« おんな城主直虎第43回-「ついに正社員登用!!岡崎にもどこにでも飛んでくぜ~」 | トップページ | 新テニスの王子様第227・228話-「帰ってきた王子様!!相手が誰だろうが、カッコ良く暴れるぜ!!まだまだだね~」 »

2017/11/03

祝日の多さは南米一?ガイアナカレンダー

http://www.startoption.com/holidays/south_america/guyana.html

折角の3連休だけど、これといったブログネタがないので今回はこれで。ガイアナと言えば、人民寺院事件、協同共和国体制とかが第一に思い浮かぶ国で、南米唯一の英語圏の国でもあるけど、他の南米各国よりも祝日多い印象ですね。(ブラジルは振替休日制度ないし、ウルグアイも少ない)

それもそのはずで、以前言及したマカオも歴史的経緯から中華圏とキリスト教圏それぞれの祝日が併存しているからですが、ガイアナも昨年2016年は3月23日だった、ヒンドゥー教の祭典、ホーリーや日本ではこどもの日である5月5日のインド人到達記念日、10月30日のヒンドゥー教の新年日であるディーワーリー等印僑が国民の4割強を占める為ヒンドゥー教圏とキリスト教圏の主な祝日が併存しているからです。3月下旬は他にも聖金曜日と復活後月曜日の移動祝日があるから、2013年と2016年はたまたま近い日となったけど、ゴールデンウィークが発生したわけですね。

他にも2011年も聖金曜日等は4月下旬でしたが、ガイアナは5月1日のメーデーも祝日で、日曜日と重なった時は日本同様振替休日が発生(ロシア[2009年以降]、中国、タイ[1996年以降]等では土曜と重なっても発生)するらしいからこの年も日本と同じ時期にゴールデンウィークが発生したと言えます。大体5年に2回の割合ですね。近年では。

他にも、イスラム教徒も7パー程度いるらしいから、ムハンマド誕生日やラマダーン終了大祭も移動祝日となってますが、前者は、1月上旬の年始だった年もあれば、2016年みたいに年末だった年もある等日本ではちょっと考えられない「ブレぶり」です。あと、ガイアナはカリブ共同体の本部がある国でもあって、設立されたのが1973年の7月4日でしたが、同日固定ではなく、毎年7月第一月曜日の「ハッピーマンデー」になっている点等も特徴的ですが、2016年は3連休以上が7回あった様です。日本の8回よりはちょっと少ないですが、まあ日本は盆も大抵の企業等は4連休以上はあるでしょうしね。(トヨタの場合、東京本社は8月13~15日でも土日と被らなければ休日にはならない様ですが)

https://www.jica.go.jp/regions/seikatsu/ku57pq000005g1oh-att/ku57pq00001l1aw6.pdf

いや、そもそもガイアナって週休二日制普及してんのか?でもあり、一般企業は知らないけど、少なくとも公務員と金融機関は完全週休二日らしい。まあ一般企業もある程度の普及率はあるのだろうけど、公務員が金曜日は勤務時間1時間短縮な「プレミアムフライデー」になっているのはイスラム教徒に対する配慮でしょうね。銀行は6時間勤務で、金曜日のみ特定日ながらも30分程度の延長な様ですが、羨ましいですね。可能性はかなり低いだろうけど、もしガイアナに行く機会があるのならば、首都のジョージタウンの他にも名所の滝があるらしいカイチョール自然保護区とかに行ってみたいです。

|

« おんな城主直虎第43回-「ついに正社員登用!!岡崎にもどこにでも飛んでくぜ~」 | トップページ | 新テニスの王子様第227・228話-「帰ってきた王子様!!相手が誰だろうが、カッコ良く暴れるぜ!!まだまだだね~」 »

国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72127659

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日の多さは南米一?ガイアナカレンダー:

« おんな城主直虎第43回-「ついに正社員登用!!岡崎にもどこにでも飛んでくぜ~」 | トップページ | 新テニスの王子様第227・228話-「帰ってきた王子様!!相手が誰だろうが、カッコ良く暴れるぜ!!まだまだだね~」 »