« アリカ製伝説の(?)格闘ゲーム、ついに19年ぶりに新作出る!!のか | トップページ | おんな城主直虎第46回-「信康の悲劇も超えて!!そして賢妻賢母は悪女になった・・・・・・・」 »

2017/11/19

ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その14

2か月ぶりのこのシリーズだけど、もう一度ドイツ連邦軍の現役中将及び少将の平均年齢及び人数を調べてみました。

今年11月中旬時点で、中将は26人で平均年齢60.04歳、少将は不明が1人いて、推定を2人含みますが、48人いて、不明者を除いた47人の平均年齢は58.02歳です。やっぱ高いですね。自衛隊とかと比べると。しかも、連邦軍は将官の定年、2009年頃に60歳から62歳に延長されたらしいですが、62歳の誕生日を過ぎても延長になっている面々が中将が6人、少将が7人で計13人もいます。これでは余計高くなるのも当然というものでしょう。

https://m.bundesregierung.de/Content/Infomaterial/BMVg/Das_Bundesverteidigungsministerium_stellt_sich_vor.pdf;jsessionid=560DC0F695D08CE4EFCB9DF4BB7E9528.s1t1?__blob=publicationFile&v=6

当然彼らの中には国防省勤務者も何人かいて、これは最新版ではない(2016年時点での)ですが、国防省の組織についてのページです。国防省勤務の中将は5人いて、abteilungsleiter~の肩書が明記されていて、文官もいるけど、ドイツ語で局長という意味らしい。国防省勤務の高級将校は局長が中将、部長が少将または准将、課長が大佐ポストとなっている様ですが、このページを見ると制服組部長は准将の方が多い様です。

国防省でのポストは残っていても、米軍なら統合参謀本部、自衛隊なら統合幕僚監部に相当する様な組織は今のドイツ連邦軍にはない?かっては全軍指揮幕僚監部が存在して、それがその統合参謀本部に相当したと思われますが、指揮効率化等を図ったのか2012年の組織再編で陸空軍指揮司令部や海軍艦隊司令部(海軍副総監が新たに設立された海軍副司令官及び艦隊司令官を兼ねる様になっている)等共々廃止されてしまった様です。東西冷戦は過去の事、過剰な将官ポストは無駄遣いになるだけだし、要らないポストを削るのは良いですが、全軍指揮幕僚監部は残しても良かった様な気はします。

その代わり、将官の定年を延長したわけでもないのだろうし、ならばでもないのだろうけど、陸海空各総監も以前にも話した通り基本いきなり少将からなるわけではない様だし、大将ポストに格上げしても良い様な気も(救護業務軍副総監及びサイバー及び情報副総監は中将ポストに)しますが、そうはしないのは兵力の大半をNATOに出している(事実上首相にも国防相にも指揮権はないが、実際これも前に話した通り連邦軍総監以外にもそのNATOで大将ポストに充てられている人も若干名いて、大将が1人しかいなかった時期はごくほんの一時期に過ぎない)のもあるのでしょう。

来年定年を迎える面々は中将は6人、少将は2人いますが、その1人のカール・ミュルナー空軍総監は就任したのが2012年4月25日で、生年月日が1956年2月18日、62歳の誕生日を迎える日まで留任してやっと前々任者のクラウス=ペーター・スティーグリッツ氏の5年9か月17日を更新する見込みな様です。最後にミュルナー氏の後任が誰になるかですが、彼以外の現役空軍中将は6人います。少将からの就任例も皆無ではない(連邦軍創立直後はガンで亡くなった前任者の後任として、師団長から陸軍総監に抜擢された例もあった)ですが、かなり高い確率でこの6人から選ばれるでしょう。もう結論言いますが、空軍副総監のアンスガール・ライクス中将が昇格の形で就任すると予想します。何故かと言うと他の5人は定年間際または退役延長中か横滑りの例がない戦略基盤軍またはサイバー及び情報総監に就いているからです。まあサイバー及び情報総監は新設されたばかりのポストなので当然と言えば当然なのですが、ライクス中将は1959年5月生まれなので、ホントに来年2月に空軍総監に就任したとしても、2021年、あと3年強はやれます。戦略基盤軍総監であるマルチン・シェレイエス空軍中将も同じく1959年生まれで、中将に昇進したのも54歳だった2013年と比較的早かったのですが、2021年の定年までそのまま留任か、マンフレート・ネルソン海軍大将の後任でNATO変革連合軍副司令官に就任か、局長として国防省に異動かのいずれかになるでしょう。まあ大将または陸海空各総監は定年62歳でも良いだろうけど、それ以外の将官は60歳で丁度良いと思います。もっとも、ドイツも日本同様年金問題がある様で、69歳まで受給開始年齢を引き上げるべきな意見もある様ですが・・・・・・・・・・・

|

« アリカ製伝説の(?)格闘ゲーム、ついに19年ぶりに新作出る!!のか | トップページ | おんな城主直虎第46回-「信康の悲劇も超えて!!そして賢妻賢母は悪女になった・・・・・・・」 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/72253006

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ連邦軍の階級と陸軍軍服その14:

« アリカ製伝説の(?)格闘ゲーム、ついに19年ぶりに新作出る!!のか | トップページ | おんな城主直虎第46回-「信康の悲劇も超えて!!そして賢妻賢母は悪女になった・・・・・・・」 »