« シンガポールで初の女性大統領登場 | トップページ | 回り道しても、もう一度男を上げてほしい »

2017/09/16

イチローは来年も現役でイケる!!それは間違いないけど・・・・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00010029-fullcount-base

【MLB】イチローの来季現役続行に敵地メディアが太鼓判 代打打率.292は「桁外れ」

9/15(金) 19:48配信    

    

今季で契約満了となるイチロー、来季契約へ「そうならない理由が見えません」

 マーリンズのイチロー外野手は14日(日本時間15日)、敵地でのフィリーズ戦に「2番・中堅」で先発出場し、メジャー史上最年長中堅スタメン記録を更新(43歳327日)した。3打数2安打1四球で8月9日のナショナルズ戦以来となるマルチ安打を記録。今季限りで契約が満了となるイチローについて、マーリンズ側は1年間の延長オプションを保有しているが、その健在ぶりから敵地メディアは「来季メジャーに戻らない理由がない」と称賛している。試合は0-10でマーリンズが完敗した。

イチロー、メジャー通算では今何位? MLB歴代通算安打数ランキング

 初回1死走者なしの場面でイチローが出番を迎えると、敵地フィラデルフィアで試合を中継しているテレビ局「CSN」の実況は「これがマーリンズでの最後の先発になるかもしれません」と静かに語った。

 今季、マーリンズはメジャートップ54本塁打のスタントンに加え、オズナ、イエリッチが好調で故障のないシーズンを過ごしているために、イチローの先発出場はこのゲームを含めて19試合にとどまっている。しかし、今季限りでの退団の可能性を示唆した実況の言葉とは裏腹に、背番号51がレフト前に華麗なヒットを放った。

 実況が「3074本目のキャリアヒットです。マーリンズは2018年のオプションを保有しています」と語ると、解説を務める元捕手のベン・デービス氏は、2002年から04年途中までマリナーズで共闘したかつてのチームメートの来季MLBでの現役続行に太鼓判を押した。

 
「まさに怪物」、専門家が絶賛する「ハンド・アイ・コーディネーション」

「彼は来年も戻ってきたいと言っていました。私にはそうならない理由が見えません。代打で打率.292ですか? これは桁外れですよ」

 イチローは今季、先発出場が減少する一方、代打の切り札として大活躍。両リーグトップの代打安打26本で球団記録を更新し、ジョン・バンダーウォールが1995年に打ち立てた28本のメジャー記録に2本と迫っている。”代打の神様”としても、来季メジャーで活躍できるとデービス氏は語っていた。

 イチローは9点を追う7回にはライト線を破る鮮やかな二塁打。ここでは「本当にアメージングですよ。身体の動きとは全く別の方向に(バットを)動かしながら、ライト線にヒットを放つのです。あのハンド・アイ・コーディネーションはまさに怪物です。いつものことですが」と独特の打撃技術を絶賛したデービス氏。10月に44歳の誕生日を迎えるメジャー最年長野手の、手の動作と視覚の連動性を意味する「ハンド・アイ・コーディネーション」の高さは”モンスター級”だという。

 打率も.263に浮上したイチロー。これでメジャー通算3075安打とし、歴代21位のキャップ・アンソン(3081本)まで残り6本とした。その健在ぶりに、敵地メディアすらも来季メジャー18年目の躍動を確信していた。

43歳になってもなお、たとえ出番が全盛期と比べれば限られる様にもなっても世界最高峰の舞台で一定以上の活躍が出来るのは普通に凄い事だと私も思います。他にも何人もいる日本人野手メジャーリーガーで彼と比較できるのは松井秀喜氏ぐらいかと思われますが、レジェンドはどこにも行ってもレジェンドだという事なのでしょう。

https://baseballking.jp/ns/column/92858

しかし、これ2016年シーズン終了時点だから今ではバンクス氏や日本でもプレイしたフランコ氏を抜いて4位になっているのだろうけど、その一方で「WSとの極度な縁の無さ」を指摘する意見もある様だ。今シーズンのマーリンズもイチロー選手がその様に調子を上げてきている割に(?)、ここ10試合で1勝しかできておらず、既にプレーオフ出場も絶望的な様ですが・・・・・・・・・来年もマーリンズでプレイできる確率は高いだろうけど、今年と同じぐらいの成績を残すとしてもドーソン氏やグリフィー氏を抜いてさらに2位に上がり、さらに・・・・・・は確かにあり得るでしょう。

いや、他にもフィル・ニークロ氏やロッド・カルー氏、ゲイロード・ペリー氏等WSに縁が無かった殿堂入り選手は長いメジャーの歴史では何人かはいる。ましてやプレーオフが2ラウンド(または3ラウンド)制になった90年代半ば以降はさらに出場難易度が上がって、1998~2000年のヤンキースV3は1949~53年(当時は最終戦まで消化しても勝率が同じ場合のみプレーオフが開催された)のV5と同等の価値がある(ベースボールマガジン社刊「メジャーリーグ ワールドシリーズ伝説」より)と言われているほどで、ほぼ常に安定した成績を残していたデレク・ジーター氏すらチャンピオンリング5本の内4本は現役前半期に手にしたものだった。

