« 小出恵介騒動はタブーも利用した、もっと巨大な陰謀劇なのか? | トップページ | おんな城主直虎第24回-「直虎の覚醒?そしてあの『御大』もついに初登場!!」 »

2017/06/18

そもそも「日本人選手の通算安打記録」では張本勲はランク外だけど

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000081-sph-ent

張本氏、歴代通算安打はイチローに「抜かれてない」と即答「日本では私が一番」

6/18(日) 9:14配信    

    

スポーツ報知

 野球評論家の張本勲氏(76)が18日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演し、アストロズの青木宣親外野手(35)が11日(日本時間12日)の本拠エンゼルス戦で日米通算2000安打を達成しことに「あっぱれ」と偉業をたたえた。

 青木の2000本に「そんな大きな体じゃないんですけど、よくやりました」と拍手を送った張本氏。スタジオでは日本人選手の通算最多安打の順位表が紹介された。1位はイチローの4326安打、2位が張本氏の3085安打。司会の関口宏(73)が「イチローさんに抜かれてちょっと悔しかったという時もあったと思いますが」と聞くと、張本氏は「抜かれてないよ」と即答。「日本では私が一番ですから。そうだよ」と日米通算のイチローとの違いを強調し胸を張っていた。張本氏の考えに関口は「そういう取り方もあるんだ」と漏らしていた。

折角の週末でしたが、ブログネタが無かったので今日はこれで。そもそも「日本人選手」の通算安打記録ならば、張本氏だけでなく中華民国国籍な王氏もランク外だからランキング自体が間違っているのですが・・・・・・・・

http://baseballstats2011.jp/archives/31875534.html

「日本人選手」ではなく、「NPBでのプレイ経験選手」ならまだ分かりますね。日米通算が公式記録なんかじゃないのはよほどの狂信的なイチロー信者とかではない限り多くの野球ファンは分かっているとも思うと言うか、このブログの主である広尾晃氏も日米通算とかは基本的に認めないスタンスを取っていて、このエントリーはNPBやMLB以外のプロ野球リーグでの安打数も含めたランキングですが、「NPBでのプレイ経験選手」を対象とした通算安打数ランキングの場合、フリオ・フランコ氏にも張本氏は既に抜かされているし、NPB通算安打記録は依然張本氏が1位なのも事実だけど、イチロー選手がMLBだけでも3000本以上安打記録しているのもまたまぎれもない事実です。

ピート・ローズ氏の場合は、イチロー選手とそれぞれマイナー・NPB2軍での安打数を足した場合まだローズ氏の方が上回っているのだから、イチロー選手が世界記録(ましてやギネスは実際は1880年代前半頃の生まれだったらしい泉重千代翁の世界長寿記録を認定してしまって、後になって取り消した前科もあるし)認定された事に納得出来なかった気持ちとかまだ分かるし、私も認めていませんが、張本氏の場合はちょっと酌量の余地とかは無いです。

その一方で張本氏はまた、ベースボールマガジン2008年7月号のインタビュー等では「100年にひとりでるかどうかの逸材」、「私より数段上」と実際ちゃんとイチロー選手を認めてもいて(しかし、もう9年も前の事だから今も変わらないのかは分からない)、全盛期が異なる選手同士の比較は難しいけど、打つだけなら張本氏はイチロー選手より上かもしれない。しかし、走塁や守備もひっくるめた総合力ではイチロー選手に軍配が上がるでしょう。特に守備の面では仮に今の時代に張本氏が生まれてMLBでも通用するとしてもゴールデングラブ賞まで受賞できるとは正直思えないし・・・・・・・・・

仮にイチロー選手がMLB挑戦しないであのままオリックスに残ってNPB通算安打記録を更新したとしても張本氏も肉体的ハンデも乗り越えて大金字塔を打ち立てた名選手である事には何ら変わりはない。しかし、一方で今は主な一流選手達は積極的にMLB挑戦していて、張本氏が現役だった頃とは大きく変わっている。勿論今よりも過去のレベルが低かったとしてもそれは張本氏らの責任では決してなく、「日々進歩するという事」なのですが・・・・・・・・

人間歳を取ったら過去の経験にこだわる等思考が硬直化するのは日本人だろうが、韓国人だろうが同じでしょう。その選手が今まで積み重ねてきた確かな証にはなっているし、決して全く無価値ではないながらも日米通算とか一部都合の良い様に持ち上げる人が見られるのも最近の悪い風潮ですが、張本氏が変に意地張ってNPB通算安打記録とかにこだわってもプラスにはならない、アンチイチローな人達以外の共感を得るのは難しいと思います。前にも何度か言った様に、その一部アンチとかとは違って、進退決断とかマスコミ報道のあり方とか、正直見識が浅い感は否めないですが、あくまでもイチロー選手を認めた上で発言していたのに豊浦彰太郎氏をフェイスブックやツイッターでまるで親兄弟の仇みたいに叩く信者(と思われる。実際ネットでも知る人からは評判悪い「あの人」が同じ手段で彼について語ったならもっともっとフルボッコされていただろう)って正直「何なの?こいつらって?」と言うか、普通に印象悪いですが、張本氏の発言もこういう信者らによる神格化とか助長する事になっては正直「迷惑」です。実際ヤフコメにもそういう人種いる様ですが。

彼らって、あと30年経ったらそもそも巨人入団の経緯でアウトでしょな長嶋氏(いや、説明不要の偉大なミスタープロ野球である事は十分認識していますよ)みたいに道徳教科書の検定でもこういう自分達の信仰を現役時代すら知らない子供達にも押し付けるのだろうか?
でもあり、道徳の教科書で野球選手を取り上げるのなら、実際村田兆治氏もそうなった事あるらしいけど、他にはスタルヒン氏や谷澤健一氏(2007年日本シリーズの采配で落合氏を非難したのにはちょっと幻滅させられたけど)、津田恒美氏、反面教師という意味では江川卓氏(彼よりも周りの偉い大人達の対応が悪かったのだけど)や小川博氏、そして清原和博氏あたり?まあそれはともかくとして、もう大沢親分がお亡くなりになった時点で張本氏もサンデーモーニングからは引退させるべきだったでしょう。マスゴミや一部信者の過剰なイチロー神格化に対する警鐘にもなっていない(そもそもTBSの番組に出る時点でそんなのも全く望めないのだろうけど)し、野球以外の他のスポーツではまともな神経の日本人なら誰もが強い不快感を感じたであろうあの浦和VS済州の暴行事件とか的外れな発言が野球以上に目立つし。

|

« 小出恵介騒動はタブーも利用した、もっと巨大な陰謀劇なのか? | トップページ | おんな城主直虎第24回-「直虎の覚醒?そしてあの『御大』もついに初登場!!」 »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/70900985

この記事へのトラックバック一覧です: そもそも「日本人選手の通算安打記録」では張本勲はランク外だけど:

« 小出恵介騒動はタブーも利用した、もっと巨大な陰謀劇なのか? | トップページ | おんな城主直虎第24回-「直虎の覚醒?そしてあの『御大』もついに初登場!!」 »