも重力で時を止めて、その間に攻撃できたらしいけど、2のタイムストッパーや4のフラッシュストッパーに酷似した性能だったから最終的に変更されたのか。ジャイロアタックは軌道を何度でも好きな方向に曲げられた様だけど、これはそのまま採用しても良かった様な気がしますね。実際の8ボスステージプレイも見られたけど、ウェーブマンステージはあのタコの形した中ボスに脚がついている、ストーンマンステージはメットールが分裂した時、跳ねないでお互い離れるとか一部敵キャラにも実際に完成版と違いありましたね。

ワールド3は何故か紹介音楽が3のワイリーステージ1のアレンジVERで、ボスキャラの特殊武器に焦点を当てていた様だけど、こういう場面ではそこまで効果ないだろな使い方されていた様な、と言うか4ボスのそれの紹介は無し?ロックボードはゲーム進行時、「さん」付けなんかされていたっけ?で、マリオ3(スーパーマリオコレクション版では他の収録作品共々可能となる)もそうだったけど、セーブできなかったのがネックでしたね。4つのステージ全て終わるまでやると結構時間かかるので、土日祝日や学校の長期休業期(この当時、官公庁や銀行は完全週休二日になっても、公立学校はまだ第二土曜以外は所謂半ドンだったが)にしかゆっくり遊べなかったですね。SFCで出してほしかったですね。よくコサック博士でプレイして、この当時はまだロールにも悪い印象とかは全く無かったのだけど・・・・・・・・・・

https://www.inside-games.jp/article/2017/12/14/111661.html

このサイトでも11とかについて色々最新情報が公開されていて、まあそのロールがまたコスチューム変えたのも、そういう所で変に力入れなければ別に何とも思わないし、ワイリー共々8を意識したデザインに見えるけど、また最近不安なニュースも耳にしました。そう、正直「まだやっていたのか。」だったけど、カプコンがコーエーテクモをパクリだとか言って訴えて、9億損害賠償せしめるつもりだったのが訴えが認められたのはごく一部で、500万強しか回収できなかった訴訟沙汰の件ですね。

カプコンって以前にもファイターズヒストリーの件でデータイースト(もう倒産してしまったけど、特にチェルノブの件は今も存続していたら福島原発事故もあって、もっと叩かれていたかも)と訴訟トラブル起こした事もあって、あの当時の6ボタン格ゲーって他にもカイザーナックルやバーニングライバルとか決して皆無じゃなかったのにでしたが、それを言うならカプコンの戦国BASARAだって戦国無双のパクリとか言われているじゃないかだし、ストリートファイターシリーズも春麗の名前、聖闘士星矢に出てくる某女性キャラの名前そのまま(聖闘士星矢の場合は「シュンレイ」と言う)だし、Ⅴのラシードも同じくイケメン過ぎて国外追放されたと言われているオマール・アルガラ氏がモデルである鉄拳7(ギースと豪鬼がこの作品でも共演って何だか複雑な気分だが)のシャヒーンに酷似しているではないですか。

今度は日本軍によって欧米の植民地支配から「解放してもらった筈の」(確かに、日本軍の統治の方が良かったと言っていた人も少なくはないらしいけど、ホントにそうならば何で特にフィリピンでは80年代まで反日感情強かったのよ?何で当時の角栄総理がインドネシアに行った時に反日デモおこされたのよ?で、あの戦争は日本にも情状酌量の余地はあったけど、自国の国力も過大評価した思い上がりであり、無反省は決して有り得ない)フィリピン・マニラでも慰安婦像が建ってしまって、残念ながらこの流れは当分続くだろうですが、そうした慰安婦問題への過剰な反応や自画自賛症候群の一種と言える過剰なイチロー礼賛・神格化共々自分達の品性や知性を貶めるだけでカプコンにとって得るモノなんか無いし、コーエーテクノから見ればうぜえ奴が言いがかりしてきたけど、まあこれぐらいはした金かでしょう。

ヤフコメでも、そんなカプコンに失望した旨のコメントを残した人が多数いて、ロックマンシリーズの展開とは直接関係なんかないけど、こんな事にエネルギーなんか費やしてホントにカプコン大丈夫か?「期待に応え、予想を裏切る」事がホントに出来るのか?な不安な気分であります。正直・・・・・・・・・・・・確かに、今までとは違うなあ、今度こそはホントに期待して良いかもなあと今の所は思わせるものはありますが、11の様なシリーズはホントならばもう10年以上前に作られるべきだったのです。平成もあと1年と4か月半で終わります。そうなれば最高傑作と言われている2も30年以上前の、2つ前の時代の作品となります。今度のロックマン11はそんな座右の銘通り、アニメ版共々絶対成功させなければいけない。行き過ぎた懐古主義に走り、今日まで少なくとも10年は遠回りしてしまったのだけど、尾崎豊氏風に言えば「この2の呪縛からの卒業」を今度こそ成し遂げて、名作アクションゲームシリーズとして復活できるか今が正念場なのです。絶対成功させて、XシリーズやDASHシリーズの続編製作への流れにもして、40周年、50周年も心から誇りをもって皆で笑って迎えられる様にしましょう。カプコンにも今まで何度も苦言を呈してきたけど、出来ない筈はないです。是非頑張って下さい!!

|

« イチローはホントに50歳までMLB現役でイケるのか | トップページ | もし康京和または文在寅が日本に来たらどう言うべきか »

ロックマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72473797

この記事へのトラックバック一覧です: ロックマン、今日でついに30歳となる!!:

« イチローはホントに50歳までMLB現役でイケるのか | トップページ | もし康京和または文在寅が日本に来たらどう言うべきか »