だからイチロー選手も殿堂入り選考において、たとえ縁が無かったままユニフォームを脱いだとしてもそれほどのマイナス要素にはならないだろうけど・・・・・・・・・反感を買うのは承知の上でこれもまた言うけど、ピート・ローズ氏の世界安打記録を抜いた「とされて」から過剰な神格化も進んでいるというか、全盛期ほどのパフォーマンスが出来なくなってもそれすらそうでないかのようにも見せかける様にマスコミやファンが手放しで礼賛しているのも、彼がメジャーでもキャリアを重ねれば重ねるほど強くなっている個人的な違和感です。

https://2ch.live/cache/view/livejupiter/1495466906

いや、私は自分自身がひねくれている人間だという自覚はありますよ。しかし・・・・・・・・まあ今年でまだメジャー7年目のトラウト選手をイチロー選手と比較するのはやや乱暴な感もあります。しかし、「ジャパンマネー入るし、チームが勝てなくてもそこそこ以上活躍できれば良いよ。」な球団じゃなくて、真剣にWS出場を目指している球団だったらどっちが契約したいと思う様な選手か?火を見るよりも明らかでしょうよだけど、「イチローはスタメンだったらもっと良い成績を残せる。」、「スタメンで起用すべきだ。」?それ、ホリプロの御用記事みたいだったけど、東スポの、「竹内涼真は視聴率男(せめて準主役級以上の役で出演した連続TVドラマの視聴率が、5作連続平均13%以上記録してから認定してくださいだけどね!!)だからひよっこでも最初から登場していればもっと視聴率稼げていた!!」とかと同じだよね。勿論イチロー選手と竹内氏ではそれぞれの道で築いたキャリアが違う(と言うかまた、竹内氏は「こいつ最近ゴリ押しされ過ぎてね?」とぶっちゃけ思う)のも分かってはいるつもりだけど、「こうであってほしい、こうあるべきだ」とか自分にチョー都合の良い願望抱いているのって、イチローファン特有の悪癖だよね。単に私が知らないだけかもしれず、羽生選手なんかもユヅリストとか悪質な手合いもいるらしいけど、他の有名スポーツ選手等のファンからはここまで独り善がりな願望とか聞かないもの。セイバーメトリクスだってWARとかイチロー選手の評価が高いもの(wOBAとかは逆に3000本安打クラブの中でもルー・ブロック氏等共々ワーストクラス)しかクローズアップしないし、見識が浅かったのは否めなかったながらもどこかの誰かさんとかみたいに年がら年中口汚く中傷しているわけでもない豊浦彰太郎氏の事もあたかも親の仇みたいに中傷・罵倒していたのも「異常やわ」だもの。

「1000年に1人の完全無欠なウルトラスーパースター」なのが彼らにとっての真実の姿なのだろうけど・・・・・・・・・・「3,4年後にメジャー初の日本人監督になるだろう」という様なコメントも、「あんた、ブレーブスにトレードされた経緯とか絶対ベーブ・ルースの現役晩年のエピソード(勿論、今は亡き古城武司氏が漫画担当した集英社出版の伝記ではそんな「大人の事情」には一切触れられてなかったが)とか知らんだろ。」と突っ込みそうになったけど、例えば一人当たりGDPもバブル崩壊以降どんどん順位下がっている一方な時代の閉塞の裏返しとも言える、独り善がりで現実逃避な「日本スゲー!!」なTV番組も見られる様になった昨今の風潮では必然的な現象とも言えるのでしょう。この過剰なイチロー神格化も。

何だか「イチローがスゲーから俺達日本人もスゲー!!」とかマジで思ってそうだけど、同じファンに過剰な神格化されている長嶋氏だって、巨人入団の経緯や解任直後引き継いでチームを優勝に導いた藤田氏を「長嶋の遺産だ。」(それ言ったら、殆どの監督が遺産も活かして勝ってきて、そういうのに全く縁がない名監督なんて鶴岡氏と西鉄時代の三原氏ぐらいじゃないの?だけど)とかファンやマスコミが中傷した等良い意味よりも悪い意味で教材にすべきなエピソードだっていくつもあるんじゃないの?なのに最近色々問題ありな道徳教科書でも信仰を押し付けられている様だ。「歴史は繰り返す」とも良く言ったものだけど、あと30年経ったら、すっかり年を取って腹も出てくるようになったおじさん達が現役時代なんか知らない世代の子供達にも同じ様に信仰を押し付けるのだろうか?そうやってファンやマスコミが過剰に神格化すればするほど、イチロー選手も政治も経済も行き詰まりダメになってきている21世紀日本の閉塞を象徴する悪い存在にもなってしまっている様にも見え、全く健全でないと私は強く思います。GHQ洗脳論とか戦後の日本人がアメリカとの戦争に負けたぐらいで一気に阿保になった(あの当時の世界情勢から見れば、アメリカやGHQが日本及び日本人を自分達に都合の良い様に改造するのは猶更「当然の権利」なのであり、戦後70年も過ぎているのにいつまでもギャーギャー被害者意識をむき出しにする事ではなく、そうしたアメリカとの戦争にいたった失敗のツケをいい加減払う為にもどう乗り越えていけば良いか真剣に考え、実行する事の方が何倍も何十倍も大切である。捏造か事実かの違いはあれど、これで中国や韓国の歴史認識押し付けもどの面下げて批判・反論など出来るのか)とかも、「そんなわけあるか」だけど、逆に日本人が実際凄くないわけではないのだろうけど、一部の才能ある人、特にイチロー選手みたいに世界でも堂々と活躍している人をフィルターを通してみるのも「百害あって一利なし」で、せいぜい自分の中だけにとどめてくださいです。

|

« シンガポールで初の女性大統領登場 | トップページ | 回り道しても、もう一度男を上げてほしい »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/71723958

この記事へのトラックバック一覧です: イチローは来年も現役でイケる!!それは間違いないけど・・・・・・・:

« シンガポールで初の女性大統領登場 | トップページ | 回り道しても、もう一度男を上げてほしい »