« 眞子さま婚約報道と劣化版噂の真相なのか?なリテラ(※9/8追記あり) | トップページ | 新テニスの王子様第224・225・226話-「DQNの挑戦は終わらない!!そして決勝トーナメント全チーム揃う!!新たなる伝説の幕開けとなれ!?」 »

2017/09/04

おんな城主直虎第35回-「あなたは死なないで!!虎は龍に欠片を埋め合わせる?そして家康の遠州制覇なる!!」

龍雲丸にもやはりモデルと思われる実在の人物がいた事もつい最近知りましたが・・・・・・・

まあ、直虎が、直親と政次2人とも死に別れてしまったから余計彼とは離れたくなかった気持ちも分かりますが、龍雲丸との恋愛模様は改めてメロドラマじみていた様に見えて、モデル(と思われる)実在人物の実際の末路から、彼も最後どうなるのかは気にはなりましたが、正直ここは特筆すべきだったほどのパートではなかったです。相変わらず明るい女子な高瀬姫からの手紙も受けていた様ですが、親子ほどの年齢差があった夫とは子供が出来ず、夫の家自体も断絶となってしまったのもどうにも出来なかったであろう後半生とのギャップが大きくなったばかりだったかも。方久が龍雲丸よりも先に?出家してしまったのは意外でしたかね。これも後々ホントに龍雲丸に何か影響を及ぼす事になるのだろうか?ですが・・・・・・・・・・

直虎もいつまでも政次まで失った悲しみに暮れていたわけでもなく、怪我人の治療にも当たっていて、戦国時代のナイチンゲールの様にも見えたかも?ですが、政次を死に追いやった憎き敵だった近藤康用も皮肉にもその救護の対象となってしまった。でも、豪傑に見えて案外小心で臆病者でしたね。彼って。戦国武将ならばあれぐらいの怪我など負う事等も宿命ではあっても、悲劇では断じてなかった筈ですが、普段傲岸不遜な態度取っていたのが直虎が来て怯えながら報復を恐れていた等確かに哀れでした。実際康用の息子も直政とは仲悪かったらしいですが、直虎が生きている内に子世代に引き継がれた確執も描かれるのか?本作でも。

龍雲丸が生きていたからもういいやと言わんばかりではなかったのでしょうが、家康の遠州制覇も最後は思ったよりあっさりしていた感じ。家康自らが掛川城に籠城していた氏真との交渉を行った姿も描かれていましたが、何だか滝田栄氏主演だった「徳川家康」(これも歴代大河でも5本の指に入る名作だと思う)の影響も受けていたかのような価値観も垣間見られましたね。今回の家康からは。でも、家康が元来生臭い戦を嫌う平和主義者な面もある事も知って、氏真も却って諦めがついた模様。とうとうかっては親父の人質だった筈なのに「徳川様」とまで呼ぶほどだったけど、実際政略結婚でも夫婦仲は良かったらしい早川殿と仲睦まじい様子も微笑ましいものがあったと言うか、まあ彼は確かに本作でも擁護しかねる姿もいくつか見られましたが、生まれた家を間違えただけだったのだろう。現代なら、三浦選手や本田選手なんかも目じゃないサッカー界のスーパーエースか?実は彼も子孫らしい田代まさし氏みたいに取り返しのつかない所まで落ちないで済んだだけまだマシだったかもしれないですね。田代氏以外にも女系ながらも吉良家とかを通して子孫も残しているし、映画「忍びの国」でも悪役らしい織田信雄(無能度ではこの人の方が酷いかもだけど)共々「負けるが勝ち」を体現したとも言えなくもないかもね。

まあ氏真の話にも深入りしてしまったけど、どんなに戦はなるべく避けたくても、この戦国乱世、生き残るためには切り取れるだけの領土も確保しなければいけない。同盟だって所詮はお互いの力が拮抗している間にだけ意味があるもので、実際晴信(武田信玄)だって父・信虎の代から30年間同盟関係を結んできた今川を攻めたのだけど、家康が遠州を全部横取りしたのには晴信も怒り心頭だった模様。しかし、だからと言って一時の感情に任せて剣を振るったのは晴信のイメージとはちょっと違う様な気もしました。晴信なら風林火山の山として、怒りも胸の内に溜めながらも生意気な若造に一泡吹かせる戦略を、家臣達も不気味がるほど静かに練っていたに違いない。

結局は直虎や龍雲丸よりもその周辺人物達の方に目が行っちゃった感じだったかも?次回予告では坊主頭姿の寺田心氏の姿が見えたから、菅田将暉氏の出番はもう少し先かな?でも、思ったほど視聴率上がらないよね~政次退場シーンなんか本作で一番良かったから、もう少し上がっても良いとも思うけど・・・・・・・・・・確かに一つの目安程度にしかならないだろうけど、真木よう子氏主演の某ドラマみたいにダメなものはちゃんと数字にも表れるものね、真木氏について言えば、問題のあるレストランも近年の女尊男卑と言うか、悪い風潮が露骨に反映されていたかのような駄作で、役者が良くても脚本も良いとは限らない事も改めて痛感させられた(さすがに男でも、菅田氏や東出昌大氏はイケメン枠なので比較的マトモな役柄でしたが)けど、まあそれはともあれ、次回以降はどの様な甲斐の虎の逆襲も描かれるか?ですね。井伊家の行く末も交えながら・・・・・・・・・

|

« 眞子さま婚約報道と劣化版噂の真相なのか?なリテラ(※9/8追記あり) | トップページ | 新テニスの王子様第224・225・226話-「DQNの挑戦は終わらない!!そして決勝トーナメント全チーム揃う!!新たなる伝説の幕開けとなれ!?」 »

ドラマ・時代劇」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/71614589

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主直虎第35回-「あなたは死なないで!!虎は龍に欠片を埋め合わせる?そして家康の遠州制覇なる!!」:

« 眞子さま婚約報道と劣化版噂の真相なのか?なリテラ(※9/8追記あり) | トップページ | 新テニスの王子様第224・225・226話-「DQNの挑戦は終わらない!!そして決勝トーナメント全チーム揃う!!新たなる伝説の幕開けとなれ!?」 »