« おんな城主直虎第31回「進む弱い者いじめ!!虎松危ない!!井伊はもはや風前の灯火か!?」 | トップページ | マスコミがくだらない事で大騒ぎするのも何処の国でも同じという事 »

2017/08/11

近年は寒冷化傾向?1991-92年以降のソウル冬平均気温推移

https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/sky/1495848554/

今日山の日ですね。お盆ですね。昨日からまた比較的涼しくなっている(しかし、東海以西では依然猛暑が続くとの事らしい。ひるおび!でたまたま気象情報やっていたのを目にしたが)様ですが、たまたま某巨大掲示板でこの上記スレを目にしました。レス161に、1960年以降のソウル冬(12、1、2各月)平均気温が載ってあるけど、1981-2010年平年値では冬の平均気温は-0.5度。韓国って緯度の割には寒いですね。釜山まで下って漸くここらと同じぐらい気候です。東北北部と同じぐらいか?ここで1991-92以降のソウル冬平均気温及び、完全に正しいかどうか自信持てないけど、等級(過去30年の平均気温から1~10番目に高い範囲の値を暖冬、11~20番目の範囲を並冬、21番~を寒冬とし、5番目までは大暖冬、26番からは大寒冬とする)、そして平年比挙げてみます。(1961~90年平年値は-1.6℃でこれとの比較は1991-92~2000-01冬まで、1971~2000年平年値は-0.7℃でこれとの比較は2001-02~2010-11冬まで)

1991-92 大暖冬 0.9(+2.5) 
1992-93 大暖冬 0.2(+1.8)
1993-94 大暖冬 ‐0.1(+1.5)
1994-95 大暖冬 0.1(+1.7)

1995-96 並冬  ‐1.6(±0)
1996-97 大暖冬 ‐0.3(+1.3)
1997-98 大暖冬 1.3(+2.9)
1998-99 大暖冬 0.7(+2.3)

1999-00 並冬(暖冬寄り) ‐1.1(+0.5)
2000-01 並冬(暖冬寄り) ‐1.2(+0.4)

2001-02 大暖冬 0.9(+1.6)
2002-03 暖冬  0.6(+1.3)
2003-04 暖冬  0.5(+1.2)

2004-05 並冬  ‐0.8(-0.1)
2005-06 寒冬(並冬寄り) ‐1.3(‐0.6)
2006-07 大暖冬 1.9(+2.6)
2007-08 並冬  ‐0.4(+0.3)
2008-09 大暖冬 0.7(+1.4)
2009-10 寒冬  ‐1.4(-0.7)
2010-11 大寒冬 ‐2.4(‐1.7)
2011-12 寒冬  ‐1.9(‐1.4)
2012-13 大寒冬 ‐2.9(‐2.4)
2013-14 暖冬   0.3(+0.8)
2014-15 並冬  ‐0.9(‐0.4)
2015-16 並冬  ‐0.5(±0)
2016-17 並冬  ‐0.3(+0.2)


ハッキリ一目でわかるのは、1990-2000年代初頭まで暖冬傾向がかなり激しく、それで平年値を押し上げて基準が緩くなった(気候区分も亜寒帯から温帯となった)のも無視できないけど、2000年代半ば以降相対的に寒冷化が進み、並冬や寒冬年が多くなり、暖冬傾向が弱まっている事ですね。

1961年以降の暖冬年トップ5は①2006-07年(1.9℃)②1997-98年(1.3℃)③1988-89年(1.1℃)④1978-79年(1.0℃)⑤1992-93年(0.9℃)で、ほぼいずれも日本も顕著な暖冬だった年です。日本も末尾が9の年は1940年代以降毎年暖冬年となっていますが、韓国でも70年代以降は末尾7~9の年が暖冬になりやすい傾向な様です。しかし、平年値比別で見ると、1991-92年冬以降限定ですが、①1997-98年(+2.9)②2006-07年(+2.6)③1991-92年(+2.5)④1998-99年(+2.3)⑤1992-93年(+1.8)と最大の暖冬は1997-98年冬で、その年を筆頭にほぼ90年代に集中しています。(1941-70年の平年値は知らないけど、1978-79年も当時平年値比ではその97-98年に匹敵したと思われる)そして2009-10年冬からは4年連続寒冬で、2010-11年も大寒冬でしたが、特に2012-13年冬が1985-86年以来では最も寒い冬だった様です。

と言うかまた、161レスの人は何処でそういう他所の国の過去の気象調べたの?(モスクワとかサンクトペテルブルクとかロシアの主要都市はwikiのロシア語版に載っているけど、モスクワも4月以降低温傾向で、戦勝パレードが開催された5月9日も最高気温4℃だったらしいけど、6・7月平均気温は平年比-1.9℃とロシア北西部は冷夏になる見込みな様である)でもありますが、さあ平昌オリンピックが開催される来年はどうかな?羽生選手も本番に向けて練習していた姿が最近もNHKニュースとかで報道されていて、大関嶺はソウルより気温は寒くとも、あまり雪は降らないらしいが・・・・・・・・

|

« おんな城主直虎第31回「進む弱い者いじめ!!虎松危ない!!井伊はもはや風前の灯火か!?」 | トップページ | マスコミがくだらない事で大騒ぎするのも何処の国でも同じという事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/71392648

この記事へのトラックバック一覧です: 近年は寒冷化傾向?1991-92年以降のソウル冬平均気温推移:

« おんな城主直虎第31回「進む弱い者いじめ!!虎松危ない!!井伊はもはや風前の灯火か!?」 | トップページ | マスコミがくだらない事で大騒ぎするのも何処の国でも同じという事 »