« 30間近の妻子持ち男を「くん」呼びなんてないだろだけど | トップページ | おんな城主直虎第33回-「さらば政次!!君の事は皆一生忘れない・・・・・・・」 »

2017/08/20

韓国軍制服組新ナンバー1は23年ぶりの空軍出身者

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000024-yonh-kr

文大統領 軍制服組トップの就任式に出席=現職大統領で初

8/20(日) 15:04配信    

    

聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、韓国軍制服組トップの鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)合同参謀本部議長の就任式に出席した。現職大統領が合同参謀本部議長の就任式に出席するのは初めて。

 文大統領は式で、「強い軍をつくるための国防改革は、これ以上遅らせることのできない国民の命令」と述べ、軍の統帥権者として改革を強力に進める意向を示した。

 北朝鮮の核・ミサイルへの対応については、「対応戦力と自主国防能力を強化するために大統領として行使できる責任と権限を全て用いる」と表明。北朝鮮に対する「3軸体系」を早期に構築することや、米軍から韓国軍に有事作戦統制権を移管することについて「支援を惜しまない」と明言した。3軸体系は北朝鮮にミサイル発射の兆しがあれば先にこれを破壊する兵器「キルチェーン」、発射されたミサイルを迎撃する「韓国型ミサイル防衛(KAMD)」、北朝鮮が攻撃してきた場合に指導部などに報復攻撃を行う「大量反撃報復(KMPR)」の三つを指す。

折角の休日でしたが、これといったブログネタがない(厳密にはあるにはあるが・・・・・)ので今回はこれで。

マクロン大統領は早くも不支持率が支持率を上回って、国防費を巡って辞任した統合参謀総長の後任は引き続いて陸軍出身者(それも中将に昇進したばかり)でしたが、韓国の場合は文在寅大統領はいまだ支持率61%、しかし外交も蝙蝠外交と揶揄されているし、日本叩き以外で何か成果残したの?でありますが・・・・・・・・所謂日帝統治時代や軍艦島、慰安婦など被害者コスプレにますます血道をあげているのも、日本でもGHQとか被害者コスプレしている人達がますます出てきている要因の一つにおそらくなっている。そんなやってもいない事、またはそんな悪くない事まで悪いと何年も言われ続けていたら、猶更自分達も何がいけなかったのかまで考える事なんかしないで、自分達が最悪存在自体認めたくない連中だけのせいにして思考停止した方が楽だものね。明治維新も成功させて、アジアで早く近代化を実現した日本人、日露戦争の勝利の意味を勘違いし続けたままアメリカと喧嘩してしまったのは大きな失敗の一つだったけど、そんな日本人があっという間に骨抜きにされるほど阿保でノータリンなのかよですが。

まあGHQについては何度もこのブログでも言っている通り、そういうウォーギルトインフォメーションプログラムとか洗脳政策があったのは自分も事実だと思うし、「日教組はガン」発言もまあ間違ってはいなかった。その悪弊も未だ残存している。しかし、ソ連という新たな仮想敵国と対峙する事になったあの冷戦下、ましてや日本は北海道を欲しがっていたソ連に近かったし、アメリカからすれば占領国と被占領者を都合の良い様に改造しようとしたのは猶更当然の権利でしょ。古今東西、外国の占領者(統治者)が現地の被占領者(被統治者)の恨みを全く買わない様配慮しながら政策進めた例なんてあったんですか?果たして。歴史なんてそんなものじゃないの?良いか悪いかなんてまた別の話じゃないの?

http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/09/22/145229

そういうGHQ極悪論を主張している人達は余計面白くないであろう事を何度も口酸っぱく言っている私もGHQに洗脳されている愚民なのですかね?でも拘泥しすぎなんですよ。自分達が嫌っている筈の連中とも重なり合うものがあるメンタリティも垣間見られるみたいで・・・・・・・・・・彼らの望む通りの事を実際やって日本がもっと良くなるどころかまた別の悪弊が生じて、今度はそのツケを払う羽目になりそうな気がしてならないのだもの。朝鮮統治は、経済・教育・衛生環境悉く目覚ましい発展を遂げて、人口も平均寿命も大幅に伸びた等他列強の植民地統治とは性質を異にしていた。そのGHQの日本統治とかとは違って、どちらかと言えばそのなるべく現地被占領者にも一定の配慮はした数少ない例だったのではですが、一方で東南アジアを大東亜戦争で「解放」(彼らにとっては1943年5月の御前会議で方針とされた「帝国領土」と同意語らしいから、全く大した解釈力をお持ちだよ!!そういう主張する皆さんは!!ですが)したのもそうだけど、別に現地人の為にやったわけではなく、日本の国益の為にやった事だ。ましてやあの当時朝鮮も日本の一部だったから自国を発展させるのは猶更当然である。あくまでジャパンファーストだ。感謝しろとまで言うのは思い上がりながらも、少なくともいつまでも恨まれる筋合いなんかないよだけど、あくまでそれは日本人の言い分だよね。彼ら韓国人は日本がどういう政策をしたかよりも、そもそも36年間でも国を奪った事が大問題で、耐え難い屈辱だと思っているみたいなのでやっぱ分かり合えないのですかね?この先も。

