« おんな城主直虎第34回-「愛する政次を失ったおんな城主!!そして遠州騒動と龍の反抗!!」 | トップページ | 眞子さま婚約報道と劣化版噂の真相なのか?なリテラ(※9/8追記あり) »

2017/09/02

党大会日程も決まり、人民解放軍高級将領も大幅入れ替えか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000096-jij-cn

中国軍、「習派」を大挙登用=副主席増員か

9/1(金) 16:38配信    

    

 【北京時事】中国軍で、習近平国家主席(中央軍事委員会主席)に近い人材を次々と起用する上層部人事が進んでいる。

 習氏は、軍を完全掌握し、2期目の最高指導部人事を決める10月の共産党大会に向けて有利な情勢づくりを急いでいる。

 1日付の香港紙・星島日報は、軍の最高機関、中央軍事委員会について、現在2人の副主席が4人に増える見通しだと報じた。副主席の増員は、担当の細分化により1人当たりの権限を減らし、習氏の権威を高める狙いがある。

 現職の副主席のうち、制服組トップの范長竜氏は近く退任し、軍改革担当の許其亮氏は留任する。新たに、張又侠・中央軍事委装備発展部長、魏鳳和・ロケット軍司令官、李作成・連合参謀部参謀長が就任することが有力となっている。張、魏、李3氏は、いずれも習氏の評価が高い。特に李氏は習指導部でスピード出世し、8月に陸軍司令官から昇進したばかりだ。

 また、中国メディアは1日、李氏の後任の陸軍司令官に韓衛国・前中部戦区司令官が就任したことを伝えた。空軍もネットを通じて、空軍司令官に丁来杭・前北部戦区空軍司令官が昇進したと明らかにした。韓、丁両氏は、習氏と同様に福建省で勤務した経験があり、親しいとされている。 

http://route-125.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-99ca.html
(関連過去エントリー「人民解放軍創設90周年×習近平終身皇帝への道」)

5年に1度、西暦1の位で2と7の年に開催される中国共産党党大会の日程は、すでに引退した長老達も参加する北載河会議の進捗で左右されるらしいです。前回(十八次、2012年)は思ったよりも長引いたから、党大会開催も11月にずれ込んだけど、今回は既に高齢な江沢民は参加せず、3日で終わったから10月中旬(18日から)の開催になった様です。

で、以前この過去エントリーで、共産党(及び国家)中央軍事委員会の副主席及び委員の次期メンバーについても拙い予想をしましたが、韓衛国が今度は連合参謀長に就任した李作成の後任としての陸軍司令員ですか。残念ながら私のそんな予想は既にいくつか外れてしまった様ですが、胡錦涛派だった前任参謀長の房峰輝はどうなったの?と思いきや、副主席になると予想した張陽(彼も胡錦涛派と報道されていたが・・・・)共々失脚してしまった様ですね。規律違反が理由との事だけど、まあ勿論そんなの信用できないよね。

でも、韓もだけど、もっと意外だったのが新任空軍司令員の丁来杭でしたね。中将ポストである軍区(2016年以降は戦区)空軍司令員からの抜擢例は過去にも1992年の曹双明とか前例が無かったわけではなかった様ですが、丁は既に2013年7月に中将となっている(前にも何度も言った通り、上将への昇進条件は中将服役4年以上かつその内軍区または戦区司令員または政治委員経験2年以上だが、中将服役3年で昇進した例は今までもいくつかある)から、来年7月末に開催されるであろう上将(大将)昇進式で昇進となるのでしょう。副主席は4人に増員されるらしく、范長龍の退任及び同じく胡錦涛派である許其亮の留任は予想通りだとして、他の2人は委員からの昇格です。しかし、他の委員は皆68歳以上(2002年より、党大会で68歳以上を迎える党幹部は引退しなさいな不文律がある)なので、十八次の委員が皆いなくなってしまう。既に上将に昇進している韓は党中央委員会での選出は確定でしょうが、丁と沈金龍(海軍司令員)も中将のまま委員に選出、委員の定員は十六次(2002~07年)以降は8人で定着しているからあと5人空きが出てくるのですが、まあやはり習寄りの人達ばかりが選出されるのでしょう。

先日目にした、某地上波でのニュースでは習近平は2期10年から4期20年への延長を目指しているとか少し耳にしましたが、まあ既に「核心」認定もされた様だし、1982年以来となる党主席を復活させ、総書記は1982年以前の中央書記処総書記に相当する権限な役職に降格、総書記と国家主席は胡錦涛派で最有力後継者とされている胡春華に譲り、胡には党副主席にも就かせるが、党主席及び共産党・国家中央軍事委員会主席は終身維持し続けるつもりなのでしょう。いずれにせよ、党大会まであと1か月半ありますが、まだまだ予想外な出来事がいくつも起こるかと思われます。

|

« おんな城主直虎第34回-「愛する政次を失ったおんな城主!!そして遠州騒動と龍の反抗!!」 | トップページ | 眞子さま婚約報道と劣化版噂の真相なのか?なリテラ(※9/8追記あり) »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/71595020

この記事へのトラックバック一覧です: 党大会日程も決まり、人民解放軍高級将領も大幅入れ替えか:

« おんな城主直虎第34回-「愛する政次を失ったおんな城主!!そして遠州騒動と龍の反抗!!」 | トップページ | 眞子さま婚約報道と劣化版噂の真相なのか?なリテラ(※9/8追記あり) »