http://blog.goo.ne.jp/pontaka_001/e/a69a1c7cdedaba4542967c9c8a7f049a

このブログでもそんな朝鮮統治についての日韓両国民のすれ違いについて色々議論されていたみたいですが、このブログではそういう嫌韓ネタとか積極的に取り上げるつもりはないんで、そろそろ引用記事についての話をします。

自衛隊では統合幕僚長に相当する、今回の新任合同参謀本部議長は23年ぶりの空軍出身者らしい。イチロー選手がシーズン200本安打の大記録を打ち立てて大ブレイクした頃ですね。韓国では国防改革2020や同307計画を進めていて、陸軍は師団の削減等編成のコンパクト化を図る一方、海軍や空軍は新規部隊の創設や既存部隊の昇格を進めているらしい。

全体的には、兵力を2020年までに50万人(2012年時点で65万人)にまで削減しながら、女性士官・副士官の比率アップも目指していて、どこかの国でも聞いた様な目的な様な気もしないでもないけど、合同参謀本部も、米軍の統合参謀本部議長も世界各地域で活動している統合軍への指揮権はなくて、大統領とか文民高官への軍事的アドバイザーみたいな役割らしいけど、国防改革307計画によれば合同軍司令官の権限も付与して、しかも人事権までも握らせる様にするつもりらしいです。盧泰愚政権時代にも似た様な構想あったらしいけど、批判意見もあるみたいですね。

ただ、こうした国防計画は李明博政権時代に提唱されたもので、明日から米軍との合同演習を実施する予定らしいですが、革新系の文氏が大統領就任して、これからどう影響していくのですかね。合同参謀本部議長は近年までは殆ど陸軍出身者が占めていたのが、朴槿恵政権から他のいくつかの主要国みたいに陸海空三軍で持ち回る様になったかと思われますが、この権限強化も早速実行されるのですかね?この人が公約で掲げた通りの事をこれからの5年間で出来るとは正直思えず、特に外交では早くも行き詰まりを見せている気もしますが、下手すればマジでクーデターの火種にもなりそうですね。脱北者も韓国では差別を受けていて、「これならまだ北朝鮮の方がマシだった。」と嘆いている人もいるらしいですが、今後の政権運営次第では文氏が無事5年間務まるか(トランプ大統領の方がもっとヤバそうですが)どころか、韓国という国自体どうなるかも分からない様なですが・・・・・・・・・・そう言えばまた、この記事見て同じ米軍のそれをモデルにしても、今度は陸上は紫のそれにするらしい自衛隊の制服って韓国軍の軍服より全然ダサいよねとも改めて思って、現在の日本国憲法では憲法学上の通説では自衛隊は違憲らしいけど、今の安倍政権には憲法改正やらせたくないんですよね・・・・・・・・いや、それ自体は必要だとは思いますが、立憲主義自体理解しているのかどうかも疑わしいし、期限も設ける様な軽々しい問題じゃないし。茨城県知事選挙間近という事で、小泉次男も今度は牛久市に来たらしいけど、それでも現実安倍総理以上に特に外交で諸外国と立ち回れそうな人居なさそうだし、今までみたいに変に情けとかかけないで(河野新外務大臣も今の所マトモそうで取りあえずは一安心)この文氏に振り回されない様に立ち回って、不測の事態にも良く備えてほしいです。

|

« 30間近の妻子持ち男を「くん」呼びなんてないだろだけど | トップページ | おんな城主直虎第33回-「さらば政次!!君の事は皆一生忘れない・・・・・・・」 »

軍事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/71477916

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国軍制服組新ナンバー1は23年ぶりの空軍出身者:

« 30間近の妻子持ち男を「くん」呼びなんてないだろだけど | トップページ | おんな城主直虎第33回-「さらば政次!!君の事は皆一生忘れない・・・・・・・」 »